幼稚園で髪を園児にバッサリ切られて…

レス80
トピ主のみ3

リンゴ

話題

4歳の娘がクラスの3歳児に髪と指を切られました。
くせ毛で髪をくくるのも大変で、前髪もうねってしまうので伸ばしてくくっていました。

先日、幼稚園から連絡があり、状況説明のあと送り届けられ、担任と事務先生から謝罪をうけ、園長先生、加害児童の母からも電話での謝罪は頂きました。

教室遊びで、工作用の机にハサミ2本、区切って絵本コーナーやお医者さんコーナーがあったそうです。
お医者さんごっこで患者役の娘を合わせ4人で遊んでいたところに、加害児童が遊びたいとやや割り込むような形で加わり、他児童の持っていたものを取ろうとし教室を皆で逃げ回り、担任の『戻りなさい』の声で最初の場所に戻った後、お医者さんグッズのハサミと思ったのか、走り回った際に加害児童が工作机から持ってきたであろうハサミで髪を根本からバッサリ。その後指を切られ娘が泣き、事務室での手当ての際に、先生は髪を切られたことに気づいたとの事でした。

髪の毛は、左前方(ほぼ前髪位置)、直径6センチはあり(子供拳ほど)、長さは25センチ。後方にも束で切られた箇所が送迎の際に私が気付き、見つかりました。
指は浅いですが親指1.5センチくらい。
娘は髪もなかなか伸びず切ったことが未だになく肩を少し越えたくらいで幼稚園に通いだしてからようやくくくれる長さになりました。
髪の毛には元々神経質になっていて伸びにくい事も考えると…元に戻るのはいつになるのか。。二つに括ることも不可能です(髪が二つに分かれず円形に縁取られてしまって)、一つ括りでもおかしい。
帰ってきた際や電話でも私は泣いてしまいましたが、本人はあまり判っておらず今はケロッとしています。ただ5歳6歳になってどう思うのか…そう思うと、謝って頂けていても全く納得いきません。
怪我なら数週間、服なら弁償、でも髪の毛はそう簡単には戻りません。やり場のない気持ちでいっぱいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うん…

髪の毛切られるのも傷害ですからね…子供のやったこととはいえ、そう簡単には許せません。でもあまりネチネチしすぎてもお互いに良くないですから…

あと文的に、傷や髪の毛切られたことよりも、結ぶのが大変だから腹が立つ、というように読み込めて共感しづらいです…

怒ってるのはそこかぁ…と。もう少し子供さんに寄り添ってあげたほうが…平気そうに見えてもトラウマになるかもしれませんよ。

髪の毛は大きめのぱっちんできるピンとかで留めるとかはどうですか?

• ごめんなさいね

私なら切られた親指の傷のほうを心配します。
    髪の毛なら伸びるのが遅くてもいずれ伸び後遺症はありませんが、傷は神経が切れて後遺症がでることや傷跡が残ることがあります。

>怪我なら数週間(で治る)髪の毛はそう簡単には戻りません。
    こう考えるあなたに私はびっくりしました。

私は体が不自由な児童に接する機会が多い仕事でした。
    大学病院の小児科で心臓の手術をした三男の付き添いもしました。(大学病院の小児科には小児白血病や小児がんや脳の障害のある子が多く入院しています。)
    そのせいかもしれませんが、私はあなたの考えが理解できません。

• 酷いね…

トピ主さんのおっしゃる通り、髪の毛は洋服の様に弁償して頂いたり、元に戻して頂くことは出来ませんので、もうどうにもなりませんね。
    諦めるしかない。

>加害児童の母からも電話での謝罪は頂きました。

ここが何より問題だと思います。
    女の子の髪を切ってしまった上に刃物で怪我まで負わせた訳ですよね。
    やったことの大きさを思うと、電話での謝罪のみというのは雑過ぎて割りに合いません。

自分の子供の手によって相手の子がどの様な状態になってしまったのかを知ろうとすることもないまま、口先ばかりの謝罪…という誠意の無さでは到底納得行きませんよね。

もしも相手の親御さんが驚いて血相を変えて飛んで来て、深々と誠意ある謝罪をしてくれていたらどうだったでしょう?
    トピ主さんの気持ちも今とは少し違ったことと思うのです。

起こってしまったことは仕方がない。
    そう納得して受け入れて諦める為には、その内容に見合った適切な謝罪が必要でした。

相手の親御さんが非常識なのはもちろんのこと、その様な適切な謝罪を加害者側の親に促さなかった園の責任者にも問題があると思います。

私がトピ主さんでもその対応では全く納得が行かず、イライラやモヤモヤが止まりません。
    悔しいお気持ち、良〜く分かりますよ。
    本当に災難でしたね。

• 親が泣くところではない

ええっとちょっと上からな言い方になってしまうかもしれませんがあなたが泣くほどのことじゃないと思う。
    少し深呼吸して落ち着いて下さい。

確かに起こったことは大事ですよ。
    ハサミでしょ。一歩間違えば髪の毛を切るどころじゃない、大怪我に発展していた可能性もありますし園側の管理不行き届き、保育の怠慢、園長をはじめ全ての関係者から(加害園児の親も含めて)の謝罪は当然ですね。

でもその謝罪の仕方に疑問をもつとかならわかりますが、心底謝罪をしてきたのなら、今後二度とこのようなことが起こらないようにお願いしますよと言って気持ちを治めるしかないと思う。

4歳なんてまだ幼いです。そこで母親が泣いていたら却ってトラウマになりますよ。
    笑っていたほうが子供は忘れます。5歳6歳になってどう思うのか?お母さん次第じゃないかな。

今回のことで園に不信感をもったなら転園も考えてもいいですし、その辺はご主人と相談して決めて下さい。
    ただ母親が感情を揺さぶられていつまでもモヤモヤしているのは良くないということです。

• やった子供も同じ長さに

謝られたって簡単には戻らないですよね髪型

私ならそのお子さんの前髪もやられた長さにしてもらうかも

だって自分の子供だけが写真でその長さにって辛すぎる
    伸びる速さは違うかもしれないけど
    やったことの重さは子供だって理解すべきだから

• 子供のはさみでは無理では?

子供用の工作用のはさみで
    束ねた髪をバッサリ切るとか
    ケガをするぐらい指を切るなんて無理だと思いますよ
    しかも子供の力で?

子供用のはさみで束の髪を切ろうと思ったら、
    髪が滑るので何度も何度のはさみを入れ直さないことには切れません

先生の大きな切れの良いはさみを子供が持ち出したのでしょう

先生の管理がかなりずさんだったと思われます

その点は指摘するべきだと思います

お子さんの髪の毛に関しては美容院でそうだんしましょう

それからかわいらしい帽子を購入するのはどうですか?

• 髪ではなく指の方が問題では?

指より髪を心配して、母親が泣くなんて、驚きです。

指の傷がたいへんな怪我でなかったことを安心するのですむのではないですか?髪は残念ですが、諦める以外ないですよね。しかも毎日伸びます。

本人が気にしていないのに、母親が髪の毛のことで動揺していたら、お子さんに良くないですよ。

幼稚園には今後十分気をつけてもらう必要がありますけど。

• くせ毛の私としては

髪にこだわりがあるようですが、
    いつかは伸びますし、またくくれるようになります。
    今は気持ちを切り替えて「ショートもかわいいよ」「巻き毛の天使ちゃんみたい」と娘さんを前向きにしてあげてください。

自分もくせ毛なので扱いにくさはよーくわかっておりますが、
    髪がくくれなくなったと泣いたり、
    くせ毛は扱いにくいと言わないであげてください。
    今は小さくてよくわからなくても、いつか自分の髪が嫌いになり、なんで自分はこんなくせ毛なんだと恨めしく思ってしまいます。
    うちの親は「パーマいらずでいいね、大人になったら得だよ」と言ってくれました。

• 明るく接してあげて

お母さんが、あまり気にし過ぎたり、悲しんでいる方が、子供は気にすると思いますよ。
    どっしり構え、明るく接して下さいね。
    今時の子は、気にする子も居るのかも知れませんが、その年齢なら気にしない子のが多いと思います。
    今ケロッとしてるなら、見た目には、すぐに慣れて、これからも気にならない可能性のが高いのでは。
    大人は他人の目を気にしますが、子供は気にしない事のが多いし、慣れるのも一瞬です。

娘さんの言動を観察してると分かると思うので見守ってあげて下さい。

• なぜそこ?

髪が伸びにくいことが1番心配なんですね。

私なら、目にハサミが入ったかもと青くなるし、そうなれば、取り返しの付かないことになり得たと、幼稚園側にも強く抗議しますが。

指を怪我して、痛かったでしょうに、お母さんが泣く理由がそれ?って感じです。

• 指への傷害と鋏の園の管理の杜撰さが問題では?

髪は伸びますから、まぁ心を落ち着けましょう。
    太めのヘアーバンドを可愛いぱっちんどめで固定するなど工夫する。

それより心配なのは指の傷です。
    一歩間違ったら神経切って元に戻らなかったら障害を負うことになりかねない重大な加害事件となると園の管理責任と親の保護者責任を問うて良いでしょう。

理美容院でも鋏の切れ味を損なわないように手入れを欠かさないことからも、
    結った髪を根元からバッサリ切り落とせる鋏って、相当に鋭利です。
    そんな鋭利な刃物を園児が一人で持ち歩ける状況にしていた園の刃物の管理の杜撰さの方が遥かに問題です。
    もし加害児がその気が無くても被害児の心臓に突き立ててたら??
    そもそも結った髪の束が切れるほど鋭利な鋏が勝手に持ち出せる状況に無ければ加害行為は防げるのです。
    市役所の教育委員会に診断書添えて訴えても良いレベルです。
    安全策はやって当たり前。
    例えば丸い小児用はさみを幼稚園教諭の腰ベルトにゴム紐で括り付けたままウエストポーチに収納し、切る時だけゴム紐につないだまま教諭の手元でマンツーマンで使わせていたら、お嬢さんの指は傷つけられていましたか?

• 心配している論点がおかしい

私だったら小さい子がハサミを使って怪我をさせられたことを一番の論点としますが・・。
    ひとつ間違ったら頭から血を流していたかもしれないし、実際指を怪我したんですよね。幼稚園児の指が1.5cm切ったってかなりのことですよ。そのことはさらっと書いて、「怪我なら数週間、服なら弁償、でも髪の毛はそう簡単には戻りません」って髪の心配が一番なんですか?怪我が一番じゃないのですか?

トピ主さんの心配は、髪が結いにくいとかなかなか伸びないのに・・なんですね。

• これね、大人だったら大変よ

大人だったら、犯罪ですよ。
    子供だと免責なの?故意ではないから?
    事故だから?

幸い怪我は軽かったかもしれないけど、とんでもない話だと思う。

謝るだけ?それはないでしょうよ。
    女の子ですよね。

私なら性格が悪いので、
    「謝罪も何も入りません。髪の毛を元に戻してください」とだけ言い、謝罪など受け付けません。

幼稚園側の責任ですよ。
    このような時のために保険に入ってるはずだと思うのですが。
    こういう時って、預けている側の保護者は今後を考えると「揉めたくない」「悪く言われたくない」とかで泣寝入りしてしまうのが、ほとんどだと思います。
    悔しいですね。

まずは、美容師さんに相談してバランス良くカットしてもらうなどしてみては?

お子さんがなんとも思ってないのが救いですね。

• 一度、専門機関にご相談を。

直接、顔をみて謝罪がないことに異議を唱える意見もみられますが、トピ主さんは、電話で謝罪されたことについては、特に怒ってはいないように読み取りました。想像ですが、電話での謝罪は幼稚園の先生からの助言だったのかもしれません。幼稚園の先生は、園児の親御さんとも日々接する仕事です。幼い子を持つ親は、可愛いさかりの我が子の怪我や被害に敏感です。そんな親の心理を理解した上で、幼稚園の先生は直接会って謝罪するのは怒りを増幅させる場合があるので、まずは電話で謝罪したらどうかと被害児童の保護者にアドバイスしたのかもしれません。被害園児の保護者が納得しなければ、その時は家に行って謝ることを申し出た方がいいと。幼稚園側は道具を使ってケガを負わせたことに衝撃を受けていると思います。幼稚園がよくあることと事務的に対応せずに、重大なことであると認識しているだけで保護者は救われます。
    お子さんが5・6歳になったときに、PTSの症状が出ることを一番心配なさっているようですが、一度、お住まいの子どもセンターなど児童相談所や発達相談所などに相談してみてはいかがですか。乳幼児や児童心理学を修めたプロがいます。相談すれば、子どもセンターも加害児童の存在を早い段階から把握することが出来ます。児童相談所に相談することは、加害児童をチクるようで気にする方もいらっしゃいますが、早い段階で専門機関が地域の児童の問題を把握することは、大きな問題が発生する前に適切な療養を施す機会に繋がります。一度、こどもセンターや発達相談の機関に相談なさることをおすすめします。

• 私なら

相手の親御さんが謝ってくれているなら、大丈夫!大丈夫!そのうち伸びる!ですませるかなー。
    ただ、バレエを習っていて発表会でシニヨンが作れないのが困る。うーん、困るな。

• 大変でしたね

大変でしたね。
    お子さんは鏡を見ない限り自分のヘアスタイルはわからないのでそれほど気にしないのでは?

だんだん今の状態になれてくるでしょうし。

他の方の言われるとおり毛は伸びます!
    お怪我はもうよいのでしょうか?

あとはママの考え方一つですよ。

今回のことは厄落としと考えてはどうですか?
    お子さんが重大な病気になったりすることを考えたら毛の長さなんて小さなことです。
    お子さんが明るく元気ならありがたいと思いましょう。

他の方が言われるとおり髪の毛がそんなにスパッと切れるものを手の届くところに置いてあることが恐ろしいです。
     それと園児にはさみは必ず座って使うことをしつけていない幼稚園にも疑問です。

• 許せない気持ちは当然

確かに髪は伸びるが
    子供相手ですが傷害であることは確か

けがもしているし
    電話口で謝罪するだけで足りる事ではないと思います

ここではその議論ではなくて

あなたが悲しいと思うこと

そりゃ当然です

手のけがは大したことがなかったからこそ
    髪が気になるんでしょうね

文章では様子はわかりませんが
    いっそ短くしてしまったほうが収まりもつくかもしれませんので
    美容室等でご相談されてはいかがでしょう

くせ毛だから
    伸びる速度が遅いのではなくて
    伸びるのが遅いように見えるのだと思いますよ

これから冬なので、かわいいニット帽を沢山かってはどうでしょう
    春までにはもう少し伸びているはずです

• 怪我の心配はあまりしてないように見える

私なら、また伸びてくる髪の毛よりも、指を切られたという方がよほど心配するだろうなあ。

1.5cmとありますが、傷の長さが1.5cmということですよね。
    それなりの傷ですからね。

受傷箇所は親指とのことですが、目などの「元に戻らない部分」の怪我であれば取り返しがつきませんし、そういう事の方が心配になると思う。

なにしろ、今回の責任は加害した子のこともさることながら、ハサミを適切に扱えない子の前に、園がハサミを置いていたのが悪い。つまり管理責任に今回の事故の本質があるわけです。

私ならそっちの方が気になりますね。
    だから切られてもいいなどと言うつもりはないが、なにしろ髪の毛なんてものはまた生えてくるんですから。

• レスします。

園と相手の親一堂に会して、正式な謝罪をうけること。
    また両者に、治療費の請求。慰謝料の請求を行います。また、加害園児には転園なり退園なりしていただきます。(トピ主さんが転園、退園されるなら請求しません。)

そんな危険な子と一緒に通わせられませんから。

ちなみに今回一番悪いのは、3歳児がハサミを持てる状態にしていた園側と考えます。
    なので請求額なども自動的に園へ求めるものが大きくなります。

トピ主さんにはご主人いらっしゃるんでしょうか?
    泣いてしまうような方ではだめなので、ご主人に交渉してもらうべきです。

髪を切り、指を切った。
    故意ではなかったかもしれませんが、結果としては大きなものです。

子供同士ですから、ある程度の怪我を負わせてしまうリスクは常にあります。
    押して転ばせて怪我をさせたなどなら目くじら立てるほどではありません。
    厳格に叱って謝罪させて終了です。

今回はそのレベルではないと考えます。

謝って許してもらうなんてレベルではないのです。

• 指の怪我と髪の毛は別。私なら許せない

指の怪我を気にしないことに突っ込んでる方が多いですが、
    私はトピ主さんの気持ちわかります。

指の怪我が幸い軽かった&結果大きな怪我にはならなかったから髪の毛がなおさら気になるんでしょう。

大きな怪我だったら、トピ主さんだって怪我の方が気になるに決まってるじゃないですか。

私も同じくらいの娘がいて髪を伸ばしてるので、髪の毛を切られたら
    伸びるからまあいっかなんて絶対思えないし電話での謝罪とか
    ふざけるなと思います。

元に戻すのに何年もかかるんですよ。

大体大人の女性の髪の毛だったら傷害罪ですよ。
    それがなんで子供だっららまぁ仕方ないになるのか意味不明。

そもそも年少さんだったら髪の毛を切ったらいいかどうか位わかりますよね。
    躾してないようなズボラ家庭だから電話での謝罪で済ますんですかね。信じられないです。

両親揃って自宅まで謝罪に来たら表面上は許しますが、本心は許さないです。

• 私なら夫婦で園長に言います

という私は髪を切られた事があります。

私は姉だったのですが、当時5歳くらいで、2つ上の姉に髪を切られて、前髪パッつん、後ろも切られた気がします。

時期が悪いことに七五三(3歳でやり、7歳の姉に合わせた)写真を撮る前だったので、親もあわてて、美容室に連れて行きましたが、おかっぱより短くなってしまいました。

あれから、40年。当時のことは、覚えてないですね。写真を見ると思い出す感じです。(また姉が、含み笑いをしているのですよ)まあ、姉妹だからそれで済んだのと姉も、さすがに親に怒られたことくらいは覚えてましたけどね。

ただ、やはり他人様となると違うかなと思います。

幼稚園も咄嗟の事だったのでしょうけど、うちの幼稚園なら、園長直々の謝罪と、相手の親御さんにも家か、幼稚園に来て頂き、菓子折り謝罪くらいはあるかと思います。

私なら電話でそういう風に言いますかね。まあ、気が動転しているので、言えるかわかりませんが。

そのくらいじゃないと気が済まないかもしれません。

今は息子が小5、年長息子達ですが、小5でさえ使う時以外、ハサミは担任の預かりになりました。(何かがあったらしいです。)

髪の毛は悲しいですけど、やはりもっと園に注意すべき案件だと思いますよ。

加害児童は普段から皆が逃げ回るような遊び方しかしていないのではないですか?

うちは自由遊びは、教室ごとに分かれており、お医者さんごっこのそばで工作ができる環境ではありません。

担任は一人ですか?教室で逃げ回る子より、加害児童に問題はありませんか?

ハサミは座ってするもの、持ち歩かないなど、教えていないのでしょうか。(結局は本人なので、園だけの問題ではありませんが)

ハサミにゴムひもなどで持ち歩けないようにするなど、今後の為にも、そういう事を一つ一つ、聞き出して細かく、クレーム入れていいと思いますよ。

• 長さ戻るまでヘアカット代請求

電話で謝罪なんて、本心は「子供のしたことでしょ」くらいにしか思ってないんじゃないですか?
    本当に申し訳ないと言うなら、同じ長さに戻るまでのヘアカット代の全てを請求するとかにしたらどうです?
    変にならないよう何度もバランス見ながら切ることになるでしょうし。
    決まった美容室に事情を話して、請求書を回してもらうようにすれば問題ないはずです。
    「慰謝料」などの名目だと刺々しいですが、それなら筋が通ってるでしょう。

その提案に難色しめすようなら、本気で悪いとも思ってないって事です。
    泣き寝入りなんかする必要も加害者に気遣う必要もありません。
    子供のしたことはキッチリ親に責任取らせましょう。

• 電話の謝罪で済ませる気ですか?

それだけの傷害事件を起こしておきながら、電話で済むと思っている相手にもびっくりですけれど、トピ主さんも毛の心配なんかしてる場合じゃないんじゃないの?
    病院は行ったんですよね?診断書、取りました?神経とか、大丈夫なんですか?
    今時ですから、自宅に来てもらいたくはないけれど、園でセッティングして三者で面談するのが当然の事案だと思う。
    加害児と親の顔と名前をしっかり覚えておかないと、小学校とかで同級生になったら困りますもの。
    刃物で人を傷つけておいて、電話で終わらせるなんて、うちが加害者でも被害者でもあり得ない。
    こどもだから、で済ませてはいけない話だと思います。お嬢さん、格下に見られてて、今までもいろいろあったんじゃないですか?
    この機会に一度よく調べてもらった方が良いと思います。

• 怒る部分が違う

指のけがは治るかもしれませんが、少し間違えば、神経を傷つけて一生動かなくなったり障害を負う場合もありますよ?
    髪の毛を子供がバッサリ切るってなかなか難しいと思います。

美容師の鋭利なはさみでもない限り、束ねた髪の毛を根元からばっさり切るって大人でも大変だと思います。

子供の工作用のはさみでそんなに簡単に切れるでしょうか?

私なら、園と相手の両親とトピ主夫婦で話し合いの場を設けてもらいます。
    実際お子さんの髪の毛の状態を見てもらい、女の子の髪の毛をバッサリ切られる事がどれだけショックな事か見てもらってはいかがですか?

園の対応もちょっと違うような気がします。

• こういうトピでいつも思うんだけど

あなたが泣いてどうするのさ?
    って思うんだよね。
    子供のことなんだから
    子供が気にしてなければ
    深追いしなくていいし、
    子供が傷ついているなら 
    毅然とした態度でいなければならない。

泣いてどうするのさ?

• ショックでしたね

髪の毛の方を心配するトピ主を責める様なレスがついていますが、もちろん指のケガが幸い軽く恐らく数日で治る様な程度だったのでしょうね。
    もっと深い傷なら、トピの内容も変わっていたでしょう。

でも髪の毛だって娘さんの体の一部です。
    痛みや傷は伴わないにしても、傷つけられたら事には変わらないです。
    長い髪の毛をバッサリと、って子供がした事だからと許せるものではありません。
    幼稚園なら日頃ハサミの扱いに関して先生から指導を受けているはずです。
    園だけでなく家庭でも普通教えるものです。
    今回の事はもちろん園の責任が大きいです。

ただ、加害園児の親が電話一本で済ませてきたのは大きな疑問です。
    もしかしたら園が正確に伝えてないのではないですか?
    指を傷付けたけど幸い軽く、あと髪の毛も切ってしまいました、程度しか伝えていなかったら、相手の親も大事だとは感じていないかも?

根元から大きく切られて親御さんはかなりショックを受けておられる、という伝え方をしていたら、常識ある親ならまずは菓子折り持って自宅まで謝罪に来ますよ。

でも中には子供のした事だから仕方ない、と思う残念な親もいるのは確かです。
    ハサミを振り回してお友達を傷付ける様な子供です。
    親が常識的な方かどうかは微妙かな、と思ってしまいます。

娘さんが気にしていないのは幸いですが、今後何かの折に切られた髪の毛の事で嫌な思いをするかもしれません。
    例えば事情を知らない子供にバカにされたり。
    その前にちょっといい美容院に連れて行ってあげてもいいかもしれませんね。

そして、園には改めて相手の親から電話一本で済まされた事と、どの様に伝えたのか、美容院代やもし病院にもかかったならケガの治療費について話し合いすべきです。
    相手の親にも、娘さんの髪の毛を見てもらいたいですよね。

今度は頑張って泣かずにお話出来るといいですね。

• 傷害罪×暴行罪です。

もともとお嬢さんの指を怪我させたことは傷害罪(刑法204条)に当たりますが、許可なく他人の髪を切る行為は暴行罪(刑法208条)に該当しえます。これらの行為はいずれも不法行為であって、保護者に損害賠償を請求することが可能です。

なお、幼稚園に対しても、管理責任を問えます。
    私立幼稚園の場合は、学校に対して直接損害賠償を請求することがきます。
    公立幼稚園の場合は、園を管理監督する各自治体(区や市など)を被告として、国家賠償法に基づく請求をすることができます。

実際にお金で片が付くことではないですが、被害者が満足いく対応が得られなかった場合は、結果としてこのような法的措置をとることになるケースが多い、という知識は持っておいたほうがよいかと思います。詳細は、弁護士さんまで。また、病院での診断書や、写真による証拠(指の傷と、髪の毛の切られ方)も忘れずに。

貴方の気持ちが少しでも落ち着きますように。

• 写真に撮って相手の親に見せる

それはショックだったと思います。
    髪より怪我を心配すべきってご意見は確かにそうなんだけど、指の怪我はどの程度か実際に見ているトピ主さんが一番わかっているわけでそこはそれほど心配な状況じゃないからこそ髪にショックを受けてるのだと思いました。指はすぐに完治する状態なら髪が気になって当たり前だと思います。

相手の親御さんは髪を切ってしまったと聞いていてもどんな状態かまでは知らないのではないでしょうか。まずはどんな酷いことを我が子がしたのかを親に知らせる必要があると思います。言葉では伝わってるとは思えません。
    数カ所切られてる部分を全て写真に撮って『このような酷い状態になっており、途方に暮れております。ショックが大きくまだ謝罪を受け入れることすらできない心境です。』って私は伝えると思う。

ただ、髪は必ず伸びるので元気出してくださいね。
    私は同じ頃に髪を坊主にされました。頭に酷い湿疹ができたので早く治すために切ったらしいですがうっすらとした記憶しか残ってません。写真を見るとその時期だけ男の子みたいですがこれも一つの思い出で私の歴史です。お嬢さんにとって悪い記憶とならないよう短い髪も可愛いねって言ってあげて欲しいです。ベリーショートも可愛いもんですよ。

• 事実認定と書面による提出を幼稚園へ要求

強い態度で臨んだ方が良いです。
    記憶と態度は時間が経つと変化しますので書面内容を三者で共有します。

幼稚園内の日報もあるでしょうからコピーを添付です。
    事の顛末の時系列と当該教諭(3歳児担任、娘さん担任)の明記、
    使用した鋏の認定は必ずです。

幼稚園側には『処分・善後策・補償内容』も書面提出して貰います。
    そして三者面談で
    「娘の髪の傷と心の傷はどうしましょう?専門家のご意見を伺いたいです」と。
    まずは相手から提案を。

こちらの要求は
    「娘を美容室へ行かせたいのですが料金の負担はどちらですか?」
    「それは髪がどのくらいまで続けて良いのでしょうか?」

加害児童に対する処分を望むなら
    「娘がそちらのお子さんを見かけるととても怖がっているのですがどうしたら良いでしょうか?」

すべて質問で納得いく答えが出るまで続けます。

既に高校生ですが娘を持つ親として主さんへの同情の念を禁じ得ません。
    謝罪もそうですが幼稚園の対応がこのまま曖昧で済まされる話ではないです。
    3歳児の行動を制止できなかった教諭。
    髪が切れるほどの鋏が教室に放置されていた事実。
    加害児童の親の対応。
    ご主人と相談して今後の方針を決めてください。

もし今回のことで主さんや娘さんが少しでも不利益を被るようなら
    先の書類を幼稚園管轄上部組織へ提出です。

• いや、それは

ひどすぎる話だよな。いじめの域も超えている。先生と園の責任は大きい。
    ところで、加害者は男児なのか女児なのか。
    もし、被害者が男児でもこれはいずれも許されないことである。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧