アドバイスが欲しいです

レス6
トピ主のみ2

上弦の月

健康

初めまして。双極性障害でもうすぐ10年になります。
高校生になった娘と、躁時期に職場で出会った婚約者と、5月に籍を入れました。理解ある旦那様と娘に支えられて生きていますが、問題が一つ。

それは経済的な問題です。結婚したからと言っても、娘の学費や私の車のローンなど賄えるほどのお給料を主人はもらっていないのと、主人は主人でローン返済などがあるので、今は私のパート代を全て生活費に入れています。

でも、働くのがとても辛く、無気力状態が続いていて、不眠も悪化して苦しいです。パートも一度辞めましたが、生活出来ないので、何とか新しいパートを初めました。

障害者年金は、去年末に更新の診断書を出したら、不支給になりました。

主治医は入院を勧めてきます。
睡眠薬の量を増やして欲しいと相談すると、すぐ入院しましょうかって言われて、具合が悪くても、入院って言われたくなくて、言わないようになって2カ月たちます。

入院したら、入院費用なんて捻出出来ないです。それ以前に、収入が無くなったら、生活が破綻します。

今も入力しながら泣けてくるんですが、再提出した障害者年金の診断書でも、不支給になりました。

働くのも無理矢理体よ動け、動け!って自分を奮い立たせて何とか週に、3日。

主治医は、働くのは良くない 一度入院したほうが良いって言いますが、じゃあ私はどうすれば良いの?
誰に相談したら良いの?
ローンは?月々必要な出費約8万円は 働かなきゃ得られないのに?

貯蓄はありません。
障害者年金不支給になってから、足りない生活費用に充てていたので、尽きてしまいました。

まとまりの無い文章ですみません。

入院したら入院費用はどのくらいかかるのか、また、何日くらい入院しなきゃいけないのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 病院で相談しましょう。

ネットで相談するより、病院で相談しましょう。
    医師に入院を勧められたら、「入院費がない」と言いましょう。
    薬を増やしてくれるかもしれませんし、何らかの補助とか救済が受けられるかもしれません。

車は手放しましょう。
    車のローンはそれでなくなります。

娘さんにアルバイトを頼めませんか?
    学校に事情を話して許可をもらえませんか?
    高校に特待制度があって、娘さんが学業やスポンサーで成績優秀なら利用できませんか?

大変だとは思いますが、仕事に行きたくなくても毎日働いている人も多いです。
    サザエさんシンドロームなんてのもありますよね。
    理解ある夫と娘さんがいて良かったですね。

入院のことも家族に相談してみて、不安なら一緒に病院に行ってもらって費用のことを相談してみてください。

• そうですね

入院費用に関しては、病院にはソーシャルワーカーさんがいます。
    まずはソーシャルワーカーさんに相談しましょう。
    必ず教えてくださいます。

高校生の娘さんの学費ですが、私立高校なんですか?
    公立高校なら学費は無料のはずなんですが?
    もしくは、高校生ならバイトしてもらいましょう。
    奨学金も借りることは可能だと思いますが、これは世帯年収にも関わることなので、まずは娘さんが学校に相談しましょう。

• 医療費

障害者年金を申請できるのならば、精神障害者手帳をお持ちだと思いますが、医療費の補助はないのですか。

仕事ができるくらいなら、軽度と判断されてしまうのでしょうか。

手帳を申請したときと比べて、今のほうが辛いのであれば、手帳を更新(再判定?)しに行くというのは、どうでしょうか。

それから、車は絶対必要なのでしょうか。
    手放せば、ローン(と駐車場代)がうくのでは、ないでしょうか。

• もしかしたら…

結婚する前は 母子家庭で、いろいろ手当てがあって、医療費もかからず それなりに成り立っていたのではないですか?でも配偶者ができた為、それが無くなり、しかも旦那さんも自分の支払いで、いっぱいいっぱいで生活が成り立たなくなったという感じですか?籍を入れる前に正直に全て話し合うべきでしたね。今頼れるのは旦那さんと思いますが、奥様の病気の為に何か努力してくれますか?助けようと必死になってくれませんか?そこを良く話し合ってください。仕事してる配偶者がいたら、福祉の助けは難しいと思いますから

• ご意見ありがとうございます。

私は双極性障害で障害者手帳2級です。
    娘は私立の調理関係の高校に行っていて、アルバイトも許可をもらってやっています。
    確かに去年よりは、娘がバイトしてくれるだけマシになりました。

車は、バスと電車に乗ると、パニックになり、嘔吐する事もあり、利用出来ず また、田舎の方になるので、手放すのが難しいです。

買い物は娘の付き添いがないと混乱して、ろくに出来ません。

躁の時は、やる気いっぱいで、何でも出来る!治った!って思うのに、不意に鬱に落ちてしまいます。

ケアワーカーさんに相談は一度もしたことなかったので、一度相談してみようと思いました。

誰に相談したら良いかわからなかったのですが、こちらで教えて頂けて、助かりました。

• 母子家庭の手当て

母子家庭は長かったですが、障害年金を貰う時は、国からの支援は重複して受けれないので、頂いてないんです。

長い躁に入っていて、就職して、税金も納めていました。障害者とバレると面接すらしてもらえなくて、隠して働いていたので、優遇措置は障害年金です。
    とても有難く、それが無かったら、生活保護から抜けて、治療も受けて、働く迄になれなかったと思います。

障害年金は遡って認められる事が多く、大金が入りましたが、それまで貰っていた母子手当ても、当然遡って返納しなきゃいけないので、生活保護への返納とダブルで返納したので、何も残りませんでした。
    でも、気持ちはとてもスッキリした事を覚えてます。

低所得層なので、学校は就学援助の制度を利用しました。

今はご飯もろくに作れないし、掃除も行き届かない、家から出るのが怖い。
    目の前のゴミも集めれない。
    生きてる価値0な自分を可哀想と哀れむ気力もないんです。未だに自分が怠けているという罪悪感がついて回っていて、この病気はそういうものだから
    って言われても、受け入れ難いです

主人や娘にこれ以上迷惑かけたくなくて、誰にも相談出来ませんでしたが、ソーシャルワーカーさんに相談 という、全く思いつかなかったアドバイス、本当にありがとうございます。

上手く話せないので、紙に書いて行こうと思います

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧