私はおかしいんですか

レス26
トピ主のみ1

まあさ

子供

フルタイム共働き20代後半夫婦、子供は小学校低学年、2歳児の2人、私は妻です。

2人目が1歳になってから、主人の稼ぎでは心細いため育休を切り上げて復帰して1年です。
復帰してから、疲れはもちろん蓄積されているのはわかっていましたが、ここ最近は明らかに精神的におかしいと思う日が続いています。
仕事が終わってから、2人の子供をそれぞれ学童保育所と保育園に迎えに行きますが、お迎え行きたくない、家に帰りたくないと思ってしまいます。
帰れば下の子は私にまとわりついて抱っこと泣きます。おんぶ紐は拒否して暴れるため危なくて使えず、少しあやしてはご飯作り、また少しあやしてはご飯作りを再開、合間でお風呂の準備、またあやして続き、という具合で家事が進まないのも疲れ、上の子は宿題をゆっくり見てやる時間もなく、ただ終わったか口頭で確認して終わり、これも時々最後までやらず終わらせている日があるようで、学校から最後までやらせるように連絡が来たりします。
上の子は更にママ聞いてママ聞いて、と常に喋りかけてきます。
それすら煩わしく感じてしまいます。
仕事は好きですが、子供たちの体調不良や行事により、思うように働けないもどかしさを常に抱えています。

慌ただしくご飯、入浴、寝かしつけ。
一緒に寝てしまう日ばかりで家事は溜まる一方。

主人は帰り時間がまちまちで、早く帰れて19時。
ご飯を食べるとまずテレビ休憩。
2人をお風呂に入れてくれている間にお皿洗いや洗濯を片付けますが、出る時は私を呼びます。結果、終わらない。
主人が帰りが遅い日は私1人でお風呂も拭くのも保湿剤を塗るのもやるので、スキンケアもままならず肌は荒れ放題。

更に主人は趣味のスポーツも週一練習、土日は試合や集まりに行きます。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです

先月、仕事中の主人から電話があり、今日もスポーツに行くからと言われた際、体調も悪いし疲れているから、家の事を手伝って欲しい。今日は休んでくれないか、と頼みました。
    そしたら、帰ったらやるから家の事はやらなくて良いからゆっくりしな、子供たちはテレビでも見せておけば、と言われて。
    なんだか脱力で、私が逐一相談していた上の子の宿題も、下の子がぐずることも、ご飯とお風呂が1人では大変なことも、何もわかってくれてなかったんだ、1日くらい、妻のために休んでくれないんだ、とその日から無気力というか、何もしたくなくて。
    仕事は頑張ってます。好きな仕事だから。
    家の事、家族の事に関してだけ、無気力なんです。
    ダメな母だな、とわかってはいても、ママ、ママって2人から言われるとイライラして。
    自分の育児がダメなせいなのに、学校から連絡が来るとイライラして。
    主人の帰りが遅いとイライラして八つ当たりして。
    朝一は今日こそ優しくしようと決めてもすぐにイライラ、怒ってしまって。

気持ちを落ち着けたいのに。
    時間が経てば元通りで、心療内科にかかるしかないのかな。
    まとまりなくダラダラ愚痴を書いてしまいましたが、相談は、気持ちを落ち着けたい時、子育て中の皆さんは何をしますか?

• まだレス前ですが…

まだレス前ですが、主さん頑張りすぎてませんか?仕事しながら家事して大変ですよね。家計のために働かれてるとのことですから週1で誰かを雇ってとかもきっと難しいですよね。ご実家のお母様も遠方でしょうか?主さんこのままでは壊れてしまいそう…頑張り屋さんなんですね。
    まずは旦那さんに精神的にも体力的にもギリギリだと伝えましょう。男性って空気が読めないというか言わなきゃわかってくれません。もしかしたら気が付かないフリしてるかもしれません。
    そして家事、手抜きできる部分は手抜きしましょう。
    お風呂、毎日入る必要あります?うちは北米から最近日本に引越してきたため、未だに子供のお風呂は二日に一回です。北米だと逆に肌が乾燥するので毎日お風呂に入れるなと医者や助産師から指導されます。シャワーを一人で浴びられるようになったら毎日、という感じですね。高温多湿の日本だとしかも小学生だと特に毎日入れたくなるでしょうが、だったら旦那さんにお風呂上がりにパジャマまで着せて欲しいとお願いしたら?
    あと、主さんは料理にこだわりがそこまでなくてもし毎日の料理が大変だったら、お惣菜が閉店前半額とかになってるときにまとめ買いして冷凍しておいたのをチンして出すとか、お皿洗いだって大変なときは使い捨て紙皿とかフォークとか割り箸とか使ってみるとか?100円ショップとかでも売ってますから試してみたら?ネットだともっと安いかも。
    食洗機、乾燥機、お掃除ロボットを買うと初期費用がかかりますから、中古で買うとかもありです。格段に家事が楽になりますよ。
    他にも家事をうまく手抜きするコツがネットで探せると思います。まずは大変な部分を楽にしていくこと、旦那さんに子育てを助けてもらうんじゃなくて参加してもらう方法をお二人で考えてください。お二人の子供がいて家族四人で生活してるんだもの。主さんだけに負担がくるのはおかしいですよ

• 外食と惣菜で

トピ主さん、楽しましょう。
    潰れてしまう前に、考えましょう。

週2くらい、帰りにファミレスよるとか、弁当買ってくるとか、ご飯の用意しなくて良いようにしたら、余裕ができるのでは。夫は自分で買ってくるなり食べてくるなりしてもらえばいい。

作るにせよ、野菜炒めなど10分メニューに唐揚げでも買ってくるとか、鮭ならアルミホイルにおいてオーブントースターで焼けばいいし。兎に角、野菜、肉か魚、豆腐や海藻など、大体揃っていれば良しとしたらいい。

余裕ができるまで、最低限の基準を下げたらいいし、丁寧な家事や食事は休みの日にしましょう。

それより、心の余裕が最優先です。子供たちの為にも、夫をアテにするより、自分で工夫をお勧めします。

文句いうなら、貴方してーと、ご主人にはいいましょう。

あと、コードレス掃除機かロボット掃除機、食洗機、圧力鍋やホットプレート、上手に使いましょうね。

• 偏りすぎ

共働きなのに、家事と育児がほとんど奥さんの負担になってますね。
    そりゃおかしくもなりますって。
    慢性疲労も、続くと重い病気になりますよ。
    もっとご自身を楽にしてください。

専業主婦(パート主婦)になるのか、
    ご主人に家事を振るのか、
    食洗機買う、ミールキット使う、シッター雇う。

色んな選択肢と金額をピックアップして、最善の方法を選びましょう。

ご主人が自分の趣味を優先したいとか、
    金がないとかって難色を示したら、
    責任感も甲斐性もない男なんて、お別れをチラつかせてもいいかも。

• 休養が必要ですね

貴女は全然おかしく無いですよ。
    毎日の仕事をしながらの子供の世話、家事と、大変お忙しい事は良く判ります。
    忙し過ぎて、燃え尽き症候群と言う状態なのだと思います。
    一度、ゆっくりとした休養が必要だと思いますね。
    一人で何もかもするのには、限界が有ります。

抱っことねだる下のお子さんは、思い切り強く抱きしめてあげましょう。 そして「お母さんご飯作る間はお利口にしててね」と言いましょう。 ご飯を作る間は、上のお子さんと遊ばせるのも良いと思います。

夫婦共稼ぎなら、家事の一端、子供の世話、両方共にご主人もする責任が有ります。
    ご主人と良く貴女の忙しさを話して、家事の一部、子育ての一部を手伝って貰いましょうよ。
    少しでも貴女の負担を減らさないと、本当におかしくなってしまいますよ。

子供は夫婦で育てる物ですし、子供の宿題は貴女が居る間にさせて、
    ご主人が帰宅してから再度見てもらいましょう。
    洗い物も、ご主人にして貰いましょう。
    休みの日には、下のお子さんがもう少し大きくなるまで、
    ご主人の趣味も少し控える様に頼んでみたら如何ですか?
    休日は貴女も子供の面倒をご主人に任せて、休養をしたら良いと思います。

兎に角、今はご主人に協力してもらわない事には、貴女が精神的、肉体的に持ちません。
    夫婦なのですから、ご主人に協力してもらうのは当たり前の事ですし、
    共稼ぎ夫婦なら50%はご主人の責任です。
    少しでも貴女の負担を軽くする様に、今の状況をご主人とよく話し合い、ご主人の協力を仰ぎましょう。

• 毎回思うんですか

計画的に二人目を作らなかったかなやんと申します

一人目で体験してわかってる時点で何故に二人目を作るのか理解できません

二人目私だって欲しいですよ
    多分妊娠すると思いますが経済的にも労働力肉体的、精神的にも二人目作ったら苦労するとわかっているし、それが想像できるから二人目は諦めました
    だってイライラする自分が目に見えるから

子供は本当に可愛いです

望んだ妊娠でも望んでなくて妊娠してもそれは夫婦でしたことで
    子供にあたったり、イライラしたりするのは間違いですよ

子供が健康で産まれたのなら特に問題なしですよ

ワガママ言わないでください

あなたが決めた人生です

貫いて頑張ってください

• 毎日お疲れ様です。

今、5ヶ月の子供がいます。
    4月から復帰予定のため現在育休中でしかも実家同居ですが、正直子供一人でもすごく大変で育休明けでワンオペでお二人育ててらっしゃるまあささんに本当に頭が下がります。

まあささんのトピを拝見して、すごく疲れてらっしゃるんだと思いました。
    疲れが取れないうちに次の家事や育児がどんどん出てくるから、心の疲労回復のひまがないんですよね。
    家庭のことが憂鬱で仕方ないのは、勿論余裕なく忙しくされていることもありますが、お二人のお子さんなのに旦那さんがいつまでもどこか他人事なのが一番の原因ではないでしょうか。同じ量の家事をやるとしても、旦那さんがまあささんのお気持ちに寄り添ってご自分も少し楽しみを我慢してくださるだけでも余程救われるのに。
    家事と育児って、1日通して段取りしながらやるのがすごく大変なんですよね。
    正直、時々決められた1つの作業をやるだけだったら大した労力ではないですよね。終わりも見えてるし。
    終わりが見えずにずっとフル稼働しなければいけないのが大変なんですよね。

今日明日にすぐは無理かもしれませんが、一ヶ月先とかでも旦那さんに、丸一日あけてもらって子供さんお二人を預けて外出されるのはどうでしょうか。
    1日お子さんのそばから離れてリフレッシュできたら、また新たな気持ちでお子さんと向き合えると思いますし、旦那さんも普段まあささんがどれだけ大変な思いをされているか(と言っても仕事しながら見るのではないだけ旦那さんの方が楽々ですが)、少しはわかると思います。

ちなみに私は、1週間に1回くらい母に子供を見てもらって1時間程度ベビー用品の買い出しに、週末月に1回くらいは主人に子供の面倒をお願いして3〜4時間友人と会ったり外出してリフレッシュしています。

無理しないで、ご自分のことも大切にしてあげてくださいね。

• 19時に帰ってくるんだね

ご主人が7時に帰るなら、夕ご飯は7時半

先に、ご主人に話しておこう
    子どもがもう少し大きくなるまで数年だと思っても今がキツイ
    体調もなんだか悪い
    イライラしてしまうことが増えて、こどもによくないかもしれない
    そして、子どもの状況も
    時間的に子どもが宿題を全部できてないままで学校へ行くことになってしまうこと
    そのため、リビング学習をはじめること
    子どもが勉強中は気が散るのでテレビをつけない方向で考えてること
    帰宅してまだ勉強していたら教えてあげてほしいこと
    下の子の愛情が足りないようで料理中にまとわりついてきちゃって危なくて料理が進まないこと
    全部

子どもは、ご主人の帰る7時までゴロゴロしてぎゅーって抱きしめてあげようよ
    お母さんがなにもしないで子どもだけをみつめてあげる時間
    子どもには大好きなお母さんにいつでも見ていてほしいし、
    そばにいたいし、
    お母さんの笑顔が必要なの
    保育園で頑張ってきたんだもん
    学校の後も学童で頑張ったんだもん
    子どもにだってそれくらいのご褒美があってもいいよね?

宿題をみてあげようよ
    小学校で覚えてきたことを褒めてあげる時間だよ

7時にご主人が帰ってきたら戦闘開始って感じで
    「お帰りなさーい、宿題でわからないとこがあるみたいちょっと見てもらえる?」とか声掛けようね
    たぶん、男の人は頼まれればできる。気は回らないけど

子どもをご主人に渡して、そこから速攻で30分で料理を作って半には食べ始める
    宿題中はテレビをつけないから、食事の時間もテレビはつけない
    ご主人に絵本を渡して9時には寝かしつけ
    9時以降は大人の時間、テレビを観てもいいし自由

ご主人には帰宅後の「2時間だけ」頑張ってもらおうよ
    たくさん一緒に育児ができるように声を掛けていこうよ
    困っていることも相談してみよう
    もしかしたら、宿題が妻で料理が夫になるかもしれないよ?

• お疲れさまです

トピ主さん、完全にキャパオーバーですよ!
    家事しつつ下のお子さん見て宿題見てってそれぞれ1人が集中しても大変な作業ですよ。
    本当にお疲れ様です。どうか、ご自分のダメな育児なんて言わないでください。常にママ、ママ言われればどんな聖母もイラッときます。なんだか責められている気分になって悲しくなっちゃったりもしますよね。
    他の方もレスすると思いますが、乾燥機付きの洗濯機、ロボット掃除機、食器洗い機は早急に用意するとして(ご主人がごねるなら全てご主人にやらせましょう。仕事帰りにスポーツやる元気があるなら十分です)それまでは週に1回くらい家事休業デーを作ってはいかがですか。ごはんは冷凍か外食。洗濯掃除は次の日に。洗濯は休日にコインランドリーに持って行っちゃいませんか?

それにしてもトピ主さん、大人しすぎませんか?私なら「平日仕事なのはお互い様なのに、夫だけ趣味の時間を確保してズルイ!お前が遊んでいる間、子供は誰が育てていると思ってるんじゃ!お前の子供だろが!逃げるな!甘えるな!」ってキレちゃいます。せめて週末の半分以上は家で家事をしてもらわないと。
    ご主人、意識的か無意識にか家庭を見ないフリしているのだと思いますよ。そろそろキレていいのではないですか?辛い、何もしたくない、どうしたらいいかわからない、精神科に行きたい、このままだと死んでしまいたくなってしまうかもとワンワン泣き喚くだけでもいいんです。イライラするだけではなく、ご主人にきちんと現実を突きつけ、目を家庭に向けてもらわないともちませんよ。

• おかしくないよ、手抜きしてね

本文見て、私の事かとおもうくらい共感しました。

うちはまだ1歳3歳ですが余裕ないですしトピ主さんと同じような心境。

ただ私はいま時短勤務なので、トピ主さんのほうがしんどいよね。

私は週の半ばになってくるともう料理しないです。疲れるだけ。。。
    それに子どもって、頑張って作っても食べない時があるし。

ご飯と具だくさん味噌汁だけは朝か前日に作っておいて、惣菜パーティー。週2で開催してるかな。もちろん旦那も惣菜。
    冷凍食品やパスタソース、レトルトカレーも登場!

下の子は泣くので準備中はお菓子をこっそり食べさせてます。せんべい一枚とか魚肉ソーセージとか。

もう、栄養満点のごはんは諦めました。
    余裕ができたら作ろうくらい。
    そうしないとホントに無理、、

旦那さん、もうちょっと稼ぐか育児してほしいよね。

何が疲れるって、きっと旦那さんがわかってくれないのが辛い。
    もう私は少し諦めてます。そのぶん私より給料が多いのでまあいいか、て折り合いを付けつつ、ママが家では大人気だな〜、パパそれでいいの?という気持ちです。

この子たちが、ママ、ママと言ってくれるのは数年しかない。

私は上の子が小学生になったら仕事を辞めようかな、と少し考えてます。パート勤務ならできるかな。
    きっと今のままだと私も崩壊して家中ぐちゃぐちゃになりそうなので。
    お金も稼ぎたいし仕事も好きだけど、数年間は節約生活しようかなと思っています。

トピ主さんも、全部をやろうとせずに、優先順位1,2くらいを出来たらもう十分じゃないかな。

仕事するもよし、子どもとトコトン向き合うもよし、家をきれいにするもよし・・・

家事育児はやろうとすると永遠にやることが続くので。
    どっかで折り合いをつけてね。

大丈夫です、あなたは十分もう頑張ってるから!

• またか

男性です。
    客観的に見て旦那が悪いです。
    何となくですが、旦那さんは育児してると思ってそうです。残念ながら風呂に入れてると言いながらただ風呂に浸けてるだけの自称イクメンが多いです。
    さて、この手の話になると男は〜となりますけど、男は気がきかないのではなく、気のきかない男と結婚しただけなんですけどね。
    解決策としてはやはりタスクリストが良いですよ。ダメンズには見える化しないと理解出来ないでしょう。

• わかる!!

私もたまに無気力になります。泣けてきます。

うちの場合は上から5年生、1年生(障害児)、末っ子1歳で、十分年の差もあってそれなりに計画的に出産したのですが、それでも疲れることが多々あります。

上の子は宿題やってと言ってもやったりやらなかったり。早いときは帰ってきてすぐですが、やらない日は寝る直前10時にやってたりするので怒れてきます。
    旦那には、俺が帰ってくる前に宿題終わらせといてなんて言われますが、反抗期なこともあり言ってもやりません、言うだけで疲れる。
    お風呂もなかなか入らないし、ご飯も食べない。
    私は末っ子につきっきりなので、もう勝手にやってって感じにしていますが、何もしないで漫画読んでたりテレビ見てたりするとイライラ!

お子さん学童で宿題やってきませんか?
    うちの学童は(夏でやめましたが)学校終わって学童着いたら確かすぐにおやつで、その後15分〜30分くらい宿題やる時間がありました。なので今までは家で宿題をやることがなかったので、それだけでも助かっていました。
    もし学童にいる時間が長いなら、宿題をやっておくようにできませんかね。

うちは旦那が19時半くらいに真ん中(実家でお預かり)を乗せてから帰ってくるんですが、その時点で私と子供2人のお風呂が終わっていないと機嫌が悪くなります。
    でも、お風呂前にご飯食べたいし、なかなか食べないから時間かかるし、お風呂めんどくさいしで、いつもギリギリです。
    そこに料理なんてものが加わったらお手上げですよ〜。

実家の母が夕飯だけ作ってくれているので、帰ったら(17時半頃帰宅)すぐにご飯食べれるだけマシですが、それ以前はお弁当を買ったり一品料理だったりとかなり手抜きしていました。

• 続き〜!!

お風呂は土日は旦那に入れてもらってますが、一緒に入って一緒に出て来てもらってます。基本手伝わないです。
    だって普段私一人でできているから。
    なので、出るときもやってよって言ってみたらどうですか??
    私はバスタオルや着替えなどは置いてあげますが、拭いたり着せたりはしません。
    もう少し、自ら動いてほしいですよね。

旦那さんがスポーツやってるのも一緒です。
    うちも平日1日と、土曜日(日曜試合もある)練習行くので、ストレス発散にもなるから行かせてますが、その間私が3人見ていないといけないし、日曜日は家族みんなでダラダラしたり出かけたりで、自分の時間はないです。
    1日でいいからゆっくりしたいけど、旦那は3人見ることできないから仕方なく実家へ真ん中か末っ子を連れて行きますけど、それもなんだかなぁと…。
    なので、来月平日に有給使っておひとり様リフレッシュする予定です。
    本当はもっと早く有給取りたかったけど、子供の病気やらなんやらで毎月有給使っていて取り辛く。ようやく来月にってわけです。

平日なら子供もいないし旦那もいないので、やりたかった部屋の整理や、お昼寝も遠慮なくやりたいと思ってます♪

先月までは、あまりにしんどい&子供にイライラしすぎて逃げ出したいばっかりでしたが、有給取るぞ〜と思ってからはなんとか持ち直しています!

あと、最近図書館で本を借りてきて(漫画ですけど)みんなが寝静まった後や通勤で読んだりしています。
    漫画大好きなので、これで結構生き返った気がします。
    寝不足ですが、好きなことできるってやっぱり良いな〜と思います!

• 話し合いしましょう、

主さん、すごく頑張ってます。
    共働きで小学校低学年と2歳児、想像を絶する大変だと思います。
    少し自分の事が出来るようになってるけど、勉強や学校はまだまだ親のフォローが必要。2歳はまだほとんど親がかりですよね。

こんな大変な事、旦那さんにぶつけましょう。スポーツしてる場合じゃないって。本当に家庭が壊れる、家族を失ってもいいのかと。主さんが病気になってもいいのかと。
    旦那さんは気がついてないか、見て見ぬふりしてますよ。何だかんだ主さんができてるように見えてるから。こんなにギリギリの状態だって分かってないんです。
    話し合い、訴え、喧嘩しましょう。家事放棄してみてもいいかと。食事はお惣菜とかでね。本気見せないと分からないですよ。

私は専業主婦ですが、それでも2人育てるの大変でした。夫がスポーツや趣味にのめりこみがちなので何回か喧嘩しました。何でひとごとなの、私が壊れていいのか、自分の子でしょうと。

今は中学生、小学生になり、私もパートですが仕事してますが、上の子は受験、下の子も何やかやあり、身の回りができても精神的に大変さが出てきます。そんな中ゴルフだ趣味だと出かけようとする夫。先日も訴えました。
    前よりはましになったんですが、子供が大きくなったからもういいでしょと思うみたいで。
    でも前は絶対料理はしないと言ってたのにたまに作るようになりました。ほんとに根気がいります…

まずは訴えましょう。

• 若いのにえらいなあ

とぴ主さんまだ20代なのによくやっています。2か所お迎えに行くだけでも大変ですよね。私は高齢出産で子供がまだ未就学児、フルタイム勤務で一人しかいないのにそれでも本当に大変です。
    そっかー宿題もみてあげないといけないのね。
    夕食は出勤前につくっておくことはできませんか?もちろん作りたてがおいしいのですが・・。
    あと子供がお昼の給食を食べているならたまには手抜きしたって大丈夫!と思っています。うちは夫が出張のときは夕食作りません。納豆ごはんのみにしていますよ。毎日ではないのでたまにはママも手抜きしないと!
    あとしたのお子さん2歳ならご主人最初から最後までお風呂大丈夫でしょう?あとテレビ休憩するならテレビは消す!
    ご主人もっとしっかりしなきゃ。

• 休みましょう。

夫は休みすぎ。
    バランスが悪いです。

まず、夕食は週1で手抜き。
    お弁当や惣菜、外食で済ませましょう。

次に洗濯は夫に任せましょう。
    大丈夫。最近の洗濯機は優秀。
    順番にボタン押して洗剤入れれば、洗濯できます。
    テレビ休憩の前にセット。終わったら干す。
    この際、できの善し悪しは忘れましょう。
    そんなにヒドいことにはなりませんよ。たぶん。

次の3連休のうち、一日は独身に戻ると宣言しましょう。
    パパと子供の日。
    トピ主さんは絶対に家事しない、育児しない。
    一日寝ても良いし、出かけても良い。
    大丈夫、みんな元気です。

正直、夫への応援要請が遅すぎです。
    頑張りすぎ。ちょっと空回りかも。
    そんなに頑張らなくてもいいんですよ。
    昔は一日二食の時代もあったし、毎日お風呂に入らない国もあります。
    日本の女性は真面目すぎです。
    もっと手抜き、手抜き。

家族にとって、手作りご飯よりキレイな服や部屋より、お母さんがニコニコしてくれる方が良いんですよ。
    トピ主さんは頑張りすぎなところがあるから、ちょっとサボりましょう。

• だいぶ疲れている

有給休暇が残っているなら、いや、ぎりぎりでも
    一日自分の為にお休みをとりましょう。

こどもを保育園へ預け、学校へ送り出し、
    保育園や学校から連絡がもしあった場合に会社へ連絡が行くなら「今日は出張(とかセミナーとかなんとか)で会社にいないので、なにかあれば携帯まで連絡をお願いします」と言っておき、休みましょう。

寝る。ただひたすら夕方まで寝る。
    またはカラオケ?半日 旅に出る?
    本を読む?映画を見る?ゲームする?
    エステ行っちゃう?

休みましょう。
    疲れています。
    癒しが必要です。

休みがとれないならジジババに預けちゃえ。
    パパはあてにならないとみた。
    腹立つ夫め。

休め。休みが必要だ。

私は土曜日に仕事はないのですが、こどもを保育園に預けて何度か自分の時間を作りました。ゆっくり美容院へ行ったり、ただひたすら寝たり。

• 「がんばって」休みましょう!

毎日毎日、本当にお疲れ様です。
    トピ主さん家事育児頑張りすぎですって。
    もっともっと手抜きして〜。休んで〜。
    まずはご飯の手抜きから。惣菜外食どんと来い。
    旦那様が文句言うなら「ではあなたがやってね」でよいでしょう。

お風呂上り呼ばれたら「ごめんね〜、今手が離せないの〜」で。
    文句言われたら「保湿して服着せてドライヤーまでがお風呂なんだよ♪」ってニッコリ返事。

それから、ここの右欄にも出ているお悩みアドバイザー・野々村友紀子さんの著書
    「パパになった旦那よ、ママの本音を聞け!」と
    「夫が知らない家事リスト」
    を旦那様に渡してじっくり読み込んでもらいましょう。
    (回し者ではないですが面白い本なので。)

で現在のトピ主家の家事育児総リストを作るか、野々村さんの本に○を付けるでもしてその中でトピ主さんがしている担当、旦那様がしている担当を目に見える化します。

いかに旦那様が少ないかを旦那様に認識してもらい
    時にはよよと泣き崩れ、「二人で作った子」「このままでは死ぬ」等説得、泣き落とし
    旦那様の協力を取り付けましょう。(協力っていうのも嫌ですがね。)

そして堂々と休みましょう。
    なぜなら一番必要なのはママの休息なのだから。
    パパが週一趣味をするならママも週一趣味をしていいのです。
    精神的な疲れを取るためにも本当は思いっきり寝るのがいいですが、
    家にいない方がいいですね、あれこれ目についてしまうし頼ってこられるから。

美容院でもネットカフェでもいいのでまずは週末の半日から。
    心の栄養大事ですよ。

最後に、子供の声がしんどい時には耳栓をお勧めします。音が小さくなるだけで人間の思考が戻る気がしますので。

• 夫が思っているよりも、育児は大変”なもの

メインで子育てをしていない男性の方は、育児というものを、”家に居て子供見ているだけ””楽だろう”と思われている方がほとんどだと思うのです。

だからこそ、トピ主さんの旦那さんのように、「何もしなくていいから」「ゆっくりしてて」「テレビでも見せとけば良いんだから」とか言い出すのです。

何年もかかる小さな子の子育ては、きちんと育てようとすればするほど手もかかり、本当に大変なものです。

中には寂しがりの子、癇癪持ちの子、ちっともじっとしていない子など様々タイプもあります。

子供を育てる大変さや体験など、主に男子向けに、高校や大学などで講座を設けたほうが良いのではないでしょうかね。

男子向けと書いたのは、主に男の子は何でもかんでも母親がやってくれることが多く、家事というものに疎い傾向が強いと思うからです。

トピ主さんのような若いお母さん方が、少しでも気持ちが楽になるように、団体で意識を高めていったほうが良いと思います。

女性の社会進出や出生率低下危惧など、本当に何とかしたい問題だと考えるなら、国レベルで男性の意識改革をやっていったほうが良いと思う。

• ママ休業

食洗機買いましょ
    たまには外食やお惣菜でいい

ママ業も仕事も休んじゃっていいんですよ

あなた、いつまで遊んでるつもり?
    と切れないんですか?

休日の小さな公園は子供二人つれた父親で溢れてますよ

多分、家から追い出して
    まとまった家事をしてるか
    休んでいるんだと思います

もう少し手をぬいていいんですよ
    子供にテレビみさせてゆっくりしたらいい

ここだけはご主人に賛成

ただ、夫も家事をしろよ

• 全然おかしくないです。

おかしくないです。頑張りすぎなだけです。私なら泣き叫んで旦那に離婚届を突きつけるくらい取り乱します。実際、過去に何度も家出しました。その効果か旦那は家事にも育児にも関わり、少しずつですが良い旦那さんに成長中です。

まあささんは文句も言わず家出するでも家事を放棄するでもなく家族のために頑張り続けていて凄いです。素晴らしいです。でも何もかも一人でやるのは無理です。ちゃんと旦那さんにも、まあささんが楽しく生活するために協力してもらえるようにならなきゃ!

日本のお母さんたちは頑張りすぎだなぁと思います。うちは父が外国人なこともあり、私が家事や育児に疲弊していると「理解できない!旦那と死ぬまで愛し合うことに努力すべき。子育てに全力を尽くすな!」とよく言われます。

その為には、お互いが余裕ある自分らしい生活をするためにどうすべきかを話し合う努力と忍耐が必要だけれど、その努力の末に余裕が出来て自分磨きも出きるし、そうすれば心も綺麗になり子供に優しく出きる!どれだけ立派な料理を作って、どれだけ綺麗な部屋で寝かせても両親が疲れてしまえば子供も不幸になる!が父の持論です。確かになぁ...と個人的には思います。

だから我が家はお総菜パーティーや冷凍食品パーティーをします。夜マックパーティー!とかも。あと小学校低学年ならお手伝いもさせます。私も小学校1年生で乳幼児の妹のお世話をさせられていました。母も私や妹を臨時の託児所に放り込んでたまに遊びに行ってました。当時の人からしたら今よりも非常識な母親だったでしょうね...。でも私も妹も平凡ですが自立した人間となり、幸せな人生を送ってます。

たまには手抜きしてください。大丈夫。これまで頑張ってきたし、これからもまだまだ子育ては続きます。そんな長い人生の数日くらい自由に楽したってたいしたことないです。頑張らないことを頑張って!

• ありがとうございます

ただただ愚痴混じりに勢いで書いてしまって、まとまりもない文にレスくれた方、ありがとうございます。

世の中にはもっと大変な人もいるんだから、私は恵まれている方だ、と無理矢理言い聞かせて来ました。何かを否定されるのが怖くて。
    でも、私もって共感してもらったり、解決策を教えてもらったり、労りの言葉をもらうってこんなに嬉しいんですね。
    もちろん、子どもは兄弟を作りたいと思ったのも私達で、この主人を選んだのも私。
    そのことを後悔はしたくないので、主人と話し合いました。
    お互い冷静に話せて、主人はそこまで追い詰めてたのか、でも確かに見て見ぬ振りをしていたと謝ってくれて、当面趣味は控え、共働きなんだし残業も最小限に2人で家事育児をやろうとなりました。
    ちなみに食洗機は賃貸でキッチンが狭いので見送り、ロボット掃除機は購入の方向になり、紙皿と紙コップの買い置きを今日買ってきてくれる事にもなり、手抜きを罪悪感を感じずに出来るように少しずつしていきます。
    私はキャパも狭いくせに嫌われたりするのが怖くて、助けを求めるのが上手く出来ませんでした。
    それが取り返しのつかない事になる前に、色んなこと、手を抜く事とやる事メリハリをつけて休息の時間をまず今週末にもらいます。
    お礼を言いたくて、またこんな長々となりましたが、自分のために行動する大切さと、家族とは何か考えられて、本当に全てのレスが嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• キャパオーバーですね。もっと図々しくなりましょ!

ご主人に思いを伝えてますか?男ってやつは言わないと何もわかりません。子どもが寝てからでもできるものはやらせましょう。
    食洗機は必須です。泣いて訴えて買いましょう。食器を食洗機に入れるのはご主人です。一番最後に食べるんだし。
    トピ主さんは3人分の食器を水につけておくだけ。そしたら食洗機に入れるだけだから帰りが遅くてもできる。
    レンチン料理を増やして洗い物も減らす。

料理を手抜きする曜日を作りましょう。
    私は金曜は超手抜きデーです。どんぶり一品。
    他の日もどうにも疲れたらお惣菜・生協の冷凍食品をチンです。
    下の子はテレビで黙るならテレビを使えばいいのです。私はEテレ見せてる間の20分ほどで夕食作ってました。
    ようは見せっぱなしにしなきゃいいのです。たまに「面白いね〜」とか言って、ご飯になったら終了。
    上の子が下の子の相手をしてくれるなら、絵本を読んでもらったりできるといいのですが。「ありがとう!」ってめちゃくちゃほめてあげることをお忘れなく。

ご主人が俺がやっておくというならやらせる。今日は辛くて何もできなかったって言って横になってればよい。
    お風呂は小2はもう自分で体を洗って拭けますから、やらせましょう。

宿題は、段々確かめが大変になったので先生に面談で「中身もみないとだめですよね」と聞くと、やってあるか見るだけでいいですよと言われました。
    なので、宿題の範囲のドリルやプリント、ノートに字が書いてあるかチェックだけ。誤字計算誤りまで見ない。約20秒です。

テレビを見せて「10分ぐったりする!」と宣言して横になります。
    とにかく数分でも休んだと思えることが大切かと思います。

家事は放り投げても子どもの話は聞いてあげてください。私は昔子どもが学校で問題を起こしていたことに気づかず、話をちゃんと聞いてなかったことを反省しました。

• 上の子にもスポーツをさせましょう

私は働いていないのですが、結婚して10年、夫は全て家事が出来るようになりました。

上の子が小5ですが小3でサッカーを始めて、試合の当番は丸1日いません。下の子は5歳下で、夫は下の子どもを面倒見ながらお風呂を洗って、部屋の掃除して、洗濯干して、夕方はカレーが作ってあります。

主さんが丸1日いなければ、家の家事は丸投げできます。下の子も預けて行きましょう。

一回、一人でやってもらいましょう。

どれだけ子供がいて家事やるのが大変か、実感してもらいましょう。

それでなんなくこなせる人だったら、当番じゃない日もやってもらえばいいのです。

主さんは丸1日休めますよ。

なんなら主さんもスポーツやりましょうよ。

子供がいても何かで発散するって必要ですよ。

今回は言葉では理解してくれたようですが、まだまだ、行動で示して初めて本当の理解だと思いますよ。

家事なんて、慣れです。男の人だって簡単ですよ。ただやり方に文句はつけられないので、始めは自分の分だけやってもらうのですよ。

いかに家事をやらさせるか、一緒にいないのが一番いいです。本人も自己流にやるでしょうから、まずは、半日ですかね。徐々に丸1日です。

ご主人の試合には行かせましょう。その代わりってやつです。

やってみて下さい。

• 見下されている

子供のこともあなたの体調のことも

自分のスポーツの集まりより扱いが軽いということです。

見下されていますね。

私なら最初に家のカギを付け替えるかな。

• 忙しい時は良質なマットレスが◎

本当にお忙しい生活をされていますね。
    あたしも2年前まで子育てに追われ、肌がぼろぼろ
    睡眠時間も短かったので、毎日辛かったのですが

モットンというマットレスに切り替えてから
    睡眠の質が上がった事により
    お肌の調子がよくなって、睡眠時間が短くても
    起き抜けの疲れが取れるようになりました。

忙しい時にこそちゃんとしたマットレスで体をケアする事ってすごい大事ですよ。たかがマットレスと思っていましたが

寝ている時間は1日の1/3くらいあるので
    こんなに体調が変わるんだ!とビックリしました

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧