勉強と家族とどちらが大事ですか?

レス4
トピ主のみ1

パン

ひと

トピを見てくれてありがとうございます。
私は、大学生の長男と、高校2年生の次男がいます。

先日、次男と旦那が、勉強の事で、大喧嘩になり、家を出ると次男が言いました。

旦那は、いつも、ここの大学へ行けとか、Fランク大学なら就職しろとか、推薦を狙う為に、学校の勉強はやらなくていいから、英語だけやれ、とか言います。

大喧嘩した日、三連休の最終日の夜20時過ぎに授業がある為塾へ行くって言う次男に、なんで、もっと早く行って勉強しないだ、もう、塾行かなくていいから、英語だけやれ、と怒りだしました。子供は、なんでそんな事お父さんに言われなあかんのや、パチンコ行ってたくせに、となり、お互いがヒートアップし、子供も泣きながらもう家出るといい、私が、お父さんが言い過ぎてると間に入ると、怒って、私を殴りそうになり、次男が止めに入ってくれました。

うちは、長男は理系で地元から離れ国立大学へ行きました。
次男は、長男と同じ進学校に行きましたが、文系で、成績も長男程出来ません。

次男は、3連休、確かに家で勉強してる様子はなかったが、週末課題は、平日にやったと言ってました。確かにそろそろ受験勉強やって欲しい時期です。本人もそれは充分分かっていると思います。

本題ですが、今、私と、次男は家を出て実家で暮らしています。(母が84歳の為私も一緒に)

次男は、絶対に家に戻らんと言うし、(その気持ちも分かる)

旦那は旦那で俺は悪くない。言い過ぎたとも言いたくない。それより、勉強するなら、ずっと、実家で生活しろ、と言います。(えー、一緒に生活するより、勉強の方が大事なのー)
(旦那の固まった考えから離れたくて実家にいる)

家族で生活するより勉強の方が大事ですか?

私は、旦那のこんな考え方についていけません。子供の味方をしてしまいます。甘いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人間は不完全

お父さんは、ご自分に後悔ないしは不満があるのでしょう。
    無自覚に息子さんにぶつけてしまう。

お子さんが怒るのは、それでいいのです。
    順調な親離れです。

実家で生活しろというのは、自分でもつい言い過ぎてしまうという自覚があるけど、目の前にいたら言ってしまうというところでは?

主さんは話をよく聞いてやって、息子さんの考えを肯定しつつ励ましてあげられるでしょう。
    その上で、お父さんの話も聞いて、心配は何なのか、何がしたくて今のようにうるさくするのかを理解できます。
    お金がないことが不満なら主さんにもできることがある。職場や社会での立ち位置が不満とかあるかもしれませんが、奥さんが味方ならコンプレックスも緩和できるのでは。
    間に入るなら、言い過ぎだとお父さんを否定するのではなく、学校の面談ではこう指導されているとか、次男さんの目標は今こうだとか、心配が緩和される話を主さんがしっかり説明できればいいのでは。偏差値はともかく、この大学はこういう利点があるとか、選ぶ理由があるでしょう?息子さんも勉強して結果を(定期テストなり模試なり)少しでも出してみせる努力が欲しいところです。
    現状は主さんにもキャパがなく、子供が三人で揉めているみたいです。

まあ、私は離れてた方がいいと思いますよ。
    その状態で「家族は一緒に暮らすことが大事」とは思えません。
    次男さんもあなたも、先のことをしっかり話し目標を定めてブレずに堂々としていればいいと思います。

女性に殴りかかるような人と結婚したのはあなたですから、お子さんを守ってあげてください。

• 父子関係が

そこまで拗れているなら、
    子供の受験が終わるまで
    物理的に距離を取るのも
    一つの方法だと思います。

とにかく今は
    子供が安心して過ごせる環境を
    作ることが先決だと感じました。

• うちも同じ

但し、うちはシンママですので私が言います。
    Fランなら大学は行かない方がいい、うちでも言いますよ。
    塾も行ってるんですよね。
    塾に年70万円くらいかけてまでよくそんなことが出来るなあ、と思いますね。
    三連休、勉強もしないで夜8時からの授業?そんな塾ありますかね。
    うちの子は(というか、普通の子は)、自分が行きたい大学のためなら塾も勉強も自主的にやるし、自主的にやらない程好きじゃないなら、大学に行く意味もないと思いますよ。
    実家で勉強するならすればいいと思いますよ。
    それでいい大学に入れる程勉強できるならそれで良いのでは?

• ありがとうございます

レスして下さった方、観て頂い方、ありがとうございます。
    家を出て、約1ヶ月経ちましたが、今、現在、まだ家には帰っていません。
    別々に暮らしています。

ですが、義母に、頑張って働いている夫を放ったらかしにしてと言われたので、私は、仕事の昼休みの時間には、家に帰り、旦那の洗濯や、洗い物をし、夕方には、旦那のご飯とお風呂の用意をしておいて、実家に帰っています。旦那には、LINEや電話で連絡を取ってます。

旦那は、相変わらず、帰って来なくていいという感じで、英語だけやれとか(たぶん推薦狙いで)、国公立か、Bランク、または、それ以上の所へ行けという感じです。

子供は、父に1度、修学旅行のお土産を持って行った時に会いましたが、ほとんど会っていません。勉強の方は、自分のペースで頑張っています。
    ちなみに、塾と言っても、田舎の安い塾なので、年間70万もしませんよ。だから、週2日で、英語と数学だけで変な時間から授業がある日もあるんです。でも、自習室があるので、使わせてもらってます。子供は、そこの自習室で勉強する日もあれば、まっすぐ帰宅する日もあったりで、本当マイペースで、たぶん、課題があったり、次の日のテストの加減で勉強してるんだと思います。
    子供の行きたい大学はそんなに簡単には決まらず、もうすでに決めて頑張ってる子もいるのだろうけど、なかなか難しいです。

私は、本当は、堂々と実家にいればいいのですが、実家は、私を心配していて、やはり肩身が狭く感じます。
    やはり、親にも心配掛けてるし、そろそろ戻らないと行けないのかな〜と思ったりもします。

でも、旦那も、俺は悪くないと思ってるから、このままで帰っても同じ事の繰り返しかな〜

旦那は寂しくないのかな?私達に、気持ちがないのかな?もうこのまま離婚かな?戻るタイミングがあるのかな?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧