御祝儀のお返しについて

レス13
トピ主のみ1

まる

ひと

トピ主20代、旦那40代です。

先日結婚式がありました。

義兄さんの妻(義姉)のご両親に御祝儀で3万円を頂きました。
お返しに老舗メーカーのカステラを送ったのですが
最近になって義兄さんから旦那へ連絡が。

聞いたところ義姉が「カステラだけじゃ足りないんじゃないの?」と言っているようで。
義姉のご両親は何も言っていないようなのですが、義姉だけが勝手に騒いでるみたいです。

結婚式の時に義兄夫婦(40代)からの御祝儀は7万円でした。
旦那が義兄夫婦の結婚式に参加した時はご祝儀10万出したのに…

そんな義姉にお返しまでとやかく言われたくないのですが…
これは追加で何か贈り物をした方がいいのでしょうか?
それとも気にしなくていいのでしょうか?

贈り物をしてから1ヶ月近く経つのでもういらない気もするのですが…

皆さまのご意見をお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 誰も言わなかったの?

お返しがカステラって。

>結婚式の時に義兄夫婦(40代)からの御祝儀は7万円でした。
    旦那が義兄夫婦の結婚式に参加した時はご祝儀10万出したのに…
    いくらお渡ししたかではなく、いくらお返ししたか、だから。

そもそも義兄さんの妻って。

マナーは守って損をすることはありません。
    ケチればどこかでケチられる。

まあ、お付き合いする気がないならいいんじゃないの?

• とぴ主へのお祝いじゃないし

夫兄夫婦からの祝儀が少ない
    とか言ってるけど
    夫兄夫婦は、旦那さんに祝儀を渡したわけで
    とぴ主にお祝いしたつもりはないはずですよ
    それに、
    とぴ主が夫兄夫婦に祝儀を出しました?
    10万出したのは、旦那さんですよね?
    勘違いも甚だしい

それと、とぴ主の兄弟姉妹の配偶者の親から
    とぴ主はお祝いをもらいましたか?

その金額とお返しの方法を知りたいですし
    もし、その関係の方からお祝いをもらってないのなら
    そもそもお祝いすらくれないとぴ主側が
    お返しをケチってるなんて、ずうずうしいにもほどがある

• お返しの相場

お返しの相場は半分から1/3と言われているので、老舗のカステラがここに当てはまっているかですね。
    私は別にいいと思いますし、裕福ではないですが、大切な方へのお祝いなので、お金は丸々渡すくらいの気持ちでいますので、カステラもらったら普通に嬉しいです。
    というか、不満に思っても表に出しませんけどね。
    今後の義姉との関係を考えて、あなたが折れてもいいと思えるなら、新婚旅行のお土産とかを渡すのはどうでしょうか?

• カステラって

1万円、しないでしょう。

それに、結婚祝いのお返しでもないですよ。

簡単なのは、3〜2万円くらいのお返しのカタログがいい。1万円は、カステラ(ありえないけれど)でケチつけられたのだからヤメ。足元見られます。

トピ主さんが、カステラって決めたのですか。
    夫だって、それ知っていたのでしょう。

それと10万したとか、7万もらったとか、関係ないでしょ。本末転倒。

夫の兄嫁さんから、言われた。兄嫁さんからすれば、顔に泥ぬられた心境ですよ。怒り心頭で兄を通して、連絡したのでしょう。

夫の兄より、兄嫁さんに不本意でも
    『大変な失礼、申し訳ありませんでした。別の品をお送りします。これからもよろしくお願いします。』って、電話できますか。

始めの出だしから、すべっているのです。

夫の両親や兄夫婦から、婚家に相応しい嫁か否か
    関所でもあります。

今後、謙虚な心構えでないと、顔と態度にでます。

今後、関わりないお付き合いでも、第一印象が刻まれますので、トピ主さんのためにもなります。

• ご祝儀は半返し

貴女はお若い方なのかも知れませんが、ご祝儀に対しての返礼は、
    常識的に3分の1から半返し、つまり3万頂いたので有れば1万から1万5千位の物をお返しするものです。

義姉のご両親のお返しに数千円のお返しのカステラでは、
    とても失礼ですし、義姉さんが怒るのは当然でしょう。
    義姉さんのご両親に対しての貴女の気の遣い方に怒っているのですよ。

要は貴女は常識の無い義妹と言う烙印を押されたのです。
    貴女が常識的なお礼をしなかった事で、ご主人の顔に泥を塗ったと言う事、恥をかかせたのですよ。

今からでも遅くないので、義姉のご両親には何か季節の物でも何でも近況報告と言う形で、ご夫婦の名前で送られたら如何ですか?

結婚して家庭を持った以上は、これからは夫婦単位で物事を考え、
    ご主人にも恥をかかせない様にしないといけませんね。
    世間の一般常識も、これからは覚えて行く必要が有りますね。

• 披露宴には出席されていないのなら

御祝儀・お祝い金のお返しは、頂いた金額の半返しが常識です。

披露宴に出席されていれば、お料理や引き出物で3万円の御祝儀ならトントンくらいで、別にお返しはいらないです。

義兄夫婦の出した御祝儀と、義姉実家の出された御祝儀は、全く意味が違います。何でも絡めないように。

義姉実家もさぞビックリされてるでしょうし、なんて常識に欠ける義弟夫婦で、娘(義姉)がこれから大変だと心配なさってるのではありませんか?

義兄夫婦に頂いた御祝儀がご主人が以前に出した御祝儀より少なければ、双方の家だけで今後の御祝いを控え目に出すとか、で調整していくべきで、義姉実家を絡めるのは間違っています。

今後調整と言っても、ご主人と義兄には何らかの事情がある場合もあります。家にはそれぞれ成り立ちがあるので、それがわからないうちは安易に動かないようにしましょう。

カステラがもし5千円だとすれば、急いで商品券などの金券1万円を義姉実家に「内祝」として送っておかれれば良いと思います。

それと親戚関係でわからない事は、独断でしないで、義母さんか義父さんに相談するようにしましょう。

恥をかくのはあなた方だけでなく、義母さん義父さんも同じなのです。

• おいくらのカステラ?

披露宴に招待していない方からのご祝儀には半返しが基本だと思います。最低でも3分の1。

カステラ1万円以下ですよね?老舗メーカーならネットですぐに金額わかってしまいますよ。
    3万円に対して5千円とかなら義姉の不満も当然でしょう。

義兄夫妻からのご祝儀は確かに少ないと思いますが、義姉両親からのお祝いとは別問題なので分けて考えないといけません。

追加のお返しはさすがにみっともないので、新婚旅行に行かれるならそのお土産を送られてはいかがでしょうか。

• それとこれとは話が別。

いただいたご祝儀が3万なら、きちんと半返しをしましょう。これが大人の対応です。

そして義兄夫婦からのご祝儀が3万円足りないのなら、改めて「足りないのでは?」と言いましょう。

このタイミングで言うのは結構効果がありそうです。

ただ大事なのは、言うのは旦那さんですよ。ご祝儀を出したのは旦那さんですから。

旦那さんが言いたくないのなら、その気持ちを汲む必要があります。

• 確かに少ない

カステラはトピ主さんが勝手に贈ったのですか?
    ご主人側の親戚の事は、ご主人に相談するか、決めてもらったほうがよかったのでは?
    今更追加を贈るのか…その後のフォローも含め、ご主人にお任せしましょう。

お返しは1万〜1万5千円くらいにしておくと、よかったかと…。

義兄夫婦からの御祝儀7万円はおかしな金額ではないですよ。
    あげたよりも少ないだけで…。

今後も冠婚葬祭があるかと思いますが、ご主人側のことは、ご主人に決めてもらったらいいですよ。

• め、めんど…

義姉の両親からのお祝いなんて珍しい上に、何とも面倒くさいですね。

内祝いのマナーとしては、いただいた額の半返しとなりますので、カステラ…だけだと言われてしまうかもしれませんね。
    でも、そもそもお祝いの気持ちで贈ってるお金なので、当人(義姉両親)はそんな事に拘ってない可能性もあります。

義姉両親:先日のお返しに美味しそうなカステラ頂いたわ〜 一緒に食べましょ♪

義姉:え?なにそれ、少な!!!いくらあげたのよ!? ありえなーい!的な、余計な流れがありそう。
    私は御祝儀をお返しなんてなくていい、末永くお幸せに。という思いで包むことがほぼですから、義姉の思いは計り知れませんが…

• 義兄夫婦からのお祝い関係あります?

義姉さんのご両親は結婚式には出席しておらずお祝いだけ頂いたのですよね?

それなら半返しが普通ではないかと思います。
    それでお返しがカステラ?
    うーんちょっと変わってるなぁとは思います。
    そのカステラ最低でも1万円はするのですか?
    3千円とかなら失礼ですよ。

義兄夫婦からの御祝儀は7万
    ご主人からのお祝いは10万と義兄夫婦をケチと言わんばかりですが
    ここは正直今回の件に関しては関係ないですよね

3万円に対するお礼がカステラひとつ
    っていうところなんですから。

半返し、1/3返しにも満たしていないのなら謝罪と追加で何か贈りますけど

義姉なんて知ったことじゃないし義姉の親ともかかわるつもりがないと切り捨てられるなら好きなようにすれば?

まぁ判断はご主人に任せれば?
    ご主人宛てのお祝いだもの

• マナー本でも買ったら?

その老舗のカステラというのは、いったいいくらだったのですか?
    せいぜい3000円から5000円ですよね。

結婚のお祝いのお返しは、半返しがマナーです。高額の場合は3分の1でもいいけど。
    夫の実兄の奥様の両親からいただいたお祝いですよね。あなたにではなく、夫へのお祝いです。
    カステラにすることは、夫は了承してました?まさか、独断で決めたのでは?
    カタログギフトにすればよかったのに。

それと、ちゃんとのしは「内祝」にしましたか?

結婚したら、夫婦単位で親戚は見るから、あなたの失敗で夫も恥をかきますよ。わからないときは、夫さらに義父母に聞くことです。

自分の結婚式と義兄の結婚式の祝儀の額とは、今回のお礼の問題とは関係ありません。

マナー本を買って調べるか、今はネットで調べることもできます。
    最初からつまづいてしまいましたね。

• 締め切らせていただきます。

みなさま厳しいご意見ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧