彼女の男尊女子な振舞いが気になります

レス185
トピ主のみ8

ラングル

男性発

このトピのレス

• なんだかなー

>それまでは仲間内ではリーダーシップを取って前に出るタイプの印象だったのに、私には尽くしてくれるギャップにイチコロになりました。

でも今はその「尽くしてくれる」に違和感なのですよね?

イチコロ〜違和感に変化するまでに
    なにかきっかけがあったのかお聴きしてみたいです。

お母様の助言がきっかけ?

また、リーダーシップを発揮するのが得意な人物は裏方役としてもいい仕事しますね。
    むしろリーダーシップを普段発揮してる人ほど
    裏方役への期待行動を熟知してるものなので。

• 計算マコちゃん、懐かしい!

思わず吹いてしまいました。

まあ、彼女が計算で演じているかどうかはわかりませんが、少なくともトピ主様はその姿に違和感を覚えているのですから、「性格の不一致」ということでお別れするのもアリですよ。

このまま付き合い続けて結婚ということになるのなら、結婚後は豹変してカカア天下になるのは一応覚悟の上で、ね。

• 結婚後の生活を話し合ってみて

お付き合いしてるだけならそういう言動も「違和感」だけで済みますが、いざ結婚して共同生活を営むようになったときにその食い違いに耐えられるか?が問題です。

デートの時のお勘定はどちらが持っていますか?
    100%トピ主さんが払っているようなら、結婚後の生活費も全てトピ主さんの稼ぎに頼るつもり、と考えてまちがいないでしょう。

「男は外で稼ぎ、女は家を守る」という価値観ががっちり沁みついているかもしれません。トピ主さんが妻に専業主婦を望むならそれで全然問題ありませんが、共働きを希望ならお付き合いはやめた方がいいかも。

併せて、育児も母親が独占する体制になるかもしれません。子どもが生まれたときにイクメンをやってみたいと思うなら、彼女は不適でしょう。逆に、家事も子育ても全部やってくれるならラッキー、と思うなら彼女でも構わないかもしれません。

• 「僕は専業主夫希望」って言ってみたら?

確かに処方箋薬局勤務の薬剤師は高給取り。
    でも仕事にやりがいなんてない。
    結婚したら専業主夫になるんだ。
    家事育児を完璧にこなして配偶者を支えるって凄くやりがいがある。
    出産だけはできないけど、あとは任せて。
    出世して一生ボクを養ってね。

男尊女子の化けの皮が一発で剥がれると思います。

• 私も九州

私も九州ですが、九州出身は関係あるような気がします。

彼女さん、結婚したくてあえてそのような行動をとっていると思いました。

実際にトピ主さんも甘えてしまって流されたわけでしょう?
    そうなることを計算しての甘やかしだと思います。
    こうすれば男性はこうなる、とある程度計算していると思います。

甘やかしや優しさは今だけ、結婚するまでだと思います。

結婚後は男なんだから夫なんだから父親なんだからと言われると想像できます。

• 母親の意見。

いい年して母親に意見を聞くなんて恥ずかしいかもしれませんが
    今回ばかりは、女性・人生の先輩として、お母様に「本性」発言の理由を聞くといいですよ。

彼女は女性の目から見たら、滅茶苦茶あざとい。
    本当に男性を立てる女性なら、
    >そっちが上座だから
    なんてアピールはせずに黙って上座を譲りますし、もしトピ主さんが間違って下座に座っても、トピ主さんに恥をかかせないように気づかぬふりをします。
    男性が仕事に慣れて生活が落ち着くまでは、結婚をせかしたりしません。
    そして書いてありませんが、彼女が告白してきたのはトピ主さんが試験に合格した後ですよね?

>資格を取ることに集中して過ごしたようなもので恋愛スキルが不足
    こういう男性は、いいカモです。
    彼女、トピ主さんが「彼女とはあまり合わないかも」「実は薬剤師になった俺は、モテるのかも」と気付く前に、何が何でも結婚に持ち込みたくて尽くしまくっている。
    ・・・彼女が本当に、トピ主さんの収入や条件ではなくトピ主さん自身に惚れていて、結婚後もずっと尽くしてくれそうな女性なら文句なないのですが、そうはならないことがお母様にはバレバレだったから、チクっと釘を刺したんでしょうね。

お母様、トピ主さんがとっくに彼女のペースにハメられて舞い上がっていることも、「あの女性はやめなさい」なんて言ったらトピ主さんがますます燃え上がっちゃうところまで全部見越して「腰を据えて」と助言するあたり、天晴なお母様です。
    冷静になり、謙虚になって、よくよく相談してください。

彼女のような女性は、妊娠すら結婚に持ち込むための道具にしてきますから、結婚を決意するまではちゃんと身綺麗に振舞ってくださいね。

• 手料理を振る舞ってみては?

試しにラングルさん自身が手料理を振る舞ってデートしてみてはどうでしょうか?
    家デートが早ければ、お手製弁当を持ってお出かけにいく!(今の時期なら紅葉とかいいですね)
    「友達の影響でチャレンジしてみたんだ!」「先輩に誘われて男性の料理教室に行ったんだ!」など、理由は適当に言えばいいと思います。
    手料理を喜んでくれたらいいけど、もし彼女が嬉しくなさそうな様子だったら、「喜ぶと思ったのにどうしたの?」と率直に理由を聞いてみては?

• みみさんに同意!

弟が薬剤師とレスした者です!

結婚願望が強い女子は妊娠も計画的な場合が多いから、女子のいう安全日とかは警戒するようにいってます笑

彼女はかなりしたたかに計算して、あざといですよ。
    彼女が好きなのはあなた自身より、あなたの肩書きと収入。

望まぬ時期の授かり婚にならないように気をつけてね!

• 女の子の友達に紹介してもらおう

自分もオンナなのに「女は面倒くさい」という人は、同性の友達が少ない人が多いな…と思っています。
    でもその原因が解っておらず、面倒だを連発。
    自分が同性を嫌うように、相手にも好かれない。
    だが、欲してもいないから困ってもいない。

一匹狼タイプは格好いいですが…
    息子の相手と見たら、気の強さが見え隠れして、好ましいとは思わないかな…と。
    他人とも上手くやってくれる人が理想です。
    余計なトラブルを招かない人。息子の頭を悩ませない人が良い。

サークルの男女比は?
    周りが彼女を女王さま扱いしてくれたら、上手くリードしてやれるでしょうが…
    女性が多く、オレ様系が一人でも居れば、反発しあって大変だろうな…と。

彼女の御職業は?
    25歳ならまだ下っ端扱いでしょうが。
    基本、リーダー気質。男性と互角に働きたい。けれども、なかなか男社会の厳しさに限界を感じている。
    同性とも上手く付き合えない、速く結婚したい、って感じかと。
    自分の理想通りに動いてくれる人を探している。

「貴方は結婚しても働く派?」と聞いてみては。

• よほど反抗しない限り、まあそのまま結婚でしょう

彼女は男尊女子ではないですよ。
    もしそうなら、いわゆる「男らしくない」トピ主さんにはひかれるものがないでしょう。
    彼女は、単に自分の目標のために必要なことを行っているだけです。

>それまでは仲間内ではリーダーシップを取って前に出るタイプの印象だったのに、私には尽くしてくれるギャップにイチコロになりました。

えっ、今だってリーダーシップとってるでしょ。
    だって、トピ主さんは彼女に逆らえない、表面的に立ててもらっていることばかり気にして、状況には流されっぱなし。
    そんなことにも気が付かないトピ主さんだから、彼女にとっては都合がいいんですよ。
    トピ主さんへの気持ちは知りませんが、かなり支配的なタイプだと思いますよ。

来年か、早ければ今年のクリスマスにはプロポーズさせられていることでしょう。
    嫌じゃなければそのままでいいんじゃないですか?
    お母様のアドバイスも実行できずに流されるしかない弱気男子では、彼女には太刀打ちできないでしょう。
    お幸せにね。

• 4ヶ月じゃ何もわかりません。

4ヶ月じゃ何もわかりません。
    これから十分中身を見ていく余地があります。

幸いなことに貴方は彼女の事を好きなんでしょう?

私から彼女を見ればごく一般的な女の子です。

生まれつきとか自然にそういった事ができる淑女というよりかは

男性を尊重する事の出来る自分でいたい
    という感じですね。

それはそれでポリシーなので美しくないことはないでしょう。
    どこまでそれが続くか、それが彼女の何を象徴しているかが
    今後見ている部分だと思いますが。

あと透けて見えるのは
    「理想の男性でいてほしい」
    これに尽きます。

女というのは子孫を残すためにより良い雄を探す生き物です。
    これは男も同じですが、女は出産する側ですので
    よりよい遺伝子を嗅ぎ分ける事が出来ると本で見たことがあります。

貴方は選別中…
    もとい貴方と同じくこれから十分中身を見ていこうとしているんでしょうね。

手探りな期間、楽しんでいかがでしょう。

お眼鏡に叶わなければ、辛辣な態度なんかも現れてくるかもしれません。
    割とはっきりしてそうなタイプの方ですね。
    それを見た時貴方がどうするかはその時決めましょう。

• ロックオン!

男性は立てられることを本能的に好みます、なんて言うのを読んで標的としたあなたを落とすため徹底しているのでしょう。
    でもわざとらしさがトピを読んだだけでも伝わって来ます。
    実際にお会いになってお母さんは女の勘で直ぐに感づかれたようですね。
    直ぐにバレるあたり彼女お利口ではないのかな?
    今の彼女は結婚するまでで結婚したら尻に敷かれますよ。
    二面性がありそうで要注意人物。

彼女から折角見つけた好条件のあなたを手放す事はありません。
    ロックオンしてるんだから。

別れるのは大変そうですがマザコンを装うとか同居するとか言えば案外あっさり引き下がるかもしれませんね。
    ご実家と離れていても「仕事が慣れたら母親を呼ぼうと思っている」と言っておくといいですね。
    本当に別れたくなればお母さんは惜しみなく協力して下さると思いますよ。
    だって息子の一大事なんですもの。

• エスコートしてほしいのかも?

男性を立てたい気持ちもあるのかもしれないけど、もしかしたらエスコートしてほしいのかもしれませんよ。

衣類や靴について男が楽というのは、普通の会話だと思いました。
    女性はヒールが大変とか、トイレの待ち時間が長いとか、そういう話なのでは?
    女性心理というほどのことでもないような。

• 的外れだよね

>九州出身なので潜在意識で九州男児のイメージがあって、私にも求めているのかな・・と漠然に思っていたのですが自分の思い込みで的外れですか?

的外れだよねー。主さんのレスを読んでて流石親御さんと思いました。親御さんの苦笑いも主さんの「恋は盲目」にしたんですよ。主さんは、彼女の思惑通りまんまと彼女の手中に入れられた感じですね。私も九州出身だけど、そんなワザとらしい男性優位なんかしません。確かに九州女子は習わしで「男尊」部分はあります。が、そんなあざといというか、ワザとらしく男性優位なんてしません。

違和感を感じているのなら、彼女のペースに乗せられずに本気でゆっくりと物事を進めましょうね。彼女のその行動の速さは、そろそろ「今日は安全日」という言葉がでてきそうな気がします。気をつけてね。

• なんか嫌ですね

私はアラフィフなので親目線で行ってしまいますが、息子がこういう女性連れてきたら嫌だなって思ってしまいました苦笑
    ごめんなさい、本音。

なんかすごくわざとらしい。席とか普通に私はこっちがいいでいいのにあえて男性は…とかなんかめんどくさそうですよね。
    おばさん同士でもやはり上座とかちらっとよぎりますが、その際でもあえて上座にどうぞなんていいませんよ。奥から座ってーとか私トイレ行くからこっちでとかそういう言い方します。
    予想ですが、結婚したら男は…とかいいそうですね。

私は昔、男子との飲み会でこの手の女友達にからまれたことあります。男性はこっちの席よとか女子が〇〇しなきゃとかいちいちうるさい。あげくまわりの男性に「彼女は男女平等絶対派なんです。私は男性はたてたりしたいタイプなんでまったく理解できなくて。ちょっと説教してあげてください」と。確かに彼女は飲み会だからと女子力みせてるわけではなく普段からその手の発言をしてはいました。しかしこんな話題飲み会でする話?お酒まずくなるわって感じなんですよこっちは。
    要するにはこういう女性は男をたてるふりをしてるけど空気が読めない女性なんだと思います。
    男をたてたいならいくらでも二人のときにへりくだって、男の残り物たべて小さくなって暮らせばいいだけ。公の場で他人にアピールしてなおかつ強制するなんてそうとう厚かましい行為なのにそれに気が付いていないんですよ。

• お付き合いの基本は話し合い。

疑問に思ったり、モヤモヤしたらちゃんと彼女と話し合いましょう。
    まずは
    「ジェンダーの押し付けは良くないと思うよ。」と話してみては如何でしょうか?

将来結婚するかどうかまだわからないけど
    夫婦は対等であるのが望ましいと思っている。
    対等でお互いを尊敬し合う関係でないと長く続かない。
    そういう関係を君との間に望んでいる。と。

実際そうじゃありませんか?
    長いお付き合いを望むなら、お互い疑問に思ったことをよく話し合ったほうがいい。
    口に出さないと違和感がどんどん大きくなりますよ。
    話し合ってお互いの気持ちのすり合わせをして愛を育むのです。
    そういったことを貴方のお母様はおっしゃりたかったのではないかしら。

まだ君たちの関係は始まったばかり。
    ゆっくり、でもしっかり向き合って愛を育んでくださいな。

ここでのレスにあったように、もしかしたら打算で貴方にアタックされているのかもしれないけど、それが本当の愛情に変わったら、それはそれでいいのではありませんか?
    貴方が自分の考えを投げかけてみて、二人で話し合い、いい方向へ向えたらいいですよね。

• 大げさにマザコンを演じてみる

お母さんにも協力を得てもらいマザコン男になってみる。
    それで相手が引いて去って行けば別れやすそうです。

その前に、本心出すんじゃないでしょうか?
    それともトピ主さんの肩書と収入さえ手に入れば
    マザコン男くらい容易いでしょうかね。

• 女はいいよなー

なんて、トピ主さん言いますか?
    言うとしたら、どんな気持ちのときに言いますかね。
    よく考えると、相手をバカにした発言だと思わない?

「〇〇はいいよね」って、自分をかえりみずに環境や他者のせいにばかりする人だと私は思う。相手が努力していることに目がいってない、自分しか見えてないんだなと。

せめて、仕事を理由にして、「結婚はあと3年は考えられない」って言っておいたほうがいいかも、双方のために。

正直「なぜ、あの女性と結婚した?」っていうかわいそうな結婚生活をおくってるケースが身の周りに多いので、思わずレスしてしまいました。

• 結婚したら

豹変しそうなタイプの女性ですね。
    相手の親に会うのだけは止めた方がいいですよ。
    あと避妊には本当にお気を付け下さい。
    逃げられなくなりますから。

まだお若いし一旦彼女とは距離を置いた方がいいのでは?
    別れろとまでは言いませんが、
    30まで結婚する気はないとかテキトーに牽制しておいたら?
    逆に闘志むき出しで出来ちゃった婚を狙ってきそうで
    ちょっと怖いですけど。

あなたが気付くぐらいだから、
    露骨に結婚したがっているって事ですよね。
    そういえばそもそもが結婚を前提にというお付き合いでしたっけ?
    25同士なのにそこまで言うって怖いわー。
    自分の息子なら全力で逃げてーって感じです。
    違和感というのは虫の知らせなんじゃないでしょうか?

• レスします

彼女さんにとってはそうとうメリットのある男性で、絶対結婚までこぎつけたいのでしょう。けれど、あなたの本能がささやいています。「何かが違う」でも、あなたは内気だから自分の思っていることを率直に彼女に伝えることができないまま、彼女の手の内の乗っかっている。そこであなたの母親が真っ向から正直にあなたにアドバイスをしている「腰をすえて」。お母さんのおっしゃる通りだと思います。あなたは混乱しているようですが、それは女の色香で惑わされているだけです。
    彼女は男性優位をぶらさげてこびながらも、あなたをコントロールしています。すごくしたたかです。結婚生活もあなたを立てるようにしながら、自分が支配したいタイプなのでしょう。やっかいだからすぐ離れなさい。あなたは民主主義の国で大学でもちゃんと習ってきた人なら、本来の男女がどういう役割をしてどう接するのかも習ってきたはずです。
    こういう女性とは合わないはずです。母親の意見を胸に、もっとまともで自立した女性とお付き合いしてほしいです。
    本当に、あなたの本能がささやいているんですよ、何かが違うと。それを無視してゴールインしたら後悔しますよ。

• 重要な問題の決断を急がせる人

重要な問題について、決断を急がせるということは、冷静な判断ができない状況に追い込むためであることが多い。

振り込め詐欺などに端を発する、所謂「特殊詐欺」がまさにそれで、相手の正常な思考力を奪い、自分たちのペースに乗せて金を巻き上げてしまう。

結婚もまた然りで、本来であれば熟考を重ねて結論に至るべき事柄なのに、相手に急がせる場合は「何かに気づかれないように既成事実を積み上げる」場合である可能性がある。

> 母のアドバイスの「本性が分かるまで腰を据えて付き合ってみなさいね」

とはまさに至言で、別に相手を疑ってのことではないかもしれないが「後悔しないようにね」という意味が込められているように感じる。

自分の価値観に合わない相手と無理に結婚する必要性はないし、なにか急ぐ理由があるならともかく、理由もなく急かすというのでは勘繰られても仕方ありますまい。

ましてや、男を立てるような行動をとっているらしいが、その実「こう振る舞って」と指図するかのような言動があるのであれば、トピ主の考えと違う価値観を押し付けられているように感じる場合もあるでしょうし、そうでなくとも現に違和感を覚えているわけで、そういった意味でも慎重に相手の人間性を見極めることが大切なのではないだろうか。

• つきあって4か月。

主様の薬剤師国家試験の合格通知がきたころに、付き合いだしたわけですね?

• なんか持っていかれそうだね。

違和感が〜〜〜と言いながら、もう両親に紹介してるんかい!?

なんかそのままゴ〜〜〜ルッ、ってなりそうだね。

ちょっと、こわい。

• お母様にいいね!

キャバ嬢様、若い時にいろいろと教えを請いたいと思いました!今更ですが 笑
    トピ主様のお母様、冷静で素敵な方ではないかと勝手ながら拝察いたしました。
    彼女様は、私の息子なら遠慮したいかな。裏があるのでしたら、問題外ですし。また思想がそのまま素ですと、もしもですよ、結婚→出産で子どもが産まれたら、子ども(家族皆)も苦労するかなと。
    肩がこらずに、不安なくお付き合い出来る方がらいいですよー。全力で阻止したいかな?
    お節介ですがね。

• 本音

>「男の人はいいよね。女は・・・」

要するに、「女はいつも損ばかりしてる」という愚痴、ネガティブ思考ですね。結婚したらその矛先が主さんに向いてきそう。

「あなたはいいよね。自分で稼いだお金だから自由に使えて」「子供がいたら自由時間なんてない」etc..

その手の女性との結婚生活は疲れますよ。

• ゆがんでるね…

露骨に自分から尽くしながら「男はいいよね‥」が寒気を感じるほどゆがんでますね。

お母さんも普通の女の子連れて行ってたら「本性が見えるまで…」とか言わないです。本当は「この子は危険だからやめろ」と言いたいのに、息子を尊重して、ぐっと我慢しての一言ですよ。
    尽くされてるトピ主が違和感を感じるぐらいだから、周りは相当な違和感を感じてるんですよ。

彼女の男の立て方も異常ね。
    トピ主さんがそれに慣れてしまったら、10年後には時代錯誤な上司と言われて、誰もついてこなくなりますから気をつけてね。

• 違和感がありすぎる

あれよあれよと逃げ道を塞がれている?
    そんな男尊女子?アラフォー既婚の私も違和感がありまくりです。それずっと結婚して何十年もねちねち言われていいの?おんなだからとか男はいいねとか。
    お母様はみる目があるのね。やめた方がいいよー、絶対結婚したら豹変するしネガティブ要素満載だし。
    もっと前向きでポジティブで男女の差を意識させない気楽に楽しく付き合える子と結婚した方が絶対いいよ。何十年も鎖に繋がれた犬みたいな生活になるよ。この手の女と結婚すると。逃げてー。

• 彼女なりの打算?

生まれも育ちも九州の片田舎で、中年のオバさんです。
    当然のごとく、家族親戚ほぼ一同が九州男児と九州女児ですが、トピ主さんの彼女みたいな女性にはお目にかかったことがありません。

いまの時代でも、立てられることを好む男性が多いのは事実だと思うので、彼女としては、あなたを立てることで気持ちを結婚へと持ち込む可能性が高くなると思っているのでは。

推測ですが、彼女の意図するものは、「男なら妻や子供はしっかりと養い、妻の仕事や稼ぎなど絶対に当てにするな」、ではないですか?

• それは

彼女にうまくはめられましたね。違和感なくお付き合いできるのなら、このまま交際を続けて結婚するのも悪くないと思います。ただ、違和感が続くようなら、別れることを視野に入れて立ち止まったほうがいいと思います。

トピ主さんは少し勘違いしています。彼女が男性を立てているのは、男性に尽くしているというより、そう見せかけておいて自分が主導権を取るためです。要するに、男性を立てているように見せ、男性をいい気分にさせておいて、その実かかあ天下ということです。そこを、トピ主さんは誤解しています。

実際、お付き合いは彼女のペースで進んでいますよね。トピ主さんからすると、少し早すぎるくらいのペースで。お母様の反応は、それに気づいているからです。でも、それだけでは反対する理由にはなりません。息子であるトピ主さんがそれで満足しているなら、結果として彼女と結婚するのが幸せだからです。

とはいえ、トピ主さんが違和感を抱いて、彼女は違うと思うなら、お別れしたほうがいいと思います。だから、結局は、トピ主さんしだいなんですよ。トピ主さんが、彼女との結婚生活を想像できるかどうか、そして、彼女との老後を想像できるかどうか。

まあ、とにかく、彼女と結婚したら、すべては彼女の考え方に合わせる方向に進むはずです。それを楽と思うか、まっぴらだと思うか。よく考えてみてください。お母様の真意もそういうことだと思いますよ。

• モテなさそうな子だね

上座とか下座とかで喜ぶ男を見たことないのだけど。
    いままでモテないで生きてきたせいなんだろうけど
    男というもんへの妄想がすごいことになってて
    空回りしちゃってんじゃない?

そういう人とメモるとめちゃくちゃめんどくさそう〜

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧