体臭に耐えられず転職ってありですか

レス26
トピ主のみ2

おやじ丸

働く

今年2月に転職したばかりの40代男性です。勤務内容としては3人で一つのチームを作り各営業先を一日かけて回ります。1回の移動時間は10分から30分で1日10件ほどを回っています。転職したての頃には人間関係も良好で何のストレスもない職場でいいところに転職できてよかったと思っていました。しかし今年の8月に新たに入職した同年代の男性と組むことになり状況は大きく変わりました。体臭がとても強く近くにいるだけで不快になるような匂いを発しているのです。(酸っぱくて鼻につくような匂い)
 現在営業先を回るのにコンパクトカーに3人で移動しているためどうしても車内に匂いがこもります。夏場はエアコンをフル稼働するため風に乗って匂いがまんべんなく拡散されます。また交差点で右折や左折しただけでも匂いがこちらにやってきて最近では吐き気を催してきます。
 直属の上司に彼と組まないようお願いしたところ理解していただき組まないようなシフトにしてもらいました。しかし先日、このシフトだと現場が回らなくなるので何とかならないかと打診がありました。管理職としては本人に匂いを指摘して気を付けるよう指導したとのことでもう匂いはよくなっているはずとのことでした。しかし会社の階段を上っただけでついさっき彼が通ったことがわかるほどでまったく改善しているとは思えません。
 正直生理的に受け付けない匂いで1日中狭い車内に閉じ込められてあの匂いをかがされると思うと転職も脳裏をよぎります。体臭だけで転職ってありでしょうか?また、同じような体験をされた方でどのように乗り越えたとか、克服したとか改善方法があればご教示お願いします。
 もちろん体臭は体質でもあり、彼が悪くないことは百も承知しており体臭のある方を貶めるつもりは毛頭ありません。自分の仕事が匂いにより吐き気でうまくできないための悩みであることはご理解ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 転職やむなしではないでしょうか

「匂い」というのは耐えられない人には耐えられませんよね。
    私は匂いには鈍感で、どんな変な匂いを嗅いでも、10分くらいで鼻が慣れて感じなくなってしまうのですが。

そんな私でも、どうしてもダメな匂いというのがあります。
    たぶん、同じ匂いなんじゃないかと思います。

ご本人はどうなんですか?
    気にしてます?
    「あの匂い」がする人は、たぶん、今まで他人に避けられて生きてきたんじゃないかと思うんですが。
    どうやら、ご本人は感じないようなんです。

なので、トピ主さんのつらさがご本人に伝わるかどうかは微妙です。

今度、車に乗るときは、事前にたくさん香水を撒いておいてはどうでしょう?

そして、そのご本人さまが「匂う」と言い出したら「え? 俺は感じないけど? 嗅ぎ慣れてると感じないだよなあ。匂いって」と話を振ってみてはどうでしょう?

匂いがする病気もあります。
    手術すれば治ります。

治る匂いではない、または、本人はまったく治す気がない、という場合は、転職もやむを得ないと思います。

• その理由で転職したことあります

うわー、きついですよね、無理でしょ、そんな状況。
    仕事になりません。
    なんでそんな人雇ったんでしょうか。
    向こうに辞めてもらいたいくらい。
    営業ってお客様と会うから、ある意味接客業じゃないの?
    例えば銀行だったら、行員は歯磨きまで指導されるそうですよ。
    お客様が口臭で不快な思いをしないように、って、、、

私は、同僚男性の体臭がキツく、
    優しくて親切な人だったけど隣にいるのが辛すぎて転職しました。

また別の職場では、一緒に営業車で回る先輩がなんとも言えない
    口臭を発していたので、チームを分けてもらったことがあります。

匂い(臭い)を気にするのはエチケット、マナー、ルールですよ。

でもそれでいいっていう会社なら、自分が去るしかないですよね。
    次の職場にももしかしたら、くさい人いるかもしれないけど、
    流石にトピ主さんの今の職場の同僚さんレベルはいないのでは?

あと、体臭は体質にもよるけど、生活習慣によるものかもしれないし、
    だとしたら改善もできるわけだから、
    その同僚さんに全く否がないとは言えないと思います。

人生の3分の1の時間を苦痛とともに過ごすなんて、もったいないですよ。

• マスクとかで自己防衛するしかないのでは?

おやじ丸さんの、言うことすごーくよくわかります。
    私も今転職したばかりなのですが、後ろの席に座っている方の
    わきがの匂いがものすごくて、その人が動いて通り過ぎるだけで
    匂ってきます。吐き気がします。
    おやじ丸さんのように狭い車に閉じ込められるわけではありませんが
    狭い部屋で、隣に座って仕事の説明とかされるので、本当に
    苦痛でした。タオルを終始口と鼻に抑えたまま、説明を聞いたり、
    マスクをしたりと、何とかやり過ごしました。
    これから寒くなるとスーツの上着を着るようになるので
    ましになるかと思っていますが、ワイシャツしかきていない季節は
    地獄でした。最近仕事の内容が変わり、その人と仕事しなくなった
    ので、良かったです。(席は近いですが。)

ハッカオイルを、マスクの下の下にティッシュ等で入れておくと、
    メンソールの香りでごまかせます。
    暑い時期は、マスクをするのも地獄なときもありましたが。。。
    そういえば、鼻の穴に装着する花粉症用の鼻マスクもあります。
    あれは、花粉症用なので香りがするわけではないので、それに
    メンソールをつければ、匂いごまかせるかも。。。

とにかく、匂いで、せっかくの転職先をまた転職するのもねぇ。
    もったいないですよね。
    しかし、根本的には嫌な匂いは、克服できないです。

一番よいのはご本人が意識して改善していただくことなのですが
    40代の独身の方?ご家族いらっしゃるんでしょうか。
    独身一人暮らしですと、洗濯も怪しいもんですね。

• 退職はありです。

それはつらいですね。
    毎日の仕事がどれほど憂鬱になることか、想像もできないほどです。

上司または人事担当に、健康にも業務上の成果にも大きく影響することであり、転職も考えている旨を強調したうえで再度ご相談されてはみてはいかがでしょうか。
    シフトが回らない、というほど人的リソースに余裕がないのであれば、再度真剣にシフトを離すことを考えてくれるのではないでしょうか。

会社としてそこまで体臭がきつい人間を外回りのある営業担当にしていていいのか、他の人から同様の相談が出ていないのか、疑問が浮かぶのでトピ主さんはひょっとしたら嗅覚が敏感なのかもしれませんね。もしくは、彼の体臭との生理的な相性が最悪だったか……。
    だとしたら、他の方からしたら大したことがないように見えて、理解を得るのが大変かも知れませんね。
    何にせよ、再度相談した上で理解・考慮してもらえないのだとしたら、退職は全然おかしなことではないと思います。
    悪い労働環境の中で自分を苦しめ続ける必要はありません。

• ありだと思う

管理職にもう一度相談していいと思います。
    指導していただけたようですが全く変化がありません、辛いですって。
    匂いは確かに言いづらいですからね、その管理職も言うほどきちんと言えてないんじゃないかな。

それを我慢して体調をおかしくしてまで頑張るなんておかしいし、それであなたのパフォーマンスが落ちれば職場にとって不利益。
    今一度しっかり話し合って改善されないようなら転職もありだし、それを管理職に伝えていいと思う。

辛いもんね、ホント匂いは。

• 移動中の車内だけでも

マスクをするとか。

自分なりに自衛したらどうですか?

転職するにしても、次の仕事を見つけてから辞めた方がいいと思います。

• わかります!!!

毎日何時間も気分が悪くなる臭いをかぐって、つらいですよね。

臭いはいったん気になると、無意識のうちにその臭いを鼻で追って

しまうそうです。(と、カウンセリングで言われた)

私も職場の加齢臭に苦しんでます。

上司も周りも気づいているけど、デリケートな話題なだけに、

本人に誰も言えず。

「臭いって言うのもパワハラになるから、我慢して」

といわれて、何年も耐えてます。

なぜ、何年もかというと、みんなその人の近くに座りたがらないからです。(泣いて訴える人もいました。で、我慢できてるんだから、
     はなちゃんさん、がんばって!と)

こちらの体調が悪いと、吐き気はしてくるし頭痛もしてきます。

ほぼ毎日マスクしてますが、それでも臭います。

車はオフィスより臭いが充満するからつらいですよね。

上司に再度訴えてなんとか、臭いの元から離れられるように

がんばってください。

• 似たような事例がありました

私の会社でにたような事例がありましたが
    女性社員がある男性社員の匂いに耐えられず、オフィスで
    嘔吐してしまったという事件があり、
    匂いの主は退社してしまいました。

• 体臭辛いですね

私も以前の上司の体臭が耐えられなかったので、
    席替えがあったとき、
    「もし上司の隣になったら、会社を辞めたい」と先輩に相談しました。
    体臭が…と理由は言わずに。
    それが影響したかはわかりませんが、隣の席にならずに済みました。
    トピ主さまも、もう一度上司に言うか、信頼できる先輩、同僚に相談できませんか?

私は体臭だけでなく、柔軟剤などの香りにも敏感なので、辛さがよくわかります。
    改善しますように。

• がんばってください

トピ主さんのツライながらも気づかいのある文章を読んでると
    応援したくなります。

幸か不幸か営業職じゃないですか。
    「お客様からの苦情」ということにしてトピ主さんから言ってもいいと思いますけどね。
    客商売の場合、たいがいは「客からのクレーム」ということで
    社員の態度だったり身なりなどを修正してもらうことが多いです。
    それが出来なければやはり上司に直談判ですね。

私の知人が経営するコンビニの店員さんが
    同じように異常なまでの体臭でレジに立たれてたんですが
    狭い店内、同僚たちからの意見もあったため
    仕事の一環として注意したら改善されたそうです。
    トピ主さんだけのためじゃなく仕事に悪影響を及ぼすことだってありますから。

ちなみに私の旦那はそれを注意する立場にありますが
    余計なことは一切言わず
    「シャワーを浴びるなどして清潔を保つように」とだけ注意してるようです。

• 私が思うこと

転職はアリだと思いますが、トピ主さんの場合2月に転職したばかりですよね。次の仕事を探すときの職歴で、もし一年もたたずに辞めた理由をきかれた時に体臭で体調不良になった、ともし正直に言って理解してもらえるかどうかです。

それと3人で回っていて、あとの1人が特に気にしてないか我慢できてるなら、やはり理解されるのは難しいでしょう。

私個人的には匂いはきつい柔軟剤とかも苦手なので、トピ主さんの気持ちはわかります。専門的な資格があったり、需要の多い職種ならすぐ転職されたらどうですか。

• ちょっと試してみてください

朝、子どもの部屋を開けると、蒸れた思春期臭がします。臭いって、わけじゃないですが…また気になりまして。

あと当たり前ですが、夏場のトイレの臭い。
    掃除してもやはりアンモニア臭が。そこで、2つの臭いに、置き型ファブリーズを使いました。四角の箱に入っている、中身はゼリー状の物です。

靴箱用とトイレ用が強力です。臭いに香りで、狭い車内に強烈かもしれませんが…。無香タイプ、私は使った事ないですが、香料タイプが効くので、おそらく効くはずです。

使う車が同じならば事前に仕込んでみるとか、毎回持ち込むとか。
    お仕事辞める前に、ちょっとの金額ですから、試してみて下さい。

• ツライですね

私も臭いには敏感なので、主さんの立場だったら耐えられる自信がありません。車中って密閉された空間だから尚更ツライですね。
    私の会社にも雑巾の生乾き臭をさせてる営業が居るんですが、その人の近くに行く時は息を止めています。

しかし不思議なもので、その臭いに全く反応しない人もいるんですよね。気付かないそうです。

どなたかも書かれていましたが、営業という事なので「何人かのお客様からクレームが出ている」という事を上司に言ってみてはどうでしょうか?
    せっかく良い職場に転職できたのに勿体無いので、嘘も方便って事で試してみてはいかがでしょうか?

• 防臭マスク

防臭マスクと言うものがあります。
    ネットで売ってます。
    効くかどうか知りませんが。

• 同じ経験あります

体臭強めの方の事を、もう一人の方は何か言っていますか?臭うねとか。

主さんのように吐き気を催す程の経験はないですが、以前職場で体臭がキツい人がいて不快な経験をしました。

その方は男性で、近くで作業手順を教えなくてはならず、側に居るといつもお酢のようなツンとした臭いと男性独特の体臭があって、さっきここを通ったな。というのも分かるくらい。

暫くの間は我慢していましたが、連休明けの初日も臭ったら指摘しようと決めました。
    連休明けって作業着を洗ってくると思ったので。
    で、休み明け、やっぱり臭う。いつも通りの強さで。申し訳ないけど体臭が…と指摘しましたが、本人にもどうしようもないみたいなので諦めました。

それにしても、仕事仲間の体臭で転職って…もったいないです。
    本人は清潔にしていても体臭が勝ってしまうのか、不潔ゆえに臭うのか気になりますが、今一度、上司に相談してみたほうがよいと思いますよ。

• よくわかります

こちらは、若い女性社員ですが、何故か動物が死んだ様な臭いがします。
    既に2人辞めてます。

ご本人はとてもいい人です。
    夏場は堪らず、彼女の席やロッカーに脱臭剤をスプレーします。
    しかし本人はにおいに関しては、なんというか無反応です。

打つ手なしです。
    退職ありかと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様のレス一つ一つをありがたく読ませていただいております。ありがとうございます。

分かりますさん、すーさんさんからいただいたマスク、マスクにハッカオイル、流れ者おきゃんさんの置き型ファブリースなどいくつか対策方法を教えていただいたのでぜひ試してみたいと思います。

ただ、現在は一緒に組まないで仕事ができていて安泰な状態です。来月からのローテーションで少しずつ慣らしていけないかという上司からの提案に対して来週面談が予定されています。

おそらくこの面談では何らかの対策をした上で彼と組んで仕事をしてもらいたいという話が出る可能性があります。この提案は業務命令で断ればそのまま退職方向になる可能性があります。

ブルートパーズさんがせっかくいい職場に転職したのに勿体ないと言っていただいたように私自身も本当に勿体ないと思っています。

また栗餅さんのおっしゃるように転職したばかりで1年足らずでやめて次の職場に行くにも匂いで辞めたといって受け入れてくれるのかという問題もあります。

私の中で匂いを嗅いでしまうことに恐怖に近い感情があって、なるべく嗅がないように常に気を張っています。すれ違う時には息を止めて、ミーティングの時にどうしても同席する時は下を向いて鼻を彼のほうにむけないように呼吸したり第3者からみると挙動不審に見えるかもしれません。

さらしなさん にこらてすらさん、エアーさん、バイオさんにも後押ししていただきましたが転職やむなしなのかもしれません。

自分が会社に必要なら何とかしてもらえるでしょうが、和を乱す存在と取られてしまうとそのままクビでしょうね。

• ありでしょうね

臭いがキツくて転職、そういう話は聞いた事はありませんが、私ならどうにも策がなければしますね

そこまでと思う人もいるでしょうが、いやー毎日毎日仕事の度に自分にとってキツイ臭いを嗅ぎ続けるなんて耐えられないですよ
    息を止めて回避するレベルじゃないですもんね
    臭過ぎて口呼吸も不快でしたくないです

でも不潔で臭ってる訳じゃないので本人には言えないなぁ
    不潔でだったら遠慮なくなくいいますが…

明日の仕事を考えるのもその臭いが気になってうんざりしちゃいますね

病まない内に転職された方がいいですね
    勿体ないですが我慢し続けるのは無理ですから

嫌いな音、嫌いなタイプの人、我慢できない物事は人それぞれですから

• スメハラですね

トピ主さん、40代でせっかくよい職場に
    転職できたのに、そんなことで辞めるのは
    勿体無いですね。

匂う人以外の同僚は何か言ってないですか。
    できれば、被害者を集めて何度でも、
    改善要求をした方が良いです。

男性同士でもそんなに遠慮し合うの?
    もう本人にみんなで言ってしまえば。
    スメハラは立派なハラスメントなので、
    もっと社会が敏感になるのを望みますね。

朝晩お風呂に入って、毎日着たものを洗濯、
    柿渋シャンプーと石鹸の使用を約束してもらいましょう。
    お客様にもきっと影響出ていますよ。

• お気持ちが痛いほど…

文章を読んでいてお辛い気持ちが痛いほどわかりました。

私もかなり前になりますがアルバイト先のパン屋で働いていた時に同じ店で働いていた38歳の男性の体臭がきつくて辛い思いをしていました。
    本当にヤバい匂いの方って、数十分前の匂いですら場所によっては残るんですよね…それがいつも使う車となればいらっしゃらなくても匂いが染みついているでしょう…実際バイト先の男性も本人休みでもロッカー付近が匂いました。その男性の場合は接客もしていたのですが、店内にいるだけで匂うので客からのクレームも多数あり、上司も何度となく説得したのですが本人に改善の意志が無く(風呂にもあまり入らず制服も持ち帰って洗わない等)それが理由でその人がいると入り口でUターン、もしくは外から店内確認して帰る常連さん等もいらっしゃったので店に損害与えていたはずですが、その人を気に入っている社員が居たからなのか辞めさせられることはありませんでしたが、私含め何人ものアルバイトが改善されず耐えきれなくなり辞めました。

改めて会社に相談して、改善策等が見つからなかった場合、退職考えてみてもいいと思います。
    スメハラは本当に辛いものです。
    体調崩してしまっては業務にも支障が出ますからね。

良い方に改善策が見つかりますように願っております。

• 不思議

トピと皆さんのレスを読んで思ったのですが、強烈な臭いを放っている本人は無自覚で、周りの人が辞めるっておかしくないですか?
    吐き気がするほどの臭いって、仮に病気だとしても、本人が自覚して匂わないよう努力するのが当たり前ですよね。

お稽古ごとくらいならわかるけど、仕事を辞めるって大変なことです。
    辞めるくらいなら、「申し訳ないけど、なにか対策をとっていただけませんか」と言えませんか?
    それで、逆ギレされて騒ぎになって会社もフォローしてくれない という最悪のパターンになったら辞めることを考えます。

正直言って、短期間で転職を繰り返す人は決して印象は良くありません。
    自分は悪くないのに職歴の評価が下がるなんておかしくないですか。

• 大変ですね

匂いに敏感だと、辛いことが結構ありますね。本当にお気の毒です。

私は家では、主人と息子の体臭に長い間悩まされ、職場でも様々な方の匂いに辟易したことがあり、苦境お察しします。参考になるかはわかりませんが私の自衛策を書きます。

一つ目は花粉症対策のマスク。それから首からウィルス対策のケースホルダー(塩素発生タイプ) ポケットにサシェを常備。また家では男性体臭抑制効果のある石けんを使用してもらいました。(これがかなり効果的でした)

決していつも万全ではありませんでしたが、それなりの効果はありました。匂いはいつでもどこでも誰からでも(自分からでも)発生する物ですから、逃げ切ることは難しいですが健闘をお祈りします。

• トピ主です。上司と面談をしました。

今週予定していた上司との面談が終わりました。
    結論から申し上げますと転職せずに済みました。

面談の内容は2月から現在までの仕事や不満について聞かれ、向こうから匂いについて話題はふられませんでしたが匂い以外は何も不満やストレスのない職場ですと答えたため匂いについてこちらから話す形になりました。

皆さんからの転職やむなしとの意見をいただいていこともあり強気で交渉することができました。
    「体臭のある彼と組むことはどうしてもできません。」
    「半日から慣らしていくという提案もありましたが半日でも耐えられません。」
    「どうしても組まなければならないのであれば退職も考えています。」とお伝えしました。

そこまで追い込んでしまい申し訳ない、今後も一緒に組むことはないようにしますと明言していただきました。

まずは転職せず、体臭のある彼と組まずに済みましたが私が彼と組まないということはそれ以外の人が彼と組むことになります。ほかの社員も彼の座った後にその席に座っただけで家に帰って縛っていた髪をほどいたら彼の匂いがしたとか、同じ車から降りても鼻の先に彼の匂いがついてとれず一日臭くて大変だったとかも聞かれていました。そのため彼を狭い車での勤務から外してデスクワークにしてこれ以上の被害者を出さないようにできないか提案をしました。こちらは実現可能かは検討するとのことでした。

いずれにしても皆様のアドバイスのおかげで強気に交渉でき、結果として転職せず、彼と組まないで仕事することができるようになりました。
    本当にありがとうございました!

• 勿論有りだと思います。

トピ主さん、お辛いですね。心身ともに相当大変だと思います。『酸っぱくて鼻につくような匂い』との事ですが、多分私が知っている臭いだなと思いました。夏に時々遭遇する、汗が饐えたような、濡れたまま何日も放置した雑巾のような、私には物凄い悪臭と感じられるあの臭いだ!と思いました。発生源は大体男性ですが、たまに若い女性でもそういう臭いがする人がいます。私はそういう人の側では息を止めてしまいます。

営業ということですが、その同僚の方、お客様からのクレームとか無いのでしょうか?それに、上司の方はその臭いに気が付かないのでしょうか?いずれにしても、トピ主さん1日も早くその環境から離れた方がいいと思います。大変なストレスでしょうから、そのうち体調も崩しかねません。それに、今現在少なからずお仕事にも影響が出ている訳ですから、早急に何とかした方がいいと思います。

その同僚が別の部署に異動になるか、若しくはトピ主さんが別の部署に異動になるか、物理的に離れる事が出来るのであれば、折角入った会社ですから辞めるのは勿体無いと思いますが、そうでないならやはり転職された方がいいと思います。

転職の理由としても、体臭が原因というのは全然おかしくないと思いますよ。でも、もし、上司がその臭いに気付いていないなら(例えばその同僚にあまり近付いた事が無いとか)、実際に臭いを嗅いで貰ったら理解して貰えるんじゃないでしょうか?でも、それが難しいのであれば、やはり転職された方がいいでしょうね。

なんとか事が良い方向に行くといいですね。

• それはよかった

どうなったかと気になり時々トピを開いていました

上司に悲痛な叫びが伝わってよかったです

気分も明るき頑張れますね

• その状態は

その社員に会社として手当が必要でしょうね。隔離は最後の手段として、産業医なりキチンと向き合って貰える環境を、企業として用意する必要がありますね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧