送り迎え

レス26
(トピ主6

家族・友人・人間関係

るる

趣味で知り合った数人と飲み会を
しています。
私は夫に送り迎えをしてもらっていますが、一緒に参加している
Aちゃんはご主人や子供に頼めない
との事で、Aちゃんの家に迎えに行き、帰りも送っていました。
Aちゃんが飲み会の席で、他の参加者の人に、通り道だから、拾ってもらっている。と
言ったのですが、実際は通り道ではありません。
夫はまわり道でも良いと、送迎をしてくれていましたが、Aちゃんが
まわり道でない。と思う感覚が
気になります。
お礼も貰った事はありませんでした。先日このメンバーが車を出して
くれた時は、Aちゃんも含め皆でお礼をしました。
Aちゃんはお礼が必要なのが解ったのか、初めてふるさと納税を使ったお礼品をくれました。
今後の飲み会での、送り迎えを
期待されているのは解り面倒です。
次回の飲み会の予定の件で、
頼まれたので、夫の帰宅時間からして、Aちゃんの家に迎えに行く時間が間に合わないと話しました。
彼女は自分の車で行くから、帰りは送って欲しい。
車は駐車場に置いておくから、翌朝車を取りに乗せて欲しいと
言われました。
そこまで、私が?と思っています。
趣味の仲間ですから、揉めたくないので、今後の対応に悩めます。
ちなみにAちゃんの家と私の家は、道が混み10分弱はかかります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放っておく一択。

「ごめんね、都合が悪くて…」
    「人の車を運転する自信がないわ〜」
    こう言って放置。

ピックアップしてるのも、トピ主さんが「ついでだから」と言うのならわかるけど、Aさんが言っちゃダメよね。たとえ本当に通り道だとしても「ご好意で乗せてもらっている」といつでも感謝を口にしなければ。
    まぁ、周りの方も分かっておられるとは思いますが。

• 代行

自分の車で行くなら、帰りは代行でしょう。

なぜ、
     飲んだとはいえ、車は飲食店?近隣?の駐車場に置いたまま → 友人(トピ主さん)を迎えにきたご主人に、ついでに送ってもらう → その翌日、駐車場に車を取りに行く(当然車がないので、友人(トピ主さん)にそこまで乗せて行ってもらう) という発想になるのか分かりません。

普通に、「翌日は、朝から用事があるから無理。今のうちに代行予約したら?」と言えばいいと思いますけど。

• 当たり前になってるAさん!

このAちゃんと言うか方は 何か受け取りかたを
    間違っているようですね!

初めてはトピ主さんご夫婦のご厚意を
    有り難く思っていても それがいつの間にか
    当たり前のように思ってるようです。

回り道を通り道!て言って人に話してるなんて

一度しっかり再認識してもらいましょうよ!
    ・直で行けば〇分だけど Aちゃんのところまで 回り道をしてるから・・
    ・初めは主人の厚意から 回り道をして言ってたけど 私も主人に回り道をしてもらうのも
    申し訳なくて もうこの際Aちゃんの送迎は辞めてもらうから! ごめんね!

言葉 言葉に回り道!て言っちゃえば?

私は良く 主人にも子ども達にも お母さんを悪者にすればと言ってました!
    今は主人に「妻が・・・・怒るから!文句言うから!」とか「お母さんに言われるから!叱られるから!」とか

トピ主さんも「初めは良かれと思っていたけど
    もう主人も回り道してまでは・・と言われるもんで!」

でもご主人さん ご苦労様ですね!
    トピ主さんもご主人の送迎は安心して飲み会楽しめますね!

• 旦那に送迎して貰うのを止めたと言うのは?

今までのだけでもモヤモヤするのに、帰りだけ送って貰って翌朝に車を取りに行くの乗せてくれなんて言われたら「はぁ〜?(怒)」って私ならキレます。

飲み会の場所って駅やバス乗り場は近いですか?
    旦那さんの待ち合わせを、飲み会の場所とは少し離れた場所に設定。「旦那に友人まで乗せるのは緊張して疲れるって言われちゃって……。私は公共交通(もしくはタクシー)使うことにした。」
    と嘘行ってAさんの送迎から逃げるのはどうですか?

• 「アッシーさん」になっている

要するに、あなたに送迎されるのが、当たり前になっている訳です。

そうしてしまったあなたも、ウカツでした。

どんなに気が進まない事も、数回は出来ます。続けるのは苦痛になります。

初めのうちに「今回は仕方がないが、続ける気はない」事をきちんと言うべきでしたね。

「嫌われたくない」からと言って、お人好しでは結局甘く見られます。

今からでも、はっきり伝えるべきでしょう。

• 無理だわ

>ご主人や子供に頼めない

Aちゃんと書かれているのでお若いのかと思いきや、子どもに頼もうと思えば頼める年齢ということは、Aちゃんもいい大人なんですよね。
    人の親切に依存するタイプなのでしょうか。

飲み会の場所まで車で行くから帰りは送って欲しい。
    そこまでは分からないでもないですが、翌朝まで車を取りに連れて行けと?
    それは厚かましいを超えてます。
    ご主人も子どももいるでしょ!って思いますよ。

飲み会に主さんが行かなかったら、Aちゃんも欠席するのでしょうか。
    そういう時は、自分で何とかするかも知れませんね。

• 無理なことは無理

普段の送迎は主さんのご主人が構わないと言ってくれているならそのままでいいのかも。
    毎回の10分と交遊関係を天秤にかけて時間が勿体ないと思うなら断るしかない。
    「都合であなたの家に寄れなくなっちゃった、ゴメン」って。

次の飲み会の件のあれこれは出来る部分だけ提案すればいい。

関係性を鑑みながら、ここまでなら出来るという線引きを主さんの中に持てばよいと思います。

もしくは、こちらから交換条件を出してイーブンな関係を保つようにするとか?
    そこまでするのは面倒かな。

• なぜ断れないのか不思議です

『そこまでは私も夫に頼めないの。実は通り道ってわけでもないので毎回回り道してあなたの送り迎えするのは時間も随分かかるので夫も負担になって来てるみたいで今後は夫に無理を言えない。あなたが自分の夫に頼めない気持ちよくわかるわ。私ももうこれ以上は言えないの。』

トピ主さんも夫にこれ以上負担かけれないって言えば良いんですよ。
    実際、夫に悪いってトピ主さんだって思いませんか?私なら夫が良いよといっても友達の送り迎えまでさせたくないわ。それは甘えすぎって思います。

• 送り迎え

補足です。
    Aちゃんへの送り迎えは10回以上しています。
    飲み会の場所によっては、逆方向で、更にまわり道の時もありました。
    前回の飲み会は、夫が留守で、各自で行く結果になったのですが、
    私は同じ飲み会仲間のひとりが
    ご主人に頼み迎えに来てくれる。と言ってくれました。
    Aちゃんに私はどうに行くか、聞かれたので、お礼を用意し、迎えに来てもらう。
    Aちゃんも一緒に乗せてもらうのなら、お礼も一緒に用意しましょう。
    と話すと、自分の家にも回ってくれるように話して欲しいと言われました。
    Aちゃんの家は回り道だから、私からは頼めない。
    自分で頼んだら?と言うと
    悪くて頼めない。と言いました。
    家には頼めて?
    と違和感が増えたのです。
    結果、彼女は、自分で頼まず
    最近駅が出来たとかで、電車で行き、帰りは子供に迎えに来てもらった様です。
    彼女への送り迎えの回数が多くなった分、今までしてくれたのに?
    となりそうで、断る理由が今さら見つからない。
    と言う状況になっています。
    頂いたアドバイスにあったように、夫が嫌がる。が良いのでしょうか。

夫に送ってもらわない。
    アドバイスも頂いたのですが、私の
    家からだと、駅は遠く、バス停も
    近くはなく、だから夫は送り迎えを
    してくれます。
    前回のように夫に用事があれば、
    私は行きはバス、帰りはタクシーで帰った事もありました。
    みなさんのご意見、ありがたく、
    参考にさせて頂きたく、追記しました。

• やめたら?!

そもそも送迎してもらってまで飲み会って…呆
    仕事とか病院、学校ならまだしも、飲み会ですよ。
    完全に遊びじゃないですか。

自力で行けないなら、飲み会なんてやめたら?
    定期的に開催してるんですよね?

あなたが飲み会を諦めたら解決しませんか。

• 「負担になってきているから、悪いけど運転代行でも頼んで」

正直に「毎回遠回りして送迎していて、私も夫も負担になっているので、そうそうやってあげられない。今後は運転代行でも頼むかタクシーでも利用してね」と言って断ればいい。

今までやってくれていることに対して感謝もせず、ただ便利使いしようとしている人にはそう言わないと「自分を送迎するのは当たり前」くらいに思われてしまいそうです。

揉めたくないって、相手がタカってきているのに揉めないようにするということは言いなりになる以外にないのが理解できていますか?

常識を持たない相手と対等の付き合いをすることは難しい。
    なぜなら、相手は身勝手を押し付けてくる。当方が黙っていればそれでトラブルにはならないだろうが、相手の言い分を丸飲みする以外にないからです。

外交でも問題になることがありますが、相手が理不尽なことを言ってきたら、その時を外さずに「それはおかしい」と言わないと、容認したことになってしまうんですよ。

相手は、自分の意見を丸呑みさせたいから、トラブルを嫌う人間を選んで無理難題を押し付けてくるんです。

毅然とした対応を採って対応してくる相手には無理難題を押し付けるわけにはいきません。門前払いを食った上に、正論で論破され、恥をかいたり不利益を蒙るのは自分だとわかりきっているからですね。

これが抑止力というものです。

• チキンな性格の私なら

Aちゃんにきっぱり断れない性格の私なら、主人に送迎を頼めなくなったと伝えます。
    そして、当分の間は、こっそり主人に送迎を頼むかな。

行きは、お店から離れた場所に降ろしてもらいお店までは一駅電車かタクシーで、お店へ。

帰りは一駅電車に乗るかタクシーで別の場所まで移動して、主人とこっそり待ち合わせします。Aちゃんには、友達の家に泊まるとか適当に言ってついてこないように仕向けます。

本当は誤魔化すとかしたくないんですが、、Aちゃんみたいに完全に頼ってくる人にとりつかれると大変ですよね。

トピ主さんがうまく逃げられますように。

• 断り下手

こういう他人に利用されるのを断るのが下手な人を見ていつも思います。

断るのに理由はいらない、なぜにできないのだろう。

もしも性格的に断れない、それによって何か失うものの方が大きいということなら、ジッとガマンするしかありません。

• 今さら断れないなら

こういう関係を続けるしかないです。

「ひとに嫌われる」ことを恐れていては、事態を変えるなんて不可能。

「嫌われないで送迎を断りたい」なんて、調子の良い方法があるわけがない。

時には「嫌われる勇気」も必要なのです。

• 何とかなっている

>>結果、彼女は、自分で頼まず
    最近駅が出来たとかで、電車で行き、帰りは子供に迎えに来てもらった様です。

あなた達が送り迎えしなくても、Aちゃんは本当はいざとなったら自分で何とか出来るわけです。
    さらに彼女の家族で彼女を送迎できる人がいるじゃないですか!

>>彼女への送り迎えの回数が多くなった分、今までしてくれたのに?

本当は、”今までしてきたけど、実は送迎は負担”だという事をちゃんとAちゃんに言えると良いのだけど、トピ主さんには無理そうなので、皆さんがおっしゃるように、夫のせいにするのがあなたにとって一番楽な断り方なんじゃないですかね?

それでも断れないのなら今まで通り送迎を続け、Aちゃんではなく、断れない自分に怒りの矛先を向けるべきです。

• 図々しい人

なあなあになってるけど、毎回はしんどいんだよね。
    年に数回ならいいけど…
    と言えればいいんですが、言えないんですよね。

今回のように時間が合わなければいいけど、
    次の日、送れ? 図々しにもほどがあります。
    それはないでしょぐらい言ってもいいと思います。
    彼女はお子さんだって送ってくれるんでしょ。
    言えないなら次の日は用事があるとか。

私も以前は言えない人間だったので、
    3回に1回断る、2回に1回にするとかして切ったことがあります。
    他の人には、家まで行くのは遠回りなので、〇〇まで出てきてと極力通り道に近いところまでは出てきてもらいました、
    歩いて10〜15分くらい。
    え〜と言われたところで、私もあなたを迎えに行くのに10〜15分は時間をロスしてるんだけど…と言いました。
    繰り返しているうちに、だんだん諦めてくれます。

とにかく今回は、次の日も含めて断りましょう。
    送るのも途中で降ろすでいいと思います。
    早く家に帰りたいのはみんな一緒でしょ。
    頻度が高いし、毎回家には行けないから、これからは送るときはここでと相談でなく通告で、それが嫌なら他の方法を考えてでいいと思います。

• 反対ですよ!

>彼女への送り迎えの回数が多くなった分、今までしてくれたのに?

逆、逆。
    回数が多くなってきたから断るんですよ。

「たまに、とか数回のことならと思って送迎して『あげて』きたけど、毎回当たり前のようになってきて負担だから(本当は不愉快だから・・・だけど)今後は別々に行きましょう。」って言えばいいと思う。
    それでも食い下がられたら、はっきりとギブアンドテイクがあり得ない関係なのに私ばかりが送迎してあげる理由が見つからないと言えばいいと思います。

面と向かって言うのって勇気がいるけど、そこまで図々しい人だと、少々きついくらいの言い方をしても通じるかどうか・・・だし、あまり気にすることないですよ。
    大体、トピ主さんが好意でやってあげていたことを止めるだけなんだから、遠慮なんて必要ないし。
    頑張れ!

• 時間があるなら

『時間があるなら手伝って』とボランティアの参加を求められたことがあります。
    時間はあるけどやりたいことではなかったので断りました。が、断ったことにしばらく罪悪感を覚えたことを思い出しました。

時間があったら、やりたくないことも我慢しなくてはならないのか?
    それをしない自分はケチなのか、不寛容なのか。

そんなことはないと考えています。その生み出した時間は自分でやり繰りして捻出した資源。その資源をどう使うかはその資源の所有者たる自分の判断によらなければならないと思います。
    誰かにケチと思われたくないから使うのではなく。

思い通りにならなかった相手は不満に感じるかもしれませんがそれは相手の問題であって、まずは自分自身に対して誠意を持つことが大切なんだと思います。

• トピ 送り迎え その後

アドバイスありがとうございます。
    Aちゃんとは趣味の仲間で会う機会が多いので、
    親しくはしていたいのに。。
    ともやもやしていまして、投稿したのです。
    補足ですが、前回夫が留守で、送り迎えが出来なかった時に、他の
    メンバーに乗せてもらうなら、
    自分の分も頼んでと
    言われた時に、Aちゃんの家は
    回り道だよ。
    家からも回り道だよ。と
    言ってあったのでした。
    その時Aちゃんは笑っていました。
    笑う意味が解らず不思議でした。

その後
    迎えが間に合わないなら、
    帰りは乗せて、翌日車を取りに乗せて欲しいと言われていうのでした。
    私は翌日の迎えには
    ウンザリしていましたが、
    角を立てない言い方がわからず、送り迎え出来るかわからない。
    と返答しておきました。
    Aちゃんからは、当日どうなるか、連絡が欲しいと粘られていたので、
    当日早めに、送り迎え出来ない。と
    連絡しました。

彼女からは、今日のメンバー的に、飲み過ぎると、印象悪いし
    飲まないつもりになっていました。と返信がありました。

次回のいつものメンバーでの
    飲み会は、夫が旅行でいないので、
    私は行きはバス、帰りはバスが
    無ければ、タクシーの予定でいます。
    Aちゃんは又送り迎えを
    言ってくるのか?
    Aちゃんがお子さんに乗せてもらえたとしたら、私を乗せてくれるのか?いや、こちらは無いだろうな。
    と思っています。

• 確信犯・・・

トピを読んで「ああ距離感がまだつかめない20代前半の若い子かあ」と思ってたら、その後のレスに車で送迎が出来るお子さんがいる???

Aちゃんなんて書くから勝手に若い方を想像してしまいましたよ。
    少なくとも40歳以上の方ですよね、Aさん。

「回り道だよ」ってトピ主さんが言った後のAさんの不思議笑いはわかって頼んでいたからじゃないですか?
    わかってるからニコニコするしかなかった・・・。
    おばさんがキョトン顔したらますます嫌になりませんか?

まあ、いずれにしてもAさんが自力で帰れることがわかって一安心ですね。

• トピ主です。

趣味の仲間の飲み会が来月にあるのですが、私は夫が泊まりで留守の為、送迎はしてもらえない状態です。
    今日Aちゃんと来月の飲み会の話しになり、私は来月は送ってもらえない事を話しました。
    Aちゃんは自転車で行こうかな。と
    言っていましたが、それはしないであろう。と思うので、
    お子さんに送ってもらえたら、
    私もお願い出来る?と言ってみました。
    返事は子供は車をツーシーターに
    していて後ろに人は乗せない。
    自分も乗った事がない。
    子供が友達と出かける時も、2人の時は子供は車を出すが、3人、4人の時は、自分の車は出さない。と言っていました。
    軽自動車?と聞いたら、軽自動車ではないが、お子さんは2人乗りを徹底しているそうです。
    Aちゃんの車を子供に運転してもらっても良いが、車の任意保険の1日保険料が500円かかるそうです。
    私はバスで行き、タクシーで帰るつもりではありますが、Aちゃんがどうするか、興味あります。
    その結果によっては、もうこの関係は切りたいと思っています。

• 「ごめんね、もう乗せて上げられないの」

とハッキリ言ったら、一番良いです。

「主人が、どうしていつまでもうちがその人の送迎までしなければならない?途中行きたい所があったり、なくても家族以外を乗せて運転するのがストレスだ、断れないのなら、もうその飲み会欠席したら良い」

「と言って怒ってるの。だからもう無理だから」

と言ったら良いのです。

私も趣味の習い事で、何となく終わった後、送るのが通例になってしまった人がいました。

彼女はバスで来てバスで帰っていたのですが、たまたま帰りに冷たいみぞれが降る日がありました。
    バス停で待っているのが大変だろうなと思って

「良かったら近くまで送ります」
    と言ったら彼女も喜んで乗ってきました。通り道ではなく車で15分位の距離でした。

次の教室の日には、過分と思われるほどお礼の品も頂きました。それで半年ほど送っていたのですが、それを聞いた主人が、

「他の人を乗せていて、何かあったらどうする?自分は大丈夫と思っても、追突されることだってあるし、何があるかわからない、断れないのなら教室も辞めてしまえ!」

とかなり強硬に言ったので、思い切って彼女に断れました。

「ごめんなさい、主人がお前の運転で人を乗せるなんて絶対ダメだ、何かあったらどうすると言ってるの、だからもう送れなくなったの」

と言いました。毎回お礼の品を貰っていて言いにくかったのですが。彼女は「わかったよ」と言ってくれて、それからも変わらないで和気藹々とやっています。

今はハッキリ言えて、本当に良かったと思っています。

• 送り迎え

もうすぐ趣味の仲間との飲み会があります。
    Aちゃんにはお子さんに送ってもらえるのなら、私もお願い出来るか言ってありますが、子供は若い子だから当日どうなるか判らない。と言っていました。
    そして、他の飲み会のメンバーに頼めば?
    と2人の名前を出して来ました。
    前回乗せてもらった人に続けてはもう頼めない。
    もう1人にも寄り道してもらうわけには行かない。と答えました。

Aちゃんは、前回のように私が他の人に
    送り迎えをしてもらえば、自分は
    子供に送り迎えをしてもらいやすいのだと思います。

私がタクシーで帰るから。と言うと
    Aちゃんは勿体ない〜。と言います。
    確かにタクシー代は高いし勿体ないです。
    でも家は何回もAちゃんを送っていたの
    です。今まで思わなかったのですが、タクシー代に換算したら、結構な額なのです。

何年も続いていた飲み会を辞めるのは
    残念だけれど、Aちゃんとのこのモヤモヤした関係が続くのは馬鹿らしくなっています。

今回は幹事に出席を伝えてあるので、参加しますが、
    次回は頂いたアドバイスにあったように、
    夫が、面倒くさがるようになっている事を話し、送り迎えは出来ない。と
    断ろうかと思っています。
    やはりお互い様、ギブアンドテイク、
    イーブンで無い関係は回数が増えると
    嫌になります。

• 今後は。。

今夜は恒例の飲み会でした。
    私は夫が泊まりでいないので、バスで
    店に行き、家がいつも送っているAちゃんは電車で来たとの話しでした。

帰りはAちゃんの子供が迎えに来てくれる。との事で、一緒に外で20分くらい待っていたのですが、お子さんは来てくれず、
    Aちゃんは携帯で、子供に迎えの再要請をした時に、[待っているんだけれど、
    おろしてもらった所にずっといるけれど]と言っていました。

私には電車で来たと言っていたが、行きは子供に送ってもらえたのね。と察しました。

家はAちゃんを送り迎えをしていたが、私は迎えはしてもらえないのね。
    とAちゃんの
    電話を聞いていましたが、

なんと、結局お子さんは迎えに来てくれずタクシーで帰りました。

Aちゃんにはごめんね。と謝られてしまいました。
    謝られてしまうと、次回の飲み会の
    送り迎えは家?

Aちゃんとの付き合いに
    損得を考えるわけではないのですが
    フリマアプリで服を売って欲しいと
    頼まれた時も、発送まで全部丸投げされていました。
    Aちゃんが常識が無いのかと
    言うと、職場の人に売ってもらった時はお礼をしていたそうです。

私はAちゃんにとって何でも頼める
    無償の便利屋なのかな?

趣味の関係でお付き合いが続くので、
    頼まれる事のない、
    普通のお付き合いでいたいものです。

• サッパリしたくないの?

なぜ謝られたら次回はウチなのですか?
    Aさんに「送らなかった事を根に持ってる」
    と思われたくないとか?
    もう飲み会の度にグチグチ考えるより、
    行きは黙って夫に送ってもらい(Aさんの
    ようにね)、帰りはタクシーにすれば
    どうですか。
    行きに車で来た姿を見られても、夫が急に
    近くで用事があるからって送ってくれた、
    と言っておけば?
    夫さんだって、遅い時間にお迎え仕事が
    なくなったら嬉しいんじゃないかしら。

人に色々頼みごとをする人って、しない人
    とはハードルの高さが違うんです。
    太刀打ちできませんから、モヤモヤする
    くらいならこちらで一線をひいて、いっそ
    頼みごといっさい引き受けない事ですよ。

• とぴ主です。

おっしゃる通りさっぱりしたいのです。

今日、趣味の関係でAちゃんに会い、土曜日はごめんね。
    家に帰った後、子供が怒っていて大変だった。

前回私を乗せてくれたCちゃんが
    るるさんは今回も送ってもらえなかったの。と言っていたよ。
    でも毎回ビールのお礼は大変か。と
    言って来ました。

私はお礼は大変ではないけれど、
    Cちゃんに又頼むのは、毎回に
    なるから、
    毎回は頼めない。
    と答えました。

内心はAちゃんは、ほぼお礼ってしないし、平気で毎回頼んでいたね。
    それは理解してる?と思っていました。

次回の集まりでは、
    Aちゃんへの送り迎えは避けたいので、
    土曜日のタクシーは2千円くらいだった。
    バスだと土曜日は本数が少ないから、集合時間がギリギリの時間になったけれど、どうにかなるね。
    と言っておきました。

Aちゃんはそうだね、2千円で済めば
    その方がいいね。の返信でした。
    Aちゃんは子供に2千円のお礼をし
    たが、結局迎えに来てもらえなかったから、2千円の使い道として、確実な事を言ってるのもあるのでしょうが、
    私は送り迎えはもう無しね。
    自分の足は自分で確保しましよ。
    のつもりです。

通じているとは思うのですが、
    2月にまた言って来たら嫌だな。と
    少し構えています。
    送り迎えを言われたら、レスで頂いている
    主人の都合がどうなるか解らない。
    最近、面倒がるから無理。と
    言おうと返事を準備します。
    我ながら情けないのですが、
    準備して置かないと、上手に断れないのです。
    レスを頂いた皆様ありがとうございました。

レス求!トピ一覧