原因不明とされていためまいの正体

レス142
(トピ主73

心や体の悩み

あむ

レス

• ご投稿ありがとうございます。

28年も悩まれているんですね。
    私の場合は、自律神経系の心因的な要素でこのような、めまい(ふわふわ感)が続いていますが、先日心療内科の先生にお聞きした所、親や祖父母の話までありました。
    親も昔「息ができないんじゃないか」等の不安症やパニック症の感覚があった事があると言っていました。祖父もかなり心配性でした。心配性と不安症は似ていると仰っていました。遺伝の要素はあるかもしれません。
    確かに私も辛いのが見た目では分からないところです。
    このトピ内で同じように悩まれている方が多いことを知って自分も頑張ろうと思っています。

• ご報告です

SSRIの服用が始まって1週間経ちました。
    浮遊感は2〜3割軽減したかな?という感じです。以前より立位姿勢が浮遊感気にせず過ごせるようになっています。
    少しムカムカするのと便が普段より少し緩い副作用が出ています。

今日、総合診療科の診察日でしたので効果と副作用を主治医に伝えました。

前回と同じ薬の処方でSSRIのジェイゾロフト錠25mgが50mgに増えました。
    実は前回、主治医は50mgで処方して下さっていたのですが薬剤師さんが「ジェイゾロフトは25mgから始めて量を増やしていく薬なので先生に確認します」との事で確認後25mgから始める事になりました。
    主治医は色々PPPDについて調べて下さっていたので最初から50mgで処方したかったようです。
    副作用の吐き気止めと整腸剤も今回出して頂きました。
    今回の薬で2週間様子を見る事になりましたので、また2週間後に診察です。
    PPPDとは関係ないですが最近湯たんぽで低温火傷をしてしまい大きな水ぶくれが出来てしまったので、それも今回、主治医に治療して頂きました。
    元々は仕事のストレスで心因性めまいになり今の主治医に診て頂くようになりました。
    ここ最近仕事も忙しく無理をしていたので、無理をしないように勤務日数を減らして貰うように提案も。せっかく1年かけてここまで良くなったんだから上に相談してもダメだったら、いつでも診断書も書いてあげるからと。本当に身体の事を1番に考えて下さりPPPDの治療も主治医から薬を出して下さる流れになり積極的に治療に挑戦して下さる主治医で本当に良かったと思います!

そして、いつも丁寧にお返事を下さるトピ主のあむさん、私にまで快癒を祈って下さるフェイさん、本当にありがとうございます!
    ストレスをあまり溜め込まず楽しい事をたくさん考えて症状が少しでも早く良くなる事を楽しみに治療に取り組んで行きたいと思います。

• ご報告ありがとうございます。

まな さん

浮遊感が2,3割に軽減されて本当に良かったですね!私もこのトピを立ち上げた際に、抗不安薬で軽減した時は本当に嬉しかったの覚えています。
    この薬を飲めば軽減する!と分かれば心の中でも気持ちの持ちようもかわると思います。私自身もそうです。

詳しく投薬方法と薬の説明ありがとうございます。私の場合はまだPPPDについて、積極的な先生には出会っていませんので完治までにはまだ時間かかるかな〜と感じてます。けど、何とか完治に向けて頑張りたいです。

まなさんは本当に素晴らしい主治医の方に出会えて良かったと思います!すごく参考になりますので、また経過等教えて下さい。
    湯たんぽのやけどは大丈夫でしょうか。テレビで低温やけどについては見た事ありますが、お気を付けください。

私も仕事でばたばたする時は症状がでやすくなるので、まなさんも極力ストレスはためずに休む時はしっかり休まれて下さい。改善に向かうことを願ってます。ちなみに私も最近仕事で立て込むことが多いです。。。

こちらこそいつも丁寧に状況を教えて頂いてありがとうございます。
    私含め、同じように悩まれてる方も助けになってると思います。

• PPPDです

42歳2児の母親です。5.6年前からふわふわするめまいがあり、脳外科、耳鼻科、整形とたくさんの病院に行き、整体、鍼などもしましたが、全く効果なく、どんどん悪くなる一方でした。最後は心療内科で、自律神経失調症と言われ、安定剤の処方。全く良くならず、年末に違う耳鼻科へいきました。そこで、たまたま、県外から来られていためまい専門の先生に見てもらうことができ、PPPDとやっと診断が付きました!今はめまいの漢方と、レキソタンの量を調節しながら、前庭体操をしています。陳列棚が苦手なため、買い物にも行けず、ふらつくので仕事も行けずな状況ですが、以前よりほんの少しづつ良くなっている気がします。ふらつくかもしれまいけど、頑張って体操続けてねと言われてます。たくさんめまいで悩んでいる人がいるのに、びっくりです!少しでも、楽に生活できるように頑張りましょう!

• 私もそうです

私もふわふわめまいが長く続いていて、休職しています。
    2ヶ月前より不眠にもなり、お仕事が出来なくなりました。
    子育てもままならず、頭も常に重く、もう嫌になってしまいます。
    もちろん、検査は一通りしましたが、異常なく、打つ手がなく途方に暮れていました。

それでも子供達の為に諦めるわけには行かず、ネットで脳過敏性と言うものをみつけました。
    詳しくはお調べいただければと思いますが、もしかしてこれがめまいの原因かもしれないと思い、来週、その専門医にかかることになっています。

もう、このふわふわグラグラめまいに耐えるのが本当に限界で、とにかく毎日生きてるだけて精一杯。
    かなり遠方の病院で、新幹線でがんばって行ってきます。

私がかかって、もし、何か良い報告が出来たら絶対にまた書き込みますね!
    一緒にがんばりましょう!

• 心や体の悩みランキング

一覧

まさ さん

体のどこを調べても異常がないのに、毎日続く辛い症状。お気持ちよく分かります。また、お子さんが2人いらっしゃるのも私と同じですので共感できます。
    私も検査を異常が無いと分かれば安心はするのですが、じゃあこの感覚は何なのかとまた不安になることもありました。陳列棚もとにかく動くことが億劫でした。
    PPPDをご存知の方に会えただけでも進展だと思います。

私はまだ詳しく分かる医師には出会えていません。
    レキソタン(抗不安薬)で症状が軽減しているのは私も同じです。私はソラナックス(0.4m)を一日2回です。あの辛い時期に比べたらだいぶ楽です。
    何とか完治まで向かいたいと思いますので、これからも経過を報告します。

まささんも頑張りましょう。

あーさん

辛い症状が常に続くのは本当に辛いと思います。
    子供のためにもいろいろと頑張ろう!と気持ちはあるのですが、症状があると心が沈んでしまいますよね。
    「脳過敏症」調べて拝見させていただきました。
    こちらも2010年に発表された新しい病名なんですね。慢性的な頭痛とも書いていました。
    私も昔からひどくはないですが、たまに慢性的な頭痛があります。脳のMRIはうけて異常なしでしたが、MRIにはうつらないものなのでしょうか。
    私も気になります。

遠方に新幹線で行かれるとの事ですが、症状が少しでも改善に繋がれば行って良かったとなるはずです!道中お気を付けください。
    また、教えて下さい。
    お子さんのためにも、あーさんのためにも一緒に頑張りましょう!

• お久しぶりです

私も安定剤を先日から試しています。
    飲み始めてまだ3日目で、確かにグラつきがマシになり少し動ける時がありますが、全然ダメな日もあります。
    私はあむさんよりめまい歴も長く症状も重いのでそんなすぐには効果がでないとは思いますが、あむさんは安定剤を飲まれた日から日に日に良くなられて行ったのでしょうか?
    ちなみに私は何かに掴まらないとグラグラして歩けない状態です。
    あむさんもこんな時ありましたか?

• お久しぶりです

メレンゲ さん

安定剤で少しでも軽減されているのであれば、私と同じで自律神経や精神的な要素が強いのかもしれません。私も効いている日もあれば、あまり効いていない日もあるのが現状です。
    私の場合は、飲んだ日から2,3割まで軽減し、その後そのあたりをうろうろしてる感じです。
    抗不安薬飲む前の症状がキツイ時は、何かに掴まらないと歩けないまではありませんでしたが、すぐ近くのトイレに行くのもふあふあ感がでますし、とにかく何をするのも億劫なので、極力動かない感じでした。
    ランニングを医者にすすめれて走ろうとしても、辛くてすぐに引き返してました。
    安定剤等の薬は全く無縁でしたので、初めは少し抵抗がありましたが辛い症状が少しでも改善されるのであれば、今後抗うつ薬(SSRI)も試してみたいと思います。
    今は精神科の先生の言われるように不安薬の回数を増やしてます。

• おなじです

椅子に座っていてもふらーっと倒れそうになったりします。
    このトピックみつけてびっくりしました。
    しらない単語、あとで調べてみます。

• 私も同じで辛いです。

参考になるかわかりませんが。。
    私もここ2年メニエール病と言われたり良性発作性頭位めまい症と言われたり。。
    最近も聴覚過敏〜ひどい目眩がありその後フワフワした目眩と耳鳴りが長く残り、、耳鼻科の医師は慣れるしかないと言いましたが、きつくてきつくて毎日1人だし涙が出ました。

今また別の病院に行き始めたのですが、そこの先生は漢方を扱っていてフワフワするめまいは脳の浮腫みからもきますと言っていました。

もし水分の代謝が悪く顔など少しでも浮腫みやすいのであれば浮腫みもあるかも?しれません。私はよく思えばマスクの紐の後が付いたりしていました。
    私は浮腫には一般的な五苓散という漢方をとりあえず飲んでみるようにと今飲んでみています。
    その時に隠れ貧血もみつけてもらい、ビタミンB12の注射をうってますがそれも良い気がしますね。もしかして主さんも貧血はないですよね?
    後は歩くようにしています。何がきいているかわかりませんが。。まだじっとすると浮遊性のめまいは完璧じゃないですが、前は休み方もわからず、乗り物もだめでしたが前より休めるようにはなりました。
    漢方外来を探して漢方扱っている病院に行けば保険もききますし、舌の様子をみたりお腹の触診をしたりしました。
    良い先生に出会えたら漢方も色々あるので飲みやすい飲みにくい等の相談もできると思います。
    それと、別の質問の場で私も相談したのですが、顎関節症なども関係あるみたいです。
    私は顎関節症もあるし今歯医者も行けずに噛み合わせが悪いので顔ヨガや変顔、顔マッサージも進められ気休めですがしています。

この辛さはなった人しかわからないので周りの理解ないのもかなり辛いですよね。お気持ち痛い程察します。

• エプリー法

良性発作性頭位めまい症を経験した者です
    この症状にお勧めなのが、「エプリー法」です。よかったらお試し下さい。

参考
    1.自分で出来ます。(通院不要)
    2.めまい予防、改善に繋がります。
    3.私自身はエプリー法を行うとたまに足先から頭部に向かって回転するように感じることがあります。耳石が移動してるのだと思います。
    4.私の場合 長時間の草むしり、美容院の洗髪台、ヨガを行なった時などに症状が出ました。頻度としては1年に1回程度です。多分またなるかも知れませんが、エプリー法を知って何となく安心感があります。

• その後のご報告です。

あむさん、皆さん、こんばんは。
    先日、総合診療科の診察日でした。
    SSRIの服用が始まって3週間、ほとんど浮遊感を気にせずに過ごせるようになっています。
    先日もディスカウントショップに買い物行ったのですが今までなら体調悪くなる事が多かったのに今回は大丈夫でした!
    副作用のムカつきと便が緩いのも薬のお陰で治りました。
    今回からSSRIより前に出ていた薬を減薬していく事に。
    副作用の対策に出ていた整腸剤を止めた所、今朝からまたお腹が緩くなってきました。
    暫く様子を見て、このままのようなら整腸剤をまた出して貰うようにしようと思っています。

湯たんぽの火傷のご心配ありがとうございます。
    主治医の適切な処置のお陰で綺麗に再生してきています。少し酷いようで火傷が深く壊死している状態のようです。そのうち壊死している部分が自然に剥がれて治っていくそうです。

やはり忙しい時などは症状出やすいですよね。無理しない事が1番ですね!
    実は職場がリニューアル工事のため1ヶ月程休職中です。主治医からも「旅行にでも行っておいで」との事で温泉行ったり、今は少しゆっくりしようと思っています。

• よかったですね!

まなさん、本当によかったですね!
    そして、経過を教えてくださってありがとうございます。
    まなさんがどうかこのまま完治されますように祈っております。

私は先日、投稿致しましたあーさんと言うものです。
    私も経過を少しですが投稿いたします。

私がかかったのは、広島の脳神経外科でした。
    こちらはインターネットで見つけました。
    ふわふわめまいがどんどん時間が経つに連れぐらぐらと強くなり、精神科にも追い詰められて、横になってもぐるぐるしてしまうほどになっていました。MRIやさまざまな検査で異常が何一つ見つからず、血液検査などでもむしろすごく健康体と
    いわれて、。

泊まりがけで横浜から夫と子ども小学生2人もついて来てくれて、サポートして連れていってくれました。

さまざまな検査の結果、脳過敏性という診断でした。
    三環系の抗うつ剤や、抗てんかん薬などを組み合わせて処方して頂き、今夜から内服して様子をみていくことになります。
    こちらの先生はとても優しくて、必ず治りますとおっしゃってくれました。
    私はこれにかけてみます。

私はSSRIでの治療ではないのですが、どんな方法でも皆様それぞれに合った完治を祈っております。
    また、経過を報告させていただきます。

• ご返信遅れました

加奈子さん

出張でばたついて返信遅れました。
    PPPDの診断基準がありますので、もし該当する項目が多ければ是非、一度めまい診療医の先生に相談されるのも良いかもしれません。
    お辛い気持ちお察し致します。同じような症状で改善に向かってるかたもいらっしゃいますので一緒に頑張りましょう!

リラックマさん

ご投稿ありがとうございます。
    2年も悩まされてお辛い気持ちお察致します。
    顎関節症や脳の浮腫でも同じような症状になるのは初めて聞きました!情報ありがとうございます。
    私もはじめは漢方でなんとか抑えるために病院で処方して頂きましたが、その漢方は効果が無かったです。
    しかし、漢方もいろいろな種類があるので漢方外来、参考にさせて頂きます!ありがとうございます。
    脳ですがMRIを受けて異常なしとは言われましたが、浮腫まで見て頂けたかは不明です。
    貧血については、貧血の症状の急なめまい、立ちくらみ等は無いですが、病院で血圧が毎回高いので血圧計を購入し毎日測るようにしています。家では血圧は安定してます。病院では上がるのでやはり、メンタルはあまり強くないのかなと改めて感じてます。
    リラックマさん含め皆様が改善して完治して行く事を願っております。

• 情報ありがとうございます。

Jasmine-KK さん

私の症状が現れた時、良性発作性頭位めまい症も視野にいれ、耳鼻科受診とMRIでも見て頂きましたが、浮遊耳石は特に見つかりませんでした。
    症状が違えど自分なりの抑えかたを知ってるのと、知らないのでは安心感が違いますよね!
    いろいろ教えて頂きありがとうございます。

まな さん

良かったですね!症状を気にせずに買い物できる感覚は、症状を体感した事がない方は普通の事かも知れませんが、心から嬉しい気持ち良く分かります!
    SSRIが効いて本当に良かったと思います。
    副作用でお辛い時もあるかもしれませんが、このまままなさんが完治して行く事を願っております。
    また、減薬方法、経過等教えて頂ければありがたいです。
    湯たんぽ、そんな症状にまでなるんですね!あまり使った事ないですが気をつけます。情報ありがとうございます。自然に治るならよかったです。
    長期の休みとの事ですので、本当にゆっくり休まれて下さい。私は温泉好きなので、よく心身のリフレッシュに行ってます!自分なりのリフレッシュ方法で休まれて下さい。

あーさん

長距離移動と、受診お疲れ様でした。
    脳過敏症の診断がついたんですね!先生の「必ず良くなります。」って言葉は本当に救われますね。

脳過敏症の症状をネットで調べて、私も急な忙しさや緊張で脳が興奮状態になってる可能性もあります。今の治療でも完治しなければ参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございます。
    また、ご家族の協力も力強いと思います。私もいつも家族に救われてます。
    あーさんもこのまま改善に向かい完治して行く事を心から願っています。
    経過等教えて下さい!
    私は今月は仕事でばたつきますが無理せずに頑張ります。

• 現状報告です。

本日、受診日でした。
    以前、症状が出ない時間を長くするために抗不安薬を一日2回にしましたが、2週間ほど処方して分かったのが増すことによって症状がより良くなったり良い状態が長く続くのではないということです。
    私は1日1回0.4mgの方が1人過ごしやすいです。

先日いろいろと調べていて、ベンゾジアゼピン系抗不安薬は脳内のgavaを増やす効果があって、gavaが増える事によって不安な気持ちを取りのぞくようです。
    gava不足はビタミンB6、亜鉛、マグネシウムなどの不足でおこるようです。サプリはどうかなと思い先生に聞くと、私はサプリには否定的ではないので試すのも悪くないとの事でしたので、抗不安薬は頓服にして一度試してみます。
    抗不安薬でふわふわ、ふらふら感が軽減しているので体にはまればとおもいます。
    本日、SSRIの話もしたので、もしサプリで効果なければよろしくお願いしますと伝えてます。
    また、報告します。

• あむさんありがとうございます

いつも律儀に丁寧な返信やご報告、本当にありがとうございます。私にとって、ここは本当に力を貰える場所になっております。

さて、私も投薬開始から6日経ちました。
    日中のふわふわめまいにまだ変化はありませんが、不安な気持ちがだいぶ減ったのと、横になるとかなりのふわふわ、どんぶらこ状態で揺れが猛烈で怖くて全く眠れなかったのに、それがほぼ無くなりかなりよく眠れるようになりました。
    薬の副作用でねむくなったり、だるくなったりすると思いますと先生から言われていましてが、もう一日中眠いので、先生と相談して今まで眠れなかったのだから体が休みたがってると考えて、お昼寝たくさんしています。
    ちなみに処方薬がめまいに効いてくるのは、だいたい二週間後くらいからとも言われていましたので、今は楽しみに待っているところです。

私はふわふわめまいになった時、一通りの検査で何も異常なしと言われ、どこの病院行っても漢方のみしか処方されませんでした。
    期待を込めて飲みましたが、10カ月の間に少しずつ悪化して、3カ月前から休職しています。
    なんとしても治したい、子供達の為にも治さなくちゃとあちこち整体や針灸、カイロプラクティックに通いましたがダメでした。
    そこでPPPD の記事を読み、SSRIでの治療を始めようと病院を探していたところ、脳過敏性の記事を見つけました。PPPD の治療と脳過敏の治療を迷ったのですが、若い頃に頭痛や生理痛が割と多かったことで、まず脳過敏の病院に行ってみようと考えました。
    皆さんもそうだと思いますが、薬を飲むのは怖いですよね。私も散々悩みました。でも、もう薬の力を借りることにしました。体も心も限界になっていました。同じような苦しみ、悲しみにいる方がたくさんいらっしゃることもしりました。
    なので、微力ですが、私も自分の経過を時々投稿させてください。

• 完治しました。

私もまさにそれでした。
    というか、このトピを読んで、私もそうだったんだと気がつきました。

私の場合はトピ主さんよりはまだましだったかと思います。
    おもに歩いている時にぐわんとくるめまいや、ふわふわした感覚、自分の心臓の音に合わせてめまいが起こる感じ、運転中も集中できないほどでした。
    約3-4カ月ほどだったと思います。

耳鼻科や神経内科で見てもらいましたが、とくに異常はなし。
    点滴や薬も処方されましたが効き目はなく、むしろひどくなるような状態でした。

でも医者にみてもらっても原因不明であればもうどうすることもできないなと感じ、薬も飲むのを辞めて、あきらめて生活することにしました。
    そうすると徐々に軽減されて、今ではめまいは感じません。
    気にしすぎによるストレスもまた悪化させる原因だったのかな…?と今では思います。

改善方法はこれっと言ってありませんでしたが、“気にしないこと”ももしかしたら必要なのかなと思います。

つらいでしょうが、現に私は完治してますので、トピ主さんもまずはリラックスしてストレス発散をしてみるのもいいのかもしれません。

あーさん

私もこの場で皆様に力を頂いています。いつも本当にありがとうございます。
    怖くて眠れない状態から、よく眠れるようになったのはかなりの改善だと思います!本当に良かったですね!
    眠さに関しては先生が言われるように今までゆっくり寝れなかった分、眠たい時に寝て徐々にもとの生活に戻れれば良いと私も思います。
    徐々にめまいの方にも、効いてきたら良いですね!きっと大丈夫です!

私も漢方に関しては、全く変化なしでした。漢方は鍵と鍵穴と言われるように、症状にハマれば効果のあるものもあるのかもしれません。

私は4か月ほどたった時にたまたま抗不安薬で症状を抑えれることが分かったので、かろうじて仕事ができましたがあの状態がずっと続き抑え方も分からない状態であれば同じように休職していたかもしれません。

ふあふあ症状は「PPPD」のみでなく「脳過敏症」の可能性もあると教えて頂き、さらに治療に取り組んでいらっしゃる、あーさんの投稿は私含め同じような症状の方々にも心強いと思います。

また、経過等々教えてください。

彩子 さん

約3−4か月続いた状態から完治されたのは凄いと思います。また心強いです。
    私も心の中では、リラックス、絶対治ると思っているのですが、どうしてもふあふあ感の症状が気になって、不安症も重なり悪循環に陥ってしまってる感じがします。

最近も治ったと自分に言い聞かせて抗不安薬を2日ほど抜いたら前に似たような症状が出るので、いろいろと試行錯誤してます。
    減薬に関しては、先生に確認して1日1回ソラナックス0.4mg程度であれば離脱症状、依存性はあまり気にしなくて良いとは言われました。
    ですので、抜ける時は抜こうと思います。

数か月後には彩子さんのように完治しました。と言えるようにリラックスを心がけて気長に治していきます。ありがとうございました。

• そういえば

3〜4カ月続いて、自然に完治したと投稿された方の本文を読んで、私も実は1回目のふわふわめまい、浮遊感は4カ月ほどでいつのまにか消え去ったのです。
    それは今から3年前だったのですが、その時も脳外科や耳鼻科に行き、やはり異常が見つからなくてサプリメントを飲んだりした位でしたが、完全になくなり、なんだったのだろう?と思いつつ元気に2年間過ごしていましたが、また10カ月くらい前から徐々に戻ってきてしまい今に至っています。

1度目が自然に良くなったので、そのうちまた治るだろうと思っていたのに、今回は徐々に悪化してしまい慌てました。
    こんなこともあります…というお話なのですが、だからこそ今回はきちんと治したいって思います!

• 私も似たような事ありました

あーさん

私も今回までの症状ほどではなかったのですが、12年前に真珠腫性中耳炎の手術を受ける日までの約1年間似たようなふあふあ感がありました。
    真珠腫性中耳炎の症状とずっと思っていましたが、今回の症状と感覚がすごく似ていたので、今思えば当時のはもしかしたら真珠腫性中耳炎の症状と別の心理的不安からきていたふあふあ感だったかもしれません。
    12年前は手術とともに全て治りました。
    今回は2回目の手術の後にこの症状が起きたので3回目の再発も疑いましたが、調べても全く真珠腫性中耳炎の再発はありませんでした。私もしっかりと治していきたいと思います。

• めちゃめちゃわかります。

わたしもそうでした。29歳です。
    去年春頃からなんとなくフワフワしてるかんじで、おかしいなとおもったときには、仕事中や手を洗うのに下向いているときなど頻繁にめまいが発症していました。耳鼻咽喉科から、脳神経外科、めまい外来と散々通って検査しましたが、同じく最初は軽いメニエール病と診断されあの液体の不味すぎる薬を服用していましたがなおらず、結局めまい症であることがわかりました。これって結局検査は異常なしですよね。めまいは考えすぎ、または気のせいですか?と先生に聞いたら、脳でめまいが起きていると認識→実際にめまいが確かに起きるという感覚らしいで気のせいではないよと言われました。確かに私も、人混みの中「あーめまい起きそう」と思えば余計ふわふわしてたようなきがします。半年ほど苦しみましたが、今は全く悩まされていません。きっかけとしては、めまいを気にしなくなったこと。ひどいときは24時間めまいのことを考えてました。あーふわふわしてるって。実際フワフワ気持ち悪い状態が続いていました。人の体って思い込む力が強いと本当に体まで反応してしまうといいますか、めまいにとらわれてたらホントずっとフワフワしてる感覚になるんですよね。なにかに集中したりしてると一瞬めまいがやんだりしませんか?今日はなんとなく大丈夫そうという日を少しずつ増やしていって、焦らず休憩しながら無理せず過ごしてくださいね。

momo さん

いろいろ検査をされて、メニエール病を告げられて不味い薬を服用。私と同じです。私も薬を信じてあの液体を2か月間毎日朝昼晩飲みました。
    最後は感覚が麻痺したのか少し美味しく感じていたかもしれません。。。
    効果はゼロでした。

この感覚は気のせいでは収まらない感覚で、私の場合は日常生活に支障をきたしていました。この状況から完治されたのは本当に凄いと思いますし、心強く感じます。思考が症状に現れる感覚すごく分かります。

1日を通してだんだんと症状が強くなっていきます。私も症状が出ても気にしないように心がけます。momoさんがおっしゃるように焦らずにゆっくりと無理せず過ごしていきたいと思います。

今は寝る前に、GAVAを増やすために「ビタミンB6、亜鉛、マグネシウム&カルシウム」を飲んでいます。飲み始めて眠りが深い気がします。
    睡眠は大切なのでサプリは続けていきたいと思います。

• 私もふわふわめまい持ちです

耳鼻科月一回の割合で通院してます
    非回転性で黒いゴーグルかけた検査ではでず原因不明と言われ続けてます
    薬は漢方の五苓散効いていますよ
    揺れたら座る。自分で注意しながら気にしないようにはしています
    歩くのもいいかもしれません
    お大事に

たまご さん

私も何度も黒いゴーグル(眼振検査)は受けましたが毎回、異常なしです。
    「五苓散」情報ありがとうございます。
    最近有酸素運動ができていないので、また徐々にはじめていきたいと思います。
    たまごさんもお大事にされて下さい。