朝食を食べない4歳児

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みかん箱

タイトルの通り、4歳の子供が朝食を食べません。

朝は7:20に家を出ます。
ので、食べてから歯磨きや最後の準備、食器洗ったりする時間を考え6:30から7:00の間に朝食の時間を設けていますが早いせいか食べたくないと言います。
送りの車内でおにぎりでも、とも思ったのですがどちらにしろいらないと言われ、なおかつ家を出てから食べる・歯磨きをしない習慣になってしまうのも心配でしていません。

私はフルで働いており朝5:30起床で子供は6:00から6:30位に起きるもしくは起こします。
夜は19時前に夕飯を食べ、21時代に就寝するようにしています。

生活サイクルの問題でしょうか?
車内で何か食べさせるべきでしょうか?
いらないと言っていても、何かしら食べさせた方がよいでしょうか?
(ちなみに、以前は職場で預けられたため朝が今より遅く軽く食べていましたが、低年齢児限定だったため今は認可園に通ってます)

子供は豚汁が大好きなので豚汁がある日は食べることが多いです。
でも毎日豚汁を作って食べさせるのも家計や作る手間的にも栄養的にもどうかなぁと思っており、オススメのメニューやタイミングなど、先輩ママさんたちに教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもあまり食べません

19時前に夕飯、20時過ぎには寝かせているので朝起きてもお腹が空いていないんだろうなと思っています。
    朝食は朝7時ですがいちおうパンとヤクルトを用意します。
    ほとんど食べないですね。うちの子はフルーツが好きなのでパンを食べなくてもフルーツは食べるのでそれでよしとしています。
    たまにチーズも食べています。
    保育園のお昼は全部食べているようなので朝食はあきらめています。
    もっと大きくなって食べるようになればいいな、とは思っていますが・・
    私はパンが好きで自分で作っているのですが作ったパンはお好みでないらしくスーパーの食パンの方がいいと言われるのは寂しいです。

• スキンシップと冷凍バナナ

保育園児がいます。トピ主さんと全く同じ時間に、起床登園就寝です。しっかり食べさせたいけど、時間に追われますし、歯磨きも気になりますよね。
    でも、起きてすぐに朝食しっかり、というのは、大人でも厳しいかなと思い直し、割りきりもしています。
    保育園の前日の様子と、今日の給食の献立がこどもの好きなメニューかどうかをチェックして、完食できそうなら、朝食は飲み物と食べやすい果物だけでも合格!にしています。
    果物は、こどもの大好きな冷凍バナナを良く出しています。握りやすくひんやりして口当たりが良いのか、目覚めにもなっているようです。バナナの皮をむいて、半分に切ってからラップして、冷凍庫に入れておくだけ。冷凍バナナのあと、おにぎりや大好きなキャラクターのスナックパンを持たせてみると、良く食べます。食べないときは、ゼリーやカップヨーグルトを置いてみます。
    朝なかなか目覚めないときは、朝のスキンシップ兼ねて数分間体をさすっています。特に背中と足の裏モミモミは、朝の食欲に明らかに違いが出ています。

• まだ眠いんでしょうね

目が覚めきっていないから食べられないんでしょうね。
    しかし睡眠時間もしっかり確保しようと思うと、今以上に早起きさせたくないでしょうね。

4歳だと保育園でお昼に歯磨きしていますよね?
    それに夜はしっかり、仕上げ磨きまでしていますよね?
    だとしたら朝の歯磨きは、諦めてもいいんじゃないかと思います。
    移動中に少しでも食べられるのであれば、その方がいいと思います。
    うちの子どもは同じ感じでしたが、朝の歯磨きをしなくても虫歯はずっとゼロです。

お子さんは小柄ですか?それとも平均身長ですか?
    身長の伸びに問題がないようであれば、もう朝ごはんは諦める、という手もあると思います。
    (うちの子は小さかったので食べさせるのに必死でした)

生活リズムとか関係なく、朝が苦手で食べられない子はいると思いますよ。
    トピ主さんが少しでも食べさせたい、と思うのなら毎朝豚汁でもいいと思いますが。
    野菜も種類豊富だし、お肉が入ってるからタンパク質も取れますし。
    毎朝同じメニューでも、食べないよりは栄養が取れますよね。

こういうのって子供が劇的に変わる魔法のやり方ってないと思うんです。
    成長面で問題なければ、理想通りの食生活にならなくても、ある程度は仕方がないと思います。

• 豚汁が好きなら、朝は「おじや」

まいにち豚汁でもいいと思いますよ。

お野菜お肉お豆腐などが入り、栄養満点です。
    特にこれからの季節は朝も寒いので、体も温まります。

固形物が入りづらい場合は、少量のご飯を使って「おじや」なんかが食べやすいと思います。

うちの子は最近は、豚汁やお味噌汁などのおじやを食べて、学校に行っています。足りない時はレンチンの肉まんやトーストなどを追加で出し、みかんも一口サイズに切ったものを出しています。
    朝は食べやすい、子供が好きなものを出すのが一番良いです。

小さなお子さんですから、朝食を食べる習慣は付けたほうがいいと思います。
    豚汁おじや、美味しいですよ。
    ご飯少なめ汁多めから、試してみてください。

• 豚汁で食べるなら

フリーズドライの具沢山味噌汁で乗り越えられませんかね。

あとはコーンスープとかポタージュスープ。

だんだん朝の気温も下がってきていますので、汁物は体も温まってよいと思います。

私も子供の頃はポタージュスープでトーストを流し込んでたなぁ
    あとは前の晩の残った味噌汁に卵をいれて・・・・とか

• 朝ごはんは食べる方がいいですよ

お仕事しながらの子育ては、本当に大変だと思います。

ですが、朝ごはんを食べないと、午前中の活動に集中できないので、食べる習慣をつける方がいいですよ。

小学校の先生に聞きましたが、学力にも差が出るようです。

晩ごはんの時間をもう少し早めるか、量を少なくするのはどうでしょうか?

胃の中に食べ物があると熟睡できないので、余計に朝がすっきりできないのではないでしょうか。

わたしは、家事を前倒しして、帰ってすぐにごはんを食べさせて、子どもが食べている間や寝てから、次の日のおかずを作っていました。

後は、休日に一緒にご飯を作るのもいいと思います。

• 豚汁生活

大変ですよね、毎朝。お察しします。

さて、朝豚汁いいですねー夜に仕込んでおけるし。

野菜を変えてバリエーション作るといいと思います。
    例えば、ジャガイモを里芋に、里芋をサツマイモに、など。
    あげをいれるか豆腐にするか。
    白菜入れるかキャベツ入れるか。はたまたどっちも入れないか。
    こんにゃく、すいとん追加などなど…

それから、我が家の子達は、子ども専門歯科に定期的に検診に行っていますが、歯磨きは夜にしっかりすれば、夜一回でいい、と指導されてます。朝は移動中にバナナとかフルーツやパン、おにぎりなどでもいいと思いますよ。

朝の歯磨きよりも、朝食べることの習慣づけは大事じゃないかと思っています。

• 同じく食べません。

最近、うちの子も食べないことが多いです。食べれる時は、朝食は、ポークピーツ2本、おにぎりを2口ぐらいしか食べません。
    朝ごはんは、学力があがるから食べさせた方がいいと書いてある方がいますが、みんなそれくらい分かっているし、食べさせたくても、本人が食べたくないなら、無理させない方がいいと思います。
    朝、食べなくても生きていけます。
    うちの子も、食べてくれないので分かります。
    いつか食べてくれるだろうと思い、今は無理して食べさせないようにしてます。
    参考にならず、すみません。

• 豚汁が好きなら

味噌汁が好きなのかな。
    具沢山のお味噌汁でいいじゃない!
    おにぎりよりよっぽど栄養があります。
    夜作って冷蔵庫で寝かせて、朝にお味噌だけ加えたらいいんだからラクチン!

うちは食いしん坊女子だったので食べないということがなかったけど、イヤイヤ期に数回あったかな…
    保育園に着いてから食べたことがありました。無認可のサービスが良い園だったので、朝食持参が何人かいました。

• 食べないよりはマシ

うちもあまり食べません。3歳です。
    朝は栄養は考えない事にしました。食べやすい物からって事で、朝はゼリーから食べさせています。甘い物が好きな子なので。その後小さいおにぎりを出しています。二口で食べ終わるサイズです。ふりかけを混ぜたり、海苔だけ巻いたり。

朝はとにかく何か口にすればOKとしました。コーンスープだけの日もあります。本音はもっと食べて欲しいけど仕方ない。お昼は食べていますか?うちは食べているみたいなので朝は諦めました。
    心配でしょうが、気負わずに。少し様子をみてはいかがでしょう?

• 睡眠が足りない

4歳児で起床が6時台、就寝が21時台って睡眠不足では?仮に6時半起床で21時半就寝だと、9時間しか寝てませんよね。4歳ならまだまだ最低10時間は確保したほうが良いのでは。

保育園でお昼寝があるからいいのかしら。でも、朝7時半前には家を出て帰宅までずっと集団保育で過ごしていたら、特別なことは何もしていなくても、やっぱり疲れると思います。それで夜のまとまった睡眠が9時間は足りないと思います。慢性的な睡眠不足になっているのでは。

うちの娘は年長で昼寝のない幼稚園生で、習い事だってたいしてしていませんが、まだ10時間半から11時間ほど寝ていますよ。

もし睡眠が足りているということなら(個人差はありますから)、毎日豚汁でいいと思いますよ。そこに一口おにぎりもつけてみるとか。お子さんが好きなものを出してあげて、まずは朝食をとる習慣を身につけてあげるのがいいのではないでしょうか。

• 食材を冷凍しておけば

じゃがいもや人参を下茹でして冷凍。
    豚バラは小口に切って冷凍。
    時間がある時にこれだけしておけば
    一人前の豚汁なんてすぐですよ。
    小鍋に上記の食材をポイっと入れて、
    ウチは油揚げの切ったものも冷凍して
    あるので入れます。
    あとは白菜かキャベツを千切って
    (包丁さえ使わない)入れて、醤油か
    味噌を入れて出来上がり。

大食漢の息子にプラス一品でよく
    出します。
    朝の歯磨きはパスしても大丈夫って
    レスした方がいますが、私もそう歯科
    医師に聞いた事があります。
    豚汁おじやとか気に入ってくれると
    いいですね。

• フレンチトーストはどうですか?

うちの娘は1歳半で21時までに就寝、6時に起床、朝食は6時15分〜30分、6時55分には家をでます。私は5時半起床です。
    晩御飯は18時過ぎから半ぐらいです。

起き抜けにパンやおにぎりは咀嚼がしんどいのか、朝は食べ進みが悪いです(休日で起床時間が一緒でも朝食が7時半とかだとパンもペロッと食べます)。
    でもフレンチトーストは口当たりが良いようですぐ食べてくれます。これとお汁(スープでも味噌汁でも)とバナナが最近の定番ですね。
    フレンチトーストは夜多めに作って冷凍しておけばレンチンするだけですし、汁物は晩御飯と兼用にしてるので、朝ご飯には殆ど手をかけません。
    ちなみに大人はたまごごはんとお汁とバナナヨーグルトです。

豚汁は野菜もたんぱく質も取れるから栄養的には全然大丈夫だと思います。お味噌汁ですから発酵食にもなりますしね。
    コストと手間に関しては、具の種類が多いなら減らしてみてはどうでしょう?我が家での手抜き豚汁は人参と大根と豚肉の3品です。
    玉ねぎやキャベツを入れると火の通りが良い上に甘味がでて美味しいですよ。

歯磨きは我が家も朝は適当に、余裕のある時だけです。
    年齢が違いますが、似た環境かな?と思いレスさせてもらいました。
    少しでも食べてくれると良いですね。

• トピ主です

皆さま沢山のコメントやアドバイスありがとうございます。

子供は汁物、特に豚汁が好きで豚汁の日は朝でも食べます。
    やはり何も口にしないよりは何か作ろうかなと思いつつ、朝ごはん用に毎日豚汁を作る余裕(お金と時間的に)が...と迷っており、なるべく汁物を作るようにしています。

子供のくせに朝食べないなんて!と思っていましたが結構いるのですね。
    昼夜はよく食べますしお菓子ももりもり(苦笑)食べますので、成長や食欲面での心配はなさそうです。

他にもアドバイスありましたゼリーやフリーズドライの味噌汁、果物などなど、チャレンジしてみます。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧