幼稚園選び

レス25
トピ主のみ12

むらさきのお姉さん

学ぶ

私の子は新しい環境や慣れないことをするときに同年代の子どもと比べると不安を感じるタイプです。幼い頃より保育園へ通っていますが先生からもそのように言われています。今通園している園は小規模でアットホーム、一人一人の個性に合わせて保育をしてくださっていて、お勉強やしつけも厳しくなくのびのび遊ばせるのが方針です。同世代のお友達は苦手なようですが、少しずつ保育の中で関わり合うことがでしています。

うちは小学校受験を考えており今の園では塾や習い事をさせて教育面など補充をしなければならないと思っています。しかし、体験や見学に行ってもどれも嫌がり始められません。

新しい環境が苦手な我が子をしつけや教育面がしっかりしている園へ来年から転園されることも考えてみました。
その新しい園へ行ければ日常の保育の中でしていただけるので塾や習い事は最悪させなくてもいいと思っています。

慣れた園で子どもらしくのびのびと遊び切ることも大切なんだろうなと思うこともあり悩んでいます。

何かアドバイスがあればいただきたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですね

受験は必須ですか?

学校のレベルや地域にもよると思いますが、通塾せずに受験は難しいのではないでしょうか。

今でさえお子さんは、保育園で頑張っている様子がトピから伝わってきます。

お子さんに今以上に負担がかかるのは、他人ながらちょっと心配です。

• のびのび幼稚園から私立小学校へ行きました

うちから歩いていける距離に、地域で人気の幼稚園がありました。第一候補として見学に行ったところ、園児たちはお行儀はよいのですが、画一的な印象にちょっとうちの希望とは違うかなと思い、少し遠かったのですが、のびのび遊ばせてくれる幼稚園に通わせました。席に座ってお勉強、のようなことは一切していませんでした。歌をうたったり、塗り絵や工作をしたり。でもテーマを押し付けて"上手な”作品を作らせることはありませんでした。

小学校受験のために、幼児教室へ通いました。そこは受験塾ですので、学校のような内容ですが、本人はごっこ遊びのような感じで楽しんで通っていました。先生との相性も良かったのかもしれません。
    知人で、のびのび幼稚園に通っていて、三ヶ月だけ受験の形式に慣れるために受験経験者のお母さんにペーパーを教わり練習をした子が、希望校に受かっていました。家で挨拶や話し方などがきちんと出来ていたのだと思います。あの年齢で取り繕うことはできませんので。

私はあの幼稚園の選択は良かったと思っています。引っ込み思案だった子どもが、年長の時には人前で楽しく踊ったり、複数の友達と遊べるようになりました。泣きたい時は泣かないように諭されるのではなく、気持ちを受け止めてもらって思う存分泣かせてもらっていました。
    もしお子さんがその保育園で楽しく過ごせているのでしたら、受験のためだけに転園するのはストレスが大きいのではないかなと思います。
    幼児教室は行っても週1回1、2時間くらいではありませんか?まずはもう行ってしまったら、段々慣れて抵抗がなくなるかもしれませんよ。よくフォローしてくれる先生だったり、規模など合うところを探してみてはいかがですか?それでもダメだったら家で対策をして、模擬試験を利用して慣れるのもいいかもしれません。
    くれぐれもお子さんのストレスにならないように…。

• お子さん本人が

体験や見学を嫌がるのならば、どこへ行っても無理なんじゃないですか?
    まさか首に縄つけて連れては行けないし。

親の希望だけで子どもを振り回すって
    愚かな親のすることです。
    今通っている園も、やっと慣れてきたのでしょ?
    それを一から新しい環境に置いたらどうなるのかわからないのかなあ?
    最悪不登園になりますよ。

小学校受験…
    失礼だけどそれ以前の問題があると思います。

• 何が本当にお子さんのためになるのか

小学校、中学校、高校、大学と、順当に学校生活を送っていけば、4回受験のチャンスがあります。

受験、今する必要ありますか?

小学校の受験は、いったい何のためにするのでしょうか?
    小学校で入れば、大学まで受験無しで上がれるのですか?
    素晴らしい教育方針なので、ぜひ入れたいということでしょうか?

根本的な勘違いがあると思います。

新しい環境や慣れないことに不安を感じる子どもに、いきなり体験だの見学だの別の園だのと、不安を煽るようなことなさるなんて、お子さんの特性をまったく無視しているとしか思えません。

その状態で私立小学校に行って馴染めるんですか?
    受験に合格したとして、まったく友だちもいない未知の環境に6歳で放り込まれて馴染むと思いますか?

小学校受験なんて無茶は順応性なり知能なりが人並み外れている子が目指すべきものです。
    引っ込み思案の子が受けたって、面接で両親の陰に隠れて出てこなくなり、一発不合格になるのが目に見えてます。

18歳までに社会に馴染めばいいんです。

お子さんは「社会に対する信頼感」が育っていません。
    まずはお子さんとトピ主さんが強固な信頼関係を築くことです。
    すべてはそこからです。

何が起ころうとも決して切れることのない親子の絆が出来て初めて、子どもは新しい世界に踏み出していくことが出来ます。

「いつでも温かく迎えてくれる場所がある」ことによって、未知への冒険に旅立てるのです。

小学校受験など止めましょう。
    そしたら塾だの習い事だの未知の領域を増やす必要はないのでしょう?

今はお子さんの環境が激変しないよう目配りする時期です。

お母さんが激変させてどうするんですか?
    お子さんが何事にも臆病になるか、一歩踏み出せる人間に育つか、今の対応がものをいうと思いますよ。

• 人より不安を感じやすいのに

同世代の子供より不安を感じやすい子供が電車通学できますか。子供からしたらかなりの苦痛だしより不安を感じやすい子供になりそうなきがしますが、親の家庭でのフォローは完璧にできるのでしょうか??
    受験する学校が徒歩圏内なら受験させてもいいと思いますが、電車通学なら私が親なら諦めます。小学校受験て親の受験て言うくらいですからね。
    その年で受験て親が決めたことで、子供の意思て関係ないですからね。親がさせたい受験なら子供の性格を考えてやめます。
    幼稚園に転園するにしても、慣れるまで相当な時間と担任の根気強い関わりが必要ですし、幼稚園は担任が1人で20〜30人を担任するわけですから今の保育園の様なきめ細かい保育は望めませんよ?補助の先生がいたとしても今の保育園のような対応はお勉強系幼稚園には難しいと思います。それで、受験となると子供にかかるストレスてかなりのものになると思います。

家庭での子供へのフォローがどれぐらいできるかを考えてから受験を考え直したほうがいいと思います。
    電車通学が不安で怖くて不登校になったら元も子もないですからね。

• お受験幼稚園に通わせています。

子供達を、都内のお受験幼稚園に通わせています。
    近隣にのびのび園もありますが、方針・園生活は親子ともに真逆だと思います。
    新しい環境が苦手で習い事も始められない、との事ですが、転園後のフォローは大丈夫でしょうか?子ども時代は伸び伸び遊ぶことも大切、のびのび園→公立小中からの東大へ言った子も近所にはいますので、向き不向き、その子にあった方法を模索していくのも大切なのかな…と。

一方、子供達を通わせている園では、園でもしっかり教育をしてくれますが、+塾、1つではなく、2つ3つのお教室を掛け持ちしている子も大勢います。そういう子達と一緒に受験をするので、転園しても、親が必要以上に心配したり、塾や習い事は+する事になると思います。0とはならないのではないかなと…

それなら今ののびのび園で、習い事を+、何より大切なのは家庭で母親とどう過ごすか、ですので、気持ちが安定した状態で家庭学習に力をいれるのもありかな、と思います。

• お母さんは働いていらっしゃるのかな

現在、保育園通園中ということは専業主婦ではないのですよね。

私立小学校受験でしたら何かと「親の出番」が多いけど大丈夫ですか。
    今から幼稚園へ転園させて、受験用のお教室通いはシッターさんにお願いするのでしょうか。

何も状況がわからないお子さんを幼稚園見学に連れて行っても
    「今の保育園のほうがいい」とお子さんが言うのは当たり前です。
    トピ主さんがリサーチして、「来年からこの幼稚園に入るのよ」と
    「決めた」方がいいと思います。

「お受験幼稚園」で「志望校に強い」幼稚園を探して、幼稚園を受験させたら楽だと思うんですけど。

先生やお友達とお別れは「みんなする」と思わせたらよろしいのでは。

国立大付属が少ない県に私は在住です。もちろん国立は落ちました。
    激戦区ですが皆さん、お教室に通わせてました。保育園に通園の方はいなかったですね。

• 受験校の子供の卒園した幼稚園(塾)を調べる

私の子供達はのびのび園で育ちました
    年中からお受験塾へ通い私立小学校に行きました
    市内の小学校ですが学年に同じ幼稚園の子供は1人ぐらいでした
    お子さんはこの様な状況に適応できますか?
    子供はお受験塾のお友達が沢山居りましたので
    小学校でも疎外感無く楽しく通学しましたが
    塾か幼稚園でお友達との交流を前以て持つ事は
    子供にも親同士の交流にとっても大切だと思います

特に下の子は人見知りが強かったので
    教室に入れなかったのでお教室を変えて通いました
    幼稚園か塾のどちらかを受験校のお友達が出来るように
    考えてあげて下さい。
    無理なら同じ幼稚園(保育園)の子供達の選ぶ小学校を
    検討されては如何でしょうか、
    お子さんの特性にはその方が無難かも知れません

• 保育園で教室に通う

娘が国立大附属小に通っております。
    (誰もが知っている学校です)

娘の性格は主さんのお子さんによく似ています。
    ただ幼稚園でいろんな体験を過ごしていくうちに、性格も随分と変化はしましたね。

通った幼稚園は神社が運営する幼稚園でした。
    のびのびなんですが、礼儀作法は厳しいほうでしたね。
    結果的に雰囲気があったとお友達関係もよかったので、楽しく通うことができましたね。

ただ、習い事(特に幼児教室)は必須ですよ。
    娘も幼児教室・絵画・体操・音楽(リトミック系)・スイミングと、いろいろと通い、どんな場面でもドンと構えることの出来る度胸をつけたものです。

特に主さんのお子さんの性格だと、本番で固まる可能性があるので、教室に通っていろんな性格のお友達にもまれつつ人見知りを克服し、外部模試(私立小などの会場で本番さながらのテストを受ける)を受けて場慣れを積み重ねる必要があります。

娘の学校でも保育園出身者はいてますよ。
    幼児教室や体操教室・絵画教室など、同じように通って合格していますし。

幼稚園か保育園かで合否が決まるわけではありません。
    学校側が求める児童像や研究対象(これは国立小あるあるです)を、入試で選抜するわけで、ペーパーが出来てもその他がダメなら(待っているときの態度を含めて)、不合格になるのが小学校受験です。

私が主さんだったら保育園に通いながら、教室などに通って受験の準備をするか、附属幼稚園があればそこに入園させて、少しでもリスクを減らす方法をとりますよ(たいていの附属幼稚園は内部進学のシステムがあります。)

小学校受験はマニアックです。
    子どもよりも親はどれだけ心折れずに乗り切れるかがポイントです。

世間は小学校受験には否定的な意見が多いです。
    でもお子さんの性格をしっかり見極めて、受験に向いてるかどうかは親にしか分かりませんよ。

• 誰の為の小学受験?

お子さんを第一に考えていますか?いますよね?

お子さんに無理をさせないで。

• ありがとうございます。

わかめさま

父親が行っていた私立小学校がとても良かったとのことで今のところ、子どもが嫌がらなければ行かせたいという願望があります。
    何をするのもまず今の子どもの頑張りをまず認めることが大切ですよね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• ありがとうございます

ももさま

のびのび幼稚園へ敢えて選択されたとのことでそちらを選んで良かったと、そして合格もされたとのことでとても参考になりました。
    何をするにも子どものストレスにならないように工夫やフォローなど考えていきたいとおもいます。

桃太郎さま

今いる保育園にも慣れてきて本当に頑張っていると思います。

参考にさせていただきます。

• 続き

桃太郎さま

最近始めた習い事が一つあり、最初は嫌がっていたのですが慣れてきて、できることも増えると自信に繋がっていっているようです。なので拒まなくなりました。
    体験を嫌がるからどこへ行っても無理、、とのいうのはどうなのだろうと。子どもの力も信じてあげたいと思ってしまいました。

さらしなさま

社会に対する信頼が築けてない、本当にその通りだと思います。
    子どもにとって一番信頼できる存在が親であることを再認識させていただきました。

• ありがとうございます

専業主婦さま

もし本人も受験に望みたいといってくれて私立小学校へいくとなると車で送迎になると思います。

子どもの性格を考えた上で今度どうすればいいのかもう少し考えていきたいとおもいます。

3児mamaさま

もし転園するとすれば仕事もさほどしていないので子どもへのフォローは第一に考えていくつもりです。
    どこの幼稚園や保育園にいっても受験には家庭での関わりが大切ということをレスを読んで再認識しました。

著名さま

仕事は今はフルタイムではないですがパートで少ししております。
    幼稚園へ転園することになれば子どもの精神面へのフォローや行事や集まりも増えるので仕事をセーブ、もしくは辞めようかとも思っています。

親がいつまでも悩んでいると子どもにも伝わるなと最近よく感じているので、よく考えて私自身の気持ちも安定させたいと思います。

おばちゃんさま
    受験する小学校の卒園幼稚園や卒塾などを調べるとのこと、小学校入学してからのことも念頭にいれてですね、とても参考になりました。

受験生の母は疲れますさま

私の子どもと娘さまがよく似た特性だったということでとても参考になりました。

そんなに習い事をされて強靭な精神力を作られたということですが、お子さまは習い事を始めてやはり最初は嫌がったりされましたか?

それでもその数の習い事を頑張った娘さまとお付き合いされたお母さまはとても大変だったでしょうね。

うちも習い事を一つ始めて、最近少し慣れてきたのと出来ることが増えた嬉しさもあり前ほど嫌がらなくなりました。

子どもの様子を見ながら色々考えて行きたいと思います。

ぷりんちょさま

息子を第一に考えたいけど、色んな体験を積んで可能性も信じたいというのが本音です。だから悩みますし、第三者の皆さんのご意見を聞きたかったのです。

• 様子を見ながら

お父様の行かれていた小学校がよかったとのこと、
    志望校が1本に絞れていて併願なども考えていないのであれば、
    その志望校がどのようなテストをするのかなど
    十分に調べてみるといいと思います。
    もしかしたら、娘さんのような人見知りのお子さんでも
    じっくり見てくれるようなテスト方式をしてる可能性もあります。

ただ、皆さんがおっしゃっている通り、一般的には
    いきなり知らない子や先生ばかりのところに親の付き添い無しで行き
    ペーパーを受け、集団で遊んだりしなくてはならないので、
    人見知りの子にはかわいそうだなと思います。
    男の子は元気すぎる子、女の子は大人しすぎる子が問題になることが
    多いと思います。

ただ前述しましたとおり、じっくり見てくれる学校もありますし、
    倍率によっては問題行動さえなければ合格できる所もありますので
    まずは調べたらいいと思います。

らんらんさま

レスありがとうございます。
    併願はしません。倍率もさほど高くないようで受験形式は少人数という情報は得られています。

入れるかどうかは別として、一度その小学校へ入学するお子さんがよく通う塾の見学に行ってみたいと思います。

そこで一緒に受験できるお友達や知り合いが出来るかもしれないですし、新たな情報も引き出せるかもしれないので。

• 転園しないとすれば、保育園から小学校受験ですか

保育園から小学校受験は結構珍しいパターンかと思います。
    理由は、私立小学校に通うような家庭の場合、保育園のように「保育に欠ける」家庭では難しい場合が多いからです。
    トピ主の家庭はそうではないのでしょうけど。

転園についてですが、「のびのび系幼稚園」からの小学校受験について、成功率は「入学先の小学校による」のではないかと。

恒常的に定員を上回る応募があるような、所謂「受験対策」が必要な小学校と、応募者数が定員とほぼ釣り合うような小学校とでは難易度に差もあるわけで、その違いが大きいように思います。

大抵は、幼稚園・保育園を問わず、のびのび系の園で好き勝手やっていた子は公立小学校でのギャップに付いていけず、所謂学級崩壊に繋がっていたことを思えば、私立小学校の受験に有利なのは、きちんと自己の抑制について身に付けることが可能な系統の教育・保育方針を持った園であることは論を待たないと思います。

むろん全てがそうではありませんが、私が業界人と接するなかで得ている情報からは上記傾向があるといえます。

これを習い事で補おうとするということは「幼稚園では自由に、習い事ではきっちりと自己抑制について学ぶ」ということで、子供にとっては苦痛の度合いが増すような気もします。

なので小学校進学をスムーズにと考え、かつ子供の負担を抑えるために、3歳やそれ以前のプレ保育と言われるクラスから、ちゃんと自己抑制や集団保育に順応できるよう、そうした傾向のある幼稚園を選ぶ、という人が一般的には多い。

また大抵の私立小学校は、公立以上にしっかりとした子が通うケースが多いので、私の周囲では私立小学校受験を考えている家庭では、幼稚園も「しっかり系」というか、ちゃんと自己抑制ができ、かつ集団での活動にも順応できるという幼稚園を選ぶ人が多いです。

以上ご参考になれば幸いです。

うどんさま

私はそこまで仕事をしてる訳ではないのですがフルで働いていらっしゃるお母様達もみている限り、保育に欠けるという印象は私個人はあまり受けませんでした。

当初私の中でも小学校受験をするのであれば教育的カリキュラムがしっかりした幼稚園へという考え、自己抑制をしっかりできる幼稚園へ行った方がスムーズという考えが優先的に占めておりましたので共感できます。

しかし様々なご意見をいただき、のびのび幼稚園でも受かっておられるかたもいらっしゃるとのことで、私の中でのびのびとしながらでも静と動の時間を保育の中に設けている幼稚園であればそこでもいいのではという考えになりました。
    幼稚園でここまで悩むとは、、

色んなご意見をいただけてありがたいです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧