介護職の女性と結婚したい

レス69
(トピ主1

男性から発信するトピ

しんちゃん

レス

• もう読んでいないかもしれませんが

確かに介護業界は人手不足です。

では「何故、介護業界は人手不足なのか?」を考えた事、ありますか?

お給料、安いですよ。
    デイなら手取り給料10万円台前半なんて当たり前。
    特養等で夜勤をバリバリこなして、手取り10万後半〜20万前半。
    賞与も「夏冬合わせて1〜2ヶ月」という所も。
    もちろん、探せば年収300万円台〜400万円台という所もありますけど。
    ただ、未経験者それだけの給料を出してくれるかどうかは疑問です。

体力面でもキツイです。
    介護の仕方が悪いと腰をやられます。
    男性であれば、利用者さんを「抱えて持ち上げる」という、体力が必要な場面で重宝はされます。
    その辺りの覚悟はできていますか?

また、職員同士の人間関係が難しい。
    介護職に就いている人が、とても優しく、人間が出来ている人ばかりではありません。
    ミスした時、落ち着いた物言いで教えてくれればいいけど、「何やってんのよっっ!!!」「誰がそんな事をしろと言ったのよっっ!!!」という言い方を平気でする人がいます。
    人間関係の悪さで辞める人も多いです。
    利用者様への当たりがきつく、「この人はどうして、この仕事に就いたんだろう?」という人もいます。

何より、人相手の仕事ですからね。
    向く人はすごく向いているし、向いていない人はトコトン向いていない。
    トピ主様も介護職に就くことを「人手不足だから」ではなく、「自分に向いているかどうか」で考えて欲しいです。

• 言わない方が良い

あなたは介護職の女性を求める理由が正当なものであるとお考えのようだが、全く持って違いますよ。
    だから、言わない方がよろしい。
    一つ目の「私は介護のことが全然わかりません。なので、彼女にはこの辺のところを教えて欲しいのです。」について、
    まずは資格を取って勉強してください。しかし、自分ですべてしようとしてはいけません。ケアマネがいます。サービス事業所があります。専門職に任せて下さい。
    また、具体的にはどう教えて欲しいの?口で聞いてもわからないのでは?同じ所で働くの?
    結局、両親の介護を通して教えてもらうことになるのでは?

次に、「介護職の経験が全くなく、無資格の素人です。転職に際しては、彼女にはこの辺のところを教えて欲しいのです。」
    この辺ってなんですか?やっぱり介護の方法と技術ですか?それとも、ここがいいよって言って欲しいの?そんなことは自分にしか分かりませんよ。

どちらであっても、あなたが今すべきことは、介護の資格をとることではないでしょうか?
    そうすれば、対象となる結婚相手の選択肢が広がりますよ。

• ギブ&テイク あるいは持ちつ持たれつ

>>その次の仕事がどうなるのか、全く不透明です。しかし、それでは結婚などできません。
    ご自身でわかっていらっしゃるようですので、
    まず介護職につき仕事を安定させましょう。

気を付けたほうがいいことは釣り合いです。
    人は自分を高く見積もりがちですので、
    結婚相談所で自分に紹介される人が客観的にあなたと釣り合う人だと受け入れましょう。
    (その人と必ず結婚しろという意味ではありません)
    トピ文ではあなたが相手から受けられるメリットのみ強調されており
    あなたが相手に与えられるものがありません。
    いずれ介護が必要なホームに入る資産のない高齢の両親。
    若さを失ったご本人、仕事が安定しない=収入の安定しない生活。
    これらは全て相手にとってのデメリットです。

たまに勘違いしている方が居るので補足すると、
    例えば子供や既婚の肩書きといったものは二人が望むものであって
    どちらかが相手に一方的に与えられるものではないこと、
    親の持家や同居で生活費が浮くというのは心理的に負担になり今どきデメリットになること。
    宿なしで生活に困っている人なら別でしょうが、
    そんな男女が居ても結婚相談所に登録できません。

現実的に、相手も夫となる人に何かを求めて活動しているので、
    自分が何を提供できるか考えるといいです。
    女性を喜ばせる会話ができるとか、家事が得意で協力して生活できるとか、
    そういう無償のものでいいと思います。

相談所では常に正直に話をしましょう。
    隠しても遠回りになるだけで時間とお金が勿体ないです。
    小町でもそうですが、
    本音を隠されても間違った情報を元に間違ったアドバイスが来るだけで
    役にたつ情報は出てこないでしょう。
    欲しい情報が出てくるように正確な情報を提示しましょう。

• うーん

トピ主さんがモテモテで引く手あまたであれば、介護職に限定しお相手の人数を絞るというのはいい案だと思います。

でもそうでないならやめておいたら?なぜに狭い間口をさらに狭くするのでしょうか。

今の仕事が不安定だというのなら、いっそのこと今退職して介護職に就き、そこで気の合う女性を探せばいいと思います。

彼女に教えて欲しい、なんて受動的なことを言ってないで積極的に介護を学べばいいじゃないの。本気ならね。
    正直今の理由では「どうせ介護をしてほしいんでしょ?」と思われるだけです。

• トピ主さん おいくつ?

夫が介護職ですが。残業してリーダーにならないと高給とりには
    なりませんよ。夫も仕方なく働いています。

まず貯金をしましょうね。一千万は最低限。

20代なら間に合うと思います。
    まず現実を知りましょう。

結婚してますが相手の親の面倒をみる気はサラサラありません。
    子どもが20才になったら離婚するつもりです。
    自分の親くらい自分で面倒見ましょうね。

• 大手に登録しよう

某大手は相手の職種を見られます。
    そういうとこはどうですかね。登録人数がいないといけないですし。

妻は看護師ですが、やっぱり世話とかお掃除とか
    職種が違う女性より抵抗感がないですよね。

今までの彼女は具合が悪くてもお尻に浣腸はしてくれないし、
    薬も塗ってくれませでした(笑)

• なんか

わたくしこのほど埋蔵金を掘り当てることにしました。
    埋蔵金埋まってる場所を教えてくれて
    埋蔵金の掘り方教えてくれて
    あわよくばちょっと掘ってくれる嫁を大募集します!!

って言ってるみたいな感じ。。
    すみませんが、それがいいアイデアかどうかは自分で考えて下さい。

• それはおかしいょ

だって、介護のことを知りたければ別に資格をとることは目的とせずに介護ヘルパーの講習を受ければ良いだけのこと。
    それに、介護士の有資格者と結婚したら妻が貴方の教育係をボランティアで引き受けてくれるはずもなく、そんなに楽でヒマな職種ではない。
    最近、介護の分野にも医師や理学療法士、臨床心理士の有資格者がさらに介護資格をとって参入することも増えてきていて「介護士=ヘルパー」のイメージで考えているなら大きな勘違い、そこから全て直さないと正しい方向に向きません。
    生産的なアドバイスなんて介護しなければならない親を抱えている私からすれば無きに等しいです。 自分で介護するって・・・私はヘルパーさんも介護保険の範囲で利用させてもらって介護していますが、それでも収入が1/10に減ってしまいましたので、そんな事態になったとき家族を巻き込まないように今からしっかり収入を増やしておきましょう。
    今後、利用料の自己負担割合も上がるし人口構成の変動で制度がコロコロ変わる可能性が高いので、そのときを見越して準備するのはよいことですが、いかんせん、人の寿命は分からないので万全の準備が全て徒労に終わるかも知れない、逆に何もしていなかったのに寝たきりで100歳まで生きることもありうる。

• プロ

それでメシ食べてる人は無償じゃ教えてくれないんじゃないの?

• 正直な所

介護職を望んでなった人でも、
    昼間仕事で他人の介護して、
    ヘトヘトに疲れて帰宅した後、
    自宅でまた家族の介護をしたいと思う人は、
    余りいないと思うよ。

だからトピ主が介護職になるつもりで、
    いずれ介護を仕事にしながら自分の親の介護するときに、
    奥さんも仕事が介護職で、奥さんの親の介護してるのって、
    結構キツい状況だと思う。

だってトピ主が所用で親の介護を妻に代わって欲しいときに、
    妻は仕事も介護、帰宅して介護、夫を手伝って介護ってなって、
    絶対ウンザリだと思うんだよね。

そう思うのは私だけかな?
    よく介護士の方でも、他人で尚且つ仕事(収入のため)だと思うからやれる、って言う人居ますから。

親が要介護になったら仕事を辞めて介護一本になれるのなら話は別だけど、トピ主が妻子を養えるのかチョット不安ですよね。

• 絶対に嫌

娘が介護士です、トピ主とは絶対結婚させたくありません

そもそも、親の介護をさせるつもりじゃない
    いやそんなの信じられません

仮にそうじゃないとしても、自身の仕事が不安定です
    ってその時点でどんな仕事してても結婚相手として認められないです
    しかも、恋愛結婚でとかならまだしも、結婚相談所って
    条件ありきなわけでしょう?
    まずありえません

でもう1つ親の介護をさせたいわけじゃない
    でも取り方によっては
    いつ退職するかわからない=
    介護になったら退職して介護します
    だから指導しながら、働いて稼げですか?

>生産的なアドバイスをよろしくお願いします
    結婚相談所の入会金や会費でいくらかかるのかはわかりませんが
    ならばその分で、介護系の専門学校へ行くとか
    そこまでの資金がないならレスにもあるけど
    職業訓練所でも教えてもらえるらしいので
    そういう所へ行ってください

>いきなり介護職に飛び込んでも続かないと思います
    いや多分彼女?に教えてもらってもそんな考えじゃ
    続かないと思います

というか結局親の介護も、するつもりだった
    でもやっぱり無理だからと押し付けそうで仕方ない

なんか
    親の介護のためじゃない、常に仕事を続けたいから
    全部がうそ臭く感じて仕方ないです

• 女性のメリットは?

トピ主さんと結婚することで、お相手の介護資格と経験のある女性にはどんなメリットがあるのでしょうか。

• トピ主です。

皆様、ありがとうございます。

• 情報やノウハウは無料じゃないよ。

主様って情報やノウハウって無料だと思ってるクチでしょ。
    でもね今の世の中って情報やノウハウってお金になるのって知ってます?

ですからね、結婚して相手に”無料”で教えてもらうってとぉ〜っても図々しい考えなんですね。

挙句主様はいつ無職になるかわからないのでしょ?
    主様と結婚するメリットって何処に有るのでしょうか?

”愛情”ですか?
    ならば結婚相談所など頼らずにご自分で恋愛して結婚しましょう。
    極論ですが、結婚相談所は”まず結婚”で愛情はその後の世界です。

そんな状態で主様はお相手に何を差しだせるのですか?
    まぁ、主様が豪邸をお持ちの御子息なら良いですけどね。

そうじゃないでしょ?
    だったら、まずご自分の価値を上げましょうよ。

• 相手に求めすぎ

自分の親の介護をさせるつもりではない、そこは分かりました。

とはいえ、介護職のノウハウを相手から学ぼうというのは少々おこがましいのではないでしょうか。

介護職の方たちがどれだけの苦労をして、そういったノウハウを会得してきたと思ってらっしゃるのですか?
    彼らだって、最初は何も分からなかったでしょうし、試行錯誤もされてきたでしょう。
    その上での、今なんですよ。

それを無料で手っ取り早く教えてくれというのは、その時点で誠意がないように思えてなりません。
    そんなことでは、結婚をする前にその辺りのノウハウが分かったとトピ主さんが思えば、結婚そのものを反故にしかねない、そんな印象を受けましたよ。
    それくらい誠意が感じられない考え方だと思います。

介護職になろうという心意気は素晴らしいものです。
    それなら、働きながらでも勉強を始めて、介護職の職場でお相手を見つけるのが一番かと思います。

家の近くに施設はありませんか。
    そこに週に1回でもボランティアに行かれるといいでしょう。
    床掃除でもいい、ゴミ捨てでもいい。
    現場に行くことは大事なのではないですか?

そこで「自分で」学んではいかがでしょうか。

• そもそも論で、

今の会社をいつ退職(くび?)になるかわからない状態で相談所は女性を紹介してくれるのでしょうか?
    結婚相手を探す前に先ずは収入の安定を考える方が先だと思いますが…。

そもそも論でこれから出会うであろう女性に何を求めているのですか?
    もっと言えば介護職に対しての取り組み方があまりにもネガティブ志向で介護職をなさっている方に失礼です。

介護職に就いて知りたいのであれば夜間の専門学校の”体験入学”等を利用してみたら良いです。
    失礼ながら主様のような方にはとても務まる職業ではありません。

まぁ、介護職の女性を希望するのは主様の勝手です。
    ただ、主様の身上書にウソは書かないでくださいね。
    現実論としていくら”介護は僕がやる!”って言ったって実際主様は素人な訳で、そうなると確実に女性側に介護が回ってきますからね。

生産的なアドバイスとしては多くの方が書かれているように、
    ”専門学校へ行け”ですね。
    他にも
    ”ボランティア”って言うのも有りますよ。
    就職すれば安定はしますが、安直には止められなくなります。
    ですから、
    何らかの形で体験してみると良いです。

• 介護職といっても、勤め先の施設によって仕事内容はいろいろ・・

結婚相談所で介護職の人を紹介してもらって、その人から仕事の話を教えてもらいたいっていうけど、その人が全ての施設の仕事内容を知っているとは限らないでしょ?

そう言っても、主様はピンと来ないでしょうけど・・・。

デイサービスのように、日中、日帰りでお年寄りが来る施設。

お年寄りが入所する施設でも、

「老人保健施設」のように、数か月で在宅復帰を目指す施設。

「特別養護老人ホーム」のように、介護度の高い人が入る施設。

「養護老人ホーム」のように、経済的困窮にあるお年寄りが入る施設。

「有料老人ホーム」のように、お金さえ出せば入れる施設。

その他、色々あります。

当然、やる事や目指す事も違います。

どういう資格があるのか、どういう施設があるのか、その程度はネットでも調べられるし、役所へ行っても教えてくれますよ。

• 働きながらでも、資格は取れるのでは?

私の職場(某学校です)では
    通常のカリキュラムにプラスアルファの科目を履修すると
    初任者研修が取れます。
    夕方から2コマ週3回を半年だったか1年+現場実習だったと記憶しています。
    この程度の拘束ですので、働きながらでも取ることは可能では?
    実際ニーズはあるでしょうし。
    (専門学校の夜間開講とか)

それに、既レスにもありますが
    トピ主は配偶者となる人に、どんな利点を差し出すことができますか?
    世知辛いですが、結婚はボランティアではなく生活なので
    何かしら結婚すればこんな良いことがある、が提示できないと
    (今の生活は不安定でも貯金一千万以上、とか
    アラフィフだけど某アラフィフ歌手兼俳優みたいにイケメンとか
    家事は得意で全部自分が負担するので
    配偶者は家事をしなくてよいので仕事に専念できる、とか)
    なかなか成婚にはつながらないと思います。

まずは資格を取るところからスタートした方が良いと思います。

• 今は、初任者研修という名称に変わっていますよ。

今は、ヘルパー2級とは呼びません。
    初任者研修という名称に変更されました。

トピ主は、介護の職を目指しているのなら、
    当然そのくらいのことは知っていますよね?

まずは資格取得のための勉強をすればよいのではありませんか?

現職が不安定だから介護職に転職希望?

介護の世界って色々大変ですよ。
    NHKで介護の裏側をテーマにした番組をみましたが、
    そりゃあ綺麗ごとなんかでは済まされないような
    驚くべき内容のオンパレードでした。
    (到底ここには書けません。内容的に・・・)

1.介護の職に就きたい
    2.だから結婚相手に介護職について教えてほしい
    3.だから介護職に就いている女性との結婚方法を教えてほしい

あなたご自身では、ご自分が志す職について
    何をどこまで調べたのですか?

>生産的なアドバイスをよろしくお願いします。

依存心が強い人には到底、務まるような仕事でありませんので、
    まずはご自身による資格取得から始めましょう。

• 職業訓練に介護あるでしょ?

なんでお嫁さんに教えてもらう、と限定なの?

給付金もらいながら勉強すりゃいいじゃん?

• 説得力なし

結婚したいなら、何よりも自身の収入を安定させることでは?
    親の介護を自分でする気なら、相応の資格を取る行動を起こしたら?

先行きの不安にめどをつける気もなく
    現実に存在すらしていない結婚相手に介護の仕方を教えてもらおうって…
    意味が分かりません。
    本気の人間には行動が伴うものだと思うけど
    自分は何も行動せず、なんで相手頼みなんだろう…?

脳内で勝手な妄想をするのは自由だけど
    果たしてこんな男と結婚なんか考える女性がいますかね?
    決まりそうもない結婚を待っていないで
    さっさと介護の資格でも取って仕事にしたうえで
    思う存分、ご両親を看てあげるのが現実的ではないんですか?

• なぜ?

介護、介護職について興味があり、知りたいのであれば、
    自分で勉強してください。
    なぜ、ひとから教わろうとするのですか?
    学校に通うなり、本を買うなり自力で勉強してください。
    知りたいことは、自分で調べましょうよ。今はネットもあるし、なんでも簡単に調べられますよ。
    学校に通う費用、本を買うお金を浮かせるためですか?
    そんなことないとおっしゃると思いますが、実際にそうなりますよね。楽して学んだものなんて身になりませんよ。
    根本的に考え方が他力本願です。

• 離職率が高い職業ですよね?

介護職の男性は、結婚相手として人気がないと思うので、転職する前のほうが婚活は進むと思います。でも結婚してすぐに転職相談したら詐欺みたいですし、もう少し良く考えたらどうでしょうか?女性はできたら高収入で安定した職種の男性と結婚したいものなのです。

相談所では細かく相談に乗ってくれる人がいるところがいいと思います。すみませんがトピ様はちょっと女心が分からないようだし、失敗しそうに思います。基本は年収と年齢だと思います。トピ立てしたときに年収も年齢も書いていないので、何とも言えませんが、高年収で若い人なら、相手の職業でしぼったりしても相手は見つかると思います。でも高年収でもないのに、相手の職業で選ぶのは暴挙に近いと思います。何をどう言い訳しても、失礼な人だなとしか思われないでしょう。

最後にですが、本気で転職を考えているなら、まず自分で調べましょう。婚活相手に転職相談にのってもらおうという甘えた考えの男性は、女性に好かれないと思います。他力本願です。その性格だとパートーナーにするのに頼りなくお断りされてしまうと思います。相談所に入っても成婚率は5割も行かないところが多いので、お金を捨てるだけに終わる可能性も良く考えましょう。

• 大きな勘違い

>いきなり介護職に飛び込んでも続かないと思います。

なので、転職に際しては、彼女にはこの辺のところを

教えて欲しいのです......

あなたおいくつですか?

仕事を続ける覚悟も自信もない男性にはたして魅力を

感じるのでしょうか?

結婚よりまず仕事をする決心ではないでしょうか?

婚活より就活に励んでください。

• ご自由にどうぞです

主さんのご希望条件は書きたければ書けば良いと思いますが
    介護指導も出来て聡明で体力も収入もある女性が
    主さんと結婚したがるとはどうしても思えません・・・・・

でも、ご希望条件は書きたければ書いても構わないと思います。
    それを書いても書かなくても、どっちにしても結婚じたいが難しそうなので、ご自由にどうぞです。

• もしかして親の介護がなければ、結婚の必要もないですか?

私は看護師です。介護もできます。
    自分の大切な家族は施設で見ていただき、自分は急性期病院で働きました。
    高齢家族のキーパーソンとしての役割は自分で果たすにしても、
    実際の介護は第三者にお願いした方がうまく行くのではないかと思います。高齢者も身内だと思うと暴言を吐いたりしますから、
    良好な関係でいたいなら、介護はプロに任せるのがいいと思います。

ところで、親の介護が迫っているから結婚を、とかかれている主さん。
    親のことがなければ、
    結婚は必要なさそう。

• トピ主さん文章にはトピ主さんと結婚するメリットの記載がない

トピ主さんの自分語りはよく分かりました。

相手女性はトピ主さんのプロフィールの何に注目すればよいのでしょうか。

婚活市場は激戦区なのにトピ主さんにアピールポイントがマイナスばかりの印象です。

これでは相談所に払うお金が無駄になります。

バツイチで連れ子がたくさんいたらトピ主さんには養う力もないよね。

• レスします

>自分の両親の介護をして欲しいのではないかと疑われてしまいそうですが、

それだけではなく将来「自分の」介護もさせるつもりかと思いました。

>私は仕事が非常に不安定で、いつ今の会社を退職することになるのか、その次の仕事がどうなるのか、全く不透明です。

であれば、
    稼ぎの良い女性と結婚した方が安定した基盤を築けるのでは?

「結婚」と「目的」を分けて考えた方が幸せになれそうです。

私も家族の介護をしていますが、普段は会社員で介護は素人です。
    でも、やってみれば想像するほど辛い事ではなかったです。

要介護となればケアマネさんが付きますし、
    私はわからない事や困った事はケアマネさんに相談したり、
    紹介して貰ったヘルパーさんに頼りながら色々教えていただきました。

「介護」に関しては、それで何とかなるので心配要りません。

「結婚」は「人生を共にする相手」として探しましょう。

別に、相談所で正直な希望を伝えるのも悪くありませんが、
    それでは十中八九、
    両親や将来の自分の介護を期待していると思われますよ。

大切なのは、あなた自身が結婚したい理由です。

「両親が高齢化」これだけ???だとしたら、
    介護云々抜きにして、これが理由では女性に失礼ですよ。

• 羊の頭をみせて狗肉を売ってはならない

まずトピ主さんの仕事は不安定なことを全面に出しなさい。

親の介護をさせるにしてもトピ主さんの収入が安定していなければ話は始まらない。

貯金が五百万円ありますか。これが小町に相談するスタートラインです。

• 職業訓練や土日のみの講習で資格取得から

今の仕事を続けているなら土日のみなどのコースを利用してヘルパーの資格を取得。今の仕事を辞めたならハローワークで職業訓練を申し込むと良いでしょう。
    職業訓練ならテキスト代のみで受講できたりします。

介護の職場で見つければ。ということもありますが、どこで働いていても彼女が出来る人はできるし、できない人は出来ません。

知人はニート後に職業訓練(ニート後なので有料)でヘルパーから取得し、今はもう少し上の介護の資格をとったそうです。30代なかばですが、ちょっと残念な風貌と内向的な性格により彼女ができたという話しは聞いていません。

まず、人に頼ろうとする男性が魅力的か考えてください。

レス求!トピ一覧