妻が不機嫌

レス134
(トピ主9
お気に入り859

男性から発信するトピ

妻に怒られて夫

レス

レス数134

レスする
  • トピ主です

    妻は何も言わないので分からないのですが、
    失望させてしまったのですね。
    美容室は近所だし短い時間くらい良いかと思いました。一応子どもを連れて4時間ほど外出して妻に家で1人の時間も作ったつもりです。

    パパが怖いと言っていると妻から何度も指摘を受けました。でも妻も娘にキツイ言い方や注意をしてると思うので何が違うのか?と妻に問い返した際も無言でした。

    時々だんまりになるので、どうしてよいかわかりません。

    重病でもないのに、なんでもかんでもするのもどうかと思い、今日は朝から娘の習い事を連れて行き夕飯は買ってくるから、明日からの食材の買い出しはお願いしました。
    スーパーも近いしたいしたことないと思い。

    そういえば、妻は友人に会ったり大人と会話する機会がないと言ってました。好きに外出させれば良かったのでしょうか。

    厳しいご意見もありがとうございます。


    私は帰宅すると、仕事のことコンビニ店員の態度から愚痴を妻にずっと話してます。妻はそういうこともないので、ストレスが溜まるんだろうと思いました。

    ユーザーID:9965281725

  • トピ主です

    思いのほか、沢山のご意見厳しいコメントが多く驚きました。お一人だけ「休ませてあげてると思う」と言ってくださり、少し安心しました。多くの意見の言葉は今まで、妻にも言われてきました。もうずっと何も言われないので改善したものと思ってました。
    妻にロボットのようだと言われたこともあります。離婚も切り出されたことはありますが、私は一人っ子で両親も他界しており娘しか血のつながった家族がいないため、親権は渡さないと言うと妻は黙ってしまいました。
    収入も私の方があるし、離婚はしないと思います。妻に最後に文句?みたいなことを言われたのは、私がモラハラだと言われたことです。
    妻には貯金額も給与も遺産額も伝えたことはありません。結婚してからお互い10万ずつ出し合い生活してました。産後、(妊娠したら退職を促す職場だったので)無職になり、それからは私が養っています。ただし、ローンもなく、水道光熱費、妻と自分の携帯代は私が支払って、10万を月に妻に渡しています。
    内訳は、
    食費、外食費、レジャー費、交際費、医療費、娘の被服や雑費、生活雑貨や消耗品です。
    妻が必要なものは自分で出して貰ってます。
    さらに10万で足りない分も妻が出します。
    外食やレジャーは、私と娘だけの場合は私が出します。妻も加われば妻が全額家計から出します。

    家事の分担は、8:2で妻かと思ってます。
    私はゴミ出しと夕飯の食器洗い、朝乾いた食器を片付けるだけなので。

    遺産に関しては、妻には相続権はありません。
    しかし、仕事を辞めて1年以上、市外の私の父のところに毎週一緒に通い1週間分の食事を半日かけて作り置きし、看取ってくれたことには感謝しているので200万好きに使っていいと言いました。遺産は1億近くあったので、まぁそれくらいが妥当かと。

    金銭面で苦労させてないのに、家で妻の笑顔は見られません。

    ユーザーID:9965281725

  • トピ主 まとめます1

    あまりの沢山のコメントに驚いています。
    一度まとめますと、確かに土日ゆっくりしてといいながら妻に甘えた部分は反省しました。
    妻から「◯◯だと思ったから」というのはやめて聞いてほしい、それがコミュニケーションだし話さないと伝わらないと言われたことを思い出しました。私はすぐに忘れてしまったり、キレやすい、こだわりやルールがあるところから、妻に言われて病院で発達障害と2年程前に診断され通院してます。妻もメンタルクリニックに通院し、一時は休息目的の入院もしました。

    出産1ヶ月前まで働き、産後1年以内に就活して妻は社会復帰しましたが、契約職員など期限が決まっているものなどで、在宅で仕事に切り替えましたので妻の収入はあります。
    妻が店舗を構えたいと言った時は、私の父が100万円出し夢の雑貨店も開ました。でも運転資金もすぐ無くなり、私の父が援助していました。その矢先に父が癌が再発し、妻はずっとお金を出して貰っていて申し訳ないと感じていたと店を閉じて1年以上、いつ呼び出されても良いように無収入になりながら父の看病をしてくれました。この間、妻には月5千円渡し、買い出しは週末に一緒に行き私が支払ってました。5千円は緊急用です。

    その後、話し合い10万円+妻に小遣い2万円を出してます。

    家賃も光熱費も通信費も保険料も払っているのに、10万円で少ないという声に驚きました。
    娘の習い事や、教育費は私が払ってます。
    最近は妻は娘の服は家族カードを勝手に使ってますし、ガソリン代も家族カードから使ってます。

    妻は仕事をフリーランスでしてますから、収入にばらつきはあるようですが、専業主婦ではありません。

    遺産からは、父の世話をして20キロも体重が落ちた妻への労いで自分自身で使って欲しいと渡しました。さらに妻が資格取るためのお金も出しました。

    ユーザーID:9965281725

  • トピ主です まとめます2

    家事も、結婚してから妻に教えられて一通りできます。

    ゴミ出しは、ゴミ集めから排水溝掃除、三角コーナー掃除、風呂場の排水溝や洗面所の水垢掃除もします。
    食器洗いも食洗機です。

    社内結婚だったため、ついつい理解してくれると仕事の愚痴を言ってしまいます。
    最近は気をつけてます。

    妻は浪費癖があるのでお金はあまり持たせたくないです。おしゃれ好きなんでしょうが、見たことない服を見るとまた買ったのかとイライラします。本人曰く、ここ1年で6キロ以上さらに痩せて服がゆるいためと言います。通販のセールやフリマアプリなど使って安く買ってるようですがそんなに服がいるのか?と思います。

    まとめようとしたはずが、また愚痴っぽくなりました。

    妻に感謝は伝えています。
    お疲れ様、ご馳走様です。など。

    2週間に1度のゴルフもダメと言われたことはなく、飲み会もダメと言われたことはないです。
    一応伺いはたてます。

    ちなみに、発達障害は自分が支障を感じてなければ特に問題なく、治療にあたり幼少期の様子を医師が知りたいと言っても両親他界済みなので無理でした。ただ健忘癖のために仕事のミスが続くのは困るため、服薬は続けています。

    ずっと尊敬していた妻でしたが、産後鬱になった時にホルモン療法で激太りし服を買うことでストレス発散する様子に軽蔑してしまい、それから正直妻への愛情は薄れています。それでもゼロではないので娘のためにもと思いましたが、私も疲れてきました。

    ユーザーID:9965281725

  • トピ主です また週末

    確かに、わたしが間違えてないと言ってほしかったのはあります。
    あれからまた週末が来て、娘を連れて5時間以上外出してみました。夕飯は作っていくよと妻に言いましたが、妻がやるからしなくて良いと言われました。
    たぶん、給料日に生活費をおろしに行けず10万円渡すのが2日遅れてしまい、皆さんの言葉を借りるなら呆れていると思います。
    2週間遅れたこともあり、気をつけてはいるのですが、、、。
    わたしの年収は500万程度です。

    妻は既に妻の実家に数ヶ月娘を連れて帰っています。その都度話し合いをしても度々繰り返してしまいます。

    男性からの意見も聞いてみたいです。

    ユーザーID:9965281725

  • トピ主です 経済的暴力?

    光熱費、通信費、保険などなどは手渡している10万円とは別にわたしの口座から引き落とされています。
    10万円も渡しているに、経済的暴力なんですか?余ったら妻に自分の小遣いにしてよいと言ってあります。

    食費、雑費10万円もかかりますか?

    娘の学費、習い事などはもちろん別に支払ってます。住んでいる市のサービスで小学生は医療費もかかりません。

    ユーザーID:9965281725

  • 質問に答えます(トピ主)

    たくさんアドバイス、ご指摘ありがとうございます。
    一部の方が仰る様に、自分を擁護してほしい気持ちから投稿しました。箇条書きでご質問に答えます。

    ・別居は2年半前、2か月ほど
     妻の両親を交えた話し合いでなぜ出て行ったか
     分からなかったが、一応分かり謝って帰ってきて
     もらった。

    ・妻が仕事をしている収入を聞いたら今年は130万ほど
     だった。もっと家庭に入れて欲しいと思ったが、
     経費もあるし、毎月決まった額じゃないから無理と
     言われた。

    ・先日、娘がインフルエンザになり妻もうつり、私は
     会社を1日休み、妻を寝かせてあげました。
     買い出しも行き、インスタントの食事を買っておき
     妻のタイミングで食べれるようにしました。

    ・娘が怯える様なことをやめてほしいと妻が言いまし
     たが、私の躾方針であえて厳しく怖く恐怖感を与えていると伝えました。

    正直、130万ほどの収入で共働きと言われても困ります。最近外食は私の分だけ自分で払い、娘と妻は妻が払います。

    妻が土日も仕事するのが嫌です。妻にいうと、纏まった時間が取れないからと言います。創作系の仕事は刻みながら出来ないといいます。
    作業場も汚く、腹が立ちます。

    妻のテリトリー以外は、玄関掃除から風呂のタイル磨き、トイレ掃除、整理整頓されてます。

    ユーザーID:9965281725

  • 別れたくはありません

    離婚する気はありません。
    月に10万円が少ないという意見が多いことに驚いています。周りの主婦の方見ても、化粧も髪の毛にもお金を使わず、服も同じものを良く着てますし、自分にかける分より子どもに使うということに同感しました。

    先日、自宅に来た娘の友達のお母さんは、旦那さんから毎年、シャネルなど高価なクリスマスプレゼントを貰っていると知り、びっくりしました。

    10万円は外食、レジャー費込みなので妻と娘分は妻が支払い、自分の分は負担にならないように自分で出してます。(フードコートのような場所の場合です)

    妻は働いているとはいえ、毎月安定した収入じゃないため私のように月10万など固定した金額は家庭に入れられません。月10万円足りない分は妻が補填してるようです。

    妻にもカサンドラだとか、モラハラだとか言われましたがピンと来ません。

    会社から臨時収入が10万円あり、妻に2万は使っていいと言いました。他は子どもと遊ぶためにゲーム機を買い、残りは会社の新年会に出そうと思います。

    男性側の意見も聞きたいです。

    ユーザーID:9965281725

  • 婚姻費用

    『じいさん』さん>
    男性からの返信ですが、お子さんはいらっしゃいますか?奥様の洋服代や病院代は?

    みなさんへ
    うちは、小1の娘がいて、習い事3つしています。
    婚姻費用算出方法によると、妻の年収と私の年収と娘を含めた私が然るべき支払額は8〜10万円となりました。私は、食費・雑費・医療費・娘の被服費・外食費・レジャー費として10万円と妻に小遣いで2万円、つまり12万円渡しているのです。
    家事は夕飯の片付けは私、ゴミ出しもゴミを纏めるのもしてます。週に1度くらいは洗濯し、洗濯物も畳んでいます。掃除も週1くらいはしてます。

    みなさんは、結婚10年以上経っても愛情があるのでしょうか?どちらかというと、情のようなものじゃないでしょうか?

    妻の体調は、病院で検査しても病気ではなく精神的なものだということで、色々な仕事を掛け持ちして自業自得なところもあると思っています。
    1箇所に就職して決まった時間だけ働けば、プライベートと仕事が混同することもないでしょうし、毎月決まった収入が得られるのに、子どもに何かあった場合などのために自由が効く在宅の仕事と自分のブランド?(ハンドメイドのアクセサリー)の販売に固執してる妻も良くないと思います。
    ストレスで収入に見合わない買い物でストレス発散しているようで、そういうのも私は愛情が冷めていきます。

    離婚しないのは、私には親も頼れる肉親もいないので、出張や仕事が遅くなる時に子どもを見てくれる人が居ないのが一番の理由です。

    父親は怖いものではないでしょうか?
    地震、雷、火事、親父 ではないでしょうか?

    ユーザーID:9965281725

レス求!トピ一覧