あなたのおすすめチーズの食べ方やチーズ情報を教えて下さい

レス32
トピ主のみ11

トピ主

話題

こんにちは。4年前に

『チーズマニアのわたしにあなたのおすすめチーズの食べ方を教えて』
(http://okm.yomiuri.co.jp/t/2015/1123/740823.htm)

とトピを立てたトピ主です。
全ての方にお返事します、と言っておきながら中途半端にトピを締めてしまいすみません。あの時たくさんのアイデアを下さった皆様ありがとうございました!

さて、4年経ちましたがあの当時に比べて世の中のチーズ状況が変わって来たように思います。
身近な点だと黒船・バスクチーズケーキの登場やカロリーなんか知ったこっちゃないシカゴピザ、また、大体のスーパーではチーズの取り扱い種類が豊富になってきた事と思います。(喜ばしいですね!)

当然4年前と変わらずチーズが大好きな私ですが、最近は狐色に焼いた絹揚げにとろけるチーズと醤油をかけたものが私の中で大流行です。

という訳で皆さまに新たなチーズレシピや情報を教えて頂きたいなと思います。
全国各地からのチーズ情報、よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• サンマにチーズ

一度サンマをおいしく塩焼きします。(これ大事)
    オニオンスライスを敷き詰めた上にサンマを載せます。
    塩コショウします。
    とろけるチーズを載せます。
    チンします。
    パセリを振ります。
    うまああああああああ。
    ごはんにもパンにもパスタにも合い、日本酒にもビールにもワインにも合うチート食品です。

• サンマ!

既にサンマが塩焼きされている時点で美味しそうなのにオニオンスライスしてチーズだなんて…!
    チーズだけでなくサンマの革命レシピだとも思いました!
    ひろさん、ありがとうございます!

• ご存知でしたらすみません。

今朝のNHKあさイチで、チーズ入りマッシュポテトの
    お料理がありました。すごくおいしそうでした。
    クリームチーズを買って作ろうと思います。

以前、「ホンマでっかTV」でタピオカの次に来るスイーツとして
    紹介されていたのがチーズティー。
    お茶にチーズフォームを乗せて、最初は濃厚な泡の部分を味わい、
    あとはかきまぜて飲むというデザートドリンクだそうです。
    ホンマかな?と思っていたら、チーズティーのお店も
    あちこちオープンしていますね。私は未挑戦ですが、
    トピ主様はもう試されたでしょうか。

最近、香川のお土産で「クアトロえびチーズ」という
    おせんべい(チーズをえびせんべいでサンド)をいただきました。
    チーズの風味も濃厚で、おやつやお酒のおつまみにオススメです。

• サツマイモと

焼き芋にたっぷりのチーズ。チーズタッカルビみたくしていただくのが最近の私のブームです。

• 情報ありがとうございます!

●もぐりさん
    チーズ入りマッシュポテト、近所の惣菜店で似たようなお惣菜は売ってるのでよくそれを買ってるんですが、レシピは知らなかったので自分好みで作るのいいですね♪調べてみます!

チーズティー、調べてみたらスタバのドリンクみたいなものを想像していたら全く違って意表を突かれました。飲んでみたいというより挑戦してみたい…!と思う飲み方…!機会があれば………

クアトロえびチーズは私も頂いた事あります!美味しいですよね!食べ尽くしてしまった後はしばらくエビ煎餅にクリームチーズやカマンベールをのせて食べてましたが久々に本家のが食べたくなってきました。

●帆の華さん
    焼き芋にクリームチーズはあるのですが、チーズタッカルビ風の発想は全くなく目から鱗です!しかも簡単!!(重要)

情報続々ありがとうございます!

• チーズの国在住

一生かかっても試し切れない種類のチーズがあるフランス在住です。
    日本風だと、磯辺焼きにとろけるチーズ、ラップ手毬寿司の中にKIRIとハム・海老・ニシンの酢漬け等を合わせる→現地人に大好評。スライスチーズに合わせて海苔を切って中に野菜や刺身を色々入れた細巻き(ご飯はあえて入れず、つまみとして)もちろん醤油で。

フランス風だと、生のチコリにロックフォールソースかけたサラダ。シェーブル(山羊)ののったほうれん草のパイ。シェーブル・クルミ・蜂蜜のピザ。モンドールでフォンデュ。後は単純に無殺菌の生乳で出来たカマンベール等のクリーミー系チーズを冷蔵庫で熟成させて、トロトロになったところを食べる。
    これは邪道ですが、KIRIとビターチョコペーストを一緒にパンに塗ると美味しいです。

昔チェコ人の友人が作ってくれた、バターとニンニクとチーズ(ピザチーズ)を溶かして混ぜたディップ。パンに塗ると無限に食べられます。

手作りされるなら、チーズケーキやクッキー、カルボナーラを青カビ等の濃いチーズで作ると絶品。でも日本だと高くて勿体無いかも。

• 珍しくもないんですが…

やっぱりカレーにチーズです!

ご飯にカレーかけて、そのうえにとろけるチーズ乗せて軽くレンチン!

ご飯とカレーを混ぜ混ぜしてとろけるチーズ乗せてトースターで焼く!

カレーうどんを煮込み、仕上げにチーズ入れてふたをして火を止めて蒸らす!

ホントにベタですみませんが、カレーとチーズは大好きな組み合わせです!

あとは、いももちを作るときに、中にチーズを入れてバターで焼いて砂糖醤油をからめるとか。

• 情報ありがとうございます♪

昨日焼き芋売りに遭遇したので早速常備のとろけるチーズと合わせてみましたこんにちは。トピ主です。
    レスでタッカルビ風、とありましたがお芋がねっとり系だったのもありただ普通にかけるだけに…でも芋の甘味に塩気のあるチーズ、仲良くならない訳が無く…美味しかったです♪

●もぐりさん
    フランスからありがとうございます!
    手巻きはいつもスモークサーモンやマグロ、ツナなど守りに入ってしまってますがニシンの酢漬けは盲点でした。
    フランス風の食べ方、どれも魅力的で今すぐ成田から飛びたいところですが、一番気になったのはご友人が作られてたディップ!チーズにバターにニンニク…フランスパンやライ麦パンに合わせたら…お腹が空いてきました。

●くまきちさん
    カレーとチーズ!同志ですねこんにちは!
    私も今朝丁度カレーうどんonチーズの朝食で元気に労働してきました!!
    ご飯とカレーを混ぜて焼く、一手間が大事なんですね…!
    いももちチーズ、鉄板ですね。ただ、カロリーに慄きテフロン加工のフライパンを使いなるべく油をカットしていましたが、美味しさを左右させているのかもしれません。バター、行きます。

• レス

モッツァレラ・ブッファラが美味しいと思います。
    ナポリの水牛のチーズです。
    ピザにして食べるのが一番美味しい。

• チーズ料理多過ぎて、、、

在米です。
    この国では、チーズ料理多いですよ。

*マカロニチーズ: 茹でたマカロニに、チェダーチーズを牛乳で溶いた物で絡めたキッズ大好きメニュー

*グリルド チーズサンドイッチ:食パンにバターを塗り、バターの面をフライパンで焼き間に厚めのチェダーチーズを挟んでこんがり焼いたサンドイッチ、私の大好物です。

*オニオンスープの上にトーストしたフレンチブレッドを乗せ、モツレラチーズを乗せ、オーブンでチーズを溶かす。

*モツレラスティック:衣を付けたモツレラチーズをフライにして、マリナラソースやブルーチーズソースなどで食べる、おつまみ的なもの。

*フィリーチーズサンドイッチ:薄切り牛肉、タマネギを塩胡椒で焼き、トロけるチェダーチーズを掛けて、ホーギーと言うパンで挟んだサンドイッチ。 名前の由来はフィラデルフィアの愛称から来てます。

*メキシコ料理のケソレリーニョ:バナナペッパーと言う黄色い大型のあまり辛く無い唐辛子の中に、ケソという白いメキシカンチーズを入れて天ぷらのように揚げた物。

チーズ料理はたくさん有り過ぎて、ここに書き切れませんが、
    アメリカではポピュラーな物を選んで書きました。
    日本でも真似出来るものも多いと思いますので、お試し下さい。

• 定番が好きです

50代 田舎住まいの主婦です
    地方のさらに田舎に住んでます
    近くのスーパーでもブルー系のチーズやら入手しやすくなりました

数年前に流行った桃モッツァレラ
    最初に作ったときは こんなもんか?と思いましたけど モッツァレラを県内の工房の高いのにしたら すごく美味しい

ゴルゴンゾーラのリゾットを作ったときは 帰宅した家族に香りが不評でした
    休日にミラノ風の生地でブルーチーズのピザを焼くと好評です
    ああいう香りもブルーチーズという素性が分かっていれば大丈夫なんでしょう

滅多に出かけない都市部のデパートで進められた マルメロのゼリー(ジャム?)と食べるスペインのチーズ 食べきってしまったので私の住む土地で入手しやすい柿羊羹とパルジャミーノで再現してみました
    二つ並べて比べたら 違うんでしょうが 遜色ない美味しさです
    干柿とクリームチーズのに組み合わせも好きです

しかし やっぱり コレコレって思うのはゴーダとかチェダーですね
    昭和の田舎の子供でも当たり前に食べられたチーズの味なんですよ

• 羹さん!横ですが!&追加です。

私も桃モッツァレラ、干し柿クリームチーズ大好きです!

干し柿は、つい二日前に、義母の自家製をもらってきたので、ブランデーに漬けて今夜クリームチーズと食べる予定でした!

干し柿バターも美味しいですよ!

あ、クリームチーズと言えば、たまり醤油漬け、味噌漬けも旨いし、クリームチーズ奴も美味しいなぁ。

私は北海道(道東)出身でして、北海道チーズはとても美味しいんです。

酪恵舎、おおともチーズ工房、鶴居村のチーズ(名前忘れた。先日日経土曜版に出てました。)、共同学舎がオススメですよ!

• このトピは

皆さまこんにちは、トピ主です。
    またまた情報ありがとうございます!

コメントに同郷・北海道の方がいらして、地元のチーズ情報を思い出しました。
    私の地元、札幌のパンチェーン店【どんぐり】にはクリームパンのようにたっぷりチーズが入ってるチーズパンがあります。いや、シュークリーム並かもしれません。とにかくたっぷり、札幌にいらした際には是非!自分で書いておきながら帰郷したくなってきました。

• 情報続々ありがとうございます!

●ふわりさん
    モッツァレラはよく頂きますが、どの乳で作られたか、までは気にした事がありませんでした。よくスーパーで買うのですが、それは牛乳代用だったのか…!久しぶりに百貨店に出向きたいと思います。

●レディババさん
    今度は在米の方から!
    グリルドチーズサンドイッチはカフェで食べた事があるんですが、本場だとまたパンチが違うのでしょうか…羨ましい…。
    中でも気になったのはフィリーチーズサンドイッチ!お肉も大好きだし何より手軽に出来そう(重要)なので仕事で遅くなった日でもちゃちゃっと作れそうだなって思いました。ありがとうございます!

●羹さん
    桃モッツァレラ、私もあまり響かず…でも素材を替えて再挑戦はしてなかったです…!確かに物が違うと印象も変わりますね、反省です。
    柿羊羹とパルジャミーノ!?甘いものにはクリームチーズかブリーばかり合わせていた私、いかに守りに入りがちか再確認しました。
    おろしてかけるか、カットして挟んで食べるかでまた印象が変わりそうですね♪
    ゴーダとチェダーは私も大好き!実家のような安定感です。

●くまきちさん
    自家製の干し柿が手に入る環境が羨ましいです…!
    クリームチーズ、私は手軽にご飯にon、醤油を添えてにしちゃうんですが漬ける手間でまた味が違うんですね〜。
    そして同じ北海道出身の方でびっくり!今は違う県在住なんですが良いチーズ環境に住んでいたなあと思います。
    酪恵舎チーズ、札幌のきたキッチンでも販売しており食べた事があります!(ありがたや、きたキッチン)
    たしか、セミハードのチーズをよくそのままかトースト(ちょっと良い食パン)にのせて食べてました。それだけでとても美味しかったです。

• いいですね!

チーズ、美味しいですよね。
    今、ノルマンディー産のチーズをクラッカーに乗せて食べてます。
    ヨーロッパのチーズは美味しいですよね。日本では高いのが残念…。

今までに食べたチーズで美味しかったのは、
    オランダ土産のオールドアムステルダム! 日本人の口に合うらしく、日本でも購入できるらしいです。
    あと、アメリカに住んでいた時に、ヤギを飼ってる農家にファームステイしたんですが、そこで手作りしてくれたヤギのチーズは臭みもなく、美味しかったです。それ以前に食べたヤギのチーズは臭みが強くて、食い意地の張った私でも食べられなかったのですが。聞いてみたら、ヤギがいいものを食べて、ミルクが新鮮なら臭みはでない、とのこと。
    毎日、美味しいチーズ食べたいです!

• 皆さんのレシピ美味しそう

チーズビギナーで、レシピは詳しくありませんが、自分の好きなチーズあられをご紹介します。

岐阜県のお煎餅屋さん「松福」の福ようようというチーズあられが大好きで、よく食べます。

3種類入ってまして、ブラックペッパーカマンベール、シュガーブルーチーズ、濃厚熟成ウォッシュチーズです。
    お酒のつまみに、おやつに。

家族はシュガーブルーチーズは苦手なようですが、自分は好きで率先して食べます。

とけるチーズとジャガイモの組み合わせとか、チーズせんべいとか、柿ようかんにチーズは自分でも作れそうなんで、今度やってみます。

トピ主さん、軽快な文章で飾らない人柄が出ていて、素敵な方なんでしょうね。

チーズばんざーい

• 情報ありがとうございます〜!

以前情報頂いたサンマ×チーズ、作ってみました。ご飯が進む!箸が止まらない!サンマも2匹ペロリ…良質なたんぱく質だからカロリーゼロでしょう……。

●しろくろねこさん
    ノルマンディー産…!なんとも優美な響き!
    オールドアムステルダムとはなんぞや、と思い調べてみたらゴーダチーズを熟成した更に濃厚なチーズですと…!オールドアムステルダム、覚えました!
    ヤギのチーズは人を選ぶものですが、人がヤギのチーズを選ぶ時来たりですね。空気の良い青空の下で出来立ての美味しいチーズ、羨ましい〜〜!

●チーズ好きさん
    地方のチーズ情報ありがとうございます♪
    チーズおかきは数あれど、3種類のチーズを使っているのは初めて見ました!サイトの使用チーズとおかきを並べた宣材写真から広報担当の「おいしい」という自信が伺えます。(溶かしたようなチーズがまた美味しそう)
    皆さんのおかげで私のチーズの幅が広がりましたし、チーズ好きさんの新たなチーズの出合いを生んだようでなによりです。
    褒められると調子に乗ります♪ありがとうございます♪
    チーズばんざーい!

• 朝ご飯に

はんぺんを二枚におろして、間に海苔の佃煮を塗りはんぺんでフタをしてはんぺんサンドにする。
    食べやすいように予め切る。縦に長く4分割か、十字がちょうどかしら。
    元の形に戻したら、市販のとろけるスライスチーズを乗せて、オーブントースターで焼くだけです。※チーズが流れ落ちる危険性があるので加熱しても良い皿やトレイにのせるとよいです。

私の地方でお葬式などでのりの佃煮を貰うけれどもいまいち好きではないのを何とか消費したいレシピです。
    佃煮とチーズに塩気があるので醤油は一口食べてからがオススメです。
    間に海苔+チーズだとはんぺんが雪崩をおこす可能があるのでオススメしません。

味の想像はつくと思いますが、予想通りの味です。

• 私のお気に入りは

ミモレットです。熟成期間ごとにそれぞれの味わいがあって美味しいですよ。パルミジャーノと似ていますが香りが控えめですね。日本の珍味「カラスミ」に味と形状が似ているとも言われています。

志満秀の「クアトロえびチーズ」は正に今日食べました!先週実家に行って来ましたので妹オススメのお土産として購入しました。ちなみに私は四国出身で関東住まいです。美味しいですねー。特にブルーチーズ&ハニーが最高でした。

私はパルミジャーノが結構使い勝手が良くて活躍頻度が高いですよ。生野菜サラダや刺身にイタリアンドレッシングとパルミジャーノをかけたり、ミネストローネやポトフにパルミジャーノ、ロールキャベツにパルミジャーノ、グラタンやピザにはシュレッドチーズと更にパルミジャーノ増し増し(笑)アンチョビを入れたペペロンチーノパスタにパルミジャーノを山盛りふりかけたり。

最近はクリームチーズをスプーンで削いでもろみ味噌(金山寺味噌)と和えて鰹節をかけて酒のつまみにしたりしてます。

• レストラン情報も

よいんですかね?
    またまた出て参りました
    今は地方に住んでますが、東京から引っ越す時に、友達が送別会をしてくれたのが、横浜駅西口にある「チーズカフェ」という店でした。

その名の通り、チーズ料理の店です。
    コース料理の内容が充実していて、チーズをその場で削り取る?パフォーマンスもよいですよ〜
    チーズフォンデュも美味しかったです!
    人気がある店ですが、「チーズカフェ2」もあり、自分たちはこちらのお店で食事しました。

予約必須です、横浜駅に行かれる事がありましたら、是非行って頂きたいお店です。

• ナチュラルチーズ派

定番かもしれませんが、モッツァレラとトマトの相性が好きです。
    薄切りトマトにモッツアレラをサンドしてアッサリ系ドレッシングをほんの少しパラパラっと。少々バジルを振るのもありです。

あとはカッテージチーズにクロタンをさいの目切りにして入れます。
    あっさりの中の濃いチーズが好きです。

あと荒っぽいですが、クロタンをそのまま食べるのが何故か快感です。
    その時は、甘みの少ない炭酸を呑んでいます(邪道 ?)

個人的に、こてこてのクロタンチーズが大好きです。

• バーガーやステーキにゴルゴンゾーラ!

サンマチーズ、すごい美味しそうですね
    サンマを見かけない国に住んでいるので、すごい残念です。ムッチャ食いたい!

他の魚ではダメですかね?

まだ出ていないけど、自分としては身近なチーズの食べ方を書いてみます。

ステーキにゴルゴンゾーラ(ブルーチーズ)のソースがうまいですね

家で作るときは、分厚いステーキを焼いたら、肉を取り出したフライパンにゴルゴンゾーラを大さじ2杯くらい入れ、30秒ほど肉汁と混ぜたら(まだ固まりのゴルゴンゾーラが残ってる方がうまいです)、それだけで出来上がりです。

あと、ハンバーガーにも、ゴルゴンゾーラを大さじ1杯ほど載せます。

こちらでは、ハンバーガーに挟んであるハンバーグは、日本のように玉ねぎやパン粉を混ぜません。クォーター
    パウンダーと言って1/4パウンド(1
    パウンドは450gくらい)の牛ひき肉をギューとおにぎりのように握って潰し平たく丸型にして焼くだけです。しかも、ミディアムレアの中がまだピンクな生焼け状態がべすとの焼き上がりで、
    それにソテーした玉ねぎやレタストマトなどとマヨネーズベースのソースを塗ったパンにゴルゴンゾーラも乗せて挟むと出来上がりです。肉汁感がジューシーですごいです

次に好きなのが、ベイクド・ブリです

ブリと呼んでいる直径8-9cmくらいの柔らかい丸いチーズがあって
    それをそのまま切って、クラッカーなどに乗せて食べても美味しいのですが
    オーブンなどで低温で15分ほど焼くと
    ベイクドブリーの出来上がりです。

ミニチーズフォンデュのようになるので、トロ〜っと糸を引くチーズに、セロリや長細いクラッカー、ソーセージを切ったものなど、色々つけて食べます。

• 糠漬け

モッツァレラチーズの糠漬けがおすすめです。

モッツァレラチーズの水分を取り、ガーゼに包んでぬか床に漬け込みます。

2,3日漬けると糠漬けの風味が出ますし、1週間漬けると酒の肴になります。

(ガーゼを取り去り、軽く水で洗い水分を拭き取ること)

• どんぐり!

なつかしい!

私はちくわパン好きです(笑)

• 情報たくさんありがとうございます!

●肴頭さん
    はんぺんチーズ、実家で母がよく作ってましたが海苔の佃煮は初めてです!予想通りであるからこそ実家のような安心感。
    海苔の佃煮をなんとか消費…との事で私からもレシピを。海苔の佃煮をクリームチーズと混ぜてトーストに乗せたら如何でしょうか!たった今思いついたので味は分かりませんが、多分いい感じの味です。

●ニラ子さん
    ミモレット、美味しいですよね!が、しかし熟成期間まで気にした事が無かった私です。メモメモ。
    志満秀!私も最初出会った時は衝撃でした!えびせんにただチーズを乗せただけではない…!開発者の方々に金一封を送りたいですね!
    そういえば最近パルミジャーノ食べてないなあ。
    クリームチーズともろみ味噌!お手軽レシピ大好きな私にありがたい情報です。ありがとうございます!きゅうりにつけても美味しそうですね♪

●チーズ好きさん
    また情報ありがとうございます!
    ストレートな店名が素晴らしい。早速調べたら1と2でフードメニューが異なるんですね。魅力的なチーズ料理の数々に加え2のしらすピッツァも気になります…!横浜方面に友人が住んでるので会えた時に利用します♪

• 皆さんありがとうございます!

●クロタン好きさん
    まず初めにクロタン好きさんのコメントを見て、定番であるこそ多様性の幅が広いなあと思いました。私はオリーブオイルと岩塩、たまに海老塩だったのでドレッシングは試した事が無かったです!(何故だろう…サラダにはよくお世話になっているのに)
    クロタンとはチーズの事だったんですね!初めて出会うチーズです。という訳で早速調べてみたら酸味があるけど熟成するとミルクの甘み…?2つの顔があるチーズなんですね。手に入れた際にはまずはクロタン好きさんに倣い豪快にいってみます!

●気まぐれ暮らしさん
    (恐らく)海外からこんにちは!
    最近ステーキはいきなりステーキという素敵な店のお世話になってますが、今すぐ家で作りたくなるレシピありがとうございます!
    海外の肉肉しいハンバーグ、大好きです。そしてチーズも大好き、もう私が好きになる要素しかない。
    (ところでグルメライターの方とかではないですよね?文字だけでこんなに食欲を湧かせる、罪なコメントありがとうございました)

●もえみさん
    2、3日漬けるだけで良いんですか?!全国のずぼらチーズ好きの方に朗報です。ありがとうございます♪

●くまきちさん
    ちくわパン美味しいですよね!一気にちくわをスターダムに押し上げる納得の味ですね♪

• 甘いものと

塩気のあるチーズとハチミツやシナモンシュガーなどの甘味の組み合わせがグーです。今ダイエット中なのでこのトピ見てはため息ついてます。

• チーズと甘味

●帆のかさん
    チーズの塩気と蜂蜜や甘味料の甘味ってどうしてこんなに合うんでしょうね…!
    私は、チーズは乳製品でしかもタンパク質だから体に良い!と思い込みながら食べてます。時には自分を騙す事も必要なのです…。

• ハイジのチーズ。

子供の頃、アルプスの少女ハイジというアニメに出てくるシーンで、ハイジのおじいさんが、細長いスティック状のものの先に突き刺したチーズを火にかざしてあぶり、トロッと溶けたのをパンの上に乗せてハイジに差し出すのが、見ていて本当に美味しそうでした。
    プロセスチーズをお皿に乗せて、レンジで数秒チンすると、トロトロにとろけた美味しいチーズになります。
    熱いので、フォークやスプーンですくって食べてます。
    もちろん、スライスチーズをパンに乗せてトースターで焼いたのも好きだし、アツアツのご飯の上に乗せて、その上からアツアツのカレーをかけていただくのも大好きだし、チーズたっぷり使って作るクッキーも好きです。
    チーズバンザイ!!
    こんな美味しいものを発明してくれた人、ありがとう!!

• トピ主様へ

ご提案ありがとうございました。
    チーズの内容なのに海苔の佃煮話題な雰囲気もかもしてしまうのですが……ご提案のアレやってみました。

パンは尻込みしてしまい……焼き餅の上にクリームチーズと黒い佃煮でピザの様に一寸折り込んで。口当たりは超絶マリアージュを超えた渾然一体!ただ味が佃煮に負けてしまうのでもう少し強くてもいいか、海苔を少な目にするのか、ゴーダーをすりおろすのか等……好みの問題ですが、判断を楽しく迷うところです。

以前よりも海苔の佃煮の減りが早くなる事は間違いないわ!ありがとうございました(笑顔の顔文字スタンプつけたいです)。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧