減量アドバイスに怒る妻

レス39
(トピ主6

男性から発信するトピ

弱腰

レス

• トピ主のスタイルは?

トピ主の身長と体重も書く方が同意が得られやすいですよ。
    平等ですよね。

トピ主が勧めている減量って何ですか?
    食事制限でも運動でも、勧める本人が口だけ動かして後は自分でやれ、なんて言ってもやるわけないでしょう?
    仕事してるなら分かりますよね?
    やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ、ですよ。

奥様をジムに連れて行ったり運動させるのは大変でしょう。
    1番簡単なのは食事制限ですね。
    恩着せがましくしてはいけません。
    「料理をしてみたい。作らせて欲しい」から始めましょう。
    低カロリー高タンパクのメニュー中心の食事で奥様に無理なく減量してもらいましょう。
    徐々に料理にはまったと言うことにして作る回数を増やしましょう。

トピ主が毎日の食事を作れば奥様も喜ぶでしょう。
    奥様が減量すればトピ主も満足ですね。
    こうやってウィンウィンの関係を築くんですよ。
    分かりましたか?

• 聞く耳をもってもらえなければ言う意味がない

「どうすれば聞いてもらえるでしょうか」とは書いてありませんが、
    聞く耳を持たない妻へのただの愚痴ですか。
    トピ主さんは心配から言っているのだから、
    目的達成のためには妻の態度を批判するのではなく、
    聞いてもらえる伝え方を模索するべきです。
    奥さんのためになることであっても
    言い方次第でうるさいとしか思えないこともあります。
    批判や非難、命令や指示、触れてほしくないことを
    ピンポイントで突くような話し方になっていないか、
    振り返ってみてください。

• 口だけ?

アドバイスだけじゃなくてトピ主が毎日食事を作ればいいんじゃないですか?
    仕事が〜とか言い訳しないで下さいね!
    世の兼業主婦たちは仕事してても家事をしてるのですから!

• そこに愛が感じられない

太ったんじゃない?とか
    やせた方がいいんじゃない?
    とか、そんな事本人が分かっています。

以前と同じものを食べていて同じようなことをしているだけでも太ってしまうことはあります。(私がそうです。3年で10キロ太りました)

トピ主さんの身長と体重がわからないから微妙ですが、私が散歩に出かけたのは夫が「最近太ったから散歩に行きたいんだけど一緒に行ってくれない?」という言葉です。

また、健康面は確かに心配ですから、奥様が会社員なら会社の健康診断があると思いますし、トピ主さんの扶養なら組合から人間ドックなどの補助があったり、市のがん検診などはありませんか?そういうのをお勧めされてはいかがでしょうか。
    「長生きしてほしいから」とか「自分より先に死なれると困るから」などと、自分(トピ主さん)が困るを前面に押し出してはいかがでしょうか。

まあ、奥様からトピ主さんへの愛がもうなくなっていれば「なんであんたの為に長生きしなきゃいけないのよ。」となってしまいますけどね。

うちの夫は「自分は長生きしないから」と何年も前から言っており、好き放題飲食してBMIは
    少なく見積もっても35は過ぎてます。
    胃の要精検も受けずに市販の胃薬を飲んでいます。
    私への愛はないようです。泣。

• ごめんなさい、無意味です

今から2年くらい前、私は159cm70kgでした。
    夫からは何度も「太ってるから痩せた方がいい」と言われていました。
    トピ主さんと同じですね。
    でも、夫の言葉は私には無意味でした。
    夫に何度「太ってる」と言われても、自分では太ってると思っていなかったので…。
    鏡に映った自分を見ても、本当に目に補正フィルターがかかるのです。
    「別に太ってないし」としか思いませんでした。

そんな時、末っ子の保育園の入園式がありました。
    夫がビデオを撮ってくれていたのですが、その映像を見て、衝撃を受けました。
    正直、ビデオに映る自分自身を見て「誰、このデブ…」と愕然としました。

これがダイエットのキッカケです。
    身内に言われるより、鏡で見るより、客観的に自分の姿を見るのが1番こたえました。

奥様の姿を第三者の目で映してみては?

• トピ主です、補足です

私のサイズは175cm58kg程の普通体型です。
    単身赴任になり、ここ10年近く、あるスポーツにはまっています。
    毎日見ている訳ではありませんから、
    たまに帰った時の体型の変化に驚くようになったのです。
    初めのうちは、二の腕などを見て「それ、やばくね?」と
    冗談ぽく言っていたのですが、そのうち唖然とするレベルに。
    毎度口うるさく言っているような表現になりましたが、
    「まずいんじゃないの」的なことを2、3度言ったら機嫌悪くなったので、
    それからは一切言わなくなりました。
    同じスポーツを勧めても、冷え性だからできないとか理由を付け、
    取り組もうとはしません。

• 本当に心配なら

「お互いに病気をしたら大変だから、生活変えてみようか?」と、夕食後に散歩に誘ったら、どうですか?
    最初は散歩、段々、早歩きを混じえたりして、夕食の内容も、タンパク質や野菜を増やして行けば、段々痩せて行くし、体力付きますよ。

口先で言ってるだけじゃ無く、心配や愛情が伝わらなければ、ただの悪口。
    夫婦で仲良く健康になる、を目指さないと、ね。

• 同年代です

同年代の女性です。
    人によっては更年期で太りやすくなったり体調が変化してくる時期なんです。

余計なことを言うよりもそっとしておいた方がいいような気がします。

• ダイエットは本人が本気にならないと成功しない

どんなに周囲が頑張っても、本人に痩せる気がないと痩せません。
    ご主人がダイエット料理を作っても、食べたりない奥さんはご主人に隠れて食べます。

太っている自分に気がついてやばいぞ!と思うか(viviさんのきっかけ)、
    検診等でまずい数値が出て、医者にこれでもかと指導されるか(夫、3回目のダイエットのきっかけ)、
    腰痛や関節痛になって生活に差し障りがでるか(夫4回目のきっかけ)、
    本人が心の底から「痩せなきゃ」と思わない限り、ダイエットは成功しません。
    ご主人の協力でしぶしぶ痩せてもそれは一時期のことで、本人に適正体重を維持する気がなければ、すぐにリバウンドです。
    夫は1回目も2回目も3回目もリバウンドしました。ストレスに負けて、食べること飲むことに逃げるんですね。

単身赴任からたまに帰ってくるご主人が「痩せろ」と言っても、奥さんは聞き入れないと思いますよ。
    諦めたほうがいいです。

主様の年齢が書いてありませんが、もう少し太ったほうがいいと思います。
    BMI18.9は標準です。
    が、ご存知だと思いますが一番病気にかからないBMIは22で、一番長生きするBMIは25です。

• それは楽しみができましたね。

単身赴任で良かったですね。
    毎日見ないなら不満もないでしょう。

今のうちに料理の腕を磨きましょう。
    単身赴任が終わったら、食生活を管理して奥様のミラクルチェンジに挑戦です。
    トピ主が料理するんですよ。

スポーツでも、体型でも、自分の趣味を押しつけちゃダメ。
    本人に気付かれないように痩せさせるのです。
    そのためにも、も○みちレベルの料理人になるべく、腕を磨きましょう。

病的な変化なら引っ張ってでも病院に連れて行くべきですが、そうじゃないんですよね。
    ま、奥様もトピ主の薄毛とかに悩んでいるかもしれないし、お互い年を取れば見た目も変わりますよ。

トピ主が精神鍛錬して、奥様の中身を愛せるようになる方が早いかもしれません。
    頑張ってね。

• 人目に触れる機会を増やす

体型や美、何らかの摂生は
    誰かに何かを言われたとしても、本人が「これでは駄目だ」と、気付き自覚しないと無理なもんですよ。

我が家の主人の友人で、その奥様がまさにそうです。
    友人である旦那さんより、遥かに重く大きい(横に)そうですが、言っても聞かないっていってました。

トピ主さんの奥様は出不精ですか?
    ひと目に頻繁に触れる環境にありますか?

ひと目に触れ、周りを見る 見られる環境に置き、頻繁に外に連れ出して下さい。

本人に気付かせるには、身内の言葉より
    他人からマウントされるのが一番ですよ。

• 更年期からの肥満は怖い

多少ぽっちゃりならいいのですが、BMI25以上だと健康問題が出てきます。155cmだと53kg前後に抑えたい60kgに近づくと危険だし減量に苦労します。
    健保などで人間ドックの補助金が出ると思うので勧めてみては?
    具体的な数字や画像を見れば本気になるのでは?

• ストレスによるんじゃないですか?

お子様もいらっしゃるのなら、なおさらストレスがたまり、食べてしまうのではありませんか?スポーツをしている暇があるのなら、なるべく家に帰り、奥様のストレスを減らす努力をしなさい。

• 一番肝心な所を伝えないとね

愛情を持って「健康が心配だから気をつけて欲しい」と言うのが一番。
    それが効かないのなら、奥さんはトピ主さんへの愛情を失っているかも。

赤の他人じゃないから言うとおっしゃいますが、
    相手に通じる言い方でなければ、どっちにしろ意味無し。
    逆効果になってますよね?

>「それ、やばくね?」
    >「まずいんじゃないの」
    まあ、上手い伝え方では無いですよね。

他の方もおっしゃってますが、自分で変えたいと思わないと無理ですよ。
    だから、奥さんが自分から変わろうとするような働きかけをしないと無理。
    そんなの面倒くさいと言うなら、諦めて下さい。

• 妻に減量を望む理由

トピ主さんの言い方が、「お前デブだなあ。みっともないから痩せろよ」式に聞こえるので、誹謗中傷されてるみたいに反発感じるのではと思う。
    恐らくトピ主さんがスポーツマンで引き締まったスタイルのため、余計馬鹿にされているようで劣等感を感じて。

じゃあ、痩せる努力をすれば?と言ってもそれは今さら面倒なのでしょう。

妻の見た目がカッコ悪いのが嫌?或いは妻の体が心配?

もし妻の健康面が心配ならそのことに焦点を当てて話してみれば?

「まあ、君は太っても君、中身は変わらない愛しい君だからいいんだけどさ、だけど昔はベルトの穴がひとつ動いたら寿命が十年縮むって言ったそうだし、ここ10年ぐらいで急激に体重増加したみたいなのが心配」

肥満とかデブとか、ヤバイとか、乙女心を刺激するようなマイナス表現はなるだけ避けつつ、体脂肪が〇以上だとこういう健康リスクが高まるらしいよ、みたいな客観的事実を述べて、とにかく「太った妻を馬鹿にしてる」のでなく、「心配している」ことを前面に出す。

そして「お金は出してあげるから、近くのスポクラに通えばいいのでは?ストレッチだけでも体にいいし、気分転換にもなるし」と勧めてあげれば?

見た目は太っていてもスポクラに通っている女性達は中身は引き締まっていて健康なようです。また、自分だけあまりに太っていると感じたら減量を試みる原動力にもなるだろうし。

とにかくスポクラ入会など、無理なく取り組めることを提案してあげれば?

そして「10年前の体重に戻ればお祝いに旅行しよう」とかエサをちらつかせるとか?
    だけど体重目標をどうこうして結局リバウンドすれば却って体に悪いから、ほんとはこれは勧めたくないが。
    彼女の場合、「生活習慣」が問題だと思うので、それを見直すことが必要なような。
    夫不在でつい手抜き料理になって、それが太る元になっているのかもと思います。

• 私は逆のことを言われたけど……

私はアラフィフ。
    165cm44kg

先日、久々にお風呂上がりの姿を目撃されて驚かれました。
    「ガリガリやん。おばあさんみたいやで。もっと太らないと。」
    って言われました。

すっごくショックでしたし腹が立ちました。
    確かに、肋骨が浮いててガリガリです。
    でもおばあさんみたいって……酷いです。(おばあさんを見下してるわけではないんですけど……)
    夫に言われるからこそショックなんですよね。優しく寄り添うように言ってあげてほしいです。本当はわかってると思うから。

ちなみに。
    奥様がどれくらいの太り方がは不明ですけど、少しくらいふっくらしてる方が魅力的だとは思います。

• トピ主ガリガリじゃね?

トピ主のBMIは18.9だよね。
    標準範囲内ではあるけど18.5からは「痩せすぎ」だから下限ギリだよね。
    普通の体の組成ならそれでいんだが、スポーツ嵌まってんなら筋肉質だよね。筋肉って重いよね。
    スポーツマンでシックスパックの無駄な脂肪なんか全然なさそうな人、重いよね意外と。175なら80キロとか85キロとか。
    本格マッチョじゃない、「細マッチョ」の男性標準体重で、175なら68キロとか出てた。

つまり、筋肉質で58キロなら見た目ガリガリじゃないかと思うんですよ、トピ主。
    で、トピ主、単身赴任してから痩せてったんじゃない?なら相手の体重は大して変わらなくても太っていくように見えるわよ。

私170センチ60キロくらいだったのが、慢性疾患の薬のせいで一年くらいで84キロになってさ、そんとき周りの人が小さいような気がしてたの。旦那は「ヤバイ」とか言わなかったけどねトピ主と違って。
    で、そんとき、数ヵ月ぶりに会った母親が物凄く小さくガリガリに見えてビックリして「病気?」と聞いたら「私は変わらん。あんたが異様に太ったから私が痩せて見えるだけ」と言われてな。
    毎日会ってる夫ではそう感じなかったけど、間を置いて会った身内はとんでもなく変わって見えたのよ。

で、寛解して薬切ったら4ヶ月で60キロまで戻ってピタリと止まったんだけど、そしたら周りの人が皆大きくなった。
    体重戻ってから母親に久しぶりに会ったら、全然ガリガリでも小さくもなく、前の母親だった。

見る方の体型で、相手の太り具合の感じかた変わるのよ。
    だから、なんか変にガリな自分が基準のトピ主の主観じゃ奥さんの太り具合は分からん。

二人揃って人間ドック受ければ?で、お互い結果開示。
    奥さんメタボ基準に引っ掛かれば医師からメタボ解消指導があるよ必ず。引っ掛からなきゃ健康に関わる太り方じゃないからヤイヤイ言うこたないさ。

• それってアドバイス?

「減量アドバイス」と称していますが、トピ文やトピ主さんレスを拝見する限り、単に奥さんの体重増加に文句を付けているだけのようにしか見えません。はたしてそれをアドバイスと言えるのでしょうか。

「給料が安すぎます。もっと稼げるように考えて!」と言われたとした場合、それをアドバイスと思えますか? それで「収入増加アドバイスに怒る夫」とか言われても、「どこがアドバイスだよ」という話でしょう。トピ主さんの減量アドバイスとやらも、それと同じようなものに見えます。

• 健康診断は?

BMI27だとすると奥さんの身長が155だとして体重は、65前後になるって事です。
    堂々たる肥満体です。
    ふくよかの範疇を超えてますよ。
    健康診断をしたら中性脂肪や悪玉コレステロールが異常が出るレベルだと思います。
    それこそヤバイではすまないです。
    糖尿にでもなったらどうするんですか?
    10kgは痩せないと健康的には、見えないと思います。

他の方もレスされてますが、奥さんの健康が心配だから検診に行ったらから始めたらどうですか?
    今、奥さんに倒れられたら家庭が上手く行かないからと持ち上げつつ
    ダイエットに向くようにしないと10年後が怖いと思います。

• 楽しいことに誘ってください

減量のための減量、運動のための運動は楽しくありません。
    配偶者はハマっているが自分はハマっていないスポーツも同様です。

例えて言うなら、奥さんが社交ダンスにハマったとして、トピ主さんが一緒にダンス教室に通ってチャチャチャを踊ってハマれるかって話です。
    配偶者にとっては楽しい事でも、自分にとって楽しいかどうかはまた別です。

それでなくても「太った」という痛いところを突かれてムッとしているのに、誘いの内容が「夫がやってるスポーツ」では乗れません。
    誘いに乗るとしたら「妻が興味を持っていることへのお出かけ」でないと。

奥さんが買い物が好きならデパートで半日ウィンドーショッピング、テーマパークが好きならテーマパーク、美術館が好きなら美術館に誘って二人でみっちり歩き回ってください。
    それなりの規模の施設を隅々まで歩き回れば一万歩くらい余裕です。

• トピ主です

愚痴のようなトピにレスありがとうございます。
    皆さまの親身なレスに心から感謝しています。

自分の体は見慣れているから、妻の体はかなり違って見えるのか、
    もしかしたら自分の目にもフィルターがかかっているのか、
    確かに妻のBMIも推定の話ですから、
    viviさまのレスや林檎さまのレスに考え込んでしまいました。
    ただ私は筋肉質ではないのです。

はまっているスポーツとは水泳なのですが、
    真面目に取り組むと余分な脂肪が落ちて、落ちすぎることはない、
    理想的な運動だと自分では思っております。
    単身赴任生活になってからやり始め、5kg程落ち今に至ります。
    体が軽くなり、職場の健康診断の結果も少し改善しました。

単身前、残ったおかずや冷蔵庫の余り物の平げ係は私でしたが、
    この生活になって、その係は妻がやっているのでしょう。
    また、ももさまご指摘の料理にも原因があるのだろうし、
    ストレス、更年期も関係しているのだろうと思います。
    そう思うと妻の姿に私も責任を感じるのです。

• 本人だって気にしてるんでしょ

気にしてるのにどうすれば良いか解ら無いから激怒するんでしょう。

こればっかりは、最初に本人の気付きが無いとどうにもなりません。

病気にもなるかもしれないけれど、それも奥さんの人生です。

ダイエットはきっかけにも依るでしょうが、終わりのないライフスタイルです。

自分も奥さんのように70キロ越えで色んな数値も悪化してきて、夏場からダイエットし始めました。

今は63キロほどまで戻り、体脂肪も32〜33になってきました。

標準に近づけるにはまだ10キロ程ありますが、出来ることを気長に毎日しています。

• 奥様がハマるスポーツを探してあげたら?

食事療法(いわゆるダイエット)で体重を落とそうとすると、まず筋肉から落ちて基礎代謝が落ち、ますます減量できなくなります。

奥様が専業主婦なのかワーキングガールなのかワーキングマザーなのか分かりませんが、トピ主さまが単身赴任なら散歩に連れ出す→ジョギング→ランニング→マラソンなんて無理ですね。

ご自分がやってる水泳をすすめる。
    お気持ちは分かりますが、能がありません。
    奥様が楽しめる運動を探しましょう。

たとえば奥様は犬はお好きですか?
    飼える状況ですか?

もし、そうなら大型犬の子犬をプレゼントしては?
    相手は生き物ですし、散歩は必須。
    徐々に運動量も増えます。

他にも絶景を見に行くトレッキングとか、登山とか。。
    これならトピ主さまがご帰宅中のデートになるかな。

イケメンコーチのいるテニス教室?
    社交ダンス?
    色々考えてみてください。

• そうねえ

水泳は、女性には勧めにくいですね。
    私も昔、泳ぎは下手だから水中ウォーキングしにジムに通っていましたが、冷え性が悪化したみたいで駄目でした。

なので他のをお勧めしたいです。
    ポケモンgoとか歩く系のスマホゲーム、スイッチもリングフィットとかあります。
    ゲームにハマりそうなら、そういうのを勧めてみる。

月曜断食が面白そうで、始めたところです。
    ダイエット仲間と励ましあって進めるのも、お家で留守番されている身には面白いかと思うけど、どうでしょうか。

• トピ主です

いろいろなアドバイスレスありがとうございます。

そうですね、本人に強い動機や興味がないと、
    いくら周りが勧めても無理ですよね。
    例えば、妻が社交ダンスに興味を持ったとして、私も始められるか?
    自分が社交ダンスをしている様子を想像してもかなり無理あります。
    ゲームなら楽しんでできそうですね。

しかしだいぶ前、wiiが流行った時まだ一緒に住んでいる頃でした、
    スポーツのソフトで、いろいろな種目をやりましたが、
    一過性だったような気がします。
    やはり会費を払って、行かなければならない状況を作り出すのが、
    必要なのかと思います。

格闘技など向いているかもしれません。
    柔道着を着せたら怖いくらい似合いそうです。

• 動機

そもそも目的がないと、「夫が言うから」とかではちょっと続かないですよ。
    自分にとっては苦しいだけで、楽しくないですし

直接的に痩せる行動を勧めるのではなくて、
    奥さんが痩せる動機になることを勧めるのも一つの選択肢ですよ
    ステージに立つような趣味、合唱とか敷居が低いものでも
    演奏会などがそれなりにモチベーションになると思います
    その練習姿を撮影したりするとなお効果的です

• そうねぇ

私は50歳で、結婚20年ですが、トピさん夫婦は記念日とかありますか?

減量のアドバイスではなくて、奥さんの健康と美貌を思ってのことだったら、例えば、結婚〇周年の記念に、家族写真を撮らないか、と持ち掛けてみるのはどうでしょう?

更年期に差し掛かってくると、基礎代謝が落ちて、同じような食生活であっても極端に言えば空気吸っても太る感じです。疲れるし、わざわざ体を動かして、さらに疲れなくない。
    でも、記念の写真を撮る、となれば、奮起するかもしれません。

• はしゃいでる場合ではない

柔道着が似合いそうとかふざけてる場合ではないですよ。
    肥満は重大な疾患の兆候だったりします。
    (ホルモンバランス、代謝の関係などなど)
    糖尿や心臓病のリスクも高まるし、血圧上がって脳溢血などで麻痺など起きたら最悪寝たきりになります。
    今から介護生活になってもよろしいの?
    くだらぬジョークではしゃいでないでさっさと人間ドックを受診させてください。
    奥様が大病したら看病するのは主さんなんですよ。
    しっかりしましょう!

• トピ主です

いろいろなアドバイスありがとうございました。
    私が妻の体型を心配する理由は一にも二にも健康面です。
    見た目も悪いからという理由も全くない訳ではありませんが、
    別々に暮らしていますから、一緒に出歩くこともほとんどない訳です。
    本人は十分自覚していると思います。
    過去に減量に取り組んだこともありました。
    しかし方法が合わなかったのでしょう。
    平日はパートにも出ていますが、
    その職場の知人から「奥さんずいぶん太ったよね」と言われまして、
    本人に指摘するに至りました。
    私の方が年上ですし当然ながら先に死ぬでしょうが、
    妻は自分で打開できるタイプですので何ら心配しておりません。
    しかし健康を害し、もし私より先に死ぬようなことがあったら、
    第一に子供たちが悲しむと思います。
    チョウさまご指摘の、実は私ここ数年薄毛に悩んでおりまして、
    年齢的に仕方ないことですが、諦め切れなく対策に取り組んでいます。
    そのきっかけは、ある催しで自分がそのビデオに移った時の、
    あまりの老け込みように愕然としたからです。
    みなさんからのご意見に、
    妻も同じような体験をしないと端で何を言っても無駄だと感じました。
    うっとうしそうなのでもう何も言うまいと思います。

• 的外れならごめんなさい

私もアラフィフで太いです。
    体重は一年で10キロは乱高下します。
    何故か。

夫は単身赴任中10年目で家庭の采配は全て私がしています。
    高校生が二人。1人は難病で入院、通院気が抜けません。
    登下校は車で送迎。

私は週6日働いて最低6時間は座りっぱなし。
    週に1日の休日は重病人が出た実家を手伝いに行くのです。
    今年は受験と手術する身内の面倒と親戚の面倒事の解決に奔走して死にそうでした。
    寝不足と不規則な生活で体重が増えていました。
    月のモノも止まりましたね。

なのに、実家の父は毎週会う事に「先週より太った、何を考えているんだ」と毎週毎月言うのです。
    朝食をとる間もなく車でパンをかじって駆けつけた娘にコレです。
    叫びそうになりましたね。
    老人の父には私が自分の時間もなく奔走している事と、体重の増加は結びつかなかった。

こういう例もあります。

トピ主さんの奥さんの生活は、毎日毎週毎月のスケジュールはご存知なのでしょうか?

お仕事は人間関係は上手くいっていますか?
    体調は、疲労やストレスが貯まっていませんか?

トピ主さんも単身赴任中ですよね、久しぶりの帰宅で最初に奥様にかける言葉が、もしかして体型や体重の事だったのでしょうか?

そんな事はなく、大黒柱不在の家庭を守る奥様をねぎらい気遣っていらっしゃるのですよね。

私事ですが、年に一度会える夫は私が太ってみっともなくなっても「そんな事はない、疲れているみたいだな、ゴメン単身赴任で紅玉に負担をかけているからだね」とフォローしてくれます。
    優しさに泣きそうになります。
    後20年頑張ろうと思います。

奥様はトピ主さんをどう思っているのでしょうか。

レス求!トピ一覧