原因不明とされていためまいの正体

レス142
(トピ主73

心や体の悩み

あむ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 142
次へ 最後尾へ
  • 私もめまい持ちです

原因不明です
    耳鳴り・難聴も気圧に弱いこともあり、気候関係しているかもと言われてます
    五苓散・アデホースコーワーなど飲んでます
    なるべく外出するようにストレスためないようにしています

• ふわふわめまい、辛いです

こんにちは。2018年の6月下旬からふわふわめまいで苦しんでいます。耳鼻科では三半規管に異常無し、脳神経外科ではCT撮るまでもなく正常、お疲れでは?と。大阪のめまい外来で頭部MRIも撮りましたが異常は無し。漢方薬や抗うつ薬を出されましたが効果はよく分からず。よくなったかな?と思ってもころころ薬が変わるので行かなくなり、保険の効かない漢方薬局で抑肝散加陳皮半夏を処方してもらって10ヶ月程煎じて飲みましたが、ふわふわ感は無くならないです。体の調子は整いましたが。身体の色んな不調が改善されて、最後に症状が治っていくとの事でしたが、、漢方はお高くて続かず、漢方辞めてからやる気が出なくなり昨年7月から心療内科で治療中です。
    レクサプロとリフレックスでふわふわ感は軽減した感じだったのですが、リフレックスで体重が10キロも増えてしまったので今新薬のトリンテリックスに切り替え中です。。マシな様な、けどふわふわ感に敏感になっているような気もします。気になると動く気がなくなる。気にしないといいのですがなかなか難しくて。こういった症状にはてんかん薬が有効かもと、脳波を診てくれる神経内科で心療内科もやってる病院に行ってみようか今考え中です。

• 経過の報告です

時々投稿させていただいています、あーさんと言うものです。片頭痛由来のめまい(脳過敏症)との診断で、抗精神薬や抗てんかん薬など数種類を少量ずつ組み合わせて治療するという病院にかかり、服薬を始めてちょうど20日経ちましたので、報告です。

日中のふわふわめまいに対しては、まだ効き目が出ておらず、横になってもふわふわやゆらゆらは収まっていません。早く効いて欲しいと祈りながら、焦る気持ちを頑張って抑えているところです。
    まだしばらく服用を続けて、またこちらにも報告させていただきます。

• 水分不足?

私も半年ほどめまいに悩まされていたのですが、今は改善しました。トピ主さんと同様の症例なのか判断がつきかねますが、一応、私の体験談を投稿しておきます。効果がなかったらゴメンナサイ。

私の場合、毎日、2〜2.5リットル以上の水を摂取するだけで治りました。昨年放送されたTV番組でめまいが取り上げられていて、その対処法に従いました。うろ覚えですが、リンパの流れが滞ることによって、平衡感覚を司る耳付近の器官が圧迫されて、めまいが発生すると解説されていました。水分をきちんと摂取すれば、リンパの流れがよくなり、改善が見られるようです。リンパの流れをよくするという意味では、運動も有効なのでしょうね。詳細は検索して確認してください。

• ご返信ありがとうございます。

たまご さん

私も症状が重い時は、暑い日に症状が重かったです。
    ストレスと睡眠不足は良くないので、私もストレスをためないように心がけます。
    ありがとうございます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ご投稿ありがとうございます。

くぅくぅ さん

ご投稿ありがとうございます。
    今までいろいろ検査をされて、いろいろな処方薬も飲まれてるんですね。症状が完治しない苦しみはよく分かります。
    ふわふわ感に敏感になる感覚もよく分かります。気にしないように心がけても動いたり出かけたり何かすると症状がどうしても、出るので気にせざるを得ないですよね。
    このトピ内には長期間続くふあふあめまいに対していろいろな治療をされている方々がいらっしゃいますので、私も参考にさせて頂いています。
    自分に合った治療が必ずあるはずなので、根気強く一緒に頑張りましょう。

• 経過報告ありがとうございます。

あーさん

焦る気持ち非常によく分かります。
    私も長い目で治そうと思いながらも、新しいサプリ等飲み始めたら早く効果がないかなと焦ってしまいます。

私も最近は抗不安薬1日2回は逆に合わなくて1回にし脳内にGABAを増やすことで不安な気持ちを抑制できると言うことで「ビタミンB6、亜鉛、マグネシウム、カルシウム」を毎日飲んでます。少し調子が良い感じがしますが完治まではやはりいかないです。夜に飲むとGABAの効果か熟睡できます。
    男性は亜鉛不足、女性は鉄不足の方が多いみたいです。エゾウコギは少し頭がぼーっとする感覚なのでやめました。

私もいろいろと試してるのでまたご報告します。焦らずいきましょう。
    4月に上の子が小学生にあがるのでそれを楽しみに日々頑張ってます。

CoA さん

ご投稿ありがとうございます。
    私も当初は耳を疑っていましたので、蝸牛にリンパ液が溜まる原因で起こるめまいも考え1日2リットルの水と、耳の血行を良くする薬(めまいを和らげる薬)と利尿作用を働かせて耳の圧を下げていく薬を2か月ほど処方しましたが、私の場合は耳ではなかったようです。MRIでも見て頂きました。ご親切にありがとうございます。
    運動は全ての症状に効果があるとお聞きしたので、運動は取り入れていこうと思います。ありがとうございます。

• 薬の変更になりました

あむさん、皆さんこんにちは。
    あむさん、ご自身も辛い中励ましのお言葉をいつもありがとうございます。

20日前から飲んでいる薬が合っているのかなど調べる為の血液検査の結果で、肝機能にちょっと問題がででしまい(今まで血液検査に問題が出たことはありません)今、服用している薬の内容を変更してまたしばらく服用して様子を見ることになりました。
    とても遠方の病院にかかり、絶対治るよと言って貰っていたので、とても期待していたので恥ずかしながら、42歳にして一人で号泣してしまいました。
    働けない自分、迷惑かけている夫、子供達、そしてこの体のふわふわのしんどさ…もうこれで治る!って勝手に信じていたので、少し途方にくれてしまいました。

でも、新しい薬が効くかもしれないし、それでももしダメならゆきはなさんやまなさんのように、SSRIでの治療もまだ道としてあるって涙を拭きました。

こちらのお陰で、色んな情報を頂けて、更に希望も貰えてあむさんには本当に感謝です。

新しい薬を試して、経過をまたご報告させて頂きます。
    あむさん、お互い絶対に治しましょうね!

• 治しましょう!

あーさん

期待していた分、また別の理由で変更を余儀なくされてお辛かったと思います。
    泣くことは決して恥ずかしい事ではないですし、辛い時は涙は出るものなので我慢しなくていいと思います。

あーさんは素敵なご家族がいらっしゃいますし、SSRIの道もありますので泣いた後は前を向いて頑張っていきましょう!
    私もこれが数か月か数年かは分かりませんが、いつかこんな事あったな。と過去の話になると信じてます。

いつの日か私たちのような同じ症状で悩でる人が、このトピの投稿をみて症状改善の参考になったり、希望をあげれたらいいかなとも思います。

私の現状はサプリを取り入れながら、抗不安薬一日1回です。
    来月か4月にはSSRIに移行しようかなと考えてます。

• たぶんとても生真面目なあむさん

最初から読ませていただいています。20年前45歳の時に激しい回転性のめまいを起こし、あちこちの医者に行きました。耳鼻科、内科、婦人科など。しかし、どこも悪くなく婦人科ではまだまだホルモンがでていますよ。と予測していた反対の結果。しかし、思い返すとめまいになった前に父の介護、そしい死、転居など、無理をしていたかもしれません。そして、たまたま同じ町内にできた心療内科を受診して、今までの経緯を話すと自律神経の乱れに加え、昔から広場症候群やパニック障害(トイレのない特急電車は乗れない)迷走神経性失神の経験(とても驚いたり、痛かったり、採血、ものすごい空腹、長時間の立位)抗不安薬で劇的な改善があるのなら、一生飲み続けたらいいではないですか?と言われ もう出産もとっくに終わっているので問題ないですよ、言われ、なんだかつきものが落ちたように、気楽になり、薬で自分を調整することを決めました。先生の言葉が私を気楽にしていただき、薬を忘れる日が時々現れました。がしかし、人生は諸行無常です。母の自宅介護が始まり、下の世話に心折れることもありましたが、優しいひとでしたので薬の力を借りて八年近い介護を昨年終えました。その間、孫の誕生で世話もあり 薬も増減を繰り返しましたが、薬があったからこそ、病気にもならずここまでこれました。介護の大変な時は先生は量を増やしてくださり、終わった今は減量中です。補足ですが、母も眠剤や安定剤のおかげで心だけは安定しいましたし91歳の最期までボケることなくそれはそれは穏やかな最期でした。薬が効くのであればどうか続けてください。わが身をもってそう思います。肩の力を抜てい薬に頼ってください。少なくとも、私と母は正解でした。お大事に。

おかん さん

最初から読んで頂き、また温かいお言葉ありがとうございます。
    先日、抗不安薬は怖い薬ではなく、うまく付き合えばとても有効的なものだと、先生からもお聞きしました。適度のお酒は気晴らしになるでしょ。と言われ私はお酒を飲むので分かりやすかったです。

私の母も約17年近く祖父母の介護をしていました。祖父母の死は悲しいものでしたが、最期まで子供や孫に看取られて幸せだったと思います。私には元気な顔出して話すぐらいの事しかできませんでしたが、介護を近くで見ていた分、おかんさんのお気持ちも少し分かります。お疲れ様でした。私の両親も介護が終わり今は孫一色です。
    いろいろとご経験されたことを教えて頂きありがとうございます。もちろん完治する事が目標ですが、目標を近くに置くと焦りがでてきますので、おかんさんを見習って私も焦らず肩の力を抜いて気長に生きていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• めまいが続いて1年になります

あむさん、皆さん、はじめまして。
    40代半ばの仕事を持つ主婦です。
    回転性の激しいめまいを1年に1回起こしていましたが、フラフラめまいに移行し治らずにちょうど1年になりました。

耳鼻科、内科、脳外科、婦人科全て異常なし、整体や鍼も効果がありませんでした。
    昨日、偏頭痛で通っている脳外科にて、SSRIではなく SNRI(サインバルタ:デュロキセチン)を処方されました。
    鬱や痛みに効くということですが、鬱状態ではないし、脳をだます状態になることや離脱症状もあるとの事で抵抗があります。
    ここで話題になっているSSRIと SNRIの違いがよく分からず、どちらも慎重に使う必要があり副作用もあるとのことで心配です。

医師によると、めまいの嫌な記憶を脳が覚えているそうなんです。それをごまかすための効果を薬に期待するそうです。
    特に辛いのが、体が揺れるとめまいが起き、20分ほどしか車の運転ができません。乗せてもらうにも酔ってしまい遠出ができなくなりました。

見た目には分かりませんが、生活に支障が出てお辛い思いをされている方が多いのだなとこのトピを拝見し、少し心強くなりました。
    これからも参考にさせていただきます。

• 治療方針を変える予定です

あむさん、皆さん、こんにちは。
    以前処方して頂いた薬を、約40日飲んでみましたが、夜眠れることになったこと、めまいが全体的に一割から二割減ったことはあり、悪化はしていないものの、以前日常生活にしっかり戻れるような感じはしません。
    肝機能も問題が出てしまったのもあり、あと少し様子を見て良い変化がないようならば、私もOPPDをご存知で、かつSSRIで治療をしてくれる心療内科を見つけましたので、そちらに転院しようと決心しました。

さきほど投稿された方も、副作用などとても心配されていて、お気持ち痛いほどわかります。
    私も本当に大丈夫なのかな?効果なかったらどうしよう?などなど悩みました。
    ですが、私はさまざまな病院での検査も異常なく、漢方も針もカイロプラクティックも全て無効だったので、それでもやはりしっかり治して普通に生活したいので、踏み切ろうと思います。
    不安などなんでも主治医としっかり話して、ネットの怖い情報は見ないようにして、前向きに治療に取り組んでいきたいです。

りか さん

はじめまして。
    私と経過は非常に似ています。不安な気持ちもお辛いきもちもご察し致します。私は大きなめまいを経験した後に、慢性的めまいに移行したわけではないですが、PPPDはりかさんのように大きなめまいの後に心理的不安が重なり移行する事が多いそうです。
    一度インターネットでPPPDの症状が合致するかご覧になって、合致する点が多ければ専門医の方に相談されるのもよいかもしれません。ただ、私のように周りにPPPDに関して詳しく先生に出会えずに自分で動く形になるかもしれません。
    私もめまいに関して不安な気持ちはありますが、心はまったく鬱症状はありません。
    つい先程、診察日で抗不安から、SSRIの薬に移行しました。抗うつ剤を飲むのはもちろん人生はじめてです。
    SSRIとSNRIの大きな違いは私も素人なので分かりません、PPPDの治療ではSSRIが無効の際はSNRIに移行ともありますので先生に相談しながらが良いかもしれません。
    改善して完治することを、願っております!りかさんだけではありませんので一緒に頑張りましょう。
    私も、また経過を投稿します。

• 今日診察日でした。

あーさん

こんにちは。症状が少しでも改善されたのは完治への一歩と思います。さきほどの、りかさんの投稿にも返信させて頂きましたが、SSRIが無効な場合はSNRIに移行していくなど、書いてますしSSRIもSNRIもいろいろな種類がありますので完治に向けて一緒に頑張りましょう!
    私も今日、診察日でした。サプリと抗不安剤の併用は個人的には悪くありませんでした。しかし、やはり完全にいたる事はないので、去年9月からいろいろと試行錯誤しましたが、今日からSSRIに移行します。

セルトラリン25mg寝る前1錠
    ソラナック0.4mg頓服1日1回

消化器系の薬の話もしましたが入ってませんでした…。ただ消化器系なら市販薬でも良いので症状出たら買います。
    記事では、長期タイプの抗不安剤が書いてましたが、一気に薬を変える方がリスクがあるとのことでしたので、効いているソラナックを頓服にしてSSRIが効いてきたらソラナックはやめていく流れです。
    おそらく私が読んだ記事は経過を投稿頂いてる、まなさんの主治医の先生が読まれた記事と同じだと思います。「慢性自覚性めまいに対するSSRIsによる治療」という論文がネットにあがってます。
    まなさんの処方薬がまさにこれでした。
    皆様が普段通りの生活に戻れるように心から願っております。

• 私も今日から

連投で、すみません。
    もうしばらく、今の治療を続けて…と書き込みましたが、やはり新たな治療をしてみよう!
    と、思い立ち、今朝心療内科を受診してきました。
    よくお話を聞いてくださる先生で、副作用など心配はあるものの、頑張ろうと思えました。
    ただ、私の場合はPPPD というより、身体表現性障害が近いかな?とのことでした。
    乗り物に乗っている時や、自転車に乗っている時などは大丈夫なことからそのようにおっしゃっていました。
    処方はイフェクサー75ミリでSNRIです。
    朝、一回飲むことになりました。

先ほど、あむさんがご返信くださっていたのを読み、あむさんもSSRIを始められるとのことで、またがんばることをご一緒させていただけると、勝手に親近感を持ち、勇気付けられました。

経過の報告、またいたします。
    新しいお薬が、あむさんに良い効果をもたらしますように、祈っております!

• 心強いです!

あーさん

同じ日に始められるのは、私もとても心強いです!
    SSRIのほかにも何か始めようと寒さも和らいできたのでランニングを取り入れました。
    7時には夕食を食べ終わるので、それから40〜50分ランニングをして戻りそのまま子供と風呂に入る流れです。上の子はランニングに行ったのが羨ましかったようで次は一緒に走ると言っています。久々のランニングで筋肉痛です。

昨晩始めてSSRIを服用しましたが、緊張かランニングで心拍あがったせいか何か分かりませんが寝つきが悪かったです。
    初日、副作用は今のところ感じません。SSRIは効果が現れるまで数週間はかかるとの事でしたので気長に頑張りたいと思います。完治までは1年くらいかかるかもとも言われました。改善、完治に向かえば良いと思います。

「身体表現性障害」初めて聞きました。調べましたがこれも心理的な要素からくるんですね。症状一つとっても一言で言えないのが今回皆様の投稿で良く分かりました。
    あーさんもSNRIが良い効果をもたらしますよう願っております。頑張りましょう!

• 中間報告です。

抗うつ薬(SSRI)服用を始めて10日経ちましたので中間報告です。
    セルトラリン25mg寝る前1錠
    ソラナック0.4mg頓服1日1回
    副作用はお腹が緩くなるくらいでその他は少しそわそわ感と飲み始め数日は少し不安感が出たくらいです。不眠は初日だけでそれからは大丈夫です。
    私の場合、去年から抗不安薬で少し収まっている状態ですので、今のところ大きな変化はないです。昨日くらいから少し良いかな〜と思うくらいで症状を感じなくなるまでは、まだです。SSRIは頓服のように飲んですぐどうなるものでもないようで2週間から1か月はかかるみたいなので気長に続けます。

• 同じ様に苦しんでいる方が居た

初コメ失礼します。
    私も今年の初めに良性のめまい症と診断されたのですが、ずっと症状が当てはまらず???と思い数カ所耳鼻科を彷徨いました。
    その間あまりの強いめまいに人前で倒れてしまい救急車で搬送される事2回もありましたが、2回目は救急センターの医師からどうしようもないんだから救急車呼ぶなと怒られる始末でした。
    我慢出来るなら私も我慢したい!健常者の様にまた働きたい!って悔し涙流しました。

結局耳鼻科に行く事を諦めて関係無いだろうけど脳神経外科を試しに受診するとここで初めてPPPDという診断がされました。
    早速調べるとこのサイトで似たように苦しんでおられる方がいて涙が出てきました。
    一人じゃないんだと勇気を貰えた気がします。
    今日やっとサインバルタ20mgを処方され服用開始しています。皆さんもどうか負けないで下さい。

ポンタ さん

はじめまして。
    症状が当てはまらずに病院を何個も回られてお辛い気持よく分かります。
    この辛さはなった本人が一番分かるので、私含め投稿頂いてる皆様はポンタさんのお気持ち痛いほど分かると思います。
    我慢でどうなるようなものでないのも分かります。

脳神経外科でPPPDが診断がつくというのは初めて知りました。

サインバルタ(SNRI)の薬を処方されているんですね。私も10日前からセルトラリン25mg(SSRI)とソラナック0.4mg(抗不安薬)を処方はじめましたので追って経過を報告します。
    また、情報交換お願いします。一人ではありませんので頑張りましょう。

• ご返信ありがとうございます

あむさんご返信ありがとうございます。
    (今更ながらですが当方40代男性で子供も一人おります)先日から別の病気も悪化して入院しておりまして併合してPPPDの治療を始めたところです。今現在私の場合はフラフラ感は当然なのですが、特に目を瞑る、仰向け、横向きに寝るとめまいが加速する為慢性的な寝不足との戦いです。(症状だけ聞くと良性めまい症と思われるのですが眼振が無く回転性めまいが治まってるだけ)
    運動療法を少しでもしたいのにほぼベッドの上で安静とされていますが、横になる事も出来ずに今は本当に地獄です。
    一家の大黒柱として一生懸命働きたいのにもう数ヶ月以上まともに働けてなくて本当に情けないです。今日はお薬の2日目、皆さんの話を拝見すると効果が出てくるまでまだ時間が掛かりそうなのでジッと耐えるしかないですね。
    どうか効果が出ますように。。

• 一緒に乗り越えましょう。

ポンタ さん

同じ一家の大黒柱としてお気持ちお察し致します。
    他の病気で入院されていると言うことで、そちらのご病気も心配なところです。私も昨年は2回全身麻酔で手術をして仕事を休んで2週間ほど入院していました。
    横になると症状が悪化されると言うことで、経過をご投稿頂いている、あーさんに症状が似ていると感じました。私は動くと症状が悪化するので多少症状は違いますが皆様お辛いと言うことには変わりありません。

抗不安薬は即効性がありますが、抗うつ薬は徐々に効いていくようです。
    私も運動療法を取り入れようと思いランニングを取り入れましたがもう少し早かったようで、薬が効いてからまた始めたいと思います。
    まずはポンタさんの処方薬が効いて少しでも睡眠がとれるようになってから、徐々に改善に向かう事を願っています。
    焦る気持ちも痛いほど分かります。焦らずに処方薬とご家族を信じて改善に向かいましょう。

• 病気と戦う勇気を頂きました

あむさん
    ご自身もお辛いのに、励ましのお言葉ありがとうございます。あーさんの投稿をじっくり読ませて頂きました。確かに私の場合はあーさんと同じ症状に思えます。先日私にPPPDの診断をされた脳神経内科の先生は脳が覚えてて過敏に反応していると仰ってました。なので精神科からお薬を貰って脳の興奮状態を抑えつつ恐怖に立ち向かいなさいと言われました。
    前途の通り今は腎臓内科に入院しているので退院してからでないと抗うつ剤を貰いに心療内科等へいけないなぁ。。と思っていたら腎臓内科の先生が「うーん、PTSD系なのかなぁ、じゃあ飲んでみますか?抗うつ剤を」と言って抗うつ剤を出して頂いた次第です。(この先生は過敏性の方を疑っていたようで納得はいってないようですがとても親身にめまいの話を聞いてくれます)
    本日はサインバルタ4日目なのでまだ効果を見るには早いとは思いますが若干仰向けに寝た際のめまいが減った感じがします。もうすぐ退院ですがとりあえず1週間分サインバルタを処方されているので退院後に心療内科へ行ってお薬を続けつつあーさんとは逆パターンの一度脳神経外科へも脳波チェックに行ってみます。皆さん様々な症状パターンが有ると思いますが私も経過をご報告させて頂き情報をシェアさせて頂きたいと思います。

あーさん、私もあまりの苦しみと絶望から泣いたり、生命の終わりを願望したサイトを見たりしました。患った人にしかこの苦しみは分かりませんよね。。まだお薬は色々有るようです。がんばりましょう!

• その後…

あむさん、皆さまこんにちは。
    その後のことなのですが、書き込ませて頂きます。

実はSNRIを9日ほど飲んだところで、以前の治療に戻りました。
    SNRIは副作用の頭痛が辛かったこともあるのですが、SNRIを始めてからその前に飲んでいた薬をやめてみて、あれ?効いていたのかもしれない…という感覚がありました。
    それで、もうしばらく脳過敏症(私は片頭痛が原因とのことです)での治療を続けてみることにいたしました。
    SSRIなどの薬は、効果が出るまでに時間がかかるのも分かっていたのですが、脳過敏症での治療も時間がかかると言われていたのに、仕事に戻らなくてはいけない事情があり、とても焦ってしまいどちらつかずの一番いけないパターンになってしまいましたが…
    本当にこの治療じゃなかったと思うまで、戻ることにします。

• ポンタさん

連投ですみません。

ポンタさんの症状が私ととても良く似ていらして、その辛さが痛いほど分かります。
    私もこれからも経過を投稿させていただきますが、その情報がポンタさんや皆様のお役に立てれば良いと願っております。

一緒に頑張りましょう!

• 再再発してしまいました。

子供の春休みで実家の九州に帰省し、去年真珠腫性中耳炎の手術をした病院に定期検診行ったところ真珠腫性中耳炎が再再発していて、また手術になりそうです。

去年はふあふあ感を突き止めようと耳鼻科での検査やMRI等の検査を受けて全て問題なしだったので、やっと精神科での治療(SSRI)に踏み切ったのですが今日の再再発を聞いて、今の症状がPPPDなのか真珠腫性中耳炎なのかよく分からなくなってきました。
    PPPDも他の疾患がないのが前提でしたので。(検査で異常がない時期にふあふあ感があり抗不安薬が効いていたのでPPPDなのかなとも思います。)
    正直言って手術への恐怖心などは一切ありません。
    命さえあれば、子の成長は見れるので親として頑張るしかありません。
    耳鼻科の先生と心療内科の先生に相談しながら今後の方針を決めて行きたいと思います。

ポンタさん、少しでもめまいが減った感じがするだけでも気持ち的に前向きになってると思います!SNRIはSSRIに比べて効果が早いのも特徴なので効き始めてるかもしれませんね!私も脳過敏症も気になっていたので、手術が終わって症状が残っていれば調べてみたいと思います。一緒に頑張っていきましょう!

あーさん、経過報告ありがとうございます。副作用は辛いですよね。SNRIは効果が早いと書きましたが、やはり抗うつ剤は個人差があり2週間から1カ月との記事を目にします。私も処方から2週間たちますが大きな変化はまだないかもしれません。以前の治療で効果がでるのを焦らずに頑張りましょう!

PPPDでトピを立ち上げたのに、こんな状態になってしまい申し訳ありません。
    家族のためにも焦らずに目の前のものを一つずつ確実に終わらせていきたいと思います。
    少し形は違いますが、また経過報告します。

• 私は10年間、ふわふわめまいと戦っていました。

アムさん、初めまして。58歳女性です。
    私は45歳から10年間、クラクラ、フワフワする目眩と戦ってきました。最初は皆さんと同じ様に、病院で様々な検査を受け、特に問題もなく、途方に暮れてしまいました。
    私の症状は、目がクラクラする、後頭部から首がこる、体がふわつく、頭がグラつく、歩くと身体が斜めになった感じがする、などです。不思議なことに、自転車や、車の運転をしている時は、フワフワ感がないのです。
    心療内科で安定剤(デパス、レキソタン、ドグマチールなど)をもらい、なんとかやり過ごしていました。

私が治ったのは、漢方の医師にかかってからです。
    最初は、喉の異物感で受診したのですが、めまいの症状も話したところ、必ず今よりラクになるから大丈夫!と言われ、その時から、漢方薬を飲み始めました。
    簡易的なものでは無く、鍋で1時間位煮出すタイプのものです。
    日記を読み返すと、半年くらいで、50%良くなってきた感じとありました。
    まあ、その後10年間、体調を崩すと元に戻るを繰り返しながら、やっとクラクラ、フワフワめまいから解放されたのです。
    最初は安定剤を使いながらでしたが、最終的に漢方だけでここまできました。

漢方は、本人の体質と合わせて薬草を調合するので、私に効果があったもの(六君子湯、れい桂朮甘湯など)が、他の人に合うわけではないのです。
    漢方は、めまいを治すと言うより、身体の調子を整えて、その結果めまいが無くなると言う考え方です。

合う合わないはありますが、今のアムさんの薬と併用して、漢方も視野に入れてみてはどうでしょう。

• あむさん、負けないでください

そんな大変な中、投稿ありがとうございました。
    いつもあむさんの優しいご返信や、色々な情報に私はいつも支えられております。
    お顔も知らない同士ですが、心からあむさんの回復を祈っております。

私も昨日から漢方を始めることにしました。
    先程、ことりさんの投稿を読み、まさに私も始めた(と言うか、再びチャレンジ)ので少し驚きました。
    以前も漢方を近くの内科と心療内科で試した事があり、めまいによく処方すると言われる数種を試しましたが、その時は全く効きませんでした。
    最近、自分で漢方の事を少し調べて、本来漢方は病名で処方するのではなく、その人の体の証を見て処方するものなはずだという記事を見つけました。
    そして、少し遠方ですが、そのように処方してくださる内科を見つけ、昨日行ってみました。

その先生によると、私は胃に熱があり、その熱が頭に行ってしまいふわふわめまいがしているとのことで、その先生の選んでくださった漢方を、今の脳過敏症のお薬と並行してみることにします。
    ことりさんの投稿の内容が、その先生のおっしゃっていた「体を治して、めまいも治す」ととても一致していて、本当にびっくりしました。

また、漢方も試して、経過を投稿いたします。

• 2度目の、ことりです。

あむさん、そしてあーさん、

私の場合、胃の中に水が溜まると、目眩が始まり体調もすこぶる悪くなります。
    最初は煮出すタイプの漢方薬でしたが、今は粉薬のタイプの漢方薬を処方されています。

あむさん、もし漢方をためされるなら、漢方だけを専門にしている医師にかかってくださね。普通の病院と同じように、診察も薬も保険で出来ます。
    ある程度 症状が治まってきたら3〜4ヶ月に1回の診察で済みます。
    漢方は「病に至らず」の分野を得意としているようです。
    どうぞ、お大事になさって下さい。

先頭へ 前へ
91120 / 142
次へ 最後尾へ