彼氏に腹が立ちます。私がおかしい?

レス17
トピ主のみ0

かなさ

男女

彼氏とのデートの買い物の件でイライラしています。デートと言っても最近は、お互い忙しくて、仕事終わりにご飯に行ったり、コンビニで買ったスイーツを食べてお話ししたりです。支払いは基本彼なのですが、ご飯食べてスイーツの場合は、ご飯は彼氏、スイーツは私持ちといった感じです。今日は、お互いご飯は済ませてたので、スイーツ買って話すことになり、この場合彼持ちなのですが、私は最初アイスクリームを買おうとしてたのですが、新しいスイーツが出てることに気づきました。彼はそれにする、と言ったのですが、結構値段がしたのでわたしはアイスでいいやと思って、アイスにしたのですが、彼氏が「お前はこれにしたら?」と言って、1番安いスイーツが半額になってるのを指差してきました。前にもこういうことがあり、お金を使いたくないのかなと思い、そういうときは私が、支払いをしたりしてたのですが、今回は疲れていてイライラしてたのもあり、もう自分の分だけ先に買ってしまいました。それで険悪になり、今日は解散でした。ちなみに、最初は割り勘を提案したりしたのですが、「じゃあ別のところで払って」と言われ、別のところでも私が払う時と払わない時がその都度違って、よくわからないのです。その日持ってくるお金の都合もあるし、一か月の予算もあるし、私は別に割り勘でもいいし、わからないから予算に困ると伝えて、今のシステムになったにも関わらず、しかも気も使ってるのに、こんなことになり腹が立ってるのですが、わたしはおかしいですか?彼曰く冗談で行ったらしいのですがイライラがとまりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どう考えても・・

彼の方が今までに多くのお金をつかってますよね?
    コンビニのスイーツなら高くてもせいぜい400円程度では?

それならしっかり割り勘を再度提案したら良いと思いますよ。
    自分の食べた物を各自が払うようにしたら。

主さんは、目の前の事だけで感情的になってますが、今まで多く出してもらってるという意識が欠落してるんじゃないですか?

• 何百円の諍いだよ。もっと高尚なところで競いなよ、お互い

働いてお給料貰っているんだよね?
    なんというかいい大人がコンビニスイーツの支払いで腹が立つとかイライラとか。
    今のシステム・・・ややこしいルールを作るから諍いが絶えないのです。

彼「ここは俺が払うね」
    主「いいえ、私が払うわ」
    彼「男に二言はねぇ」
    主「女性差別は許さないわ」
    二人「どうそ、どうぞ」

毎回これで良いじゃないですか。
    ネットでよく聞く「共同財布にお互い毎月1万円の定額制」で面倒は解決。

• 違うと思いますよ。

彼が怒ったのは、主さんが先に会計をしたからではないと思いますよ?

主さんが不機嫌だったからだと思います。
    ふてくされた態度だったからだと思います。

主さんもお疲れでイライラしたとのことですし、
    彼のおごり前提での半額シール指示は、それは「あ?」と思いますよね。

私は、イライラを隠さない人が嫌いです。
    それって甘えだから。
    この人にはイライラを出してもOKだよね、って相手だけに態度に出すでしょ。
    家族だったり、付き合ってる相手だったり。
    しっかり使い分けてる。

そりゃ人間だから、イライラもするでしょう。
    もちろん私もしますよ。

でも、それを表に出した瞬間に、他の誰かにもイライラが伝染するのをよく知っているので、表には出しません。
    嫌みの一つくらいは言いますがね。

ああ、それと、関係を切りたい相手には全開にします。

主さんも少し、考えてみてね。

• 言いたい事言えてますか?

高校生カップルじゃないんだから。
    自分のものは自分で払いたいですよね。
    社会人としてのプライドもあるだろうし。
    大人の女性として
    コンビニスイーツごときで
    彼氏にだって指図されたくないですよね。

でも、その程度のことすらも自己主張出来ない自分にも、実は腹が立っているのでは?

割り勘にしたいならそう言う。
    彼氏がなんて言ったって曲げない。
    アイスが食べたいならそう言う。
    新作スイーツが食べたいならそう言う。

やりたい事や言いたい事を『中途半端に』我慢するからイライラするのかも?

思ってる事をもっとちゃんと言ったらスッキリしますよ。

• そう?

別れれば?

イライラする人とお付き合いをする気持ちが理解できない。

腹が立つ相手とデートなんてしたことないよ普通は。

またデート行くんだよね?

• 厳密に考えすぎ?

私だったら「払ってもらうから遠慮してアイスって言ってるのに、そんなこと言うんだったら、私も同じのにする!」と言うかなーという感じです。

わざわざデートしておいて、つまらないことでもめても仕方ないですよ。一言一言を厳密に考えないで、なんでも冗談と適当に流してたほうが、お互いに気楽だと思います。

お財布事情は、その都度「どうして?」と聞けばいいまでのことですし。

• しょうもない

冷静になってご自分のトピ文を読むとしょうもな!って思いませんか。
    いやあ、あなたが悪いとか彼が悪いとかじゃなくて疲れてる時はどんな事でも険悪になる、ってだけでは。

恋人だからってね、相手に求め過ぎるのはやっぱり良くないですよ。
    人間期待するからそれが思い通りにならなかった時ハラたつんだから。

ケチだなと思ってもたかが数百円「ああまた始まった」って流せるようになったほうがいいし、その程度の安価なものでイラつくなら今後一切合切割り勘にしようよって決めたらいいんじゃないかなー。

• よくわからない

コンビニ行ったら彼に一番安い上に半額になってるスイーツ勧められてムカつきました!って事?

普段から私が気を遣ってるのにって?
    その気遣いが辛いならお付き合い辞めたら?
    自然に出来る気遣いならいいけどわざわざ「気を遣ってます」なんていう気遣いはしんどくなるだけじゃないですか?

割り勘を提案したっていうのはお付き合い当初のことで今回の件ではないですよね?

「その時も持ち合せによって」というのなら彼もその日は持ち合せがすくなかったのかもしれませんね。

仕事で疲れてるなら無理して会わなくてもいいんじゃない?
    それでイライラして切れるって
    心のどこかで「仕事忙しい中時間縫って会ってあげてるのに」って気持ちがあるんじゃないのかなとも思います。

• めんどくさっ!

トピ主さん、何歳?
    働いてるんだから、少なくとも成人ですよね。
    あまりにも幼すぎませんか?

彼の言葉は、ただの冗談にしか聞こえません。
    私だったら「ヤダ、一番高いの食べちゃお〜」なんて言うところ。
    こんな冗談も許されないなんて、彼もかわいそうに。

少なくとも、今までトータルしたら彼の方がお金出してますよね。
    今度からは、逆にしたらいいんじゃないでしょうか。
    トピ主が食事などをだして、彼はスイーツだけとか。
    それなら納得できませんか?

自分中心に考えるのはやめたほうがいいのでは?
    改行なしの文章は、とても読みにくいです。
    読んでもらいたいなら、読む人の事を考えましょう。

• 申し訳ありませんが

コンビニのスイーツで喧嘩するのみっともない気がしますがどうでしょね。しかも彼の方が大体は沢山払っていますよね。にもかかわらず喧嘩するということは基本二人は合わない気がします。さっさと分かれて次の男性に行かれてはどうですか。
     ただ最近結婚出来ないというか結婚に魅力を感じない男性増えているそうですよ。ここで喧嘩別れするとその彼も結婚という形に魅力を感じなくなりそうですよね。少子化の視点からもここは仲直りして出来ればゴールインされることを願っています。うん。

• 気持ち分かりますよ

普段、食事をご馳走してくれる時にも彼はそんな感じなのですか?
    『それは高いからお前はこれにしとけよ』みたいな?
    だったら、トピ主さんの気持ち分かりますよ。
    『冗談でもこういう事言われたく無いので、完全な割り勘じゃなきゃ
    もう一緒に外食したく無い』って伝えましょう。
    っていうか、その冗談の種類が私は嫌ですね。
    こちらを下げるような『お前はこれでいいだろ』的な。
    私だったらお別れも考えますね。

• 心の余裕が必要

彼氏さんのような冗談は私たちもよく言い合います。
    「もふたんはチロルチョコね」とか「もふたんはコレね(私の大嫌いなもの)」とか・・・。
    私はそういった冗談は全く腹が立ちません。
    だって冗談って分かってるし、普段明らかに彼の方が多く出してくれてると分かっているからです。

こういう冗談にはいつも冗談で言い返したり、可愛く怒ってみたりします。
    「じゃああなたの分も選んであげよう・・・コレだ!(彼の大嫌いなもの)」とか、「半額でお買い得だけど今はこっちが食べたいのー!」とか「ムキャーーーーー!!!」とか・・・

疲れてる時とか、女性の場合なら生理の時とか、どうしようもないことでイライラしてしまうことってありますよね。
    彼氏さんはお金のことに関して今のシステムで不満はないと思います。
    ただ彼女のイライラや不機嫌な態度に怒ってたんだと思います。
    私もよくこれで彼と喧嘩になりますからね。

彼氏さんはもしかしたら疲れているあなたを少しでも明るくしようと冗談を言ったのではないですか?
    だとしたら今回はそれが裏目に出ちゃった訳ですが・・・(笑)

文章を読む限りではあなたの気持ちに余裕がなかったことが原因なような気がします。
    人間だれでもイライラしてしまいますが、「この間は疲れちゃっててイライラを表に出し過ぎたよね、ごめんね。」くらいは言わないといけないのかなと思います。(お互いにね)

• 末期症状かも

そろそろお互い終わりが見えてる感じでしょうか?

前向きな解決策としてはデート用の財布を作りましょう。
    毎月決まった日に決まった金額を入れて、デートにはそれだけを使うのです。

入れる金額は同額である必要はありません。お互い話し合って決めましょう。
    その話し合いでお互いの価値観がハッキリします。

毎回探り合う無駄な時間が減るのでお勧めです。

• 彼氏が未熟

お若いのかな?

冗談で安売り品を指差して勧める彼氏に、それを真に受けて憤慨する彼女。
    付き合ってるならそれが冗談だってことぐらいわかりそうなものだし、今まで奢ってもらった金額はトピ主さんの方が多そうですね。
    まあ、別の事で辻褄合わせをしているなら対等な関係ですし、奢った金額で主従が決まるわけもなく。

トピ主さんが自分の分を自分のお金で買ったときに彼氏さんが謝るべきだったと私は思いますが、そういうのができない彼氏さんなのかな?
    そういうくだらない喧嘩が起きない相手を探した方がいいかもですね。

• よくわからないのですって。

たかが数百円でしょ?
    それで予算がとか、けち臭いトピ主だなぁ。

だったらもうお互い食べたものは自分で払えばスッキリするでしょ。
    普段は彼が多く払ってるのに。

• 可愛いカップル

どんなに高尚な人間でも、時として些細なことでイライラしたり腹がたったりするものだと思いますよ。

半額のアイスねぇ・・・そりゃあ、カチンと来るわ。誰でも。

• 私もそんな彼、いやです。

自分は新発売の高いものを買うことにして、彼女には一番安いやつがさらに半額になったものをすすめるなんて!
    たかが数百円ですか?されど数百円ですよ。

こう言ってやりなさい。
    私の理想は『一緒に同じものを食べて「おいしいね」って言い合えるような関係』なんだけれど、あなたどう思う?
    あなたのしていること、胸を張って話せる?
    いつも俺様が支払っているんだからお前は言われなくても遠慮して一番安いやつがさらに半額になったものを選べよって思うものなの?
    今までも、支払いながらそんな事を考えていたの?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧