原因不明とされていためまいの正体

レス142
(トピ主73

心や体の悩み

あむ

35歳男性2児の父です。
4か月ほど前から原因不明のふわふわとした浮遊性のめまいに悩まされています。
耳鼻科以上なし。MRI異常なし。
にも関わらず毎日ふわふわしたような感じで生きた心地がしません。いろいろと調べていくうちに『PPPD(持続性知覚性姿勢誘発性めまい)』という記事に出会いました。
これは心理的な要素が絡んでめまいが慢性的に続く「めまい症」と言われるもののようです。近々学会でも発表されるという記事もみました。原因不明の慢性めまいの救世主に感じました。

私は症状が重い時は買い物も子供と遊ぶのも仕事をするのもとにかく辛い状態で、脈も速くなったり、幼い子供の顔を見てもこのまま子供の成長みれるのかなとネガティブな思考になっていました。

PPPDは耳鼻科でも心療内科でもまだ、あまり浸透していないようです。
症状は1浮遊感、不安定感、非回転性めまい、の一つ以上が3か月以上続く。2症状は長時間続くが症状の強さに増悪・軽減がみられる。3立っている時、動いている時に症状がある。等々あるようです。
治療方法として抗不安剤や抗うつ剤を使用するようで、私は以前メニエールと診断されましたが、全く症状が合致せず、このPPPDはほぼ該当していたたので、総合病院の耳鼻科と心療内科の先生にこちらからPPPDについて説明して抗不安剤を頓服薬として処方してもらいました。耳鼻科の先生は聞いたことはある。心療内科の先生は聞いたこともない。との事でした。
今まで4か月間1日もふわふわ感が無い日は無かったのに、薬が効いている時間は嘘のように軽減されました。
しかし、薬がきれると前ほど重い症状ではないが、また現れます。
同じような症状で悩まれているかたはいらっしゃいますか。
また、完治した方はいらっしゃいますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母がPPPDです

79歳の母を、娘であり他科の医師である私が診断・治療しました。

30年くらい前から前症となるめまいがあり、めまいの薬が効いていたのですが
    徐々に効かなくなりました。
    耳鼻科医の友達に相談してあらゆる治療をし、
    総合病院にも大学病院にも行きましたが、結局「年齢のせい」とされてしまいました。
    年齢のせいにしては症状が激甚で、「後ろに倒れそうなふらつき」と言っていました。
    何とかならないかと文献を探しまくって、ようやく探し当てたのがPPPDでした。
    SSRIという種類の抗うつ剤を処方し、4日目くらいから有効で
    現在劇的に効いており、別人のように元気になりました。

経過途中の話で申し訳ないのですが、頓服ではなく少量の薬を連日内服して1か月経ちます。

前述した耳鼻科医の友達も、知らない病気だそうです。

• ご返信ありがとうございます。

私もいろいろと調べても原因が分からないため、耳鼻科から大量のめまい止めと、メニエールの可能性も踏まえ利尿剤を処方されました。(効いている感覚はありません。)
    しかし、めまいと表現しておりますが、めまいと言うかお母様のおっしゃる「ふらつき」「不安定感」など人に説明するのが難しい感覚です。(倒れそうな感覚であり倒れたり意識を失ったりした事はありません)

「年齢のせい」で片づけられてお母様は辛かったと思います。
    私もなんとか原因を追究してもらえると思い大きな病院に行きメニエールですかね。と片づけられて辛かったです。

私はこちらから先生に説明し抗不安剤を頓服薬として処方して頂きましたが効いてる時は、症状が軽減されるのでネットで薬について調べ特段依存性等の問題は無い薬でしたので、結局毎日飲んでます。。(アルプラゾラム錠0.4mgを一日1錠。感覚的には6-8時間は効いています。あまり効かない日もあります。)

SSRI(抗うつ剤)がPPPDに効果的という記事も拝見しました。心療内科で念のためうつ病診断(チェックシート)をしましたが心は大丈夫のようです。
    心が大丈夫な状態で、PPPDの事を知らない先生に抗うつ剤を処方されるのも少し怖いです。

• 診断基準まであるのに

大きな病院でメニエールと言われたら、がっくりきますよね。
    わかってもらえない辛さ、私は当事者ではありませんが、
    わかる気がします。
    母、「横断歩道を見ると症状が悪くなる」と言っていました。

めまいに関する世界最大の国際学会があり(Barany学会といいます)
    学会が出したPPPDの診断基準まであります。
    それなのに、市中病院はともかく大学病院の耳鼻科医が知らないという現実に
    愕然としました。

アルプラゾラムも有効ですが、「耽溺性の問題からSSRIまたはSNRIが推奨される」とあります。
    耽溺性、つまり依存性です。ご注意下さい。

PPPDを知り、正しい処方ができる耳鼻科医や精神科医を探すのは困難かもしれませんね。

• ありがとうございます。

何とか症状を治したくてメニエールと診断を受けてから、有酸素運動をして下さい。と言われては有酸素運動運動をして(動くと辛いので引き返す日もありました。)水を大量に飲んで下さいと言われては、毎日2リットルの水を飲んだりしました。しかし、ネットで調べるとメニエールは水分摂取を控える。とも書いていて正直どちらが良いか分からないまま先生の言われるままにやってみました。
    肩がこるのでこれが原因かと思い湿布を貼ってみたり、何故か暑い晴れの日は症状が辛く、曇りの日は少し軽い日もあったので気圧のせいかなとか、いろいろと悩んでいました。
    特定の場所で症状がでる感覚分かります。私は大型スーパーなどの人が多い所は特に酷く感じます。家族で遊びに行ってもその症状が気になってしまいます。なぜか車、バイク運転中は症状を感じません。
    あと、午前中はまだましな方で昼前くらいからだんだんと症状が重くなります。夜、寝て朝起きたらまた、この1日が始まった。という感じです。それが毎日です。
    私は医学関係は素人ですが、いろいろ調べるうちPPPDの診断基準も拝見しました。日本めまい平衡医学会のHPに診断基準がUPされていたので、医学会の所属病院に連絡しようと思いましたが私の住んでいる県は登録している病院が全て耳鼻科なので、耳鼻科で抗うつ剤の処方はないと思いますので、今行っている病院で次の受診の際に先生にいろいろ聞いてみようと思っています。
    PPPDに詳しい先生は新潟にいらっしゃるようで、私は西日本在住で仕事もありますので行く事は厳しく、一患者がいきなりで電話して何をどのように服用したら治りますか。と電話していいものなのか、先生経由で聞いてもらうのが良いかも分からないのでこれも次の受診時に聞いてみようと思います。
    素人ながら抗不安剤より抗うつ剤の方が依存性が高いと思っていました。情報ありがとうございます。

• 正体って書いてるけどただの自己診断では?

お医者さんからその診断名がついたわけではないんですよね?
    その手の投薬で症状が緩和してしまう病気って他にもいくつか聞きますし、まだ油断ならないと思いますよ。

一つアドバイスできるのは、今の担当医の診断があってないのではと疑い、そのネットで調べた自己診断の病気の精査をして欲しいなら、もっと専門的な病院を紹介してもらうのがいいかと。

トピ主さんの病気とは違いますが、友人が耳鼻科医ですが、ネット普及の弊害ですが、自己診断による〇〇病の訴えの患者さんが非常に多いと嘆いてました。
    例えば三つの兆候が揃って初めて〇〇病の診断名がつくものを、一つ、ないしは二つ当てはまる症状があると自己診断で〇〇病に違いない!ってなってしまう患者さんが多いんですって。

素人が診断出来るなら医者はいりません。
    でも、医者も人間だし誤診もありますね。
    そして難病の場合治療もですが診断も難しいので難病なんじゃないかと。

ともかくお大事に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 首こりでした

的外れでしたらすみません。
    首こりではないでしょうか?
    私も昔ふわふわめまいで何ヵ月も苦しみました。
    病院は何軒も行きましたが異常なしで、めまい止め抗不安剤全く効かず。
    同僚や友達が色んな人に聞き回ってくれて、やっと同じ症状だった人が見つかり、その方は熱目のお風呂にあごまで浸かり、とにかく首を揉んでたら治った、との事。
    そんな事で!?と思いましたが、とにかく毎日20分ぐらい休み休みずっと揉み続けました。
    効果はすぐに現れ、一週間で完治しました。今までの苦労はなんだったのと怒り狂いましたが。
    もし試してなければやってみてください。

確かにネットでの自己診断です。
    正体と言う表現は語弊がありました。すみません。
    心療内科の先生にネットにUPされている診断基準を見せて私の症状を細かく説明すると、話聞く限り合致してますね。って反応でしたので診断名がついた感じではないです。
    ただ、めまい止めやいろいろな事を試して一度も止まなかった症状がひと時だけでも緩和されるのは本当に嬉しいです。

ネットの普及で、良い面も悪い面もあると思います。私は2歳と5歳の娘おりますので変な咳をしてたり、夜中に急に嘔吐したりいつもと違うとすぐにネットで調べて、これじゃないかな〜と勝手に思って逆に不安になる時もあります。お医者さんに見てもらうのが一番ですし、信頼してます。お医者さんの一言でいつも安心します。
    私の場合は、総合病院で耳の細かい検査して脳のMRI撮って異常なして、なんでしょうね〜メニエールですかね。って流れだったので一つの可能性としてこちらから調べて良かったと思います。

決め付けずにアドバイス頂いたとおり次の受診時に専門的な病院の話について聞いてみます。
    ありがとうございました。

• 私も長年同じめまいで悩んでいます

私も20年ほど同じめまいを患っています。
    ずっと原因不明で自律神経失調症と診断されていました。
    耳鼻科系の薬は一通り試しましたがやはり効果はなく、漢方薬も効くものはありませんでした。
    私も今年に入りPPPDを知り『これだ!』と思いました。
    でも、診断名が付いただけで結局治療法は昔からあるSSRIなんですよね。
    PPPDが発表される以前からSSRIで治療してる方を沢山見てきました。
    完治される方、副作用で継続できなかった方、再発してまたSSRIを開始したけどダメだった方etc…
    薬の効果は、患った期間やめまいの重度など?結構個人差があるようです。
    私はSSRIはどうしても怖いので試した事はありませんが。

ところで、首のMRAは撮られましたか?
    ストレートネックや生まれつきなどで、首の動脈が歪んでいたり細かったりすると、脳血流が悪くなりこういっためまい(椎骨脳底動脈不全)が起きるそうです。
    ただ、首からのめまいを疑ってくれる医師は本当に少ないようです(特に耳鼻科医とめまい専門医)。
    MRAを撮っても見極められない医師も多いとか。
    ですが、もし首に異常があればSSRIを飲んでも意味がないので、まずは脳神経外科でMRAを撮られる事をオススメします。
    もし首に異常が見つかった場合は、脳血流改善の薬を処方されます。
    それで良くなる方も多いのでぜひ検討されてみてください。

具体的なアドバイスありがとうございます。大変助かります。
    皆様に長い期間悩まされてるんですね。
    10年ほど前に首のX線をとる機会があり、整形外科で首の関節?何かが狭いと言われた事があり、実はそれも気になってました。
    今漢方も処方されていて、粉薬なので飲む際上を向く時に首が痛くて左に首を回したら痛く無いですが右に回すと痛く感じるので歪みがあるかもしれません。
    症状が良くならないので、仕事中の姿勢の悪さかなとも思い骨盤矯正の椅子の上におくグッズも買って使用してます。とにかくいろいろな可能性を試していきたいです。
    次の受診時に同時に首も調べて頂きたいと思います。本当にありがとうございます。
    SSRIは私も悩んでますが、この苦しみから解放されてるのであればそれも一つの選択肢として今は考えてます。
    抗不安剤が効いたので、そのような効能のある食事でトリプトファンを多く含んでいる食材、バナナ、ヨーグルト、納豆、ビタミンB群を積極的に取ってますが、食事はまだあまり効果を感じないのが現状です。
    私と同じようにいろいろ検査して原因不明で終わって悩まされてる方の少しでも救いになるように、いろいろと追求して、もし完治、改善に向かえば報告したいと思います。

• ご返信遅れました。

たけのこ様
    ご返信遅れました。申し訳ありません。
    アドバイスありがとうございます。

確かに肩こりはずっとあります。首の痛みも感じます。
    温泉は好きで良く行っていたのですが、最近はあまり行けずに、子供を風呂に入れるため「カラスの行水」状態になっています。
    風呂で20分使って肩をほぐすのは、すぐにでも実行できそうですので、是非してみたいと思います。

• 私も悩んでいます。

四十代半ばの女性です。初めて投稿します。

私も五年程前から同じ症状で悩んでいます。
    近くの耳鼻科にかかり、通い始めの頃は耳鳴りや聴力低下もあった為、低音性難聴やメニエールと診断されましたが、聴力が戻っても、ふわふわめまいや不安定感が解消されることはありませんでした。

先日、「めまい」を採り上げたテレビ番組でPPPDを知り、私の住む県内で研究をしてる大学病院の記事を見つけたので、先に診断を受けた耳鼻科の先生に紹介状をお願いして、来月診て頂く予定です。

私が不安定さを感じる時は、スーパーなどの陳列棚を見てる時、白黒など色のはっきりした模様(ボーダー)を見た時、素早い動作をとった時など・・・転倒することは無いのですが、足に力を入れて踏ん張るせいか、とても疲れます。好きだったショッピングモールもエスカレーターも怖く、外出を控えるようになり欝々とした生活をしています。

• 投稿ありがとうございます。

私も初めは耳鳴り(心音に合わせザッザッと言う音)がありました。ネットで「めまい」はほぼ耳、次に全体の10パーセントくらいが脳という感じで書いてることが多いので、初めは耳が原因と思いましたが、眼振等異常なく、次は耳と脳のMIRという流れで受けて異常なしでした。耳鳴りが治ってもふあふあ感は治る事はありません。

メンタルという言葉で収まらないくらい症状が毎日続き辛いし、どんどん不安になりました。ただ、MRI受けた事で命には関わらないのだろう。という気持ちになり少し安心しました。ただ、症状はそのままですが。。

スーパーの陳列棚は同じです。吸い込まれるような倒れこむような変な感覚です。確かに踏ん張るせいかすぐに足が疲れます。気が付いたら変に足の指の先に力入っている時もあります。
    私は座っている時は比較的大丈夫ですが、ひどい時は家で料理するのも辛いです。何も症状がなかった時の感覚が思い出せない感じです。

ただ、周りから見ると多分、きつそうに見えないと思います。
    動くと症状がでますので、いつも当たり前にやっていた事も憂鬱になりあきらめたりします。
    私は家族と職場には何でも言うように心がけています。

たまに「めまい」についての番組を見ましたが、いつも合致せずにまた違うか。となっていましたが、PPPDについてのテレビ番組があったのは知りませんでした。正直見てみたかったです。
    県内に研究されてる病院があって本当に良かったですね!良い方向に向かうのを心より願っております。

PPPDは自己診断ですが、めまい止めは効かずに不安薬で軽減されるのでやはり心因性なのかなとも思います。3日後に総合病院に行きますので、そこでまたなにか進展できれば嬉しいです。

• 親戚ですが、漢方で改善したようです

60代の親戚の女性が何年もフワフワするめまいに悩まされて困っていました。
    漢方で真武湯というのがあるのですが、これを飲んでかなりよくなったようです。
    ショウガが入っており、冷えに効くようです。

早速、検索させて頂きました。漢方の言い伝えで「天井グルグル沢瀉湯」「雲の上フワフワ真武湯」と言われているようです。私はフワフワです。知らない事だらけです。本当にありがとうございます。

私も漢方で治したい気持ちはありますが、今飲んでいる「加味逍遙散」は効いている感じはしません。ただ加味逍遙散は不安な気持ちを抑える薬のようですので真武湯とは効能が違うかもしれません。
    漢方に詳しくないのですみません。

漢方は鍵と鍵穴で症状にハマれば効果敵面と言うのを聞いた事があります。先生に聞いて真武湯を処方して頂きます。情報ありがとうございます。

• 追記で失礼します。

その他にも併発して「不整脈(期外収縮)」もありました。心臓が「どく どく どっ・・・ どく どく」と触らなくても脈が飛ぶのが分かり数か月間、続く事もありました。かなり不快な感覚でした。貧血みたいな感覚にもなりました。1万円前後で心臓ドックを受け24時間心電図もつけ健康な心臓と分かりましたが、それが分からない時は心臓がとまるんじゃないかと思ってしまうくらいです。これもストレス等からくるもののようです。今は症状はありません。

関係ないかもしれませんが、「カフェイン過敏症」の症状もあります。これは自己診断ですが、コーヒー、コーラ、鎮痛剤(無水カフェイン)をとるとパニック障や不安症の症状になります。
    最近原因がカフェインと気づいて、なんでもカフェインレスにして症状はありません。原因に気づいていなかった時にエナジードリンクの大容量を飲んで死ぬ思いをしました。これは遺伝もあるようですが神経質な人になりやすいようです。
    自分ではストレスなく神経質とは思ってなかったですが精神面は弱いのでしょう。

PPPDは器質疾患(病気等)が先行し不安症などの心理要因が合併しPPPDに移行するようです。私には思い当たる事があり13年前に真珠種性中耳炎(内耳を溶かしていく進行性の病気)を患い全身麻酔にて耳の裏を切開し取り除く手術をしました。その後順調でしたが、今年にはいり子供の耳鼻科ついでに見てもらったところ、再発しており今年2月に2回目の再手術をしました。術後は聴力は落ちましたが順調のようです。初めは術後の後遺症も疑いましたが、3つの耳鼻科で順調との事でした。
    2回目の手術後から、少し耳がこもると、また再発したのか。耳掃除をして少し血液っぽいのが付くとまた再発したのか。と、すぐ不安になっていました。その時期から慢性的な不安定感ふらふらが毎日起きるようになりました。もちろん先生には全てお話しています。

• トピ主さん、ありがとうございます。

私も調理中に浮遊感を感じます。ひどいときは作業を中断して休憩しながら夕食の準備をしています。
    新聞を読んでいる時に起こることもあります。椅子に腰かけていますが背もたれを使わず浅く腰掛けると不安定さを感じます。先日のテレビで、めまいが起こる状況のひとつに「丸椅子」が上がっていました。

浮遊感を感じた後に生あくびを繰り返すことがあります。若い頃に眩しさを感じるとそれが引き金になり片頭痛をよく起こしてましたが、それに似てると感じることもあります。

私は内臓の難病持ちで、入院・手術のストレスから不安感が強くなった時期がありました。自分でおかしいなと感じつつも心療内科にかかる事をしないままきてしまいました。浮遊感が始まったのも、その頃かもしれません。

テレビですが、新潟の医師が出演されていました。
    トピ主さんがネットで調べられた診断基準を出している医師だと思います。
    「めまい相談医」のいる病院に受診することを勧められていました。

長々とすみません。
    私も受診時の判断材料になると思い、浮遊感が起こる状況や過去の精神状態など思い出しながら整理している最中です。
    周囲に話してもなかなか理解されず、苦しい時があります。いいタイミングでこのトピを立ち上げて下さり感謝してます。
    トピ主さんも、少しでも良くなるように願っています。

また何かありましたら投稿させてください。

• 同じです

50歳の女性です。
    トピ主さまと同じような症状が今年の
    始めから続いてます。
    毎日のようにふわふわクラクラしてますよ。立っている時は特に辛いです。
    あと 暗いところはバランスが取りづらいようで クラクラします。
    体も緊張しますね。

初めは更年期かな?ちょっと違うような?、って悩む日々でした。
    今はなんか 開き直ってる部分もあります。

現在は耳鼻科で内耳の浮腫みをとる
    薬と 漢方を処方してもらってます。
    あとは 婦人科でプラセンタ注射を週に1回打ってます。
    血流が良くなるようで 少し楽になります。

こちらでPPPDという病気を知りました。私もこれなんだろうな、と思いました。
    通っている耳鼻科の先生に相談しようかな、と悩みます。

悩んでる方 いらっしゃいますね。
    早く皆さまが良くなりますように!

• 気持ち良く分かります。

人に説明が難しく、先生に対してもこの感覚をどのように説明していいか難しいです。一言で「めまいです。」とも違います。
    私が数か月前からしていることは、日記のアプリをとって毎日感じた事をメモしてます。何をしている時により強く感じるか、何時ごろは少し弱いとか。何の薬は飲んでも効かない。何の薬は効いた等です。このトピを立ち上げた事もメモしてます。
    先生にいろいろ聞かれたときに説明できますし、書くことで気持ちも少し整理できます。

椅子ですが私の場合は立ち上がって何かをすると症状がでるので立つのが憂鬱になります。ひどい時はもちろん座っててもダメです。症状が強い時はまぶしさを感じる事もあります。

「前庭性片頭痛」というものでも頭痛とめまいがあるようですので、可能性として先生に聞いてみるのも良いかもしれませんね。
    「めまい相談医」は日本めまい平衡医学会に所属されている先生で私の住んでいる県は個人院の耳鼻科の先生ですので、今効いている心療内科の薬を出しでもらえるかも不明ですので、明日総合病院でいろいろと質問してみようと思います。情報ありがとうございます。

ふうさんもこの感覚から少しでも改善に向かうことを心より願ってます。良い情報ありましたら、また教えてください。
    普段の生活はでは、周りに同じ症状の人はいないので孤独感を感じますが、同じ症状で悩んでる人がいるのは心強いです。
    こちらも情報共有します。

• 返信ありがとうございます。

毎日辛い思いされてるお気持ちお察し致します。
    私と同じような症状であれば、耳鼻科から心療内科もご検討されても良いかもしれません。
    私は抗不安剤で症状は少し軽減されました。完治まではいかないので今後の治療方法を先生と相談したいと思います。
    私の場合は耳に過去いろいろ問題はありましたが耳に関する薬は効きません。
    少しでもお力になれたら嬉しいです。

• 素人ですけど

私が鬱病になる前もずっとそんな症状がありましたが
    薬で良くなったので
    特別にそのめまいの正体を探る必要性もなかったのですが

こういった症状の一つに首や肩の凝りや血流など関係してるかもしれませんが それよりも抗鬱剤や抗不安薬が効くとの事なので
    やはりストレスの原因を探ったほうが良いのでは?と思います

私は心療内科でカウンセリングが保険適用されてましたのでずっと受けてましたが そういった病院を探すのも1つではと思います

要はめまいの正体とか ああまためまいが始まったなど
    身体に気持ちが行ってしまう時って だいたい不安や苦しみ、心配がある時なんです

嬉しい時や楽しんでる時は めまいがあったとしても そこまで気にせず居られるかもしれません

有酸素運動は本当に効果的です
    是非、無理のないレベルで続ける事をおすすめします

• PPPDでした

私も3,4か月前からめまい、首コリで悩んでいました。
    私の症状も抗不安薬で症状が軽減したため、2か月ほど毎日服用しながら仕事もしていました。
    でも結局一時しのぎで薬が切れるとめまいが出るの繰り返し。
    医者にかかっても検査結果に異状がなく、原因がないからそのうち治ると言われるだけでした。
    でも、めまいのせいで電車にも乗れず、レストランもスーパーにもいけなくなるしで、一生この状態なのかと絶望しました。

そんなときにPPPDの記事をネット上で見つけました。
    英語の記事でしたが、抗不安薬に分類されるベンゾジアゼピン系の薬は治療薬ではないということが分かったんです。
    ベンゾジアゼピン系の薬は依存性の問題もありますが、耐性がつき、いずれ効かなくなるため長期使用ができません。

これらのことをふまえて、私は思い切ってベンゾジアゼピン系の薬をやめて抗うつ剤に変更しました。
    抗うつ剤に変更した結果、1週間くらいでめまいの8割くらいはなくなり、3週間くらいで全く感じなくなりました。今5週目くらいになりますが、元気だったころと全く変わらない生活ができています。

心療内科に行って、SSRIもしくはSNRIの治療について話してみてはいかがでしょうか。文献によるともし投与されたSSRI/SNRIの薬が合わなくても、違うSSRI/SNRIに合う可能性があるとのことでしたので、専門家のもと試してみると良いと思います。
    抗不安薬の服用をされているようなので、離脱症状が出ない減薬法についても相談してみてください。

fさん
    貴重なご意見ありがとう。
    今後も耳鼻科と心療内科両方で進めていきたいと思います。私も心理的な方をメインで治した方がよいと最近感じます。ありがとうございます。
    私の場合、気持ちが楽しい時も症状が出るから、そっちか気になり心から楽しめない感じです。
    ですので、その症状を薬でもいいので抑えて前のような気持ちになって、最後は薬もなく元に戻れるように頑張ります!
    もともと運動は好きなので、またゆっくりとランニングを始めていきたいと思います。

ゆきはなさん
    まさに、私と同じ状況で驚きました。
    今日まさに総合病院の耳鼻科と心療内科で、抗不安剤を飲んでおさまるけど、薬がきれたらまたふらついて、薬を飲んでの繰り返しを毎日していて、数ヶ月前の辛い状態よりは改善には向かってるが、今後の治療方針どうにか決めれないかと相談しました。
    皆様にご意見頂いた、首の話も漢方の話もしましたが、今は抗不安剤が効いているのであれば、そのままいきましょう。
    との事でした。抗うつ剤の話もしましたが、今のが効いてるなら強める必要はないとの事でした。抗不安剤を多めに処方されました。
    PPPDを詳しくご存知なければ確かに鬱病でない人に抗うつ剤の薬は出さないと思います。
    しかし、自分的にもどうにか完治させたいのでめまい専門医のいる大学病院に紹介状を書いて頂けることになりました。ちゃんと病名はつくかは分かりませんが少しでも改善に向かいたいです。
    来月頭に予約がとれたので今月は抗不安剤しかないので、依存性も考慮して、量は増やさずに今までどおりに一日1回にします。先生も増やしても増やさなくても良い感じでしたので。
    紹介先も大学病院の耳鼻科になるので、心療内科内科にうまくつないで頂き、そこでゆきはなさんが仰る抗うつ剤の話をします。
    完治された方ははじめてですので、非常に心強いです。本当にありがとうございます。
    備考ですが、カフェイン依存症について聞いたところ、まれにそんな人がいるようで、医療の方も知らない人は多いと聞きました。
    自分でカフェインをとらないよう気をつけて、薬にもカフェインがないかをしっかりと見極めるのが大事と言われました。
    これはカフェインとらなければパニック症のような症状はでないので自分で気をつけます。

• 血液検査はしましたか?

たぶん既にされてるとは思いますが、私はまさに1日中足元がフワフワして目眩が止まらない時期に血液検査をし、ビタミンDが非常に足りないと言われたことがあります。
    ビタミンDは日に当たることで生成されるのですが、確かにその時期は窓のない場所での仕事が1年続き、通勤も地下鉄でほとんど日に当たってませんでした。その後処方通りのビタミンDのサプリを飲んでかなり改善しました。
    日焼けをしている人や肌の黒い人もビタミンDが生成されにくく、たとえ日に当たっていてもビタミンD不足になりがちだそうですよ。
    ビタミンD不足は鬱にもなりやすいそうです。

血液検査は健康診断で毎年引っかかる事はなかったので特に、精密には調べたことがありませんでした。アレルギー検査はあります。
    血液中に何が不足しているか分かるような血液検査一度調べてみたいと思います。ありがとうございます。
    私は学生時代、海の仕事したり今でも釣りに出かける事もあり人より肌は焼けている方だと思います。詳しく調べてみます。

• その後いかがでしょうか?

あむさん
    その後いかがでしょうか?
    何か進展がありましたら教えていただきたいです。

• 今は現状維持です。

メレンゲさん
    今は12月に、めまい専門医のいる大学病院を予約しているので、前の総合病院で頂いた抗不安剤(ベンゾジアゼピン系のアルプラゾラム )を毎日服用してます。
    前にゆきはなさんにコメント頂いたように、薬が切れると症状がでるを繰り返してます。
    うつ病ではありませんが、いろいろと話も聞いてもらい、抗うつ剤も視野に入れていきたいとは考えてます。

• 私もめまいで苦しんでました

PPPDだったのかもな、と今思いました。

私も、脳にも耳鼻科にも問題なしと言われ、友人の医者などには、もうずっとついて回るよ、トシトシ、みたいなことを言われてました涙
    毎日、二日酔いみたいに、フワフワ、クルクルしてました。

母に話したら、自分が通っているカイロプラクティックの先生のところに行ってきなさいと言われ、通いました。
    初めの日、目を閉じてその場で足踏みしてくださいと言われ、言われたまま足踏みしていたら、グルグル回り続けていたようで、先生もちょっとビックリしてました。
    その後の治療で、足のつぼ、色々な神経を確認し、刺激してもらって、
    先生曰く、ちょっと神経がサボっちゃったるみたいだよ。とのこと。それから、1、2週間に一度のペースで通いました。
    そうしたら、ビックリなことに、三ヶ月ぐらい通って、完治しました!!
    自律神経がやられていたみたいです。
    精神的なところが原因だったのだな、とは思っておりましたが、それだったのかもしれません。

人にはなかなか伝わらないけど、辛い日々は毎日変わらず、調べても何も見つからない。メンタルや歳では説明がつかない感覚。気持ち非常に良く分かります。

心因性や自律神経系は先生も見つけにくけおっしゃっていました。私もいろいろ病院を回って改善しなければカイロプラクティックのような自律神経系の所に行ってみようとも考えてました。
    あきぞらさんは自律神経の治療が合っていて完治し、本当に良かったと思います。
    「めまい」と一言で言っても人によって症状も違い、原因も違う事が今回のレスで良く分かりました。ありがとうございます。
    まだ、完治まではどのくらいの日々がかかるか分かりませんが、12月の大学病院でまた少しでも進めれば良いと思います。

• 大学病院行ってきました。

今日、めまい専門医のいる大学病院に行ってきました。真珠腫性中耳炎の手術もしているので、聴力検査と、めまい検査をして頂き異常なしでした。
    めまいの方は疲れですかね。と終わりそうになったので、PPPDについて、診断基準の話をして大学病院のめまい専門医の先生から診断頂きPPPDの病名がつきました。
    やはり、耳鼻科と心療内科の間で、耳鼻科の先生によっては耳鼻科じゃないとはっきり言いきる方もいるようです。
    大学病院内で精神科の方に紹介してもらえませんか。と聞くと院内の紹介は時間かかるようです。
    私のイメージは大きな病院は、横のつながりが強くて個人病院よりいろいろと早いと思ってましたが逆でした…。
    以前行ってた、総合病院に紹介状頂いてた精神科病院に行って大学病院からPPPDの診断を受けたので、こういう薬を出して下さい。と言うのが次のステップになりました。
    以上が今の現状です。また、進展あれば報告します。

• ご報告ありがとうございます

受診お疲れ様でした。
    やはりPPPDで間違いなかったのですね。
    PPPDは耳鼻科と精神科の間の疾患になるんですね。
    参考になります。
    また今後のご報告をお待ちしておりますね。

私と同じような症状で、体のどこを調べても異常がない方は可能性の一つとして心療内科も検討しても良いかもしれません。
    「日本めまい平衡医学会」のHPに全国のめまい専門医の先生の一覧がありますので、お近くの先生に相談するのが良いかもしれません。PPPDの話を持ちかけた時もすぐに抗うつ剤のSSRIの話も出てきたので、安心して話できました。
    ただ、紹介状頂いた心療内科に今日電話したら年明けの7日しか空いてなかったので、1ヶ月は現状維持になりそうです。有酸素運動はどの症状にも良いとの事なのでランニングも積極的に取り入れたいと思います。
    また、報告します。

• ひとつ目のレスをした者です

ひとつ目のレスをした者です。
    その後、どうしていらっしゃるかと思っていました。進展があったのですね。他人事とは思えませんので、少々ほっとしました。

その後の母のご報告です。SSRIを始めて2か月経過しました。軽い便秘の副作用が出ているものの、まるでPPPDにかかる前の母に戻り、すっかり元気にしております。SSRI著効例と言えますが、治療開始前に精神症状は全く見られませんでした。私見ですが、セロトニンの精神作用ではなく生理作用が有効だったのではないかと思います。時期を見て減薬を予定しております。

恐らくPPPDはこれから認知が広まるのではないでしょうか。原因不明のめまいに悩む人が一人でも、早く、快癒されることを祈っております。

• はじめまして。

こんにちは。私も昨年末年始から自律神経失調症からの心因性めまいが出始め点滴をしたりしてました。
    ストレスである原因の仕事を辞め転職したのですがふわふわ感や買い物に出掛けると気分が急に悪くなったりが、ずっと続いています。もう一年近くめまい、浮遊感に悩まされています。
    最近ネットで持続性知覚性姿勢誘発めまい、慢性自覚性めまいという病名を知りました。
    たくさんある症状もピッタリ当てはまります!
    初めて自分の病名が分かり光が見えた気がしています。
    まだ病院関係者でも周知されていない病名のようですが来週の月曜日に診察の日なので主治医の先生に相談してみようと思っています。

ユカ さん

気にかけて頂いてありがとうございます。大変心強いです。
    SSRIの治療をはじめた方の経過等、すごく知りかたったので大変助かります。心療内科の先生と話して決めることと思いますが、SSRIのどの種類をどのくらいの期間(1日1回?3回?)処方するのかも全く分からないので、先生には論文記事を印刷して持って行くつもりです。
    混んでるようで年明けの7日に予約いれました。

お母様がその後、順調と拝見して安心しました。
    このトピを立ち上げる前はPPPDについてインターネットでも少ししかヒットしなかったのが最近少し記事が多くなってきたように感じます。昨晩動画サイトでもアップされてる方がいました。

今後も進展等ありましたら教えて下さい。

まな さん

ご返信ありがとうございます。
    私もPPPD(持続性知覚性姿勢誘発めまい)の記事を見た時、光が見えました。私も同様に判断基準がほぼ全て合致しています。
    仕事まで転職されて大変辛かったとご察し致します。
    心療内科で処方された抗不安薬を飲んで数か月、毎日続いた浮遊感が1.2割に軽減した時も光が見えてすごく嬉しかったです。
    とにかくMRI検査等、気になっている事があればためらわずに1歩踏み出す事が大切だと感じました。一人で悩まずに周りの家族や職場や今回の同じような悩みを持った方に相談するのは非常に心強いです。皆様に助けられています。
    どうにか完治したいので、私も引き続き頑張っていきます。
    まなさんも良い方向に進展して行くことを願っております。

• 3年半フラフラ目眩が続いてます

69歳男、3年半前に、立って居られない、フラフラ目眩発作が急に来ました、1日数回の発作に寝ているしかありませんでした。何とか近くの総合病院の、内科、耳鼻科、脳外科、でCT.心電図、血液、ホルター心電図、MRI.MRA.眼振、聴力、等検査、全て異常なし。耳鼻科のメリスロンと内科の漢方薬チョウトウサンで2ヶ月位で、酷い発作は激減しましたが、慢性的なフラツキ感に悩まされています。病院から見放され、自分で調べて、目眩リハビリ、頸椎牽引、ウォーキング、毎日ふらつきながらやりました。しかし、完治せず、最近pppdのことを知り、総合病院耳鼻科で紹介状を書いてもらい、本日、大学病院めまいセーター受診しました。頭を右に向けると、眼振で目眩所見があるとのことで、近々、2泊3日で精密検査入院とリハビリ指導を受けます。病名は確定していませんが、頸性目眩の可能性もあるとの事。まだどのような診断が下るかわかりませんが、また機会がありましたら、報告します。

ゆうさん

ご返信ありがとうございます。
    3年半も原因不明の慢性めまいで悩まれて、辛いお気持ちお察し致します。
    先日、大学病院の先生とお話した際に過去に大きなめまいを経験した人が、まためまいが起こるんじゃないかと不安な気持ちになり、PPPD(慢性的なめまい)に移行すると仰っていました。
    私の場合は1度耳鼻科で眼振があるといわれましたが、その後個人病院、総合病院、大学病院の検査でいずれの場所も1度も眼振があるとは言われていません。
    精密検査をされるということですので、何か原因が分かり良い方向に進むことを願っております。
    私も次の受診まで期間がありますので、有酸素運動、自律神経を整える体操等とりいれながら日々過ごしております。
    こちらも何かありましたら報告させて頂きます。

• 先日投稿させて頂いた まな です。

レスの投稿失礼します。あむさん先日はご返信ありがとうございました。

本日、主治医の診察日でした。
    昨年末年始から、めまいの症状が出始めA病院の耳鼻科で漢方治療。採血もMRIも異常なし。改善が見られなかったのでB病院の総合診療科で2019年3月から診て頂いています。
    やっぱり、このPPPDはめまい相談医でと思い本日資料を持って行きました。やはり主治医はこの病名を知らず資料をコピーさせて下さいと言われました。
    そして、めまい相談医に1度診て貰いたいと話した所、紹介状を書いて頂ける事になりました!
    診察日はまだ決まっていませんが、早く診て頂きたいし改善に向かうと良いなと思っています。
    今年初めに、めまいの最中にMRIをした時に体調が悪い中でのMRIと音と閉塞感で気分が悪くなってしまったので、もう2度とMRIは受けたくないのですが、またMRI検査もあるのかな?と不安もあります。

この、あむさんが立ててくれた投稿がPPPDで悩まれてる皆さんの交流の場になって、もっともっと情報を交換出来る場になって行けば良いですね!

まな さん
    進捗状況ありがとうございます。
    次は、めまい相談医に診療して頂けるということで、進展できて私も大変、嬉しく思います。そして、改善に向かうことを心より願っております。
    私も耳鼻科の薬と漢方は全く効いてなかったですが、PPPDを知るまでは、他に手段がないので、ずっと処方していました。今、大量のめまいどめが残ってます。。
    PPPDについては仰るように医者の中でも浸透していないらしいので、私も記事を印刷して病院に持って行っています。次の心療内科にも持って行こうと思っています。

MRIについてですが、記載はしていなかったのですが実は私もMRIが苦手でした。特に閉所恐怖症でもないので寝ていれば大丈夫かなと思ってましたが、音と圧迫感で正直、呼び出しボタン押しそうになりました。心の中はパニック状態なので実は閉所恐怖症なのかな。。とも検査中、思いました。心拍もドキドキなってるのが分かりました。
    私の場合はMRIのデータを検査を受けた病院にDVDに焼いてもらって紹介状先の病院に紹介状とともに、そのまま引き継いでもらいました。紹介先でもDVDいりますかと聞かれたので持って帰りますと伝え持っています。

この場が、同じような症状で悩まれている方々の気軽に投稿できる場になって皆様の救いになって頂けたらと思います。私自身も助かっています。投稿しなくても、やり取りを見て「同じような症状の人がいる。」と分かるだけでも安心される方もいるかもしれません。

今私は不安症の薬を飲んで症状が軽減されている時に、ランキングを取り入れています。以前は動くのも症状悪化になるので走ってませんでした。(走れないかった)悪循環になってました。
    また、教えて下さい。私も進展しましたらご報告します。

• 遅くなりましたが報告です。

以前、同じめまいで悩んでいると投稿したふうです。
    長文で申し訳ないですが、近況報告させてください。

11月中頃、大学病院のめまい外来を受診「聴力も眼振も異常なし、耳鼻科でできることはない。めまいからくる不安感については、今のあなたには薬(麻薬と言われました)は必要なさそう、PPPDの治療法として研究段階の心理療法を試すこともできるが通院がかえって負担になるのでは?」と。
    その頃、めまいの症状が軽かった事や持病(消化器の難病)への影響を考慮しての回答と思いましたが、最後には「不安は誰にだってある。症状に依存してるのでは?」と、言われてしまい、私の訴え方や受診した時期が悪かったのか?また、だましだまし生活するしかないのかと気落ちして帰宅しました。

12月に入り、気温や天候の影響か?ふわふわ感・後ろに倒れそうになる感じ・首コリ・頭の重さがひどくなった為、個人の心療内科にかかりました。自律神経を整えるための抗不安薬を処方され、1日1錠を飲み始めて数日が経ちます。症状が軽減し、必要最低限になっていた外出が散歩してみようかな、運動しようかなと動けるようになりました。
    薬については抗うつ剤や漢方の話も出ましたが、まずは抗不安薬を2週間分頂いてます。持病で他の薬も服用しているため、消化器の主治医とも相談しながら考えていきたいと思います。

めまい=耳鼻科にこだわっていましたが(婦人科や脳のMRIも済)なんだやっぱり心療内科か、と思ったり。でもこのトピで薬について考えたり、トピ主さんや同じように悩む方の投稿に励まされたりと力を貰ってます!

• 私も同じような目眩で辛いです

38歳、2児の母です。もう7年くらい原因不明のフワフワゆらゆら目眩で毎日辛いです。子供が小さい頃は本当に大変でした。
    私も耳鼻科、脳外科、眼科、内科、すべて異常なしで、いろんな漢方やお薬を試して来ましたがどれも効いた感じはありません。寝ていたら症状はほぼなく、立って動いたりすると後ろに引っ張られているようで倒れそうになります。でも倒れたことはありません。車の運転も自転車は全然大丈夫です。どこの病院に行っても「疲れてるんじゃない?」とか「自律神経失調症」だと言われて、諦めていました。PPPDのことは1年くらい前にかかりつけの内科医から聞きましたが、まだまだ浸透していない疾患だとも聞いておりました。
    ここで、あむさんはじめ、いろんな方が私と同じような目眩で悩んでいるんだと知り、少し心強く感じました。
    PPPDの治療があるのであればぜひ、教えていただきたいと思いました。
    抗不安薬や抗うつ剤が効いたりもするのですね?治療を半分諦めていた感じなので、なんだか少し嬉しいです。
    副作用や依存など心配になってしまいますが、毎日ゆらゆらして何もできないよりはいいかなと思うので、いろいろなみなさんからの情報を参考に、私も資料などを病院に持ち込み、受診してみようかなと前向きになれました。
    この目眩のトピを立ち上げてくださって、本当にありがたいです。

• ご報告ありがとうございます。

ふう さん
    近況報告ありがとうございます。
    大きな病院で、そのような言い方をされたら心も気落ちしていまいますよね。私も経験があるのでお気持ち分かります。いろいろな検査をして異常がなければ先生側も大丈夫だろう。という気持ちになるのは分かるのでですが、この毎日の辛さは本人じゃないとなかなか理解するのは難しいのだと思います。

私はそのような経験をしたので、言い忘れや現在までの経緯が分かるように、文章に打ってます。「2019.11.20○○病院MRI異常なし」の様に、どの薬が効果があって何時間くらい効いて、どんな時はあまり効かない等々
    それを新しく病院に行くときは持って行ってます。
    抗不安薬が効果があって少しでも出歩けるようになったのは進展だと思います。私も嬉しく思います。
    私も現在ほぼ毎日(2か月と10日)ほど服用しており、あの頃に比べて非常に症状が軽減して、気持ちも楽になってきています。先日、子供の学芸会は前と違う気持ちで見ることができたと思っています。
    しかし、私の場合はまだ薬がきれると症状が出る。を繰り返します。(症状も前に比べたら楽です。)
    このトピでゆきはなさんに教えて頂いた、抗不安薬は耐性がつき依存性もあるのでPPPDには抗うつ剤(SSRI)が効果的と教えてい頂いたのでそちらの方向で進めて行きたいと思っています。もちろん、運動で治るのが一番なのでランニングも続けます。
    ふうさんは持病をお持ちとの事ですので、主治医の方と相談されて改善に向かう事を心より願っております。
    今年も残りわずかですが、来年皆様が改善に向かい良い年になる事を願っています。

みほ さん
    7年も毎日悩まれていたんですね。お辛い気持ち良く分かります。
    文章を読ませて頂いたところ、私の症状と合致する部分が非常に多いように感じました。
    私も2歳5歳の娘がおります。子供は何よりも大好きのなで思いっきり遊びたいのに、辛くて遊べないモヤモヤな気持ちと毎日仕事もしなければならない(仕事の悩みはありません)ので仕事の日も休みの日も心身ともに疲れていました。

みほさん同様に私も先日、めまい専門(耳鼻科)の先生に、「めまいは、疲れですかね。」と言われました。。。
    仰るように、まだ浸透していない疾患のようですので、もしPPPDであればある程度自分から積極的に進めて行く形になるかもしれません。
    インターネットで調べたら新潟大学の先生が書かれた文章等いくつか出てきます。文字は多いですが、ほとんど目をとおしました。勉強になると思います。(英文は読めてません。。)

トピにも書かせて頂きましたが、私は抗不安薬で嘘のように軽減していきました。ただ、まだ完治もしてませんので詳しいアドバイスはできませんが、私以外の完治に向かってる方のご意見を参考に一緒に頑張っていきましょう。

• めまい相談医診察のご報告です。

以前レス投稿させて頂いた、まなです。
    先日めまい相談医がいらっしゃる総合病院の耳鼻科へ紹介状を持って行ってきました。
    眼振検査、聴力検査、平衡機能検査、起立性低血圧など色々検査しました。
    やはり耳からのめまいではなく神経症との事。
    PPPDの資料を見せた所「この病名は聞いた事ありますが治療した事がないので私には治療する事が出来ません。ここでは専門外です。SSRIの服用を希望でしたら診療内科へ行けば出して貰えるかもしれません。」との事でした。
    ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgを1日3回×2錠処方されました。
    めまい相談医でも治療出来ないなんて…どうすれば良いのでしょう。。。
    めまい相談医と期待していただけに残念な結果になってしまい見放された気分です。
    (ちなみに市内のめまい相談医は4名おられて全て耳鼻科の先生です)

年明けに紹介状を書いて下さった総合診療科の先生の診察があります。
    今そこでクロチアゼパムの抗うつ剤を処方して頂いています。
    SSRIはクロチアゼパムのレベルが1つ上位の抗うつ剤だと教えて下さったので次回、SSRIのお薬に変えてもらえないか相談してみようと思います。

他の方もレスに書かれていましたが私も浮遊感が天気に左右されます。
    今まで低気圧が来る時や雨の時は頭痛の症状だったのが最近は浮遊感がいつもより酷くなっている気がします。

• 報告ありがとうございます。

まな さん
    検査お疲れ様でした。
    私も大きい総合病院ならと期待していたら、横の紹介は無いと言われましたし、めまい専門医の病院でも、良い進展はなかったのでお気持ち良く分かります。
    めまい専門医は、ほぼ耳鼻科の先生ですが処方する薬は診療内科の薬なので浸透していない以上こちらから説明して処方してもらうのが現状でしょうか。。
    インターネットで見る限り新潟大学の先生と、千葉大学の先生は非常に積極的に治療を進めているようです。
    私は仕事をしながらですので中々足を運ぶことはできません。

私も年明けからSSRIの治療ができるように心療内科に紹介状を書いて頂いてるので、こちらも情報共有致します。

• ご報告です。

こんばんは。
    本日、総合診療科の診察日でしたのでご報告です。

以前、紹介状で診て頂いためまい相談医から主治医宛にお手紙があったそうで、めまい相談医に見放された私の為に主治医がPPPDについて、たくさん調べて下さったようです。
    主治医がSSRIの薬を出して下さる事になりました。
    めまい相談医の病院で処方されていた、めまい止めのベタヒスチンメシル酸塩錠は中止する事に。2週間飲みましたが正直効いてる感じはしていませんでした。
    やはり神経から来るめまいや心因性めまいにはベタヒスチンメシルは効かないようですね。

前回私が持参した資料には薬の量などは記載されてなかったのですが資料を見ながら「どこかに薬の量が書いてあったんだけどな」と。恐らく主治医が色々調べて下さった資料に書いてあったのではないかと思いました。薬辞典に私に処方する薬を3種類「めまい」とメモに書き出して挟んでおられました。SSRIだけではなく副作用も考えて胃腸薬なども一緒に。

今回処方された薬は1日1回
    ジェイゾロフト錠25mg
    ロフラゼプ酸エチル錠0.5mg
    モサプリドクエン酸塩錠5mg

早速、主治医が選んでくれたお薬を帰宅後服用しましたが副作用が怖いなぁと少し不安に思いながらも改善してくれる事を願っております!
    取り敢えず1週間分薬を出して頂いて様子を見てみましょうという事で、また来週診察です。
    改善や副作用など、また何かありましたらご報告します。

• 何年も過労や心配事が続くと、それだけで眩暈を発症することアリ

皆様の専門的なお話とは、全く別になるが

過労や睡眠不足や悩み事続きなどが何年も続くと

眩暈が起こり始めて繰り返すケースもありますよ。

それはただ、生活の仕方を数年間続けて改善したら、それですっかり治ったりしますよ。

(1)過労が何年も続いていないか(主婦でも働く人でも)
    (2)重い心配事や悩みが何年も続いていないか
    (3)夜寝る時間が遅くはないか
    (4)睡眠時間が少なくはないか
    (5)首の後ろのコリが発生し、ひどくなると頭痛になりはしないか

上記に当てはまるなら、それは生活の中で出てきた眩暈かもしれません。病名は何であっても、検査で機能的な異常がない場合は、このようなケースかもしれない。

上記更に加えるなら

(6)日常動作がキビキビ・クルクル・シャカシャカ〜ではないか?
    (7)日常動作で首をくるくる後ろや横などに回したり動かす習慣が無いか?
    (8)朝起きる時に、首をくるりと動かしてサッと起き上がっていないか?
    (9)なんでも緻密に考え、完全を目指す性格ではないか?

上記の事がある程度、当てはまるなら、それは過労からくる眩暈かもしれない。

ある種「生活習慣病」的なもの。

そういう場合は、数年間、上記の逆を心がけて生活を見直してみてください。体と心を充分休ませれば、数年後には完治する可能性は高い。

人は年々年をとり、心体の機能は老いていくのに、若い時と同じに体を動かし頭を使っていると、それは心身に無理なので

「無理だよ〜!やめてくれ〜!」という今の【心身の叫び】として眩暈が出てくることがある。そして繰り返し続く。

そういうときは覚悟して【老いた自分の心身に合う生活の仕方】に変えていく必要あり。

上記の1〜9のような生活の仕方を変え

【数年間】
    【十分心身を休める】

という生活を心がけていると、いつの間にか治っていたりする。
    夜は11時までに寝る。

• 抗不安薬

私もまったく同じ症状が、一年続き、二年目の一年間は、少し楽になり、又最近1ヶ月フラフラクラクラが続いている状態です。産後も三年間位そんな状態があり、その時から、耳鼻科で、抗不安薬を処方してもらい、少しすると楽になったので、以降、疲れたり、風邪のあとのフラフラも四日間安定剤を飲むとよくなるようになっていました。しかし、それから20年余りの今は、更年期障害からきているのか、安定剤を何ヶ月飲んでもなおりません。ホルモン治療もしています。
    同じ抗不安薬でも、あむさんの、アルプラゾラムという安定剤にしてみたら、効くのかなぁ、とか、考えています。が、町医者の先生に、以前、抗不安薬の違う種類のは、出してもらえますか?と聞いたら、うちはありません!と言われたので、違う耳鼻科に変えなければいけませんが。あむさんの、経過を又教えてくださると幸いです。

まな さん

頼りになる主治医で本当に良かったと思います。
    めまい相談医の先生も、主治医の先生宛にお手紙書いて頂いてたんですね。

希望通りSSRIの治療が始まってよかったですね!症状が少しでも軽減されましたでしょうか。改善に向かうことを願っています。また、経過等教えて頂ければ幸いです。
    細かく薬の報告もありがとうございます。非常に参考になります。

SSRI(抗うつ剤)と抗不安薬と胃腸薬を出して頂いたんですね。
    私も後ほど、現状報告致します。
    副作用や経過も参考になりますので引き続きよろしくお願いいたします。

• 情報ありがとうございます。

ご投稿ありがとうございます。
    長期的な過労や睡眠不足が眩暈を引き起こすのは初めて知りました。ありがとうございます。
    「めまい」と一言で言ってもいろいろな原因があるのだと文章読ませて頂いて改めて感じました。
    私に合致するとしたら、病気(手術)に対する悩み。首のコリ。日常的に良く首を回したり横にしたりする動作は良くします。逆の動き意識してみたいと思います。
    特に自分自身過労を感じた事はないですが、転勤族でまだ子供も小さいので知らず知らず過労が知らないうちにたまっているのかもしれません。

しっかり体を休める事を意識しながら生活していきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

• ご投稿ありがとうございます。

ひろけり さん

私と同じ症状で何十年も悩まれているんですね。お辛い気持ち分かります。
    私も詳しいわけではありませんが、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬と言っても
    短時間型、中間型、長時間型、超長時間型とさまざまな種類があって患者さんの症状に合わせて処方するようです。
    私も、心療内科や精神科は無縁だと思っていましたが、いろいろと詳しくお話聞けたり凄く参考になりました。不安薬に関しては恐らく心療内科、精神科の先生が詳しいかと思われます。
    私も経過を報告したいと思います。

• 経過報告します。

昨日、紹介状先の精神科(個人病院)を受診してきました。
    いつもの流れですが、PPPDのお話を資料でさせて頂き、用意していた今までの経緯の紙も渡し、口頭でも過去の経緯と現在の状況を説明しました。
    ちなみにPPPDについては心療内科の中では、浸透はしていないとの事で、大きい分類では皆様も言われていた自律神経系の症状に分類されるようです。
    ふわふわ感の原因はやはり2回目の手術の可能性が大きいとの事でした。
    SSRIの薬からはじめても良かったですが、先生が1つ試した方が良いとの事で、私は抗不安薬で症状が1.2割に減少したのが事実で、先生曰く薬があっているからそこまで減少したようです。

1日に依存性、耐性を考え1回飲んで症状でたら飲むを繰り返していましたが飲み方としては違うようで、症状が出ない状態を長く作る事が大事と言われました。
    依存性、耐性を気にしすぎて繰り返すのでなく、しっかりと症状を抑えることをすすめれれましたので1か月1日2錠で症状を出る時間を抑えてみます。(ある意味で行動認知療法のようなものらしいです。)私は勝手に鎮痛剤のように頭痛いから薬飲んで治す。のようなイメージでいましたが、違うようです。

1か月後にダメでしたらSSRI処方して頂けるようですので、まずはプロの方の意見に従ってみたいと思います。
    また、経過を報告します。

• 1つ目のレスをした者です

母のPPPDを治療している、他科の医師です。その後の経過を報告しに来ました。

SSRI(パロキセチン)10mg 1日1回で開始し、4日目くらいから有効でした。
    別人のように元気になったのですが、3か月したところで元の悪い状態に戻ってしまいました。
    SSRIを20mg(1回10mg、1日2回)に増量したところ、4日目くらいで元気な状態に戻りました。
    副作用としては便秘が出ていますが、便秘薬併用によりコントロール良好です。
    SSRIは1日40mgまで使える薬ですが、20mgが無効になった場合はSNRI(トレドミン50mg)に変更を考えています。新潟大学の先生のご著書にも記載がありました。

ひとつひとつ丁寧なレスに、トピ主さんのお人柄がにじみ出るようです。
    トピ主さん、まなさんをはじめ、皆さんの症状が快癒することを祈ってやみません。

• 悩まされています。

本文読ませて頂きました。
    37歳主婦です。
    1週間前に職場で激しいめまいを起こし
    耳鼻科を受診した所
    耳、脳からではなく過労、ストレスですとの事でめまい薬と安定剤、睡眠薬を出されましたが効いてる感じはなく
    ずっとフワフワしてる毎日を過ごしています。倒れてしまうんじゃないかと言う不安がパニックになり今月精神科に受診します。
    色々調べてた中で投稿者様の記事を見つけました。
    私は他に肩こり、動悸、倦怠感があります。
    何科に行くかすらも
    わからない状態です。

• 経過報告ありがとうございます。

フェイ さん

お久しぶりです。
    お母様の経過報告ありがとうございます。
    一度悪い状態に戻られたんですね…。けど、また良い状態になられて良かったです。
    このトピ内でゆきはなさんがに投稿頂いたように、SSRI/SNRIにもいろいろな種類があるようですのできっと合う薬に出会えると思います。
    めげずに頑張りましょう!
    参考になりますのでまた、経過等々教えて下さい。

らん さん

私も毎日続くふわふわ感に、かなり不安な状態になりました。
    当たり前にしていた事が、当たり前にできなくなっていました。
    けど、同じ悩みの人がいると分かるだけで、心の支えになられたかと思います。私自身もそうでした。
    原因はさまざまなので、少しでも不安に思う事はしっかり調べるのは良いかもしれません。
    私は心のどこかで子供の成長見れないかもと思う時期もありましたが、MRI受けて命に別状はないと分かれば気持ちが変わりました。今は時間かかっても改善していこうという気持ちです。
    私の経験上での話ですが、耳鼻科、脳、に異常がなければ心療内科、精神科も良いかもしれません。
    一人じゃありませんので一緒に頑張りましょう!

• はじめまして

私も昨年10月頃よりめまいに悩まされております。初めは片耳の閉塞感とめまいが気になり耳鼻科に受診しましたが聴力検査異常なしで特に他にこれといった異常も見つからずめまいの漢方の処方をしていただきました。
    しかし、それからも毎日ふわふわ、後ろにくらっと倒れそうなめまいが仕事中に必ず起こり耳鼻科を受診するも漢方と抗不安薬を処方され、様子見を繰り返しております。
    もう、一生このまま仕事もままならない日常生活もこんな状態でいなければならないのかと悩んでおりましたが、先日PPPDの記事を見つけ目から鱗が出る勢いでした!私のめまいはこれではないのかと!耳鼻科医に言おうか迷いましたが、患者から私はPPPDではないのかと言われるのはあまりいいものではないかと思い言えずじまいでいつもの薬を処方していただき今に至ります。来週また来院予定なのですが、これではないのかと言っていいものなのか悩んでおります。というのも皆さんのようにMRIは撮っておらず、かかったのは耳鼻科だけなのです。この状況を打破したいとの思いでこちらに書き込みさせていただきました。

• めまい歴28年

初めまして。12歳からめまい持ちです。親の三代上から続いてます。
    すべて調べたけどわからないと言われます。酷いと起き上がれません。最近は落ち着いてます。
    うまく付き合ってきたけど、3年半休職してた頃はめまいが酷く、縦回転をしてテーブルに頭からいった日もありました。

見た目には解らないから本当に辛い。きっと悩んでる人はいっぱいいるんだろうな、見えないところで誰かが闘ってるだろな、私も負けてらんないなと思って生きてきました。
    綺麗さっぱりなくなって欲しい。なんの前触れもなく急に回るの本当やめて欲しい…

いちご さま

毎日続くふわふわ感お辛い気持非常に分かります。
    PPPDの症状の記事を読まれて、症状が合致するのであれば、私は可能性を広げる意味で伝えて良いと思います。
    私自身、自分からいろいろな病院で伝えていき「PPPD」の診断が下りました。
    ただ「めまい」にも、くらっと来たりふわふわ感であったり、回転性であった症状が違うのと、原因もさまざまなので県内にいらっしゃる「めまい専門医」の方に一度、見て頂くのも良いかもしれません。そこで原因につながる可能性も十分あると思います。
    ご希望されたらめまいに関してさまざまな検査をして頂けると思います。

私を含め、ここに投稿して頂いてる皆様もさまざまな検査をされたりしておりますので、いちごさんの少しでもお役にたてるかもしれません。
    私も進展がありましたら、随時ご報告します。

28年も悩まれているんですね。
    私の場合は、自律神経系の心因的な要素でこのような、めまい(ふわふわ感)が続いていますが、先日心療内科の先生にお聞きした所、親や祖父母の話までありました。
    親も昔「息ができないんじゃないか」等の不安症やパニック症の感覚があった事があると言っていました。祖父もかなり心配性でした。心配性と不安症は似ていると仰っていました。遺伝の要素はあるかもしれません。
    確かに私も辛いのが見た目では分からないところです。
    このトピ内で同じように悩まれている方が多いことを知って自分も頑張ろうと思っています。

• ご報告です

SSRIの服用が始まって1週間経ちました。
    浮遊感は2〜3割軽減したかな?という感じです。以前より立位姿勢が浮遊感気にせず過ごせるようになっています。
    少しムカムカするのと便が普段より少し緩い副作用が出ています。

今日、総合診療科の診察日でしたので効果と副作用を主治医に伝えました。

前回と同じ薬の処方でSSRIのジェイゾロフト錠25mgが50mgに増えました。
    実は前回、主治医は50mgで処方して下さっていたのですが薬剤師さんが「ジェイゾロフトは25mgから始めて量を増やしていく薬なので先生に確認します」との事で確認後25mgから始める事になりました。
    主治医は色々PPPDについて調べて下さっていたので最初から50mgで処方したかったようです。
    副作用の吐き気止めと整腸剤も今回出して頂きました。
    今回の薬で2週間様子を見る事になりましたので、また2週間後に診察です。
    PPPDとは関係ないですが最近湯たんぽで低温火傷をしてしまい大きな水ぶくれが出来てしまったので、それも今回、主治医に治療して頂きました。
    元々は仕事のストレスで心因性めまいになり今の主治医に診て頂くようになりました。
    ここ最近仕事も忙しく無理をしていたので、無理をしないように勤務日数を減らして貰うように提案も。せっかく1年かけてここまで良くなったんだから上に相談してもダメだったら、いつでも診断書も書いてあげるからと。本当に身体の事を1番に考えて下さりPPPDの治療も主治医から薬を出して下さる流れになり積極的に治療に挑戦して下さる主治医で本当に良かったと思います!

そして、いつも丁寧にお返事を下さるトピ主のあむさん、私にまで快癒を祈って下さるフェイさん、本当にありがとうございます!
    ストレスをあまり溜め込まず楽しい事をたくさん考えて症状が少しでも早く良くなる事を楽しみに治療に取り組んで行きたいと思います。

まな さん

浮遊感が2,3割に軽減されて本当に良かったですね!私もこのトピを立ち上げた際に、抗不安薬で軽減した時は本当に嬉しかったの覚えています。
    この薬を飲めば軽減する!と分かれば心の中でも気持ちの持ちようもかわると思います。私自身もそうです。

詳しく投薬方法と薬の説明ありがとうございます。私の場合はまだPPPDについて、積極的な先生には出会っていませんので完治までにはまだ時間かかるかな〜と感じてます。けど、何とか完治に向けて頑張りたいです。

まなさんは本当に素晴らしい主治医の方に出会えて良かったと思います!すごく参考になりますので、また経過等教えて下さい。
    湯たんぽのやけどは大丈夫でしょうか。テレビで低温やけどについては見た事ありますが、お気を付けください。

私も仕事でばたばたする時は症状がでやすくなるので、まなさんも極力ストレスはためずに休む時はしっかり休まれて下さい。改善に向かうことを願ってます。ちなみに私も最近仕事で立て込むことが多いです。。。

こちらこそいつも丁寧に状況を教えて頂いてありがとうございます。
    私含め、同じように悩まれてる方も助けになってると思います。

• PPPDです

42歳2児の母親です。5.6年前からふわふわするめまいがあり、脳外科、耳鼻科、整形とたくさんの病院に行き、整体、鍼などもしましたが、全く効果なく、どんどん悪くなる一方でした。最後は心療内科で、自律神経失調症と言われ、安定剤の処方。全く良くならず、年末に違う耳鼻科へいきました。そこで、たまたま、県外から来られていためまい専門の先生に見てもらうことができ、PPPDとやっと診断が付きました!今はめまいの漢方と、レキソタンの量を調節しながら、前庭体操をしています。陳列棚が苦手なため、買い物にも行けず、ふらつくので仕事も行けずな状況ですが、以前よりほんの少しづつ良くなっている気がします。ふらつくかもしれまいけど、頑張って体操続けてねと言われてます。たくさんめまいで悩んでいる人がいるのに、びっくりです!少しでも、楽に生活できるように頑張りましょう!

• 私もそうです

私もふわふわめまいが長く続いていて、休職しています。
    2ヶ月前より不眠にもなり、お仕事が出来なくなりました。
    子育てもままならず、頭も常に重く、もう嫌になってしまいます。
    もちろん、検査は一通りしましたが、異常なく、打つ手がなく途方に暮れていました。

それでも子供達の為に諦めるわけには行かず、ネットで脳過敏性と言うものをみつけました。
    詳しくはお調べいただければと思いますが、もしかしてこれがめまいの原因かもしれないと思い、来週、その専門医にかかることになっています。

もう、このふわふわグラグラめまいに耐えるのが本当に限界で、とにかく毎日生きてるだけて精一杯。
    かなり遠方の病院で、新幹線でがんばって行ってきます。

私がかかって、もし、何か良い報告が出来たら絶対にまた書き込みますね!
    一緒にがんばりましょう!

まさ さん

体のどこを調べても異常がないのに、毎日続く辛い症状。お気持ちよく分かります。また、お子さんが2人いらっしゃるのも私と同じですので共感できます。
    私も検査を異常が無いと分かれば安心はするのですが、じゃあこの感覚は何なのかとまた不安になることもありました。陳列棚もとにかく動くことが億劫でした。
    PPPDをご存知の方に会えただけでも進展だと思います。

私はまだ詳しく分かる医師には出会えていません。
    レキソタン(抗不安薬)で症状が軽減しているのは私も同じです。私はソラナックス(0.4m)を一日2回です。あの辛い時期に比べたらだいぶ楽です。
    何とか完治まで向かいたいと思いますので、これからも経過を報告します。

まささんも頑張りましょう。

あーさん

辛い症状が常に続くのは本当に辛いと思います。
    子供のためにもいろいろと頑張ろう!と気持ちはあるのですが、症状があると心が沈んでしまいますよね。
    「脳過敏症」調べて拝見させていただきました。
    こちらも2010年に発表された新しい病名なんですね。慢性的な頭痛とも書いていました。
    私も昔からひどくはないですが、たまに慢性的な頭痛があります。脳のMRIはうけて異常なしでしたが、MRIにはうつらないものなのでしょうか。
    私も気になります。

遠方に新幹線で行かれるとの事ですが、症状が少しでも改善に繋がれば行って良かったとなるはずです!道中お気を付けください。
    また、教えて下さい。
    お子さんのためにも、あーさんのためにも一緒に頑張りましょう!

• お久しぶりです

私も安定剤を先日から試しています。
    飲み始めてまだ3日目で、確かにグラつきがマシになり少し動ける時がありますが、全然ダメな日もあります。
    私はあむさんよりめまい歴も長く症状も重いのでそんなすぐには効果がでないとは思いますが、あむさんは安定剤を飲まれた日から日に日に良くなられて行ったのでしょうか?
    ちなみに私は何かに掴まらないとグラグラして歩けない状態です。
    あむさんもこんな時ありましたか?

• お久しぶりです

メレンゲ さん

安定剤で少しでも軽減されているのであれば、私と同じで自律神経や精神的な要素が強いのかもしれません。私も効いている日もあれば、あまり効いていない日もあるのが現状です。
    私の場合は、飲んだ日から2,3割まで軽減し、その後そのあたりをうろうろしてる感じです。
    抗不安薬飲む前の症状がキツイ時は、何かに掴まらないと歩けないまではありませんでしたが、すぐ近くのトイレに行くのもふあふあ感がでますし、とにかく何をするのも億劫なので、極力動かない感じでした。
    ランニングを医者にすすめれて走ろうとしても、辛くてすぐに引き返してました。
    安定剤等の薬は全く無縁でしたので、初めは少し抵抗がありましたが辛い症状が少しでも改善されるのであれば、今後抗うつ薬(SSRI)も試してみたいと思います。
    今は精神科の先生の言われるように不安薬の回数を増やしてます。

• おなじです

椅子に座っていてもふらーっと倒れそうになったりします。
    このトピックみつけてびっくりしました。
    しらない単語、あとで調べてみます。

• 私も同じで辛いです。

参考になるかわかりませんが。。
    私もここ2年メニエール病と言われたり良性発作性頭位めまい症と言われたり。。
    最近も聴覚過敏〜ひどい目眩がありその後フワフワした目眩と耳鳴りが長く残り、、耳鼻科の医師は慣れるしかないと言いましたが、きつくてきつくて毎日1人だし涙が出ました。

今また別の病院に行き始めたのですが、そこの先生は漢方を扱っていてフワフワするめまいは脳の浮腫みからもきますと言っていました。

もし水分の代謝が悪く顔など少しでも浮腫みやすいのであれば浮腫みもあるかも?しれません。私はよく思えばマスクの紐の後が付いたりしていました。
    私は浮腫には一般的な五苓散という漢方をとりあえず飲んでみるようにと今飲んでみています。
    その時に隠れ貧血もみつけてもらい、ビタミンB12の注射をうってますがそれも良い気がしますね。もしかして主さんも貧血はないですよね?
    後は歩くようにしています。何がきいているかわかりませんが。。まだじっとすると浮遊性のめまいは完璧じゃないですが、前は休み方もわからず、乗り物もだめでしたが前より休めるようにはなりました。
    漢方外来を探して漢方扱っている病院に行けば保険もききますし、舌の様子をみたりお腹の触診をしたりしました。
    良い先生に出会えたら漢方も色々あるので飲みやすい飲みにくい等の相談もできると思います。
    それと、別の質問の場で私も相談したのですが、顎関節症なども関係あるみたいです。
    私は顎関節症もあるし今歯医者も行けずに噛み合わせが悪いので顔ヨガや変顔、顔マッサージも進められ気休めですがしています。

この辛さはなった人しかわからないので周りの理解ないのもかなり辛いですよね。お気持ち痛い程察します。

• エプリー法

良性発作性頭位めまい症を経験した者です
    この症状にお勧めなのが、「エプリー法」です。よかったらお試し下さい。

参考
    1.自分で出来ます。(通院不要)
    2.めまい予防、改善に繋がります。
    3.私自身はエプリー法を行うとたまに足先から頭部に向かって回転するように感じることがあります。耳石が移動してるのだと思います。
    4.私の場合 長時間の草むしり、美容院の洗髪台、ヨガを行なった時などに症状が出ました。頻度としては1年に1回程度です。多分またなるかも知れませんが、エプリー法を知って何となく安心感があります。

• その後のご報告です。

あむさん、皆さん、こんばんは。
    先日、総合診療科の診察日でした。
    SSRIの服用が始まって3週間、ほとんど浮遊感を気にせずに過ごせるようになっています。
    先日もディスカウントショップに買い物行ったのですが今までなら体調悪くなる事が多かったのに今回は大丈夫でした!
    副作用のムカつきと便が緩いのも薬のお陰で治りました。
    今回からSSRIより前に出ていた薬を減薬していく事に。
    副作用の対策に出ていた整腸剤を止めた所、今朝からまたお腹が緩くなってきました。
    暫く様子を見て、このままのようなら整腸剤をまた出して貰うようにしようと思っています。

湯たんぽの火傷のご心配ありがとうございます。
    主治医の適切な処置のお陰で綺麗に再生してきています。少し酷いようで火傷が深く壊死している状態のようです。そのうち壊死している部分が自然に剥がれて治っていくそうです。

やはり忙しい時などは症状出やすいですよね。無理しない事が1番ですね!
    実は職場がリニューアル工事のため1ヶ月程休職中です。主治医からも「旅行にでも行っておいで」との事で温泉行ったり、今は少しゆっくりしようと思っています。

• よかったですね!

まなさん、本当によかったですね!
    そして、経過を教えてくださってありがとうございます。
    まなさんがどうかこのまま完治されますように祈っております。

私は先日、投稿致しましたあーさんと言うものです。
    私も経過を少しですが投稿いたします。

私がかかったのは、広島の脳神経外科でした。
    こちらはインターネットで見つけました。
    ふわふわめまいがどんどん時間が経つに連れぐらぐらと強くなり、精神科にも追い詰められて、横になってもぐるぐるしてしまうほどになっていました。MRIやさまざまな検査で異常が何一つ見つからず、血液検査などでもむしろすごく健康体と
    いわれて、。

泊まりがけで横浜から夫と子ども小学生2人もついて来てくれて、サポートして連れていってくれました。

さまざまな検査の結果、脳過敏性という診断でした。
    三環系の抗うつ剤や、抗てんかん薬などを組み合わせて処方して頂き、今夜から内服して様子をみていくことになります。
    こちらの先生はとても優しくて、必ず治りますとおっしゃってくれました。
    私はこれにかけてみます。

私はSSRIでの治療ではないのですが、どんな方法でも皆様それぞれに合った完治を祈っております。
    また、経過を報告させていただきます。

• ご返信遅れました

加奈子さん

出張でばたついて返信遅れました。
    PPPDの診断基準がありますので、もし該当する項目が多ければ是非、一度めまい診療医の先生に相談されるのも良いかもしれません。
    お辛い気持ちお察し致します。同じような症状で改善に向かってるかたもいらっしゃいますので一緒に頑張りましょう!

リラックマさん

2年も悩まされてお辛い気持ちお察致します。
    顎関節症や脳の浮腫でも同じような症状になるのは初めて聞きました!情報ありがとうございます。
    私もはじめは漢方でなんとか抑えるために病院で処方して頂きましたが、その漢方は効果が無かったです。
    しかし、漢方もいろいろな種類があるので漢方外来、参考にさせて頂きます!ありがとうございます。
    脳ですがMRIを受けて異常なしとは言われましたが、浮腫まで見て頂けたかは不明です。
    貧血については、貧血の症状の急なめまい、立ちくらみ等は無いですが、病院で血圧が毎回高いので血圧計を購入し毎日測るようにしています。家では血圧は安定してます。病院では上がるのでやはり、メンタルはあまり強くないのかなと改めて感じてます。
    リラックマさん含め皆様が改善して完治して行く事を願っております。

• 情報ありがとうございます。

Jasmine-KK さん

私の症状が現れた時、良性発作性頭位めまい症も視野にいれ、耳鼻科受診とMRIでも見て頂きましたが、浮遊耳石は特に見つかりませんでした。
    症状が違えど自分なりの抑えかたを知ってるのと、知らないのでは安心感が違いますよね!
    いろいろ教えて頂きありがとうございます。

まな さん

良かったですね!症状を気にせずに買い物できる感覚は、症状を体感した事がない方は普通の事かも知れませんが、心から嬉しい気持ち良く分かります!
    SSRIが効いて本当に良かったと思います。
    副作用でお辛い時もあるかもしれませんが、このまままなさんが完治して行く事を願っております。
    また、減薬方法、経過等教えて頂ければありがたいです。
    湯たんぽ、そんな症状にまでなるんですね!あまり使った事ないですが気をつけます。情報ありがとうございます。自然に治るならよかったです。
    長期の休みとの事ですので、本当にゆっくり休まれて下さい。私は温泉好きなので、よく心身のリフレッシュに行ってます!自分なりのリフレッシュ方法で休まれて下さい。

あーさん

長距離移動と、受診お疲れ様でした。
    脳過敏症の診断がついたんですね!先生の「必ず良くなります。」って言葉は本当に救われますね。

脳過敏症の症状をネットで調べて、私も急な忙しさや緊張で脳が興奮状態になってる可能性もあります。今の治療でも完治しなければ参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございます。
    また、ご家族の協力も力強いと思います。私もいつも家族に救われてます。
    あーさんもこのまま改善に向かい完治して行く事を心から願っています。
    経過等教えて下さい!
    私は今月は仕事でばたつきますが無理せずに頑張ります。

• 現状報告です。

本日、受診日でした。
    以前、症状が出ない時間を長くするために抗不安薬を一日2回にしましたが、2週間ほど処方して分かったのが増すことによって症状がより良くなったり良い状態が長く続くのではないということです。
    私は1日1回0.4mgの方が1人過ごしやすいです。

先日いろいろと調べていて、ベンゾジアゼピン系抗不安薬は脳内のgavaを増やす効果があって、gavaが増える事によって不安な気持ちを取りのぞくようです。
    gava不足はビタミンB6、亜鉛、マグネシウムなどの不足でおこるようです。サプリはどうかなと思い先生に聞くと、私はサプリには否定的ではないので試すのも悪くないとの事でしたので、抗不安薬は頓服にして一度試してみます。
    抗不安薬でふわふわ、ふらふら感が軽減しているので体にはまればとおもいます。
    本日、SSRIの話もしたので、もしサプリで効果なければよろしくお願いしますと伝えてます。
    また、報告します。

• あむさんありがとうございます

いつも律儀に丁寧な返信やご報告、本当にありがとうございます。私にとって、ここは本当に力を貰える場所になっております。

さて、私も投薬開始から6日経ちました。
    日中のふわふわめまいにまだ変化はありませんが、不安な気持ちがだいぶ減ったのと、横になるとかなりのふわふわ、どんぶらこ状態で揺れが猛烈で怖くて全く眠れなかったのに、それがほぼ無くなりかなりよく眠れるようになりました。
    薬の副作用でねむくなったり、だるくなったりすると思いますと先生から言われていましてが、もう一日中眠いので、先生と相談して今まで眠れなかったのだから体が休みたがってると考えて、お昼寝たくさんしています。
    ちなみに処方薬がめまいに効いてくるのは、だいたい二週間後くらいからとも言われていましたので、今は楽しみに待っているところです。

私はふわふわめまいになった時、一通りの検査で何も異常なしと言われ、どこの病院行っても漢方のみしか処方されませんでした。
    期待を込めて飲みましたが、10カ月の間に少しずつ悪化して、3カ月前から休職しています。
    なんとしても治したい、子供達の為にも治さなくちゃとあちこち整体や針灸、カイロプラクティックに通いましたがダメでした。
    そこでPPPD の記事を読み、SSRIでの治療を始めようと病院を探していたところ、脳過敏性の記事を見つけました。PPPD の治療と脳過敏の治療を迷ったのですが、若い頃に頭痛や生理痛が割と多かったことで、まず脳過敏の病院に行ってみようと考えました。
    皆さんもそうだと思いますが、薬を飲むのは怖いですよね。私も散々悩みました。でも、もう薬の力を借りることにしました。体も心も限界になっていました。同じような苦しみ、悲しみにいる方がたくさんいらっしゃることもしりました。
    なので、微力ですが、私も自分の経過を時々投稿させてください。

• 完治しました。

私もまさにそれでした。
    というか、このトピを読んで、私もそうだったんだと気がつきました。

私の場合はトピ主さんよりはまだましだったかと思います。
    おもに歩いている時にぐわんとくるめまいや、ふわふわした感覚、自分の心臓の音に合わせてめまいが起こる感じ、運転中も集中できないほどでした。
    約3-4カ月ほどだったと思います。

耳鼻科や神経内科で見てもらいましたが、とくに異常はなし。
    点滴や薬も処方されましたが効き目はなく、むしろひどくなるような状態でした。

でも医者にみてもらっても原因不明であればもうどうすることもできないなと感じ、薬も飲むのを辞めて、あきらめて生活することにしました。
    そうすると徐々に軽減されて、今ではめまいは感じません。
    気にしすぎによるストレスもまた悪化させる原因だったのかな…?と今では思います。

改善方法はこれっと言ってありませんでしたが、“気にしないこと”ももしかしたら必要なのかなと思います。

つらいでしょうが、現に私は完治してますので、トピ主さんもまずはリラックスしてストレス発散をしてみるのもいいのかもしれません。

あーさん

私もこの場で皆様に力を頂いています。いつも本当にありがとうございます。
    怖くて眠れない状態から、よく眠れるようになったのはかなりの改善だと思います!本当に良かったですね!
    眠さに関しては先生が言われるように今までゆっくり寝れなかった分、眠たい時に寝て徐々にもとの生活に戻れれば良いと私も思います。
    徐々にめまいの方にも、効いてきたら良いですね!きっと大丈夫です!

私も漢方に関しては、全く変化なしでした。漢方は鍵と鍵穴と言われるように、症状にハマれば効果のあるものもあるのかもしれません。

私は4か月ほどたった時にたまたま抗不安薬で症状を抑えれることが分かったので、かろうじて仕事ができましたがあの状態がずっと続き抑え方も分からない状態であれば同じように休職していたかもしれません。

ふあふあ症状は「PPPD」のみでなく「脳過敏症」の可能性もあると教えて頂き、さらに治療に取り組んでいらっしゃる、あーさんの投稿は私含め同じような症状の方々にも心強いと思います。

また、経過等々教えてください。

彩子 さん

約3−4か月続いた状態から完治されたのは凄いと思います。また心強いです。
    私も心の中では、リラックス、絶対治ると思っているのですが、どうしてもふあふあ感の症状が気になって、不安症も重なり悪循環に陥ってしまってる感じがします。

最近も治ったと自分に言い聞かせて抗不安薬を2日ほど抜いたら前に似たような症状が出るので、いろいろと試行錯誤してます。
    減薬に関しては、先生に確認して1日1回ソラナックス0.4mg程度であれば離脱症状、依存性はあまり気にしなくて良いとは言われました。
    ですので、抜ける時は抜こうと思います。

数か月後には彩子さんのように完治しました。と言えるようにリラックスを心がけて気長に治していきます。ありがとうございました。

• そういえば

3〜4カ月続いて、自然に完治したと投稿された方の本文を読んで、私も実は1回目のふわふわめまい、浮遊感は4カ月ほどでいつのまにか消え去ったのです。
    それは今から3年前だったのですが、その時も脳外科や耳鼻科に行き、やはり異常が見つからなくてサプリメントを飲んだりした位でしたが、完全になくなり、なんだったのだろう?と思いつつ元気に2年間過ごしていましたが、また10カ月くらい前から徐々に戻ってきてしまい今に至っています。

1度目が自然に良くなったので、そのうちまた治るだろうと思っていたのに、今回は徐々に悪化してしまい慌てました。
    こんなこともあります…というお話なのですが、だからこそ今回はきちんと治したいって思います!

• 私も似たような事ありました

あーさん

私も今回までの症状ほどではなかったのですが、12年前に真珠腫性中耳炎の手術を受ける日までの約1年間似たようなふあふあ感がありました。
    真珠腫性中耳炎の症状とずっと思っていましたが、今回の症状と感覚がすごく似ていたので、今思えば当時のはもしかしたら真珠腫性中耳炎の症状と別の心理的不安からきていたふあふあ感だったかもしれません。
    12年前は手術とともに全て治りました。
    今回は2回目の手術の後にこの症状が起きたので3回目の再発も疑いましたが、調べても全く真珠腫性中耳炎の再発はありませんでした。私もしっかりと治していきたいと思います。

• めちゃめちゃわかります。

わたしもそうでした。29歳です。
    去年春頃からなんとなくフワフワしてるかんじで、おかしいなとおもったときには、仕事中や手を洗うのに下向いているときなど頻繁にめまいが発症していました。耳鼻咽喉科から、脳神経外科、めまい外来と散々通って検査しましたが、同じく最初は軽いメニエール病と診断されあの液体の不味すぎる薬を服用していましたがなおらず、結局めまい症であることがわかりました。これって結局検査は異常なしですよね。めまいは考えすぎ、または気のせいですか?と先生に聞いたら、脳でめまいが起きていると認識→実際にめまいが確かに起きるという感覚らしいで気のせいではないよと言われました。確かに私も、人混みの中「あーめまい起きそう」と思えば余計ふわふわしてたようなきがします。半年ほど苦しみましたが、今は全く悩まされていません。きっかけとしては、めまいを気にしなくなったこと。ひどいときは24時間めまいのことを考えてました。あーふわふわしてるって。実際フワフワ気持ち悪い状態が続いていました。人の体って思い込む力が強いと本当に体まで反応してしまうといいますか、めまいにとらわれてたらホントずっとフワフワしてる感覚になるんですよね。なにかに集中したりしてると一瞬めまいがやんだりしませんか?今日はなんとなく大丈夫そうという日を少しずつ増やしていって、焦らず休憩しながら無理せず過ごしてくださいね。

momo さん

いろいろ検査をされて、メニエール病を告げられて不味い薬を服用。私と同じです。私も薬を信じてあの液体を2か月間毎日朝昼晩飲みました。
    最後は感覚が麻痺したのか少し美味しく感じていたかもしれません。。。
    効果はゼロでした。

この感覚は気のせいでは収まらない感覚で、私の場合は日常生活に支障をきたしていました。この状況から完治されたのは本当に凄いと思いますし、心強く感じます。思考が症状に現れる感覚すごく分かります。

1日を通してだんだんと症状が強くなっていきます。私も症状が出ても気にしないように心がけます。momoさんがおっしゃるように焦らずにゆっくりと無理せず過ごしていきたいと思います。

今は寝る前に、GAVAを増やすために「ビタミンB6、亜鉛、マグネシウム&カルシウム」を飲んでいます。飲み始めて眠りが深い気がします。
    睡眠は大切なのでサプリは続けていきたいと思います。

• 私もふわふわめまい持ちです

耳鼻科月一回の割合で通院してます
    非回転性で黒いゴーグルかけた検査ではでず原因不明と言われ続けてます
    薬は漢方の五苓散効いていますよ
    揺れたら座る。自分で注意しながら気にしないようにはしています
    歩くのもいいかもしれません
    お大事に

たまご さん

私も何度も黒いゴーグル(眼振検査)は受けましたが毎回、異常なしです。
    「五苓散」情報ありがとうございます。
    最近有酸素運動ができていないので、また徐々にはじめていきたいと思います。
    たまごさんもお大事にされて下さい。

• 私もめまい持ちです

原因不明です
    耳鳴り・難聴も気圧に弱いこともあり、気候関係しているかもと言われてます
    五苓散・アデホースコーワーなど飲んでます
    なるべく外出するようにストレスためないようにしています

• ふわふわめまい、辛いです

こんにちは。2018年の6月下旬からふわふわめまいで苦しんでいます。耳鼻科では三半規管に異常無し、脳神経外科ではCT撮るまでもなく正常、お疲れでは?と。大阪のめまい外来で頭部MRIも撮りましたが異常は無し。漢方薬や抗うつ薬を出されましたが効果はよく分からず。よくなったかな?と思ってもころころ薬が変わるので行かなくなり、保険の効かない漢方薬局で抑肝散加陳皮半夏を処方してもらって10ヶ月程煎じて飲みましたが、ふわふわ感は無くならないです。体の調子は整いましたが。身体の色んな不調が改善されて、最後に症状が治っていくとの事でしたが、、漢方はお高くて続かず、漢方辞めてからやる気が出なくなり昨年7月から心療内科で治療中です。
    レクサプロとリフレックスでふわふわ感は軽減した感じだったのですが、リフレックスで体重が10キロも増えてしまったので今新薬のトリンテリックスに切り替え中です。。マシな様な、けどふわふわ感に敏感になっているような気もします。気になると動く気がなくなる。気にしないといいのですがなかなか難しくて。こういった症状にはてんかん薬が有効かもと、脳波を診てくれる神経内科で心療内科もやってる病院に行ってみようか今考え中です。

• 経過の報告です

時々投稿させていただいています、あーさんと言うものです。片頭痛由来のめまい(脳過敏症)との診断で、抗精神薬や抗てんかん薬など数種類を少量ずつ組み合わせて治療するという病院にかかり、服薬を始めてちょうど20日経ちましたので、報告です。

日中のふわふわめまいに対しては、まだ効き目が出ておらず、横になってもふわふわやゆらゆらは収まっていません。早く効いて欲しいと祈りながら、焦る気持ちを頑張って抑えているところです。
    まだしばらく服用を続けて、またこちらにも報告させていただきます。

• 水分不足?

私も半年ほどめまいに悩まされていたのですが、今は改善しました。トピ主さんと同様の症例なのか判断がつきかねますが、一応、私の体験談を投稿しておきます。効果がなかったらゴメンナサイ。

私の場合、毎日、2〜2.5リットル以上の水を摂取するだけで治りました。昨年放送されたTV番組でめまいが取り上げられていて、その対処法に従いました。うろ覚えですが、リンパの流れが滞ることによって、平衡感覚を司る耳付近の器官が圧迫されて、めまいが発生すると解説されていました。水分をきちんと摂取すれば、リンパの流れがよくなり、改善が見られるようです。リンパの流れをよくするという意味では、運動も有効なのでしょうね。詳細は検索して確認してください。

たまご さん

私も症状が重い時は、暑い日に症状が重かったです。
    ストレスと睡眠不足は良くないので、私もストレスをためないように心がけます。
    ありがとうございます。

くぅくぅ さん

今までいろいろ検査をされて、いろいろな処方薬も飲まれてるんですね。症状が完治しない苦しみはよく分かります。
    ふわふわ感に敏感になる感覚もよく分かります。気にしないように心がけても動いたり出かけたり何かすると症状がどうしても、出るので気にせざるを得ないですよね。
    このトピ内には長期間続くふあふあめまいに対していろいろな治療をされている方々がいらっしゃいますので、私も参考にさせて頂いています。
    自分に合った治療が必ずあるはずなので、根気強く一緒に頑張りましょう。

あーさん

焦る気持ち非常によく分かります。
    私も長い目で治そうと思いながらも、新しいサプリ等飲み始めたら早く効果がないかなと焦ってしまいます。

私も最近は抗不安薬1日2回は逆に合わなくて1回にし脳内にGABAを増やすことで不安な気持ちを抑制できると言うことで「ビタミンB6、亜鉛、マグネシウム、カルシウム」を毎日飲んでます。少し調子が良い感じがしますが完治まではやはりいかないです。夜に飲むとGABAの効果か熟睡できます。
    男性は亜鉛不足、女性は鉄不足の方が多いみたいです。エゾウコギは少し頭がぼーっとする感覚なのでやめました。

私もいろいろと試してるのでまたご報告します。焦らずいきましょう。
    4月に上の子が小学生にあがるのでそれを楽しみに日々頑張ってます。

CoA さん

私も当初は耳を疑っていましたので、蝸牛にリンパ液が溜まる原因で起こるめまいも考え1日2リットルの水と、耳の血行を良くする薬(めまいを和らげる薬)と利尿作用を働かせて耳の圧を下げていく薬を2か月ほど処方しましたが、私の場合は耳ではなかったようです。MRIでも見て頂きました。ご親切にありがとうございます。
    運動は全ての症状に効果があるとお聞きしたので、運動は取り入れていこうと思います。ありがとうございます。

• 薬の変更になりました

あむさん、皆さんこんにちは。
    あむさん、ご自身も辛い中励ましのお言葉をいつもありがとうございます。

20日前から飲んでいる薬が合っているのかなど調べる為の血液検査の結果で、肝機能にちょっと問題がででしまい(今まで血液検査に問題が出たことはありません)今、服用している薬の内容を変更してまたしばらく服用して様子を見ることになりました。
    とても遠方の病院にかかり、絶対治るよと言って貰っていたので、とても期待していたので恥ずかしながら、42歳にして一人で号泣してしまいました。
    働けない自分、迷惑かけている夫、子供達、そしてこの体のふわふわのしんどさ…もうこれで治る!って勝手に信じていたので、少し途方にくれてしまいました。

でも、新しい薬が効くかもしれないし、それでももしダメならゆきはなさんやまなさんのように、SSRIでの治療もまだ道としてあるって涙を拭きました。

こちらのお陰で、色んな情報を頂けて、更に希望も貰えてあむさんには本当に感謝です。

新しい薬を試して、経過をまたご報告させて頂きます。
    あむさん、お互い絶対に治しましょうね!

• 治しましょう!

あーさん

期待していた分、また別の理由で変更を余儀なくされてお辛かったと思います。
    泣くことは決して恥ずかしい事ではないですし、辛い時は涙は出るものなので我慢しなくていいと思います。

あーさんは素敵なご家族がいらっしゃいますし、SSRIの道もありますので泣いた後は前を向いて頑張っていきましょう!
    私もこれが数か月か数年かは分かりませんが、いつかこんな事あったな。と過去の話になると信じてます。

いつの日か私たちのような同じ症状で悩でる人が、このトピの投稿をみて症状改善の参考になったり、希望をあげれたらいいかなとも思います。

私の現状はサプリを取り入れながら、抗不安薬一日1回です。
    来月か4月にはSSRIに移行しようかなと考えてます。

• たぶんとても生真面目なあむさん

最初から読ませていただいています。20年前45歳の時に激しい回転性のめまいを起こし、あちこちの医者に行きました。耳鼻科、内科、婦人科など。しかし、どこも悪くなく婦人科ではまだまだホルモンがでていますよ。と予測していた反対の結果。しかし、思い返すとめまいになった前に父の介護、そしい死、転居など、無理をしていたかもしれません。そして、たまたま同じ町内にできた心療内科を受診して、今までの経緯を話すと自律神経の乱れに加え、昔から広場症候群やパニック障害(トイレのない特急電車は乗れない)迷走神経性失神の経験(とても驚いたり、痛かったり、採血、ものすごい空腹、長時間の立位)抗不安薬で劇的な改善があるのなら、一生飲み続けたらいいではないですか?と言われ もう出産もとっくに終わっているので問題ないですよ、言われ、なんだかつきものが落ちたように、気楽になり、薬で自分を調整することを決めました。先生の言葉が私を気楽にしていただき、薬を忘れる日が時々現れました。がしかし、人生は諸行無常です。母の自宅介護が始まり、下の世話に心折れることもありましたが、優しいひとでしたので薬の力を借りて八年近い介護を昨年終えました。その間、孫の誕生で世話もあり 薬も増減を繰り返しましたが、薬があったからこそ、病気にもならずここまでこれました。介護の大変な時は先生は量を増やしてくださり、終わった今は減量中です。補足ですが、母も眠剤や安定剤のおかげで心だけは安定しいましたし91歳の最期までボケることなくそれはそれは穏やかな最期でした。薬が効くのであればどうか続けてください。わが身をもってそう思います。肩の力を抜てい薬に頼ってください。少なくとも、私と母は正解でした。お大事に。

おかん さん

最初から読んで頂き、また温かいお言葉ありがとうございます。
    先日、抗不安薬は怖い薬ではなく、うまく付き合えばとても有効的なものだと、先生からもお聞きしました。適度のお酒は気晴らしになるでしょ。と言われ私はお酒を飲むので分かりやすかったです。

私の母も約17年近く祖父母の介護をしていました。祖父母の死は悲しいものでしたが、最期まで子供や孫に看取られて幸せだったと思います。私には元気な顔出して話すぐらいの事しかできませんでしたが、介護を近くで見ていた分、おかんさんのお気持ちも少し分かります。お疲れ様でした。私の両親も介護が終わり今は孫一色です。
    いろいろとご経験されたことを教えて頂きありがとうございます。もちろん完治する事が目標ですが、目標を近くに置くと焦りがでてきますので、おかんさんを見習って私も焦らず肩の力を抜いて気長に生きていきたいと思います。

• めまいが続いて1年になります

あむさん、皆さん、はじめまして。
    40代半ばの仕事を持つ主婦です。
    回転性の激しいめまいを1年に1回起こしていましたが、フラフラめまいに移行し治らずにちょうど1年になりました。

耳鼻科、内科、脳外科、婦人科全て異常なし、整体や鍼も効果がありませんでした。
    昨日、偏頭痛で通っている脳外科にて、SSRIではなく SNRI(サインバルタ:デュロキセチン)を処方されました。
    鬱や痛みに効くということですが、鬱状態ではないし、脳をだます状態になることや離脱症状もあるとの事で抵抗があります。
    ここで話題になっているSSRIと SNRIの違いがよく分からず、どちらも慎重に使う必要があり副作用もあるとのことで心配です。

医師によると、めまいの嫌な記憶を脳が覚えているそうなんです。それをごまかすための効果を薬に期待するそうです。
    特に辛いのが、体が揺れるとめまいが起き、20分ほどしか車の運転ができません。乗せてもらうにも酔ってしまい遠出ができなくなりました。

見た目には分かりませんが、生活に支障が出てお辛い思いをされている方が多いのだなとこのトピを拝見し、少し心強くなりました。
    これからも参考にさせていただきます。

• 治療方針を変える予定です

あむさん、皆さん、こんにちは。
    以前処方して頂いた薬を、約40日飲んでみましたが、夜眠れることになったこと、めまいが全体的に一割から二割減ったことはあり、悪化はしていないものの、以前日常生活にしっかり戻れるような感じはしません。
    肝機能も問題が出てしまったのもあり、あと少し様子を見て良い変化がないようならば、私もOPPDをご存知で、かつSSRIで治療をしてくれる心療内科を見つけましたので、そちらに転院しようと決心しました。

さきほど投稿された方も、副作用などとても心配されていて、お気持ち痛いほどわかります。
    私も本当に大丈夫なのかな?効果なかったらどうしよう?などなど悩みました。
    ですが、私はさまざまな病院での検査も異常なく、漢方も針もカイロプラクティックも全て無効だったので、それでもやはりしっかり治して普通に生活したいので、踏み切ろうと思います。
    不安などなんでも主治医としっかり話して、ネットの怖い情報は見ないようにして、前向きに治療に取り組んでいきたいです。

りか さん

はじめまして。
    私と経過は非常に似ています。不安な気持ちもお辛いきもちもご察し致します。私は大きなめまいを経験した後に、慢性的めまいに移行したわけではないですが、PPPDはりかさんのように大きなめまいの後に心理的不安が重なり移行する事が多いそうです。
    一度インターネットでPPPDの症状が合致するかご覧になって、合致する点が多ければ専門医の方に相談されるのもよいかもしれません。ただ、私のように周りにPPPDに関して詳しく先生に出会えずに自分で動く形になるかもしれません。
    私もめまいに関して不安な気持ちはありますが、心はまったく鬱症状はありません。
    つい先程、診察日で抗不安から、SSRIの薬に移行しました。抗うつ剤を飲むのはもちろん人生はじめてです。
    SSRIとSNRIの大きな違いは私も素人なので分かりません、PPPDの治療ではSSRIが無効の際はSNRIに移行ともありますので先生に相談しながらが良いかもしれません。
    改善して完治することを、願っております!りかさんだけではありませんので一緒に頑張りましょう。
    私も、また経過を投稿します。

• 今日診察日でした。

あーさん

こんにちは。症状が少しでも改善されたのは完治への一歩と思います。さきほどの、りかさんの投稿にも返信させて頂きましたが、SSRIが無効な場合はSNRIに移行していくなど、書いてますしSSRIもSNRIもいろいろな種類がありますので完治に向けて一緒に頑張りましょう!
    私も今日、診察日でした。サプリと抗不安剤の併用は個人的には悪くありませんでした。しかし、やはり完全にいたる事はないので、去年9月からいろいろと試行錯誤しましたが、今日からSSRIに移行します。

セルトラリン25mg寝る前1錠
    ソラナック0.4mg頓服1日1回

消化器系の薬の話もしましたが入ってませんでした…。ただ消化器系なら市販薬でも良いので症状出たら買います。
    記事では、長期タイプの抗不安剤が書いてましたが、一気に薬を変える方がリスクがあるとのことでしたので、効いているソラナックを頓服にしてSSRIが効いてきたらソラナックはやめていく流れです。
    おそらく私が読んだ記事は経過を投稿頂いてる、まなさんの主治医の先生が読まれた記事と同じだと思います。「慢性自覚性めまいに対するSSRIsによる治療」という論文がネットにあがってます。
    まなさんの処方薬がまさにこれでした。
    皆様が普段通りの生活に戻れるように心から願っております。

• 私も今日から

連投で、すみません。
    もうしばらく、今の治療を続けて…と書き込みましたが、やはり新たな治療をしてみよう!
    と、思い立ち、今朝心療内科を受診してきました。
    よくお話を聞いてくださる先生で、副作用など心配はあるものの、頑張ろうと思えました。
    ただ、私の場合はPPPD というより、身体表現性障害が近いかな?とのことでした。
    乗り物に乗っている時や、自転車に乗っている時などは大丈夫なことからそのようにおっしゃっていました。
    処方はイフェクサー75ミリでSNRIです。
    朝、一回飲むことになりました。

先ほど、あむさんがご返信くださっていたのを読み、あむさんもSSRIを始められるとのことで、またがんばることをご一緒させていただけると、勝手に親近感を持ち、勇気付けられました。

経過の報告、またいたします。
    新しいお薬が、あむさんに良い効果をもたらしますように、祈っております!

• 心強いです!

あーさん

同じ日に始められるのは、私もとても心強いです!
    SSRIのほかにも何か始めようと寒さも和らいできたのでランニングを取り入れました。
    7時には夕食を食べ終わるので、それから40〜50分ランニングをして戻りそのまま子供と風呂に入る流れです。上の子はランニングに行ったのが羨ましかったようで次は一緒に走ると言っています。久々のランニングで筋肉痛です。

昨晩始めてSSRIを服用しましたが、緊張かランニングで心拍あがったせいか何か分かりませんが寝つきが悪かったです。
    初日、副作用は今のところ感じません。SSRIは効果が現れるまで数週間はかかるとの事でしたので気長に頑張りたいと思います。完治までは1年くらいかかるかもとも言われました。改善、完治に向かえば良いと思います。

「身体表現性障害」初めて聞きました。調べましたがこれも心理的な要素からくるんですね。症状一つとっても一言で言えないのが今回皆様の投稿で良く分かりました。
    あーさんもSNRIが良い効果をもたらしますよう願っております。頑張りましょう!

• 中間報告です。

抗うつ薬(SSRI)服用を始めて10日経ちましたので中間報告です。
    セルトラリン25mg寝る前1錠
    ソラナック0.4mg頓服1日1回
    副作用はお腹が緩くなるくらいでその他は少しそわそわ感と飲み始め数日は少し不安感が出たくらいです。不眠は初日だけでそれからは大丈夫です。
    私の場合、去年から抗不安薬で少し収まっている状態ですので、今のところ大きな変化はないです。昨日くらいから少し良いかな〜と思うくらいで症状を感じなくなるまでは、まだです。SSRIは頓服のように飲んですぐどうなるものでもないようで2週間から1か月はかかるみたいなので気長に続けます。

• 同じ様に苦しんでいる方が居た

初コメ失礼します。
    私も今年の初めに良性のめまい症と診断されたのですが、ずっと症状が当てはまらず???と思い数カ所耳鼻科を彷徨いました。
    その間あまりの強いめまいに人前で倒れてしまい救急車で搬送される事2回もありましたが、2回目は救急センターの医師からどうしようもないんだから救急車呼ぶなと怒られる始末でした。
    我慢出来るなら私も我慢したい!健常者の様にまた働きたい!って悔し涙流しました。

結局耳鼻科に行く事を諦めて関係無いだろうけど脳神経外科を試しに受診するとここで初めてPPPDという診断がされました。
    早速調べるとこのサイトで似たように苦しんでおられる方がいて涙が出てきました。
    一人じゃないんだと勇気を貰えた気がします。
    今日やっとサインバルタ20mgを処方され服用開始しています。皆さんもどうか負けないで下さい。

ポンタ さん

はじめまして。
    症状が当てはまらずに病院を何個も回られてお辛い気持よく分かります。
    この辛さはなった本人が一番分かるので、私含め投稿頂いてる皆様はポンタさんのお気持ち痛いほど分かると思います。
    我慢でどうなるようなものでないのも分かります。

脳神経外科でPPPDが診断がつくというのは初めて知りました。

サインバルタ(SNRI)の薬を処方されているんですね。私も10日前からセルトラリン25mg(SSRI)とソラナック0.4mg(抗不安薬)を処方はじめましたので追って経過を報告します。
    また、情報交換お願いします。一人ではありませんので頑張りましょう。

• ご返信ありがとうございます

あむさんご返信ありがとうございます。
    (今更ながらですが当方40代男性で子供も一人おります)先日から別の病気も悪化して入院しておりまして併合してPPPDの治療を始めたところです。今現在私の場合はフラフラ感は当然なのですが、特に目を瞑る、仰向け、横向きに寝るとめまいが加速する為慢性的な寝不足との戦いです。(症状だけ聞くと良性めまい症と思われるのですが眼振が無く回転性めまいが治まってるだけ)
    運動療法を少しでもしたいのにほぼベッドの上で安静とされていますが、横になる事も出来ずに今は本当に地獄です。
    一家の大黒柱として一生懸命働きたいのにもう数ヶ月以上まともに働けてなくて本当に情けないです。今日はお薬の2日目、皆さんの話を拝見すると効果が出てくるまでまだ時間が掛かりそうなのでジッと耐えるしかないですね。
    どうか効果が出ますように。。

• 一緒に乗り越えましょう。

ポンタ さん

同じ一家の大黒柱としてお気持ちお察し致します。
    他の病気で入院されていると言うことで、そちらのご病気も心配なところです。私も昨年は2回全身麻酔で手術をして仕事を休んで2週間ほど入院していました。
    横になると症状が悪化されると言うことで、経過をご投稿頂いている、あーさんに症状が似ていると感じました。私は動くと症状が悪化するので多少症状は違いますが皆様お辛いと言うことには変わりありません。

抗不安薬は即効性がありますが、抗うつ薬は徐々に効いていくようです。
    私も運動療法を取り入れようと思いランニングを取り入れましたがもう少し早かったようで、薬が効いてからまた始めたいと思います。
    まずはポンタさんの処方薬が効いて少しでも睡眠がとれるようになってから、徐々に改善に向かう事を願っています。
    焦る気持ちも痛いほど分かります。焦らずに処方薬とご家族を信じて改善に向かいましょう。

• 病気と戦う勇気を頂きました

あむさん
    ご自身もお辛いのに、励ましのお言葉ありがとうございます。あーさんの投稿をじっくり読ませて頂きました。確かに私の場合はあーさんと同じ症状に思えます。先日私にPPPDの診断をされた脳神経内科の先生は脳が覚えてて過敏に反応していると仰ってました。なので精神科からお薬を貰って脳の興奮状態を抑えつつ恐怖に立ち向かいなさいと言われました。
    前途の通り今は腎臓内科に入院しているので退院してからでないと抗うつ剤を貰いに心療内科等へいけないなぁ。。と思っていたら腎臓内科の先生が「うーん、PTSD系なのかなぁ、じゃあ飲んでみますか?抗うつ剤を」と言って抗うつ剤を出して頂いた次第です。(この先生は過敏性の方を疑っていたようで納得はいってないようですがとても親身にめまいの話を聞いてくれます)
    本日はサインバルタ4日目なのでまだ効果を見るには早いとは思いますが若干仰向けに寝た際のめまいが減った感じがします。もうすぐ退院ですがとりあえず1週間分サインバルタを処方されているので退院後に心療内科へ行ってお薬を続けつつあーさんとは逆パターンの一度脳神経外科へも脳波チェックに行ってみます。皆さん様々な症状パターンが有ると思いますが私も経過をご報告させて頂き情報をシェアさせて頂きたいと思います。

あーさん、私もあまりの苦しみと絶望から泣いたり、生命の終わりを願望したサイトを見たりしました。患った人にしかこの苦しみは分かりませんよね。。まだお薬は色々有るようです。がんばりましょう!

• その後…

あむさん、皆さまこんにちは。
    その後のことなのですが、書き込ませて頂きます。

実はSNRIを9日ほど飲んだところで、以前の治療に戻りました。
    SNRIは副作用の頭痛が辛かったこともあるのですが、SNRIを始めてからその前に飲んでいた薬をやめてみて、あれ?効いていたのかもしれない…という感覚がありました。
    それで、もうしばらく脳過敏症(私は片頭痛が原因とのことです)での治療を続けてみることにいたしました。
    SSRIなどの薬は、効果が出るまでに時間がかかるのも分かっていたのですが、脳過敏症での治療も時間がかかると言われていたのに、仕事に戻らなくてはいけない事情があり、とても焦ってしまいどちらつかずの一番いけないパターンになってしまいましたが…
    本当にこの治療じゃなかったと思うまで、戻ることにします。

• ポンタさん

連投ですみません。

ポンタさんの症状が私ととても良く似ていらして、その辛さが痛いほど分かります。
    私もこれからも経過を投稿させていただきますが、その情報がポンタさんや皆様のお役に立てれば良いと願っております。

一緒に頑張りましょう!

• 再再発してしまいました。

子供の春休みで実家の九州に帰省し、去年真珠腫性中耳炎の手術をした病院に定期検診行ったところ真珠腫性中耳炎が再再発していて、また手術になりそうです。

去年はふあふあ感を突き止めようと耳鼻科での検査やMRI等の検査を受けて全て問題なしだったので、やっと精神科での治療(SSRI)に踏み切ったのですが今日の再再発を聞いて、今の症状がPPPDなのか真珠腫性中耳炎なのかよく分からなくなってきました。
    PPPDも他の疾患がないのが前提でしたので。(検査で異常がない時期にふあふあ感があり抗不安薬が効いていたのでPPPDなのかなとも思います。)
    正直言って手術への恐怖心などは一切ありません。
    命さえあれば、子の成長は見れるので親として頑張るしかありません。
    耳鼻科の先生と心療内科の先生に相談しながら今後の方針を決めて行きたいと思います。

ポンタさん、少しでもめまいが減った感じがするだけでも気持ち的に前向きになってると思います!SNRIはSSRIに比べて効果が早いのも特徴なので効き始めてるかもしれませんね!私も脳過敏症も気になっていたので、手術が終わって症状が残っていれば調べてみたいと思います。一緒に頑張っていきましょう!

あーさん、経過報告ありがとうございます。副作用は辛いですよね。SNRIは効果が早いと書きましたが、やはり抗うつ剤は個人差があり2週間から1カ月との記事を目にします。私も処方から2週間たちますが大きな変化はまだないかもしれません。以前の治療で効果がでるのを焦らずに頑張りましょう!

PPPDでトピを立ち上げたのに、こんな状態になってしまい申し訳ありません。
    家族のためにも焦らずに目の前のものを一つずつ確実に終わらせていきたいと思います。
    少し形は違いますが、また経過報告します。

• 私は10年間、ふわふわめまいと戦っていました。

アムさん、初めまして。58歳女性です。
    私は45歳から10年間、クラクラ、フワフワする目眩と戦ってきました。最初は皆さんと同じ様に、病院で様々な検査を受け、特に問題もなく、途方に暮れてしまいました。
    私の症状は、目がクラクラする、後頭部から首がこる、体がふわつく、頭がグラつく、歩くと身体が斜めになった感じがする、などです。不思議なことに、自転車や、車の運転をしている時は、フワフワ感がないのです。
    心療内科で安定剤(デパス、レキソタン、ドグマチールなど)をもらい、なんとかやり過ごしていました。

私が治ったのは、漢方の医師にかかってからです。
    最初は、喉の異物感で受診したのですが、めまいの症状も話したところ、必ず今よりラクになるから大丈夫!と言われ、その時から、漢方薬を飲み始めました。
    簡易的なものでは無く、鍋で1時間位煮出すタイプのものです。
    日記を読み返すと、半年くらいで、50%良くなってきた感じとありました。
    まあ、その後10年間、体調を崩すと元に戻るを繰り返しながら、やっとクラクラ、フワフワめまいから解放されたのです。
    最初は安定剤を使いながらでしたが、最終的に漢方だけでここまできました。

漢方は、本人の体質と合わせて薬草を調合するので、私に効果があったもの(六君子湯、れい桂朮甘湯など)が、他の人に合うわけではないのです。
    漢方は、めまいを治すと言うより、身体の調子を整えて、その結果めまいが無くなると言う考え方です。

合う合わないはありますが、今のアムさんの薬と併用して、漢方も視野に入れてみてはどうでしょう。

• あむさん、負けないでください

そんな大変な中、投稿ありがとうございました。
    いつもあむさんの優しいご返信や、色々な情報に私はいつも支えられております。
    お顔も知らない同士ですが、心からあむさんの回復を祈っております。

私も昨日から漢方を始めることにしました。
    先程、ことりさんの投稿を読み、まさに私も始めた(と言うか、再びチャレンジ)ので少し驚きました。
    以前も漢方を近くの内科と心療内科で試した事があり、めまいによく処方すると言われる数種を試しましたが、その時は全く効きませんでした。
    最近、自分で漢方の事を少し調べて、本来漢方は病名で処方するのではなく、その人の体の証を見て処方するものなはずだという記事を見つけました。
    そして、少し遠方ですが、そのように処方してくださる内科を見つけ、昨日行ってみました。

その先生によると、私は胃に熱があり、その熱が頭に行ってしまいふわふわめまいがしているとのことで、その先生の選んでくださった漢方を、今の脳過敏症のお薬と並行してみることにします。
    ことりさんの投稿の内容が、その先生のおっしゃっていた「体を治して、めまいも治す」ととても一致していて、本当にびっくりしました。

また、漢方も試して、経過を投稿いたします。

• 2度目の、ことりです。

あむさん、そしてあーさん、

私の場合、胃の中に水が溜まると、目眩が始まり体調もすこぶる悪くなります。
    最初は煮出すタイプの漢方薬でしたが、今は粉薬のタイプの漢方薬を処方されています。

あむさん、もし漢方をためされるなら、漢方だけを専門にしている医師にかかってくださね。普通の病院と同じように、診察も薬も保険で出来ます。
    ある程度 症状が治まってきたら3〜4ヶ月に1回の診察で済みます。
    漢方は「病に至らず」の分野を得意としているようです。
    どうぞ、お大事になさって下さい。

• 中間報告です。

あむさん、皆さんご無沙汰しております。
    SSRIの服用が始まって2ヶ月半程経ちました。
    現在、副作用関係の薬は全てなくなり
    朝に
    ・ジェイゾロフト錠50mg
    ・ロフラゼプ酸エチル錠0.5mg
    朝夜に
    ・レパミピド錠100mg
    ・クロチアゼパム錠5mg
    朝昼夜に
    ・五苓散(気象病対策のため)
    を服用しています。

浮遊感は今の所8割程気にならなくなりました。気圧の変化で体調が少し悪い時もあります。
    3月上旬仕事の関係で2日間雨の中、風の中1日中外で立ちっぱなしで案内業務があったのですが浮遊感全く気にせず過ごせました。
    これは自分にも物凄く自信になりました!

今はあむさんの真珠腫性中耳炎の再再発が心配です。
    私も数年前に甲状腺手術をした経験があります。今も車で1時間半程の病院に年2回経過定期検診に通っています。どうか主治医の先生を信じてお身体にご配慮なさって下さいね。
    そして皆さん手洗いうがいしっかりしてコロナに気を付けましょうね!

• アドバイスありがとうございます。

ことりさん

はじめて。ご返事遅くなってすみません。
    10年前からふあふあ感に対して悩まれていたんですね。また、心療内科の治療もした上での漢方のアドバイス非常にありがたいです。
    症状も私に似ていて、抗うつ剤が最後の手段と考えていたので凄く希望が湧きました。ありがとうございます!
    身体の調子を整えて結果めまいを治していくのは凄く納得です!漢方を専門にした病院があるのを知らなかったので一度探してみたいと思います。保険の話までして頂き助かります!
    ひとまず今の耳の病気を治して一つずつ治していきたいと思います!本当にご親切にありがとうございます!

• 励ましのお言葉ありがとうございます。

あーさん

ありがとうございます。
    本日、総合病院でMRIをとってきました。一歩ずつ前向きに進んでいきます。

さっそく漢方を実践されてるんですね!胃の熱がふあふあ感を生じさせると言うのをみて、めまいは本当にいろいろな要因があるのだと改めて感じました。
    漢方の経過も含めて教えて頂けたら非常に助かります!私も漢方を含めいろいろとまた進んでいきたいと思います!いつもありがとうございます。
    完治に向けこれからも一緒に頑張りましょう!

まなさん

経過報告ありがとうございます。
    着実に前進されてるんですね!8割程度まで良くなってると聞いて、私も嬉しく思います!
    1日でもそのような何もなく過ごせただけでも、凄く嬉しい気持ちになるの分かります!徐々に改善に向かわれてますね。
    詳細の薬の情報もありがとうございます。いつも助かってます!
    まなさんも手術されて今でも通院されてるんですね。お辛いですよね。私も今回は1年で再発でしたので少し辛かったです。
    しかし、皆様も頑張られてますので私も前向きに頑張ります!励ましのお言葉ありがとうございます!
    完治まで一緒に頑張りましょう!

• 中間報告です。

先日手術を担当して頂ける先生に、現在受けている治療の説明と現在までの症状と経過報告をお伝えした所、「真珠種性中耳炎で発生する症状は回転性のめまいであったり、頭の向きや角度によって生じる。また、抗不安薬で症状が改善されている。」
    上記内容を含め私の伝えている症状とは異なるので、SSRIの治療も同時並行で進めて下さいとの事でした。私も感覚的にそちらの感じがします。

4月頭受診時に心療内科の先生にも同様の説明をいたいと思います。
    手術は5月頭に決まりました。2週間ほど会社を休むことになりました。

SSRIを服用し始めて初めの2週間は全くと言っていいほど何も感じませんでした。
    2週間から20日ほど経ってから徐々に軽くなってきている日が増えた気がします。最近、寝汗が多い感じがします。。

まだ、抗不安薬も毎日服用してますので今後、徐々に抗不安薬をなくしてSSRIのみになり、最終的に完治に向かえば嬉しいですが長い目で頑張ります。
    まずは手術を終わらせます。

• 中間報告です。

今日は受診日でした。
    セロトラリン25mgを服用して約1ヶ月たちましたので中間報告します。
    20日目から少しいいかな〜と感じましたが劇的にまだ変わってはないです。抗不安薬を無くしてSSRIのみにするのが次のステップですが、もう少しかかりそうです。
    今日からセロトラリン50mgに増薬しました。
    ソラナックは変わらずに出してもらってます。

また、報告します。

• あむさん頑張って下さい!

あむさん

再発との事、心中お察しします。
    あむさんはいつも辛そうな顔はせずに皆さんの心配ばかりされているので本当に頭が下がります。
    今回の再手術がどうか全ての原因を取り除いて完全に回復される事をお祈り致します。

私の方ですがSNRI服用し4週目になりました。しかし、残念な事に暫く来ていなかった回転性めまいが先日朝起きたら出ていました。そろそろ効いてくるのかな?と期待していただけに残念な気持ちと、また回るのか。。と何とも言えない恐怖感が戻りました。サインバルタは20mgのままですので1ヶ月経って変わらなければ40mgに上げて貰えないかまた先生に相談してみようと思います。

皆さんの体験談は本当に支えになりますのでこれからも参考にさせて下さい。
    と、あーさん、お辛い中わざわざのコメントありがとうございます。症状が近いのでお互い違うアプローチからの治療法で何か回復に繋がるヒントが生まれれば幸いです。どうか頑張って下さい。

ポンタ さん

温かいお言葉ありがとうございます。
    5月上旬に手術の予定でしたが、日本耳鼻咽喉科学会から「新型コロナ感染を考慮し骨を削る耳鼻咽喉科の手術は延期」と文書が出て病院からも延期の連絡がありました。延期期間は未定となりました。

回転性まめいが起きてしまった事は、残念に思われるかもしれませんが、「暫く来ていなかった」って事は徐々に効いてきている証拠だと思います。
    実感するのには6〜8週間との記事もありますし、個人差があると思うので焦らず頑張りましょう!
    私も9日から増薬しているので、また経過報告させていただきます。
    頑張りましょう!

• 初めまして

12年間目眩と戦ってきました。
    保育園だった娘ももう高校生です。
    脳外科、耳鼻科、循環器、最終的に心療内科に回されて何度も入退院を繰り返し、PPPDという病気を最近知りこれだ!と思いました。
    普段は看護師として働いているのですが、知り合いの医師でもPPPDを知っている方がいらっしゃらないので今後大学病院にお願いしようかと思っています。
    SSRIが効くとの事でしたが、強い副作用でなかなか続けられず、困っています。
    同じような悩みを持っている方がいるとは思いませんでした。
    私は精神病患者なんだと悩みながら病気を隠して看護師をしてきました。
    このトピを見つけて勇気付けられました。

ミミさん

PPPDはまだ、あまり浸透していない疾患のようです。
    ミミさんのお辛い気持ちは、私含めここにご投稿されてる方々は痛いほど分かります。
    私もまさか抗うつ剤を飲み始めるとは思ってもみなかったですが、この症状が治るのであればと積極的に治療に取り組んでいます。
    SSRIの副作用が出られてるんですね。私は飲み始め初日は恐らく不安で不眠。1週間ほど下痢。そわそわのようなモゾモゾした感覚。今は寝汗が多い感じです。
    SSRIは種類もあり、SNRIも効果的との事ですので副作用を見ながら先生とご相談されながら一緒に頑張っていきましょう!
    私も経過を投稿し続けてますのでミミさんのご参考になればと思います。
    良い情報がありましたらまた、ご教示下さい。
    また、医療関係のお仕事との事でコロナ対応で不安な面もあるかと思いますがお体には十分お気を付け下さい。

• あむさん初めまして。45才女性です。

5月初めに手術との事。お大事になさってください。
    私は、去年、9月くらいから症状が始まり、老眼を疑い視力も調べ、更年期かと婦人科でホルモンの値と血圧、貧血も異常なしで、2ヶ月前に耳鼻咽喉科で検査して異常なし、そこでpppdを知り、なかなか人に説明できなかった説明されていて、とてもほっとしていました。症状を理解してもらえないのは辛いですよね。抗うつ剤を処方していただき、効果があるかないかわからないので飲んでも飲まなくてもいいと言われていたので、今まで飲まずにいました。立ちくらみなどはありましたが、頭痛や胃痛が辛いときは鎮痛薬を飲んだりしていて、大抵、夕方くらいから症状が始まるので、我慢して家事や子供の面倒を早めに終わらせて、横になると次の朝は治っているという状況がずっと続いていました。
    ところが、一昨日、朝から立ちくらみがひどく昼には頭痛、動機、手の痺れ?なんだかよくわからない感じで動けない状況になり、4、5時間横になっていたら治っていました。あまりにひどくて、嫌なことばかりが浮かび、動機もひどく不安でいっぱいでした。
    でも、また昨日、同じように昼から動けなくなって、救急で病院に行きました。熱中症と重なって、今までの症状が悪化したのではという意見でした。もちろん、救急で専門の先生ではなかったのですが、動機がひどく脈が120を超えていたのですが、帰ってくる頃には動機は落ち着いていました。熱中症対策をしつつ、抗うつ剤も試してもいいですよとの事でしたので、昨夜は電解水をいっぱい飲み寝ました。朝は頭痛と胃痛少しの浮遊感が残っていて、まだ横になっています。これはpppdなのか、熱中症だったのか。抗うつ剤はパキシル10です。副作用も心配し、飲もうか悩んでいます。こんなにひどくなったのは初めてで、どうしたら良いのか、またなったらどうしようという不安がひどいです。長文すみません。

• 途中経過

あむさん
    その後お身体の方は如何ですか?早くコロナの流行が収まらないと色々影響を受けますね。あむさんの手術が迅速に行われる事を祈っております。

私の方ですが頭痛が少しキツかったので脳神経外科の2回目の受診時に先生から抗てんかん薬のノイロトロピン錠が出されました。が、1回飲んだだけで吐き気が結構出てしまい直ぐに止め、その話をいつも相談に乗って下さる内科の先生に伝えるとリリカカプセル25mg→75mgへ、サインバルタカプセルを20mg→30mgへ上げて様子を見る事になりました。現在回転性のめまいはとりあえず落ち着いており急にクラッとするめまいが1日数回、脈と同期する金属音の様な激しい耳鳴りの2つの症状に固定されてきつつあります。
    (これはもう日課みたいな物だと思い直ぐには治らないと諦めて付き合っています)

苦しいのは苦しいのですが2ヶ月前に比べれば身体も動かせてるし運動も少し出来てるので良い方向には向いていると感じています。
    コレからまた暑くなり体調コントロールが難しくなると思いますが同じ様に苦しんでおられる皆さんもどうぞお気を付け下さい。

ぺんぺんさん

初めまして。ご投稿ありがとうございます。
    ぺんぺんさんのお辛いお気持ち痛いほど分かります。
    私も去年の7月頃から症状が始まり、あれこれ原因を探して心電図やMRIや同じく目を疑い初めてのコンタクトレンズも試したりしていました。
    私も次の日起きると症状が軽減し時間の経過と共に症状が増す形で、私の場合は当時夕方過ぎに晩酌で酒を飲んで症状をごまかして朝回復してを繰り返し、酒の量も増えていたので悪循環だったと思います。
    今は断酒して治療に取り組んでいます。

私も同じですが、原因が分からないと悪い方向に考えて動機や脈が増える事はあると思います。
    私の場合は、ここが原因かなと思ったら躊躇せずに病院で調べる。を繰り返して、全て以上なければ『精神面が原因』と思うと精神的には楽になりました。

私の手術のご心配までありがとうございます。PPPDは体の疾患に異常が無いことが前提ですので、私も疾患が見つかった以上はまずはそちらの完治を最優先に進めたいと思います。今はコロナの影響で手術もできません。。。
    疾患が見つかった時は、今までの症状はそれが原因?と思いましたが耳鼻科の専門医に見て頂いた時には疾患はなかったですが症状はあったのでPPPDかな〜とか現在迷走中です。。

ぺんぺんさんはその後、熱中症は大丈夫でしょうか。
    パキシルなのでSSRIを処方されたのですね。抗うつ剤を飲むことに私も抵抗がありましたが、今は全くありません。辛い症状から解放さるのであればと、治療に取り組んでいます。私の場合は抗不安薬は症状を抑えるのには一番効いています。
    頭痛もあるとの事ですのであーさんのご投稿も非常に参考になるかと思います。
    いろいろと悩まれる事もあるかとは思いますが、私含め治療に取り組んでる方もいらっしゃるので一緒に頑張りましょう。

• 途中経過ありがとうございます。

ポンタさん

お心遣いありがとうございます。
    手術に関してはまだ病院からは連絡ありません。私のように手術ができずに不安に思う方は多くいらっしゃると思います。早く終息する事を願っています。

ポンタさん薬の詳細ありがとうございます。非常に参考になります。以前より症状が改善に向かっているとの事、嬉しく思います。身体を動かせるようになったのは、精神的にも少し楽になったと思います。このまま完治に向かっていく事を心より願っています。

私の現状はSSRI(セルトラリン1日50mg)を就寝前、ソラナックス(0.4mg日によってその半分)を服用しています。
    心療内科の先生に言われましたが疾患がある状態だと治療が難しいとの事でした。私の場合はいち早く手術をして治療に取り組むことが大事のようです。

また、追ってご報告させていただきます。

• 久しぶりになってしまいました

あむさん、皆さんこんにちは。
    とても久しぶりになってしまいましたが、途中経過を投稿させて頂きます。

現在も、脳過敏症の治療薬と漢方を併用しています。
    漢方を始めて2週間ほど経った頃、ふいにすごく症状が軽くなり、もう復職できるかも!と喜んでいました。
    ふわふわするので落ち着いて出来なかった家の整頓や、お買い物もできるようになって、とても嬉しい日々。
    でもそのよい状態は4、5日続いた後、またもとの状態に戻ってしまいました。
    その後、あまり良くならずにいます…

とても落ち込んでしまいましたが、どちらの薬ももうしばらく続けて、またよい日がくると良いなと思います。
    どうしても症状が辛いので、早く治りたい!と、焦ってしまいますが、4、5日でもよい日があったので、少しずつ効いてくれてると思いたいです。
    それでもダメならまた次の手を試してみたいと考えています。

本当に陰ながらですが、あむさんを始め、皆様の快癒を願っております。

また経過報告いたします。

あーさん

ご無沙汰しております。
    徐々ではありますが以前より少しでも改善に向かって前進しているようで非常に嬉しく思います。
    快適に過ごせた日が続くと、このまま完治に!と思い、症状が出ると、まだか。。。と気落ちする気持ちとても分かります。。

私も手術が終わってSSRIが効かなければSNRIを試したり、脳過敏症調べてみたり、漢方を探してみたり、前向きに進んでいきます。
    これも皆様のおかげです。
    ありがとうございます。

またの経過報告よろしくお願いいたします。

• 経過報告致します。

2019年7月から症状発症
    2019年10月2日から抗不安剤(ベンゾジアゼピン系)を服用
    2020年3月9日から抗不安薬+SSRI(セロトラリン1日25mg)服用開始
    2020年4月8日から抗不安薬+SSRI(セロトラリン1日50mg)増薬

SSRIを開始してから10週目(約2か月と10日)

が経過した2020年5月18日の夜より少し変化がありました。
    ネットでみると抗うつ剤(SSRI)は効果がでるまで2〜4週間ほどかかり、2か月ほどで先生は見極める。との記事が多かったので、自分の場合は2か月過ぎても全く変わらない感じでしたので(むしろちょっと悪いかな)別のSSRIやSNRIや脳過敏症を視野に入れて進めて行こうと考えていました。
    そもそも効かないのでPPPDではないのかな。耳が原因かな。等々色々と考えていました。

本来5月上旬に手術を予定していたので、入院を考慮して今回まとめて2か月分出して頂いていました。
    18日の夜から症状が軽く感じて、次の朝、今まで毎日服用していたソラナックスを半分にして、さらにそれを半分に切って服用した所、1日過ごせました。
    その日から今日まではかなり軽減しており、抗不安薬は半分の半分で過ごしています。目標であった抗不安薬を無くして抗うつ薬のみにする。に向けて進めていけそうな感じがします。

まだまだ油断できないので、慎重に治療に取り組みます。
    1週間や1か月服用して効果がないので諦めている方もいらっしゃると思いますので私の様に2か月過ぎて効果が徐々に出てきたのも参考になると思い投稿しました。

手術はまだ連絡ありません。。。

• 治療薬、変えます

脳過敏症の薬とと漢方薬で治療を続けていましたが、脳過敏症の薬を始めて4ヶ月弱…
    ほんの少し良くなったような気がするけれど、到底、完治には至っておらず、この治療は合っていなかったのだなと(涙)
    3月に一旦、やめた時は、まだ時間が足りなかったかもしれないから…とそれから2ヶ月続けてみて、楽に感じる日もあれば、すごく辛い日もあり、でも日々キツさが違うのは以前からあったりしたし、それからも全体的に治癒に向かっている感じが体感できなかったので、再度、抗うつ剤での治療に変更することにしました。
    実は今、その病院からの帰り道です。

一旦、勝手にやめてしまったのに、病院の先生は怒りもせず、また一生懸命処方を考えてくださいました。
    処方内容は パロキセチン5mg、ペロスピロン、イフェクサー37.5mgを毎食後に飲むことになりました。
    内科から出でいる漢方薬はまだ続けていく予定です。

また経過報告いたします。

• 連投すみません

あむさんの新しい投稿に気が付かず、自分が投稿してから読ませていただきました。

手術の予定が立たず、ご不安かと思いますが、お薬が効いて来たとのこと、良かったですね!
    あむさんもお辛い中、いつも本当にお優しくて、あむさんとこの場所にどれほど勇気をもらっていることか…
    だから、あむさんの前進は私にとっても嬉しいことです(^ ^)
    そして、まさにまた今日、リスタートを切る私にまだた勇気を持たせてくれる投稿、本当にありがとうございます。

新しい薬で、私もがんばってみます!

• 私も同じです。

こんにちは。
    はじめて投稿します。
    皆さん、ほんとに辛いですよね。
    私も同じ症状です。
    私は2年まえに急なめまいが起きて、
    直後からずっとこの毎日つづく
    グラグラふわふわ、肩凝り、首凝り、不快な症状に悩まされています。私の順序が違うのは
    あちこちの医者にいき、原因不明といわれ
    悩んでるうちに次第に
    眠れなくなり、鬱病になってしまったんです。
    心療内科では仮面うつとされ、人生で初めて
    抗うつ剤(レクサプロ)と抗不安薬’(クロチアゼパム)を飲む事になりました。私にはこの組み合わせが合っていたようです。

それが PPPDの予備知識もなく
    結果として精神にもめまいにも効いてきて
    ほんとに嬉しかったです。
    まるきりなくなったわけではないですが
    飲んでいた一年弱は仕事も復帰してほぼふつうに生活できました。
    一年間の投薬を経て断薬できたのですが、やはりしばらくすると また戻ってきたんです、、ヤツが。めまいという悪魔が。
    更年期でもありますので
    ホルモン治療やプラセンタ注射などもやっていますがやはり効くのは抗不安薬なんです。
    でもやはり対処療法ではあるようなので
    また心療内科にいって
    また抗うつ剤を再開したところです。
    この先生はPPPDの事もご存知でした。
    今回は前回と違い、鬱症状はありません。
    また効いてくれるとよいですが、効いたとしても
    ずっと飲みつづけなければ、いけないのかなと漠然と不安になりますね
    それでも、このツライ症状から抜けられるのなら
    構わないという気持ちの方が大きいです。

あーさん

私も同じ考えで納得いくまでやってみるのは大事な事だと思います。ですから、この4か月は決して無駄ではないと思います。
    納得して次に進まれてるので、また次の治療を一緒に頑張っていきましょう!
    私もあーさんや皆様に勇気を頂いております!
    温かいお言葉までありがとうございます。
    手術の目処もたっていませんのでもちろん不安はあります。
    SSRIも1日1日では前進している実感はないですが長い目で1日1日をコツコツと続けるのが大切だと実感しましたので私も引き続き治療に取り組みたいと思います。
    また、ご報告させていただきます。

あひる さん

はじめまして。ご投稿ありがとうございます。
    原因不明の続く症状に悩まされてどんどんと憂鬱になり、不安な気持ちが増して症状が治らない感覚、非常によく分かります。私もそうでした。
    抗不安薬が何よりも効くのも私と同じです。

私も鬱症状はなく、めまいのような不安定感というかなんとも言えない感覚で抗不安薬なしでは生活に支障があります。
    今は減薬中ですが、出かける時は必ず持ち歩いてます。
    お辛いのに体験を教えて頂きありがとうございます。
    一度治られて、再度発症されたんですね。

私も治療をはじめてから抗うつ剤に関しては飲む前より抵抗がなくなりました。あひるさんが仰るようにツライ症状から抜け出せるのであれば、しっかりと治療に取り組んだ方が良いと私も感じてます。
    お辛いでしょうが一緒に乗り越えましょう。