原因不明とされていためまいの正体

レス142
(トピ主73

心や体の悩み

あむ

レス

• ご報告ありがとうございます

受診お疲れ様でした。
    やはりPPPDで間違いなかったのですね。
    PPPDは耳鼻科と精神科の間の疾患になるんですね。
    参考になります。
    また今後のご報告をお待ちしておりますね。

• ご返信ありがとうございます。

私と同じような症状で、体のどこを調べても異常がない方は可能性の一つとして心療内科も検討しても良いかもしれません。
    「日本めまい平衡医学会」のHPに全国のめまい専門医の先生の一覧がありますので、お近くの先生に相談するのが良いかもしれません。PPPDの話を持ちかけた時もすぐに抗うつ剤のSSRIの話も出てきたので、安心して話できました。
    ただ、紹介状頂いた心療内科に今日電話したら年明けの7日しか空いてなかったので、1ヶ月は現状維持になりそうです。有酸素運動はどの症状にも良いとの事なのでランニングも積極的に取り入れたいと思います。
    また、報告します。

• ひとつ目のレスをした者です

ひとつ目のレスをした者です。
    その後、どうしていらっしゃるかと思っていました。進展があったのですね。他人事とは思えませんので、少々ほっとしました。

その後の母のご報告です。SSRIを始めて2か月経過しました。軽い便秘の副作用が出ているものの、まるでPPPDにかかる前の母に戻り、すっかり元気にしております。SSRI著効例と言えますが、治療開始前に精神症状は全く見られませんでした。私見ですが、セロトニンの精神作用ではなく生理作用が有効だったのではないかと思います。時期を見て減薬を予定しております。

恐らくPPPDはこれから認知が広まるのではないでしょうか。原因不明のめまいに悩む人が一人でも、早く、快癒されることを祈っております。

• はじめまして。

こんにちは。私も昨年末年始から自律神経失調症からの心因性めまいが出始め点滴をしたりしてました。
    ストレスである原因の仕事を辞め転職したのですがふわふわ感や買い物に出掛けると気分が急に悪くなったりが、ずっと続いています。もう一年近くめまい、浮遊感に悩まされています。
    最近ネットで持続性知覚性姿勢誘発めまい、慢性自覚性めまいという病名を知りました。
    たくさんある症状もピッタリ当てはまります!
    初めて自分の病名が分かり光が見えた気がしています。
    まだ病院関係者でも周知されていない病名のようですが来週の月曜日に診察の日なので主治医の先生に相談してみようと思っています。

• ありがとうございます。

ユカ さん

気にかけて頂いてありがとうございます。大変心強いです。
    SSRIの治療をはじめた方の経過等、すごく知りかたったので大変助かります。心療内科の先生と話して決めることと思いますが、SSRIのどの種類をどのくらいの期間(1日1回?3回?)処方するのかも全く分からないので、先生には論文記事を印刷して持って行くつもりです。
    混んでるようで年明けの7日に予約いれました。

お母様がその後、順調と拝見して安心しました。
    このトピを立ち上げる前はPPPDについてインターネットでも少ししかヒットしなかったのが最近少し記事が多くなってきたように感じます。昨晩動画サイトでもアップされてる方がいました。

今後も進展等ありましたら教えて下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧

まな さん

ご返信ありがとうございます。
    私もPPPD(持続性知覚性姿勢誘発めまい)の記事を見た時、光が見えました。私も同様に判断基準がほぼ全て合致しています。
    仕事まで転職されて大変辛かったとご察し致します。
    心療内科で処方された抗不安薬を飲んで数か月、毎日続いた浮遊感が1.2割に軽減した時も光が見えてすごく嬉しかったです。
    とにかくMRI検査等、気になっている事があればためらわずに1歩踏み出す事が大切だと感じました。一人で悩まずに周りの家族や職場や今回の同じような悩みを持った方に相談するのは非常に心強いです。皆様に助けられています。
    どうにか完治したいので、私も引き続き頑張っていきます。
    まなさんも良い方向に進展して行くことを願っております。

• 3年半フラフラ目眩が続いてます

69歳男、3年半前に、立って居られない、フラフラ目眩発作が急に来ました、1日数回の発作に寝ているしかありませんでした。何とか近くの総合病院の、内科、耳鼻科、脳外科、でCT.心電図、血液、ホルター心電図、MRI.MRA.眼振、聴力、等検査、全て異常なし。耳鼻科のメリスロンと内科の漢方薬チョウトウサンで2ヶ月位で、酷い発作は激減しましたが、慢性的なフラツキ感に悩まされています。病院から見放され、自分で調べて、目眩リハビリ、頸椎牽引、ウォーキング、毎日ふらつきながらやりました。しかし、完治せず、最近pppdのことを知り、総合病院耳鼻科で紹介状を書いてもらい、本日、大学病院めまいセーター受診しました。頭を右に向けると、眼振で目眩所見があるとのことで、近々、2泊3日で精密検査入院とリハビリ指導を受けます。病名は確定していませんが、頸性目眩の可能性もあるとの事。まだどのような診断が下るかわかりませんが、また機会がありましたら、報告します。

ゆうさん

ご返信ありがとうございます。
    3年半も原因不明の慢性めまいで悩まれて、辛いお気持ちお察し致します。
    先日、大学病院の先生とお話した際に過去に大きなめまいを経験した人が、まためまいが起こるんじゃないかと不安な気持ちになり、PPPD(慢性的なめまい)に移行すると仰っていました。
    私の場合は1度耳鼻科で眼振があるといわれましたが、その後個人病院、総合病院、大学病院の検査でいずれの場所も1度も眼振があるとは言われていません。
    精密検査をされるということですので、何か原因が分かり良い方向に進むことを願っております。
    私も次の受診まで期間がありますので、有酸素運動、自律神経を整える体操等とりいれながら日々過ごしております。
    こちらも何かありましたら報告させて頂きます。

• 先日投稿させて頂いた まな です。

レスの投稿失礼します。あむさん先日はご返信ありがとうございました。

本日、主治医の診察日でした。
    昨年末年始から、めまいの症状が出始めA病院の耳鼻科で漢方治療。採血もMRIも異常なし。改善が見られなかったのでB病院の総合診療科で2019年3月から診て頂いています。
    やっぱり、このPPPDはめまい相談医でと思い本日資料を持って行きました。やはり主治医はこの病名を知らず資料をコピーさせて下さいと言われました。
    そして、めまい相談医に1度診て貰いたいと話した所、紹介状を書いて頂ける事になりました!
    診察日はまだ決まっていませんが、早く診て頂きたいし改善に向かうと良いなと思っています。
    今年初めに、めまいの最中にMRIをした時に体調が悪い中でのMRIと音と閉塞感で気分が悪くなってしまったので、もう2度とMRIは受けたくないのですが、またMRI検査もあるのかな?と不安もあります。

この、あむさんが立ててくれた投稿がPPPDで悩まれてる皆さんの交流の場になって、もっともっと情報を交換出来る場になって行けば良いですね!

• 投稿ありがとうございます。

まな さん
    進捗状況ありがとうございます。
    次は、めまい相談医に診療して頂けるということで、進展できて私も大変、嬉しく思います。そして、改善に向かうことを心より願っております。
    私も耳鼻科の薬と漢方は全く効いてなかったですが、PPPDを知るまでは、他に手段がないので、ずっと処方していました。今、大量のめまいどめが残ってます。。
    PPPDについては仰るように医者の中でも浸透していないらしいので、私も記事を印刷して病院に持って行っています。次の心療内科にも持って行こうと思っています。

MRIについてですが、記載はしていなかったのですが実は私もMRIが苦手でした。特に閉所恐怖症でもないので寝ていれば大丈夫かなと思ってましたが、音と圧迫感で正直、呼び出しボタン押しそうになりました。心の中はパニック状態なので実は閉所恐怖症なのかな。。とも検査中、思いました。心拍もドキドキなってるのが分かりました。
    私の場合はMRIのデータを検査を受けた病院にDVDに焼いてもらって紹介状先の病院に紹介状とともに、そのまま引き継いでもらいました。紹介先でもDVDいりますかと聞かれたので持って帰りますと伝え持っています。

この場が、同じような症状で悩まれている方々の気軽に投稿できる場になって皆様の救いになって頂けたらと思います。私自身も助かっています。投稿しなくても、やり取りを見て「同じような症状の人がいる。」と分かるだけでも安心される方もいるかもしれません。

今私は不安症の薬を飲んで症状が軽減されている時に、ランキングを取り入れています。以前は動くのも症状悪化になるので走ってませんでした。(走れないかった)悪循環になってました。
    また、教えて下さい。私も進展しましたらご報告します。

• 遅くなりましたが報告です。

以前、同じめまいで悩んでいると投稿したふうです。
    長文で申し訳ないですが、近況報告させてください。

11月中頃、大学病院のめまい外来を受診「聴力も眼振も異常なし、耳鼻科でできることはない。めまいからくる不安感については、今のあなたには薬(麻薬と言われました)は必要なさそう、PPPDの治療法として研究段階の心理療法を試すこともできるが通院がかえって負担になるのでは?」と。
    その頃、めまいの症状が軽かった事や持病(消化器の難病)への影響を考慮しての回答と思いましたが、最後には「不安は誰にだってある。症状に依存してるのでは?」と、言われてしまい、私の訴え方や受診した時期が悪かったのか?また、だましだまし生活するしかないのかと気落ちして帰宅しました。

12月に入り、気温や天候の影響か?ふわふわ感・後ろに倒れそうになる感じ・首コリ・頭の重さがひどくなった為、個人の心療内科にかかりました。自律神経を整えるための抗不安薬を処方され、1日1錠を飲み始めて数日が経ちます。症状が軽減し、必要最低限になっていた外出が散歩してみようかな、運動しようかなと動けるようになりました。
    薬については抗うつ剤や漢方の話も出ましたが、まずは抗不安薬を2週間分頂いてます。持病で他の薬も服用しているため、消化器の主治医とも相談しながら考えていきたいと思います。

めまい=耳鼻科にこだわっていましたが(婦人科や脳のMRIも済)なんだやっぱり心療内科か、と思ったり。でもこのトピで薬について考えたり、トピ主さんや同じように悩む方の投稿に励まされたりと力を貰ってます!

• 私も同じような目眩で辛いです

38歳、2児の母です。もう7年くらい原因不明のフワフワゆらゆら目眩で毎日辛いです。子供が小さい頃は本当に大変でした。
    私も耳鼻科、脳外科、眼科、内科、すべて異常なしで、いろんな漢方やお薬を試して来ましたがどれも効いた感じはありません。寝ていたら症状はほぼなく、立って動いたりすると後ろに引っ張られているようで倒れそうになります。でも倒れたことはありません。車の運転も自転車は全然大丈夫です。どこの病院に行っても「疲れてるんじゃない?」とか「自律神経失調症」だと言われて、諦めていました。PPPDのことは1年くらい前にかかりつけの内科医から聞きましたが、まだまだ浸透していない疾患だとも聞いておりました。
    ここで、あむさんはじめ、いろんな方が私と同じような目眩で悩んでいるんだと知り、少し心強く感じました。
    PPPDの治療があるのであればぜひ、教えていただきたいと思いました。
    抗不安薬や抗うつ剤が効いたりもするのですね?治療を半分諦めていた感じなので、なんだか少し嬉しいです。
    副作用や依存など心配になってしまいますが、毎日ゆらゆらして何もできないよりはいいかなと思うので、いろいろなみなさんからの情報を参考に、私も資料などを病院に持ち込み、受診してみようかなと前向きになれました。
    この目眩のトピを立ち上げてくださって、本当にありがたいです。

• ご報告ありがとうございます。

ふう さん
    近況報告ありがとうございます。
    大きな病院で、そのような言い方をされたら心も気落ちしていまいますよね。私も経験があるのでお気持ち分かります。いろいろな検査をして異常がなければ先生側も大丈夫だろう。という気持ちになるのは分かるのでですが、この毎日の辛さは本人じゃないとなかなか理解するのは難しいのだと思います。

私はそのような経験をしたので、言い忘れや現在までの経緯が分かるように、文章に打ってます。「2019.11.20○○病院MRI異常なし」の様に、どの薬が効果があって何時間くらい効いて、どんな時はあまり効かない等々
    それを新しく病院に行くときは持って行ってます。
    抗不安薬が効果があって少しでも出歩けるようになったのは進展だと思います。私も嬉しく思います。
    私も現在ほぼ毎日(2か月と10日)ほど服用しており、あの頃に比べて非常に症状が軽減して、気持ちも楽になってきています。先日、子供の学芸会は前と違う気持ちで見ることができたと思っています。
    しかし、私の場合はまだ薬がきれると症状が出る。を繰り返します。(症状も前に比べたら楽です。)
    このトピでゆきはなさんに教えて頂いた、抗不安薬は耐性がつき依存性もあるのでPPPDには抗うつ剤(SSRI)が効果的と教えてい頂いたのでそちらの方向で進めて行きたいと思っています。もちろん、運動で治るのが一番なのでランニングも続けます。
    ふうさんは持病をお持ちとの事ですので、主治医の方と相談されて改善に向かう事を心より願っております。
    今年も残りわずかですが、来年皆様が改善に向かい良い年になる事を願っています。

みほ さん
    7年も毎日悩まれていたんですね。お辛い気持ち良く分かります。
    文章を読ませて頂いたところ、私の症状と合致する部分が非常に多いように感じました。
    私も2歳5歳の娘がおります。子供は何よりも大好きのなで思いっきり遊びたいのに、辛くて遊べないモヤモヤな気持ちと毎日仕事もしなければならない(仕事の悩みはありません)ので仕事の日も休みの日も心身ともに疲れていました。

みほさん同様に私も先日、めまい専門(耳鼻科)の先生に、「めまいは、疲れですかね。」と言われました。。。
    仰るように、まだ浸透していない疾患のようですので、もしPPPDであればある程度自分から積極的に進めて行く形になるかもしれません。
    インターネットで調べたら新潟大学の先生が書かれた文章等いくつか出てきます。文字は多いですが、ほとんど目をとおしました。勉強になると思います。(英文は読めてません。。)

トピにも書かせて頂きましたが、私は抗不安薬で嘘のように軽減していきました。ただ、まだ完治もしてませんので詳しいアドバイスはできませんが、私以外の完治に向かってる方のご意見を参考に一緒に頑張っていきましょう。

• めまい相談医診察のご報告です。

以前レス投稿させて頂いた、まなです。
    先日めまい相談医がいらっしゃる総合病院の耳鼻科へ紹介状を持って行ってきました。
    眼振検査、聴力検査、平衡機能検査、起立性低血圧など色々検査しました。
    やはり耳からのめまいではなく神経症との事。
    PPPDの資料を見せた所「この病名は聞いた事ありますが治療した事がないので私には治療する事が出来ません。ここでは専門外です。SSRIの服用を希望でしたら診療内科へ行けば出して貰えるかもしれません。」との事でした。
    ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgを1日3回×2錠処方されました。
    めまい相談医でも治療出来ないなんて…どうすれば良いのでしょう。。。
    めまい相談医と期待していただけに残念な結果になってしまい見放された気分です。
    (ちなみに市内のめまい相談医は4名おられて全て耳鼻科の先生です)

年明けに紹介状を書いて下さった総合診療科の先生の診察があります。
    今そこでクロチアゼパムの抗うつ剤を処方して頂いています。
    SSRIはクロチアゼパムのレベルが1つ上位の抗うつ剤だと教えて下さったので次回、SSRIのお薬に変えてもらえないか相談してみようと思います。

他の方もレスに書かれていましたが私も浮遊感が天気に左右されます。
    今まで低気圧が来る時や雨の時は頭痛の症状だったのが最近は浮遊感がいつもより酷くなっている気がします。

• 報告ありがとうございます。

まな さん
    検査お疲れ様でした。
    私も大きい総合病院ならと期待していたら、横の紹介は無いと言われましたし、めまい専門医の病院でも、良い進展はなかったのでお気持ち良く分かります。
    めまい専門医は、ほぼ耳鼻科の先生ですが処方する薬は診療内科の薬なので浸透していない以上こちらから説明して処方してもらうのが現状でしょうか。。
    インターネットで見る限り新潟大学の先生と、千葉大学の先生は非常に積極的に治療を進めているようです。
    私は仕事をしながらですので中々足を運ぶことはできません。

私も年明けからSSRIの治療ができるように心療内科に紹介状を書いて頂いてるので、こちらも情報共有致します。

• ご報告です。

こんばんは。
    本日、総合診療科の診察日でしたのでご報告です。

以前、紹介状で診て頂いためまい相談医から主治医宛にお手紙があったそうで、めまい相談医に見放された私の為に主治医がPPPDについて、たくさん調べて下さったようです。
    主治医がSSRIの薬を出して下さる事になりました。
    めまい相談医の病院で処方されていた、めまい止めのベタヒスチンメシル酸塩錠は中止する事に。2週間飲みましたが正直効いてる感じはしていませんでした。
    やはり神経から来るめまいや心因性めまいにはベタヒスチンメシルは効かないようですね。

前回私が持参した資料には薬の量などは記載されてなかったのですが資料を見ながら「どこかに薬の量が書いてあったんだけどな」と。恐らく主治医が色々調べて下さった資料に書いてあったのではないかと思いました。薬辞典に私に処方する薬を3種類「めまい」とメモに書き出して挟んでおられました。SSRIだけではなく副作用も考えて胃腸薬なども一緒に。

今回処方された薬は1日1回
    ジェイゾロフト錠25mg
    ロフラゼプ酸エチル錠0.5mg
    モサプリドクエン酸塩錠5mg

早速、主治医が選んでくれたお薬を帰宅後服用しましたが副作用が怖いなぁと少し不安に思いながらも改善してくれる事を願っております!
    取り敢えず1週間分薬を出して頂いて様子を見てみましょうという事で、また来週診察です。
    改善や副作用など、また何かありましたらご報告します。

• 何年も過労や心配事が続くと、それだけで眩暈を発症することアリ

皆様の専門的なお話とは、全く別になるが

過労や睡眠不足や悩み事続きなどが何年も続くと

眩暈が起こり始めて繰り返すケースもありますよ。

それはただ、生活の仕方を数年間続けて改善したら、それですっかり治ったりしますよ。

(1)過労が何年も続いていないか(主婦でも働く人でも)
    (2)重い心配事や悩みが何年も続いていないか
    (3)夜寝る時間が遅くはないか
    (4)睡眠時間が少なくはないか
    (5)首の後ろのコリが発生し、ひどくなると頭痛になりはしないか

上記に当てはまるなら、それは生活の中で出てきた眩暈かもしれません。病名は何であっても、検査で機能的な異常がない場合は、このようなケースかもしれない。

上記更に加えるなら

(6)日常動作がキビキビ・クルクル・シャカシャカ〜ではないか?
    (7)日常動作で首をくるくる後ろや横などに回したり動かす習慣が無いか?
    (8)朝起きる時に、首をくるりと動かしてサッと起き上がっていないか?
    (9)なんでも緻密に考え、完全を目指す性格ではないか?

上記の事がある程度、当てはまるなら、それは過労からくる眩暈かもしれない。

ある種「生活習慣病」的なもの。

そういう場合は、数年間、上記の逆を心がけて生活を見直してみてください。体と心を充分休ませれば、数年後には完治する可能性は高い。

人は年々年をとり、心体の機能は老いていくのに、若い時と同じに体を動かし頭を使っていると、それは心身に無理なので

「無理だよ〜!やめてくれ〜!」という今の【心身の叫び】として眩暈が出てくることがある。そして繰り返し続く。

そういうときは覚悟して【老いた自分の心身に合う生活の仕方】に変えていく必要あり。

上記の1〜9のような生活の仕方を変え

【数年間】
    【十分心身を休める】

という生活を心がけていると、いつの間にか治っていたりする。
    夜は11時までに寝る。

• 抗不安薬

私もまったく同じ症状が、一年続き、二年目の一年間は、少し楽になり、又最近1ヶ月フラフラクラクラが続いている状態です。産後も三年間位そんな状態があり、その時から、耳鼻科で、抗不安薬を処方してもらい、少しすると楽になったので、以降、疲れたり、風邪のあとのフラフラも四日間安定剤を飲むとよくなるようになっていました。しかし、それから20年余りの今は、更年期障害からきているのか、安定剤を何ヶ月飲んでもなおりません。ホルモン治療もしています。
    同じ抗不安薬でも、あむさんの、アルプラゾラムという安定剤にしてみたら、効くのかなぁ、とか、考えています。が、町医者の先生に、以前、抗不安薬の違う種類のは、出してもらえますか?と聞いたら、うちはありません!と言われたので、違う耳鼻科に変えなければいけませんが。あむさんの、経過を又教えてくださると幸いです。

• 報告ありがとうございます。

まな さん

頼りになる主治医で本当に良かったと思います。
    めまい相談医の先生も、主治医の先生宛にお手紙書いて頂いてたんですね。

希望通りSSRIの治療が始まってよかったですね!症状が少しでも軽減されましたでしょうか。改善に向かうことを願っています。また、経過等教えて頂ければ幸いです。
    細かく薬の報告もありがとうございます。非常に参考になります。

SSRI(抗うつ剤)と抗不安薬と胃腸薬を出して頂いたんですね。
    私も後ほど、現状報告致します。
    副作用や経過も参考になりますので引き続きよろしくお願いいたします。

• 情報ありがとうございます。

ご投稿ありがとうございます。
    長期的な過労や睡眠不足が眩暈を引き起こすのは初めて知りました。ありがとうございます。
    「めまい」と一言で言ってもいろいろな原因があるのだと文章読ませて頂いて改めて感じました。
    私に合致するとしたら、病気(手術)に対する悩み。首のコリ。日常的に良く首を回したり横にしたりする動作は良くします。逆の動き意識してみたいと思います。
    特に自分自身過労を感じた事はないですが、転勤族でまだ子供も小さいので知らず知らず過労が知らないうちにたまっているのかもしれません。

しっかり体を休める事を意識しながら生活していきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

• ご投稿ありがとうございます。

ひろけり さん

私と同じ症状で何十年も悩まれているんですね。お辛い気持ち分かります。
    私も詳しいわけではありませんが、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬と言っても
    短時間型、中間型、長時間型、超長時間型とさまざまな種類があって患者さんの症状に合わせて処方するようです。
    私も、心療内科や精神科は無縁だと思っていましたが、いろいろと詳しくお話聞けたり凄く参考になりました。不安薬に関しては恐らく心療内科、精神科の先生が詳しいかと思われます。
    私も経過を報告したいと思います。

• 経過報告します。

昨日、紹介状先の精神科(個人病院)を受診してきました。
    いつもの流れですが、PPPDのお話を資料でさせて頂き、用意していた今までの経緯の紙も渡し、口頭でも過去の経緯と現在の状況を説明しました。
    ちなみにPPPDについては心療内科の中では、浸透はしていないとの事で、大きい分類では皆様も言われていた自律神経系の症状に分類されるようです。
    ふわふわ感の原因はやはり2回目の手術の可能性が大きいとの事でした。
    SSRIの薬からはじめても良かったですが、先生が1つ試した方が良いとの事で、私は抗不安薬で症状が1.2割に減少したのが事実で、先生曰く薬があっているからそこまで減少したようです。

1日に依存性、耐性を考え1回飲んで症状でたら飲むを繰り返していましたが飲み方としては違うようで、症状が出ない状態を長く作る事が大事と言われました。
    依存性、耐性を気にしすぎて繰り返すのでなく、しっかりと症状を抑えることをすすめれれましたので1か月1日2錠で症状を出る時間を抑えてみます。(ある意味で行動認知療法のようなものらしいです。)私は勝手に鎮痛剤のように頭痛いから薬飲んで治す。のようなイメージでいましたが、違うようです。

1か月後にダメでしたらSSRI処方して頂けるようですので、まずはプロの方の意見に従ってみたいと思います。
    また、経過を報告します。

• 1つ目のレスをした者です

母のPPPDを治療している、他科の医師です。その後の経過を報告しに来ました。

SSRI(パロキセチン)10mg 1日1回で開始し、4日目くらいから有効でした。
    別人のように元気になったのですが、3か月したところで元の悪い状態に戻ってしまいました。
    SSRIを20mg(1回10mg、1日2回)に増量したところ、4日目くらいで元気な状態に戻りました。
    副作用としては便秘が出ていますが、便秘薬併用によりコントロール良好です。
    SSRIは1日40mgまで使える薬ですが、20mgが無効になった場合はSNRI(トレドミン50mg)に変更を考えています。新潟大学の先生のご著書にも記載がありました。

ひとつひとつ丁寧なレスに、トピ主さんのお人柄がにじみ出るようです。
    トピ主さん、まなさんをはじめ、皆さんの症状が快癒することを祈ってやみません。

• 悩まされています。

本文読ませて頂きました。
    37歳主婦です。
    1週間前に職場で激しいめまいを起こし
    耳鼻科を受診した所
    耳、脳からではなく過労、ストレスですとの事でめまい薬と安定剤、睡眠薬を出されましたが効いてる感じはなく
    ずっとフワフワしてる毎日を過ごしています。倒れてしまうんじゃないかと言う不安がパニックになり今月精神科に受診します。
    色々調べてた中で投稿者様の記事を見つけました。
    私は他に肩こり、動悸、倦怠感があります。
    何科に行くかすらも
    わからない状態です。

• 経過報告ありがとうございます。

フェイ さん

お久しぶりです。
    お母様の経過報告ありがとうございます。
    一度悪い状態に戻られたんですね…。けど、また良い状態になられて良かったです。
    このトピ内でゆきはなさんがに投稿頂いたように、SSRI/SNRIにもいろいろな種類があるようですのできっと合う薬に出会えると思います。
    めげずに頑張りましょう!
    参考になりますのでまた、経過等々教えて下さい。

• 投稿ありがとうございます。

らん さん

ご投稿ありがとうございます。
    私も毎日続くふわふわ感に、かなり不安な状態になりました。
    当たり前にしていた事が、当たり前にできなくなっていました。
    けど、同じ悩みの人がいると分かるだけで、心の支えになられたかと思います。私自身もそうでした。
    原因はさまざまなので、少しでも不安に思う事はしっかり調べるのは良いかもしれません。
    私は心のどこかで子供の成長見れないかもと思う時期もありましたが、MRI受けて命に別状はないと分かれば気持ちが変わりました。今は時間かかっても改善していこうという気持ちです。
    私の経験上での話ですが、耳鼻科、脳、に異常がなければ心療内科、精神科も良いかもしれません。
    一人じゃありませんので一緒に頑張りましょう!

• はじめまして

私も昨年10月頃よりめまいに悩まされております。初めは片耳の閉塞感とめまいが気になり耳鼻科に受診しましたが聴力検査異常なしで特に他にこれといった異常も見つからずめまいの漢方の処方をしていただきました。
    しかし、それからも毎日ふわふわ、後ろにくらっと倒れそうなめまいが仕事中に必ず起こり耳鼻科を受診するも漢方と抗不安薬を処方され、様子見を繰り返しております。
    もう、一生このまま仕事もままならない日常生活もこんな状態でいなければならないのかと悩んでおりましたが、先日PPPDの記事を見つけ目から鱗が出る勢いでした!私のめまいはこれではないのかと!耳鼻科医に言おうか迷いましたが、患者から私はPPPDではないのかと言われるのはあまりいいものではないかと思い言えずじまいでいつもの薬を処方していただき今に至ります。来週また来院予定なのですが、これではないのかと言っていいものなのか悩んでおります。というのも皆さんのようにMRIは撮っておらず、かかったのは耳鼻科だけなのです。この状況を打破したいとの思いでこちらに書き込みさせていただきました。

• めまい歴28年

初めまして。12歳からめまい持ちです。親の三代上から続いてます。
    すべて調べたけどわからないと言われます。酷いと起き上がれません。最近は落ち着いてます。
    うまく付き合ってきたけど、3年半休職してた頃はめまいが酷く、縦回転をしてテーブルに頭からいった日もありました。

見た目には解らないから本当に辛い。きっと悩んでる人はいっぱいいるんだろうな、見えないところで誰かが闘ってるだろな、私も負けてらんないなと思って生きてきました。
    綺麗さっぱりなくなって欲しい。なんの前触れもなく急に回るの本当やめて欲しい…

• ご投稿ありがとうございます。

いちご さま

毎日続くふわふわ感お辛い気持非常に分かります。
    PPPDの症状の記事を読まれて、症状が合致するのであれば、私は可能性を広げる意味で伝えて良いと思います。
    私自身、自分からいろいろな病院で伝えていき「PPPD」の診断が下りました。
    ただ「めまい」にも、くらっと来たりふわふわ感であったり、回転性であった症状が違うのと、原因もさまざまなので県内にいらっしゃる「めまい専門医」の方に一度、見て頂くのも良いかもしれません。そこで原因につながる可能性も十分あると思います。
    ご希望されたらめまいに関してさまざまな検査をして頂けると思います。

私を含め、ここに投稿して頂いてる皆様もさまざまな検査をされたりしておりますので、いちごさんの少しでもお役にたてるかもしれません。
    私も進展がありましたら、随時ご報告します。