原因不明とされていためまいの正体

レス142
(トピ主73

心や体の悩み

あむ

レス

先頭へ 前へ
121142 / 142
  • 中間報告です。

あむさん、皆さんご無沙汰しております。
    SSRIの服用が始まって2ヶ月半程経ちました。
    現在、副作用関係の薬は全てなくなり
    朝に
    ・ジェイゾロフト錠50mg
    ・ロフラゼプ酸エチル錠0.5mg
    朝夜に
    ・レパミピド錠100mg
    ・クロチアゼパム錠5mg
    朝昼夜に
    ・五苓散(気象病対策のため)
    を服用しています。

浮遊感は今の所8割程気にならなくなりました。気圧の変化で体調が少し悪い時もあります。
    3月上旬仕事の関係で2日間雨の中、風の中1日中外で立ちっぱなしで案内業務があったのですが浮遊感全く気にせず過ごせました。
    これは自分にも物凄く自信になりました!

今はあむさんの真珠腫性中耳炎の再再発が心配です。
    私も数年前に甲状腺手術をした経験があります。今も車で1時間半程の病院に年2回経過定期検診に通っています。どうか主治医の先生を信じてお身体にご配慮なさって下さいね。
    そして皆さん手洗いうがいしっかりしてコロナに気を付けましょうね!

• アドバイスありがとうございます。

ことりさん

はじめて。ご返事遅くなってすみません。
    10年前からふあふあ感に対して悩まれていたんですね。また、心療内科の治療もした上での漢方のアドバイス非常にありがたいです。
    症状も私に似ていて、抗うつ剤が最後の手段と考えていたので凄く希望が湧きました。ありがとうございます!
    身体の調子を整えて結果めまいを治していくのは凄く納得です!漢方を専門にした病院があるのを知らなかったので一度探してみたいと思います。保険の話までして頂き助かります!
    ひとまず今の耳の病気を治して一つずつ治していきたいと思います!本当にご親切にありがとうございます!

• 励ましのお言葉ありがとうございます。

あーさん

ありがとうございます。
    本日、総合病院でMRIをとってきました。一歩ずつ前向きに進んでいきます。

さっそく漢方を実践されてるんですね!胃の熱がふあふあ感を生じさせると言うのをみて、めまいは本当にいろいろな要因があるのだと改めて感じました。
    漢方の経過も含めて教えて頂けたら非常に助かります!私も漢方を含めいろいろとまた進んでいきたいと思います!いつもありがとうございます。
    完治に向けこれからも一緒に頑張りましょう!

• 報告ありがとうございます。

まなさん

経過報告ありがとうございます。
    着実に前進されてるんですね!8割程度まで良くなってると聞いて、私も嬉しく思います!
    1日でもそのような何もなく過ごせただけでも、凄く嬉しい気持ちになるの分かります!徐々に改善に向かわれてますね。
    詳細の薬の情報もありがとうございます。いつも助かってます!
    まなさんも手術されて今でも通院されてるんですね。お辛いですよね。私も今回は1年で再発でしたので少し辛かったです。
    しかし、皆様も頑張られてますので私も前向きに頑張ります!励ましのお言葉ありがとうございます!
    完治まで一緒に頑張りましょう!

• 中間報告です。

先日手術を担当して頂ける先生に、現在受けている治療の説明と現在までの症状と経過報告をお伝えした所、「真珠種性中耳炎で発生する症状は回転性のめまいであったり、頭の向きや角度によって生じる。また、抗不安薬で症状が改善されている。」
    上記内容を含め私の伝えている症状とは異なるので、SSRIの治療も同時並行で進めて下さいとの事でした。私も感覚的にそちらの感じがします。

4月頭受診時に心療内科の先生にも同様の説明をいたいと思います。
    手術は5月頭に決まりました。2週間ほど会社を休むことになりました。

SSRIを服用し始めて初めの2週間は全くと言っていいほど何も感じませんでした。
    2週間から20日ほど経ってから徐々に軽くなってきている日が増えた気がします。最近、寝汗が多い感じがします。。

まだ、抗不安薬も毎日服用してますので今後、徐々に抗不安薬をなくしてSSRIのみになり、最終的に完治に向かえば嬉しいですが長い目で頑張ります。
    まずは手術を終わらせます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 中間報告です。

今日は受診日でした。
    セロトラリン25mgを服用して約1ヶ月たちましたので中間報告します。
    20日目から少しいいかな〜と感じましたが劇的にまだ変わってはないです。抗不安薬を無くしてSSRIのみにするのが次のステップですが、もう少しかかりそうです。
    今日からセロトラリン50mgに増薬しました。
    ソラナックは変わらずに出してもらってます。

また、報告します。

• あむさん頑張って下さい!

あむさん

再発との事、心中お察しします。
    あむさんはいつも辛そうな顔はせずに皆さんの心配ばかりされているので本当に頭が下がります。
    今回の再手術がどうか全ての原因を取り除いて完全に回復される事をお祈り致します。

私の方ですがSNRI服用し4週目になりました。しかし、残念な事に暫く来ていなかった回転性めまいが先日朝起きたら出ていました。そろそろ効いてくるのかな?と期待していただけに残念な気持ちと、また回るのか。。と何とも言えない恐怖感が戻りました。サインバルタは20mgのままですので1ヶ月経って変わらなければ40mgに上げて貰えないかまた先生に相談してみようと思います。

皆さんの体験談は本当に支えになりますのでこれからも参考にさせて下さい。
    と、あーさん、お辛い中わざわざのコメントありがとうございます。症状が近いのでお互い違うアプローチからの治療法で何か回復に繋がるヒントが生まれれば幸いです。どうか頑張って下さい。

• ありがとうございます。

ポンタ さん

温かいお言葉ありがとうございます。
    5月上旬に手術の予定でしたが、日本耳鼻咽喉科学会から「新型コロナ感染を考慮し骨を削る耳鼻咽喉科の手術は延期」と文書が出て病院からも延期の連絡がありました。延期期間は未定となりました。

回転性まめいが起きてしまった事は、残念に思われるかもしれませんが、「暫く来ていなかった」って事は徐々に効いてきている証拠だと思います。
    実感するのには6〜8週間との記事もありますし、個人差があると思うので焦らず頑張りましょう!
    私も9日から増薬しているので、また経過報告させていただきます。
    頑張りましょう!

• 初めまして

12年間目眩と戦ってきました。
    保育園だった娘ももう高校生です。
    脳外科、耳鼻科、循環器、最終的に心療内科に回されて何度も入退院を繰り返し、PPPDという病気を最近知りこれだ!と思いました。
    普段は看護師として働いているのですが、知り合いの医師でもPPPDを知っている方がいらっしゃらないので今後大学病院にお願いしようかと思っています。
    SSRIが効くとの事でしたが、強い副作用でなかなか続けられず、困っています。
    同じような悩みを持っている方がいるとは思いませんでした。
    私は精神病患者なんだと悩みながら病気を隠して看護師をしてきました。
    このトピを見つけて勇気付けられました。
    ありがとうございました。

• ご投稿ありがとうございます。

ミミさん

ご投稿ありがとうございます。
    PPPDはまだ、あまり浸透していない疾患のようです。
    ミミさんのお辛い気持ちは、私含めここにご投稿されてる方々は痛いほど分かります。
    私もまさか抗うつ剤を飲み始めるとは思ってもみなかったですが、この症状が治るのであればと積極的に治療に取り組んでいます。
    SSRIの副作用が出られてるんですね。私は飲み始め初日は恐らく不安で不眠。1週間ほど下痢。そわそわのようなモゾモゾした感覚。今は寝汗が多い感じです。
    SSRIは種類もあり、SNRIも効果的との事ですので副作用を見ながら先生とご相談されながら一緒に頑張っていきましょう!
    私も経過を投稿し続けてますのでミミさんのご参考になればと思います。
    良い情報がありましたらまた、ご教示下さい。
    また、医療関係のお仕事との事でコロナ対応で不安な面もあるかと思いますがお体には十分お気を付け下さい。

• あむさん初めまして。45才女性です。

5月初めに手術との事。お大事になさってください。
    私は、去年、9月くらいから症状が始まり、老眼を疑い視力も調べ、更年期かと婦人科でホルモンの値と血圧、貧血も異常なしで、2ヶ月前に耳鼻咽喉科で検査して異常なし、そこでpppdを知り、なかなか人に説明できなかった説明されていて、とてもほっとしていました。症状を理解してもらえないのは辛いですよね。抗うつ剤を処方していただき、効果があるかないかわからないので飲んでも飲まなくてもいいと言われていたので、今まで飲まずにいました。立ちくらみなどはありましたが、頭痛や胃痛が辛いときは鎮痛薬を飲んだりしていて、大抵、夕方くらいから症状が始まるので、我慢して家事や子供の面倒を早めに終わらせて、横になると次の朝は治っているという状況がずっと続いていました。
    ところが、一昨日、朝から立ちくらみがひどく昼には頭痛、動機、手の痺れ?なんだかよくわからない感じで動けない状況になり、4、5時間横になっていたら治っていました。あまりにひどくて、嫌なことばかりが浮かび、動機もひどく不安でいっぱいでした。
    でも、また昨日、同じように昼から動けなくなって、救急で病院に行きました。熱中症と重なって、今までの症状が悪化したのではという意見でした。もちろん、救急で専門の先生ではなかったのですが、動機がひどく脈が120を超えていたのですが、帰ってくる頃には動機は落ち着いていました。熱中症対策をしつつ、抗うつ剤も試してもいいですよとの事でしたので、昨夜は電解水をいっぱい飲み寝ました。朝は頭痛と胃痛少しの浮遊感が残っていて、まだ横になっています。これはpppdなのか、熱中症だったのか。抗うつ剤はパキシル10です。副作用も心配し、飲もうか悩んでいます。こんなにひどくなったのは初めてで、どうしたら良いのか、またなったらどうしようという不安がひどいです。長文すみません。

• 途中経過

あむさん
    その後お身体の方は如何ですか?早くコロナの流行が収まらないと色々影響を受けますね。あむさんの手術が迅速に行われる事を祈っております。

私の方ですが頭痛が少しキツかったので脳神経外科の2回目の受診時に先生から抗てんかん薬のノイロトロピン錠が出されました。が、1回飲んだだけで吐き気が結構出てしまい直ぐに止め、その話をいつも相談に乗って下さる内科の先生に伝えるとリリカカプセル25mg→75mgへ、サインバルタカプセルを20mg→30mgへ上げて様子を見る事になりました。現在回転性のめまいはとりあえず落ち着いており急にクラッとするめまいが1日数回、脈と同期する金属音の様な激しい耳鳴りの2つの症状に固定されてきつつあります。
    (これはもう日課みたいな物だと思い直ぐには治らないと諦めて付き合っています)

苦しいのは苦しいのですが2ヶ月前に比べれば身体も動かせてるし運動も少し出来てるので良い方向には向いていると感じています。
    コレからまた暑くなり体調コントロールが難しくなると思いますが同じ様に苦しんでおられる皆さんもどうぞお気を付け下さい。

ぺんぺんさん

初めまして。ご投稿ありがとうございます。
    ぺんぺんさんのお辛いお気持ち痛いほど分かります。
    私も去年の7月頃から症状が始まり、あれこれ原因を探して心電図やMRIや同じく目を疑い初めてのコンタクトレンズも試したりしていました。
    私も次の日起きると症状が軽減し時間の経過と共に症状が増す形で、私の場合は当時夕方過ぎに晩酌で酒を飲んで症状をごまかして朝回復してを繰り返し、酒の量も増えていたので悪循環だったと思います。
    今は断酒して治療に取り組んでいます。

私も同じですが、原因が分からないと悪い方向に考えて動機や脈が増える事はあると思います。
    私の場合は、ここが原因かなと思ったら躊躇せずに病院で調べる。を繰り返して、全て以上なければ『精神面が原因』と思うと精神的には楽になりました。

私の手術のご心配までありがとうございます。PPPDは体の疾患に異常が無いことが前提ですので、私も疾患が見つかった以上はまずはそちらの完治を最優先に進めたいと思います。今はコロナの影響で手術もできません。。。
    疾患が見つかった時は、今までの症状はそれが原因?と思いましたが耳鼻科の専門医に見て頂いた時には疾患はなかったですが症状はあったのでPPPDかな〜とか現在迷走中です。。

ぺんぺんさんはその後、熱中症は大丈夫でしょうか。
    パキシルなのでSSRIを処方されたのですね。抗うつ剤を飲むことに私も抵抗がありましたが、今は全くありません。辛い症状から解放さるのであればと、治療に取り組んでいます。私の場合は抗不安薬は症状を抑えるのには一番効いています。
    頭痛もあるとの事ですのであーさんのご投稿も非常に参考になるかと思います。
    いろいろと悩まれる事もあるかとは思いますが、私含め治療に取り組んでる方もいらっしゃるので一緒に頑張りましょう。

• 途中経過ありがとうございます。

ポンタさん

お心遣いありがとうございます。
    手術に関してはまだ病院からは連絡ありません。私のように手術ができずに不安に思う方は多くいらっしゃると思います。早く終息する事を願っています。

ポンタさん薬の詳細ありがとうございます。非常に参考になります。以前より症状が改善に向かっているとの事、嬉しく思います。身体を動かせるようになったのは、精神的にも少し楽になったと思います。このまま完治に向かっていく事を心より願っています。

私の現状はSSRI(セルトラリン1日50mg)を就寝前、ソラナックス(0.4mg日によってその半分)を服用しています。
    心療内科の先生に言われましたが疾患がある状態だと治療が難しいとの事でした。私の場合はいち早く手術をして治療に取り組むことが大事のようです。

また、追ってご報告させていただきます。

• 久しぶりになってしまいました

あむさん、皆さんこんにちは。
    とても久しぶりになってしまいましたが、途中経過を投稿させて頂きます。

現在も、脳過敏症の治療薬と漢方を併用しています。
    漢方を始めて2週間ほど経った頃、ふいにすごく症状が軽くなり、もう復職できるかも!と喜んでいました。
    ふわふわするので落ち着いて出来なかった家の整頓や、お買い物もできるようになって、とても嬉しい日々。
    でもそのよい状態は4、5日続いた後、またもとの状態に戻ってしまいました。
    その後、あまり良くならずにいます…

とても落ち込んでしまいましたが、どちらの薬ももうしばらく続けて、またよい日がくると良いなと思います。
    どうしても症状が辛いので、早く治りたい!と、焦ってしまいますが、4、5日でもよい日があったので、少しずつ効いてくれてると思いたいです。
    それでもダメならまた次の手を試してみたいと考えています。

本当に陰ながらですが、あむさんを始め、皆様の快癒を願っております。

また経過報告いたします。

• 経過報告ありがとうございます。

あーさん

ご無沙汰しております。
    徐々ではありますが以前より少しでも改善に向かって前進しているようで非常に嬉しく思います。
    快適に過ごせた日が続くと、このまま完治に!と思い、症状が出ると、まだか。。。と気落ちする気持ちとても分かります。。

私も手術が終わってSSRIが効かなければSNRIを試したり、脳過敏症調べてみたり、漢方を探してみたり、前向きに進んでいきます。
    これも皆様のおかげです。
    ありがとうございます。

またの経過報告よろしくお願いいたします。

• 経過報告致します。

2019年7月から症状発症
    2019年10月2日から抗不安剤(ベンゾジアゼピン系)を服用
    2020年3月9日から抗不安薬+SSRI(セロトラリン1日25mg)服用開始
    2020年4月8日から抗不安薬+SSRI(セロトラリン1日50mg)増薬

SSRIを開始してから10週目(約2か月と10日)

が経過した2020年5月18日の夜より少し変化がありました。
    ネットでみると抗うつ剤(SSRI)は効果がでるまで2〜4週間ほどかかり、2か月ほどで先生は見極める。との記事が多かったので、自分の場合は2か月過ぎても全く変わらない感じでしたので(むしろちょっと悪いかな)別のSSRIやSNRIや脳過敏症を視野に入れて進めて行こうと考えていました。
    そもそも効かないのでPPPDではないのかな。耳が原因かな。等々色々と考えていました。

本来5月上旬に手術を予定していたので、入院を考慮して今回まとめて2か月分出して頂いていました。
    18日の夜から症状が軽く感じて、次の朝、今まで毎日服用していたソラナックスを半分にして、さらにそれを半分に切って服用した所、1日過ごせました。
    その日から今日まではかなり軽減しており、抗不安薬は半分の半分で過ごしています。目標であった抗不安薬を無くして抗うつ薬のみにする。に向けて進めていけそうな感じがします。

まだまだ油断できないので、慎重に治療に取り組みます。
    1週間や1か月服用して効果がないので諦めている方もいらっしゃると思いますので私の様に2か月過ぎて効果が徐々に出てきたのも参考になると思い投稿しました。

手術はまだ連絡ありません。。。

• 治療薬、変えます

脳過敏症の薬とと漢方薬で治療を続けていましたが、脳過敏症の薬を始めて4ヶ月弱…
    ほんの少し良くなったような気がするけれど、到底、完治には至っておらず、この治療は合っていなかったのだなと(涙)
    3月に一旦、やめた時は、まだ時間が足りなかったかもしれないから…とそれから2ヶ月続けてみて、楽に感じる日もあれば、すごく辛い日もあり、でも日々キツさが違うのは以前からあったりしたし、それからも全体的に治癒に向かっている感じが体感できなかったので、再度、抗うつ剤での治療に変更することにしました。
    実は今、その病院からの帰り道です。

一旦、勝手にやめてしまったのに、病院の先生は怒りもせず、また一生懸命処方を考えてくださいました。
    処方内容は パロキセチン5mg、ペロスピロン、イフェクサー37.5mgを毎食後に飲むことになりました。
    内科から出でいる漢方薬はまだ続けていく予定です。

また経過報告いたします。

• 連投すみません

あむさんの新しい投稿に気が付かず、自分が投稿してから読ませていただきました。

手術の予定が立たず、ご不安かと思いますが、お薬が効いて来たとのこと、良かったですね!
    あむさんもお辛い中、いつも本当にお優しくて、あむさんとこの場所にどれほど勇気をもらっていることか…
    だから、あむさんの前進は私にとっても嬉しいことです(^ ^)
    そして、まさにまた今日、リスタートを切る私にまだた勇気を持たせてくれる投稿、本当にありがとうございます。

新しい薬で、私もがんばってみます!

• 私も同じです。

こんにちは。
    はじめて投稿します。
    皆さん、ほんとに辛いですよね。
    私も同じ症状です。
    私は2年まえに急なめまいが起きて、
    直後からずっとこの毎日つづく
    グラグラふわふわ、肩凝り、首凝り、不快な症状に悩まされています。私の順序が違うのは
    あちこちの医者にいき、原因不明といわれ
    悩んでるうちに次第に
    眠れなくなり、鬱病になってしまったんです。
    心療内科では仮面うつとされ、人生で初めて
    抗うつ剤(レクサプロ)と抗不安薬’(クロチアゼパム)を飲む事になりました。私にはこの組み合わせが合っていたようです。

それが PPPDの予備知識もなく
    結果として精神にもめまいにも効いてきて
    ほんとに嬉しかったです。
    まるきりなくなったわけではないですが
    飲んでいた一年弱は仕事も復帰してほぼふつうに生活できました。
    一年間の投薬を経て断薬できたのですが、やはりしばらくすると また戻ってきたんです、、ヤツが。めまいという悪魔が。
    更年期でもありますので
    ホルモン治療やプラセンタ注射などもやっていますがやはり効くのは抗不安薬なんです。
    でもやはり対処療法ではあるようなので
    また心療内科にいって
    また抗うつ剤を再開したところです。
    この先生はPPPDの事もご存知でした。
    今回は前回と違い、鬱症状はありません。
    また効いてくれるとよいですが、効いたとしても
    ずっと飲みつづけなければ、いけないのかなと漠然と不安になりますね
    それでも、このツライ症状から抜けられるのなら
    構わないという気持ちの方が大きいです。

• ありがとうございます。

あーさん

私も同じ考えで納得いくまでやってみるのは大事な事だと思います。ですから、この4か月は決して無駄ではないと思います。
    納得して次に進まれてるので、また次の治療を一緒に頑張っていきましょう!
    私もあーさんや皆様に勇気を頂いております!
    温かいお言葉までありがとうございます。
    手術の目処もたっていませんのでもちろん不安はあります。
    SSRIも1日1日では前進している実感はないですが長い目で1日1日をコツコツと続けるのが大切だと実感しましたので私も引き続き治療に取り組みたいと思います。
    また、ご報告させていただきます。

あひる さん

はじめまして。ご投稿ありがとうございます。
    原因不明の続く症状に悩まされてどんどんと憂鬱になり、不安な気持ちが増して症状が治らない感覚、非常によく分かります。私もそうでした。
    抗不安薬が何よりも効くのも私と同じです。

私も鬱症状はなく、めまいのような不安定感というかなんとも言えない感覚で抗不安薬なしでは生活に支障があります。
    今は減薬中ですが、出かける時は必ず持ち歩いてます。
    お辛いのに体験を教えて頂きありがとうございます。
    一度治られて、再度発症されたんですね。

私も治療をはじめてから抗うつ剤に関しては飲む前より抵抗がなくなりました。あひるさんが仰るようにツライ症状から抜け出せるのであれば、しっかりと治療に取り組んだ方が良いと私も感じてます。
    お辛いでしょうが一緒に乗り越えましょう。

先頭へ 前へ
121142 / 142