重いものを持ってから腰痛になりました:対処法教えてください!

レス6
トピ主のみ0

スリーズ

健康

1週間前に重い物を家の中で運びました。長距離または長時間運んだわけでもなく、その場では腰に痛みを感じたわけでもないのですが、翌日仕事で長時間座っていたら腰(というか背中の下の方)がとても痛くなってきました。

それ以来動きに関係なく立っていたり座っていたりすると腰がとても痛いです。寝ている姿勢ではあまり痛くないです。

数日前からホッカイロで温めて少しだけ痛みは軽減したように思える時もありますが、座っているとまたは立っていると段々痛くなってきて辛いです。

こういう時はどのように対処すると早く治るのでしょうか?経験者の方、ご存知の方、教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 整形外科を受診

まず整形外科を受診しましょう。治療が必要かもしれません。また、トピ主さんは重い荷物を運んで腰痛になったと思っていますが、もしかして他の病気が原因で痛みが生じているのかもしれません。民間療法に頼る前に医者に行きましょう。

• 腰は・・・

腰は一度痛めると完治まで長引いたり一生治らない事も多いです。
    今の痛みが腰のどこから来ているのか?それは医者に早めに診てもらいましょう。

因みに神経の炎症であれば温めるよりも冷やすのが正解です。

• 筋肉に異常がないなら

時間を掛けて太ももの筋肉をほぐすのが良いそうです。太もも周りが固くなると骨盤を正常な位置に保てなくなりにくくなって、歪みと同時に神経も引っ張られるそうです。

仰向けで両脚を上に90度上げられない場合は硬いのだそうです。

やり方は文章にはしにくいので、

「太もも ストレッチ」で、検索してみてください。

• 痛みはつらいですよね

近くの評判のよい整体・整骨・カイロに行くことをおすすめします。痛いところがあると、そこをかばって別のところを痛めることがあります。
    30分以上同じ姿勢でいると骨盤が固まりやすい→動き出すときこわばったりスムーズに動き出せないので、椅子から立つとか、立ち仕事なら少し動く。動くのが無理なら重心を移動させる。かかとの上げ下げをする(どしんと落とすと別のところを痛める可能性があるので、あくまで静かに)等試してください。
    自分の命と健康より大事なものはありません。ご自愛ください。

• 大事にしないのが最近の治療

以前は腰を痛めたらしばらく安静などと言っていましたが、実際には逆効果だと判っています。

一口に腰を痛めたと言っても、筋肉なのか、靭帯なのかヘルニアなのかで対処方法は変わってきますね。
    動かすと痛いのか、動かなくても痛いのか?
    触ると(押すと)痛いのか、触れなくても痛いのか?

整形外科の理化学療法士さんが毎回言うのは『急性期にはアイシング(氷で冷やす)温めない』『硬い所は痛くても揉み解す』です。
    痛いところが背骨ではなくて、その側ならばヘルニアではないので痛い所は柔らかくなるまで揉み解すのがいいのですが、自分じゃ出来ません。
    最良なのは整形外科へ行く事です。

• 先ずX線検査をしましょう!!

整形外科の診断を受けましょう!!

椎骨が変形したか?
    椎間板(軟骨)が潰れたか?
    或いは別の要因か?

専門医に調べて貰わないと何も言えません!!

遠因は
    貴方の普段の生活にある筈です!!

1.姿勢が悪い
    2.栄養の偏りで骨が弱い
    3.運動不足=肥満で腰に負担が掛かっている

思い当たること…ありませんか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧