無職から保活

レス6
トピ主のみ2

なな

子供

関西の都市部で激戦区ではありませんが、子どもの多い地域です。

不妊治療で流産を繰り返したため悩んだ末に退職、パートで一年で妊娠→出産の40代、高齢新ママです。
1歳になる8月頃を目安に再就職(正社員)と思っているのですが、保育園について無知で悩んでいます。年齢で手こずるとは思いますが、仕事は資格を活かして高嶺を望まなければどこかしらにはつけるかなと考えています。が、保育園問題に不安があります。無認可→半年で点数アップ→4月に再度保活以外に、何か良い案がありませんか?また、気をつけなければいけない盲点や注意点を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わたしも

ほぼ専業(月数万円のバイト)からの保活でした。

私の住む街は、就活中で僅かな点数が貰え運が良ければ就活中の人でも3ヶ月は預かって貰えます。その間に就職しなければ退園。
    点数が低いので順番が来ず結局無認可の園に預けました。
    引き続き認可園への申請はしていましたが、その無認可園の満期(2歳児までの保育園)になるまで決まりませんでした。

希望した保育園はすべて選考漏れ、滑り止め程度に考えていた遠くの子ども園のみ選考通過。
    嘘か本当か、入園希望の園に見学に行かないと申請しても入れないとの噂。
    実際子ども園でも、見学に来ないと入園出来ないと言われてしまい田舎だからどこかしら入れるだろうと舐めたいたのがダメでした。

わたしは遠いし幼稚園が母体の子ども園は肌に合わず(働いてるのにイベント多い、何かにつけて集金がある、時間にゆとりのあるママさんもいて引け目を感じる)後悔してます。

希望の園は、申請中に見学に行かれると良いかな?と思います。
    保活をきちんとされてるママからしたら当たり前だと思うのですがわたしは平日はフルタイムで土日は家事に追われ、ヘロヘロで考えもしませんでした...

それと、わたしの街では申請の際保育を必要とする理由を書く欄があるのですが、とにかく今すぐ働かなくては、今すぐ預け先がないと困る、助けてほしい!と切羽詰まったことを書くと言いとも聞いたことがあります。
    こればかりは心理戦だし通用するのか分かりませんが...

• 1歳は入れませんでした

待機児童ゼロの地域です。ゼロとは言っても広い市内でどこかしら空いているということです。
    子供はゼロ歳児のとき別の保育園に通っていたので自宅から一番近い保育園に転園したかったのですが1歳クラスは近隣は空きがありませんでした。2歳クラス4月にはすんなり入れましたが。
    なので1歳クラス8月で希望するところに入れるかはチェックの必要があります。
    あと就職先は問題なく見つかりそうですが問題は子供がどのくらい保育園に通えるか、です。保育園でやたら病気をもらってきます。
    私はちょうど今年正社員になったのですが有休初年度10日です。うちは年長なので大分丈夫ですがそれでも思いっきりは使えません。
    うちは6か月で保育園に預け始めましたがほぼ毎日熱を出し毎日早退でした。(大袈裟ではなく)入院したこともありますし。
    その辺のフォローは大丈夫ですか?

• 地域による

それは地域によるとしか言えません。
    役所の担当課に行って相談しましょう。

ただ、1歳まで待つのは絶対ダメです。
    4月入園の申し込み時期がもうすぐだと思いますが、そこに申し込むのは絶対条件です。そこでほぼ埋まるので、空きが出ない限りどれだけ点数を稼いでも8月入園なんてできません。
    私も近所の人気保育園(新しくて好立地)を見学に行きましたが、「4月入園で定員が埋まった(埋めた)」と言っていました。
    空きが出れば市内(町内)のどこでもいいという条件ならなんとかなるかもしれませんが、市内にいくつ保育園があるか調べましたか?
    もちろん4月であっても1歳児以降は0歳児からの進級があるので空きが出ない限り入れません。

このルールだと3月生まれは人気保育園に絶対に入れないってことなので不公平だとは思います。
    (こちらは不人気保育園には空きがあるのでそこに行けってことでしょう)

そして、4月入園を確実にするには4月からの就職の内定証明が必要ですが、それが手に入るかどうかがトピ主さんの最大の課題かと思います。

• トピ主です

とても参考になるレスをありがとうございます。地域の保育園(広域)は22、認可外10です。実は10月の申請期間がもう既に終了しています。1歳児より0歳児が入りやすいのはわかってはいたんですが、1歳からに決めました。また今実際に就活をしておらず、4月時点から働き出さないため、途中で申請してあわよくば空きがあったら・・・それもかなり甘い考えですよね。

やはり就職決まる→無認可園で翌年度に滑り込み作戦が現実的でしょうか。
    そうですね、一度窓口でしっかり相談してみます。
    仰ってる通り、もうひとつは、通園開始後の病気対策がありますね。迎えは自営の旦那なり私が早退できたとしても、自宅で何日間も看るのは難しいです。遠方の母に来てもらえるとしても、高齢でありいつまでできるか。皆さんの活用してる方法ありますか?

• 頑張ってください

10年以上前、関西の都市部で下の子を保育園に入れました。1歳では遠くの保育園しか空きがなく断念、就職が決まっていたので慌てました。周囲に頼れる人もいない状況です。

近くの保育園の一時預かりを限度いっぱい申し込み、それ以外の日は無認可園に預けました。
    病児保育の登録、病気の子を見てくれるベビーシッターも頼めるように登録しました。
    市役所関係の上の子のママ友から、とにかく赤字でも無認可なりに通わせて実績を作れ、申込書に別途陳情の手紙を添えて出せと言われそのおかげもあってか2歳から入園できました。

保育園の調査をする時は、発熱は何度からお迎えに呼ばれるか、園に常勤の看護師さんがいるか確認してください。園によって違ったりします。上の子の園は37度、下の子は37.5度から呼び出しでしかも看護師さんが見ててくれるので園側も対応に余裕がありました。元々体温の高い子供の場合この差は大きかったです。

保育園に入りやすい場所に引っ越す人もいました。入ったらいずれ転居しても転園できます。その先の話になりますが小学校の学童保育が何年生までかも大事です。大阪市内は6年生までありますが豊中市や吹田市、西宮市などは学校によって学年や費用が違ったと思います。

最新情報ではないのでご参考までに。頑張ってください。

• トピ主です。途中経過

役所に相談に行くと、数が少なくなるが、2次調整(2月頃)でやはり0歳、4月入所を目指せと言われてしまいました。旦那が飲食自営なのもあって、なんなら旦那のとこに一旦就職して点数をあげ、保育所を確保しながら、最終、自分の希望先に転職してはと・・・。
    1歳以降は進級して上がっていくので4月でも毎回厳しく、無認可でも年度途中は埋まることが多く8月は厳しいと。
    11月中に認可・無認可あわせて10件ほど見学に行くだけいってこようと思います。8ヵ月で他人に育児を任せるのはかなり寂しく、まだ気持ちは揺れていますが、申し込むだけ申し込む、保活+就活もスタートしようと思います。
    高齢出産だから仕事のブランクは余り開けたくなく仕方ないと言いきかせていますが、1日中顔を見ても飽きない今は辛い気持ちです。また私の母が私にしてくれた、側で見守るということが今更ながら有り難かったこと、また出来ない我が子に申し訳なく思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧