原因不明とされていためまいの正体

レス142
(トピ主73
お気に入り455

心や体の悩み

あむ

レス

レス数142

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ご返信ありがとうございます。

    私もいろいろと調べても原因が分からないため、耳鼻科から大量のめまい止めと、メニエールの可能性も踏まえ利尿剤を処方されました。(効いている感覚はありません。)
    しかし、めまいと表現しておりますが、めまいと言うかお母様のおっしゃる「ふらつき」「不安定感」など人に説明するのが難しい感覚です。(倒れそうな感覚であり倒れたり意識を失ったりした事はありません)

    「年齢のせい」で片づけられてお母様は辛かったと思います。
    私もなんとか原因を追究してもらえると思い大きな病院に行きメニエールですかね。と片づけられて辛かったです。

    私はこちらから先生に説明し抗不安剤を頓服薬として処方して頂きましたが効いてる時は、症状が軽減されるのでネットで薬について調べ特段依存性等の問題は無い薬でしたので、結局毎日飲んでます。。(アルプラゾラム錠0.4mgを一日1錠。感覚的には6-8時間は効いています。あまり効かない日もあります。)

    SSRI(抗うつ剤)がPPPDに効果的という記事も拝見しました。心療内科で念のためうつ病診断(チェックシート)をしましたが心は大丈夫のようです。
    心が大丈夫な状態で、PPPDの事を知らない先生に抗うつ剤を処方されるのも少し怖いです。

    ユーザーID:8008715408

  • ありがとうございます。

    何とか症状を治したくてメニエールと診断を受けてから、有酸素運動をして下さい。と言われては有酸素運動運動をして(動くと辛いので引き返す日もありました。)水を大量に飲んで下さいと言われては、毎日2リットルの水を飲んだりしました。しかし、ネットで調べるとメニエールは水分摂取を控える。とも書いていて正直どちらが良いか分からないまま先生の言われるままにやってみました。
    肩がこるのでこれが原因かと思い湿布を貼ってみたり、何故か暑い晴れの日は症状が辛く、曇りの日は少し軽い日もあったので気圧のせいかなとか、いろいろと悩んでいました。
    特定の場所で症状がでる感覚分かります。私は大型スーパーなどの人が多い所は特に酷く感じます。家族で遊びに行ってもその症状が気になってしまいます。なぜか車、バイク運転中は症状を感じません。
    あと、午前中はまだましな方で昼前くらいからだんだんと症状が重くなります。夜、寝て朝起きたらまた、この1日が始まった。という感じです。それが毎日です。
    私は医学関係は素人ですが、いろいろ調べるうちPPPDの診断基準も拝見しました。日本めまい平衡医学会のHPに診断基準がUPされていたので、医学会の所属病院に連絡しようと思いましたが私の住んでいる県は登録している病院が全て耳鼻科なので、耳鼻科で抗うつ剤の処方はないと思いますので、今行っている病院で次の受診の際に先生にいろいろ聞いてみようと思っています。
    PPPDに詳しい先生は新潟にいらっしゃるようで、私は西日本在住で仕事もありますので行く事は厳しく、一患者がいきなりで電話して何をどのように服用したら治りますか。と電話していいものなのか、先生経由で聞いてもらうのが良いかも分からないのでこれも次の受診時に聞いてみようと思います。
    素人ながら抗不安剤より抗うつ剤の方が依存性が高いと思っていました。情報ありがとうございます。

    ユーザーID:8008715408

  • ありがとうございます。

    確かにネットでの自己診断です。
    正体と言う表現は語弊がありました。すみません。
    心療内科の先生にネットにUPされている診断基準を見せて私の症状を細かく説明すると、話聞く限り合致してますね。って反応でしたので診断名がついた感じではないです。
    ただ、めまい止めやいろいろな事を試して一度も止まなかった症状がひと時だけでも緩和されるのは本当に嬉しいです。

    ネットの普及で、良い面も悪い面もあると思います。私は2歳と5歳の娘おりますので変な咳をしてたり、夜中に急に嘔吐したりいつもと違うとすぐにネットで調べて、これじゃないかな〜と勝手に思って逆に不安になる時もあります。お医者さんに見てもらうのが一番ですし、信頼してます。お医者さんの一言でいつも安心します。
    私の場合は、総合病院で耳の細かい検査して脳のMRI撮って異常なして、なんでしょうね〜メニエールですかね。って流れだったので一つの可能性としてこちらから調べて良かったと思います。

    決め付けずにアドバイス頂いたとおり次の受診時に専門的な病院の話について聞いてみます。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:8008715408

  • ご返信ありがとうございます。

    具体的なアドバイスありがとうございます。大変助かります。
    皆様に長い期間悩まされてるんですね。
    10年ほど前に首のX線をとる機会があり、整形外科で首の関節?何かが狭いと言われた事があり、実はそれも気になってました。
    今漢方も処方されていて、粉薬なので飲む際上を向く時に首が痛くて左に首を回したら痛く無いですが右に回すと痛く感じるので歪みがあるかもしれません。
    症状が良くならないので、仕事中の姿勢の悪さかなとも思い骨盤矯正の椅子の上におくグッズも買って使用してます。とにかくいろいろな可能性を試していきたいです。
    次の受診時に同時に首も調べて頂きたいと思います。本当にありがとうございます。
    SSRIは私も悩んでますが、この苦しみから解放されてるのであればそれも一つの選択肢として今は考えてます。
    抗不安剤が効いたので、そのような効能のある食事でトリプトファンを多く含んでいる食材、バナナ、ヨーグルト、納豆、ビタミンB群を積極的に取ってますが、食事はまだあまり効果を感じないのが現状です。
    私と同じようにいろいろ検査して原因不明で終わって悩まされてる方の少しでも救いになるように、いろいろと追求して、もし完治、改善に向かえば報告したいと思います。

    ユーザーID:8008715408

  • ご返信遅れました。

    たけのこ様
    ご返信遅れました。申し訳ありません。
    アドバイスありがとうございます。

    確かに肩こりはずっとあります。首の痛みも感じます。
    温泉は好きで良く行っていたのですが、最近はあまり行けずに、子供を風呂に入れるため「カラスの行水」状態になっています。
    風呂で20分使って肩をほぐすのは、すぐにでも実行できそうですので、是非してみたいと思います。

    ユーザーID:8008715408

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 投稿ありがとうございます。

    私も初めは耳鳴り(心音に合わせザッザッと言う音)がありました。ネットで「めまい」はほぼ耳、次に全体の10パーセントくらいが脳という感じで書いてることが多いので、初めは耳が原因と思いましたが、眼振等異常なく、次は耳と脳のMIRという流れで受けて異常なしでした。耳鳴りが治ってもふあふあ感は治る事はありません。

    メンタルという言葉で収まらないくらい症状が毎日続き辛いし、どんどん不安になりました。ただ、MRI受けた事で命には関わらないのだろう。という気持ちになり少し安心しました。ただ、症状はそのままですが。。

    スーパーの陳列棚は同じです。吸い込まれるような倒れこむような変な感覚です。確かに踏ん張るせいかすぐに足が疲れます。気が付いたら変に足の指の先に力入っている時もあります。
    私は座っている時は比較的大丈夫ですが、ひどい時は家で料理するのも辛いです。何も症状がなかった時の感覚が思い出せない感じです。

    ただ、周りから見ると多分、きつそうに見えないと思います。
    動くと症状がでますので、いつも当たり前にやっていた事も憂鬱になりあきらめたりします。
    私は家族と職場には何でも言うように心がけています。

    たまに「めまい」についての番組を見ましたが、いつも合致せずにまた違うか。となっていましたが、PPPDについてのテレビ番組があったのは知りませんでした。正直見てみたかったです。
    県内に研究されてる病院があって本当に良かったですね!良い方向に向かうのを心より願っております。

    PPPDは自己診断ですが、めまい止めは効かずに不安薬で軽減されるのでやはり心因性なのかなとも思います。3日後に総合病院に行きますので、そこでまたなにか進展できれば嬉しいです。

    ユーザーID:8008715408

  • ご返信ありがとうございます。

    早速、検索させて頂きました。漢方の言い伝えで「天井グルグル沢瀉湯」「雲の上フワフワ真武湯」と言われているようです。私はフワフワです。知らない事だらけです。本当にありがとうございます。

    私も漢方で治したい気持ちはありますが、今飲んでいる「加味逍遙散」は効いている感じはしません。ただ加味逍遙散は不安な気持ちを抑える薬のようですので真武湯とは効能が違うかもしれません。
    漢方に詳しくないのですみません。

    漢方は鍵と鍵穴で症状にハマれば効果敵面と言うのを聞いた事があります。先生に聞いて真武湯を処方して頂きます。情報ありがとうございます。

    ユーザーID:8008715408

  • 追記で失礼します。

    その他にも併発して「不整脈(期外収縮)」もありました。心臓が「どく どく どっ・・・ どく どく」と触らなくても脈が飛ぶのが分かり数か月間、続く事もありました。かなり不快な感覚でした。貧血みたいな感覚にもなりました。1万円前後で心臓ドックを受け24時間心電図もつけ健康な心臓と分かりましたが、それが分からない時は心臓がとまるんじゃないかと思ってしまうくらいです。これもストレス等からくるもののようです。今は症状はありません。

    関係ないかもしれませんが、「カフェイン過敏症」の症状もあります。これは自己診断ですが、コーヒー、コーラ、鎮痛剤(無水カフェイン)をとるとパニック障や不安症の症状になります。
    最近原因がカフェインと気づいて、なんでもカフェインレスにして症状はありません。原因に気づいていなかった時にエナジードリンクの大容量を飲んで死ぬ思いをしました。これは遺伝もあるようですが神経質な人になりやすいようです。
    自分ではストレスなく神経質とは思ってなかったですが精神面は弱いのでしょう。


    PPPDは器質疾患(病気等)が先行し不安症などの心理要因が合併しPPPDに移行するようです。私には思い当たる事があり13年前に真珠種性中耳炎(内耳を溶かしていく進行性の病気)を患い全身麻酔にて耳の裏を切開し取り除く手術をしました。その後順調でしたが、今年にはいり子供の耳鼻科ついでに見てもらったところ、再発しており今年2月に2回目の再手術をしました。術後は聴力は落ちましたが順調のようです。初めは術後の後遺症も疑いましたが、3つの耳鼻科で順調との事でした。
    2回目の手術後から、少し耳がこもると、また再発したのか。耳掃除をして少し血液っぽいのが付くとまた再発したのか。と、すぐ不安になっていました。その時期から慢性的な不安定感ふらふらが毎日起きるようになりました。もちろん先生には全てお話しています。

    ユーザーID:8008715408

  • 気持ち良く分かります。

    人に説明が難しく、先生に対してもこの感覚をどのように説明していいか難しいです。一言で「めまいです。」とも違います。
    私が数か月前からしていることは、日記のアプリをとって毎日感じた事をメモしてます。何をしている時により強く感じるか、何時ごろは少し弱いとか。何の薬は飲んでも効かない。何の薬は効いた等です。このトピを立ち上げた事もメモしてます。
    先生にいろいろ聞かれたときに説明できますし、書くことで気持ちも少し整理できます。

    椅子ですが私の場合は立ち上がって何かをすると症状がでるので立つのが憂鬱になります。ひどい時はもちろん座っててもダメです。症状が強い時はまぶしさを感じる事もあります。

    「前庭性片頭痛」というものでも頭痛とめまいがあるようですので、可能性として先生に聞いてみるのも良いかもしれませんね。
    「めまい相談医」は日本めまい平衡医学会に所属されている先生で私の住んでいる県は個人院の耳鼻科の先生ですので、今効いている心療内科の薬を出しでもらえるかも不明ですので、明日総合病院でいろいろと質問してみようと思います。情報ありがとうございます。

    ふうさんもこの感覚から少しでも改善に向かうことを心より願ってます。良い情報ありましたら、また教えてください。
    普段の生活はでは、周りに同じ症状の人はいないので孤独感を感じますが、同じ症状で悩んでる人がいるのは心強いです。
    こちらも情報共有します。

    ユーザーID:8008715408

  • 返信ありがとうございます。

    毎日辛い思いされてるお気持ちお察し致します。
    私と同じような症状であれば、耳鼻科から心療内科もご検討されても良いかもしれません。
    私は抗不安剤で症状は少し軽減されました。完治まではいかないので今後の治療方法を先生と相談したいと思います。
    私の場合は耳に過去いろいろ問題はありましたが耳に関する薬は効きません。
    少しでもお力になれたら嬉しいです。

    ユーザーID:8008715408

  • ご返信ありがとうございます。

    fさん
    貴重なご意見ありがとう。
    今後も耳鼻科と心療内科両方で進めていきたいと思います。私も心理的な方をメインで治した方がよいと最近感じます。ありがとうございます。
    私の場合、気持ちが楽しい時も症状が出るから、そっちか気になり心から楽しめない感じです。
    ですので、その症状を薬でもいいので抑えて前のような気持ちになって、最後は薬もなく元に戻れるように頑張ります!
    もともと運動は好きなので、またゆっくりとランニングを始めていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:8008715408

  • ご返信ありがとうございます。

    ゆきはなさん
    まさに、私と同じ状況で驚きました。
    今日まさに総合病院の耳鼻科と心療内科で、抗不安剤を飲んでおさまるけど、薬がきれたらまたふらついて、薬を飲んでの繰り返しを毎日していて、数ヶ月前の辛い状態よりは改善には向かってるが、今後の治療方針どうにか決めれないかと相談しました。
    皆様にご意見頂いた、首の話も漢方の話もしましたが、今は抗不安剤が効いているのであれば、そのままいきましょう。
    との事でした。抗うつ剤の話もしましたが、今のが効いてるなら強める必要はないとの事でした。抗不安剤を多めに処方されました。
    PPPDを詳しくご存知なければ確かに鬱病でない人に抗うつ剤の薬は出さないと思います。
    しかし、自分的にもどうにか完治させたいのでめまい専門医のいる大学病院に紹介状を書いて頂けることになりました。ちゃんと病名はつくかは分かりませんが少しでも改善に向かいたいです。
    来月頭に予約がとれたので今月は抗不安剤しかないので、依存性も考慮して、量は増やさずに今までどおりに一日1回にします。先生も増やしても増やさなくても良い感じでしたので。
    紹介先も大学病院の耳鼻科になるので、心療内科内科にうまくつないで頂き、そこでゆきはなさんが仰る抗うつ剤の話をします。
    完治された方ははじめてですので、非常に心強いです。本当にありがとうございます。
    備考ですが、カフェイン依存症について聞いたところ、まれにそんな人がいるようで、医療の方も知らない人は多いと聞きました。
    自分でカフェインをとらないよう気をつけて、薬にもカフェインがないかをしっかりと見極めるのが大事と言われました。
    これはカフェインとらなければパニック症のような症状はでないので自分で気をつけます。

    ユーザーID:8008715408

  • ご返信ありがとうございます。

    血液検査は健康診断で毎年引っかかる事はなかったので特に、精密には調べたことがありませんでした。アレルギー検査はあります。
    血液中に何が不足しているか分かるような血液検査一度調べてみたいと思います。ありがとうございます。
    私は学生時代、海の仕事したり今でも釣りに出かける事もあり人より肌は焼けている方だと思います。詳しく調べてみます。

    ユーザーID:8008715408

  • 今は現状維持です。

    メレンゲさん
    今は12月に、めまい専門医のいる大学病院を予約しているので、前の総合病院で頂いた抗不安剤(ベンゾジアゼピン系のアルプラゾラム )を毎日服用してます。
    前にゆきはなさんにコメント頂いたように、薬が切れると症状がでるを繰り返してます。
    うつ病ではありませんが、いろいろと話も聞いてもらい、抗うつ剤も視野に入れていきたいとは考えてます。

    ユーザーID:8008715408

  • ご返信ありがとうございます。

    人にはなかなか伝わらないけど、辛い日々は毎日変わらず、調べても何も見つからない。メンタルや歳では説明がつかない感覚。気持ち非常に良く分かります。

    心因性や自律神経系は先生も見つけにくけおっしゃっていました。私もいろいろ病院を回って改善しなければカイロプラクティックのような自律神経系の所に行ってみようとも考えてました。
    あきぞらさんは自律神経の治療が合っていて完治し、本当に良かったと思います。
    「めまい」と一言で言っても人によって症状も違い、原因も違う事が今回のレスで良く分かりました。ありがとうございます。
    まだ、完治まではどのくらいの日々がかかるか分かりませんが、12月の大学病院でまた少しでも進めれば良いと思います。

    ユーザーID:8008715408

  • 大学病院行ってきました。

    今日、めまい専門医のいる大学病院に行ってきました。真珠腫性中耳炎の手術もしているので、聴力検査と、めまい検査をして頂き異常なしでした。
    めまいの方は疲れですかね。と終わりそうになったので、PPPDについて、診断基準の話をして大学病院のめまい専門医の先生から診断頂きPPPDの病名がつきました。
    やはり、耳鼻科と心療内科の間で、耳鼻科の先生によっては耳鼻科じゃないとはっきり言いきる方もいるようです。
    大学病院内で精神科の方に紹介してもらえませんか。と聞くと院内の紹介は時間かかるようです。
    私のイメージは大きな病院は、横のつながりが強くて個人病院よりいろいろと早いと思ってましたが逆でした…。
    以前行ってた、総合病院に紹介状頂いてた精神科病院に行って大学病院からPPPDの診断を受けたので、こういう薬を出して下さい。と言うのが次のステップになりました。
    以上が今の現状です。また、進展あれば報告します。

    ユーザーID:8008715408

  • ご返信ありがとうございます。

    私と同じような症状で、体のどこを調べても異常がない方は可能性の一つとして心療内科も検討しても良いかもしれません。
    「日本めまい平衡医学会」のHPに全国のめまい専門医の先生の一覧がありますので、お近くの先生に相談するのが良いかもしれません。PPPDの話を持ちかけた時もすぐに抗うつ剤のSSRIの話も出てきたので、安心して話できました。
    ただ、紹介状頂いた心療内科に今日電話したら年明けの7日しか空いてなかったので、1ヶ月は現状維持になりそうです。有酸素運動はどの症状にも良いとの事なのでランニングも積極的に取り入れたいと思います。
    また、報告します。

    ユーザーID:8008715408

  • ありがとうございます。

    ユカ さん

    気にかけて頂いてありがとうございます。大変心強いです。
    SSRIの治療をはじめた方の経過等、すごく知りかたったので大変助かります。心療内科の先生と話して決めることと思いますが、SSRIのどの種類をどのくらいの期間(1日1回?3回?)処方するのかも全く分からないので、先生には論文記事を印刷して持って行くつもりです。
    混んでるようで年明けの7日に予約いれました。

    お母様がその後、順調と拝見して安心しました。
    このトピを立ち上げる前はPPPDについてインターネットでも少ししかヒットしなかったのが最近少し記事が多くなってきたように感じます。昨晩動画サイトでもアップされてる方がいました。

    今後も進展等ありましたら教えて下さい。

    ユーザーID:8008715408

  • ご返信ありがとうございます。

    まな さん

    ご返信ありがとうございます。
    私もPPPD(持続性知覚性姿勢誘発めまい)の記事を見た時、光が見えました。私も同様に判断基準がほぼ全て合致しています。
    仕事まで転職されて大変辛かったとご察し致します。
    心療内科で処方された抗不安薬を飲んで数か月、毎日続いた浮遊感が1.2割に軽減した時も光が見えてすごく嬉しかったです。
    とにかくMRI検査等、気になっている事があればためらわずに1歩踏み出す事が大切だと感じました。一人で悩まずに周りの家族や職場や今回の同じような悩みを持った方に相談するのは非常に心強いです。皆様に助けられています。
    どうにか完治したいので、私も引き続き頑張っていきます。
    まなさんも良い方向に進展して行くことを願っております。

    ユーザーID:8008715408

  • ご返信ありがとうございます。

    ゆうさん

    ご返信ありがとうございます。
    3年半も原因不明の慢性めまいで悩まれて、辛いお気持ちお察し致します。
    先日、大学病院の先生とお話した際に過去に大きなめまいを経験した人が、まためまいが起こるんじゃないかと不安な気持ちになり、PPPD(慢性的なめまい)に移行すると仰っていました。
    私の場合は1度耳鼻科で眼振があるといわれましたが、その後個人病院、総合病院、大学病院の検査でいずれの場所も1度も眼振があるとは言われていません。
    精密検査をされるということですので、何か原因が分かり良い方向に進むことを願っております。
    私も次の受診まで期間がありますので、有酸素運動、自律神経を整える体操等とりいれながら日々過ごしております。
    こちらも何かありましたら報告させて頂きます。

    ユーザーID:8008715408

  • 投稿ありがとうございます。

    まな さん
    進捗状況ありがとうございます。
    次は、めまい相談医に診療して頂けるということで、進展できて私も大変、嬉しく思います。そして、改善に向かうことを心より願っております。
    私も耳鼻科の薬と漢方は全く効いてなかったですが、PPPDを知るまでは、他に手段がないので、ずっと処方していました。今、大量のめまいどめが残ってます。。
    PPPDについては仰るように医者の中でも浸透していないらしいので、私も記事を印刷して病院に持って行っています。次の心療内科にも持って行こうと思っています。

    MRIについてですが、記載はしていなかったのですが実は私もMRIが苦手でした。特に閉所恐怖症でもないので寝ていれば大丈夫かなと思ってましたが、音と圧迫感で正直、呼び出しボタン押しそうになりました。心の中はパニック状態なので実は閉所恐怖症なのかな。。とも検査中、思いました。心拍もドキドキなってるのが分かりました。
    私の場合はMRIのデータを検査を受けた病院にDVDに焼いてもらって紹介状先の病院に紹介状とともに、そのまま引き継いでもらいました。紹介先でもDVDいりますかと聞かれたので持って帰りますと伝え持っています。

    この場が、同じような症状で悩まれている方々の気軽に投稿できる場になって皆様の救いになって頂けたらと思います。私自身も助かっています。投稿しなくても、やり取りを見て「同じような症状の人がいる。」と分かるだけでも安心される方もいるかもしれません。

    今私は不安症の薬を飲んで症状が軽減されている時に、ランキングを取り入れています。以前は動くのも症状悪化になるので走ってませんでした。(走れないかった)悪循環になってました。
    また、教えて下さい。私も進展しましたらご報告します。

    ユーザーID:8008715408

  • ご報告ありがとうございます。

    ふう さん
    近況報告ありがとうございます。
    大きな病院で、そのような言い方をされたら心も気落ちしていまいますよね。私も経験があるのでお気持ち分かります。いろいろな検査をして異常がなければ先生側も大丈夫だろう。という気持ちになるのは分かるのでですが、この毎日の辛さは本人じゃないとなかなか理解するのは難しいのだと思います。

    私はそのような経験をしたので、言い忘れや現在までの経緯が分かるように、文章に打ってます。「2019.11.20○○病院MRI異常なし」の様に、どの薬が効果があって何時間くらい効いて、どんな時はあまり効かない等々
    それを新しく病院に行くときは持って行ってます。
    抗不安薬が効果があって少しでも出歩けるようになったのは進展だと思います。私も嬉しく思います。
    私も現在ほぼ毎日(2か月と10日)ほど服用しており、あの頃に比べて非常に症状が軽減して、気持ちも楽になってきています。先日、子供の学芸会は前と違う気持ちで見ることができたと思っています。
    しかし、私の場合はまだ薬がきれると症状が出る。を繰り返します。(症状も前に比べたら楽です。)
    このトピでゆきはなさんに教えて頂いた、抗不安薬は耐性がつき依存性もあるのでPPPDには抗うつ剤(SSRI)が効果的と教えてい頂いたのでそちらの方向で進めて行きたいと思っています。もちろん、運動で治るのが一番なのでランニングも続けます。
    ふうさんは持病をお持ちとの事ですので、主治医の方と相談されて改善に向かう事を心より願っております。
    今年も残りわずかですが、来年皆様が改善に向かい良い年になる事を願っています。

    ユーザーID:8008715408

  • ご返信ありがとうございます。

    みほ さん
    7年も毎日悩まれていたんですね。お辛い気持ち良く分かります。
    文章を読ませて頂いたところ、私の症状と合致する部分が非常に多いように感じました。
    私も2歳5歳の娘がおります。子供は何よりも大好きのなで思いっきり遊びたいのに、辛くて遊べないモヤモヤな気持ちと毎日仕事もしなければならない(仕事の悩みはありません)ので仕事の日も休みの日も心身ともに疲れていました。

    みほさん同様に私も先日、めまい専門(耳鼻科)の先生に、「めまいは、疲れですかね。」と言われました。。。
    仰るように、まだ浸透していない疾患のようですので、もしPPPDであればある程度自分から積極的に進めて行く形になるかもしれません。
    インターネットで調べたら新潟大学の先生が書かれた文章等いくつか出てきます。文字は多いですが、ほとんど目をとおしました。勉強になると思います。(英文は読めてません。。)

    トピにも書かせて頂きましたが、私は抗不安薬で嘘のように軽減していきました。ただ、まだ完治もしてませんので詳しいアドバイスはできませんが、私以外の完治に向かってる方のご意見を参考に一緒に頑張っていきましょう。

    ユーザーID:8008715408

  • 報告ありがとうございます。

    まな さん
    検査お疲れ様でした。
    私も大きい総合病院ならと期待していたら、横の紹介は無いと言われましたし、めまい専門医の病院でも、良い進展はなかったのでお気持ち良く分かります。
    めまい専門医は、ほぼ耳鼻科の先生ですが処方する薬は診療内科の薬なので浸透していない以上こちらから説明して処方してもらうのが現状でしょうか。。
    インターネットで見る限り新潟大学の先生と、千葉大学の先生は非常に積極的に治療を進めているようです。
    私は仕事をしながらですので中々足を運ぶことはできません。

    私も年明けからSSRIの治療ができるように心療内科に紹介状を書いて頂いてるので、こちらも情報共有致します。

    ユーザーID:8008715408

  • 報告ありがとうございます。

    まな さん

    頼りになる主治医で本当に良かったと思います。
    めまい相談医の先生も、主治医の先生宛にお手紙書いて頂いてたんですね。

    希望通りSSRIの治療が始まってよかったですね!症状が少しでも軽減されましたでしょうか。改善に向かうことを願っています。また、経過等教えて頂ければ幸いです。
    細かく薬の報告もありがとうございます。非常に参考になります。

    SSRI(抗うつ剤)と抗不安薬と胃腸薬を出して頂いたんですね。
    私も後ほど、現状報告致します。
    副作用や経過も参考になりますので引き続きよろしくお願いいたします。

    ユーザーID:8008715408

  • 情報ありがとうございます。

    ご投稿ありがとうございます。
    長期的な過労や睡眠不足が眩暈を引き起こすのは初めて知りました。ありがとうございます。
    「めまい」と一言で言ってもいろいろな原因があるのだと文章読ませて頂いて改めて感じました。
    私に合致するとしたら、病気(手術)に対する悩み。首のコリ。日常的に良く首を回したり横にしたりする動作は良くします。逆の動き意識してみたいと思います。
    特に自分自身過労を感じた事はないですが、転勤族でまだ子供も小さいので知らず知らず過労が知らないうちにたまっているのかもしれません。

    しっかり体を休める事を意識しながら生活していきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

    ユーザーID:8008715408

  • ご投稿ありがとうございます。

    ひろけり さん

    私と同じ症状で何十年も悩まれているんですね。お辛い気持ち分かります。
    私も詳しいわけではありませんが、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬と言っても
    短時間型、中間型、長時間型、超長時間型とさまざまな種類があって患者さんの症状に合わせて処方するようです。
    私も、心療内科や精神科は無縁だと思っていましたが、いろいろと詳しくお話聞けたり凄く参考になりました。不安薬に関しては恐らく心療内科、精神科の先生が詳しいかと思われます。
    私も経過を報告したいと思います。

    ユーザーID:8008715408

  • 経過報告します。

    昨日、紹介状先の精神科(個人病院)を受診してきました。
    いつもの流れですが、PPPDのお話を資料でさせて頂き、用意していた今までの経緯の紙も渡し、口頭でも過去の経緯と現在の状況を説明しました。
    ちなみにPPPDについては心療内科の中では、浸透はしていないとの事で、大きい分類では皆様も言われていた自律神経系の症状に分類されるようです。
    ふわふわ感の原因はやはり2回目の手術の可能性が大きいとの事でした。
    SSRIの薬からはじめても良かったですが、先生が1つ試した方が良いとの事で、私は抗不安薬で症状が1.2割に減少したのが事実で、先生曰く薬があっているからそこまで減少したようです。

    1日に依存性、耐性を考え1回飲んで症状でたら飲むを繰り返していましたが飲み方としては違うようで、症状が出ない状態を長く作る事が大事と言われました。
    依存性、耐性を気にしすぎて繰り返すのでなく、しっかりと症状を抑えることをすすめれれましたので1か月1日2錠で症状を出る時間を抑えてみます。(ある意味で行動認知療法のようなものらしいです。)私は勝手に鎮痛剤のように頭痛いから薬飲んで治す。のようなイメージでいましたが、違うようです。

    1か月後にダメでしたらSSRI処方して頂けるようですので、まずはプロの方の意見に従ってみたいと思います。
    また、経過を報告します。

    ユーザーID:8008715408

  • 経過報告ありがとうございます。

    フェイ さん

    お久しぶりです。
    お母様の経過報告ありがとうございます。
    一度悪い状態に戻られたんですね…。けど、また良い状態になられて良かったです。
    このトピ内でゆきはなさんがに投稿頂いたように、SSRI/SNRIにもいろいろな種類があるようですのできっと合う薬に出会えると思います。
    めげずに頑張りましょう!
    参考になりますのでまた、経過等々教えて下さい。

    ユーザーID:8008715408

  • 投稿ありがとうございます。

    らん さん

    ご投稿ありがとうございます。
    私も毎日続くふわふわ感に、かなり不安な状態になりました。
    当たり前にしていた事が、当たり前にできなくなっていました。
    けど、同じ悩みの人がいると分かるだけで、心の支えになられたかと思います。私自身もそうでした。
    原因はさまざまなので、少しでも不安に思う事はしっかり調べるのは良いかもしれません。
    私は心のどこかで子供の成長見れないかもと思う時期もありましたが、MRI受けて命に別状はないと分かれば気持ちが変わりました。今は時間かかっても改善していこうという気持ちです。
    私の経験上での話ですが、耳鼻科、脳、に異常がなければ心療内科、精神科も良いかもしれません。
    一人じゃありませんので一緒に頑張りましょう!

    ユーザーID:8008715408

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧