気が利かない夫

レス29
トピ主のみ2

たぬきち

男女

夫婦共働き、4歳、3歳の子供がいます。

"男の人は言われないと気付かない"という言葉をネットなどで見かけますが、私の夫もそれです。

例えば、小さな事だと、自分で飲んだコップがあちこちに置きっぱなしでも、自分で食べたお菓子のゴミが散らかっていても、気付かない。
こちらが言えば、ゴミを捨て、コップはシンクへ運びます。

夫が仕事が休みの日、私が仕事から帰ると洗濯もしてない、ご飯も作ってない、子供達を風呂にも入れていない。
『洗濯しといてくれたら嬉しかったなぁ』と言うと、『ごめん気付かなかった』と。
ちなみに、夫休日で私が仕事の日、私が出勤する前に『ゴミ出し洗濯ご飯、子供風呂入れるのお願い』と言っておくと、やってくれています。ただし、洗濯洗剤が切れていた時は、洗剤が切れていたという理由で洗濯物は放置されていました。

私が高熱を出してしまった時、シンクに溜まっていくコップとお皿。そしてまた、『洗い物をして』と頼むことに。また、私が寝込んでいる間に子供達と外出、帰ってきた夫は自分のアイスのみ買ってきていました。頼まなければ、私のご飯が無い事にも気付いてくれませんでした。

頼めば、やってくれるんです。ただ、細かいことにまでお願いするのにもううんざりなんです。
言われないと気付かないなんて普段どうやって仕事をしているのかとても不思議に思います。配慮や思いやりが欠けているように感じます。

気づいた事はやってほしいと話すと、頼まれたらきちんとやっている、と言われ、拗ねてしまいました。結婚当初からこの話し合いは何度かしています。

もうお互い三十代後半、性格を変えることは難しいことは分かっています。激変することは期待しませんが、どうにか、夫の気付き力を向上させる方法は無いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お気持ちはお察しいたしますが、今更直りません

諦めて下さい。

そういった細々としたことに気付ける男性は、青年期に既に気づける人になっているのです。
    そしてそういう男性は極めて少ない。
    小言を言ったくらいで直るなら、とっくの昔に直ってる。
    新婚当初がチャンスだったけど、もう遅い。
    アラフォーになってから気づけるようになった・・・という話はあまり聞いたことがありません。
    だからこそ
    >"男の人は言われないと気付かない"という言葉をネットなどで見かけます
    という状態なんです。

女性が言うところの”生理的に無理”と同じように、言って直るならとっくの昔に直ってる。
    でも直らない。

結婚して5年以上、細々とすべき事を言い続けたのでしょ?
    これからも言い続けましょう。
    途中で方針変更するくらいなら、結婚当初から言い続ける方が一貫性がありました。
    そうしてこなかったのだから諦めましょう。

• 気が利かないのではない

単に躾が悪い。
    そして、家事分担の意識がない。
    ついでに、妻を思いやることができない。

親がそういう躾をしていないんですね。
    言わなきゃやらない....もうしょうがないかも。
    期待しなければ、それまでですよ。

言えばやるんだから、それで良しとしましょう。
    子どものお手伝い程度にはなってるでしょ?

トピ主の思う「気が利く男性」は、結婚前に見極めないと。
    そうではない人と結婚したのだから、あきらめが必要です。

• こう考えたらどうかな

頼めばやってくれるのなら頼めばいいと思うんです。
    頼んでもやってくれない夫は世の中たくさんいます。
    頼めば何でもやってくれる夫はいい夫だと思います。

• わかります

読んでいて、わかるよわかる、と、呟きました(笑)

きっと、トピ主さん自身、ご主人の、その気の効かない感じは、どうすることも出来ないことも、半分は気づいてるのではないかと、思います。
    ただ、もう半分のところで、
    『気づいてくれるようなったら、夫婦関係もずっと良くなるから、どうにかして良い方向に持っていけないかなぁ』
    という、淡い期待があるのでは?
    というのは、我が家も、同じような感じだからです、勝手に一緒にしてすみません。
    みなさん、『最初の躾が悪い』とか、『もう治らない』とか、結構厳しいこと言ってくれますが(笑)
    劇的に変わるのは無理でも、『イチイチこんなことくらいで、イライラしないで済むような暮らし』に近づけて行きたいですよね。
    これは長期戦を覚悟して、こちらも、伝え方を工夫したり、言えばやってくれることを上手く利用して、具体的な家事を任せてしまえばいいかもしれない。
    例えば、『何時までに、ご飯を炊けるようにして、テーブルのセットをしておいて』とか、なるべく細かく。
    こちらが、理想とする
    『使える夫』を求めるから辛くなるので、諦めではなく、理想の形を変えてみる。
    なんだか、レスを書きながら自分に言い聞かせてる気分です。
    お互い、毎日が少しでも、楽しい時間が増えるように、上手くやりましょう
    また経過聞かせてください

• あるある

よくあるケースですが、実は世の中の男性の
    ほとんどが簡単に言えば気づかないと言える
    これは昔からなので、どうしようもないと
    テレビで有名な姫野友美さんは本で書いています
    なので色々出版されてますが一読することをお勧めします
    対処方法や解決方法も記載されている事例もありますよ
    今回のようなケースの事例は
    タイトル「なぜ男と女は4年で嫌になるのか」に出てますね
    読めば、なるほどね。とか、そっかそっかみたいなね

• 気付いてます

ご主人、飲みっぱなし置きっぱなし散らかしっぱなしなもの
    全部気づいてますよ。
    ただ、気にならないだけ。そのままでも平気なだけ。
    そして、それを片づけるのは妻の仕事だと思っているだけ。

ご主人の中では、ここまでは自分の仕事という線引きがあるはず。
    だから会社では自分の仕事はきちんとやってると思いますよ。

家の中での家事は、あなたの仕事だから手を出さない、やらない。
    でも、頼まれればやる。

洗濯しろとは言われたけど、洗濯洗剤を買うのは妻の仕事。
    それを怠っておいて、洗濯しろはおかしいとすら思っているかも。
    さらに、勝手に適当な洗剤を買ってきたら文句言われるかも、とか考えると面倒だからやめたパターンもあり。

うちの夫も似た感じ。
    なくなった自分のシャンプーも、替えを買ってあるのに絶対詰め替えない。
    空のボトルを、ポンっと私の目につくところに置いておくだけ。

イラッとして放置しておくと、詰め替えてくれないなんて意地悪だと言う。
    要は、私の仕事なのに、仕事を分かってて放置は意地悪だということです。

なので、時々、私も「気づかなかったフリ」をしてスルーします。
    ごめーん、気づかなかった〜と。

気付かなかったんじゃ仕方ないねと思っているか、
    ケッと思っているかは夫にしか分かりませんが。

どうしても黙ってやってもらいたいなら
    ご主人が休みの日の家事分担をキッチリ線引きしてはどうですか?

• 分担制はどうでしょうか

SNSでは家事一切しない旦那が結構いるから、頼んだらやってくれるんだー!とか思っちゃう自分は毒されてるなぁと思いました。笑

うちは母親が専業主婦で、父はほぼお皿を下げたりお菓子のゴミを片付けたりしませんが(母や私が不在の際には家事は全部自分でしています)、子供の立場からみると、時々モヤモヤすることはあります。お父さん片付けようよーって言っちゃいます。母親は家事を頼んだりはしませんが、それでも子どもの立場からみるとこんな感じです。

仕事場でも思うのですが、気を利かせてくれる人が損しちゃうのはモヤモヤします。私も気が利かないとか思われてないかなとか思いながら仕事してます。毎回手伝っていた相手がさっさと仕事切り上げて帰っているのをみると、もう手伝いたくないなぁとまで思います…でも夫婦はそうはいきませんもんね…

きっぱり分担して、頼む量を減らされてはどうでしょうか…また新たな問題が出てくるかもしれませんが、人の習慣、価値観ってなかなか変えられないですよね

• 家事が不十分な状態が不快でない

私の場合は,これにつきます。

コプがそのままになっていても,服が散らかっていても全く不快ではない。もし,旦那さんもそうだとすると気づかせるのは困難と思います。

それより,はつきりと当番制にすればよいのでは。

• あなたも頼まれたらやる

旦那さんの分の家事は何もせず、頼まれた時だけやってみたらどうでしょうか。
    頼まれたら料理を作る。
    頼まれたら皿を洗う。
    頼まれたら洗濯をする。
    文句を言われたら「ごめん気付かなかった。でも頼まれたらきちんとやっている」と言い返しましょう。

• ほるみんさんのおっしゃるとおり

旦那様用の掲示板みたいなのを作ったらどうでしょう?

絶対に目につくところに掛けて、まず「使ったものは、片付ける」「ゴミはゴミ箱へ」とか書いて、その日にやって欲しいことも書いておく。

マグネットシートに書いておいて、必要なことだけ表向きにすると楽。

旦那さん、怒りますかね?

私も、頼めばやってくれる旦那さん、欲しいです。

• たぶん同じ

私の夫もそうなんです。
    言われたことはできるのですが、言われないと気がつかなくてできないのです。
    仕事もできて、一応の生活もできているので、大きな問題はありません。

言われなければ自分のことしかしません。想像力を働かせるとか、気を利かせるなんて無理なんです。相手を思いやることも難しい。

どうして、、、ってかなり悩み苦しみましたよ。
    でも今はもう言うしかないと腹をくくりました。言ったことはちゃんとやります。それ以上は期待しません。

ご主人の気づきを向上させるには、、、こういうときにはこうする、というのを、これからどんどん増やしてもらっていくしかないですかね。私の知っているご主人は英単語帳を使っていましたね(私の夫と同じ特性ゆえ)。

お子さんが小さいので大変だと思いますが、ときにはご自身だけのスウィーツを買って一息ついてください。

• ご主人の中では「家事責任者は妻で、自分は妻の補助」

>普段どうやって仕事をしているのか
    仕事は「自分のやるべき事」とルールがキッチリ決まっていて、基本的に他の人の仕事に手は出しませんよね。
    で、ご主人の感覚では「妻(トピ主さん)は家事担当の責任者で自分は補助」。トピ主さんが言う「休みの日」や「高熱の日」は、「家事担当の責任者が休んだ日」なんでしょう。
    責任者が休んだ時に、補助役が勝手に責任者の仕事に手を出したりしませんよね。
    …と考えたら納得できませんか?

>夫の気付き力を向上させる方法は無いでしょうか?
    ご主人を「補助役」から「責任者」に格上げすればやってくれるようになった、って体験談を聞いた事があります。片付けなり食器洗いなりを全部ご主人に任せるのです。そのかわり、トピ主さんは手出し口出し厳禁ですけど。
    >頼まなければ、私のご飯が無い事にも気付いてくれませんでした。
    「次からは私のご飯も買ってきてね。その時は、何が食べたいか聞いてくれると嬉しいな」と頼みましょう。最初の1回くらいはトピ主さんの意思を伝えましょうよ。

• 家事なんてしたくない

面倒なんです。言われたらやるけどできるならしたくない。
    これが本音です。

• わかる〜

読んでいて、うちの夫のようでクスリとしました。すみません。。
    我が家、そろそろ結婚10年目。子供二人(8と5才) 

正直、私は夫に対して諦めモードです。
    四捨五入すると50になる夫。
    手がかかる子供です。
    頼めば、引き受けてくれますが、言わなきゃ何も気付きません。

朝、時間がないなか、私が出勤前に必死で干した洗濯物。夫は自宅にいても、雨が降ってても、私が帰宅するまでそのままです。
    挙げ句、私が帰ってきて夕飯が出てくるまで、テレビみながら待ってるだけです。

事前に、私が夫に出先から連絡すれば、洗濯物が濡れる前に取り込んでくれるでしょう。とはいえ、結婚してから、洗濯物に関する話し合いは何百回。でも、変わりませんよ。相手は、実家では大切に大切に育てられた長男様ですから。

これでも、夫の実家に家族で帰郷すると、義母からは「育児も家事も協力する、すばらしい息子」となっており、正直、あなたのせいで、こんなに気が利かない息子になったのでは。。と思いますが、嫁は何も言わないに限ります。

まぁ、頼めば引き受けてくれるので、猫よりマシ、と思っています。笑

我が家は、子供が男の子ふたりなので、この子達が、夫のように気が利かない大人にならないよう、育てようと心に決めています。
    要は本人の生まれ持った性格と育てられ方ですよ。おかげで(?)、子供たちは日々の生活でも夫より全然「気付き」が多いです。
    夫は、相変わらず、変わりませーん。。
    トホホ。。

• やりたくなければやらなくていいと思う。

頼まれなくてもやるというのがトピ主のルール。
    頼まれたらやるというのが夫のルール。
    やらないと困るほうがやればいいのが私のルール。

トピ主が頼まれなくても勝手にやっているだけなのに
    同じことをしないからと不満がるのが意味不明と思われている。

なぜ頼むのだろうか?
    なぜ頼まないとやらないのだろうか?

トピ主自身が家事はトピ主の役割だと思っているから
    頼まれなくてもやる。
    手伝う感覚だから頼まれたからやる。
    家事はトピ主の役割だと両者が思っていませんか?

家事育児は両者の役目だと話し合ったほうがいい。
    家事育児は頼まれてやるものじゃない。

頼まれてしかやらないのはそれだけの「愛」しかないってこと。
    欲するだけの愛。
    愛がなくなったら頼みたくもなくなる。頼まれてもやらない。

頼んで確認していると思いましょう。

• 頼めばやってくれるなんて いいなあ。

アラ40夫婦、共働き、子供は3人。

20代、子供は2人(幼児)時代、洗濯物干しを頼んだら
    いい返事でベランダへ。ふと3歳の子が「本読みながら」というので
    ベランダ見ると、夫(18△cmの長身)が書籍を読みながら 洗濯物を物干しに引っ掛けているだけ〜
    義家は義姉3人(既婚)義母・祖母・叔母にお手伝いさんがいたので
    家事無縁。
    まあ家事全般 そんな調子で当てになりません。
    また家事全般 私は得意(中学から熟していた)な方で苦にはなりません。っていうか私がした方が速い。

寝込んだことが皆無なので解りませんが、多分 夫はアイス買いにいくより、本を読みたいんじゃないか?って位、何もしません。
    旅行は好きで、多少、不調を訴えても、僕は医者だよ〜大丈夫(何を根拠に? 大体 仕事超多忙で食べすぎなんですけれどね)と足元を見るし、はっきり言って 子供4人の世話係?と。

家電も機械も好きで自分でとっとと直しちゃうし ルンバも2台同時買ったり、最初は好奇心旺盛でやってくれるのですが飽きたら やりません(パン焼き・餅つき・ケーキ等々)。

洗い物は 食べたら予備洗いをして食洗機に、を新婚時より徹底していましたが小遣いで子供達を釣っています。

まあ しょうがないかなとも思う私が駄目なんですね。
    夫の職業柄、全力で患者さんにと思って、家では糸の切れた凧(役立たず)でもいいと思って1▲年。

• うちも同じく

同じくです。
    もう諦めています。
    気が利かないというのか「俺がやる仕事じゃない。だからスルーしてる。」みたいにさえ感じますよ。。。。

私が外出中に雨が降り出しても洗濯物さえ取り込まずに放置していたり、妻がインフルエンザで寝込んでいても食べた食器の後片付けもせずですから。

実家で法事があって1週間留守にしていると「不都合があるから取りあえず」やっていますけどね。

でも普段から気遣いしない人は職場でも気が利かないことがあるから
    すぐにわかります。
    もっと歳を取った時にご主人ご自身が些事を実感する事になると思います。
    私はもう何も言わないことにしていますけど。夫の両親に何かあったときに冷たいようですけど何も手も出さないようにしています。

• 伝家の宝刀

結婚する前に気付かなかったのかな。

どうしてもこの言葉が言わずにいられなくなりました。

私なら交際の段階で気が利かねーーって、私のこと愛してるのか?!と嫌気がさすので。

トピ主はきっと優しい人なのです。
    優しい人はこんな人でもいつか変わると前向きにとらえて結婚しちゃうのか、、しないのか。

人は変わりません。
    ご主人もずっと気が利かないままでしょう。
    そんな人を選んでしまったあなたの責任でもあります。
    いっそスッパリ諦めるか、いちいち指示していう通り動いてもらうのか。どちらかしかないのではないですかね。

もし経済的余裕があるのなら子供に手がかかる時期だけでも専業主婦になるのも手です。

私は専業主婦ですが夫に家事はさせません。
    役割分担が明確なので全くストレスがないです。

トピ主はお仕事もして子育ても大変な盛り。
    本当によく頑張っておられます。
    これだけは確かなことです。
    お子さんもきっとあなたのすごさに気付いています。
    将来はお子さんがあなたを大切にしてくれるでしょう。

• 気が利く妻

夫婦の間で気が利くのは女性なのです。
    しかし妻にもっと稼いでもらいたい、専業主婦をやめて働きに出てほしい、アルバイトパートではなく正社員になって欲しいと思っても、気を利かしてそうしてくれる妻なんていません。
    結局気を利かせる場所とタイミングが違うだけです。

• 面白い

うちの夫もそんな事ありました。
    新婚夫婦正社員共働きで、私は転職して週3休み、夫は週2休みだった時。
    時間がある方が家事をやればいいと思い、ほぼ毎日シャワーだったので、夫には風呂掃除だけ担当してとお願いしました。(毎日やらなくてもいいので負担が少ないかなと考えて)が、一向に掃除する気配がない。
    いつやるのかと見守り、見守り、見兼ねた私が詰まってきた排水口の髪の毛を掃除し、いつかいつかと夫を待つ。口うるさく言いたく無いので。
    しかし、やりません。
    「なんで風呂掃除しないの?」と暫くしてから聞くと、「いつやるのか言ってくれなきゃわからないよ(泣)」と言われました。もう本当にバカかと思いましたね。当事者意識が無いんです。クラクラ目眩がしました。
    でも、言うとやってくれるんです。
    私が洗濯物を干していると一緒にニコニコしながら参加してくるし、庭の剪定をしていても、やはりニコニコと参加してくるのです。私と一緒がいいらしいです。
    でも、絶対に自ら進んで新しく家事を始める事はありません。
    第1子出産後、ようやくお風呂掃除を言われなくても毎日してくれる様になりました!私が専業主婦で、夫は朝5時出勤でも、担当してくれています。
    とてもありがたいです。
    しかし定着するまでが大変でした。

• 残念ですが

治らないですね・・・・。

わが夫も同じです。

一時期は「お?言わなくてもやってくれるようになったか?」と思った頃も有りましたが・・・・・どうも気のせいだったようだ。

こちらが忙しく、休日出勤が続いていても言って行かなきゃ何もやらない。

20ン年夫婦やってますが、もう諦めてます。

まあ「言えばやってくれる」ので良しとするしかない。

今日も大雨の降る中(警戒地域ではありません)買い物に行ってもらいました。
    言えば行ってくれるので(笑)

• トピ主です1

皆さん、アドバイスや経験談をレスして頂き本当に感謝しています。レスを何度も何度も読み返しています。読むうちに気持ちも落ち着き、整理でき、諦めてこれからもお願いしたり頼み続ける事に決めました。
    ところが、昨日の出来事で少し状況が変わってしまいました。

夫がまたコップ、空き缶、お菓子のゴミを机や絨毯に放置。これ片付けといてね〜と夫に頼みました。すると夫は、『そんな細かい事言う?俺色々やってる方だし、こういうのはお互い様じゃん…』と呆れた感じで答えました。
    今まで頼めばやってくれているから文句も言わずきたのに、ここへきてキレられ、気持ちが落ち着いた筈の私は180度激変、歯止めが効かなくなりました。

『何がお互い様?あなたが最後に掃除したのは、いつ?10カ月前(下の子供の誕生日会の日)だよ。私が休日に料理掃除洗濯片付け、その他ゴミ回収やお茶作りとかの雑務をしていてもソファでゴロゴロゲームで手伝う素ぶりもなけりゃ気付いてさえない。あなたが10カ月間そうじをしていないのに部屋が綺麗で水回りがいつも綺麗なのは、最初から汚れてないからだとでも思ってる?玄関の靴が自動的に綺麗に揃うと思ってる?休日何も気付かないあなたを見るのは嫌な気持ちになるから、解決策として、休日私が家事をする時は子供達と外出してもらうようになった。けど今度は、休日子供の面倒をみていることを盾に、『俺やってる方』というのが態度に表われてる。
    細かい事っていうけど、その細かい事、家の中の細かい事を普段やっているのは現実に私だよ。細かいとか小さい事というなら、もういちいち頼んだりお願いしたりするのやめるから自分で気付いてやって。』
    と、キレてしまいました。止まりませんでした。(怒鳴ったりではなく淡々と…)かなり嫌味な言い回しをしてしまいました。

• トピ主です2

夫が我慢していること、お互い様と主張していることなど、具体的に聞いても回答は得られずでした。

レスをくださった皆さまへ、まとめてではありますがお礼とその後の報告をさせていただきました。ありがとうございました。

• そうでしたか

爆発してしまったのは、もう我慢の限界だったのでしょう。
    多分それ以上我慢していたら、あなたの心が壊れてしまいます。
    大変でしたね。。
    ご主人にとってあなたは妻の立場であって、決して母親ではないのですから協力して家庭を築いて行きたいのに、子供がもう一人増えたような絶望感…。
    ご主人は甘えていると思います。
    とりあえず今夜は甘いものでも食べて、心を落ち着けましょう!

• 家事を「お手伝い」と思っている

ワタシもそうでしたが(我家には嫁と嫁の母、2人の主婦がいたので)、

家では毎日2回の犬の散歩、ゴミ出し、風呂掃除、物置など外回りしかしませんでした。

立派な主婦が2人もいるので、ワタシが手出しすれば嫌味になりかねないから。

ご亭主も、家事は奥さんの領分、という意識でいるのではないですか?

だから、言われなければ分からないのではなく、あえて自分から手出しはしないのだと思います。

なので、彼がやるべき家事を2人で話し合って決めたら良いと思う。

そして、それだけは言われなくてもやるように約束させる。

色々な事を「気がつかない」と非難するのは、ちょっと違うような気がします。

• 性格も大きいと思います

うちは、結婚11年目、子供は11歳、6歳の息子達です。私は働いていないですが、私は家事は手荒れが酷いので、休日は洗い物しません。夫は洗い物が溜まっているのが嫌みたいで、逐一洗ってます。

結婚するまでは、お互いに実家暮らしで洗濯も、お風呂掃除もおそらく食器洗いもしなかったそうです。

結婚して洗濯機の使い方を教え、お風呂掃除は休日は10年はやってますね。

洗濯も何も言わなくても自分の分は洗ってあります。

車の洗車好きで、私の車のタイヤ交換から、洗車、ガソリン入れまで、私はここ10年、私はやっていないです。

それだけマメなんですよ。

私が飲んだペットボトルを放置しがちで、「飲んだら片付けてね」と怒られてます。

子供達は上の子は放置しがち、下の子はすぐ片付けるタイプです。

そう、わかっているんですよ。片付けなきゃダメだって。(でも今、ゴミ箱まで行くのが面倒くさ〜い)んです。

コップは減らしましょう。洗わないと次が使えないようにするのです。

詰め替えは我慢大会ですよ。どちらか替えるか勝負で、シャンプーはわざと詰め替えを容器の側に置けば替えてくれます。

歯磨きチューブは、絶対替えないので、(私が新しいのをこっそり出して隠して使い、限界がきたら、使わせてます)そろそろ別にしようかと思っています。

食器洗い洗剤だけは、夫が詰め替えていますが、絶対シンクは洗わないし、ガス台は拭きますが、換気扇のシートは替えてくれません。(そこは気にならないみたいです)

やはり性格ですよ。人の仕事はやらないってやつです。

こんなにやってる夫でも、(洗車するなら、お風呂の壁や床でもやってくれないかなぁ)と思いますからね。

ご主人の側にゴミ箱置くくらいしか思いつきませんが、一応、寝込んだ時に気を遣って子供達と外出してくれる事は感謝しておきましょう。

• ご主人、仕事ではどうですか?

ご主人、仕事では気がきいて、ちゃんと色々やっているのではないですか?

仕事上では、言われなくても他の事まで配慮し、細い事までやっているのであれば、単に、家の事は自分の仕事ではないと思っているだけですよ。

言えばやってくれるのであれば、細い事までどんどん頼むべきです。そのうち(=5年も経てば)いい加減、言わなくてもやってくれる事でしょう。そして、大事なのは、言わなくて何かご主人がもやってくれたら、(多少大げさに)感謝の言葉をかける事です。

• 難しいですねぇ

IQって言葉はご存知だと思います。
    知能指数っていう言葉通り、頭の良さを示す指標です。

ご主人の場合はEQです。
    EQは「心の知能指数」と言われて「感じる能力」なんですね。
    EQは「人間力」と言ってもいい。
    おそらくそこが異常に低いんだと思います。

普通は、例えばコーヒーを飲もうとして一緒にいる人にも
    「コーヒー作るけど飲む?」などと伺ったりします。

しかしそれがまったく出来ない人もいるんですよね。
    ご主人の場合、そうだろうと思うんです。

言えば何とかやってくれるけど、言わないと何もしない。

私も社会経験は人並みにありますけど、この手のタイプを職場で
    見たことはないです。だから『普段どうやって仕事を・・』を
    と思われるのは理解出来ます。

EQの低い人の特徴の一つとして、人間関係を円滑にする能力が
    低いです。これはスキルじゃなく、精神的にその部分が欠落
    しているので訓練でどうこうなるものではありません。

そこが難しいんですよね。
    社会的な意図、言い方、言い回しが通用しないんです。
    気付いたことはやってほしい、、、いや気付けないんです。
    残念なことですが、、。

要は先回りして考えてやってほしいんだけど、他人のことまで
    そこまで関心がないわけで、これはほんとにどうしようもないです。

はっきり言えるのは、先回りして気付いてやってほしい、とは
    考えないこと。可能な限りはっきり「これやってほしい、あれやって
    ほしい」と要求だけシンプルに伝えること。

だから「頼まれたこと」はやるんです。ちゃんとやってくれて
    いるんでしょう?結婚して相手がこんなだとしんどいとは
    思いますけど、ヘタに干渉されないこともあると思いますから、
    悲観せず上手く使い分けることですね。

• お願いはやめたほうが良い

お願いすることによって,
    それは,「本来,妻のすべき仕事」の意識となり,
    たまに手伝うことで,
    妻の仕事を代わりにやってあげる,
    「俺って,妻思いの優しい夫!!!!!」モードに入ります。

当番制がいいですよ。
    当番の内容を事細かに規定しておけば,
    自分の仕事として,対処すると思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧