話すのが苦手なのをなおしたい

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

トピ主

大学を卒業したばかりで無職、今はほぼ引きこもり状態となっています。

なんとか就職はしたいと考えているのですが面接が苦手で言いたいことを考えてもいざ本番となるとパニックで頭が真っ白になり何も言えなくなってしまいます。
何度か採用したいと考えてるという企業から個人面談を受けて内定に有利な状況に持っていったことはありますが一次面接よくて二次面接で落ちてしまうほど苦手です。

コミュニケーションというか人と話すことがとても苦手です。
人にかける言葉、どういった相槌をうてばいいのかわからずだんまりになってしまうことがとても多いです。そのことで悪く言われることもあったので本やネットで調べて笑顔やよく笑ってる人は好印象というのを見て常笑って明るくいるよう務めました。ただほぼ笑って返事をしたりするので「なんで笑ってるわけ?」と空気の読めない行動をとってしまっていることもあります。

こんな自分なので昔から鬱陶しがられたりいいように扱われたりすることが多く人の目をとても気にしてしまいます。
人と話すことが本当に怖いです。

だからといって今のままでいていい訳では無いのは分かっています。親にも何度か就職はまだかと言われます。
このことを改善しようとエージェントに頼ったこともありましたが言いたいことも伝えられず、自分のやりたい職も見つからず面接も通らずで最終的にはコールセンターの募集しか送られてきませんでした。

それ以来やる気が起こらずベッドで横になり自分のダメさに泣いたり、攻められる夢をみたりと何もしない日々が続いています。

病院の通院も始めましたがやはり面と向かってがダメで先生に中々言えずここで相談しようと思いました。

人と話す上でこうすると話しやすい、とかこうすると落ち着けるとかがあれば教えてもらいたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

カウンセリングの時にうまく話せないとのことですが、家で文章にして、それをカウンセラーさんに読んでもらえば良いですよ。
    箇条書きで大丈夫です。

普段の何気ない会話の時は、主さんの場合「自分が何か言わなくちゃ!」が(頭の中で)先に立つから、コミュニケーションが難しくなっちゃうんですよ。

会話はまず先に「相手が何を話しているのか」をよく聞くことから始まります。
    まずはそこからですね。
    親御さんに練習相手を頼んでみましょう。

• ハードルは低めにね

まず、あなたはダメじゃないです。
    良くしたい、改善したい、ここに投稿しよう、と行動できてる時点で
    だいぶ良いです。

カフェで談笑してるグループやカップルの横にわざと座ってみたら?
    本読んでるフリして聞き耳立てて。
    だんまりとか、シーンとか、噛み合わないとか
    意外とそういう会話が多いですよ。

結構いるんですよね。一言ウケること言って会話を盛り上げたい、
    トーク回したい、みたいな人。(そんでよくスベってる)
    街に溢れてる普通の人がこれだけヘボい会話してるんだから、
    引きこもりのトピ主さんが話すの苦手ってのは当たり前。

ところが、部屋でずっとテレビ見てると、
    おしゃべりできる方が「普通」と思っちゃうんですよ。
    バラエティー番組やワイドショー、ドラマなどで、
    出演者や登場人物がさらっとテンポ良く会話してるからね。

あれはね、

リハーサルを重ねて「造られたもの」。
    彼らは「喋りのプロ」だし。それでお金もらってる。
    あと「編集」もして、イケてない部分はカットしてます。
    滑舌悪いとこは「テロップ」で補足。
    最近は編集技術が昔より良くなってるし、生放送減ってるから
    余計に上手に見えるでしょうね。

ま、つまり、

何かうまいこと言わなきゃ!なんて気にしないことよ。
    トピ主さんは、会話の相手のことをすでに思いやっている感じが
    行間から伝わってくるので、何が大事なのか大枠で分かってる。
    あとは場数を増やしていきましょう。
    病院の先生を会話の訓練に使ったっていいじゃない。
    (親だと距離が近すぎて余計なこと言う)

• 話し方教室

大学生のとき、就職活動はされましたか?
    就職したくて面接が大事、と思うなら、普通は、面接のための予備校に通うんですよ。
    アナウンサーとか客室乗務員とかだけでなく、一般企業でも面接は大事ですからね。
    就職してからも、サービス業なら研修期間に、話し方や接客の講習がありますよ。
    何もしなくて、タダで人との話し方がうまくなると思わず、ちゃんと講習を受けましょう。

• 素直に申し出る

営業とか会話重視な職種に応募しているのではないのなら、
    必ずしも口下手が不利ではないと思います。

以前当社に応募してきた方は、面接で正直に「口下手、コミュニケーションが苦手なところがある」と言ってきました。
    そのあとに「慣れればちゃんと会話できる、口下手も改善していきたいと思っている」「几帳面さは自信がある、こつこつやるのは得意」などと話されました。

同じ職場で働く者としても、別に口下手だからどうとは思いません。
    それを知らされず、話しかけてもロクに返事もしないとかだとムッとするかもしれませんが、
    先に「口下手なんで」と言われれば、あ、そっかーと思います。
    ただ業務上必要な報連相など最低限はコミュニケーションとれる前提ですが。

レス求!トピ一覧