突然来る姑

レス9
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ビス

こんにちは。是非アドバイス頂けたらと思い質問しました。
60代の温和な性格の姑についてです。
義実家とは車で30分の距離に住んでおり、私達夫婦はまだ小さな子供がいます。姑は突然自宅へ訪問してきます。内容は食べ物やお店で貰う不要なノベルティなど様々な物を持って来たり、私達の自宅近くで買い物をしたから分けてあげるわねと持って来たりしますが、いつも突然なんです。留守の時は玄関前に置いて行きます。以前は5分前に着信があったりした事もありますが忙しく気付かなかったとしても来ます。居留守は車の有無や子供の足音で分かるので使えません…姑の兄弟を連れて突然来た事もありました。休日で部屋着にすっぴんでドタバタと支度をしました…
そして休日の朝、今日〇〇があるんだけどお出掛けしない?という内容のLINEと共に、何時に〇〇があって間に合うようにしたい。何時にそっちに行くわね。など思った事を一言ずつ何件もLINEが来ます。
私は休日でも朝から家事をしてバタバタ動いているのでひと段落するまで携帯を見る暇もありません。既読していない場合相手と連絡が取れたとは思わないですよね?
そしてうっかり失言をしてすぐに姑自身、まずい事言っちゃったかしら〜という表情をします。会話の中で失礼な事も言い、自分が良いと思った事を良いからやりなさい!としつこかったり、姑が話題を振ってきた事に対して答えている途中に他の人と別の会話を始めたりとびっくりさせられます。
子育てについても同じ事を何度も何度も言い、こうしたら?ああしたら?これが良いんだって!と顔を合わせるたびしつこく言ってきます。その話題が解決すると別の話題で毎回しつこくアドバイスしてきます。それがとても嫌で会った後はいつもモヤモヤします。
姑との付き合い方に是非アドバイス頂きたいです。
長文読んで下さってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラインなんて絶対しない。

そんなに我が強く空気の読めない人を温和とは言わないんじゃないですか?更に失言まで・・・それ嫌な人の部類です。

ラインを交換したのがそもそも間違いだと思います、私なんて携帯番号すら教えてませんけど、だって嫌だから。

夫経由で連絡を取り合うくらいがいい距離感ですよ?
    義母はただの他人、家族ではなくただの親族、最初が肝心でしたね。

さてトピにはあなたの夫が出てきませんがこの件について何とおっしゃっていますか?
    ご主人に間に入ってもらうしかありませんけど頼りになりそうですか?

• 神経質と言われても「突然訪問」はNGにする。

私も義両親のアポなし訪問(遠方のため宿泊つき)に悩まされたクチです。
    そしてトピ主さんの姑さんと同じタイプの行動をとります。

我が家の場合は義実家を出て5時間は時間があるはずなので、連絡できないということはないはずですが、ちょくちょくやってきていました。

こちらの都合はお構いなしで、もともとあった予定をキャンセルすることもありましたし、乳児がいて家の中がグチャグチャでも家にあげざるを得ませんでした。
    (遠方のため追い返すこともできず)

何度「事前に連絡をください」と言っても「家族なのに水臭い・神経質」と取り合わなくて、本当にしつこく「前もってお願いします」と言い続け10年くらいでやっと5分前に電話してくる始末・・・。
    その後、事前に電話が来るようになったら「〇日に行くから」と決定事項で、その両親の元で育った夫も同じ価値観のため話になりませんでした。
    夫が頼りにならなければ自分で断るしかありません。
    (結果として断ってもスルーして押しかけてきました)

育児アドバイスについては「今はこうなんですよ」と絶対折れずに早い段階で口ごたえしていたので姑も諦めたようですが、そういう相手は遠慮したり"相手を立てようとする"とズカズカと踏み込んでくるので注意です。

もし「あなたを娘のように思っている」「お互い本音で語りましょうね」と相手に言われても、自分の本音を語れば気分を害するものです。

トピ主さんも天然を装い、言いたいこと(断る)を言った方がいいと思いますよ。

• ゆうひさんへ

レスありがとうございます。
    姑はいつもにこにこしていていびるタイプではないので何も思わずLINEを交換してしまいました。何かあったら時の為にも教えてと言われ…
    最初で失敗してしまったようで時間を巻き戻したいです!涙

• ゆうひさんへ2

主人は私と同じく迷惑と思っているのですが、あまり強く言えない性格でして…姑に注意してもらったんですが話の途中で遮られ言い負かされてしまったので頼りにならずでした。

• 元・がまんのこさんへ

同じタイプのお姑さんだったのですね!
    ムカっとされたとしても、天然を装って言ってみるのも良いかもしれないです!
    ありがとうございます。

• ダメなことはダメ

トピ主さん、ひょっとして私の義兄嫁さんではありませんか?…と思ってしまったくらい、似たお姑さんです。

こういうタイプの姑は、分かってもらおうとか、説明しようとしたりしても無理な気がします。自分に都合の悪いことは、理解したくないのですから。
    で、受け入れてあげるとこれで良いんだとか、こちらも喜んでるくらいの盛大な勘違いをして、ますます距離を詰めてくるので、ダメなものはダメとどんなに押されても断ることが大事だと思います。

あんまり強く押されると、目上の人だし、遠慮もあるし、折れてしまいますよね。
    でも!折れてばっかりでいるとダメです、ほんと。
    我慢ばっかしてると、不満がものすごく溜まって、恨みになっていってしまうんですよね。で、いつか爆発してしまう。
    私は結婚7年で、4年目に爆発してしまいました。姑には面と向かって言ってはいませんが、一緒に外出は全て拒否、電話にも一切出ないのが一年ほどは続きましたかね…。
    さすがに姑も何かしら感じるところがあったのか、今ではムカつくこともほとんど言ってこないし、しつこいお誘いや突撃訪問はほぼなくなりました。
    一緒に外出拒否や、電話無視について何も言われないし、態度も特に変わらないので、私の姑も決して悪い人ではないと思うんですよね。でも、最初の頃にすごく押してこられた嫌悪感があって、今でも打ち解けることはできません。
    早いうちにダメなことはダメと断るのは、きっとお互いのためになると思います。

• 花音さんへ

姑さんが似ていらっしゃるのですね!
    夫の母親だし立てつつ大切にしなければと思ってきましたが、やはりずっと我慢をしていたというストレスで姑を嫌いになりそうでした。
    はっきりとダメな事は言葉に出して言ってみた方が良さそうですね!
    ありがとうございます!

• お察しします…

ビス様、日々お疲れさまです。
    私の姑とよく似たお姑さんだぁ…察して涙ぐみそうです。

私はラインじゃなくて電話とメールが主だったんですが、ある日限界が来て、固定電話を解約し(義母からしかかかってきていなかったのと、携帯だけのご家庭も増えてきていた)、自分の携帯の番号とアドレスを一気に変えました。
    それから、姑がアポ無し訪問の度に手出し&口出ししていた私のガーデニングのほとんど全てを捨てたり・譲ったりして、庭そのものをだだっ広い芝生のみにしてしまいました。
    本当に限界だったんです…。

姑はぎょっとしたようでした。
    もちろん新しい連絡先を聞かれたんですが、固まってしまって沈黙して5分?10分?(記憶が曖昧です)くらいしてから、「洗濯物干してきます」と涙声で言って逃げちゃいまして…。
    電話や連絡は夫に行くようになりました。そこから疎遠気味です。
    誕生日、父の日や母の日の贈り物、義実家訪問の際の手土産、年始のお小遣い、幼稚園の運動会へのお誘い、全部私主導でやってきた事でしたが一切を止めてしまいました。子供が学校で書く敬老の日の手紙だけです。
    子供が小学生になったタイミングで仕事を始めた事もありましたし、元々夫は義両親にそんなしなくていい・勿体ないという人だったので、この形でもどうにか大丈夫です。
    罪悪感半端なかったんですが、そこは受け止めています。それに罪悪感を上回る開放感がありました。

私の両親が知ったらひっくり返るんだろうなー。

可能な範囲での実力行使、おすすめします。
    ご自身を守る為、頑張ってくださいね…!

• マリーさん

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

よく似たお姑さんなのですね。
    義理でも母という関係上大事にしなければ、気分を害さないようにと思うとなかなかはっきり物申す事も出来ず悩んでおりました。
    マリーさんのレスを読ませて頂いて、この位徹底的に意思を示さなければ、私が不快な気持ちになっている事すら気付いてもらえないかもしれないですね!
    ありがとうございました!

レス求!トピ一覧