介護職の女性と結婚したい

レス69
トピ主のみ1

しんちゃん

男性発

このトピのレス

• プロ

それでメシ食べてる人は無償じゃ教えてくれないんじゃないの?

• それはおかしいょ

だって、介護のことを知りたければ別に資格をとることは目的とせずに介護ヘルパーの講習を受ければ良いだけのこと。
    それに、介護士の有資格者と結婚したら妻が貴方の教育係をボランティアで引き受けてくれるはずもなく、そんなに楽でヒマな職種ではない。
    最近、介護の分野にも医師や理学療法士、臨床心理士の有資格者がさらに介護資格をとって参入することも増えてきていて「介護士=ヘルパー」のイメージで考えているなら大きな勘違い、そこから全て直さないと正しい方向に向きません。
    生産的なアドバイスなんて介護しなければならない親を抱えている私からすれば無きに等しいです。 自分で介護するって・・・私はヘルパーさんも介護保険の範囲で利用させてもらって介護していますが、それでも収入が1/10に減ってしまいましたので、そんな事態になったとき家族を巻き込まないように今からしっかり収入を増やしておきましょう。
    今後、利用料の自己負担割合も上がるし人口構成の変動で制度がコロコロ変わる可能性が高いので、そのときを見越して準備するのはよいことですが、いかんせん、人の寿命は分からないので万全の準備が全て徒労に終わるかも知れない、逆に何もしていなかったのに寝たきりで100歳まで生きることもありうる。

• なんか

わたくしこのほど埋蔵金を掘り当てることにしました。
    埋蔵金埋まってる場所を教えてくれて
    埋蔵金の掘り方教えてくれて
    あわよくばちょっと掘ってくれる嫁を大募集します!!

って言ってるみたいな感じ。。
    すみませんが、それがいいアイデアかどうかは自分で考えて下さい。

• 大手に登録しよう

某大手は相手の職種を見られます。
    そういうとこはどうですかね。登録人数がいないといけないですし。

妻は看護師ですが、やっぱり世話とかお掃除とか
    職種が違う女性より抵抗感がないですよね。

今までの彼女は具合が悪くてもお尻に浣腸はしてくれないし、
    薬も塗ってくれませでした(笑)

• トピ主さん おいくつ?

夫が介護職ですが。残業してリーダーにならないと高給とりには
    なりませんよ。夫も仕方なく働いています。

まず貯金をしましょうね。一千万は最低限。

20代なら間に合うと思います。
    まず現実を知りましょう。

結婚してますが相手の親の面倒をみる気はサラサラありません。
    子どもが20才になったら離婚するつもりです。
    自分の親くらい自分で面倒見ましょうね。

• うーん

トピ主さんがモテモテで引く手あまたであれば、介護職に限定しお相手の人数を絞るというのはいい案だと思います。

でもそうでないならやめておいたら?なぜに狭い間口をさらに狭くするのでしょうか。

今の仕事が不安定だというのなら、いっそのこと今退職して介護職に就き、そこで気の合う女性を探せばいいと思います。

彼女に教えて欲しい、なんて受動的なことを言ってないで積極的に介護を学べばいいじゃないの。本気ならね。
    正直今の理由では「どうせ介護をしてほしいんでしょ?」と思われるだけです。

• ギブ&テイク あるいは持ちつ持たれつ

>>その次の仕事がどうなるのか、全く不透明です。しかし、それでは結婚などできません。
    ご自身でわかっていらっしゃるようですので、
    まず介護職につき仕事を安定させましょう。

気を付けたほうがいいことは釣り合いです。
    人は自分を高く見積もりがちですので、
    結婚相談所で自分に紹介される人が客観的にあなたと釣り合う人だと受け入れましょう。
    (その人と必ず結婚しろという意味ではありません)
    トピ文ではあなたが相手から受けられるメリットのみ強調されており
    あなたが相手に与えられるものがありません。
    いずれ介護が必要なホームに入る資産のない高齢の両親。
    若さを失ったご本人、仕事が安定しない=収入の安定しない生活。
    これらは全て相手にとってのデメリットです。

たまに勘違いしている方が居るので補足すると、
    例えば子供や既婚の肩書きといったものは二人が望むものであって
    どちらかが相手に一方的に与えられるものではないこと、
    親の持家や同居で生活費が浮くというのは心理的に負担になり今どきデメリットになること。
    宿なしで生活に困っている人なら別でしょうが、
    そんな男女が居ても結婚相談所に登録できません。

現実的に、相手も夫となる人に何かを求めて活動しているので、
    自分が何を提供できるか考えるといいです。
    女性を喜ばせる会話ができるとか、家事が得意で協力して生活できるとか、
    そういう無償のものでいいと思います。

相談所では常に正直に話をしましょう。
    隠しても遠回りになるだけで時間とお金が勿体ないです。
    小町でもそうですが、
    本音を隠されても間違った情報を元に間違ったアドバイスが来るだけで
    役にたつ情報は出てこないでしょう。
    欲しい情報が出てくるように正確な情報を提示しましょう。

• 言わない方が良い

あなたは介護職の女性を求める理由が正当なものであるとお考えのようだが、全く持って違いますよ。
    だから、言わない方がよろしい。
    一つ目の「私は介護のことが全然わかりません。なので、彼女にはこの辺のところを教えて欲しいのです。」について、
    まずは資格を取って勉強してください。しかし、自分ですべてしようとしてはいけません。ケアマネがいます。サービス事業所があります。専門職に任せて下さい。
    また、具体的にはどう教えて欲しいの?口で聞いてもわからないのでは?同じ所で働くの?
    結局、両親の介護を通して教えてもらうことになるのでは?

次に、「介護職の経験が全くなく、無資格の素人です。転職に際しては、彼女にはこの辺のところを教えて欲しいのです。」
    この辺ってなんですか?やっぱり介護の方法と技術ですか?それとも、ここがいいよって言って欲しいの?そんなことは自分にしか分かりませんよ。

どちらであっても、あなたが今すべきことは、介護の資格をとることではないでしょうか?
    そうすれば、対象となる結婚相手の選択肢が広がりますよ。

• もう読んでいないかもしれませんが

確かに介護業界は人手不足です。

では「何故、介護業界は人手不足なのか?」を考えた事、ありますか?

お給料、安いですよ。
    デイなら手取り給料10万円台前半なんて当たり前。
    特養等で夜勤をバリバリこなして、手取り10万後半〜20万前半。
    賞与も「夏冬合わせて1〜2ヶ月」という所も。
    もちろん、探せば年収300万円台〜400万円台という所もありますけど。
    ただ、未経験者それだけの給料を出してくれるかどうかは疑問です。

体力面でもキツイです。
    介護の仕方が悪いと腰をやられます。
    男性であれば、利用者さんを「抱えて持ち上げる」という、体力が必要な場面で重宝はされます。
    その辺りの覚悟はできていますか?

また、職員同士の人間関係が難しい。
    介護職に就いている人が、とても優しく、人間が出来ている人ばかりではありません。
    ミスした時、落ち着いた物言いで教えてくれればいいけど、「何やってんのよっっ!!!」「誰がそんな事をしろと言ったのよっっ!!!」という言い方を平気でする人がいます。
    人間関係の悪さで辞める人も多いです。
    利用者様への当たりがきつく、「この人はどうして、この仕事に就いたんだろう?」という人もいます。

何より、人相手の仕事ですからね。
    向く人はすごく向いているし、向いていない人はトコトン向いていない。
    トピ主様も介護職に就くことを「人手不足だから」ではなく、「自分に向いているかどうか」で考えて欲しいです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧