初めてのヨーロッパ旅行といえば?

レス35
トピ主のみ2

わんこ

口コミ

ヨーロッパと一口に言っても広いですよね
歴史も文化も言語も違います

あなたの初めてのヨーロッパ旅行を教えてください
よろしければ、選ばれた理由もお願いします
まだ行ったことがないという方は
どこに行きたいかをお願いします

来年から働き始める娘と
やっと時間が作れた母で
せっかく旅行に行くならヨーロッパ旅行に行こうと
話が出ましたが
ヨーロッパって広い!

母はスペインのバルセロナとアルハンブラ宮殿に行きたい
娘はイタリア?イギリス?フランスも〜と
どこに行く?で、今、楽しい会議が開かれています

みなさんの楽しいお話聞かせてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の初ヨーロッパ旅行先はイギリス(ロンドン)でした

理由は、私が住んでた場所の地元の空港から直行便が出てるのがヨーロッパではロンドンだけだったのと、イギリスならアクセントが違っても英語圏だから言葉に苦労しなそうと思った要素が大きかったです。

一番行きたいなと思ってた国はドイツでしたけどね。

• 28年前の、

新婚旅行、ギリシャが初ヨーロッパです。
    他にスイスとフランス合わせて3カ国の旅でした。

ギリシャは、パルテノン神殿とエーゲ海を見たかったから。
    スイスは、アルプスの少女ハイジが大好きだったから。
    フランスは、ルーブル美術館やベルサイユ宮殿に行きたかったのと、パリで素敵なコートを買いたかった。
    と言うのが理由です。

実際に行ってみると、
    ギリシャは、街中が遺跡だらけ。日本の自販機なみに、遺跡があり圧巻です。
    エーゲ海クルーズ、色々な小さな島へ行き素敵な街並みを散策。感動の一言。
    スイスは、景色がとても美しく、適当にシャッターをきっても、素晴らしい風景が写っていると言う感じ。正にハイジの世界。
    フランスは、華やかな世界。何を見ても「凄いっ」です。
    シャンゼリゼ通りは、うっとりする物が溢れていました。

3カ国と、それぞれが違う文化、違う景色で、とても感動しました。
    人間性も違っていて、でも皆とても親切です。
    言葉は解らなくても、何かしらのコミュニケーションをとることをお薦めします。

楽しい旅になるといいですね!

• 個人旅行で行った先&順は・・・

フィンランド

クロアチア+オーストリア

ドイツ+ベルギー+イタリア

スウェーデン+スペイン

その前に出張でフランスは10回くらい、その他ドイツ、イギリス、スペインは行ってたのですが(笑)。

一般的にお勧めするのはクロアチアです。
    過ごしやすい、観光資源が素晴らしい、物価が安くて食事が美味い。
    ドイツも案外旅行しやすく食事は美味しいです。

フランスは田舎に行った方が食事は美味い(高いお金出せばパリも美味いんでしょうけど)。

• 楽しい旅を!

私が初めてヨーロッパに行ったのは、25歳の時。

ロンドン、ウイーン、パリで計10日間というツアーでした。

各都市で半日観光バスで名所を回ってくれて、ホテルも決められていて、その半日以外は自由行動、というものでした。

年末年始の時期だったので、街にはまだクリスマスの飾りもあり、
    何より日本とは全く違う、歴史を感じる街並みに感動しました。
    ロンドンの郊外の緑の丘の美しさには言葉にならないくらい感激しました!

その後紆余曲折の末、イギリスに数年住むことになり、ヨーロッパ各地に行きました。

イギリスの田舎の小さな町や村をローカルバスで訪ねた旅も素晴らしかったし、イタリアも大好きになりました。特にオススメはアッシジです!

一つの都市で最低でも二泊くらいのペースでないと、忙しすぎると感激が薄れる気がします。

どうぞ、良い旅を!

• フランス、スイス、ドイツ

ツアーですが3か国回りました。
    25年前、当時23歳結婚前母と2人で行きました。

時は過ぎ、娘が高校生の時中欧6か国回りました。
    ドイツ、ベルギー、チェコ、スロバキア、ウィーン、ハンガリー
    もう一度行けるならウィーンに行きたいです。

娘が美大志望しており美術館等興味があることと、宝塚歌劇団の大ファンで当時エリザベートにはまっていてウィーンに決めました。
    遠いことは前回で承知していたので、行くなら数か国回りたいと思い一度で6か国回れるツアーを選びました。

とても楽しかったです。

• イギリスとデンマーク

欧州で初めて住んだ国がイギリスで、初めて旅行者として訪れたのはデンマーク。

親が仕事でイギリスに住むことになったので、子供の私もロンドンに行きました。高校の時です。ちょうど受験勉強が始まる頃で、ものすごくストレスと感じていた時だったので、ちょうどいいと思い一緒に行きました。でも、かの地の教育制度も似たようなもので、英語をもっと習得しなければいけないストレスが加わり、ロンドンには2ヶ月滞在して、アメリカに留学しました。英語取得は大変でしたが、アメリカの方がのびのびできました。

それからなんだかんだあって、アメリカの大学卒業して、外資企業の日本支社に勤務中に、デンマーク人の彼ができ、24−5歳のとき初めて、彼の母国デンマークを訪れる。食べ物はいまいち(ごめんなさい)だったけれど、私はデンマーク非常に気に入りました。2週間の間、デンマークをくまなく旅行。滞在中知り合ったスウェーデンのお友達のところへも訪問。スウェーデンもファンになりました。

デンマークとスウェーデンの何がよかったんだろう?みんな私に優しかったし、几帳面な私には向いた国?

最近ハマっているのは、フィンランド。ですから、フィンランドオススメします。親日家の方が多いし、自然が素敵。デザインも素敵。ちょっと物価が高いのを除いて、本当に行く価値ありです。

私はどちらかと言うと、北欧、北ヨーロッパ派です。

• 17歳イギリスへ

夏休みに一人で。
    自分では英語ができると自信満々でしたが、ぜんぜん。
    なのに、タクシーに乗るし。(今は無理。バスと地下鉄で移動する)
    バッキンガムパレスの発音が通じていないのに全然めげないし。

ロンドンから語学学校のあるボーンマスまで電車に乗ってホームステイ先までタクシーで乗り付けて。お迎えサービスなんてなかったけど、なーんでも一人でできた。

若さってすごいなぁ!と今になって思います。もっとすごいのは、両親が私のことを全く心配していなかったこと。賢い子だから大丈夫だと思っていたんだって。

私にも小学生の娘がいますが、あと5年後にそんな行動力を身に付けているとは思えません。

母娘旅行楽しんできてくださいね!

• 私のファーストヨーロッパはイギリスでした。

しかもケンブリッジ!街全体が博物館のようで感動し、それ以来ヨーロッパ旅行によく行っています。
    行った国は順に並べると
    イギリス オランダベルギーイタリア ドイツスイスフランス イタリア2回目 チェコオーストリアハンガリー です。イタリア2回目からは中学生の子供達も一緒です。
    来年はスペインを考えています。
    子供達と一緒に旅行出来るのもあとわずか。頑張ります!笑笑

• 迷いますね

いいですねヨーロッパ旅行

当方、もはや高齢で海外旅行はリタイヤ?しましたが、退職後の初ヨーロッパはスイスです。妻の希望でもありました。
     雄大な自然はハイジの世界。氷河鉄道や世界有数の山登り鉄道?や終点での雄大な景色。パンフレットの景色と同じですが現物はすばらしかった。

お母様は異国情緒のスペイン、娘さんは華やかなイタリヤや花の都パリ。年齢層の違いかな(失礼!)。どちらも良い選択かも。

スペインはキリスト教文化にイスラム教文化が進攻しその後再びキリスト教文化が押しもどした(と旅行先で知りました)。年寄り時点?での私には、両文化融合のアルハンブラ宮殿は、その他旅行先の中でも強く印象に残っている場所の一つです。

ヨーロッパは国ごと異なる魅力が有り選択困難ですね。いっその事ヨーロッパ一週(笑)。楽しいヨーロッパ旅行を、

• スペイン、スペイン、スペイン・ポルトガル、スペイン

初海外旅行がヨーロッパの数か国を巡るツアー参加だった友人から、「移動に荷造りに忙しく、何1つゆっくり楽しめず疲労困憊した」という話しを聞いていたので、自分は「本当に訪れたい国に的を絞ろう」と決めていました

個人、ツアー、個人、ツアーでこの2ヶ国と偏っているのは言葉かもしれません
    ヨーロッパ以外のスペイン語圏6ヶ国を計7回旅行した後の、スペインへが目的のひとつでもあったから

乗り継ぎ地イギリス、ドイツ、フランスの3ヶ国のうち、最後のフランスだけツアーの貴重な5分の自由時間を使って空港の建物の外に出てホンの数十メートルのみ彼の地を踏んだのは、上記の滞在国数に更に1ヶ国加えることはできるのか?

スペインは重複する都市はあるものの、イベリア半島を網羅するがごとく地域を変えての旅行計画だったので、行く度に経験済み・そして新たな経験・発見があって飽きませんでした

残るは北部のバスク地方のみ

• ヨーロッパ限定なら

10年前にドイツ(ロマンチック街道)ツアーです。
    感動衝撃的だったのがノイシュバンシュタイン城です。
    その後そちら方面は、イタリア、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、トルコ(ヨーロッパか中東に入るかは分かれますが)です。

クロアチアのアドリア海を望むドブロブニクは圧巻です。クロアチア・スロベニアは特に景観が美しい観光地が多いです。

ベニスもトルコカッパドキアも良かったなぁ・・・
    自分で選んで行っているので行ったところは全ていいんですよね。

• スペイン バルセロナ

初欧州もとい、初海外旅行が新婚旅行でのバルセロナです。

行先がなかなか決められず「じゃぁ食べたい物で決めよう!」ということになり、パエリア(スペイン)か飲茶(香港)の二択となりました。
    せっかくなので遠くまでいってみよう、観光名所もこっちの方が興味あるわってことでバルセロナにしました。

夫も初海外でしたが、ホテルと航空券だけついたフリープランで行きました。サバイバルスペイン語だけでなんとかなりましたね。
    でも送迎ガイドさんからはスリや強盗に注意するよう何度も言われたので、びびって夜はあまり出歩きませんでした。

その後数年経って再びバルセロナへ行きました。
    サグラダファミリア建設が進行していて感激!
    完成したらまた行かなくちゃ。
    この時適当に入ったお店のパエリアがものすごく美味しくて、あそこにもまた行かなくちゃ。

欧州には何年か住むことになって、いろんな所に旅行に行きましたが、やはり初めていったバルセロナは特別な場所ですね。

• イギリスでした

高校生の頃のホームステイが初ヨーロッパでイギリスでした。
    もともと姉が行くはずだったのですが、入院で急遽私が行っただけで特に理由はないです。

社会人になって、母と二人であちこち旅行しました。
    個人手配でクルーズが多かったですが、パリローマのクルーズじゃないツアーで一緒だった母娘さんが結婚前に嫁入り道具の食器やリネン系を買いに参加したと言われてました。
    「おお、なんて素敵なんだ!」
    母も私もいたく感動して、結婚前には母とロンドンパリに行きました。
    お正月のセール中。添乗員してたので、その辺りは得意です。
    気になるホテルを見に行ったりして、好みの行程を組みました。
    その旅で買ったものが家の中に色々あります。
    日本では売っていないとか、手が届かない物も買えたので満足です。

3月までだったら、ベネチアは水没しがちです。
    西も東も寒いし、北の方は日の出が遅く10時ぐらいに明るくなってきたか〜って感じです。
    正直観光には向いてない時期になりますが、安く行けます。
    買い物したいブランドがある国で決めちゃうのはどうでしょうか。

• ドイツ

学生のときの学校主催のヨーロッパ研修という名の旅行でヨーロッパを周遊したのですが、入りがドイツでした。

ドイツは正直あまり期待していなかったのですが、
    12月のクリスマスシーズンということもあり
    あちこちでクリスマス市をやっていて、おとぎの国のようでした。

最初だったので印象が強かったのかもしれませんが、
    ドイツにはもう一度行きたいな。

• フランス

今までヨーロッパ11か国に行きました。

のんびり町を見るのもとても楽しいですが、
    初めてのヨーロッパであれば、観光名所が詰まっていたほうがく充実感があり、時間を持て余すことがないので良いと思います。

おすすめは
    フランスです!

フランスはパリの中心部に
    凱旋門、シャンゼリゼ通り、ルーブル美術館、サントシャペル(ステンドグラスがとても綺麗です)など有名なものがすべて徒歩圏内にあります。電車にのればヴェルサイユ宮殿にもいけますし、オプショナルツアーを使えばモンサンミッシェルへも行けます。

モンマルトルの丘に沢山いる絵描きさんに、お二人で似顔絵をかいてもらうなんてとても素敵ですよね。

すりが多いといいますが、ちゃんと気を付けていれば大丈夫。
    話しかけられても無視です。とにかく無視すれば大丈夫です。
    私はフランスに3度行きましたが、危ない目には一度も会っていません。

どの国へ行くにしても、オンラインチケットの予約がおすすめです!
    観光地はどこも混んでいますが、オンラインチケットさえあればディズニーのファストパスの勢いで入場できます!
    パリであればミュージアムパスも調べてみてください!

• イタリアです

初ヨーロッパ、うちも家族でどこにしようか話し合ったところ、全員一致でイタリアでした。
    食事が好みなのが理由です。
    フィレンツェとベネチアへ行き、シエナやピサの斜塔へも足を延ばしました。
    その後、西欧はそのほとんどの国を回り、北欧や中欧、東欧とその範囲を広げていますが、イタリアが一番好きで4度目の計画中です。

どこもいい思い出がありますが、うちの場合は、よりいい思い出が残るのは食事。
    そういうわけで、スペインも好きです。

初ヨーロッパなら、どこへ行ってもその街並みの美しさに感嘆することと思います。
    あとは何に一番興味があるかではないでしょうか。
    楽しみですね〜

• 19歳、母とパリ旅行

20うん年前、学生の頃に母親と二人でパリへ行ったのが
    初めての海外旅行で初めてのヨーロッパでした。

当時はまだインターネットが普及していなかったので
    ホテルの予約はFAX。
    海外対応の携帯電話もなし。

地図を片手にマレ地区、シャンゼリゼ通り、セーヌ川沿いなど
    あれこれ探索しました。

フランス語を習っていた母親でしたので、頼りは母親。
    景色や食事、全ての雰囲気が日本とは違い感動したのを覚えています。

昨年、約20年振りに母親とパリへ再訪。
    同じホテルを今回はネットで予約、現地ではスマホを活用。
    それでも会話は母親頼り笑
    語学が出来るってすごいなぁと改めて感心しました。

他の方々のレスも興味深いですね。
    面白いトピックスをありがとうございます。

• 欲張りました

初のヨーロッパは15年ほど前でしょうか。
    イギリス・フランス・スイス・ドイツ
    欲張りすぎましたね。どこも駆け足でした。

もう一度私が行くならば
    行くのは1カ国か2カ国の自由な旅にして
    現地ツアーに参加するのがいいな、と思います。

• 1.イギリス 2.ヨーロッパ周遊

初めてはイギリス。1ケ月のホームステイでした。
    兄がアメリカにホームステイしたのですが、英語ならイギリスだろう。と言い、イギリスになりました。
    オックスフォードにある外国人向けの語学学校に入り、ホームステイしました。
    週末にロンドンへ遊びに出かけました。
    学校のアクティビティ的な感じでバース、ストラットフォードへも行きました。

ちなみに2回目は新婚旅行でヨーロッパ周遊。
    イタリア、バチカン、ドイツ、リヒテンシュタイン、スイス、フランス、イギリスだったかな。
    ロマンチック街道とTGVに乗るのがメインでした。
    10日くらいの旅行でした。
     ちょっとケチったのでホテルが市内から少し離れているところでした。私が行く数年前に母が同じようなコースへ行っていたのですが、ホテルが☆いくつか以上限定のリッチなコースだったので、街中のいいホテルばかりでした。

フランクフルトでは「これがハイジで出てきた所!」と嬉しかったです。
    ベルサイユ宮殿は「ベルバラの!!」と感動でした。

• トピ主です

楽しいお話をありがとうございます

自分が想像した以上に興味深いお話で
    パリってご飯おいしくないの?
    デンマークもそうなんだ
    ギリシャの遺跡が自販機並みにあるの?
    ハードなスケジュールはやっぱりしんどいんだ〜
    スペインってちょっと渋い?
    リネンのお買い物素敵!
    イギリスに住むってちょっと憧れ
    駅近のホテルがやっぱり便利よねと
    映像でしか見たことの無いヨーロッパに
    心おどらせました

娘とどこに行くにしても
    べたなところにしようね
    ローマならあの広場
    フランスはあの美術館とお城
    オンラインチケットは行くなら絶対使用します
    イギリスもあの博物館
    ドイツならあのお城

みなさんの何回も行きたくなる気持ちが
    まだ一度も行ったことがないけど
    わかるような気がしますので
    とりあえずしばらく行けないであろう娘の希望優先で
    考えてみたいと思います
    どの国に決まってもマーケットに行ってみたいです

スリの話が出ていましたが
    台湾の故宮博物院の有名な白菜を見学する時
    ガイドさんに薄暗いから荷物は前で持つ
    気をつけてと言われたのが
    日本人の私にとっては衝撃でした
    街中、空港とかなら理解できますが
    博物館で?って思いました

• 楽しみですね

私の初ヨーロッパは大学卒業旅行のスペインポルトガル14日間でした。ロンドンパリローマが主流な中、なかなかマニアックでしょう?
    次は会社の同僚とパリとドイツロマンチック街道

その後は南の島中心でヨーロッパからは遠ざかり

今はまたヨーロッパにはまっております。
    夏のイタリアは暑くて大変、でも建物も教会も素晴らしくジェラート美味しかったな。ビステッカのあまりの生々しさには驚いたけれど
    冬のパリは薄暗く急に雨が降りだしたり、電車が急に止まってしまったりというトラブルもあったけど美術館三昧、買い物三昧で楽しかったな。冬だからバターも沢山買って帰れたし
    春のイギリスは思いの外寒くてびっくりしたけど、田舎の素晴らしさを満喫できて大満足。ロンドン5つ星ホテルの朝食より田舎で食べた朝食の方が断然美味しかった。イギリスはやはり田舎がいい

次に行けるならギリシャか30年ぶりのスペインにしようと思ってます

• まず

ロンドンとアムステルダムの普通のレストランへ行って下さい。

後はどこの国の料理でも、とても美味しく頂けます。

私は不幸にも車でアムステルダム→パリ→イタリア→ボンを

回りましたが、美術館巡りがお勧めです。

ルーブルは行きましたが、トレチャコフ・プーシキン・

エルミタージュは見れませんでした。

もう行けないと思いますが、心残りです。

• フランス・スペイン・イタリア

初めての海外旅行がヨーロッパでした。
    今から30年近く前、まだ学生だった時です。

春休みの長期休暇を利用して、ヨーロッパに40日間。
    めっちゃバイトして貯めたお金で、飛行機のチケットとユーレイルパスだけ用意して、若いから出来た貧乏旅行です。
    フランス・スペイン・イタリアを周りました。

フランスを選んだ理由は、友人が留学してて、泊めてくれるって話だったんで、厚かましくもお願いしました。
    友人はパリに住んでいたので、フランスはパリ近郊のみですが、住んでる人ならではの場所にも、色々連れて行ってもらいました。
    パンの美味しさにビックリしたものです。
    あと、友人の友人が料理人で、友人宅で色々腕を振るってくれて、美味しいわ楽しいわで、本当にありがたかったです。

スペインは、マドリードからコルドバ・グラナダ・バルセロナと電車で移動。
    コルドバとグラナダが良かったです。(アルハンブラ宮殿良かったですよ)
    パンだけは美味しくなかったけど、料理全般美味しかった。
    田舎に行くほど、昼間はシエスタで店が開いてないのにもビックリ。

イタリアもスペインから電車で。
    ミラノ・フィレンツェ・ローマと巡りました。
    フィレンツェで良くしてもらった宿のおやじさんに「なんでベネチアには行かないんだ?次来る時は俺が案内してやる」と言われました。
    未だにベネチアには行けてないので、いつかは行きたいです。

ヨーロッパって物価が高いんですよね。
    外食する度に「高いなー」って思いました。
    その点、スペインは少し安かったかな。(今はどうだろう)
    私は、もう一度行くならスペインですね。
    スペインに似てる感じがするので、ポルトガルも気になります。

• 楽しそうですね!

私のファーストヨーロッパはドイツ。
    もう30年前(驚)の19歳のときでした。
    安いアジア系航空会社のチケットで、1度乗り継いで
    到着したのがフランクフルトでした。

ヴュルツブルクという街からスタートし、ロマンチック街道や
    どこか懐かしい牧歌的な風景に癒され、スイスでは
    ユングフラウヨッホに登頂、ハイジ村を散策したり。
    ウィーンでは宮殿巡り、イタリアは私がスリに遭い(涙)
    早々にフランスへ。

ニースでは海水浴、パリではエッフェル塔やルーブル、
    オランジェリー美術館等、鉄板とも言える観光名所や、蚤の市。

ユーレイルパスを使って約1ヶ月の周遊でした。
    学生だからこそ、ですね。

その後、イギリスに2年留学しロンドンや地方都市に滞在、
    湖水地方やスコットランド、また長い休みを利用して
    北欧でフィヨルドを船で観光したり、東欧も訪れましたが
    今もふと行きたくなるのはフランスです。

娘も現在大学生で、将来は休みの取りにくいと言われる
    仕事に就くことを希望しており、卒業前にやはり母娘で
    旅行と思っていますが、やはりフランスかなぁと。

娘5歳、10歳でも母娘でイギリス、フランスを旅しましたが。

目的は娘はブランド。私は蚤の市。パリだけでなく、
    リヨンや近郊の市にも行ってみたいと。

イギリス以外は陸続きですので、日にちに余裕があれば
    (1週間以上)駆け足にはなりますが、けっこう周れるのでは
    ないかと思います。
    イギリス、フランスもユーロスターですぐですしね。
    娘はロンドンから乗る際に買ったパニーニがもう1度食べたいと
    未だに話しています。

今はネットで事前に予約も出来ますし、ちょっと欲張って
    あちこち行かれてみてはいかがでしょうか。

楽しい旅になりますように!

• 9月のドイツ、オーストリア

フランクフルトー(定期路線バス)−ミュンヘンー(国際列車)ーザルツブルグー(空路)−ウィーンです。

フランクフルトでは美術館巡り。ライン川を下ってケルンまで。観光バスでハイデルベルク。

ミュンヘンまでの定期路線バスは、簡単ながら観光案内(英語とドイツ語)が付き、主要都市ではお茶とトイレのため30分の休憩、ローテンブルグでは、簡単な観光案内と1時間30分の昼食休憩。

ミュンヘンでは美術館と観光バスでノイシュバンシュタイ城へ。オクトーバーフェストは、人混みが嫌いなのでパス。

ザルツブルクまで1区間乗った列車は、ベルギーのオステンド発、アテネ行き、客車の国籍も5ヵ国でした。

ザルツブルクではお城や大聖堂の見物に加えて、マリオネット劇場。

最後のウィーンでも美術館巡り。さすがにオペラやコンサートまでは無理でした。

• ベタですが

私は姉妹でパリ、ローマと訪ねました!でも出来れば秋に行きたかったですね。(料金的に3月になったので)
    あと、冬は止めた方がいいでしょう。日本人の思うのより寒いと思います。

• 観光旅行だと厳しいですが

可能ならせめて一か所2泊以上連泊し、「滞在」されることをお勧めします。
    同じ観光地でも朝と昼と夕方で表情が変わります。早朝に行けば激混みのところでも静かに散策できるかもしれません。

ホテルが高いところも多いのでアパートメントに泊まって自炊をお勧めします。
    スーパーでの買い物も楽しいですが「マルシェ(露天市場)」に行けば新鮮な野菜に海辺なら海鮮が安価に手に入ります。早朝から街を散策し、空いている観光施設をゆっくり見てから食材を手に入れてお昼ご飯にブイヤベースやアクアパッツアを作り、海が見えるテラスでビールとサラダと頂くランチなんて良いもんですよ。

お昼寝してまた夕方から夜の情景を愉しむ。
    私はこんなスタイルでクロアチア、オーストリア、フィンランド、ドイツ、イタリア、スペイン、スウェーデンなど巡りました。

• ヨーロッパは陸続きなので

ついついいろんな国を巡りたくなります。
    20代だったからできたことですが、半月かけて、たくさんの国を回りました。

スペイン→マドリードも良かったですが、中世の街並みのトレドが良かったです
    ドイツ→有名なノイシュバインシュタイン城は、やはり圧巻でした。
    オーストリア→音楽の街ならではの雰囲気が漂っていました
    スイス→ハイジの世界そのものです。登山電車には是非!!
    イタリア→中世の建築物が良い感じ?でした。
    ギリシャ→エーゲ海クルーズ、良かったです。海がめちゃくちゃきれいです。
    イギリス→街中より、湖水地方に行きたかったかな〜
    フランス→オスカルに会える?ベルサイユ宮殿は必ず!!
    各国二日、移動日は、朝五時にモーニングコールなんて毎日でしたからハードでした。
    お母様もご一緒なら、各国三日、一日はフリータイムが有るツアーの方が良いかもしれません。

楽しいご旅行になりますように!!

• 初海外はヨーロッパへ

ギリシャ、フランス、ドイツに行きました。

エーゲ海クルーズは3島を巡りました。
    その島も印象が違って美しかったです。
    ただ、クルーズのスタッフのお兄さんがチャラかったです。
    パルテノン神殿は存在感がありました。

パリで行きたかったのは、ベルサイユ宮殿。
    荘厳でした。
    マリーアントワネットやオスカルがいたような気がしました。
    時間があれば、モンマルトルに行きたかったです。

ドイツはメルヘン街道を進みました。
    童話の世界に浸りました。

ヨーロッパに行った理由は、その頃、社内の女性の間で海外旅行ブームがあってハワイやグアムに行った話を聞いているうちに、同期と「どこかに行きたいね」となりました。
    そこに、ちょうどツアーの案内が社内に回ってきたのです。

いいね。行きたいね。日数長いし無理かな。でも行きたいね。・・行っちゃおっか〜。
    そして、それぞれの上司に相談して行けることになりました。

もう遠い過去の話ですが、あの時に思い切ってヨーロッパという大きい海外旅行に行っておいて良かったです。

• すみません

トピ主さんは、お母様の方でしたね・・・

値段が高くなりますが、エコノミーでは無く、プレミアムエコノミー、できればビジネスがいいです。
    友だちが(55歳です)ビジネスで言ったら、全然違う!と言っていました。
    到着してからも移動の多いツアーが多いですから、エコノミーで10時間以上かかるのは、私たち世代にはきついです。

もう一人の友だちは、アジアの都市を経由して、行きも帰りも、そこに一泊した、と言っていました。
    まあ、これはその友だちが、元添乗員、英語ペラペラ。海外旅行何十回、いつも個人手配、だからできることなのでしょうけど。
    現地では、キッチン付きのホテルに泊まり、驚くほど格安の旅行でした。
    でも、ヨーロッパはやはり添乗員さんが居た方が何かと安心です。

盗難は本当に気をつけてください。

博物館など、盗み目的の人、結構居るらしいです。

ニューヨークの空港では添乗員さんの鞄が盗まれました。
    わざとぶつかってきたり、アイスクリームをつけて、謝りながら拭いてきて、その間に財布を盗んだり。
    二人で写真を撮ってあげようと言うから、カメラを渡したら、そのまま持って逃げられたり・・・
    日本では考えられない犯罪があるので、用心に越したことはありません。
    ギリシャでは念のため、ビデオの使用はあきらめました。
    ソ○ーと書いてあるだけで、狙われるそうです。

でももう30年もたつのに、本当に行って良かったね!!と友だちと言っています。
    もう少し近くて、ビジネスに乗れるなら、北欧も行ってみたいんですけどね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧