時短勤務が多い職場にもやっ

レス35
トピ主のみ0

ねこぷー

働く

はじめまして。職場環境にもやっとしているのでここで吐かせて下さい。

私40代半ば 既婚子なし 勤続20年
職場 社員50人弱の中小企業
職種 営業事務
勤務時間 8時30分-17時00分
休日 土日祝

営業事務(女性)は正社員14人いて、産休育休が1人、時短勤務が5人、フルタイム8人(一人妊娠中)、パート3人います。
各部署ごとに分かれ私の部門には、私含めフルタイム2人、時短勤務1人、パート1人の4人です。時短勤務の人は夏に戻ってきたばかりで3人の母、パートは今月入ったばかりです。
夏までは正社員4人で激務に耐えながら働き、秋に編成があり今のメンバーになりました。
仕事量は半端なく多いですが、時短勤務の人とパートさんが仕事に慣れてくれれば、何とか稼働しそう。

ただ、やっぱり時短勤務の人は、子どもが熱を出したやらで週に1、2日は休んだりしています。するとしわ寄せがあり、毎晩8時頃まで働いています。
仕事復帰したばかりで、まだ仕事になれていない部分もあるけど、とても仕事は早い人なので、いれば大分楽になります。

どの部署も時短勤務の人がいて余裕がないですし、自分の仕事で手一杯。
人員補強としてパートを雇うが長続きしなかったり。

仕方がないことだろうが、時短勤務の人の突発的な休みにかなりモヤモヤしてます。ベテランの時短勤務者が、フルタイムの若者に、いつか自分もなるからね!と圧をかけて、子どもがいるから仕方がないと言っています。

私自身が子どもいなくてその気持ちを分かることは今後もないです。

仕事はきっちり来て、負担にならないように働いて欲しいと願うばかりです。

長文ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お気持ちわかります。

私の昔の職場にも時短勤務者がゴロゴロいて、
    よくバタバタ帰ってました。
    周りはいいよいいよ早くお迎え行ってあげてー、
    なんて言いつつも、あーまたか、って思ってたね。
    はっきり言って、あんなしょっちゅう早退するなら
    もう辞めて欲しいね、その分若いフルタイムの子雇えるのに
    と子なし同士で悪態ついたことも一度や2度じゃないです。

でもこれ、本人たちの努力ではどうにもならない、
    会社の人員配置の問題であり、日本の働き方制度の問題ですよね。

お子さんたちは、熱出したくて出してるわけじゃないでしょうし、
    時短さんたちは途中で仕事ほっぽり出したいわけじゃない。
    パートが今まで正社員がやってた部分を一緒に担うのは難しそう。
    同じ人数でも「フル4人」体制から「フル2人とフル未満2人」に
    戦力が減ってるんでしょ?厳しくない?

それにしても、戦力減った分、なんで残った人が
    頑張らないといけないんですかね?
    頑張るのがダメなわけではもちろんないけど。
    会社は、回ってるからこれでいっか、って人増やさない。

まあ、中小企業はそんなことも言ってられないか。
    いやでも大企業勤めてましたけど、同じような感じでした。

日本の働き方は、こうやって永遠に変わることはないんだろうか、、

女性の社会進出を進めたいとか言いながら
    働く女性が子供を産み育てにくい環境は変わらない。
    そりゃ少子化まっしぐらだわ。

• お疲れ様です

それだけ、子供がいても働けるというのはいい会社ということなんでしょう
    でも、きつい仕事なんだと思います
    パートのほうはそんなきつい仕事したくないという人が多いです

今はいろいろ過渡期でトピ主さんのような人が割を食うんですよね
    しょうがないです
    先を見ても後を見ても、それぞれメリットもデメリットもある

どうしようもないから愚痴の一つでも言いたくなる

もう少し人員が増えればいいのは確か
    でも誰でもいいわけじゃない

子供に病気になるなと言っても無理

もともとあてにならないから時短なんだと思います
    来てくれると助かるけど、来てくれない

子供いなくても、他人なんて基本あてにならないものです
    自分と同じようには働いてくれません

最近の若者は割とすぐに休むし、それが悪いというのもないので
    そういうものだと受け止めるしかないかなと思います

はたいていれば、いい時も悪い時もある
    せめて、トピ主さんの待遇や給料が良くなればいいなと願ってます

• うーん

でも時短とフルタイムって給料違いますよね。
    労働時間分、トピ主さんのた給料高いのですから納得できませんか?

パートの人と勤務時間違っても立場が違うんだから気にならないですよね
    同じようなものでは。

子供がいなくても、介護やご自身が病気になったり、働き方を変えざる得ない状況になる可能性はありますよ。

• どこにでもある光景

私の部署も似た状況です。
    部員10名 全員社員です。

管理職2名(うち1名時短勤務 仕事ほぼしない)
    産休中2名
    今月入社の新人1名
    今年の新卒1名

おやおや?
    10名中6名は…どういうこと??

結局4名で仕事回しているのか…と思うと
    全員しっかり仕事ができるようになれば
    相当楽になる、いや暇か?!

• 子育ても評価のうち

子育ても立派な社会貢献、経済活動ですよ。
    そこも評価に入れるべきです。
    少子化って国の存続にかかわる大問題ですから、子供がいない人は、いる人をフォローする形で貢献してるという意識を持ったらいかがでしょうか?
    そのお子さんが将来のトピ主さんの年金の原資を納めることになるんですから。

• 議論され続けるモヤッ

この子持ち、既婚(子なし)、独身が織り成す
    時短や急な休み、しわ寄せによる不満など…

必ず定期的に持ち上がる内容ですね。

そういう形態で雇っていて改善しない会社のせいであるのは間違いないのですが、
    如何せん言った所ですぐに改善されるものではないし。

結局これって
    「子持ちの急な休みは、子供がいない人がカバーして当たり前」
    という「態度」に一番問題があると私は思っています。

子供の病気、怪我、仕方ありません。
    カバーしてる側も急に休む事態があるかもしれないですし、そりゃカバーします。
    会社が動かないんだから、彼女らに言っても仕方ない。
    分かってます。

じゃあなぜイラついたり、もやっとするか。

>いつか自分もなるからね!と圧をかけて、子どもがいるから仕方がない

これですこれです。
    いや、なるか分からんでしょ。だし、
    「仕方ない」って言っていいのは周りだけで、本人が言うのはダメですよ。

そうすると必ず「子供はみんなで育てるべき。将来、誰があなたたちを支えるの?」という意見が出てきますが、

今の子供が必ず税金を納めるかなんて分かりませんよね。
    働かなくなって、逆に周りが支えないといけなくなる可能性もあります。
    犯罪者になったり、不幸で亡くなったりする事も0%ではない。

だから「将来誰が支えるの」というのは
    思慮が浅いと私は思っています。

ある程度、寛容したり、
    お互い様だと支えあう事も必要です。
    お子さんを育てるのは大変な事だから、
    子供が居ない身は精一杯カバーします。
    極端に、申し訳なくしろ、謝れ、という事では無いのです。

「当たり前でしょ」
    「あなたもこうなるのよ」
    こういう態度を改めてくれたらな〜と
    この手の投稿をみるといつも思います。

トピ主お疲れ様です。

• 繰り返し上がるトピですが・・・

時短勤務=子育て中の女性 ということですよね。

子育て中の女性が子供の熱で仕事を休むことは大前提です。
    それにモヤっとしても全く意味がありません。
    これを否定するのは、子供の熱で会社を休むような女性は働く権利がない、働きたいなら熱を出した子供を家に放置して仕事に来い、ということになってしまいます。

そして何よりそれを認めてるのは会社で、その会社に雇われてるのがトピ主さんです。
    モヤるなら、まずは会社に対しててでしょうね。

時短勤務の人は会社に十分貢献できないという意味で、将来的な昇給も少なく出世の道も難しい、しかも自分の時間もないという四面楚歌。
    でもトピ主さんは思う存分働けて経験も詰めて責任のある仕事もこなせる可能性がある。悪くないと思うけどなぁ。

残業が酷いうというならまた別の話ですが、5時6時に退社できて週末休めるなら、そこまで不公平でもないと思いますよ。

• こういう愚痴を言うと

責められるんですよね。
    「子供のことだから仕方ないだろ」
    「あなたも子供を産めばわかる」
    「その分時短勤務者は給料少ないんだから文句言うな」
    「将来、その子供に支えてもらうんだろ」

あーやだやだ。
    子育て中の人だって子育てや仕事の愚痴言うのに、フォローする側が愚痴ると責められるんですよ。
    愚痴るくらい良いじゃないか。

• トピ主さんが、突然病気になったら?

すぐ解雇されるのでしょうか?
    その間は、職場の誰かがフォローしてくれるのでは?

子供の病気による時短勤務の人の突発的な休みも同じようなものでしょう。

• 逆の立場です

時短勤務中の正社員ママです。

会社の規模は違いますが、私の直属の上司は未婚女性、もちろん子供なしです。部は全部で11人、6人の時短勤務ママがいます。全員正社員です。業務量は半端なく多く、毎日ヘトヘトになって仕事してます。

私の子はまだ1歳半、復帰してまだ半年です。体調不良もあれば検診やワクチンなどでおやすみ、半休等をしなくてはなりません。

旦那様と少し手分けはできますが、やはり1番手はママになってしまいます。

おやすみをする時はとても心苦しいです。仕事も滞ります。行けるものなら行きたいです。出産前は残業もたくさんできました。今はしたくてもできません。

ただ、私の上司は強い責任感をもち、部下である私達時短ママを支えてくれています。もちろん心の中は分かりません。トピ主さんのようにモヤっとしていると思います。しかし誰かが休み、穴があいたら必ず割り切って上司が私達ママの仕事をカバーしてくれています。

子供がいる大変さはママでないと分からないのではと思います。仕事はとても大切ですが、子供と仕事なら子供優先です。どちらかを中途半端にすると後になって自分がより苦しくなります。

働く女性と働くママは大きく違うという事を、自分が1番痛感したのでコメントさせていただきました。

• 不公平

時短勤務者のフォローを、一部の人に任せるから問題になるのです。
    全員、とくに男性がフォローに入ればいいんじゃないですかね。見て見ぬフリしてますよね。フォローでトラブったら「女の敵は女」とか言いだすし。一度全員が同じ思いをしなければわからないのだと思います。

「お互い様」と言えるのは現時点での子持ち同士のことです。未来のことを持ち出すのは「いつか返すからお金貸して」といっしょ。

• 毎日急ぎの案件?

トピ主さんおつかれですね。

当方、勤続20年、ただいま時短勤務中です。
    過去に時短勤務の人と仕事もしています。

トピ主さんとほぼ同じく営業事務系ですが、
    私の職場は基本的に仕事の担当が決まっているので、
    突発的に休んでも急ぎの案件以外はそのまま残ってます。
    フォローで同僚が残業なんて有り得ません。
    私は休んだ翌日早く出社して調整、昼休み返上で終わらせてます。
    上司や会社からは早出や昼休み取らないなどNGと言われますが、
    それでも私のチームは自分の仕事は自分でやるスタンスです。
    それは私が時短勤務になる前からの風習?です。

トピ主さんの仕事は毎日当日終わらせる必要がある内容でしょうか?
    急ぎの案件以外フォローするのをやめてみてはいかがでしょう。
    時短の同僚方は休んでも仕事は誰かにやってもらえるという甘えがあるんです。

時短勤務そのものはそういう働き方だから悪くないはず。
    それを理由にしてやるべき仕事をしないのがダメなのです。
    そしてそれを受け入れる側にも問題があると気付いて下さい。

• いつお互いさまになるかはわからない

気持ちはよくわかります。
    ただ、きれいごとに聞こえてもやっぱり将来親の介護の問題がでてきたりすると時短の話はお互い様なのです。

会社に求めるのは時短の人などの急な休みのフォローが偏らない人員配置をしてもらうしかないんですよ。

そして勤続20年もいてもやもやしているだけなんですか。
    会社の規模を考えてもどうすればいいのか動いてもいい年代になっていると思いますよ。在宅でどんな仕事ができるのか、急に休んでもその人が空き時間にできることがあるのであればということを提案するしかないと思うんですけどね。

会社によっては女子職員の間で出産時期についても調整したりするところもありますよね。
    個人的にはやりすぎだと思うけど女性の多い職場だとそういう話もしないと仕事がまわせないのも現実だと思いますよ。
    ベテランがお互い様といっているのをもやもやするだけじゃなくて、どうすればもやもやしないのか考えてみてはいかがですか。

• 出産、育児も仕事

私も、若くて未婚だった頃や、子どもを授かる前は、お子さまを産み育てながら働く女性への理解が浅かったです。視野が狭かったです。

貴女も、目線を上げてはいかがでしょうか。

時短勤務中の方々の中に、その方がいつも目一杯働けない分をフォローしてもらってることに感謝が足りない方も要るかも知れません。そういう人にはモヤモヤすることもあるでしょう。

でも、公私のバランスなどに葛藤を抱えたり、目一杯会社勤めできないことに心苦しさを感じながら、勤務中は効率的に立派に仕事されている方、精一杯頑張っている方もいらっしゃるでしょう。
    貴女の会社にそういう人が少ないなら、残念ながらそれは適切な雇用をできていない会社の問題ですね。

時短勤務中の方は、社会人として、会社勤めだけでなく、出産や育児という尊い重労働をしています。出産は女性にしか出来ず育児も女性に負荷が掛かるものです。育児は、人間相手です、かけがえのない子ども相手です、人任せにできず母親自ら対応しないといけないことだらけです、突発事態は多々起こり得ます。お母さんたちは、その大変で大切な仕事も頑張っているんです。

貴女も、いいお歳なんですし、僻まず、視野を広げ、子育ての尊さを学び、成長なさってはいかがでしょうか。
    子育てに代わる分も、社会の勤めを果たされ、ご自身を高められてはいかがでしょうか。

• スキルアップのチャンス

よく分かります。私も子供がいないので…。

「子供がいないから分からない」
    「将来の納税者に奉仕」と言われても
    仕事量が増えすぎるとにくたらしくなりますって

「お互いさま」と言うくせに
    こちらに要介護の親に時間を取られたら
    会社は同僚はあなたを容易に捨てるんです

モヤモヤは自分が評価されていない
    (フォロー分給与に反映されていない)という不満がありませんか

多少は多くもらってるかもしれないけど

時短が多い=主婦が多い=スキルをさほど必要としない場所

です。才能やスキルが給与になってるなら、
    時短の人でも能力の高い人が集まり
    さほど不満に思わないはずです

給与=人件費=時間であるからムカつくんです

例えば高度な営業職で
    ママでも成果を挙げる人が沢山いる職場なら?
    時短フルタイム関係なく実力のある人が
    優遇されている職場ならどうですか?
    早退しようが休もうが子持ちであるかどうか
    気にしないじゃないですか

私はモヤるのは

時間の無駄だ
    同じ土俵に落ちる

とねこぷーさんと同じ年代に一念発起して勉強し転職しました
    もちろん退職直前までフォローしました

社会貢献は沢山かせいで税金を納めたら良い

自分は子供がいないけど手当ては今私が出してあげてるのよ
    とほくそえんだらよい(その気持ちは表に出してはいけませんが)

「子供がないから出世できたのね」
    「老後資金あってズルい」など言う人もいますが

「老後は寂しくなくて羨ましい」と返します

今は子供に老後なんてみてもらえやしません
    なのに育てている人達は立派です
    そこは尊敬してます

こちらが「子供がいる気持ちが分からない」以上に
    あちらは「いない人の気持ち」はもっと全く考えません
    それほど子育ては忙しい

そういう職場なんです
    そのうちママが働きやすい場所として
    もっと時短の人が増えますます居づらくなります

• 空想なのですが

50代です。
    時短勤務に迷惑をかけられてる者、
    時短勤務で迷惑をかけてる者、
    どちらも家族におります。
    それでもやはりトピ主さんの気持ちに寄り添いたくなります。

いつも漠然と考えるのですが、
    雇用保険の他にもう一つ「休暇保険」みたいなものを掛けることが
    法律的に義務付けられれば少しは平等になれるんじゃないかなと。
    こちらは掛ける本人にではなく、
    休んだ時に代わりに仕事をしてくれた職員に
    「超過手当、激務手当」みたいな形で支払われるという仕組みで。
    もちろん育休だけではなく、親の介護や入院で休む場合、本人がケガで長期に休む場合、また突発的な休みにも
    代理を務める職員に支払われるというような・・・。

お金で解決する簡単なことではないかもしれないけど
    「今回は○○さんが休んだから大変だったけど、
    給料に休暇保険が加算されるからまぁいいか」なんてことにならないでしょうか。

安易すぎますかね。

• 単なる人員削減かと。

>夏までは正社員4人で激務に耐えながら働き、秋に編成があり今のメンバーになりました。
    夏まではフルタイム4名だったところが、秋以降、フルタイム2人と時短とパートの4名、になった、ということでしょうか。

それは、業務見直しが入り、トピ主様の部署の業務の適正人員数が大幅削減されたのでしょう。つまり、フルタイムであれば、おそらく3名か、あるいは2名に変更になっていたかもしれません。

つまり、フルタイム定員4名の業務にフルタイムに満たない2名が入ってきたのではないと思います。トピ主様の部署の業務は、フルタイム定員4名から、フルタイム定員3名、あるいは2.5名相当が妥当とみなされたのでしょう。

本来フルタイムのところにフルタイムに満たない人員が入って困った、ではありません。下手をすれば、本来誰もこなかったところに辛うじて時短やパートがあてがわれた、と思うと良いと思います。

私自身は、「自分の番」とか「お互い様」という意識は必要ないと思っています。言いやすいスローガンではありますが、自分の番の時に大手を振って帰れることを保証してくれるものでもありません。

会社はもっとドライだと思っています。トピ主様の業務は単純に適性人員の削減が入ったんだと思いますよ。職場は、いつまでも同じ業務量をこなしていればいいというものではなく、従業員の処理能力は右肩上がりが望まれます。

トピ主様に今求められていることは、業務効率化なのでしょうね。
    もしかしたら、その時短の方は、そのロールモデルとして投入され、いれば大文楽になる、という使い方をする人ではないのかもしれません。わかりませんけどね。

何にせよ、時短にもやってる場合ではないでしょう。

• きっちりと残業をつけるしか手立てはない

今は働くママを支えるのが当たり前になってしまっています。これは仕方がないところもあります。フォローに回っている方々ができることは,残業時間をきっちりと記録することしかないと思います。部署で皆が,日に3時間,一月にしたら60時間の残業をしているとなれば,問題になるのは明らか。
     このような自分たちが理不尽だと思う残業にたいしては,記録をしっかり,がベストです。

• 自分の糧になるように

時短の方をフォローして20時まで仕事。
    その残業分の残業手当はもらっているのでしょうか?
    というのも、うちの会社は裁量労働制なので残業手当という概念がありません。
    なので、どんな理由にせよ(他の人のフォローでも)労働時間が長引いた時に残業手当が出るのならば、純粋に羨ましいです。
    さらに、そのフォローで評価が上がり基本給がアップしたらなお更うれしいですね。

トピ主さんの場合は、時短の方の態度とか、気持ちの問題なのかもしれませんが。
    現実的に、それでお金が入るなら、それはそれでありかなーとか思ってしまいます。
    人のフォローだと思うからイライラするわけで、単純にそういう業務割り振りと割り切るのは難しいですかねぇ?
    きっと、時短の方は給料も減ってしまってるし、保育園からの呼び出しもあるし、家に帰れば戦場のようにバタバタするしで、子育てと仕事の両立に悩んでいるかもしれませんが、トピ主さんが気にする事ではないです。
    トピ主さんが誰の責任とか関係なく業務が終わらずに残業になる時、残業を断って退社するという選択肢もありだと思いますが、現実としては評価が落ちるからやりたくないですよね?

時短の方の態度への感情と、現実的な会社で立ち回り。
    どちらがトピ主さんにとって得なのか、良く考えてみると良いと思います。

ちなみに、私は子持ち正社員ですが、家計の問題で時短は取った事がありません。
    子供の体調不良は親に近距離に越してきてもらい対応してもらったので、最初の1年は大変でしたが、その後は急なお休みなどは独身の方と比べて大差なく、今では有給使い切れない状態です。

• お疲れ様です。

どこも極限人数なのに、時短の人がいると心身を病みますね。
    増員なんて夢のまた夢で、さらに減らされるかどうかの問題だし。
    急な休みにモヤッだなんて、トピ主さん優しい。
    私は毎日の早帰りだけで心が折れてます。毎日毎日、夕方絶対いなきゃなんだもん。しわよせで残業も増えてるし。
    自分達に残業させて、正社員は毎日早帰りですか?って派遣さんにいわれたって私にはどうにもできないし…。
    うちの時短さんは初出産後10年、休日出勤も残業もしたことないんだって。あー、あほくさ。だから私も最近、休日出勤を拒否してます。それでも困ってるのは上司だけで、これまたむなしい。

• あおむしさん

>旦那様と少し手分けはできますが、やはり1番手はママになってしまいます。

なぜでしょう?
    それは貴方のご家庭の問題のような気がします。
    あなたがご主人とうまく家庭を運営できないツケを、あなたの会社の非時短社員に多く押し付けるのは間違いではないでしょうか?
    それとも、年頃の女性を雇用するとこういうリスクは織り込み済みでないといけないのかしら???ますます女性に厳しい社会になりますね。あなたのご主人が我儘だからでは?
    あなたの家庭の面倒を見るために、非時短社員がいるのではないのですよ・・・。何か勘違いしてません?

>私の上司は強い責任感をもち、部下である私達時短ママを支えてくれています。もちろん心の中は分かりません。
    今の時代、すぐに「マタハラ」とか「ママハラ」とか言われるから言えないと思いますよ。私も、時短社員の仕事を正当な範囲はカバーしますが、それ以外は内心あきれています。なんで時短社員の旦那さまの会社の仕事分まで私がカバーしないといけないのかと・・・(涙)

ちなみに、私は二人の子供がいるママです。私は他人で利かない職務におりますので、給料の多くを費やしてシッターさんに頼んでいます。あおむしさんは、簡単に代わりの人がやってくれる仕事、という側面ではちょっとうらやましいなぁ。
    でも、あおむしさんのようなママは、マナーがなく、法律の上に胡坐をかき過ぎているように思いますよ。
    働く女性と、働くママと、は大きく違いますが、
    働くママでも、マナーのある人と、マナーのない人と、は大きく違いますよね。

• フォローと思うからイライラする

支えるとかフォローとか考えるから苦しくなるのかと。

ビジネスライクに給料も評価も違う=勤務体系の違う人達と思えば、急な休みはともかく、早く帰ることにはイライラはしなくなると思います。

別に子供を社会のために育ててくれてありがとうーとか思う必要もないと思います。その時短とってる人も社会のために子供を産んだわけじゃないだろうし。

考えるさんのレスにもありますが、人員削減でしょう

>業務見直しが入り…本来フルタイムのところにフルタイムに満たない人員が入って困った、ではありません。下手をすれば、本来誰もこなかったところに辛うじて時短やパートがあてがわれた

これに不服を感じるなら、時短勤務している個人に不満をぶつけるより業務の効率化を図るか、その配置をした上層部に、この業務にこの人員では足りないと根拠を示して訴える方が有益です。

• 母親やってみりゃわかるよ(笑)

「ママはきちんと定時まで働かなきゃいけないの。だからウィークデイは熱出しちゃダメよ」
    「うん、わかりました、ママ」

あり得んだろ?子供は変わらないよ、そういう生き物だから。
    だから「働き方」を変えるんだろ?時短なり育休なりで。

で、あなたに出来ることは「そういう仕事体制でも回るよう」仕事のやり方を変えること。
    断言できますが今までの経験上「この人数では回らない」「一人かけると8時まで残業」って職場の仕事、半分の人数で出来ますよ。

ヒントはプロセスマッピング、無駄取り、自動化。
    結果あなたも時短で回っちゃうかもですけど。

• 昔に戻った方がいいと思う

そもそも、核家族で、子育てしながら、働こうというのが、無理なのよ。

欲張りすぎ

核家族が良いなら、専業主婦になって、子供は自分で育てる。

子供がいて、働きたいなら、3世代同居。
    子供が熱出したら、祖父母が世話する。

同居ができない人は、退職。

保育所は、シングルマザーなど、本当に働かないと食べていけない人のため。

その他の子は幼稚園でよし。

時短を無くして、若い子にいい仕事させてあげた方がいい。

昔の状態だけど、こっちの方がやっぱり良いと思うわ

• 昔のままに逆戻りだと

日本、労働者数少なすぎてやばくないですか。
    若い子も女性はいい仕事しても寿退社前提じゃ、会社も本人もモチベーション上がらないのでは。

先進国はほとんど女性が社会進出してますよね。
    日本が遅れすぎなのでは。

モーレツサラリーマンしか働けない社会なんて、私は嫌だな。

• 父親も休めよと

母親だけが働いて子育てするから
    しわ寄せが母親の会社にくるんだから、
    父親も、育児しろ。

夫婦で交代で休んだり早退するのなら、
    周りも、大変だなって応援もできるけれど
    いつもいつも
    母親だけが休んだり、早退するから
    周りは
    イラッとくるのよね

同僚に迷惑をかけるのは当然で
    夫には迷惑をかけさせたくない
    って図々しい

• 昔に戻ったら、父親がいなくなったときどうするの?

女性が育児に専念すること自体は悪くないと思いますが、もし病気や怪我、離婚などで父親がいなくなったら?
    ずっと専業主婦だった人が、すぐにいい職を得るのは難しいでしょ。

若いだけでその人にいい仕事を回すの意味もわからない。
    やりがいのある仕事は、年齢関係なく有能な人がつかみ取るものだと思いますよ。

• 自分で言うな!って人がいるからかもよ。

時短で早退などして迷惑を掛けてしまう側が申し訳ない、落ち着いたらしっかり働いて、他の人が有給を取りやすいよう頑張るから!いつもありがとうございます。って謙虚な姿勢でいたら溜飲が下がるっていうこともありますよね。

反対に主さんの職場のように「いずれ自分もなるんだから」って時短勤務者が言うと反発したくなる。
    だって人間だもの!

私はもう子供たちが高校生なので、式くらいしか休むことはなくなりましたし、フルで働きだしたのは子供に手がかからなくなってからなので休む側になったことはありませんが、実際、休む人のフォローをするのは好きなんです。
    なんか自分が「出来る人」って感じがするんで…。

考えたんですが、私の職場の人は休んだり早退したりすると「ありがとうございました。これこれこういうことでした。」って報告が来るので、こちらも「いいよいいよ。大変だったね。」って出来るのかもしれません。
    ただこれが「当然でしょ!仕方がないでしょ!」って感じで来られたらイラっとするのかも、と想像しました。

• 子供がいなくても休める社会に

私はこの繰り返し上がる不満の一因は、
    そうでもないと休めない風潮にもあると思っています。
    独身でも、こなしでも、子持ちと同じくらい
    遊びやリフレッシュで休める社会ならこういう不満も少なくなるのでは、と思います。
    みんな同じ数の有給フルで使いきるのが当たり前の社会で、
    子持ちさんは自分のためでなく子供のために使って、
    独身なら自分のためだけに使いきれるって社会なら、
    むしろ有給も自由に使えない子持ちさんはかわいそうねぇってなると思います。
    多少突発的な休みでも、その分自分は違うところで遊びに使えるなら
    許せますよね。

とはいえ、出生数90万人割れの時代。
    それでも子どもは宝なんですよ。
    私たちの会社の将来の顧客になってくれる、
    私たちの老後の社会保障費を納めてくれる、
    人手の足りない介護職員担ってくれるかもしれないし。
    子供を産んでくれただけでもよしとしましょう。

• わかります

わかります。

私はアラフィフ、独身。
    子育てや妊娠、出産は経験してないので簡単には言えませんが、大変なんだと思います。将来、世の中を担うこどもを社会全体で育てる必要性も。

そう理解していても、やはり人の事情でしわ寄せがくるのは大変です。

私がモヤモヤしちゃうところは、自分でも「それは当然の権利だから」と納得してはいても、皆に平等にやってくる出来事でもないのに、事情がある人だけ使える制度があること。
    病気療養などは、自分では病気になる、ならないを選べばしないから仕方ないと思うけど、出産や子育ては、本人の選択だから。
    そして、こちら側が不満の声をあげようものなら、やっかみだ、とか僻んでる、とか思われてしまうことが一番辛いです。
    こどもを育てる人達を守る制度はあるのに、それを支える人を守ってくれる制度はないから。まぁ、残業代や休日出勤代はもらえるけど、声をあげる場がない精神的苦痛に対して周りは全く理解してくれないから。
    こんなこと書いてる自分ももう嫌。死にたくなる。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧