強い腰痛に悩んでいます

レス19
トピ主のみ8

健康

46歳女性です。強い腰痛に悩んでいます。

歩けなくなるほどの強い腰痛が生じ、昨年の2月と9月整形外科に2回入院しました。(合計3か月の入院)

入院に至ったのはMRIの結果が「一本ヘルニアらしきものがあるが、それが腰痛の原因かどうか分からない。入院してリハビリしましょう。」と言われたからです。

リハビリの結果、歩けるようになって退院したものの痛みは治まらず別の整形外科を受診しました。再度MRIを撮ったところ「巨大な子宮筋腫(12cm)が背中を圧迫している。それが原因かもしれない。婦人科で検査してみてください。」と言われ紹介状を書いてもらいました。(以前とは違う病院への紹介状です)

婦人科でもMRIを撮り「子宮筋腫が腰痛の原因の可能性が高い。子宮全摘を勧めます。」と言われ今年の10月初旬に手術をしました。

子宮全摘手術後はほとんど腰の痛みを感じなくなり、退院後も大変喜んでいたのですが、昨日700メートルほど散歩をしたら腰全体が痛み出し絶望的な気分になってしまいました。

子宮全摘前は痛みの箇所が右腰のみ(強烈な痛み)だったのですが、全摘後は腰全体がズドーンと重く痛くなる感じで痛み方は以前とは異なっています。また、横になるなど休憩をすれば痛みが減少するので歩けなくなった時の状態よりは良いと思っています。

以前のように歩き回ったり、スポーツができるようになりたいです。痛みをなくしQOLを上げたいです。

どうすれば腰の痛みが緩和されると思いますか?どんなアイディア・情報でもいいので教えてください。どうかよろしくお願います。

*婦人科へは毎年検査に行っていましたが、経過観察のみで手術等をすすめられたことはありませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 最近の学説

腰痛、お辛いですよね。

最近、特に腰痛に関しては「実際に痛みの原因は無くなっているのに痛みを感じるケースが多い」ということがよく言われるようになりました。

「原因は無くなっているのに脳が痛みを記憶していて虚偽の痛みを感じている」のだそう。

このところ、雑誌等の記事、テレビの健康番組でもよく取り上げられています。
    トピ主さんは見たこと無い?
    また取り上げられることがあると思うので、気を付けておいて「腰痛」と名の付く番組や記事をチェック、見てみればと思います。
    ネットでも「腰痛 痛み 脳」で検索してみたら少し情報が出て来ます。

また、腰痛には体操が効果的ということは昔からよく言われています。医師に確認してもう動かしてよい状態なら、「腰痛体操」を地道にすれば効果が出て来るのではと思う。

「腰痛に悩んでいる」ということで整形外科を改めて受診すれば、リハビリなどで適切な体操を指導してもらえるのではと思います。

早く良くなることを祈ってます。

• 筋力落ちているのではないでしょうか

長く続いた腰痛や手術で、動きも制限され、筋肉がかなり落ちているのではないでしょうか。

急に動けば、腰もひざも痛くなると思います。

子宮筋腫の問題が解決したのですから、腰痛は腰痛で改善させつつつきあっていく努力はずっと必要と思いますよ。

わたしも腰痛でひどい思いをして、一定期間まじめにリハビリ受けて改善し、今も自宅でほぼ毎日、自宅リハビリして維持に努めていますよ。

運動の大事さは痛感しているのですが、やはり急に頑張るとあちこち痛くなってまた休む羽目に。
    でも休みすぎるとまた筋力低下するので、日々体と相談しながら、でも意識は持ち続けて取り組んでいますよ。

上手につきあっていってください。

• トピ主です

>ももさま

>「原因は無くなっているのに脳が痛みを記憶していて虚偽の痛みを感じている」

その説を聞いたことがあります。ストレスをなくしなるべく楽しいことを考えると良いみたいですね。

子宮筋腫の手術をすれば腰痛が良くなると期待しすぎました。
    まだ術後20日なので焦らず様子をみていこうと思います。

次の婦人科の診察の際に運動を始めてよいか聞いてみます。
    ありがとうございました!

>towa様
    確かにこの2年間は痛みに苦しめられ、あまり動けなかったので筋力は弱まっていると思います。

病気を治すではなく、病気と付き合っていくという考えは大切ですね。

昨日の散歩ですごく痛くなったのがショックで悲しくて、思わずトピをたててしまいました。

次の婦人科の診察で運動してよいかを確認し、整形外科の先生にも相談して今後のリハビリに備えたいと思います。筋力をUPさせ痛みも軽減させたいです。ありがとうございました!

• 私もTVで何度か観ました

もし、筋肉の低下だとしたら、少しずつ運動を増やして行く感じが良いですね。一週間程の入院でも、筋肉は落ちますから、ストレッチや体操位から始めて、徐々に増やして行くのが良いと思います。

脳とか神経?の問題なら、某健康番組で、原因不明の慢性痛に悩む患者さんに、麻酔注射を打つのを観ました。有名な先生だったと思います。
    数回打つと脳の痛みの記憶を消せるようでした。
    良くなります様に。。

• トピ主です

>かき氷さま
    入院は10日程度でしたがあまり動けなかったので、今は腰全体が痛いのかもしれません。以前からずっと悩まされていた激しい痛みの箇所は随分緩和されているので、そこは本当に良かったです。

筋肉がこわばっている感じがします。
    かき氷さまにご指摘いただいた脳の痛みを消す注射の病院(おそらくトリガーポイント注射)を見つけたのでそこも通ってみようと思います。

すこしずつ体操からがんばります。ありがとうございました!

• 体操からなのであれば

太もものストレッチやマッサージが良いと思います。

自分も毎朝してますが、

足の甲の指のまたの骨の処から上に向かって4〜5回手指でこすり上げ

くるぶしを両方ともさすり

脛を内側・外側それぞれを骨の間の窪んでいる処を下から上にさすり

脛の裏を下から膝裏に掛けてもみ上げ

太ももは内・外と前側を掌で揉んで、肘をつかって下から上にこすりあげます。

太もも前側にはリンパ (熱を下げる時に冷やす場所)が通っているので、そこも併せてよくもみます。

5分程度ですが続けるうちに筋肉が柔らかくしなやかになるので、より体操の効果を得やすくなります。    

• トピ主です

>けちゃっぷさま
    細かいストレッチや運動のやり方を教えてくださりありがとうございました。婦人科の手術後診察でこの運動を始めてよいか聞いてみますね。

手術後の痛みもありますが、こちらは日にち薬、特に不安はありません。

リンパマッサージにも興味があります。

ありがとうございました!

• トピ主です。訂正

トピ主です。けちゃっぷ様へのレスで分かりづらい部分がありましたので訂正させていただきます。

>手術後の痛みもありますが、こちらは日にち薬、特に不安はありません。

これは子宮全摘手術の痛みがある→手術の痛みは想定内。お腹の中が痛いけど、心配はしていないという意味です。

腰痛が強いので、こちらを心配しています。

分かりづらい文章を書いて申し訳ありませんでした。

• ウォーキングをお勧めしたいが

腰痛になる方は、筋肉が少なくなっていると言われます。筋肉を付けるのはウォーキングがお勧めですが、確りした計画書を作成することが大切です。

腰痛で余り行動されていなかったとすれば、急に歩数を上げることは良くないのではありませんか。
    1年後にどの程度の歩数にするかを決めて、2ヶ月毎に歩数を上げるように為さっては如何ですか。

ウォーキングの姿勢やシューズも大切です。路面は、フラット面が身体に負荷が掛かりません。変な姿勢では、腰や膝を傷めます。
    姿勢や歩数などリハビリの専門家に相談為さることをお勧めします。

自身は、ノルディックウォーキングを5年位継続していますが、未だに沢山の気付きがあります。無理をしないで継続されますよう。
    私達は、早く良くなろうとか、強くしようと考えて無理をする傾向があります。軽い運動を継続することがポイントです。

• トピ主です

意地悪猫さま
    おっしゃる通り、しっかりとした計画を練ることは大切ですね。早く良くなりたいと退院直後にウォーキングしたのが大きな間違いだったのかもしれません。

焦らず、少しずつウォーキングの時間を増やすのが良さそうですね。

またノルディックウォーキングは興味があったので調べていたところです。やはり効果があるのですね。

現在は婦人科の医師と整形外科の医師にかかっているので、詳しく相談してから動こうと思います。ありがとうございました!

• もう少し様子を見ては?

まだ術後1か月も経っていないので、あまり急いで新しい対策を始めるよりも、もう1月くらい様子を見てはどうでしょうか?
    私は8センチくらいの筋腫で子宮全摘しましたが、術後1か月は、手術前はなかった、軽い運動時や消化物が腸内を移動する時にお腹の中が引きつる痛みや不快感があって、これから一生これが続くのかと思いました。でも1か月を超えると徐々にそういった不快症状も消えて行って、3か月半経った今では絶好調です。
    12センチの筋腫プラス子宮を取り除いたのですから、多分腹腔内の各種臓器がこれから収まるべきところにシフトしていく過程にあると思います。虚偽の痛みというお話がほかのレスにもありましたが、それに関連して、メインの腰痛の原因となっていた神経の圧迫は解消されたものの、例えば筋腫のおかげで安定した位置にあった組織が、今一時的に不安定な位置にぶら下がったりしていて、それが痛みの原因になっているなどの可能性もあると思います。横になると楽になる痛み、というのがヒントかも知れません。焦らずにゆっくり回復されるのが良いかと思います。

• トピ主です

>のねこ様
    同じ手術をされた方のご意見は非常に有益なものです。
    私は子宮の手術をすれば直ぐに痛みの問題は解決に近づくと期待をしすぎたのかもしれません。術後一か月もたっていないのに色々と焦りすぎました。

おっしゃる通り手術後は内臓のバランスが変わりメインの痛みはなくなっても他の箇所に痛みが出たのかもしれません。のねこ様のレスは非常に腑に落ちるものでした。

昨日は婦人科の検診に行ってきました。経過は順調でホッとしました。主治医には「安静にして、でも少しずつ動いた方が良い。痛みのことは整形外科で相談した方がいいかな。」とアドバイスをもらいました。

今後はのねこ様のおっしゃる通り今は様子見、焦らずゆっくり動いていこうと思います。

のねこ様もご自愛くださいね。ありがとうございました!

• ピラティスを教えている者です

海外小町です。
    私ものねこさんにほぼ同意です。内臓は体内にただポンっと入ってるだけじゃなく、必ずどこかにくっついてます。当たり前ですが、考えてもみたことない方も大勢いらっしゃるので、為念。それが突然なくなるワケですから、体内では「この空きスペースなによ!?」な状態です。言って見れば、お弁当箱から一品抜いちゃった、みたいな(失礼)。
    なのでくれぐれも無理をされませんように。
    実は子宮それ自体は固定されておらず、ウロウロと動き回る臓器なんですが、それに繋がる臓器はちゃんと骨盤底筋にくっついてますから。そして骨盤底筋といえばピラティス。
    あくまで私の場合ですが。私はヘルニアからピラティスを始めるに至ったんですが、始めた当初は一から身体を作ろう!と、ピラティスと併せてほぼ毎日やっていたストレッチと水泳がものすごく効いたと思います。
    筋肉が硬くなると可動域が狭くなり、当然身体により負荷がかかりますよね。なのでストレッチで身体を柔らかくすることは重要です。ただ腰痛の方のストレッチは、自己流は厳禁です。必ず誰かに動きを見てもらい、指導してもらったものを行なって下さい。
    水泳ですが、他のどのエクササイズとも違う最大の利点、重力フリーによって、強くオススメ致します。イメージとしては体幹から両端(頭とつま先)へ向かって身体を伸ばす感覚です(まさにピラティスの考え)
    ウォーキングもランニングも、健康な方にはいいんですよ。が、我々腰痛持ちには、踵から腰へ伝わるインパクトが全くもって侮れません。花さんも、身体の状態によってはウォーキングさえ慎重になさって下さいね。
    ピラティスは・・・向き不向き・好き嫌いがあるので、ムリにオススメはしません。あとインストラクターとの相性がすごく大きいので、いくつかトライアルを試してみるのもアリ。
    以上、参考になれば幸いです。お大事になさって下さいね。

• お試しならば

通える教室があるならそれでもいいでしょうし、自分は専ら動画派です。

購入したのもヨガマットの1枚だけ。

様々な動画を試す中で今ハマっているのは、まるで個人レッスンを受けてる気分になるシリーズです。5分程度から20分を超えるものまであります。

内容は初めて行う人から、かなり続けているであろう人向けまで別れています。先生の語りはゆっくりで、出来ない時の代替ポーズまで教えてくれる処も良いです。ポーズそのものよりも、身体の何処を使っているのかを意識させてくれます。

自分は30ばかりの動画をピン止めして、その日の体調や時間次第で使い分けてます。

• トピ主です 大分良くなってきました

トピ主です。腰全体の腰痛は大分良くなってきました。

手術して一か月とちょっとたちました。術後、腰全体が痛み始めた時は絶望的な気持ちになったのですが、3日ほど前から少しずつ良くなってきていると感じます。

散歩も少ししましたが腰は大丈夫でした。焦らずゆっくり治していこうと思います。

皆さまありがとうございました。温かいお言葉、励ましに感謝しております。

-----------------------------------
    >ぼぼ様
    色々な運動の説明詳しくありがとうございます。

重力フリーの水泳良さそうですね。水泳に加えてストレッチも是非やってみたいと思います。(専門家もつけます)

「骨盤底筋」ですね。聞いたことある単語ですが、あまりなじみがなかったので興味が出てきました。

水泳やストレッチ・腰痛体操で体を良くしてからピラティスも始めたいです。

色々教えてくださって感謝します。ゆっくり無理せずがんばっていこうと思います。ありがとうございました!

>けちゃっぷ様
    けちゃっぷ様は動画派なんですね。

動画サイトを見たら腰痛体操やストレッチがたくさん出てきたので短いものから初めてみようと思います。

先日、婦人科で腰痛について相談したところ「背筋を鍛えれば良い」とアドバイスをもらいました。

1、基本のストレッチ
    2、腰痛体操
    3、背筋の運動

動画を見て、専門家に相談して、体に差し障らない程度にやってみます。ありがとうございました!

• 股関節

私の身内もそうでしたが、股関節の不具合が原因の腰痛が多いと聞きます。
    股関節の病気に詳しい整形外科医に相談してみることをおすすめします。

• 骨盤底筋群ですね

自分が見る動画でも良く出てきます。続けるうちに尿漏れまで改善してて・・・。

股関節は下半身痩せにも深く関係しているようで、検索すると沢山出てきます。

太い血管と共にリンパも走っているので、そこを状態に合わせて刺激することで、滞りが改善するようです。骨盤を支えるのは太ももなのでそこを柔らかく出来るようなマッサージやストレッチが有効になります。

自分の場合は少しずつダイエットにもなり、何もしていなかった頃に比べて腰痛が改善し、歩き方も違って来ているのを実感します。

• 数日前に

NHKのあさイチで「インナーマッスルの衰えが腰痛を引き起こす可能性がある」と
    言っていました。

インナーマッスルを鍛える運動はたくさんありますよね。
    でも続けないと意味がないそうです。

私もたまに腰痛があります。
    私の場合は運動不足によるぎっくり腰と、2週間ほど狭いところで寝て
    寝返りが打てなかったために腰の血流が痛くなってです。
    後者の場合、整形外科で赤外線か何か温かい光をあてられたらすぐに良くなりましたが、
    医院で「数日おきに2週間通って下さい」と言われたのでその通りにしましたが、
    その後あるテレビ番組で寝返りを打たないと血流が悪くなって腰痛になる、と紹介され
    「これだったんだな」と分かった次第です。

腰痛にはいろんな原因があるのでなかなか難しいですよね。
    早く完治するといいですね。

• トピ主です

>いちょう様
    股関節ですね。来週、整形外科に行くので医師に詳しく聞いてみたいと思います。ありがとうございました!

>けちゃっぷ様
    やはり「骨盤底筋」が重要なんですね。骨盤底筋についても来週の整形外科診察で聞いてこようと思います。リンパについては私も気になっていました。リンパマッサージに行きたいです。色々教えてくれてありがとうございました!

>MONEY様
    インナーマッスルを鍛える・・・これも言葉を聞いたことがあるだけで試したことがありませんでした。医師と相談してみますね。水泳に通うことに決めました。そしてもう少しよくなったらジムにも通いたいです。自分の体を少しでもよくするために三日坊主にならないように自分を戒めてがんばります。ありがとうございました!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧