行って良かった国内温泉宿教えて下さい!

レス7
トピ主のみ1

口コミ

学生です。いつも楽しく発言小町拝見してます。
初めて出るバイト代で、初めて一人で温泉旅に行ってみたいな〜と思っています。

・一泊二日、国内
・交通費、食事代込みで予算三万円以内(大阪から出発します)

でおすすめの温泉宿教えてください!
回りに聞ける人おらず、ネットで調べてても宣伝っぽいなあと思ってしまい、相談させていただきました。回答お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どんな温泉地が好みなのかな?

トピ主さんのお好みを書けばもっとおすすめしやすいと思いますよ。

鄙びた温泉街がいいとか。
    旅館じゃなくてホテルがいいとか。

さて、宿は泊まった旅館しか知らないので自信をもっとおすすめとまではいかないのですが、温泉地としては城崎温泉がいいと思いました。
    ちょっと遠いかな。

湯めぐりができるし、外湯が発達していて各お風呂屋スタッフさんが手際がいいし、お風呂からお風呂への移動も街をブラブラしがてら楽しめるし一人旅でもカップルでも家族でも楽しめる温泉地だと思いました。

あと、これは個人的な感覚ですが、にぎやかな外国人観光客が少なかったので適度な人出に昔ながらの温泉街の情緒が感じられました。

• 和歌山県の湯の峰温泉

私が大好きな宿は、湯の峯荘です。

建物は古めで温泉旅館の風情はありませんが、中は清掃も行き渡り畳などもキレイです。
    一人旅の人も多いようです。

なんと言ってもここの温泉がいいのです。
    硫黄のにおいが漂い、湯の花が舞うお湯。
    予約なしで入れる貸し切り風呂。

あー、また行きたくなってきた!

• 3万かぁ

遠方で宿代は押さえて観光メインにするか近場でいい宿にするかの二択ですね。
    ただ温泉宿に1人泊は高くつくんですよねぇ。

1)道後温泉
     松山までバスで行くと交通費は浮くと思います。
     道後温泉は外湯にして宿は安い所にする。観光するところがいろいろあるから1人でも退屈しない。

2)龍神温泉・上湯温泉
     秘境系。現地までの移動と人里離れた雰囲気を楽しむ系。

3)有馬温泉
     近い。交通費が安いので宿はいいところに泊まれる。
     神戸・六甲観光と組み合わせられる。

4)城崎温泉
     お手軽。宿泊パックや高速バス、外湯めぐりなどルートが整備されていて気軽に行ける。宿もピンからキリまで選び放題。

新幹線はこだまが安いので、宿さえ妥協すれば広島辺りまで余裕で行けるかな。
    フェリー利用なら別府温泉も往復できるし、3万円あれば割とどこでも行けます。
    私が最近いって楽しかったのは鳥取。
    ビジホに泊まって銭湯(源泉かけ流し)、砂丘のアクティビティを楽しみました。宿5000円往復バス7000円位。次は岩井温泉に泊まろうと思う。
    女性一人旅おすすめの宿っていうトピの鷺の湯温泉も往復バスにして
    宿と美術館だけなら3万円で大丈夫だと思いますよ。

• 箱根の天山湯治郷

トピタイトルの「行って良かった」の「良かった」の意味が良くわかりませんね。
    豪華なお部屋、素晴らしい料理(素晴らしいというのも人それぞれですが)と言う意味の「良かった」なのか、お湯が良かった、雰囲気が良かったという「良かった」もあります。

正直、大阪から一泊二日で食事代込みで予算三万円以内というのは「豪華」というのは無理です。お部屋だけでも3万円くらいしますので。

私のおすすめは
     ・箱根 天山湯治郷 逗留湯治「羽衣」
    です。
    ここは湯治場なので、お部屋は四畳半か六畳の一間で小さく、私が行ったときはかなり古くて年代を感じました。
    でもお湯がすごくいいのと、館内が静かで大人の隠れ家という雰囲気です。
    また、ここあそこにある休憩場所もや廊下も静かで、何より清潔!埃1つ無い感じです。
    湯治場なので食事は身体にいいものばかり、朝食も魚はイワシの丸干しでしたね。館内の食事処は若干高めですが、こちらも自然薯や豆腐田楽、鰻、蕎麦などの滋養強壮にいい食事です。

一人旅ということもあり、こういう鄙びた湯治場で、静かにのんびり身体の疲れをとってリフレッシュされるのもおすすめです。

• 弾丸フェリー

学生、はじめてのバイト代なら18〜9歳かな?

ならば、若者らしいアクティブな旅のご提案。
    大阪南港からフェリーで大分県別府へ
    降りればそこは温泉王国、バス一日券を買って
    街のいたるところにある温泉巡り。
    途中で地獄巡りの観光や買い食いグルメも堪能して。
    泊まりはたくさんあるゲストハウスはどうですか?
    世界からやってきたゲストとの交流には
    学生ならではの学びや楽しさがあると思います。
    どこに泊まってもすぐ近くに温泉が複数あるので
    シャワーだけの格安宿でも大丈夫です。
    この行程だと三万円あれば数日間滞在できます。

一転、リュックを背負うような旅は苦手、セレブ旅がいい!
    ということなら、ここは関西の奥座敷「有馬温泉」がおすすめです。
    交通費は私鉄なら数百円で行けるので計算に入れずに
    三万円全部をお宿代につぎ込みましょう。
    有馬で一泊三万円の部屋ならばどこの旅館でも間違いはないと思いますが、お若いのであまり格の高いところよりもプチ旅館的なお洒落をポイントにしている宿の方がしっくりくるのではないかと思います。

• トピ主です!

皆さん、親身な回答ありがとうございます!

私は観光客さんがいっぱいで、わいわい賑やかなところというよりは、一人でも旅行できそうな静かな感じがいいかなと思っています。

ビジネスホテルという発想はなく、新しいなと思いました!確かに、なんとなく宿代に重きを置いて考えてましたが(あまりホテルとか旅館に泊まったことがないので相場がわからなく、高いのかな?という印象)、温泉以外に近くに観光できるところがあるのなら、お湯は外で、泊まるのはビジホでも全然アリですね!
    皆さんのおすすめを調べてみて、今までの中では城崎温泉に惹かれております。温泉街の雰囲気を持ちながらも、(山奥?にあるのかな?)周りが静かっぽくて良いなと思ってます。
    でも、美術館もいいな〜迷いますね。。。

• 北海道 十勝岳温泉 湯元 凌雲閣

今年の夏に行ってきました。
    北海道の上富良野(かみふらの)駅から
    町営バスに乗って、約40分で着きます。
    日帰りで行きました。

十勝岳温泉(とかちだけおんせん)です。
    私が行った日は曇っていて、「景色見えないかもね〜」と
    受付のおばちゃんに言われたんですが、お風呂に入ると
    パァーと雲が消えて、青空が見えて、目の前には
    素晴らしい景色が見えてとても感動しました。

温泉も今までに入ったことがなく、茶色くて
    感動しました。

もう雪が降り始めたみたいです。

大阪からだと、LCCで旭川空港まで飛行機飛んでませんか?
    それか、もう少しバイトを頑張って予算を上げてみるとか。

もう冬が始まるので、とても寒いと思います。
    夏に行ったのですが、夏でも少し寒かったんです。
    ほんとにお勧めなので、ぜひ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧