閉経の遅かった方の体験談

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

えみちゃん

トピを開いてくださって、ありがとうございます
あと数ヶ月で54歳を迎えるえみちゃんと申します

タイトルにもありますように、私はまだ閉経を迎えておらず、いったいいつまで続くのやら…とうんざり気分です
体質が似ている母親は、定年間近まで続いたような?という話を聞いて更に絶望感が押し寄せてきます…

皆さま、ご本人様或いは身近な御先輩方、遅かった方は何歳までありましたか?それに伴う苦労話とかもあれば、お聞かせいただければ幸いです(覚悟を決めとかなきゃ)

私自身は、今は毎月ではなく2ヶ月毎になっていまして、しかしこれがきっちり2ヶ月で、正確に来ます。排卵に伴う症状も確認できますので、排卵もあるようです。

この冬友人数名でプチ同窓会でもしようか?と、盛り上がっているのはいいのですが、どうやら温泉一泊になりそうで…そこにだけは、どうか当たりませんようにと祈る気持ちで日にちを計算したりピルでずらそうかと考えてはいます。

本当に、あの煩わしさから早く解放されたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少し遅い方だと思います

私が完全閉経したのは、57歳と半年の時。56歳と半年の時に月経があって、その後ずっと月経がなかったので、閉経したかと思っていたのですが、1年後に1回だけありました。旅行中だったんで慌てましたよ。
    もし大変なら、婦人科に相談しても良いかもです。

• 基礎体温

まだある57歳です。基礎体温をつけることをおすすめします。排卵の有無や 体調がわかります。閉経が近くなるとたぶん高温期がなくなってくると思われます。私も早く終えたいです。

• 婦人科へ

検査した事はありますか?基礎体温計るのも良いですが、血液検査でホルモン値などを検査すると、自分の今の状況が分かります。
    トピ主さんの場合の排卵に伴う症状が何か分かりませんが、実際排卵しているかどうかもハッキリします。
    私はまだ生理が毎月来ていて、更年期症状も特に無い48歳頃に、初めて子宮体がんの検査をしました。その際血液検査もしたところ、自分で思ってたよりホルモン値は閉経に向かっていて、排卵ももうしてないと言われました。
    その後50歳で軽いホットフラッシュが始まり、生理も来なくなりました。
    いつ閉経するかは断言は難しいかもしれませんが、見通しは立つと思いますよ。
    私も母親と生理自体の経緯は似てますが、母はホットフラッシュは無く、無気力な感じが強く出た様です。
    私はパートしているせいか、その感じはありません。
    閉経は自分の予想より早かったですが、更年期症状が今後どうなるのかは気になります。
    ホットフラッシュは漢方を飲んでいますが、いつまで飲むんだろう…と考えます。今くらいの症状で終われば有り難いのですが…

• 私も遅かったです。

去年のトピなので、もしかしたら不要かもしれませんが、私と同じように感じていらっしゃったので、ご参考まで。
    私の場合、56歳半ばが、最後となりました。産婦人科医からは、1年間ずっと生理が来なければ、それで、閉経だと言われており、更年期にある、ホットフラッシュも同じ頃経験しました。閉経後は、女性ホルモンの減少によるものか、手指の関節症が、数年後始まりました。今、治療法を探しているところです。今でも、がん検診も兼ねて、産婦人科医に年1回、通っています。ちなみに、私の母は、50歳前後で終わったようだと話していました。今は、不安もあるかと思いますが、何とか乗り切れますように。

• 55歳近くまでありました。

わたしの友人で早い人は40代後半で閉経してました。
    でもその分?更年期障害もキツかったようですよ。

勤務先でロッカーがすぐ近くの一つ上の人が私と同じ頃に閉経しました。
    (56歳近くまであったことになります)

私の姉も50代半ば近くまであったようです。

あると邪魔くさい?けど
    健康のバロメーターかなぁ……って考えるようにしてました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 生理より

生理そのものの煩わしさより、更年期の方が大変でした。
    生理が終わる3年くらい前から動悸やめまい、ありとあらゆる不快症状で大変でした。
    生理痛やそれに伴う頭痛や煩わしさなどは何でもない、ってくらい。
    生理がなくなると、折り返し、という感じでしたね。更年期症状も和らいできました。
    トピ主さんは、更年期の症状がなさそうですね?
    それだけでも良かったのでは。

• しんどい

50前です。
    大量出血と不規則を繰り返して、もう終わりかな?とおもったら、まだある。
     更年期的不快は無いけど、若いときより経血が多くて、長くて、不規則で嫌になる。
     筋腫になるのかな、と不安になる。

• 54歳

私の母は当時、やる気が起きない程度で更年期を終えています。
    それが私ときたら。

当方、海外在住ですが、私は更年期障害じゃないという人も
    半年以上に渡る膀胱炎と戦っていたり、子宮脱だったり、
    義姉は大腸のトラブルで腸を1メートルほど切るという手術を受けていました。
    自律神経が乱れ、身体の弱い部分にでると彼方此方に書かれている通り
    なのだと実感しています。

私もさざなみさんと同じです。
    生理痛やそれに伴う頭痛や煩わしさなどは我慢できるというほど、
    あらゆる症状に見舞われています。
    気絶しそうな睡魔も調べましたが何もありませんでした。
    めまいはキツいです。これも、いづれ治るのでしょうか。

54歳、生理は4年前からありません。
    もう終わって欲しいです。

• 54歳

10代のころは生理不順で、20代になってからは周期が長く45日ぐらいでした。だいたい年間9回しかなくて、32歳で結婚してからも変わらなかったので妊娠はしにくいかも…と思っていましたが、意外にも順調に3人産むことができました。
    末っ子の授乳が終わったころから、若いころには考えられなかったぐらい規則正しくなって、40代以降はきっちり28日で来るようになりました。こんな調子なら避妊も妊娠も悩まずできるわと思いましたが、めんどくさかったですねー。なんでもうまったく必要ない時期になってきっちり年に12回来るかな?と思ったものです。

よく閉経するときは、あるときを境にピタっと来なくなるわけではなく、3〜4ヶ月来なくておや?っと思うと忘れたころに来て、また規則正しく来たと思ったら1〜2ヶ月来なかったり…というのを繰り返しているうちにずっと来なくなって「あー閉経したんだなー」と思うようになる、と聞いていました。

ところが私の場合はほんとうにきちっと28日おきに来ていたものがあるときピタっと来なくなってそれっきりでした。
    ちなみに更年期障害はほとんど感じませんでした。
    顔立ちも体質もよく似ていると子どものころから言われていた父方の祖母も更年期障害はほぼなかったと聞くので、遺伝なのでしょうね。

トピ読んで思い出したのは、以前6歳上の従姉に「閉経するとどんな感じ?」と聞いたときのことですね。「女じゃなくなったようで寂しい」なんて話も聞くので実際はどうなのかと思ったのですが、従姉は「もうラクチンよー。スポーツジムもいつでも行けるし、ライブに行くときも重なったらどうしよう?なんて悩まなくていいし」と言っていました。
    そういうわずらわしさから解放されて、生理周期によって精神的に不安定になることもなくなるので、確かにラクですよね。
    ヘンな言い方かもしれないけど、早く来なくなるといいですよね。

• 59歳で閉経でした

但し子宮筋腫で治療をしていましたので
    52歳で偽閉経療法をし約半年生理がなく
    その後元気に1ヶ月ごと再開
    55歳で再度偽閉経療法
    今度も半年ほどで生理再開するも2ヶ月おきぐらいになり
    段々回数が減って最終生理が58歳4ヶ月
    という経緯を辿ってます

現在61歳でやっと女性ホルモンが減ったようで
    ホットフラッシュも治りました

確かに鬱陶しかったです
    女性ホルモンの保護があることは
    高脂血症も骨粗しょう症も遅らすことなど利点もあるわけで
    強力なアンチエイジングですよ
    健康の証みたいなもんです
    と、自ら慰めてました

主治医によると結構遅い方が増えているとのこと
    最高60歳で生理があった人があるって言ってらっしゃいました
    逆に早い人も増えているそうで両極化しているらしいです

• 55歳11か月が最後で、一年ありません。

現在56位、丸々一年来なかったので、「やっと閉経した!」と喜んでいたのですが、生理がこなくなってから殆どなくなっていたオリモノが、ここ数日で急に増えました。

それと同時に、生理がなくなってから「生理前の胸の張り」と乳首の痛みが消えたのですが、また少し張り出した・痛み出したので「ひょっとしたら、生理の前兆?」って、ドキドキしてます。

• 筋腫

子宮筋腫のある人は閉経が遅い傾向にあります。場所や大きさにもよりますが。
    その影響で生理が重い人は60歳近くまで続くことは耐えられず、子宮を摘出する人も結構います。

閉経が遅いからアンチエイジングで健康とも言い難いです。

• 閉経したくないけどなぁ。

いま56歳。
    ここ数年は不順が続き、今年の5月から生理がきていません。
    ホットフラッシュも頻繁になってきました。
    脳下垂体も卵巣も子宮も頑張ってきたけど、
    「さすがに年だよねぇ。そろそろ終わりかな」と思っています。

けれど、確かに煩わしいもので不便ではありますが、
    閉経したくないなぁというのが本音です。

閉経すれば、
    それまで女性ホルモンの作用で維持できていたものが一気に低下、
    例えば骨密度に肌の潤い、血管の柔軟性 etc.

もちろん閉経しなくても加齢によってそれらは低下するけれど、
    生理があればなんかこう安心できませんか(笑)。