迷惑な自分が嫌いです。

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

りふ

タイトルの通りです。自分自身が許せず、他人に迷惑をかけているのではと心配でたまりません。

現在就活中の者です。
鬱病と診断され、現在は自分の精神状態を治すために病院へ通っています。
ですが、一向に自分の考え方を変えることが出来ません。

自分の考え方としては、
・自分の存在がどうでもいい、どうでもいいので今は趣味も何もいらない。
・他人には心配をかけたく無いので、話題がふられたらその人のためにその話題をしっかり調べたりするが、自分からの話題はないし話させてるのが申し訳ないので、なるべく他人に認識されないようにする。
・何をしても当たり前、当然だと思う。何かを頑張ってやっと他の人と並べると思っているので、今頑張れない自分の価値はないに等しい。
と、考えることが多いのですが、病院の先生に自分に厳しすぎると言われています。オススメされた本を読んだものの、どうしてもこうなった結果は自分のせいだと思いますし、先生にすら迷惑をかけてはいけないと思い、嘘でも症状は良くなったと言うようにしています。

考え方を変えようと思って何かしようとも思うのですが、自分に必要ないと思い、何も買えない・何もしていない状況が続きます。
誰かに相談した方が良いと言われたのですが、親とは絶縁しており、友人にも自分の話をすることが申し訳ないと思います。解決できない自分に腹立たしいです。消えてしまおうとも思いましたが、そうしてしまう方が人に迷惑がかかると言われなんとか生きています。
ネット上で自分の状態と当てはまるものが少なく、今回ご相談させて頂きました。どうすれば自分の精神状態を治せるのでしょうか。今のままでは人に迷惑ばかりかけてしまい、自分が情けなくて許せないです。

長文になってしまい申し訳ございません。甘いばかりの自分ですが、何かご意見頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのね

人として生きている以上、誰かに迷惑を掛けずに生きていくことはできないの
    同様に、誰にも迷惑を掛けられずに生きていくこともできないの
    みんな「お互いさま」で生きてるんです

人生ってそういうもんなんです

で、今そこにいるあなたはそこに居るだけですごいんですよ
    生きるって実は思ってるより難しいことでね、生きてること自体がすごいことなんですよ
    本当に「どうでもいい人」って、いそうで案外いないものです
    先に自分で決めつけてしまうのはもったいないなって思います

人と関わることを極端に恐れているように見受けられます
    親御さんとの関係に端を発しているようにも思えます
    気にかけてくれる人がいるって、すごいことなんですよ
    それを心配かけたくないという一心で拒絶してしまうのは、とてももったいないです
    これらの「もったいない」状況が少しでも減らせるといいなと思います

>嘘でも症状は良くなったと言うようにしています。
    これは医師に迷惑が掛かりますから、やめましょうね
    病状は正直に答えることが、きちんとした診断につながります
    あなただって、症状に合わない薬を処方されて苦しむのは嫌ですよね?
    私は嫌です、それでなくても薬が効きすぎる体質なので
    まず病院では素直になるところから初めてみませんか?

早く治さなきゃと焦るのはわかりますが
    「急いては事を仕損じる」です
    一朝一夕では変われません、じっくり取り組みましょ

• それがうつ病というもの

内省は厳禁。

お薬を処方されているなら確実に服用すること。
    その結果を確実に主治医に伝えること。
    主治医はその結果を聞いてお薬を減らしたり増やしたり、種類を変えたりして、ベストな状態を模索するんです。
    生活内容とお薬の量のバランスが大事なんです。

焦ったり悩んだり何かをする気力が湧かなくて当たり前。
    そういう病気なんです。
    だからこそ、思いを至らせるのは治療のこと。

うつ病の場合、残念ながらインフルエンザのように、コレを飲めばピタリと治るようなお薬は発明されていません。
    病院に行ったからとすぐに治るという訳にはいきません。

焦る気持ちは痛いほど分かります。
    でも焦っても症状を悪化させるだけ良い事はありません。
    大事なのは治療を続けることだけです。
    完全に治らない場合が結構ありますが、うまく付き合う方法が見つかると信じて通院を続けて下さい。

これだけは言っておきたい。
    頑張らなくていいんですよ。

• 自分を労わる

>親とは絶縁しており

家庭環境が複雑なのでしょうか?
    人に迷惑をかけたくないと思っている人が絶縁するなんてよっぽどのことだと思います。

>自分の存在がどうでもいい

こう考える人に中には、物心ついたころから母親に邪険にされた人が多いです。
    自分をこの世に送り出した人から嫌われるというのは生存の危機であり、刷り込まれた恐怖から自分に価値を見出すことが難しいのです。

>今頑張れない自分の価値はないに等しい

まず、自分の体を大切にしてください。
    トピ主さんの悩みや意思とは関係なく体は一生懸命生きてます。
    他の誰でもないトピ主さんがまずは自分を労わってあげて下さい。

• あなたの中のあなたが可哀想

自分に厳しいというのは、自分を痛めつけたり自分を許さないのとは違います。
    トピ主さんのやっていることは、「子供を虐待することが躾と考えている親」と同じです。

トピ主さん、以下の言葉を誰かに言えますか?

「おまえなんぞ、いようがいまいが関係ない」
    「趣味も持たなくていい」
    「人に心配をかけるな」
    「人の役に立ったあとは、認識されないようにしろ」
    「おまえが頑張るのは当たり前。それでやっと人並だ」
    「頑張らない限り、おまえはの価値はない」

おそらく言えないと思います。
    だって、酷い言葉ですよね。
    もしもトピ主さんの大切なお友達が、誰かからこんな言葉を浴びせられていたら腹が立ちませんか?
    おまえは一体何様だ、そんなに完璧なのか? って思いません?

そんな言葉は、自分に対しても向けてはいけません。
    あなたの中のあなたが可哀想です。
    自分の価値を徹底的に貶めたくなったら、「躾と称して虐待をする親と同じだ」と思ってほしいです。

• 皆さまありがとうございます。

トピ主です。皆さま本当にありがとうございます。

楓様が仰るとおり、母親と折り合いがつかず縁を切っています。
    小さい頃から暴力・モラハラを受けていたのですが、金遣いの荒さ(父が貯めていた私の学費を母専用の新車代金にあて一括払いなど)や、悪化するモラハラに耐えかねて家に帰っておりません。父親にも私のことはしっかりしてほしい、一人で頑張るようにと言われているため中々頼ることは出来ません。

他人のことは許せるのですが、自分のことはなかなか許せません。自分が母親に似てきてしまっている気がして許せないのかもしれません。

友人にも『鬱な部分さえ無ければいいのに』と言われているため、治すことを焦っているのだと思います。
    まずはお医者さんに嘘をつくのはやめることから始めようと思います。

• りふさん

とぴを読んで私の大切な幼なじみも、きっと、りふさんのように考えているのだと思い至りました。

とてもとてもいい子で大好きな子です。
    でも、いつも自分を酷使して、ヒトの為に奉仕して、そんなに頑張らなくてもいいのに、もう充分だよ、たまには自分を赦してあげて、と言ってあげたいし、少し言ってしまうことがあります。
    でも、そうしていないと生きていてはいけない気がすると返されます。

しんどいだろうなぁと思います。
    でも、どうしてあげることもできない。
    親友は色々複雑な問題も抱えているので、親友が死んでしまうことが心配で仕方なく、もしそんなことになったら、私は悲しすぎるから絶対死なないでね、って生きるのがしんどい人に酷いことを言っているかもしれないけれど、これだけは強く約束してもらっています。

りふさんが、お医者さまに正直に相談されようとしているレスを読んで、ホッとしています。
    この先も、消えてしまおうなんてどうか絶対にしないで、
    お医者さまに頼って、もし合わないなーと思ったら迷惑とか申し訳ないとか思わないでお医者さまを替えて、
    りふさんの少しでも心が楽になりますように祈っています。

• 危険なアドバイス

>もし合わないなーと思ったら迷惑とか申し訳ないとか思わないでお医者さまを替えて
    優しい言葉に包まれてはいますが、とても危険なアドバイスだとお気づきないようなので一言申し上げます。

うつ病を患っている時に、合う合わないで物事を判断するのはとても危険です。
    うつ病を患っている時は、正しい判断ができているのか分からないものです。
    だからこそ、うつ病患者には重大な決断は先送りするように促されています。
    合わないから医者を変える。変えたけどやっぱり合わない。良いお医者さんが見つからないから治療しないって状態になってしまったら悲劇以外のなにものでもありません。
    うつ病って対人関係がうまく作れないという症状だってあるのです。
    合う合わないなんて曖昧な情報で決断を迫ってはいけないのです。

そして、恐らくうつ病経験者と思われる方から重要なアドバイスが既にされています。
    主治医は、瞬時には患者の状態が把握できないという事実です。
    経過を観察することで、初めて何がベストな治療かを判断できるのです。
    好き嫌いや根拠のない合う合わないなんて曖昧な情報で、主治医をコロコロ変えてしまうと、治療が一からやり直しになって、返って治癒を遅らせてしまうことになります。

>まずはお医者さんに嘘をつくのはやめることから始めようと思います
    この思いだけで十分です。
    もっとも患者はウソをつくものだと、この手の治療に当たるお医者さんは知っていますけどね。
    でも、正直に話してくれた方が良いのは確かですから。

• 通院歴さん

通院歴さん、そうなのですね
    教えてくださってありがとうございます。
    りふさん、余計なことを書いて心を乱させてしまっていたら申し訳ありません。
    りふさんの平安を祈っています。

レス求!トピ一覧