彼女の男尊女子な振舞いが気になります

レス185
(トピ主8
お気に入り747

男性から発信するトピ

ラングル

25歳、薬局勤務の男性です
同じ年の彼女と友人関係を経て正式な交際を始めて四か月ほどになります。それ以来、彼女と付き合っていて少し違和感がありますので相談に乗ってください

何と言うか、過剰なほどに自分が男として立てられている感じがするのです
例えば、交際を始めた頃に和風レストランに入ったのですが、「男の人から先にお店に入って」「そっちが上座だから男の人が座って」と言われて戸惑いました。詳しい和風マナーを知らなかった自分が悪いのですが、そこまで男女間の作法にキッチリとする人なんだ・・と驚いた記憶があります。

日頃も何かにつけて「男の人はいいよね。女は・・・」「女は面倒くさい」と呟くことが多いです
二人で歩いている時に男物の服や靴などを見た時やトイレなど男女別のものが存在している場所とかで意識せずに口に出している様子なので女性心理の一つなのかなと思うのですが、どう反応すれば正解なのかわからないままです

よく二人になった時に「女は・・・」って言ってるけどどうしてなの? と聞いてみたところ、「え、別に深い理由はない。男の人と一緒に居るんだって思ってるだけ」と答えてくれました

ネットで調べているうちに「男尊女子」という言葉を知りました。
彼女は九州出身なので、もしかすると育った家庭環境が無意識にさせているのか分かりませんが大体合っています。

男性として立てられるのは嬉しいですが慣れないのでしっくり来ないのが正直な気持ちです。
説明するのが難しいけど無理やり男性としての役割を押し付けられているような違和感があります。

自分は高校、大学と女性との交流が少なかったので、この年になってもまだ女性心理に慣れないままです。
彼女からも仲の良い友人関係ではなくて先々結婚を考えたお付き合いをしたいと言われて始めた交際なのでお読みになって良いアドバイスなどあればお願いします。

ユーザーID:7318937044

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数185

レスする
  • 違和感あるなら、はまられる前に別れることですね。

    薬剤師さんでしょうか?

    そういう彼女を古風で、今どき珍しいと好感アップする人もいれば、トピ主さんのように居心地悪い人もいると思います。

    ただ、彼女は少しわざとらしいので、実はポーズだけの男尊かもしれないです。
    上座云々のあたりなど、何だかね。
    マニュアル臭するし。

    トピ主さんの違和感のように、そういう女性とより関係が深まれば、男尊どころか都合よく「男なんだから」と丸投げシーンが増える危険性も。

    こういってはなんですが、薬剤師さんならば、知的で堅い職ですし、彼女が何がなんでもと必死なのかも。

    ユーザーID:5817037008

  • 男尊女子、初めて聞きました。

    間違いかと思ったのですが本文にもあるからそういう言葉ですか?
    えっと、過剰に男性を立てる女子って意味?

    私には彼女のことはただの卑屈な人にしか見えません。

    男性を立てているように振舞いつつ面倒ごとを押し付けがちな人に見えます。
    男性を立てられる素敵な自分に酔っているだけの勘違い女に見えます。

    >日頃も何かにつけて「男の人はいいよね。女は・・・」「女は面倒くさい」と呟くことが多いです
    他力本願で責任はすべて自分以外に擦り付ける人の言い回しにそっくり…。

    まあ、それが魅力だと感じるのならそれでいいのですがトピ主さんは負担なんでしょ?
    それって世間では「価値観が合わない」というのです。

    お付き合い、よーくよーく考えたほうがいいよ。

    ユーザーID:1170878389

  • やめといた方が

    男性優位ならば「先にお店に入って」だの「上座に座って」だの言いません
    なぜならそれは「指図」だから。

    本当の男性優位なら、男性のマナーが間違っていようが気付かないふりをします
    先に入店してほしいなら、自分が後ろになるように歩けばいいのです
    男性に気を遣わせず、自然にそうなるよう振る舞うのが本物
    彼女は偽物です

    男の人はいいよね。という言葉は単純にトピ主が男性だからそうなっているだけで、他の人と一緒の時は「あなたはいいよね」に変わってる可能性がある

    まずわざとらしいし、ネガティブだし、無い物ねだりが激しそうだし、そういう言葉を無意識に口に出して不気味だし、構ってちゃんぽいし、豹変しそうだし。
    こういう人と結婚したら大変だろうなと思います
    私なら友達でもごめんです

    ユーザーID:4429444112

  • 「押し付けみたいで嫌」って言ってみては

    無意識と言うよりちょっとあざとい感じがします。

    そうやって男性を立てて控えめな私って大人のマナーできてるという事故陶酔感とか、男ってこういうの好きでしょ?という策略とか、私は女で弱いから守ってよねっていう下心とか。

    多分トピ主さんが そっちがそういうならということで「おい、お茶入れてよ」とか言おうもんなら激怒されますよ。

    和食店では上座を譲るという事ですが、カフェでトピ主さんをソファ席に座らせますか?多分それはしないと思うのです。
    和食店だけなら恐らく「和食のマナー知ってる私」アピールだと思いますよ。
    本気で男尊女子を思うならカフェでも上座を譲るはずだからです。

    もしこういう振る舞いが男好きすると思っているなら、そのままズバリ「男の役割押し付けてるみたいでいやなんだけど」って言いましょう。
    モテテクニックのはずが逆効果だと気づくでしょう。

    もし男を立てる代わりに女は守られて当然というスタンスならトピ主さんとは合わないでしょう。

    もし本気で男のほうが偉い、女の方が弱くて従うのが当然という考えなら、辛抱強く改めていけばいいかもしれません。

    ユーザーID:9179996946

  • 男尊女子!。

    私もトピ主さんの打ち間違い(女卑)かと思ってしまいましたが、そういう言葉あるのですね。新語?。言葉だけ見てると何だか面白い。
    ドラマのタイトルになりそうですね。

    何なのでしょうね。
    そういう江戸時代の武士の様な家庭に育ったのかしら?。
    彼女が何歳か分かりませんが、例えそう言う家庭に育ったとしても社会に出れば自分と周りが少し違うのを気が付きそうですが。

    思うのですが純粋に男性を立てているのか分かりませんよ。
    つまり、「男は立てておけば喜ぶから。」と男性をよいしょして喜ばせておきながら心の中では舌を出している。
    何て事書いたらしたたかな女性となりますが。
    掌で転がすとも言いますが。。。

    トピ主さんも負けずに「女性は良いよなあ。」と煩い位に言って女尊男子になれば彼女も言わなくなるのでは?。

    しかしながらその男尊にオカシイと思うのなら気持ち言えば良いのでは?。「僕は男女平等だと思っている。此処で男女区別するような態度だと居心地悪いよ。」とでも。

    ユーザーID:3031262853

  • 質問主です

    ご回答ありがとうございました。

    職業は合格したばかりですが薬剤師の資格を持って調剤薬局に勤務してます。まだ新人なので先輩に付いて仕事を覚えている段階です。

    「男尊女子」は「男尊女卑」の変換ミスではなく、あるエッセイストの方が作られた言葉のようです。
    自分も検索して初めて知りました。
    皆様もネットで「男尊女子」と検索してもらうと出て来るはずです。

    彼女に手厳しいレスが多くて、女性が女性を見る時は冷静に見れるのだと神妙に読ませて頂きました。
    彼女を両親に紹介した日に、母から「いい娘だけど本性が分かるまで腰を据えて付き合ってみなさいね」と聞いた時のようなインパクトでした。
    その時は母が気を悪くしたと思い、彼女のいい部分を出して褒めたのですが「わかってるから」と両親から苦笑いされて終わったのを覚えてます。

    彼女について書きますと年齢は同じ年です。
    同じ趣味で集まったサークルのうちの一人でした。
    ただの気の合う友人だった頃には何気ない会話をする程度でしたが、ある日告白されてからは急に尽くしてくれるようになりました。
    それまでは仲間内ではリーダーシップを取って前に出るタイプの印象だったのに、私には尽くしてくれるギャップにイチコロになりました。

    (すみませんが分割して続けます)

    ユーザーID:7318937044

  • 質問主です(続きになります)

    自分は学生時代を資格を取ることに集中して過ごしたようなもので恋愛スキルが不足している自覚があります。
    逆に彼女は恋愛に積極的で告白されて三か月なのに私の両親への紹介も終わって結婚まで見据えているペースで正直恐ろしいぐらいです。
    自分はパートナーとは友達感覚で家事など含めて共同作業で助け合ってやりたいタイプだと話した事もありますが、次に会った時は保母さんのようにお世話をしてくれるので甘えてしまってそのまま流されてしまってます。

    彼女が尽くしてくれる理由は九州出身なので潜在意識で九州男児のイメージがあって、私にも求めているのかな・・と漠然に思っていたのですが自分の思い込みで的外れですか?

    母のアドバイスの「本性が分かるまで腰を据えて付き合ってみなさいね」とは裏腹に彼女はゴールを急いでいる気配ですが流されずにしっかりしたいと思ってます。
    人生のターニングポイントだと思ってますのでアドバイスがあればお願いします。

    ユーザーID:7318937044

  • お母様が“本性”という言葉を使った理由を聞いては?

    再レスします。

    私が女性を一括して語るのは、もちろん許されないので。
    あくまでも一女性として感想を述べますと。

    女性は、偽りなく女らしい人を感知しても、普通に「女らしい人ね」と認められます。
    でも、それが、男の前と女の前では態度が違うブリッコちゃんと本能が感知すると、もう騙されてる男性を気の毒に思ってしまうのです。

    有名な“相談女”も同じで、本当に男性とは何ぞやがよくわかっていない女性が男性に騙されてそうだと、ここでは「男友達にも聞いてみなよ」と、温かい心配がレスされますでしょ?

    なのに、相談女らしき典型的手口をトピックから読み取ると、一斉に「それは相談女」と、やはり騙されてる男性が気の毒で哀れになるのです。

    つまり、このトピの“男を立てる”女性の言動を、トピ主さん作成文から、私たちは疑問視したから、現在までに彼女の撫子ぶりを褒めるレスがないんだと、私は思いましたし。

    お母様も、何か含みある忠告をなさってますよね?

    それらを頭の片隅に置き、彼女と交際していたら、何か見えなかったものが見えてくるのでは?

    ユーザーID:5817037008

  • あざとい彼女…

    概ね皆さんのレスと同意です。
    なんだか薄っぺらく卑屈な印象。

    トピ主さんのレスも読みましたが、付き合ってすぐに挨拶も済ませて用意周到な感じですね。演技が上手そう。

    私が思うのは、トピ主さんが感じる「違和感」は大事にした方がいいということです。

    特に結婚前に感じた違和感は、結婚後重大な亀裂になる可能性が高いということをお伝えしておきます。

    避妊にはご注意ください。
    すでに外堀から固められつつありますので。

    ユーザーID:6338317574

  • レスします

    女性は単に自分の話しを呟いていますが、意見を求めているわけではありませんので、<ふーん、大変だね> のひとことで十分です。

    そういう大らかな心で接することができるなら大丈夫ですが、うっとうしいと思ってしまうなら、先が心配です。

    毎日続くわけですし。。

    ユーザーID:6582636564

  • わたしはキャバ嬢なんですが

    最初に言っときます、気分害したらすみません!

    わたしはキャバクラ嬢なんですが…
    その彼女さんの行動と、トピ主さんのステータスを見たときに、

    なにがなんでも自分の固定客にしてやろうと常に立てる、でもちょっと愚痴も言って完璧じゃない自分を演出する、
    ぶっちゃけキャバクラ嬢がお客様を我が物にするときに使うテクニックにそっくりで気になります。

    おそらくその彼女、貴方の『条件とステータス』が好きな気がします。
    もちろん会ったことないので決めつけは良くないのですが、トピ主さんから
    『尽くす』という単語ばかりで『愛してくれている』『愛されてると思う』が出ていないのが気になります。

    尽くされていることを見るのではなく、愛されてると貴方が感じるかを自分に問いかけてみましょう!

    女は、我が物にしたい男の前では、とことん道化になりますよ。

    ユーザーID:3656915772

  • なら

    女性の事も立てる

    男の人の3歩後ろ歩く意味を知っていますか

    男性を前に実は盾ているんです。女がね。

    日本刀時代
    私が好きなら守ってよ強いでしょ?って

    なぜ3歩なのか

    日本刀を振りかざした時に当たらないようにする為

    直ぐ避け当たらず逃げるためなんです。

    今はひったくり等に合わないように実は男性が車道側をあるき 女性をエスコートし讃えるのです。
    妊婦さんの階段も下りる時は後ろから押されたりしないように横1段2段前とかで支える ごく当たり前の事がエスコートしているように見える

    危険からの回避

    彼女に教えてあげて本当の意味、必要な理由があることを

    女性を守る為

    男性より前に居たら男性より女が強いと言う事になり格がさがる

    だから立てる 盾る

    株も上がるしね。

    女だけが気を使うのに疲れているのでしょ

    何で私だけってね。

    上座云々より作ってくれた方へ対しての食べ方の方が大事じゃない?って言って肩の荷をおろしてあげれば

    ユーザーID:2044273502

  • 既に違和感を感じている

    彼氏が働きだしたばかりの新人で、しかも交際3か月なのに相手両親に挨拶したがる女性がどれほどいるでしょうか。

    彼女はトピ主さんの職業(高収入、安定)、また女性慣れしていないところを見抜いて、尽くして尽くして結婚まで持ち込みたい思惑が透けて見えるのです。
    外堀を埋めて、全部計算尽くじゃないの?と感じるてしまうのです。
    それなので、ご両親が「わかっているから」と苦笑いするのです。
    もちろん彼女の良い面もあるからお付き合いをしているのだと思いますが、トピ主さんの思い描く友達のような夫婦関係は無理だと思います。
    想像ですが、今は『結婚』したい彼女が自分を隠しているでしょうが、結婚したらまた変わる(豹変する)可能性が高い気がします。
    もともとリーダーシップを取れるほど行動力と強い性格の女性ですからね・・・。

    交際段階で既に違和感を感じているのですから、それに目をつぶったまま結婚しても後悔するだけです。
    お互いの価値観をよく話し合ってみる事です。
    ただ、トピ主さんの結婚相手は彼女さんじゃないと思うよ。
    30歳くらいまで結婚しなくたってトピ主さんは困る事は何も無いから、彼女の押しに負けて結婚するような事だけはしない方がいい。

    ユーザーID:4760716343

  • 何が成功で何が失敗か

    自分があり、しっかりした女性がいますよね。そう言う人が尊重を学ばずに結婚すると義両親との絶縁を平気でしたりします。

    男尊女子ですか、従と見せかけて、主なんですね笑
    確かに彼女の行動は正にそんな感じ。
    私からしたら、従の程度はトピ主との恋愛の過程で調整可能かと思いますし、本当に男尊女卑の考えを彼女が持っていたら、その方が嫌ですよね、トピ主の場合。なんちゃっての方が、まだマシかと。結果として、夫婦間だけでなく、義両親とも仲良くできる嫁が正解ではありますからね、どんな考えであろうと。

    彼女の言葉の中に目上の人に対する尊敬はあるでしょうか?
    お母様の言うところの本性というのは、義両親だから尊重する、結婚前だから猫をかぶる状態ではないかということです。

    常日頃から子供や高齢者をいたわる言動ができているか見極めて下さい。子供をみて可愛い〜アピールすることではないですよ。

    今、トピ主が訝しげに投稿している時点で、トピ主が彼女に恋をしていないようで、その方が心配です。そんなトピ主に気づいていて結婚を進められるなら、彼女はしたたかなのかもしれないですが…そうじゃないなら、彼女が可哀想に思いますね。

    ユーザーID:7373743417

  • 男尊女子、初めて聞きました

    そんな言葉があるんですね。
    私にはただ性差別の激しい人にしか思えません。時代に逆行してますね。そういう人は自分に都合の良いように男女の違いを解釈してるだけなのだと思います。

    ユーザーID:5096623489

  • 主さんの将来

    彼女さんは確かに男尊女子ですね。
    >男性としての役割を押し付けられているような違和感があります。
    これ、ようなじゃなくて、本当に彼女は主さんに「男であれ」と押し付けているんですよ。
    男を持ち上げるのは、男を本気で尊敬しているんじゃなくて、女の自分が楽をしたいからです。
    だから、押し付けなんて嫌だーー!と主さんの深層心理が奥底で叫んでいるんです。

    男であれという押し付けは、わかりやすいのが「一生働いて家族を養え」ですが、そういう物理的なことだけでなく、家庭を運営するうえで、面倒な問題が起きたとき、「男でしょ」と判断を男に押し付けたりします。
    逆に自分に都合がよい時は、ここは女の言うことを聞いたほうが得よ、とか男は黙って構えてくれていてばいいの、と男を排除します。

    上だ上だとおだてられ、自尊心をくすぐられ、案外幸せな人生かもなあ、と思いました。
    主さんはそういう結婚生活を死ぬまで続けたいですか?
    どうかお幸せにね。

    ユーザーID:4085496416

  • 貴方は例えて言うなら彼女の

    例えて言うなら
    貴方は 彼女の川の流れにハマってますよ!
    彼女の思いのまま流されないように しっかり
    両足で踏ん張って お母様の言うように見据えなさい!

    本当に男を立てるような人なら いちいち男をだから・・・と言葉に出さず 自分が下座に座りますし 入店もちゃんと貴方の後ろから

    我が息子が大学卒業して 地元離れて就職した時に「将来結婚する人ができたら 今は夫婦共稼ぎが多い時代でも 仕事にも慣れて 自分の給料で生活できる自信が出来て 結婚しなさい
    そうでないと お嫁さんに苦労かけるよ!」
    と母親として言ってました。

    息子から結婚相手を紹介された時には「家庭を持つ自信ができたんやね!」と聞きました。
    息子28才でした。

    トピ主さんも 彼女から結婚せかされても 両目をしっかり開いて 腰据えて!両足でしっかり踏ん張って 彼女をしっかり見極めて!
    いくら良い彼女でも 真正面から見るのではなく 四方八方から彼女を見てなさいね!

    恋は盲目て言葉があるけど 貴方の今後は
    今の貴方次第で まだ25才彼女に流されないで!

    ユーザーID:2672549900

  • マコちゃんの匂いがするんですよ、彼女

    トピ主さんの年代の方はご存知ないかもしれませんが、昔「計算マコちゃん」というキャラクターがいました(中身は中居正広さん)。

    私には、トピ主さんの彼女は、そのマコちゃんのように「男の人受けがよい(と女子が考え、計算に気づかない男性がホイホイされるであろう)行動を取っている人」に見えて仕方がありません(マコちゃんに出ていらっしゃった横山めぐみさんの立場)。

    トピ主さんが居心地よく感じるのでしたら構いません。
    ただ、お母さまの仰る通りに、よく見極めてみた方が、この先楽な人生が過ごせるかもしれません。
    頑張ってください。

    ユーザーID:7644951249

  • 価値観が合わない

    男尊女子という言葉は初めて聞きましたが、でも、九州に限らず、日本はまだまだそういう旧弊な考え方の人はいるのではないかと思います。彼女だけが悪いのではなくて、そういう古い考え方はなかなかなくならないものなのでしょう。

    男女にかかわらず、パートナーは相手を尊重する必要があります。でも彼女は相手が「男性だから」という理由で尊重している。また「男はいいよね」というような発言も、よろしくないですね。「男性としての役割を押し付けられている」という違和感は正しいと思います。これが「家庭」となったら、もっと問題が表面化すると思います。

    トピ主さんとは、価値観が合わないようなので早めに交際休止したほうがいいと思います。

    ユーザーID:7911127656

  • 私も嫌です。そういう女。

    全般的に卑屈な感じがするので、私ならその女は選ばないなぁ。
    あざとさが透けて見えるところが印象悪い。
    今はまだ彼女だからいいけれど、結婚したら全ておんぶにだっこしてきそう。
    男だからもっとお金を稼ぐべきとか。
    亭主関白したいんだって男の人ならいいのかもね。

    ユーザーID:6222418554

  • うーん

    私は彼女さんにそこまで悪印象はないですね…

    同じタイプなのかも、と少し思ったので、私のこと少し書きますね。

    25です、おつきあいの経験少ないです。社会人になってからだけ。
    お店やドアに入る時は小走りで自分が開けてどうぞーっ。相手が開けてくれたらついドアをおさえて、先にどうぞーって言っちゃう(あっちが入っていいよって言ってくれたりするからその時は入る)

    電車でひと席しか空いてなかったら、席をとってくれた彼氏さんにそのまま座っちゃっていいよー。相手が先に譲ってくれてるのもあってか苦痛ではない。相手がいいんだよ、って言ってくれた時にはありがとーって座る。

    …書いてて思いましたが、彼女さん少しお堅いというか、意思が強いって感じですかね。すみませんあんまりタイプ似てないかも、わたしふにゃふにゃだ。

    たぶん頭の良い方で、考えや感じ方がはっきりされているんでしょうね。
    カッチリ反対意見とかは言わずに、あなた側が柔らかく対応してあげたらどうでしょうか。
    (男もこんな感じだよー、今日は彼女さんから入っていいよーってふんわりと。ふむ、女も悪くないな…って思わせてあげてください)
    男ぉ!女ぁ!って主語が大きすぎますからね汗 トピ主さんがきっかけで彼女さんの考えが広がると良いですね。

    (このままいくと、女の生理の痛みは男には分からない、男の金タマ殴られた時の痛みは女には分からないなどの不毛な争いが起きてしまうかもしれなくて心配です!)

    ユーザーID:1924708149

  • 九州出身かどうかは関係ないかと(笑)

    50過ぎ、九州出身ですが、私の友人や知り合いに、その彼女のような人は一人もおりませぬ。
    何でしょう、「女は大変なんだから守ってちょーだい!」という圧と言いますか、言外の主張を感じますな。
    しかし失礼ながら、「女」を前面に出すやり方があざとく、あまり賢くはない(ごめん…)。

    同じ歳ということですが、彼女は薬剤師ではないのかな?
    かなりのスピード展開に、この資格持ちの安定株(トピ主様)を逃すまい!という念を感じます。
    自分に同じ資格があったらそんなに必死になることもないでしょうし…。

    違和感があるなら止めといた方が良いかもしれませんね。
    とりあえず、結婚のことは「まだ考えられない」とはぐらかしながらお付き合いしてみては?

    ユーザーID:9184483662

  • あっという間に結婚になりそう

    彼女は、「こうあるべき」が強いのかなと。
    「女性は男を立てるべき」(結婚のために)
    なぜなら「女性は25歳ぐらいで結婚するべき」だから。
    本当は気の強いリーダーシップを取るタイプなのに無理しているから愚痴もでる。
    彼女はあなたへの愛というより打算からやってるから、あなたも違和感を感じるのかも。
    九州というより、彼女の親が他人の目を気にしすぎる過干渉タイプなのかも。

    結婚したら、あなたも子供も、彼女の「こうあるべき」に巻き込まれるよ。
    専業主婦になって家計は私が握るべき
    これぐらいで子どもを二人産み、持ち家はこうあるべき。
    夫は働いていても子供の面倒をみるべき
    子供は周りから見て優秀で性格がよいべき
    彼女の思いと違っていたら、ひと悶着おきそう。
    「女性は男を立てるべき」は、結婚目的を果たしたら無くなると思ったほうがいい。

    すでに彼女の「こうあるべき」に巻き込まれちゃってるし、あっという間に流されて結婚かな。
    よほど気を強くもたないと、立ち止まらないと思うよ。

    ユーザーID:7255110620

  • う〜〜ん

    まず、彼女があざといとかそう言う意見もありますし
    トピ主は九州出身なので自分に求めていると感じているようですが

    >日頃も何かにつけて「男の人はいいよね。女は・・・」「女は面倒>くさい」と呟くことが多いです
    ということは、もしかしたら
    彼女の親御さん(お母様)がそうしてるからとか
    そうしつけられてるように思うのですが・・・

    トピ主やトピ主の親御さんの出身はどちらなのでしょう?

    25歳とのことなのでおそらくは、親御さんは私と同年代か少し上だと思うのですが
    私は関東出身で、九州ではないですが地方の主人の地元へ来ました
    結婚当時、主人の実家の和室で義姉夫婦(主人の姉)と
    食事をしたとき主人の隣に座ったら
    後日、義母から、
    何も言われないのに上座に座ってどうのと言われました

    結婚して数ヶ月でまだ主人以外とは話しにくいので隣に座っただけだったし

    その時は21と若く、親もあまりそういうことを気にするタイプではなかったし、それこそ親戚とかで食事するのにそんなことを言われたことがなかったので

    なのでそれ以降は言われるまで座らないし、子供達(女の子2人)
    にもそう言います

    逆に
    >彼女を両親に紹介した日に、母から「いい娘だけど本性が分かるま>で腰を据えて付き合ってみなさいね」と聞いた時のようなインパク>トでした。
    なんかこっちのほうが私は気になります
    たしかにお母様から見たらうそ臭く見えたところがあったのかもしれませんし
    お母様のことを知らないので一概に言えませんが
    意地の悪い姑になりそうで、私なら娘をそんなこと言う親のいる人
    と結婚させたくないなぁ〜
    と少し思いましたが

    ユーザーID:4792981054

  • お母さんにその発言の意味をよくきいてみるといい。

    あしたすぐにでも、あなたのお母さんに「彼女の本性がわかるまで腰を据えて・・・」の発言の意味を一度聞いてみた方がいいんじゃないかな?

    お母さんは一回で何かを見抜いたんだと思いますね。
    ここの投稿でしか判断できない、レスを下さる女性のみなさんもたぶん同じことを思っている。(私含め)

    でもつきあい初めの男子(つまりトピ主の事)にはわからない。

    のぼせ上っている息子に今何を言っても聞き入れないだろうから
    よくわかるまで、浮かれてないでよく彼女を観察しなさいね、と
    言われてるのですよ。

    彼女が九州出身とか関係ないです。
    男尊女子という造語があって、自分を立ててくれるけれども、なんかそれが大げさなようにも思えるのでしょうか。
    こそばゆい感じですか?

    違和感があるとしたらそれは黄色信号かもしれません。
    恋愛の始めのカップルに水を差すようなことは意味のないことかも
    しれないけど、

    この彼女、案外めんどくさそうな人に思えるけど。
    単純にあなたにロックオンして結婚まであれよあれよという間に
    進められそう。

    簡単に体の関係になどならず、よく彼女の本音を見極めてね。

    そりゃ、年頃の女の子はやっぱり結婚したいものですから、
    男は立てられちゃいい気持になるし、あんまり女子とつきあったことないような理系男子だったら、狙われますから。

    お母さんはきっと何かを感じたんでしょうね。
    素直に聞いてみるといいですよ。

    ユーザーID:8844593667

  • 結婚後に豹変するタイプの女性

    九州出身のおばさんです。

    九州出身だから男性を立てるなんていつの時代の話でしょうか。
    彼女は単純に結婚したいから、あなたに媚びを売っているだけですよ。
    そういう女性は結婚したら途端に性格や態度が変わります。彼女と結婚するならば覚悟しておいた方がいいですよ。

    >本性が分かるまで腰を据えて付き合ってみなさいね

    あなたのお母様は賢母ですね。
    しっかりと彼女の裏表を見抜いておられるようです。
    おそらくお母様の予感は的中するでしょう。

    彼女の本性を引き出すには、「結婚を考えていないわけではないが、今すぐ決めようとは思っていない。まずは仕事を3年はがんばるつもり。その時までにお互いの気持ちが固まっていたら改めて結婚を考える」と宣言しておくといいと思います。
    3年猫をかぶり続けるのは結構大変です。3年のうちにケンカをすることもあるだろうし、彼女の本性が垣間見える機会もあるでしょう。
    もし、3年経って考えるという気持ちを伝えた時に彼女が焦ったり、せかすようなことを言ったり、怒ったりするようなことがあれば、あなたを立てているのではなく、自分がただただ早く結婚したいだけだということです。

    私にも年頃の息子がいます。
    見せかけや偽りの優しさではなく本当の優しさを持った女性と結婚してほしいと願っています。

    ユーザーID:4608293460

  • 実家が

    実家が「そういう感じ」なのでは?
    と思ったけど、むしろ逆ですかね。

    私の実家が「そういう感じ」なんですが
    むしろ反面教師で
    家でも外でも男性優位に食ってかかる厄介な性格に育ちましたので。
    (ちなみに実家は東京のど真ん中です)

    その女性さんは、
    男性優位を逆手に取って勝ち上がって行くつもりかなぁ。
    でも、ドラッグストア勤務の男性と結婚してもあまり得るものないよね。
    単純に主さんを喜ばせたいだけかも?
    あとたぶん、あんまり男性経験ないんじゃない?
    完全にくすぐりドコロを間違ってますよね。

    ユーザーID:0032778150

  • お母さんが賢い

    彼女の出身地が判明する前から九州女?と思ってました。知人にそういう人がいました。その姿を見て、九州男児は男が偉そうにしているからではなく、女が男を持ち上げて偉そうになるようにしている。手のひらで頃がされていると言った方が正しいかな。

    女とはこう言う振る舞いをするものよ。男とは・・・と常に性別による区分けをしていましたね。

    彼女自身が悪い人ではないと思います。そして、母もそれが分かっていての発言です。それに対して、あなたの発言は頓珍漢かな。その辺が彼女を見抜けない所以でしょう。女友達にジャッジして貰うのが結構有効ですが、いなさそうだし。価値観の違いは誰にでもあるので、それをどこまですり合わせていくかにかけた方が良いかもしれません。

    母もトピ主が困難に面しても、こういう子に育てたのは私だしと諦めるでしょう。

    ユーザーID:0811744092

  • キャバ嬢さんのレスが素敵過ぎて

    明るく理知的で素敵ですね!
    恐らく私の1/2くらいの年齢と思いますが

    私は新潟、夫は青森の出身です
    女がよく働く県かなと思います
    いずれも男性は威張っていない
    年齢で目上をやたら強要しないですね

    コーヒーやレストランに寄ると私が奥のソファーに座ります、夫がさっさと手前のチェアに座るから

    私も私の母も、義母も義姉も姫とまではいかないけど男性がいるならそこは甘えてもいい、て節がありますね

    義父は実の娘と私を同様に娘とし大事にしてくれ、本当の本当に父親を二人亡くした気がしたほどです

    主さんからも動いてみるのがいいかな
    上座進めたら、いやいや君がとか、、
    もう一歩前に出て君を大切におもうよって気持ちを出していこうよ
    二人の心地よい憲法を作っていけばいい

    ユーザーID:0507575432

  • 調剤薬局の薬剤師は高収入

    弟が薬剤師です。
    給料が一番高いからドラッグストア{調剤薬局}勤務を選びました。

    彼女があなたに告白してきたのって、薬剤師を目指してるのを知ってからか、合格してからじゃない?大丈夫?

    婚活市場では薬剤師は高収入で安定してるから大人気ですよ。
    あなたが望むような対等な夫婦関係を歓迎する女性は多いです。
    なにも彼女だけに絞る必要はないですよー。

    お母さんが苦笑いしたのは、付き合いたてで浮かれてる息子に彼女の本性を話したところで反発したり、聞く耳もたないとわかってるからですよ。
    反対されると燃えるタイプもいるし。


    ユーザーID:2570148336

レス求!トピ一覧