彼女の男尊女子な振舞いが気になります

レス185
(トピ主8
お気に入り747

男性から発信するトピ

ラングル

レス

レス数185

レスする
  • 質問主です

    ご回答ありがとうございました。

    職業は合格したばかりですが薬剤師の資格を持って調剤薬局に勤務してます。まだ新人なので先輩に付いて仕事を覚えている段階です。

    「男尊女子」は「男尊女卑」の変換ミスではなく、あるエッセイストの方が作られた言葉のようです。
    自分も検索して初めて知りました。
    皆様もネットで「男尊女子」と検索してもらうと出て来るはずです。

    彼女に手厳しいレスが多くて、女性が女性を見る時は冷静に見れるのだと神妙に読ませて頂きました。
    彼女を両親に紹介した日に、母から「いい娘だけど本性が分かるまで腰を据えて付き合ってみなさいね」と聞いた時のようなインパクトでした。
    その時は母が気を悪くしたと思い、彼女のいい部分を出して褒めたのですが「わかってるから」と両親から苦笑いされて終わったのを覚えてます。

    彼女について書きますと年齢は同じ年です。
    同じ趣味で集まったサークルのうちの一人でした。
    ただの気の合う友人だった頃には何気ない会話をする程度でしたが、ある日告白されてからは急に尽くしてくれるようになりました。
    それまでは仲間内ではリーダーシップを取って前に出るタイプの印象だったのに、私には尽くしてくれるギャップにイチコロになりました。

    (すみませんが分割して続けます)

    ユーザーID:7318937044

  • 質問主です(続きになります)

    自分は学生時代を資格を取ることに集中して過ごしたようなもので恋愛スキルが不足している自覚があります。
    逆に彼女は恋愛に積極的で告白されて三か月なのに私の両親への紹介も終わって結婚まで見据えているペースで正直恐ろしいぐらいです。
    自分はパートナーとは友達感覚で家事など含めて共同作業で助け合ってやりたいタイプだと話した事もありますが、次に会った時は保母さんのようにお世話をしてくれるので甘えてしまってそのまま流されてしまってます。

    彼女が尽くしてくれる理由は九州出身なので潜在意識で九州男児のイメージがあって、私にも求めているのかな・・と漠然に思っていたのですが自分の思い込みで的外れですか?

    母のアドバイスの「本性が分かるまで腰を据えて付き合ってみなさいね」とは裏腹に彼女はゴールを急いでいる気配ですが流されずにしっかりしたいと思ってます。
    人生のターニングポイントだと思ってますのでアドバイスがあればお願いします。

    ユーザーID:7318937044

  • 質問主です。二回目のお礼です(1/3)

    たくさんのご回答ありがとうございました。
    本当に大勢の方からアドバイスいただき、感謝いたします。

    長くなってしまったので分割して投稿します。
    あと文才がないので読みにくい文章になってしまいご容赦ください。

    まず問い掛けがありましたので答えられる範囲で書いてみます。

    住んでいるのは東京23区外エリアです。
    家族構成は父、母、三人兄弟で自分は末っ子の三男です。
    両親は二人とも病院の事務員で職場結婚です。
    末っ子なので振り返ってみれば放任されて兄と比較すれば干渉されることは少なかったですが、その代わりに兄には逆らわずに助け合いなさいみたいなニュアンスで言われ続けて育ってきました。
    なので彼女には自分と結婚したら兄家族に気を遣う事になるかも・・とは告げています。

    両親との距離感ですが、社会人になってからは身内の一人の男性といった感覚になり、呼び方も子供の頃のあだ名ではなく「あなた」とか下の名前を呼ばれるようになりました。
    彼女との交際も自己責任だからというニュアンスなので干渉されることはないですが見守ってくれていると思います。

    彼女と出会ったきっかけのサークルはボウリングのサークルで男女比は6:4ぐらいで年齢は二十代、三十代が多いです。

    (すみませんが字数の関係で分割して続けます)

    ユーザーID:7318937044

  • 質問主です。二回目のお礼です(2/3)

    「のぞみん」さんのご回答を読んで、違和感の正体がわかりました。
    「イチコロ〜違和感に変化するまで」のきっかけがあったのか?・・についての答えにもなるかな。

    彼女と一緒にいて感じたのは、かつて旅館に行った時に感じたお客様として接待されている感です。
    旅館では女性スタッフがお茶も入れてくれ、食事も雰囲気良く食べれるように愛想よく振舞ってくれます。
    ただしお仕事としてやってるのでマニュアル通りの喋り方や仕草なのですが、それに似た感覚を受けました。
    うまく表現できないけど、自分の仕事として相手に尽くしているみたいな。
    多分、彼女も演じているのかな・・
    ご回答に「彼女の親御さん(お母様)がそうしてる」というご意見もありましたし、彼女自身がお母さんからアドバイスされているかも知れないです。
    自分をよく見せたいと思って演じているのなら、むしろサークルの振る舞いのように自然体で接して欲しいと思っているのですが、彼女にうまく伝わらないです。

    「計算マコちゃん」はスマップの番組で見たような記憶があって、あらためて動画サイトで検索して見たのですが苦笑いしてしまいました。
    夕方に会った時に本人に見せて「マコちゃんってどう思う?」って聞いてみたら、「マコちゃんの行動を説明する女(横山めぐみさんの役)が性格悪い言い方するよね」と言ってからジュース取りに行ったり、自分のスマホを触りだしたりとそのまま話題は立ち消えに。
    マコちゃんじゃなくて横から説明する女性の行動に注目するんだ・・と思ってしまいました。

    (すみませんが字数の関係で分割して続けます)

    ユーザーID:7318937044

  • 質問主です。二回目のお礼です(3/3)

    「価値観が合わないので別れた方がよい」とアドバイスが多いですが、それを踏まえてもう少し頑張ってみたいです。
    どうしても彼女が計算高い女性に見えないのです。
    刷り込まれた男尊感覚に捉われていて、女性のわたしはやってるのにあなたはどうなの?みたいな思いが見え隠れしてます。

    そう思ったのは和食レストランやお座敷では必ず正座します。
    最初に見た時に「もう足、崩したら?」と言ったら、彼女は「連れの女がお行儀悪く見られたら嫌でしょう? だから正座してる。あなたは男だから堂々と好きに座って」と私の足をポンと叩いてあぐらで座ってみたいな事を言いました。
    「男性はあぐら、女性は正座」って昭和時代のお行儀作法と思いますがそこまで男女間の作法にキッチリとする人だし、家でも躾けられているのだと思いました。

    とはいえ、サークルのみんなで行った時は周りに合わせて適度に足を崩して横座りしてるので臨機応変にやってるみたいです。
    二人っきりの時もそんな自然体でいて欲しいのだけどなぜ出来ないのか聞いてみたいぐらいで。

    「彼女があなたに告白してきたのって合格してからじゃない?」
    時期的にその通りですけど、それだけで近づいてお付き合いしているのではないと思いたいです。
    告白された時も両親に紹介した時にも、結婚しても今の自分は薬剤師の資格を取ったばかりの新人で先輩の調剤薬局に誘ってもらった身なので給料も高くないし業界内の競争も激しいし立場は不安定だと告げました。彼女には謙遜してると思われて「そんな事ないよ」って繰り返してましたが、「仮に収入ゼロになった時はわたしが支えます」と言ってくれました。

    今後の結論としてはタイミングを見て仕事がしっかり安定するまでの三年ぐらいは同棲しながら恋人同士の関係でいたいと告げるつもりです。彼女がどうするかわかりませんが人生で通らないとならない道だと覚悟してます。

    ユーザーID:7318937044

  • 非常識でした。

    「三年ぐらいは同棲しながら恋人同士の関係でいたい」と書いたのは非常識でした。彼女に話すのは勿論やめます。

    彼女をキープしたままで結論を出さないままに交際を続けるという行為になり、相手の気持ちを考えていない非常識な行動だとわかりました。
    皆様のアドバイスによって、誰かに話す前に思いとどまれて感謝します。

    昼休み中に取り急ぎ、コメントしているので乱筆申し訳ありません。

    ユーザーID:7318937044

  • 質問主です。三回目のお礼です(1/2)

    昨日の夜に彼女と二人で話し合いました。
    彼女の返事を聞くたびに皆様の回答やアドバイスを思い出しながら将来の事までじっくりと話し合えました。
    本当に助かりました。

    先に問い掛けがありましたので答えられる範囲で書いてみます。
    「彼女はどんな仕事をしているのでしょうか」
    彼女は派遣社員で今は契約先のお役所の関係施設のスタッフで働いています。
    結婚後も事情が許す限りは働くつもりと聞いてますが、私の希望として子供が出来てからは彼女には子育てに専念する期間を取ってもらいたいと告げてます。というのも、私の両親が勤務先の病院中心の生活で寂しい思いをしたのもあるし、彼女も実家がお店をやっていた関係で両親に構ってもらえなかった過去もあって色々と話し合った事がありました。
    経済事情もありますし取り巻く困難も多いけど結婚してその時が来れば乗り越えなければならないことだと思っています。

    「彼女の両親への挨拶はまだですか?」
    彼女からは実家がお店をしているのでゆっくり時間の取れる日を選んで段取りするからと言われてます。
    すでに私の事はメールや手紙で紹介を済ませています。
    一人娘ではなく、お兄さんがいます。

    問い掛けではないですが、「オカメインコちゃん」「あらかんです」さんの回答に出てくる女性は、彼女の行動や振る舞いも苦笑いしてしまう程に同じでした。
    「男尊女子は男を立てるのですが、その代わり男に責任を負わせます。付き合ったからには結婚してよね!くらいな勢いです」
    ここが私自身が感じる違和感にも通じているので、それを踏まえて彼女と話し合ってみました。

    ユーザーID:7318937044

  • 質問主です。三回目のお礼です(2/2)

    昨日の夜に話し合った結論ですが、お互いに自然体で接する事となりました。同棲の話はしていません。たくさんのアドバイスで思いとどまれて感謝しています。

    彼女の男尊女子的な行動は「特別な男性だからと気を使ってかえっておかしくなっていたのかも」と。
    実家が自営でお店をしていた関係で子供の頃は祖父母と一緒の時間が多く、古い考え方の男女感覚が染みついていたと東京に来てから気付いていたけど、あなたの不思議な対人感覚を見てから分からなくなる時が多かった。
    彼女から見ると私は女性(彼女本人も含む)に対してかなりへりくだって話したり動いているように見えるそうです。だから彼女の立場としては時と場面を考えた男らしさを出してもらいたくて色々と言ってしまってた・・と。

    彼女から見た私の立ち振る舞いは相手が男性、女性で接し方を変えているように見えていたのです。全く気が付きませんでした。もちろん、時と場面を考えながら直すように意識します。
    彼女とも「お互いに自然体で過ごせるようになりましょう」と納得しあいました。

    話合いの後に彼女から「自分の名前を呼び捨てで呼んで欲しい」と言われました。
    今までは苗字で○○さんと呼んでたので、とても苦手なのですが彼女の下の名前を呼び捨てにすることで、今さっき話し合った「貴方には男らしさ」とか「あたしにも貴方の彼女感?」が出てくるから・・と言われました。
    男女交際に不慣れなので戸惑ってますが慣れるように努力します。

    ユーザーID:7318937044

レス求!トピ一覧