「発表会のための和解?」と言われて悲しいです。

レス142
お気に入り1,006
トピ主のみ4

Maki

ひと

このトピのレス

レス数142

レスする
  • 主です。1

    友人はとてもKYな人で、人の気持ちを考えない所があります。
    それを伝えたら気を悪くしました。

    私は離婚経験があり、今は両親と兄(離婚してます)と4人で実家で暮らしてます。

    友人は既婚で子なしで、三高の旦那さんがいます。旦那さんは副業で友人の道場の先生をしてるそうです。
    私が離婚してることは友人も知ってます。

    友人が試合で準優勝したとき、表彰式と旦那さんと写った写真の2枚をラインで送ってきました。
    そのとき、当てつけのように思えたので「こういう写真はご両親とかだけにした方がいいと思うの。子供の写真年賀状が嫌な人も多いじゃない」と返信したら「ごめんなさい、消しておいてください」と返ってきました。

    あと、私は離婚で親権が取れなくて、子供の親権は元旦那です。
    このことも知ってるんですが、旦那さんが空手を教えてる子供の親から野菜をたくさん貰ったからいらない?と聞いてきたことがあります。

    離婚して、親権が取れなかった立場の者にとって、そういう楽しそうな話は聞いてて辛いのですが、そこまで考えてくれない人です。

    従弟の結婚式で田舎に帰った、と言ってお土産をくれたことがありましたが、これも、離婚の傷が癒えてない立場では辛い物でした。

    そういう所が嫌だったので、しばらくはラインも無視してました。

    ある日、お茶に誘って、このことを全部話したら「Makiさんは、空手の表彰式の写真が嫌だったと言うけど、あなたも自分の発表会のヘアメイクの顔写真を送ってきたじゃない。表彰式の写真が悪くてヘアメイクの顔写真がいい理由は何?教えてください」と強い口調で言ってきました。

    私は「離婚で辛い思いをして、傷が癒えてないので、わかってほしかったのに」と言いました。

    続きます。

    ユーザーID:4700883142

  • 主です。2

    友人は「だけど、Makiさんは、自分の発表会に、ご主人も一緒に、って言って誘ってきたことが何回かあるよね。そのくせ、私がうちの夫の話をするのは嫌なんて、どこまで自分勝手ですか」と言ってきました。

    私は「離婚した側が言い出すのはいいけど、あなたの立場なら自粛すべきじゃない。少しは空気読めるといいね」と言いました。

    すると「あのねえ、安易に人の夫にまで自分の晴れ舞台に来てもらおうなんて考えない方がいいよ。自分の夫を取る気満々だと思われて警戒されるよ」と、とんでもない、信じられないようなセリフを吐かれました。

    だから私も「よくあなたと結婚する人がいたなあと思います。でも、似たもの夫婦なんでしょう。誰もあなたの不細工な旦那さんなんて、取る気ないから安心してね」と言って、その場を去りました。

    友人がこんなに意地の悪い、品のない人とは思いませんでした。
    というのが、それまでは友人は、KYだけど、親切な所もあったからなんです。

    ヘアメイクの顔写真を送ったときは「わあ、きれいだね。本番が楽しみだね」と返信があったし、発表会では「とても良かった」「あんな難しい踊りが踊れるなんてすごいね」と笑顔で言ってくれたし、踊りの色々な話も興味ありそうな感じで聞き入ってくれてました。

    私の祖父が亡くなったときはお香典ももらいました。

    他にも、楽しい思い出もなかった訳ではないし、それを思うと少し寂しかったので、また仲直りしようと思ったんですが、「発表会は義理で行った」と言われて、これまで言ってきた「いい言葉」は全部ウソだったの?と思うと、手のひらを返されたようにも感じるし、彼女が何を考えてるかわからない、怖い人に思えて、相手のことはもう信じられないような気がしてるんです。

    ユーザーID:4700883142

  • 主です。3

    私は友人からは空手の試合に来て、とは言われてません。
    ただ、練習の話はいろいろしてました。正直、興味がないどころか、私は別の友人がDVで離婚したので、正直、空手とかの格闘技にはいい印象がないんです。

    そんな訳ですから、もし「来てね」と言われても断ります。

    友人の話では、友人が展覧会とか発表会に行った相手は、応援に駆け付けたいと自分から言ってくれた、ということでした。

    母にこのことを話したら「怒りに任せて、あの時は義理だった、なんていうのは大人げないよねえ。まあ、まだ若くて(友人は30代)子供がいないから、ここはあなた(私のこと。ちなみに49歳です)が大人になって、大目に見てやりなさい」と言われました。

    そうでしょうか? 30代と言ったら立派な大人じゃないですか。

    私の他の友人たちは、まあ、既婚者が少ないせいもあるんですが、自分の旦那さんや子供のことは私には気を遣って話しません。

    あと、ご質問があったので。
    友人には発表会に来てくれたお礼はしました。
    有名店のマカロンで、1200円と消費税でした。
    チケットを買ってもらわずに、私が代金を払ってるので、このくらいが妥当だと思ってますが。

    ユーザーID:4700883142

  • 主です。5 子供の親権のことは、ここでは関係ないです。

    子供の親権が取れなかったのは私が悪いからみたいなレスがありますが、どうして友人とのことで相談してるのに、親権のことを持ち出すんですか?

    まったく関係ないことです。

    ちなみに、元旦那もKYな人で、私はいつも傷ついてました。

    何度も思いを伝えてましたが、どうしてもわかってもらえなかったので、離婚を切り出したら「子供は渡さない」と言われました。

    「自ら家庭を壊したい奴に、子供なんか渡せる訳ない」と言われ、しかも、元旦那の兄は小学校教師、姉は幼稚園教師だったので、子供の機嫌を取るのが上手く、子供に「パパと一緒がいい」と言わせてしまいました。

    私は絶望でいっぱいになりました。

    母は「そのうち、子供が自分が間違ってた、ママごめんね、って言ってくるよ。子供は母親を慕うから」と言ってくれ、元旦那の身内にも交渉してくれましたが、無理でした。

    弁護士を雇えば?と人に言われることもあったのですが、当時はそこまでのお金がありませんでした。

    そんなことがあったので、夫婦や子供の楽しそうな話を聞くのがとても辛いのです。

    しかも、「どうして親権が旦那さんにいったの?珍しいね」と言う人までいたんです。

    このことについて友人は「私も、お子さんは?結婚して長いよね、とかよく聞かれたから気持ちはわかる」と言ってくれてたのですが、それも義理だったんですね。

    ほめ言葉も、はげましの言葉も、なぐさめの言葉も、全部、義理、ぎり、ギリギリ、なんですね。

    ユーザーID:4700883142

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧