事務職の限界?転職するべきか

レス15
(トピ主2

キャリア・職場

ササキ

こんにちは。
読んで頂きありがとうございます。
25歳、新卒で入社して3年目になります。
営業事務職ですが中小企業なのでお金を動かす事以外はほとんど何でもやります。
転勤はありません。
手取りは20万程度
ボーナスは5万(事務員は皆そうです)
入れ替わりが激しい会社なので、社内でも古株です。

最近経営者が代わり、ビジネス色が強い経営になりました。まだまだこれから成長するようです。最近では、小さいですがプロジェクトを任されたりもあります。未整備の部分の開拓?余地もあると思います。
ただ、全て事務方としての話です。
かと言って営業は経験がないとできないです。

他の事務員は皆独身で歳も近いですが、現状で満足してるようで、仕事にも消極的に見えます。
私が熱くなりすぎているのが変ですが、モチベーションが合わなくてイライラすることがあります。仕事以外ではイライラしません。

転職するならオリンピック前までにとかやり直すなら若いうちにとかよく聞きます。だから冬のボーナス貰ったらさっさと見切りをつけるべきか、簿記やPCの資格をとって様子をみるべきか悩んでます。

助言や叱責なんでも構いません。
意見をください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ25歳なら

今の会社でもう少し様子をみてからでも遅くないのでは?

あえてオリンピック前までに拘る必要はないかと思います。

• 事務職でも年収500万です

事務職の限界ってタイトルの意味がわかりません。
    ボーナス5万は淋しいですね。
    事務職でも年収600万位は頑張れば可能ですよ。
    何の資格が良いか、どうすれば良いかは自分で調べましょう。
    それが出来ないことには始まりません。

• 事務で満足できないなら、自分から新しい事業を作り出す

転職したらやりがいがある仕事が出来ると思ってます?
    転職者を受け入れている会社は、人間関係が悪かったり業務に問題がる傾向があります。だから転職者を常時求めています。
    そのため安易に事務の仕事を求めて転職すると、仕事環境や人間関係が悪化する可能性が高いです。

トピ主さんには専門や他者に負けない得意分野はありますか?
    もしそれに特化して転職できるのであれば、転職しても将来性はあります。
    専門も特技もなく、とりたてて問題はない仕事に不満があって転職するのであれば、その転職は人生の無駄になる可能性が高いです。

トピ主さんの会社は中小企業で社長とも距離が近いのではありませんか?
    であれば、社長の意向をきちんと確認した上で、今の会社で新しい事業部門を立ち上げるとか、自分がリーダーとなって事業を行うことに重点を置いたほうがいい気がします。

転職したら今の会社の同僚と仲良しごっこなんて継続しません。だから、今の会社でも仲良しごっこなんてやめちゃっても同じですよ。
    どうせ今のままでも転職、仲良しごっこをやめて窮地に陥っても転職。だったら仲良しごっこなんて必要ないんじゃない?

• 一口に事務と言っても

事務と言っても会社によってやる内容もやる範囲も違います。

3年目なら一通りの仕事はこなす事ができるようになって、
    ちょっと天狗になってくる頃。

他の先輩方も通ってきた道です。

• トピ主です

ご意見いただきありがとうございます。

誤解のある書き方をしてしまって申し訳ありません。会社での人事、法務、経理、総務は前経営者の奥様(専務)が取り仕切っているために今の会社で事務員として働くには限界なのか?と思いました。悩みすぎて感情的になり何度も文章を直しているうちに抜けてしまいました。

また、前経営者のもと働いていた事務員は皆20代前半で入社、3年足らずで辞めてしまい私の入社時には先輩事務員がいなかったというのも理由です。

ここ半年ぐらい、今までにない大きなプロジェクトが進行しています。それに伴って、大企業で経験のある女性が入社しました。結果的に社長との対立から数ヶ月で辞めて行きましたが、ゼロから何かを作り上げていくことやその方の活躍に憧れを持ちました。

私は事務と兼務という形でその方の元にいました。これから事務方で関わっていくのに必要だから行った方がいいとその女性に言われた打ち合わせは、上司から行く意味がないと言われ、同僚からは元々の仕事もあるのに可哀想と言われ結局参加しませんでした。
    事務員だからダメなのか?という気持ちになりました。

• 現状に満足できないなら

まず何をしたいか、よく考えてみてください。

レスを読む限り、営業や企画系の仕事に興味があるようですね。
    今の会社内で異動が難しいなら、転職するしかありません。一般的にその職種なら、技術系と違って経験ゼロでも採用してもらえる会社が多いです。

希望職種が絞れたら、転職活動に有利になりそうなスキルや資格がないか調べて、できれば取得しましょう。時事問題に関心を持ったり、専門分野の本を読むだけでも違ってきます。

転職活動のタイミングについては、オリンピック前やボーナス後など関係なく、日頃から求人情報をチェックしてみてください。
    5万なら数日バイトすれば稼げる額です。毎日の仕事のやりがいや将来性は、もっと価値が高くて重要ですよね?
    一般的に求人数が一番多いのは年度末で、ボーナス後や四半期の区切り後も他の時期より増えます。

事務職と一言で言っても、職場や役職、仕事内容によって千差万別。ただ管理職にならない限り、入社後の給料は大幅に上がることは少ないと思います。自分の実績より、会社の規模や業績、勤続年数によることが大きいので、上昇志向のある人には物足りないでしょう。

私も新卒の2年間は事務職でしたが、社内でしか使えない知識を必死に身に着けたり人間関係を築くことに見切りをつけました。元々もの作りが好きだったので、その分野の専門学校で勉強した後、別業界・職種に転職。今も同じ業界で働いてます。

事務職で身に着けた社会人としてのマナーやエクセルなどのスキルは、他の会社に行ってもでも使えるので、決して無駄になりません。
    希望の仕事に就けるといいですね。

• 若いっていいな〜

レスの中には現状維持という意見もあるようですけど、55歳からレスさせて頂きます。

主さんはもう<辞める>ということは決めていらっしゃるご様子。だったら、『時は金なり』と思って即、行動に移されては如何でしょうか?でも、行動に移す前に次の点をご自身に確認して下さいませ。

やりたい事が決まっているのか?
    決まっているのなら、それを実現させる為に今の自分に必要な知識は何なのか?の確認とそれに要する準備期間はどの位?

やりたい事が決まっていない中で転職となると、現在もらっているお給料を落とさずに済む方法は何なのか?

自分の年齢になって判ることは、良い組織は良い結果が出やすく、その特徴として、自分の知っている事を周りと共有するベースができており、嫌な人が居ません(しっかり管理されている)

反対に組織のリーダーが弱いと、例の神戸の学校のように、本来は管理する立場に無い人が増長したりします。そうなると、良い人が入って来てもすぐに辞めることになってしまい、組織のパフォーマンスも下がって良い結果も出ないという負の連鎖に。

やりたい事がハッキリ決まっていらっしゃらないのでしたら、<教えてもらえる環境かどうか?>を確認しながら、求職活動されてはいかがでしょうか? 

やりたい事=稼げる事だとハッピーですが、実際は世の中に求められること=稼ぎになりがちです。ファイトーー!

• ボーナス5万は少ないです。

私でもボーナス5万は経験無いです。

転職したほうがいいと思いました、月の手取り20万はいいと思いますが、正社員なのに年収が少ない印象です。

• 合わないなら転職も良いかもね

小さな会社は社長の意向が第一なので、社長の考え方に納得できないとやっていけないと思います。合わないなら転職も良い。

小さな会社の場合、社長が自分の会社を操るのは当たり前なんですよ。なぜかというと、自分の会社だから。資金も自分のだし、資産も自分のだし、信用も自分のもの。
    そういう中でただの社員さんが会社(社長)のお金を使って好きなように仕事をさせてもらえるかどうかというと、社長によほど信用されているとか、社長とほぼ同じ考えであるとかでないと無理ではないかと思います。
    会社が潰れたら社員は職を失うだけですが、社長はそれに加えて負債を追う可能性もあるので当たり前です。

もうちょっと大きな会社になると、社長だけが会社を作っている訳ではありません。経営者も複数名いるので、その中に自分と相性のいい人だっているだろうし、仕事のやり方等も「世間一般的な平均的なもの」になるだろし、一人にかかる責任も分散されて少なくなります。刺激は少ないけど穏やかな(平たんな)会社員生活です。

どちらが良いとかではないんだけど、トピ主さんは若いですからね。好きなようにすれば良いと思います。

• 自分がどうしたいのか

アラフォーのおばさんです。
    結婚出産するにしてもしなくても、女性ほどキャリアの積み方を真剣に考えた方が良いと思ってます。

まず、今後も事務職を続けたいのか、他の職種にチャレンジしたいのか。
    自分の適性や強みはなんなのか。
    転職しなくても良いのです。転職エージェントに相談に行ったり、転職サイトに登録したり派遣登録に行ったり、自分の価値を客観視してみたらいかがですか。
    無料でキャリアセミナーやキャリア相談があったりします。

若いトピ主には想像もつかないかもしれませんが…
    私は子供を育てながら時短勤務をしています。WEB系の技術職です。
    家庭優先で長時間働けない今、「高単価で効率よく」働くことができてとてもありがたいと思っています。
    ただ、緩急あって残業や休日出勤をすることもあります。毎日定時で上がれるわけではないです。

どんな働き方がしたいのか、何にやりがいを感じるのか、一度整理してみたらいいと思いますよ。

• 活動してみたら

事務職は、守りの業務です。
    女性はやたらと事務職に就きたがりますが、合う合わないはあります。

>現状で満足してるようで、仕事にも消極的
    事務職が合う女性達なのでしょう。
    事務は、指示された仕事を指示された範囲で真面目にコツコツやることが求められますから、彼女たちの姿勢も間違いではありません。

>かと言って営業は経験がないとできないです。
    今いる会社がそうなだけで、25歳なら未経験でも営業職で就職の口はいくらでもあります。
    営業は営業で辛いことは多いですが、営業が事務と違うのは、やればやるほど成果が見えること。
    挑戦する価値はあるかもしれません。

転職活動をしてみたらどうですか?
    もちろん、決まるまで現職は辞めない。上司や同僚にも話さない。
    活動してみて、これはという職があれば転職すればいいし、なければ現職にとどまればいい。
    とどまっても、何もしないでモヤモヤしていた頃よりはずっと納得がいくはずです。

簿記など取ってお茶を濁していたら、あっという間に30です。
    30歳前後になると、採用担当は求職者の育休を警戒し始めます。
    転職できても、出産のリミットと、転職早々産休育休を取る事への周囲の目の間で葛藤することになります。
    動くなら今ですよ。

• IPO準備中の会社

事務って普通の中小企業だと後回しにされがちで、それこそ限界を感じることが多いと思います。
    IPO準備中の会社だとまさに事務方が頑張れる範囲が広くて、新しいことに取り組みたい人には向いてるかもしれません。
    準備しても実際にIPO出来ないことは多いのですが、それはその会社がIPOが無理だと分かった時に残留か転職かを決めたら良いのです。IPOの世界では転職経験が一般的なので、経験さえあればそれほど嫌がられません。
    私もIPO準備中の会社をいくつも回って、今、東証一部の会社で開示業務等をやってます。
    年収も昔よりかなり高くなりましたよ。
    一つのケースとして書いておきます。
    頑張ってください。

• ボーナスが・・・

ボーナスが低すぎますね。何のための正社員なのか、疑ってしまいます。私(アラフォー正社員事務のおばさん)が見てもその求人には応募しません。
    まず正社員の強みは何かを考えてみましょう。
    ・雇用の安定
    ・収入の安定
    などがあります。
    月収は悪くはないですが、正社員と派遣、契約社員の違いは年間賞与です。その有無で年収も大きく変わりますから。
    そこが5万円っていうことは、派遣とほぼ変わらない、もしくは派遣の人の方がいい年収かもしれません。
    ちなみに5万円は、年ですか?1回で年に10万円ですか?いずれにしても、それはボーナスとはいわず、寸志です。
    ちなみに私は月収23万円、ボーナスは30〜40万円です。
    こんなおばさんでも、これくらいです。若いのでもっと上を目指しましょう。
    また、私の友人はパートですが年に2回5万円ずつを寸志としてもらっています。

• 転職を決意しました

レス頂いた皆様ありがとうございます。
    何度も読み返しては悩み、転職を決意致しました。

今年も冬のボーナスは変わらずでした。
    売り上げは前年の倍になったと社長から聞かされましたが決算賞与も出ず、同僚の間でも不満が出始めていました。このままだと事務員が全員辞めそうな勢いです。
    最後に残されないようにしっかりと転職先を見つけていち早く辞めようと思います。

ありがとうございました。

• 何でそうするのか

んんさん
    >何の資格が良いか、どうすれば良いかは自分で調べましょう。
    それが出来ないことには始まりません。

それくらいここに書いてもいいのではないですか?発言小町も調べるためのツールの一つですよ?だって質問したら答えがあってそこから有益な情報を取捨選択するんですから。
    つまりトピ主さんはもう調べてるわけです。
    いつも思うのですが、何で質問して回答者がいるサイトで自分で調べろとか言うんだろう。
    教えるか気がないなら最初から答えなければいいのです。

レス求!トピ一覧