私が悪いのでしょうか?

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

たーく

中学三年生です。
昨日、「英語のワークの提出はまだか」と言われました。そのワークは既に提出していますし、そもそも20日以上前にです。

ワークの書き込みしたページにハンコもなにもないのはみんなそうなんだと思い、スルーしていました。その為、提出したという証拠がありません。

確かに私は提出しています。英語の先生は昨日までに何回もこのようなことがあり、正直先生のミスなのではないかと思っています。

こんな時、皆さんならどう説明しますでしょうか?ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先生を甘やかさない!!

説明でなくて『指摘』です。20日前に出しているのですから先生(?)の確認ミス。親から言ってもらっても良いです、遠慮は要りません言わないと同じミスを繰り返します。

• 学年主任か英語教科主任に相談してみる

まあその教師がヤラカシが多いの皆知ってるなら、英語教科主任か学年主任か、どっちか話せそうな方に相談してみるかなー。
    今回どうかなるかったらならないだろうけどその教師の「またか」認識は積みかさなっていくのはいくだろう。そしたら次の犠牲者へのエールにはなる、

今回の分の扱いはなあ、しゃあないわ、水掛け論になるからな、どっちかの主任にチクッた後はもう一回出すしかないと思うがな。
    まあなんだ、出すとき担任か教科主任に立ち会ってもらって「出したことを複数で確認してもらわないと怖くて出せません」くらい言ってやってもいいがな。

あとはまあ、そういうヤラカシだって分かってんだから判子とかなければ隣の人にでも確認して速やかに抗議に行ってくださいこれからは。

• 悪くないよ

そのまま説明します。ありのままを。
    「私は提出しました。20日以上前にです。ハンコがないのはみんなそうなのかなと思っていました」って。
    それしかない。

そこで「そうか見落としたかな」って自分の非を認められる先生だといいけどね。
    忘れっぽい先生を相手にすると大変だけど、毎回ただ真実を素直に説明し続けるしかないと思う。

• あるなら出す

既に手元に戻ってきているのでしたら、もう一度提出すれば良いと思います。
    しかし出すときにはきちんと「20日前に提出し、戻ってきたものです」、と一言。
    もし先生の記録にそれが無いと、成績に響きますので、提出はしておきましょう。
    また今度からはチェックされているか、確認しておくことも必要ですね。

• 再度提出する。

提出済のハンコがないので、提出の証明ができないから提出する。
    提出する前に、すでに1度提出した状況を説明しましょう。
    宿題はしているので提出することに問題はないですよね。

あなたに不満があることは分かりますが、人間間違いはあります。
    今回は大目にみましょう。
    そのかわり、返してもらったときに、必ずハンコを確認しましょう。
    そうすれば、今回のようなトラブルはなくなります。

• 今回は再提出する

一応、20日前に提出したつもりだと説明する。

ミスが多い先生とのことで、次回からは、あまり早く提出せず、皆と足並みを揃えるようにする。

ハンコやサインで提出日が確認できるなら、それも忘れずに。
    自分で自分を守りましょう。

• 証拠が無いので

今回は再提出する。
    提出しましたと言っても証拠が無いでしょ。

>昨日までに何回もこのようなことがあり

今までに何回も同じような事があったのなら、
    ちゃんと提出したって証拠を残さないと。

今後は提出したら提出したって印を貰うなり自衛しないと。

• あなたは悪くありません

あなたは悪くありませんが、
    なんせまだ義務教育中の中3、間違いを認めないタイプの先生なら
    説明を言い訳だと、指摘を揚げ足とりだと認識し、
    無駄に変な軋轢を生んでしまうかもしれません。
    今はとくに内申などに響く大切な時期ですよね?
    中高一貫校で特にそういった「先生のおメガネにかなう行動」が
    必要でなければ言ってもいいと思いますが、
    今はその時期じゃないかもしれません。

上記のような「大人」で「先生」というだけで
    「自分はエライ」と思っているようなタイプの人の場合は、
    「出したつもりが、出し忘れていたのかもしれません」と
    今回は低姿勢でいくのが良いと思います。
    ただ、今後のこともあるので必ず提出日は記録、
    サインはチェックする習慣を。
    理不尽な評価や、また同じようなことが起こる場合には
    親から担任や学年主任、教頭に話をしてもらうことも視野にいれて。
    がんばれ!

レス求!トピ一覧