世帯年収400万で2人目悩んでます。

レス51
トピ主のみ0

パラパラ

子供

私 30歳 持病あり専業主婦
夫 31歳 会社員 手取り25万(ボーナスは年30万から数百万まで幅があります)
息子4歳
首都圏在住。

家賃75000
光熱費15000
奨学金20000
医療費20000
食費25000
日用品10000
交際費5000
夫こづかい16000
保険 私10000(持病ありで高めです)
夫15000
学資13000

このようにカツカツです。

持病が落ち着いており、2人目を考えているならば今だと主治医に言われました。
以前まで月5万ほどパートに出ていましたが、妊活するにあたって辞めました。

お金は後でいくらでも頑張って稼げるけど、子供は今しかチャレンジできないんだから作るぞ!という気持ちと、こんなカツカツでもう1人増やしていいのか?
息子の将来は?親のエゴでは?

という気持ちで揺れています。

夫はもう1人望んでおり、多少大変な思いをしても構わないと言ってます。
本当に困ったら転職も考えると思います。
私も産んだら働きに出るつもりですが、扶養の範囲内でになると思います。

2人目は無謀なのでしょうか。
ご意見頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 手取り額、間違っていませんよね

25万。これでもう一人増やすつもりですか。
    貯蓄なんて全くできていないではないですか。
    現状でギリギリ。余地がないのでは。

それに果たして収入アップの転職が望み通りにできるでしょうか。
    むしろ、今すぐ転職を試みるべきではないでしょうか。
    地域にもよるでしょうが、年齢の割に少なめです。

• 地方なら・・。

首都圏ですか・・。かなり大変かと。

地方(特に過疎地域)なら、保育料無料で安い家賃の戸建てや市営住宅があります。子どもの数にこだわるなら、移住も検討されては。

• トピ主が働いて二人子育ても出来るのか?

経済的に難しいうえ、トピ主さんのご病気だってどうなるのか分からないのですよね?
    今後治療費がかさむとか、入院や手術など、どれだけ経済的な負担が増えるか。

やっぱり一番は息子さんの事を考えるべきでしょう。
    ママがまた病気が悪化したら、家族みんな悲しいのではありませんか。

まずは息子さんをしっかり育てること。
    トピ主さんの病気をよくすることを考えたらどうかと思います。

• 成長する子供にかけるお金が…

息子さん4歳・一人で現状カツカツなのに、更にもうひとりお産みになられるなら、収入を上げるしかないように思います。。

お子さんがこの先、公立校だけで進むにしろ、小・中学校までは学費はタダですが、給食費やその他雑費は絶対に掛かりますし、習い事一つもさせないわけにもいかないでしょう…。

高校生も公立だとして、近場になければ電車賃など交通費や、お昼代など微妙に重くのしかかってきます。
    塾は? 大学は?

その上、さらにもうひとりとなれば… 

…もうおわかりになられますよね?
    これが現実なんです。

ぶっちゃけ、お子さん一人でも、今のままではこの先キツイんじゃないかなと思います。

持病をお持ちだとのことですが、何かしらトピ主さんが職を持って月数万だけでも稼ぐか、旦那さんにもう少し稼いでもらうかしか無いように感じました…。

• 泥縄って知ってますか?

泥縄夫婦ですね。
    泥棒を捕らえてから縄をなうことです。

2人目希望なら夫はとっとと転職して稼ぎを増やせば良いのに。
    既に子持ちで妻が不安定なんだから、年収400万では貧困ですよ。
    なぜ、今は転職を考えないんですか?
    大卒でその年収は、妻子持ちとしては少なすぎです。
    自分が怪我や病気をしたら家族が路頭に迷うとか考えないのですか?
    ちょっと無責任かも。
    既に貯蓄が億あるとか、実家が裕福とかなんですか?

トピ主も、お金は後でいくらでも頑張って稼げるんですか?
    妊活で月5万のパートすら辞めてしまうし、扶養内でしか働けないのに?

息子さんは高校までですか?
    大学まで無償化になる世代かもしれないけど、就職での大卒優位は無くなりますよね。
    それでなくても全入時代。
    大卒が基本となれば、それまでの生活費もかかるわけです。

その状態で稼ぐ前に子作りならエゴと思われても仕方ないかも。
    ま、産むなら産んで、トピ主も扶養内なんて遠慮せずにガンガン稼げば良いじゃないですか。
    私がトピ主の家に生まれて、友達より貧乏なら恨むと思いますけどね。

家賃が高いですね。
    転職ついでに田舎に移って家賃を抑えてもいいかも。
    空き家対策で子育て世代ならタダとか格安で住めるところもありますよ。

• どこまで教育費をかけるか、どういう生活を送りたいか

習い事も人並みにさせて、大学にも行かせてあげたい。
    贅沢はしなくてもカップ麺やレトルト食はなるべく使わず、毎日肉や魚、果物など3食栄養のあるものをバランスよく食べたい。
    そういう生活を送りたいのでしたら厳しいと思います。

でも人の幸せの価値観はそれぞれです。
    貧しくとも子供に兄弟がいて、賑やかなのが良いという価値観もあります。
    私は両方とも理解できます。
    経済的な面は正直なんとかなる部分もあると思います。
    行政の力も借りれば今の世の中、餓死したりはしないでしょう。
    最近は何かと、収入に応じて手当てもありますし。
    産んで愛情をかけて元気な子に育てるだけなら可能と思います。
    大学に行かなくても別にいいじゃないですか。
    私個人的には、ご主人が子供を望んでおられるなら二人目を産んでもいいかなと思います。
    こういっては何ですが低所得であれば逆に1人でも5人でも一緒ではないかと思います。
    家族が多いと助け合って生活できますし、手当も受けられますし、分け合う資産もないので揉めたりもしないし、何よりこの少子化の時代にはありがたいことだと思います。
    家族が増えることでご主人も、仕事にハリがでるのではないでしょうか?
    ご主人は家族を愛する家庭的な素敵な人なんですね。
    子だくさん貧乏でも下町の庶民の幸せっていうのも私はわかります。
    そこはエリートの人には無い部分だと思います。
    本当の幸せってなんでしょうね。

• うーん

首都圏といっても広いので田舎の方ならなんとかなるのですかね。

というか現時点でかつかつで貯金してないんですか?

しかも扶養内で復職予定?
    この扶養内でパートって恐らくカツカツじゃない家庭が選択する就業スタイルだと思うのですが。
    子供一人だとしてもフルタイムで働いた方がよいと思いますよ。

都心に住んでいて夫だけの年収で4倍あります。
    それで一人っ子。小学生。
    毎月、家計簿つけて節約しなきゃねと気をつけて細々暮らしていますよ。
    理由は住宅ローンが大きいです。
    これから親の介護もぼちぼち始まってくるし、自分たちの身体もどうなるかわからない。
    子供に関するお金は湯水のように出ていきますよ。
    子供1人につき年収500万は必要だとどこかで目にしたことありますけど。

我が家は住宅ローン返しつつ、数千万貯金もしてます。

びっくりボタンの数は無謀だなと思ったひとの数でしょう、きっと。

• 無謀でしょう

冷静に考えてみて下さい。
    今、自分達の生活に余裕が無いのに、もう一人子供が欲しいって
    無謀な考えです。

貴女達の現状の経済状態で、これからの子供の成長に伴う、保育園、幼稚園の教育費用が出せますか?

貴女も働くと言いますが、二人目が出来たら、子供達は誰に預けるのですか?
    ましてや、都内で無料で預ける託児所など有りませんよ。

貴女の二人目の子供が欲しいなら、
    現状の生活費を補える預貯金が数千万単位で有るとか、
    ご主人のお給料を上げる事を考える。
    子供を預けて、貴女がご主人のせめて半分、又はそれ以上稼ぐ事です。
    (子供を預けるという事は、費用が発生します。)

今の経済状態で二人目の子が出来たら、家族全員が貧困真逆さまです。
    経済状態を何とか改善しない限りは、2人目の子供さんは諦めた方が良さそうです。

• 持病の程度による

夫さんは今後収入増加が見込まれるのでしょうか?
    0歳児を保育園に預けられそうですか?
    ご実家には頼れない?
    まだお若いですが、持病的に本当に今しか妊娠できない?

色々なリスクと可能性をじっくり考えた上で、決められた方が、後悔ないかと思います。

• もっと悪かったけど産みました

トピ主さんが言う通り、出産には期限があると思ったからです。それに欲しくてすぐ授かるとは限りませんし。
    私の場合は、臨月まで働いてそれでも出産費用ギリギリというところだったのでトピ主さんより状況は悪いのでは?と思います。夫に借金もありましたし。
    それでも、産んでとても裕福な暮らしをさせているわけではありませんが、貧乏でどうしようもないという暮らしをさせているわけでもありません。
    中学生になった子どもたちは部活もしていますし、塾にも通っています。小学生までは習い事もいくつか挿せました。
    もちろん、収入を増やす努力はしましたよ。転職するのもよし、トピ主さんが何か技術を身につけて家で稼げるようになってもいいですね。私はある国家資格を2人目出産後に取得してそれで働けています。
    これらは私が若かったからできることだと思っています。二十代前半で2人産んだので彼らが成人後に老後資金を貯め始めても間に合うと考えて、今は収入のほとんどを教育費にまわしています。
    お金のことも色々勉強して、万一の時の保険などもFPさんと相談して加入しています。使える制度も全て使っています。
    今後の社会の流れ的に、低所得でも子供を育てやすくしようという動きがあることは間違い無いと思います。

• 奨学金の返済はいつまで?

奨学金の返済月2万円があるうちは
    身動きが取れないのではないでしょうか。
    あと何年で返済ですか。それを軸に生活設計をすべきです。
    あと、奨学金が必要だったということは、(どちらの奨学金かわかりませんが)ご実家もあまりお金がないということでしょうか。
    今はあまり実感がないかもしれませんが、すぐにご実家ご両親の老後の生活や介護の問題が浮上すると思います。おそらくお子さんの食費、教育費がピークになる時期と重なります。
    そこもきちんと考えておくべきです。

おそらく、ボーナスが数百万出る可能性があるというのに期待なさっているのではないかと思いますが、
    数百万のボーナスが出た翌年の住民税はバカ高くなります。
    翌年のボーナスが低めだった場合、払いきれずに破綻する危険すらあります。
    ボーナスが多かった場合、翌年の税金にむけてキープしておくほうが安全です。
    あまりアテにしないほうがいいです。

• 貧乏覚悟で産んでほしい

医療費控除は受けていますよね?
    税金がかなり安く抑えられているでしょう。
    で、その手取りは厳しい生活かと思いますが、夫婦が貧乏を覚悟して開き直ることができるなら、もう1人産んでほしいな。
    お金がなくてもなんとかなるよ!なんて軽々しいことは言いませんが、貧乏を楽しむことはできるかも。

うちは一人っ子です。夫の希望です。一人娘を溺愛しているし、友達の子供にもやさしくできる人だけど、ある程度の自分の遊びもやめられないんです。
    子供が二人いたら今の娘の習い事などは全て諦めるしかない、そんな経済状況です。
    (夫は二人産むより、一人にお金をかけたいタイプです)

• 子供を幸せに出来ない

現在すでにカツカツなのに二人目を希望することがエゴだと思います。
    子供は放っておいても育ちますよ。
    だけど幸せを与えられますか?
    十分な教育が出来ますか?

• 破綻します

親はね、いいですよ。自分が望んだ生活なのだから。
    でもその環境で育つお子さんが気の毒です。
    年収450万円の一馬力で子ども二人育てるには、かなり切り詰めた生活になるでしょう。それで子どもも含めて皆が幸せに暮らせるかを、真剣に考えてみてください。

• 子どもに

貧乏でみじめな生活させてもいいなら産めばいいのではないですか?

今4歳一人だからわからないかもしれないけど、子どもにかかるお金はいくらあっても足りません。
    子ども自身に我慢させることも今後たくさん出てくるでしょう。
    親が貧乏だと子どもの選択肢は極端に狭くなります。

親は大人だからいくらでも我慢できるでしょうが、子どもはそうはいきません。
    収入の少ない親を怨むこともあるでしょう。

それでもよければどうぞ。

• 産むべき。

厳しい意見が多いと予想しますが、
    産みたいなら産むべき、と考えます。
    400万そこらで2人育ててる人なんて世の中いくらでもいますよ。
    産みたかったなぁって一生後悔し続ける人生でいいですか?
    産まなければよかったって後悔することが絶対ないという覚悟があれば、なんだってできるはずです。

• 子は親を選べない

トピ主さんのご家庭よりも低収入の家で育ちました。
    友達からは貧乏だと馬鹿にされ、欲しいものは買ってもらえず、習い事もさせてもらえず、こんな家に生まれたくなかったと何度思ったことか。

今は還暦近い両親の老後がどうなるのか、心配でたまりません。
    貧乏なら、お金がないなら、産まないで欲しかった。
    他の家では当たり前のことをさせてもらえない、できない、悔しさ、惨めさは子どもにしかわかりません。お金がない、が口癖の両親。親に遠慮して生きてきました。貧乏人生。親は自分の選んだ道でしょうが、子どもは親を選べません。
    貧乏家庭で育った子どもの、親には言えない本音でした。

• トピ主さんの保険

トピ主さんの保険は生命保険ですか、それとも医療保険ですか?
    生命保険ならば、現在無職、将来も扶養内(いつまでつづくかも課題ですが)のトピ主さんには、基本不要かと思います。
    医療保険でも、持病は担保されていないのではないですか?
    もともと病弱で他の疾病にもかかりそうなのでしょうか。
    持病による入院、手術が担保されていないのならば月額一万円は単純に貯金した方がよいと思います。

• 私の中で「お金は後で稼げる」は夢物語だと思う

トピを拝見する限り、ご夫婦で二人目を産みたい気持ちに傾いてるので、ここで不安になるレスを貰うよりも、希望を実現した方がいいと思います。

私は、まあまあ立派に稼ぐ伴侶を得たんですが、結婚して「稼げる人は、もうスタートから稼げるレールにいるんだ」と痛く悟ったので、トピ主さんのように「お金は後で稼げる」発想は無いです。

だから、そういう発想をして結局稼げず、子供を私立に行かせられないとか、貧乏な気づきをさせたくないですね。

こればかりは、正解はないと思います。

お金があまりなくても、子供は二人ほしかったと言う人は産むだろうし。

トピ主さんも、気持ちの天秤に従ったら?

• 何とかはなります

理想を言えば、持病もおありだということですし、このまま穏やかに暮らしていくのがいいように思います。

うちは都内在住、共働き、住宅ローン有で、子供は一人です。
    二人目悩みましたよ〜!
    でも子供が望むことは家計を理由に無理とは絶対に言いたくない、旅行も行きたい、生活レベルを下げたくないなどの理由でなんとなく積極的になれずに月日が経ちました。

ただ、周りを見ればもっとシビアな状況でも二人目、三人目と産んでるんですよね。
    国のお世話になってる人もいますし。

産んだら何とかなる、というか何とかするしかないんです。

ご主人がもっと収入の良い会社に転職、トピ主さんの仕事復帰、親に援助を頼む、もうそんな感じでやればいいんじゃないでしょうか?

産んで後悔はしないと思いますよ。

• 健康と転職を手に入れてからじゃないと借金生活になりそう…

ちょっと経済観念が足りないような…

産んでから転職します、働きます、というのだと、できなかったら今の収入のまま二人目も育てることになりますよね。
    夫の転職はともかく、トピ主さん持病があるのに出産して、すぐ働けますか?
    私だったら無理です。
    現状月5万のパートくらいしかできない状態で、持病もありで、子供が二人もいたら…

よほど子供好きなんだろうなあと思いますし、それはいいんですけど、今の段階で月に1万ちょっとしか余剰がないですよね。
    貯金、いくらありますか?

お金って、足りなくなったら借金するしかないんですよ。
    それをわかってるのかな?と思います。

応援するレスも別に良いと思いますが、よく1万しか残らない生活で人間をもう一人増やす考えになるなあと…
    その子が1万しか使わない子ならいいけど、まあ、無理ですよね…

というか、今の段階でも食費が少なすぎです。
    節約されてて素晴らしいとも言えますが、ちゃんと食べてないんじゃないでしょうか?
    そのくらいの安さですよ。
    だから持病が治らないのではないかと疑ってしまいます…

既に無理な暮らしをなさってるような気がしますよ。

• 持病が分からないと

何とも言えないかなぁ。
    症状が酷くなったら働くどころか育児も出来なくなるよね?
    子供1人で幼稚園にも行っていないのに、
    生活がカツカツなら厳しいですよねぇ。

あなたが働き出すか、ご主人が転職するかしてから考えては?
    奨学金も残っているようですし、
    持ち家とかは考えていないのでしょうか?
    ちなみに貯金はいくらあるのでしょうか?
    それによっても違ってくると思いますが。
    ご主人は大変な思いをしても構わないと言いますが、
    大変な思いをするのは「お子さん」です。
    今いるお子さんも、産むなら2人目のお子さんも。

持病があるのなら、
    あなたは働けないという前提で考えた方がいいのでは?

• お金こそどうにかなりません

お金は後で稼げば良いとか悠長な事を言ってますがお金こそどうにかなりませんよ。
    持病が悪化するかもしれないって考えにはならないのか不思議です。
    お子さんを貧困層という括りに入れても良いというなら止めませんが嫌なら2人目は諦めて下さい。

• 大変だとは思いますが

別に生きていけないわけじゃない

そういう生き方もありだと思います
    誰もが余裕があって、正しく生きているわけじゃない

でも、貧乏になりたくないから、惨めな思いをしたくないから
    どこかで我慢するのです

いつだって世の中不安だらけ
    病気が再発したら?子供に何かあったら?

今の貧乏って食べれないことじゃないんです

普通の生活の水準がずいぶん上がってしまった

ゲーム機を持っていない
    スマホを持っていない
    こういうのでみじめと感じるのです

それでもかまわないという強い意志が必要です

今の親はみんな考えてます
    教育は受けさせたい、大学は行っておくべき

奨学金かりたり、進学先が自宅から通えるならだいぶ節約できるでしょう
    できる限り公立でいければと思うでしょうが

より良い教育を求めて私立受験してみんなが塾に通うなか
    家庭学習で彼らに追いつけるか?
    そこまで強い意志をもてるのか?

あなたの覚悟だと思います

• なんとかならない。

あなたが元気で、働けるならまだしも
    それが出来ない前提で二人目はナシじゃないでしょうか

ご主人の
    >多少大変な思いをしても構わない

いやいやいや、多少じゃないよ。
    破綻する。
    めちゃくちゃ貧乏です。

• ありえない

うちは世帯年収1100万です。
    夫が700万で妻(私)が400万。
    正直この年収でも二人でかなりカツカツです。
    子供は一人3000万の贅沢品ですよ。
    プラス、自分達の老後費用も貯めなければいけません。
    世帯年収400万(しかも妻は専業主婦)で、子供一人産んでるのもびっくりです。

産むだけ産んで大学も出してやれない、人並みの環境を与えられない、結婚式や出産内祝いもだしてやれない、しかも老後は頼る気まんまんで産むとか、本当に親のエゴですよ。
    子供は、産みたいという欲求を満たすための道具ではありません。

• 良い旦那さんだね。

「多少大変な思いをしても構わない」

と言ってくれる旦那さんがいるって素晴らしいです。

頑張れますよ。

• 1人でも足りなくなりそうな

今の時点で『何とかするしかない』状態なのではないですか?
    お子さんが大きくなるにつれて毎月の出費は今以上増える計算はされていますか?
    それとも近い内の賞与は最大の数百万円の可能性があるのでしょうか?

幼稚園や保育園に行けばそれにかかる出費が増えます
    お友達づくりの一環で習い事などすることになればその月謝も出費ですし、お友達とお出かけしたり遊ぶことも増えますよね
    お子さん自身の食事量も増えていくでしょうから、食費もジワジワ増額しますよ
    トピ主さんの持病はどのようなものですか?
    今後医療費が増えないことは確定なのでしょうか?

それらを考えると、今の時点で旦那さんの転職かトピ主さんの就職は必須なんじゃないでしょうか?
    兎に角収入アップさせて、お子さんが幼稚園や小学生になっても生活できる状況を作りましょうよ
    2人目を考えるのはそれからでないと、3人家族でも数年先が危ういと思います
    それとも賞与でどうにかなるのですか?

• 夫は今すぐ転職すべき

トピ主の主張は置いておいて、夫はもう一人を望んでいて、本当に困ったら転職も考えると。

いや、今の段階でもかなり困っている状態じゃないですか?
    察するにボーナスは全額貯金しているんだろうと思いますが、それでお子さんに学費がかかる時期までに数百万単位で貯められますかね?ちょっと厳しいのでは。

確かにあなたがたの家庭は、現状は若干お金が残る生活です。
    とはいえ、月に1万ちょっと残る程度ですよね。
    今はお子さんも食費だけしかかからない状態ですが、これから小学校に上がったら教材費とかかかりますし、中学に行ったら多少でも塾に通うこともあるでしょう。
    部活だって運動部に入ったら少しはかかります。
    その頃には食べる量も今の数倍になってるだろうし。

今生活できてるから、っていう話じゃないんですよ。
    子供の人生で一番安く上がるこの時期に、1万しか残らない生活なのが問題なんです。

本当に困ったら転職も考えるって、数年後、30代後半から転職を考えるよりも、今すぐ転職すべきでは?
    子供が一人の状態でも将来的に破綻が見えてるんですから。

夫が悠長すぎます。

• 貧乏はつらい

かなり貧乏な家庭で育ちました。親を恨むまではいきませんが、なぜ?と思いながら育ちました。三女の私をなぜ生んだのか今でも謎です。

>お金は後でいくらでも頑張って稼げる

ご家族がいるのに、この考え方は危険。健康ならダブルやトリプルで働けば確かになんとかなりますがね。持病があって扶養内でしか働けない人が持って良い考え方じゃない。それとも収入が少ない内はご主人にダブルワークしてもらいます?
    一人だったり夫婦二人だけなら、いざって時は自分達さえなんとかできれば良いし、後悔があっても自己責任ですませられる。でもお子さんがいれば、否応なく貧乏の荒波に巻き込んじゃいますよね。

それと、お子さん二人は二人とも健康であっても体力的に大変では。二人目に障害があったら体力も家計も破綻しちゃいそう。

今のカツカツな生活をなんとかしないと。今いる息子さんもかわいそう。とりあえず、公営住宅に申込んで当たったら即引っ越しましょう。お二人の保険も、もっと安いのがあるのでは。いろんな保険を比較・勉強して抑えるようにしたほうが。ご主人のお小遣いや雑費も見直せる余地がありそうに感じます。

トピ主さんは扶養内と言わず、二人目考える体力がおありならフルで働ける職場を探しましょう。できたら正社員目指してください。しばらく貯金に勤しんで、産休と育休がもらえるようになったら二人目を考えるのが良いのではないかと思いました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧