妻の仕事、趣味について

レス15
トピ主のみ0

ゆの5858

男性発

私(35歳営業職) 妻(36歳事務職)長女(8歳)次女(5歳)
結婚11年目の4人家族です。

私の家庭はお互い正社員の共働きです。
妻が18時仕事が終わり、子どもを二人お迎えにいってもらっています。
私は残業が多く、早くて21時、遅い時は23時を越えて帰宅します。

平日は家事があまり手伝えない為、帰宅してから、洗い物、洗濯、自分の弁当作り、風呂掃除、米洗い、寝かし付けなどしております。

土日祝日は買い物以外の家事を全部させてもらいそれが、昔からのウチの家事内容でした。少しでも妻の負担が減ればと思っておりましたが、最近それが不満の1つになりました。

妻は今年の2月頃からパートから昇格して正社員になりましたが、その頃から妻の休日の不在が増えました。
仕事が終わらないとの事で土曜日出勤が増え、夜遅くなると職場の人とご飯を行くようになり、12時を越える事も増え、また職場の社長からゴルフを教えてもらってからは日曜日、祝日に朝から夜遅くまで出かけるようになりました。
ちなみに職場のでは女性は妻だけです。

結果、家族4人で出掛けたり、夕食を囲む事がなくなりました。大型連休さえ、家族4人で出掛けたのは1日だけでした。

何度も話し合いをしましたが、改善する素振りがなく、今に至っております。

妻なりに家族の事を大事にしているとの事ですが、本人は母子家庭で育った為、今の現状はそれ程、深刻に捉えておりません。

妻曰く
・平日は子どもと触れ合っているし家事もしている
・12時までに帰宅はこの歳になって門限があるのが嫌 約束して12時を越えたら私から文句が出る
・あまり趣味を持てなかったので息抜きをしたい
との事です。
私の周りに相談してもウチの妻がひどい、離婚しろと言われるばかりなので、第三者様からの意見を聞きたいと思い投稿しました。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何のために結婚したのか

奥様は何のために結婚したのでしょうか?。そこが夫婦に問われているように思います。

>平日は子どもと触れ合っているし家事もしている

子育てのため「だけ」で結婚したのならこの理由もわからないではありません。

でもご主人との触れ合いというか、団欒は何もなくてよいのか?

>12時までに帰宅はこの歳になって門限があるのが嫌 約束して12時を越えたら私から文句が出る
    仕事もしている大人に門限は変。
    門限で問題を解決しようとしている考え方に問題があると思います。

>あまり趣味を持てなかったので息抜きをしたい
    気持ちは分かるが、家族サービスとのバランスはどうするのか聞いてみたい。

>妻なりに家族の事を大事にしているとの事
    家族というのは子供だけで、夫も大切にするという視点はないのだろうか?

結局は奥様が自分の仕事や趣味、息抜きと家族サービス(ご主人・子供)とのバランスをどのようにするのがよいと考えているのかでしょうね。

仕事が激務なら、やむを得ない点もありますが、そうでもなさそうです。

私も子供を実家や妻に預けては遊びに行ってましたが、自分だけで楽しむのは「悪い」と感じるし、自分が楽しんだ分は妻や子供にも楽しんでもらおうと思い、家族サービスや妻へのいたわりや家事手伝いにも励み、夫婦の信頼関係を強くしたと思います。

母子家庭で育った影響かどうかはわかりませんが、奥様にはそういった視点が抜けているように思います。

それをルールや回数で縛るのは無駄だし、さらにややこしくなる元です。

時々奥様が1日中外出するのは当然認めるべきですが
    「君(妻)がいなくて休日がいつも寂しい」
    「ほとんどの休日を好きな人と過ごせないのなら結婚した意味がない」
    と「いかに自分が寂しいか」をハッキリ言うのが良いのでは。

休日に無料の家政夫(男)を雇って遊んでいると思われても仕方ないです。

• 浮気を疑う

ごめんなさい、奥さんの浮気を疑うべきケースじゃないですか?

土曜日の出勤、日曜日のゴルフ、怪しいですね。
    ゴルフは遅くても午後3時くらいには終わりますよね。

こそこそスマホをいじってませんか?

今まで奥さんが遅くなった時にお迎えに行ったことありますか?
    一度、「遅くなると心配だから迎えに行くよ」と言ってみて。
    その際、強く拒否するようでしたら、かなり怪しいですね。

• 難しい

主さんは社長や上司に誘われて断れますか?
    付き合いの良い人だからこそ正社員になれたなら、誘いを断れない状況に陥ってる気がします。
    離婚したくないなら、数年辛抱するしかない。
    会社の付き合い減るまで。減る保証はないですが。

離婚してもお子さんの環境は悪くなるだけですし。

女が男性なみに仕事すると、男性が女と同じ事で悩むんですね、男女平等の世の中になってきているのが伝わってきます。

• ん〜〜

一瞬、浮気を疑うような変化かも
    とは思いましたが

そもそも

>平日は家事があまり手伝えない為、
    >帰宅してから、洗い物、洗濯、
    >自分の弁当作り、風呂掃除、米洗い、
    >寝かし付けなどしております。

これってあなたが手伝えず、
    18時に帰宅した奥様がこれだけのことを
    普段してるってことですよね?

で今のトピ主の不満は
    今までは土日にトピ主が家事を手伝うが
    奥様も家にいたが最近は
    家事を自分にさせて奥様が仕事か遊びに行く、
    それが気に入らないってことですか?

ただ、パートから正社員にとのことなので
    今までと同じ考えで仕事は出来ないのではないですか?

それこそパートなら終わらないですんでたもの
    今までは誰か社員がしてたけど、今はそうはいかないとかなんじゃ?

それに家族で過ごせないは
    じゃあ代わりトピ主が平日早く帰ったら?
    って言われても無理でしょう?

まあ奥様の場合半分は遊びだからなのかもしれないけど
    その辺は息抜きはやはり必要じゃないのかな?

だってこれ、周りに相談したら妻が酷いって言われたといいますが
    仮に男性であるトピ主がこの状態だったら
    (休日出勤し、社長に誘われてゴルフで遅い帰宅)
    多分、付き合いも大事だし仕方ないよねって言われそうなきがしませんか?

まあ1番肝心なのはお子さんがどう感じてるかだと思うのですが

• 楽しくなっちゃったんだろうね

そこそこ社会人やった後、結婚して子供産んで。パートという立場から正社員になれて、奥さんは色々な意味で一段上がった気がして楽しくなっちゃったんだろうね。
    私も奥さんくらいの年齢の時に正社員でバリバリ働いていたのでわかります。
    環境的にもよく似てます。さすがに子供置いてゴルフは行きませんでしたが。
    危うい状況ですね。
    でも自分で気が付かないのなら、あなたが言っても無駄だと思いますよ。ケンカになるだけです。
    母親なら自分の愚かさにいつか気づく時がきますよ。

• 危機感持ったほうがいい

ゴルフの帰りが夜?
    既婚女性を夜遅くまで連れ回す上司?

絶対にないとは言いませんが、一般的にはそんな会社珍しいですよ。

パートから正社員に昇格とは言え、疲れているはずなのに休日まで文句も言わず社長のお付き合いというのも極めて不自然。

安易に異性の影を疑うのは嫌いなんですけど、このケースは限りなく黒に近いグレーかと思います。

>私の周りに相談してもウチの妻がひどい、離婚しろと言われるばかりなので

それが普通の意見だろうし、虫のいい解決策なんてないです。

• 舞い上がってるかな

同居人がいれば帰宅時間に気を遣うのは当然のことです。
    深夜に出入りしたり風呂やトイレなどを使うと家族の睡眠の妨げになるからです。

それが配偶者や子供なら責任や義務も生じますから帰宅時間の制限は当然です。
    それを門限と言うあたり奥様は意識がお子様だなと思います。

奥様がやっていることは大の男(父親・夫・大黒柱)がやっても問題になることです。
    奥様が女性だからとか主婦だから妻だから母親だからというのとは関係ありません。
    ただただ単純に家族を無視して自分だけの楽しみに邁進している状態です。

奥様、仕事&収入を手にして舞い上がっているように見えます。

• 収入にもよります

正社員になりたての奥様、年収600万なら、給料に見合ったストレスも付き合いもあるかなと思います。
    年収200万なら、遊びに行ける収入じゃないよねと思います。

夫婦でかなり収入差がある場合は、また話がややこしいですね。

ともかく、奥様は(家事育児を含めて)働いた分はリアルタイムで発散する権利があるし、その間に子供が構ってもらえないのは仕方ないという、ご自身の経験だし、お考えなのでしょう。

やはり、収入は無視できない気がします。

あと、母子家庭は関係ないかもしれません。私の母が、ふた親いましたが、奥様みたいな考えで、ついでに言うと浮気もしていました。

離婚してトピ主さんやお子さん達にメリットがあるなら、考えてもいいかもしれませんね。

• レスします

たしかに、奥様にとって、家庭が一番、仕事が二番の状態ではないですね。どちらも一番ということでしょう。トピ主さんの職場で奥様に対する非難があったというのは、女性は家事をやるべき、妻は家庭に尽くすべき、という意識が相変わらず残っているからだと思います。それに、トピ主さんよりの意見を言ったほうが、トピ主さんが喜ぶからでもあるでしょう。あまりあてにならないと思います。

それから、大型連休に1日しか家族で外出しなかったとありますが、うーん、どうなんでしょう? 余裕のある家庭なら違うかもしれませんが、1日外出したならそれで十分だとも考えられます。そんなものではないかと思いますけれど。

ただ、ほかのかたのレスでもありましたが、家計に占める奥様の年収はどれくらいですか? それによっても変わるのではないでしょうか。年収が低ければ奥様がおかしいと思いますが、高ければ必要経費だとも思えます。まあ、いまは一時的に舞い上がっているだけかもしれませんが。

• ゴルフは午後4時には終わります

朝早く出るのは仕方ありません。
    土日ということは、練習場ではなくゴルフコースです。
    暗くなったらプレイできません。
    シャワーを浴びても、午後5時には終わります。

ところで、ゴルフコースへの移動手段は何ですか。
    公共交通機関?
    奥さんの運転する自分の車?
    社長さんの自動車に同乗?

• 不思議に思いませんか?

まず、事務職が毎週のように会社付き合いなんて聞いたことないし、既婚者を深夜まで連れ回すなんて会社のモラルを逸脱しています。当人自らが望まない限りあり得ないことでしょう。

これでは報酬に対する代償などと言った名分は立ちません。

具体的な申し開きもなく、ただ門限を嫌うということは、逆に言えば止むに止まれぬ事情で家を空けるわけではないということで、既に居直ってるってことです。

可能性としては、浮気もしくは離婚に向けての準備とみるのが妥当です。当てつけでやってるならあなた自身に思い当たる節があるはずでしょうから。

離婚を回避したいようですが、これは第三者を交えて説得しても無理なケースだと思う。もう数ヶ月続くようなら覚悟を決める場面でしょうね。

いまできることは、その場になってうろたえないよう、事態に備えておくことだけです。

• 毎週末ゴルフですか?

頻度にもよるかな。「家族4人ででかけたり、夕食を囲むことがなくなりました」ということは毎週末ですか?それなら出かけすぎって思います。1ヶ月に1度なら、べつに息抜きしてもいいんじゃない?と思います。
    改善ですけど、あなたが奥様と一緒に過ごしたいって伝えてますか?奥様の言い分を見ると、子どものためにとかって言ってませんか?
    出かけすぎってとがめるだけじゃなくて、日曜に最初から出かける予定を入れてしまって、ここあけといてね、って言うのはダメなのでしょうか?

• 浮気を疑っているのですか?

わざわざ職場には女性は妻だけ
    と書くということは、浮気を疑っているということですか

でしたら、探偵でも雇って証拠を出してから
    再度話し合うべきでしょう

もし本当に妻が仕事に没頭しているのなら、
    自分は仕事で家事をおろそかにしてもいいが、
    妻は許さない
    という単なる
    くだらない夫
    ということになってしまいます

• 娘さんたちを一番に

トピ主の所得が激減し、奥さんの働きでどうにか生計を立てているというなら話はわかりますが、そうではないのでしょう?

であるなら奥さんの主張は通りません。夫の務めを果たしている以上、二重基準でもなんでもありませんから。

それに、いまどき一家の大黒柱とて紐付き制限付きが当たり前で世間さまを鑑みても好き勝手に出歩くことが当然の権利とはとても言い難い。一体いつの時代だって話ですよ。

とは言っても、そんな身勝手な人と話合っても堂々巡りでしょうから、ここはもう発想の転換で、黙認する方向でルールを定めてしまってはいかがです?

家族で出かける日を必ず設ける。子供に不信感を与えないためにも門限だけは守ってもらう。とにかく子供たちだけは裏切るなとしっかり釘を差しておくことです。その代わりゴルフでも「休日出勤」でも思う存分やってくれと。

彼女の浮気は濃厚だし、その場合あなた一人が犠牲を払うかたちになりますが、そこは割り切るしかないでしょう。娘さんたちに罪はないのだから。

• 私の経験から

浮気か本気です。

門限なんかなくても、家族が待ったいるなら12時過ぎまで外出する理由は男しかありえません。

多分、遅くなりそうとかの連絡もないでしょう?
    二人の時間を楽しんでいる時に、旦那のことなんて思いもしませんよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧