20代半ばで5社目はそんなに変ですか

レス31
トピ主のみ2

さんきゅ 

働く

このたび転社(同業ですのでそう呼びます)をしました。

会社企画による既卒入社ばかりの集まりがあり、一人ずつ自己紹介する事になり私の番が来ました。

そこでタイトルのように「契約社員待遇ばかりでしたが、今日5社目で正社員となり喜んでおります」と述べました。

その「5社目」のところで一人が失笑し、つられて他の人も笑い出し、私が一人恥をかく形になりました。

悔しくて夜寝付けません。
私の言ったことはそんなにへんでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 正社員になられたこと、お祝い申し上げます。

5社も経験したのですから、笑いが起きた時に、
    「期せずして皆さんに笑顔を提供できてうれしいです。
     今後も、皆さんに喜んでいただけるよう精進させていただきます。」
    ぐらい言っちゃえばよかったのに。
    同じ会社、同じ仕事を継続することは大切な経験になります。
    でも、いろいろな会社を経験することもなかなかできない勉強になります。
    それぞれ一長一短。
    トピ主さんは契約社員というポジションから正社員になりたくてここまで来たのですから、臆することはありません。
    そして、人は自分の間違いに気づいたら、間違いを認め、その原因を把握し、間違いを修正することが大切です。
    これはなかなかできません。
    頑張ってください。

• トピ主です

補足いたします。

私はいったん大学には入りましたが勉学は向いていないと悟り中退し、18歳から働いています。

今日までの大体の年月はご推測ください。

各々長短はありますが平均しますと1社2年弱という事になります。

• ただ単に

失笑した人たちはトピ主の年齢で5社目って辛抱足りないやつ?飽きっぽい?何か問題児?と思っているだけかもしれません。

でもトピ主が短期間に経験値を積みレベルアップしての転職・正社員につながったのなら今後の活躍で彼らの失笑が尊敬に変わるかもしれません。

トピ主はどちらのパターンかわかりませんが、どちらにしても仕事をバリバリして見かえしてやればいいだけのことです。

• 空気の読み違い?

〉「契約社員待遇ばかりでしたが、今日5社目で正社員となり喜んでおります」

正直なところ、失笑までいかなくてもこの言葉をそのまま聞いたらびっくりはすると思います。
    この言葉にオチ的なユーモアあるセリフでも続けばプラスの印象も付きますが、これだけだと「大丈夫か、天然?」と心配になるでしょうね。

その場の印象を覆す仕事ぶりを見せましょう。

• 恥をかく?

笑われた=恥をかいた、と考えてたら、この先の社会人生活はつらいことのほうが多くなると思いますよ。
    笑ってもらえるようなキャラになって、自分をネタにしてでも、親しみを持ってもらえる人のほうが、社会を渡っていくには断然気楽です。

トピ主さんは、5社目ということにコンプレックスがあるので、笑われたことに否定的な印象を感じてしまうのかもしれませんが、20代半ばで5社目というのは、それだけいろいろ見てきたということでしょうし、強みでもあると思います。
    「なにしろ5社目だからね」というキャッチフレーズで、キャラづけしてしまえば、ネタにもなり、長所にもなり、便利なのではないでしょうか。

おっしゃったことが変かどうかで言うと、変だとは思います。でも、トピ主さんも普通ではないことは認識してるので、悔しいとお思いになるんですよね?
    自分はちょっと普通じゃないからなと思っておけば、それを笑われても、覚悟ができてるので平気だろうと思います。

ちなみに私も、いまの職場で5社目か6社目だと思いますが、それで困ったことはありませんし、笑われても「すごいでしょ?」と言えますよ。

• 本日父になりましたー!的な?

ごめんなさい、私もちょっと笑っちゃったんです。

「本日5社目で正社員になりました」

いやいや、真面目な話「このたび5社目にして正社員となりました」なら「がんばったんだね!」と思います。

笑った方も、「5社目で正社員」に笑ったのではなく、タイトルにも書きましたが「今日父になる」的な宣言で笑いが起きたのかと・・・

最近はプレゼンテーションをするときに笑いを取るフレーズを持つことが流行っているようです。
    で、むしろ笑ってあげないと「あ・・・・しまった。スベったな」となってしまうので会えて笑うこともあります。

トピ主様の時も、会場にいた人は笑って医院かどうか一瞬迷ったんだと思いますよ。

そこで私と同じように「今日父になりました」的なノリの「今日(5社目で)正社員になりました」にツボった人がいて笑った人がいたので「ああ、笑っていいんだよね?」と笑いが広がった。

そんなところだと思いますよ。

正社員採用おめでとう。
    勝負はこれからですよ!
    がんばって。

• 一般的ではない

20代半ばで4回の転職というのは一般的でないのは確かです。
    ですが、変かどうかとは別問題です。
    私の感覚であれば、「契約社員待遇ばかりで〜」の部分で
    「不遇だったのだな」と思い笑う気にはなれませんが、
    余計な事を言うという点でTPOの判断がまだ甘い人だという印象を持ちます。

事情を汲まず、人と違ったり自分にとっての普通と違うというだけで
    排斥の対象にしてしまう人がいじめをすることになるのでしょう。
    お気の毒ですが、今度の会社はそういう人が多いということと、
    そうした姿勢を咎める人がいないということです。
    今後何かにつけて子供じみたいじめが横行するかもしれません。

最近話題のいじめ教師の様に、そういう人はターゲットにした人を放しません。
    できるなら、並行して転職先を探してみては如何でしょうか。

• 契約社員の経験がないんですよ。

正社員になるための転職ですから当たり前の回数でむしろ少ない位です。契約社員であれば、より良い条件を求めますし、意に反してリストラされる事もあります。失笑した人よりトピさんの方がより違う会社・社会を見てきています。気にする必要は全くありません。

• 笑わないけど

20代半ばで5社目と言われればびっくりはすると思います。
    職場での面接の際に貴方と同世代くらいの方の履歴書が定期雇用とか派遣ばっかりとはいえ、5社以上並んでいて
    長続きするのかと心配はしました。

大学中退まで重なると契約社員雇用などの諸事情はあるにせよ
    2年くらいで辞めるんだろうなという目では見そうです。
    そういう偏見の目に負けずせっかくの正社員がんばってください。

ただ、笑われたことをマイナスに捉えるのは貴方が多少引け目があったからではないかとも思えます。
    いかがでしょうか。

• その場の雰囲気

就職おめでとうございます!

>私の言ったことはそんなにへんでしたか?

20代で5社が…というより、その場の雰囲気とか言い方もあるでしょうね。
    みんな和気あいあいとしてるんじゃないですか?
    私だったら、わざわざ自虐ネタで「受けを狙った」と感じて、手たたいて笑っちゃったかも。
    トピ主さんも、フランクな面白い人と認識されたんじゃないかな。

>このたび転社(同業ですのでそう呼びます)をしました。

って、わざわざ書くあたり、こだわりが強いのか、天然なのか、意識高い系なのか…、
    私なら、実際にお話したらいろいろと返答に困って、笑っ(てごまかし)ちゃいそうです。

>悔しくて夜寝付けません。

入ったばっかりなんだから、気にしないでがんばれ〜。

• 堪(こら)え性がない

普通はそういう評価になるでしょうね。

それぞれ辞めた理由はあるのでしょうが、

一般的には、「根性がない、飽きっぽい、人と折り合うのが苦手、組織では使えない」などの印象になります。

長い将来を考えれば、そろそろ落ち着いて、腰を据えて仕事に取り組む姿勢を見せる必要があるように思います。

頑張って下さい。

• 凹まないで。

ショックだったんですね。
    でも、落ち込まないで。
    相手は同期ですよね。
    気にしてませーんって顔してましょう。

きっと、大卒だと思われたんでしょう。
    だから、3年で5社目??って驚きが出ちゃったんでしょうね。

トピ主さんから溢れる知性が惑わせただけ。
    これからキャリアの長さを見せつけてやれば良いんですよ。

頑張ってください。

• おめでとう!

20代で5回転職、やっと正社員になれました〜!!
    やった〜〜!!

。。これはホンネ、心の声

内定者懇親会は、少しフォーマルな所、
    かしこまる、というか、タテマエ優先な所

そんな場で、ホンネMAXの発言を聞くと
    失笑にはなるかもね。
    むしろ、ウケ狙い??って周りは思っているかも。

でも、いいじゃん!!
    ここまで来れたんだから。

同僚は失笑するかもしれませんが、
    管理者は、こういう子こそ、頑張ってやってくれるのでは?、と
    内心、期待します

これからも頑張って!
    さらに上を目指して下さい。

• 長続きしません宣言

20代半ば
    20歳で就職していたとして大体1年も続かない事が多かったの?と思います。
    続いたところもあったとしてもそれなら他の会社は本当に短期間で退職してたことになります。

まぁ採用する側としては「どうせ入ってもすぐ辞めるんじゃない?」という目で見てしまいますね。

20代半ばでこれまで10人以上の人と付き合った事があります。って宣言されたのと同じかな

• 笑う方もどうかとは思うが

笑う方も幼いとは思いますが、5社目というのを言うトピ主さんも言わなくてもいいことを言ってます。

だいたい世の中で転職は3社目まで、5社目となると転職が難しくなってくる頃と言われています。そのあたり、何社目がダメかの妥当さは個人で違うでしょうが・・・。

後は、「あなたで5人目の彼氏です」とか、「3回目の再婚です」とか言われているようなものですね、他人からすると。ホント、言わなくていいです。

• なんか可愛い

え、それ言っちゃう?と思います。
    「正社員となり〜」だけでいいじゃん。
    5社目はいらないじゃん。

なのであえて言ったなら受け狙いか突っ込み待ちか固い雰囲気にならないようにあえて言ったのかなと思います。

5社目を言ってしまえば受け手次第で「5社も変わったのに正社員にしてもらえなかった人」ともとれるし「経験を積んできた頑張り屋さん」ともとれます。
    自己紹介でどう受け取られるかわからないことを言ってしまったのは失敗です。

言ったことは変ではないです。
    でも真面目に言ったなら天然さんだな〜と思います。
    私は可愛いと思いました。

同じことでも人によって受け取り方が違う、ということは大前提ですので気を付けたほうがいいです。

• そういう所

>その「5社目」のところで一人が失笑し、つられて他の人も笑い出し、私が一人恥をかく形になりました。

「失笑」ってどういう言葉か判っています?

失笑って、
    本来は笑ってはいけないような場面で思わず笑ってしまうことを言います。

恥をかくって、、、
    嘲って笑うのが失笑ではないんですけど。

そういった所が笑われたんじゃないのですか。

• トピ主です

親身なレスを頂き有り難うございます。

私もすき好んでそれを繰り返していた訳ではありません。

1社目 日本における本拠地が海外撤収。自主退社。
    2社目 本社が事業再生法の適用を受けリストラ退社。
    3社目 事業不振によりリストラ退社
    4社目 契約社員としての将来に不安を感じ転社。

岩場をよじ登る気持ちで来ました。それを否定されるかのような笑い声にカチンと来たわけです。

最終面接でも「君が行くところ何処も問題が起きるんだね(笑)」と言われ冷っとしたので、採用され安堵しています。

• トピ主さん、真面目なのですね

何となくですけど、笑った人悪気はなさそうに思います。
    あなたの正直さが可愛く思えたのだと思います。
    まだ分かりませんが、最初から敵意剥き出しはやめたほうが良いです。
    平気な顔で明るくいきましょう!

• 言わなくていい事は言わない

どれくらいの雰囲気での話だったかわからないけど、
    そういう場で、何社目とか言わないと思う。
    例えば、主さんが後レスしたみたいに、1社目はこれこれで、2社目はこれこれで〜5社目になりました〜みたいな砕けた感じで砕けた場だとお笑い的な意味で笑いになって和んだかもしれないけど、、、
    それでも、そんな事を言う人はいないと思うし、

>>その「5社目」のところで一人が失笑し、つられて他の人も笑い出し、私が一人恥をかく形になりました。

正直、気にするとこはそこじゃないと思う。
    あなたが、

>>岩場をよじ登る気持ちで来ました。

とか、そんな不幸話は他の人に関係ないでしょう。
    私がその場でそんな話を聞いたら、あ、この人2年くらいで辞めるんだろーなって思いますね。

• 一般従業員はあなたの転職事情なんて知らないですよ

だからこらえ性のない転々虫だと想像されちゃったんじゃないですかね?

ま、これからも余計なことは言わないことです。
    転職理由は確かにあなたのせいではありませんが、世間ではリストラされるのは能力の低い順だと思われがちです。
    リストラなんて単語は使わない方がいいでしょう。
    契約任期満了による会社異動とでも言っておけばいいんです。

• 真面目で正直なんだとは思いますけど

前向きに捉えて見てはどうでしょう?

トピ主の経歴を知らない人達の前で「契約社員待遇ばかりだった」「今回で5社目」と言えばあまり良いイメージではないでしょう。

私もレスしましたが「耐性がない」「トラブルメーカー?」と悪い想像も働きます。
    でもその人がそこで笑い、周囲も笑った事でそのネガティブイメージを「ネタ化」出来る可能性が出てきました。
    そこに上手く乗っかればそのネガティブイメージも払拭できるかもしれません

今後話すときは「5社」とか言わず
    「複数の会社」という表現で具体的な数値は言わなくていいともいます。
    もし全部同じ同業の会社であれば
    「以前からこの業界で勤めておりました。他社での経験を活かして仕事に励みたいと思います」とかでいいと思います。

あとは笑顔も無く無表情とかであればちょっと硬すぎると思われたのかもしれませんね。
    「もっとフランクでいいんだよ」と。
    やっと正社員になれたのですしあまり些細な事を気にして人付き合いが悪くなっても勿体ないと思いますよ

• レアケースですから…

なかなか居ないですよ、その年齢で5社は。
    それに、転職回数の多さを(普通は隠したがるのに)隠さず、自ら挨拶時に言うから、ユーモアとして(笑うポイントとして)捉えられたのではないですか?

バカにした嫌な笑いでは無いと思いますよ。

面接だって、そう言われつつ受かったのですから、貴方のどこかを認めて貰えたのでは?

今度こそは落ち着けるのではないでしょうか。

• 5社は多い

まず、正社員でキャリアを始めていないことがよくなかった。
    それに契約社員で居続けたこと、さらに自分のせいではない理由で辞めざるをえなくなったとありますが、普通はこの会社が大丈夫かどうか考えてから入社するでしょ?危機管理がなっていないような気がします。
    大学も中退というのも、よくないですよね。高卒のほうが実は印象がいい。
    だから、失笑されるぐらいですんだならOKではないでしょうか。
    しーんとなるよりは。

• 優秀そうですね

プライドが高いですか?

失笑されたからってなんでしょう?どうってことないじゃないですか。
    実力を見せつければいいんですよ。

時代が違いますが20代半ばで5社経験してます。正社員5つです。
    仕事さえ出来ればなんでもいいじゃないですか。
    一般的にはそのような挨拶はしないだけです。
    気にしなければいいんです。

恥をかいたと思うなら今後、言動に気をつけてください。

• トピ主さんの気持ちは分かりますが

五社目は少し多過ぎる気がしますよ。その年齢なら。でもそんなに悪くはないと思います。私なら「トピ主さん正直な人」と思い信用するかもしれません。多分私と同じような人もいたのではないでしょうか。最初に失笑した人以外の人の中には。好意的に受け止めた人が多い気がしますよ。

• ヘンだったんでしょうね。

20代半ばで転職4回は多いか?みたいな話になってますけど、問題はそこではないでしょう。
    そりゃ多いか少ないかと言えば多いに決まってますよ。契約社員だから、なんて関係ないです。
    入る会社入る会社倒産したり業績悪化したりするのも、ようするにそういう会社にしか入れなかった、ということですよね。

まぁそれはさておき、トピの場面で「私は転職回数が多くて、ここで5社目です。ようやく希望の業種、職種で正社員になれたので頑張ります。よろしくお願いします」みたいに話したのなら、「むっちゃ転職してるな」とは思われても、別に笑われることはないんじゃないですか?

トピ主様と同い年で今回が初めての転職、という人が聞いたら「どんな仕事してきたんだろう。話聞いてみたい」と思うかもしれないし、あるいは「そんな仕事の長続きしない人とは距離をおこう」と思うかもしれないけど、まぁ笑うところじゃないですよね。ふつうは。

「転職3回、転社1回でここが5社目です。あ、同じ業界なので転職ではなく転社です」なんて言ったんでしょ?そうだとしたら聞いてる方は「はー何言っちゃてんの?この人」と思わず笑っちゃったってことじゃないですか?
    大学中退も含めて、誰が聞いても「そりゃどうかなー?」と思うような話を自分からしておいて「夜寝つけないほど悔しい」なんて言われてもね。

世の中にはいろんな人がいるし、あなたの経歴が「ヘン」だとは私は思いませんよ。でも一般的ではないし、すすんで人に言わなくてもいいし、言い方には気をつけた方がいい、ということは覚えておいた方がいいと思いますね。

• スベっただけだと思う

20代半ばで5社目は多い。
    それをネタにした自虐だと思われたのでしょう。
    でも、ウケなかった。

我が社でもありました。
    新卒か、経験のある中途しか採用してこなかった。
    でも、ある時人事が「面白枠」で新卒でもなく就業経験もない20代半ばの若者を採用しました。

大学の卒業旅行をきっかけに、そのまま自分探しの旅に出た。
    数年間、世界を放浪して疲れ果てて帰国。
    細かい事情はわからないけど、人事やそのほかのエラい人が面白がって採用。
    配属の時
    「自分探しの旅に出たけど、結局迷子になっただけでした。これから自分作りの旅を始めたいと思います。特技は変なものを食べても平気なことです」
    と大真面目に挨拶しました。
    まあ、ウケを狙ったのか真面目に言ったのかは藪の中ですが、完全にスベったのは確か。
    聞かされた方は失笑というか、苦笑するしかありませんでした。

真面目に挨拶したのならネタのチョイスを間違えている。
    ウケ狙いで言ったのなら、トーンや表情が硬く、自虐ネタと分かりにくかった。
    5社目がそんなに変?と聞くくらいだから真面目に挨拶したのでしょ?
    でも自虐ネタがスベった状態になっちゃったようです。

案外、挨拶って難しい。
    通り一篇のつまらない挨拶に徹した方が無難。
    妙なアピールや無駄な情報提供をしてウケを狙うなら、それなりの話術が必要です。

• 笑い飛ばしてもらいなさい。あなた自身も笑い飛ばそう!

その話を聞いた人は笑うしかありません。
    むしろ、その方が良いのですよ。

その年齢で5社は客観的に珍しい部類です。失礼ながら責任のないソロバンやピアノ等の子供の習い事でも2年と続かずに5つも習い事を乗り換えれば、アレレ・・と思ってしまいます。まして責任をもっている筈の仕事が続かないのは、何かを感じ取ってしまう人が多いですよね。

もちろん本人に責任があるかは別の話ですよ。
    本人の気質などに問題があると思えば距離をあければ良いのですが、人間関係を維持したいのであれば「笑う」しかありませんよ。あなた自身も同じです。反省するべきことは反省をするべきですが、責任のない部分については笑い飛ばして、これからの人生を大切にして下さい。

それとも真顔でシリアスな反応の方が良かったですか・・

「へえ会社を見る力がないのだね。それとも会社を選ぶことが出来ないスキルだったの?」
    「あなたが入った会社は全部潰れるんだ・・そんな人が私達の会社に入ってきたの?縁起が悪いなぁ」

自分に責任がないと思っても、真面目に反応されるとイヤな解釈につながりがちです。その場合はあまり良い評価や人間関係にはつながりません。

入社試験では面接官に笑って貰えたから採用されたのですよ。
    面接官が笑えない不幸な実績なら、悪い評価につながります。
    多分合格はなかったはずですよ。

不幸を笑い飛ばしてもらえればハッピーなものが生まれます。
    そんなことでカチンとくるなら、悪いものを呼び込みますよ。

みんなで笑い飛ばしなさい。
    大事なのはこれからです。

• 笑いで済むだけいいと思います

以前、会社の面接に30歳・転職歴25回の方が来ました。
    大卒なので就活・8年間でしょう。

面接で笑いながら明るくで語っていましたのですが、横で聞いていた私はむしろ笑えませんでした。
    それをネタにできるのは、ある意味ポジティブな方だと思いました。

上司が即、内定を決めましたが、
    今までの職歴を聞く前に退職しました。
    色々な考え方の人がいるので、気にしないでいいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧