ママ友?が怖い…

レス13
トピ主のみ0

きりん

子供

私は現在30歳、1才になる子供がいます。

離乳食教室で知り合いになった方がいるのですが、今まで出会ったことのないタイプでどう対応したらいいの困っています。
席が隣になり話をしたことから連絡先を交換しました。児童館に一緒に行こうと誘われて行ったり、近くのカフェでお茶をしたりしていました。最初のうちはよかったんですが、お誘いが頻繁なのと、色々と聞きたがりなので(主人の職業・学歴や、賃貸か持ち家?家賃は?など)面倒だなぁと思うようになっていました。
会うときはいつも外でしたが、近所なので会話から我が家の場所は知っています。生活圏が被ってるのでスーパーでばったり会ったり…
「今きりんちゃんの家の前の公園に来てるよー!今から出てこれる?待ってるね♪」「こないだきりんちゃんが履いてた靴同じの買っちゃいました」などと連絡がきたり。後日服も同じのを買ってました…
なんだか怖くなってきて、質問はのらりくらりとかわし、誘いも断ったり少しずつフェードアウトしようかと思っていたのですが、なかなか通じないのか頻繁に連絡をくれます。
そんな中、私が今月から職場復帰しました。「仕事に復帰して忙しくなるから誘ってもらってもなかなか時間がとれないの。ごめんね」と連絡入れました。これで連絡が減るかな?と思った私が甘かった…
「どこの保育園?私も仕事見つけるから預けたい!」と連絡が。激戦区なのでそんなに簡単に空きはないし、彼女は専業主婦で、これから職探しをして保育園に預けるのはさすがに難しいと思います。その事を伝えてみましたが、「きりんさんの会社でパートでいいから紹介して!」と。
紹介するつもりはありません。今までやんわりと言っても通じない相手なので、今回ははっきり無理と断ろうと思いますがどう言えば効果的ですか?お知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 断り続ける、スルーする

ママ友の存在はありがたいですが、ここまでくるとちょっと病的ですよね。

向こうからの連絡はLINEですか?だったら既読スルーでもいいのでは。とにかく辛抱強く断り続けるしかないと思います。

中途半端なお付き合いは返って先方に期待を持たせてしまう恐れがありますので、もうお付き合いはしない、くらいの覚悟で臨んだ方がよいと思います。

• 短く断る

フェードアウトしたい相手の断りに、ごめんねはいりません。
    断り方はなるべく短く。
    長いと色々反論されてしまいます。

紹介はできません。

でいいのです。
    なぜ?と聞かれたら、私はそういうの嫌いだから。

何故嫌いなの?

嫌いな物は嫌いなのよ。じゃあ。
    で、打ち切りましょう。

• 多分トピ主さん以外にママ友がいない

だから、しつこく連絡してくるのでしょう。
    第一子で未就園、専業主婦だと暇もあって
    平日日中ママ友いないとつまらないのでしょうね。

パート私の職場は募集してなくて〜
    でもいいんじゃない?
    他に探したら?保育園も。
    と言って、具体的に探す手段聞かれたら、
    「うーん、私は職場復帰でフルだからちょっと
    違うみたいなんだよね。パートはハローワーク、
    保育園は役所で聞くといいって他のママが言ってたよ。
    あとヤクルトとか保育園併設のところもあるらしいよ。」
    とか。
    実際激戦区じゃパート程度で保育所難しいとは
    思いますが、私の友人は激戦区でパートで
    新設の私立園に2歳の子供時間預けで働けてますから。
    ちゃんとアンテナはってれば出来ないこともないのかも。
    まあいちいち教えることなく正論だけ言っとけば。
    あとはトピ主さん実際にママ友さんに会う時間ないだろうし
    そのうちフェイドアウトできますよ。

ただ、二人ともずっと近所にお住まいだと、
    小学校で再会…。と言うこともあるので、
    無視とか、まずい態度で終わらせない方が
    良いかもしれません。
    私も幼稚園でフェイドアウトした児童館ママ友に
    小学校で再会したので。
    私は久しぶりーとまた話すようになったけど。

• 私なら

返事なんかしません。

既に仕事に復帰して忙しいと伝えたのだから、今後色々と誘われても放置しておきます。
    返事がなければ、相手もそう頻繁に連絡してこないだろうし、そのうち諦めると思います。次のターゲットを探すと思いますよ。

• 中途半端は通じない

既読無視か未読無視くらいしないと伝わらないのでは?
    返事も素っ気ない短いもので良いと思います。

仕事に関しては「友だちと同じところで働くのは避けてる」と言ってみてはどうでしょう?

何となく唯一無二のベッタリなママ友になりたいと思っているんじゃないかなと思います。
    早目に離れた方が良さそうですね。

• 採用は

採用担当じゃないし経験や学歴などの採用条件がわからないとか(主さんが人事部でないなら)、知り合いに仕事を紹介するのは禁じられてるとか言えばいいですよ

なんかめんどくさいママ友にくっつかれちゃいましたね

連絡がきても、既読がついたとしても返さない

再度連絡がきたら仕事が忙しくてとか、近所に住んでない身内に入院してる人がいて忙しいとか、20代前半とは違って年齢的にクタクタでー仕事と家事と子育てでグッタリして余裕がないんだとか言って逃げましょう

そのうち次のターゲットを見つけたら離れていくんじゃないかな

• 私がしていたことは

返信を翌日以降(2-3日)に、全く関係のない返信をする。
    仕事の紹介についてなどは一切触れない。
    質問の返事は極力しない。
    どうしてもしつこい時は「どうなんだろ よくわかんない」と
    わからないを繰り返す。

その他は 返信がなかなかできなくて〜ごめんね、だけを繰り返しました。

lineなどでは 相手が最後の会話になるようにする。

3か月くらいで 先方からもlineが少なくなりましたよ。

喧嘩する必要もない
    言い訳する必要もない
    質問の返事はスルーする

頑張ってください。

• 私にそんな権限はないよ

パート紹介の件については
    「私にそんな権限はないよ」とだけ答えて
    あとはどういわれても「無理」で通す。
    ごめんね〜とか残念だけどとかの社交辞令は不要です。

• スルーする

LINEか電話か分かりませんが、ほうっておいたらいいです。

もしまた同じ事を言ってきたら、冗談で言ってるのかと思ってたわ、うちの会社今求人出してないし、紹介出来る権限ないから無理よ、って断ればいいです。

保育園だって絶対トピ主さんと同じ所なんて無理だから。

仕事をしてるので、疎遠にしていくにはちょうど良いですね。

電話がかかっても取らない、LINEがきてもスルーして、何日か後に、仕事が忙しいし帰宅してからも家事育児にバタバタだからLINEを見る時間もないって言っちゃえばいいです。

そうして距離を置いていれば、その内また新しいターゲットを見つけますよ。

• 一度、長々とLINEに書く

スルーもありですが、やはり次にいくまでは、時間がかかるし、ご近所なら家にも来られかねないので、ここは、はっきりLINEに書きましょう。

書き出し方としては、「仕事や保育園は、協力は出来ないので、自分で探して下さい。私もそうやってきたし、なんでも他人任せは駄目だと思います。」など、

と、敬語で堅苦しく書きましょう。 

絵文字もスタンプもなしにして、一度、怒らせた感を出します。

それで「すみません」と返ってきたら、「お互いに頑張りましょう」くらいに返しましょう。

何か聞いてきても、返信も遅くして、子供に関する事だけは、答えてあげてもいいかもしれません。

まあ、園か一緒にならなければ、小学生まで時間はあるので、大丈夫だと思います。

という、私はママ友と距離が近すぎて色々、掲示板とママ友から直接学びました。

相手からしてみたら、はっきり言われたほうが、理解できる場合があります。

まあ、聞きたがり、(ご主人の事や、家賃まで)、聞き出す人は要注意ですね。

• のらりくらりじゃ通じない

多分そのママ友は主さん以外に相手してくれる人がいないんだ。
    だからしつこく連絡してくるんだよ。

のらりくらりじゃ通じないと思う。
    かなりキッパリ意思表示した方がいいと思うよ。

• 私にそんな力ないからー

「単なる一従業員にそんな力ないよー、紹介なんて無理無理!」で良いと思います。

• 全く相手にしない

いますよね、そういう人。
    明らかにおかしいのに積極性がすごいのでお友達も多い(ように見える)ので、冷たくあしらったら自分が孤立するんじゃないかと不安できっぱり断れない人が多いように思います。
    連絡がLINEなら既読スルーか翌日以降にスタンプ一つ。電話は出ない。丁度職場復帰したんですよね?ばったり会っちゃったらニコニコ笑いながら「いや仕事始めたら忙しくて連絡とる余裕なくて!」で終了。相手がどんなにぶすくれてても挨拶だけにこやかに。

私はこれでボスママに1年ほど無視されてましたが、結局彼女の周りの人も一人減り二人減り・・今ではお互い普通に挨拶もするし、むしろはっきり言う人と認識されてるのか、色々言われず楽です。
    きっぱり行くしかないですよ。わずかにだらだらと付き合ってる人もいますがいつ見てもしんどそうです。子供との時間も大切ですし、無理な相手とは付き合わないのが皆のためにもなりますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧