小2の息子が幼くなりました

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆりゆり

小2の息子と3歳の娘がいます。

以前は聞き分けが良い息子だったのですが、娘が成長し2人の関わりが増えた頃から、なぜか息子が幼くなり困っています。

家にいるときはいつも2人で遊んでいて、だいたい娘の幼児向けおもちゃで遊んでいたり、娘主導のおままごとに付き合ったり、娘向けのNHKを一緒にみたり。以前は歴史漫画や本などが好きだった息子ですが、最近は本なんて見向きもしません。小さい頃はけっこう物知りで色んなことを知っていた息子ですが、今はほとんど忘れてしまってたりします。そして宿題や公文をしなさいと言っても、なんで自分だけがと不貞腐れます。そもそも私が声がけしなければ宿題の存在も忘れているようです。兄妹喧嘩もすごいです。5分に一回くらい起きることもあります。だいたいが娘のわがままに起因するのですが、息子が真っ向から応戦し、結局息子がやりすぎて怒られ、不貞腐れます。

決して年下と遊びたいわけではなく、本人は友達と遊びたいそうなんですが、周りの子が学童や習い事で忙しく公園などもないため放課後約束するようなことがありません。児童館のようなものもないですし、、。

兄妹仲いいのはいいことですが、3歳の娘と赤ちゃんのままごと遊びで騒いだり喧嘩している息子を見ると心配になります。
近所に民間の学童があるので、私も短時間で仕事でもして、そちらで同年代の子と過ごしたがいいのかな?と思います。

数年以内に海外転勤の可能性もあり英語等もやらせたいのですが、宿題と公文だけでも不貞腐れるような状態なのでそれもできていません。ちなみに学校での態度等は良好、問題は指摘されたことがなく、勉強も比較的できる方、難しいから嫌なのではなく単に面倒だそうです。

まとまりのない文章ですが、アドバイス等いただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

トピ文を拝見する限り「そりゃ、そうなっても仕方ないよね」と思いますが、
    主さんは思わないのですか?

文章のほとんどが「娘」さん中心です。

主さんのお宅の主役は娘さんであって、息子さんは「お兄ちゃん」という位置づけしかない。

息子さんが主役になる時は叱られる時か命令される時だけ。

そりゃ、ふてくされて当然でしょう。
    …って、主さんは思いかせんか?

• よく聞きます

新しく下の兄弟が出来ると(生まれると)
    お兄ちゃん(またはお姉ちゃん)になってしまった
    お子さんが赤ちゃんに戻ってしまう事を聞きました。

いままで家族の中心で主役だったのが
    妹(弟)が急にできて嬉しいよりも
    戸惑いと嫉妬からきているそうです。
    まだまだ甘えたいのに突然甘えられなくなる立場になった・・・

なので
    お母さんが張り切って頑張らなければなりません。
    赤ちゃんはまだ小さくてまだわからないので
    お兄ちゃん(お姉ちゃん)を優先して甘えさせてください。
    あなたは、お兄ちゃんだから・・・と諭したり
    我慢させないでください。

子育て真っ最中で奮闘しているでしょうが
    応援しています。

• 普通の子だと思うけどな、爆笑

トピ主、自分の子が出木杉君だと思っていたのに、普通の男子でがっかりしちゃったのでしょうか?
    小2の男子なんて、まだまだ可愛いおバカちゃんでいいじゃないですか。
    健全に成長していると思いますよ。
    下の子の遊び相手もしてあげて、でもまだ幼いからケンカもして。
    負けず嫌いは将来伸びると言いますし。

うちのおバカちゃんは未だに4歳の弟と仮面ライダーごっこして、途中までは負けてあげてても最後には勝ちたいようで弟を泣かせてますよ。
    少しは注意しますけど、男子ってこういうものだと思ってるので何も思わないです。
    習い事では下の学年の子の面倒を率先して見てあげてて、他の保護者から「やっぱり弟がいるからかな、面倒見がいいよね」って褒められますよ。
    弟にはこんなに優しくないよ〜と返してますけど。

宿題や公文なんて、小2になって飽きてきちゃったんじゃないですか?
    うちの子だって「また10日くらい保育園に行って、一日中遊べたらいいのにな〜」なんて言ってますよ。

いいじゃないですか、まだ8年程度しか生きてないんだから、成長だってトピ主さんの1/3〜1/4程度で十分でしょう。

• 相手は子供ですよ

上の子にいい子でいることを押し付けすぎ

小2なら
    宿題と公文をやらせたら不貞腐れるのが普通

幼い子供だと思って、我慢を続けられるほど大人じゃない
    特に男の子なら、まだまだママに甘えたくてベタベタしたいんだと思う

妹の手が離れて今まで我慢していたのが、ほんのちょっと出てきただけです

そりゃ相手しているのが幼児なら、そういう風に

あなたの理想とかよくできる事比較して
    できないことばかりに目がついていると思う

• そんなもんでしょ。

勉強関係→妹が遊んでいるのに何で僕だけやるの?
    妹のおもちゃで遊ぶ→人のおもちゃの方が面白く見える。児童館とかでも人の物を次から次へ取る子っていますよね。
    兄弟喧嘩→妹が原因なのになんで自分が怒られるのか?

中学生くらいになってもそうですよ。
    小学生が宿題が終わってしまってゲームをしていると、それが気になって仕方ない。

お兄ちゃんが勉強の時間は妹も勉強(本を読んだり塗り絵でも良いし)。そのときは必ず妹の方だけでなく上の子にもわからない部分の説明をすること。
    おもちゃは何か想像して作成できる系の物メインにする。ラキューとか自分で色々作り出せるものだと、女の子でも男の子でも楽しめます。
    英語は習い事にした方が良いような気がします。そこでお友達もできて同世代の子と遊ぶようになるでしょうし。

でも、幼いなんてことはないですよ。年相応、兄弟が年の差がある家庭のあるあるだと思います。
    妹と仲良く遊ぶ姿が見られるのは今限定だと思いますけどね。

• 習い事は変えてもいいかも

公文に通っているのは親主導?本人希望?
    本人希望なら続けたほうがいいとは思うけど、
    親主導なら公文は辞めてもいいのでは?
    宿題を嫌がる、苦になる子は、宿題がある習い事はしんどいと思いますよ、親子共に。

放課後は友達と遊ばず、妹さんばかりで且つ喧嘩が多いなら、体力が発散出来ていないというところで自覚なくストレスが溜まっているのかも。

働くのもいいけど、公文はやめて宿題の負担を減らし、
    私なら運動系の習い事をさせますね。
    本人にやりたいスポーツがないなら、スイミングがいいかも。

レス求!トピ一覧