• ホーム
  • 働く
  • 「憎まれっ子、世に憚る」とはよく言いますが

「憎まれっ子、世に憚る」とはよく言いますが

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

芭菜

テレビなど世間ではイジメは絶対ダメ!と言われていますが、私の職場では、イジメている人の方が仕事で評価されています。仕事はできない、都合の悪いことは断れない人に押し付ける、人の成功を横取りする、などです。嫌いな人を部署内で完全に孤立させることもします。
世渡り上手なんだと思いますが、私はその人が嫌いです。一緒に仕事するのが嫌です。
ふと、「憎まれっ子、世に憚る」と言いますがまさにこのことかと思います。
また、周りもその人に目をつけられないよう上手く立ち回っています。会社、社会というのはそういうものですか?嫌な思いしている人が理不尽で腹正しく怒りが湧きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 天は見ている

そういう人はのちのち惨めなことになる場合が多いです。
    私も随分嫌な思いをしました。
    でも私に意地悪をした人は50代になり現在自滅中です。

長い時間がかかるかもしれないけど、ずっとそうはいかないよ。
    そう思って頑張りましょう。

• 続かないに一票

うん、一見世渡り上手で成功者のように見えますが、どこかで転落すると思います。本当に嫌なヤツはね。
    何故「世に憚れちゃうか」というと、長いものに巻かれる保身をとる人間が世の中多いからだと思う。
    それも場合によったら賢さだからね。

• 絶対ありますね〜

私何度か職場でいじめみたいのにあいました。
    私は性格的にヨイショできないのでそれも原因だったと思います。
    いじめた人は女性も男性もいますが、男性の方が陰険だと思いました。
    そしてそういう人は上に媚びるため絶対的信頼をされる。
    まさに「世に憚る」です。
    そういう職場は辞めているのでその人達が今どうなっているかわかりません。
    でもうまいことやっているんだろうなーとは思っていますよ。

• 視野が狭い

芭菜様、こんにちは。

所謂憎まれっ子にお怒りとの事ですが

なぜそうなっているのか
    考えた事がありますでしょうか。

きっと答えは簡単で
    評価されるポイントとされないポイントが場所によって変わるからです

例えば会社という組織はなぜ給与を払って
    福利厚生を充実させ、保険をかけてまで人を雇っているのか。

その人が給与以上に会社にお金を残すからもしくは
    お金以上の価値がある人材だからですが
    何故か能力が低い、成果を出せない人にも会社はお金を
    支払わなければなりません。

仕事で評価されるのが理不尽だと言うように
    仕事を取られた、雑用を押し付けられた、そんな事は関係なく
    成果をあげられない人が、金だけ払えというのも理不尽な要求だと
    思いませんでしょうか。
    正に、会社にとっての憎まれっ子です。

会社では過程ではなく成果を評価するので
    憎まれっ子が仕事ができる人だ、
    と大切にされて当たり前ではないですか。

社会においても同じ事で
    他人の善意は数字で測れませんが
    上手に立ち回る人は相手が何を見て人を測るのか
    見分けて的確に評価をあげます。

当然、善意と良心溢れる一般人よりも
    ニーズに応えてくれる憎まれっ子の方が気に入られます。

つまりいくら腹を立てたからと言って
    貴女様も無意識に憎まれっ子を憚らせているうちの1人、と
    いうことになります。

あれはおかしい、これは間違っていると
    ご自身の正義を振りかざす事は大変素晴らしいのですが

それをする事で融通の効かない、頭の硬い、応用のできない人間だ
    と判断され損をするのは貴女様です。

1人損をする事に優越感を覚えるのもよし
    気に入られる立ち回りを意識して高い評価を得るのもよしですが

正しい事が正解ではない。

これが現実です。

• 羊たちの沈黙

憎まれっ子が世に憚るのは、嫌われることを怖れないからでしょうね。憎まれても全然平気。これほど強いメンタルは無いんじゃないでしょうか?

普通のいい人って、人に嫌われたくない、不利益を被りたくないという理由で、いい人の振りをしているだけですよ。
    その場の力の強い者に追随する日和見主義の卑怯者とも言えるわけです。

嫌われる勇気のある憎まれっ子はいるけど、嫌われる勇気のあるいい人はいない、という事ですね。

• 私も困り果てています。

いつも討論される内容と現実は違うのだな、と寂しい気持ちになります。
    私も同じかもっと辛い立場にいます。
    折角いい条件の会社に入れて喜んでいたのに、中身はそんな職場でした。
    生きるのが嫌になってきました。
    新参者がどんなに努力しても、元からいる人は貴重みたいです。
    私はもう限界かな。
    周りも新参者には冷たく厳しいので、合わない人は辞めてもらって、合う人が来てくれればラッキーなのだと思います。
    世知辛い世の中ですね。
    心、病んできてると思います。
    トピ主さん、そうならないように自分を守る方法を教示してくれる方がいますよう願っています。

レス求!トピ一覧