最近のファッションに言いたい!

レス115
お気に入り195
トピ主のみ0

クミコ

はじめまして!アラサーのクミコと申します。タイトルの通りなのですが、ここ最近のファッション(特に女子!)どうにも素敵に思えません。
どの雑誌を開いても、春先でも地味なアースカラー、パステルカラーにせよちょっとくすんでるし…メイクも薄い…
街ゆく女の子たちも、若いのにみんなダブダブのオーバーサイズ…若くて可愛いんだから、もっと素敵な服を着ればいいのに!
近年のスニーカーブームで、ヒールを履く女の子がめっきり減っているのも、ちょっと気になります。
雑誌のモデルさんたちはリラックス、抜け感、こなれ感、でかっこいいのかもしれませんが、ごくごく普通の一般女性なら、きちっとメイクして体のラインがある程度出る形のきれいな服を着た方が絶対に見栄えが良いし、モテます!
さらには、「ジェンダーレス」なるものが流行っているせいで、ショートカットでメンズライクなお洋服を着ている女の子たちもすごく増えました。男か女かよくわからないような人ばかりで、なんだか薄気味悪いです…
私が女子大生だった頃の赤文字系雑誌のような、ヘアメイクをしっかりして女らしいラインの服にピンヒールといった綺麗めの格好はもう流行らないのでしょうか…。
私は流行っていなくても着続けますが、最近のショップはトレンドのものでないとあまり置いておらず、種類も少ないのです…

なぜ最近のファッションやヘアメイクは「女らしさ」を目の敵にするのでしょうか。男女平等は良いことですが、「女らしさ」がどんどん排除されている気がして寂しいです…

同じようなことを考えている方はいらっしゃいませんか。

「余計なお世話」「自分が好きな格好をしていれば良い」というご意見はご遠慮ください。
匿名の掲示板だからこそ、人それぞれで片付けずにお話がしたいのです。

ユーザーID:1842587465

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数115

レスする
  • まぁまぁ

    20代半ばの女です!

    1つあるのは楽っていうことです!時間ないし金もない。組み合わせも極端に考えなくていいし〜って感じですかね。でもデートの時はヒールだしタイトなスカートも履きますよ!

    流行りとかではなく、オーバーサイズにジーンズとか履くと、あ、かわいいなって思うからそういう格好しちゃいます。

    私が嫌なのは流行りに極端に一貫性が出て来たことですかねー

    ワンショルダーとか、ニットとか。形全部一緒。ハイブランドカジュアルブランド、しまむらとか含めてもみーんなおんなじ様なの売ってる!複合施設とかで買い物してたら、あれ隣のお店でもこれ見たぞみたいなことしょっちゅう!

    今電車降りてから駅出るまでに5人は革ジャンいますからね!ええーって思う!かっこいい、かっこいいよ、でもさぁーって感じ!

    流行りもわかるけど色の系統くらいにしてほしい!パステル系!とかくらいに!黒の革ジャンとかもう見た目ほぼ一択じゃん!

    流行りものは可愛いし着たいけど、みんな同じすぎてきつい〜

    でも最後に思うのは…まぁ人それぞれだよね笑

    ユーザーID:1031581034

  • そうですか

    トピ主さん同世代ですが、トピックにかかれている、トピ主さんの好みの服装がおしゃれだと私には思えませんでした。

    今のファッションって、メンズライクものの中に女性らしさがあったりミックス具合が絶妙でおしゃれだなと感じます。

    人それぞれという言葉は求めてないそうですが、人それぞれなファッションができる現代のおしゃれだな思います。
    流行の昔より画一的でなく幅があり個性的です。

    ユーザーID:9916657229

  • 同意見!

    別に本人が納得していればいいだけの話なのでまったくもって文句を言うつもりなしです。素朴な感想です。

    私自身が海外在住で日本のファッショントレンドに全くついて行ってないので余計に驚くのかもしれません。

    先日、何年かぶりに日本に遊びに行ったときに女性のファッションをみて驚愕しました。買い物に行ってもそんな洋服しかなく何も買いませんでした。

    私の住んでいる街には世界中から来た人が居て、それぞれ好きな洋服を着ています。(当たり前ですが)好みも体型も全く違うので同じような服装を見るのが難しいくらいです。(さすがにビジネスは同じような服装ですが)

    私自身はそこそこの年齢ですので何を着れば見栄えがするかある程度分かっていますので体のラインの出るような服を着ています。プロポーションはこちらの国では美を図る重要なポイントです。

    だぶだぶの服は楽かもしれませんが、皆が美しく見えるかどうかと聞かれればは違うと思いますけど。ま、私も日本にいたときはそうでしたけど、みんなと同じものを着てたら安心するのかもしれませんね。

    ちなみに先日、当地の人混みを歩いていて、痩せているのに不思議なぶかぶかファッションの女性が前から男性と歩いてきて、「あれ?変な服きてるな。若いのに。もしかして日本人だったりして(笑)」と冗談で思ってましたが、すれ違いざまに日本語が聞こえてきてびっくり!やっぱり日本人だったんだ〜!!と一人で盛り上がってました。

    本当に他人の趣味なので文句を言うつもりはないですけど、まったく主さんに同意見で同じことを思ってた人が居たんだと思って嬉しくてコメントしてしまいました。

    ユーザーID:7996934694

  • そうですね。

    トピ主様の言いたい事は解るのですが、流行りなので仕方ないですよね。

    切りっぱなしボブとかも、モデルさんは可愛くても一般人はただのおかっぱに見えます(笑)
    その髪型にダボッとしたスウェットにダボッとしたパンツだと、一昔前だとただの「ダサい人」でしたよね。
    それが今はお洒落なのだから不思議です。


    でもまぁ、究極、若い子は何着ても可愛いです。



    私も若い頃は母から「若い女の子は皆同じメイクと同じ格好で皆同じに見える」と言われていました。
    でもアラサーくらいになると、お肌も曲がり角だし体型も変わるし、ただ流行を追うだけではなく自分に似合う服やメイクを摸索する様になりますよね。
    その時に、女性の魅力を生かす服やメイクを考える様になると思います。年を取らないと気付かない事って、ありますよね。

    ユーザーID:3891604953

  • 今は低価格の時代だから

    こんにちは。

    確かにカジュアルなダボダボしたラフなファッションが流行っていますね。

    そういうトレンドをうまく取り入れている、しま◯らさんの広告を連想しました。

    CanCamが流行った頃は、安西ひろこ、あゆ やエビちゃんなど華やかな方達がトレンドで、それを真似るギャルで勢いがありました!相当な経済効果があったはず。

    今は低価格のファストファッションが基本で、
    華やかなファッションは
    ファスト系のお店の服(着やすくてゆったり、色や生地もアースカラー)
    ではコーデはまず厳しいでしょうしねぇ。

    また、華やかな方がファッションリーダーになれば、流行も変わってくるかもしれません。

    ユーザーID:2032007434

  • 流行も流行色も

    作られるものなので、とりたて最近の若い人のせいではないです。

    ダブダブな服を流行らせる時は、不況なんですよ。

    ダブダブな服は身生地をたくさん使うので、生地の発注が増える。
    繊維業界に仕事が回るんです。

    服装もヘアスタイルも、自分が選んでいるつもりでも、実は選ばされている…そういうものです。

    ユーザーID:5832453998

  • そうだねえ

    女らしさなどとは関係なく
    しなやかな若い身体のラインを活かしたファッションや、ヒールを履いたシルエットの美しさを
    自分の意志で選ばないのではなく、ただただ知らないまま年齢を重ねてしまうとしたら勿体ないですね。

    でもどうでしょう。
    海外アーティストやセレブを見れば先端のファッションは生きていますし、感度の高い人は雑誌などに惑わされずにそちらに憧れるのではないでしょうか。
    猫も杓子も頑張らなければならないのではなく、それぞれが着たいものを着る。
    そういう流れであれば自然ですよね。

    ユーザーID:5526726405

  • 好きは大事だと思う。

    当方、40代です。
    今のトレンドは個人的に布余りファッションと呼んでいます。
    スタイルの良くない日本人にワイドなボトムは余計
    バランスが悪く見えるのにと思っていますが、着ている人は体のラインが隠せたと安心感があるそうで。
    昔、DCブランドブームのときにダボダボな服が流行ったそうです。
    その時は黒が主流でみんな真っ黒、カラスのようと揶揄されました。
    歴史は繰り返される、同じは飽きられるので
    またタイトなシルエットが流行る可能性があります。
    トピ主さんが好きなファッションも、また流行ると思いますよ。
    今の若い人たちが女らしさに重きを置かないのは、私たちの若いころのように女で売って得しにくい世の中になってしまったという
    ことも大きいと思います。男性も無理して男らしく頑張る必要も
    無くなってしまったということでファッションはその時の世の人の
    心情も反映するものなので、今がそんな時代なんだろうなと。
    過去に流行ったクラシカルなスタイルを今でも愛し古着を買ってでも
    スタイルを貫くのは素敵なことだと思います。
    ただ流行っているから、お店で沢山売っているからと安易に着るのは
    自分が無く、趣味がいいとは思えません。

    ユーザーID:6831672781

  • 飽きた

    女子女子する格好に飽きたのです。

    いっつも女子をアピールする格好、クロゼットの中もうんざり。
    アラサーとの事、もういい加減飽きませんか?

    ユーザーID:3661153413

  • 推測にすぎませんが

    私も同じことを思っていました。
    最近の若者はオバサンが着ても違和感がない無難な格好をしているなあ・・。うーん。
    もしかして、ヒントはここにあるのかな、と考えています。
    40を過ぎると体型が変わり、以前なら履けたスカートやパンツが入りません。
    でも、ブカブカゆったり、甘すぎないファッションが流行っていたら?

    多少たるんだ身体でも、流行りのファッションを楽しめます。

    ファッションを流行らせるのは雑誌やメディアですよね。男女平等、同権が叫ばれバブル以降、
    様々なジャンルで女性が活躍するようになりました。
    その女性たちが今、年齢だけでなく経験を重ね、キャリアを磨き、今、主要ポストについてるんですよ?
    流行に影響を受ける側でなく、流行を流行らせる側になれたと仮定したら・・。
    もし私が決定し、決める立場ならば自分が着ても様になるファッションが流行るといいなあと考え行動しますねー。うふふ。
    若い子は若い時にしか似合わない柄やデザインの服装があるのに・・。
    それを着ないまま40代になるのは、気の毒に思います。
    40代になっても着れますから。ダボダボ、落ち着いたカラーの服は。
    でも、今の40代以降の大半の人は今流行りのファッションは楽でありがたいと思ってるんじゃないですか?
    痩せなくても大丈夫なんですから。

    トピ主さんはスタイルを維持し、好きなファッションを楽しめば良いと思いますよ。

    ユーザーID:4211327841

  • わかります

    日本はとかく可愛いことが基本にあるので、そういった格好が流行るのかなと思います。あと、体のラインを出すのが苦手な人も多いのも事実ですよね。

    40代の私は海外在住です。海外は主さんの大好きな女性らしいファッションが物凄く多いです。私も日本に帰国した際、海外にいる時同様に10cm以上のピンヒール履きまくってますが(洋服もある程度の露出、体のラインが出るものを好んで着ています)、日本の靴は野暮ったい感じのデザインの靴が多いなと思っています。低いヒールでもそれこそルブタン、マノロ、ジミチューなど履いてますが、低いヒールでもデザインが女性らしいんですよね。あと、日本は洋服も体のライン隠しまくった物多いですよね。だから、日本でほとんど洋服、靴など購入しません。なので、格好が違うようで日本在住の日本人でないと納得されます。笑

    海外ブランドを購入したらどうですか?女性らしいデザイン多いですよ。

    ユーザーID:9897326049

  • 大人としては軽率

    どこの街を見て言ってるのかわかりません
    原宿ですか?

    都心を歩くとわかりますが
    いろんな服装をしている方がいますよ
    コンサバな方もいるし
    花柄のスカートでフェミニンなブラウスを着る方もかなり多いです。

    女性らしい服装、可愛らしいのを好む人も多いです。

    ジェンダーレスになった経緯は
    ある意味


    日本の女性軽視問題や
    女性性の浪費からくる反発心もあるかと思います。
    女性性を強調したり、女性的で男性に好まれるファッションをする事を男性からどんな目で見られるかわかっているため拒絶している人ですね。


    とにかく今はそんな偏った服装の人間だけじゃありません。
    目立って見えますが、
    それ一色ではありませんよ。

    今でもロングヘアを美しく保つ女性は素晴らしいと考えられて皆一生懸命に考えていますし
    美容に関しても昔よりもより一層意識が高く美しい女性が増えています。
    化粧品にこだわりデパコスに手を出すティーン・エイジャーも多いです。

    視点が、凝り固まりすぎではありませんか?
    何か身近でそんな方が多い環境なんでしょうか。

    ピンクは女
    花柄は女

    そういうプロトタイプの古風な方も今もたくさんいます。
    売れていなければフェミニンな高額なブランドは存続できません。
    たくさんありますよ。


    多様性が溢れてきているだけです。

    当事者ではない傍観者の視点ならば
    そろそろ型にはめた考え方はやめたらどうですか?

    性別がわからないような見た目をしている方は
    精神的な問題を抱えているデリケートな問題の方もいます。
    ひとくちに判断するのは大人としては軽率な判断かと取られますよ。

    ユーザーID:9265410974

  • 「ちょっとおばさん」にはありがたい

    体型の崩れから、ドルマンスリーブのトップスやゴム入りワイドパンツなどを愛用してます。
    ピタピタファッションが流行っていると、そんなテイストの服はおばさん服売り場にしか置いてなく
    しかもそういうところには60代以上向けみたいなものがメインで、ちょうど良い感じのものを見つけるのが大変でした。
    着ててもおばさん丸出しみたいだし。
    今は若い人も着てるので堂々と歩いてます。
    申し訳ないですが、私は感謝しております。

    ユーザーID:5320627005

  • レスします

    >「余計なお世話」「自分が好きな格好をしていれば良い」というご意見はご遠慮ください。

    あなたみたいな人がいるから、
    ファッションの楽しみ方や面白味が失われていくんですよ。

    男性に媚びるようなファッション以外は認めないなら、
    それを貫いて下さい。別に止めません。

    流行はまた一周して戻って来ると言われていますから、
    あなたのお好みのファッションが流行る時代も来ますよ。
    おそらく、その頃にはあなたもアラフォーで
    似合うかどうか?はわかりませんけど。
    着続けるのは構わないと思います。

    ユーザーID:5879789365

  • 好きなもの着て何が悪いの?

    余計なお世話のレスで申し訳ありませんが、あなたが最近の若い子のファッションが地味と考える裏で、若い子たちもあなたの好きなファッションが派手でケバケバしいと思うものですよ。

    あなたの言う女らしさを強調すると犯罪に巻き込まれたり、男ウケ狙ってると爪弾きにされたり、体型を考えずに着てしまって笑いものになったりということもあるんです。
    中には、その女らしさに苦しんで男性のような格好をしている人もいるんです。
    たくさん歩く予定だから疲れたり転びやすいヒールよりスニーカーを履く、外反母趾や内反少趾になるから・それをを治したいからヒールはもう履かない、それこそ様々人それぞれです。

    流行に乗ってるだけと言われようが、それが今の着たい服なのだから、あなたの色眼鏡で人をくくらないでください。

    ユーザーID:9600181276

  • ロングスカートは

    ロングスカートの流行に関しては、流行っているからこそ足を出したくない私のような女性にも嬉しい状況だなと思っています。
    ミニが流行ってしまうと、ロングスカートを探すのも一苦労なので。今は買い物が楽です。ロングスカートだいすきなので、 ミニが流行っていたときは寂しかったです。

    スニーカーに関しては、若い子が履いているとかわいいなと思いながら見ています。私はあまり似合わないので羨ましいです。

    エレガントは年配の女性も(というか年配の女性のほうがかも?)似合うけれど、カジュアルは若い子のほうが似合うと思っているので、カジュアルにかわいく着こなしている若い子をかわいいな〜っと思いながら見ています。

    でも結構今って、いろんなテイストがあるので、ブランドによってはしっかり女性らしいテイストの服装を守っていたりしていますよね。

    私は頑固なので、好きではなかったら流行りでも手を付けないところがあります。

    スニーカーには手を出したことがないです。

    ユーザーID:6266501902

  • スニーカー

    私は大阪ですが昨年、出勤途中大地震が発生し震源地近くで電車を降ろされました。
    タクシーは長蛇の列しかも来ない、道はガタガタになり、ブロック塀は崩れ落ち、看板が落ちている中、20kmの道のりを4時間ひたすら歩いて家まで帰りました。
    たまたまでしたがスニーカーで良かったと心から思いました。
    お店も軒並み開いてませんでしたから調達もできませんでした。
    ヒールを履いていたらその日深夜、15時間後の電車の開通を待つしかなかったかも知れません。
    スニーカーを会社に置いていても無意味でしたね、その時履いていたから私は家に帰れました。
    こんなに災害が発生するわが国では自分の身は自分で守らなければならない時もあります。
    以来私はスニーカー、又は準ずる靴で通勤しています。
    会社で履き替えています。
    だから服装もスニーカーにおかしくない格好になります。
    カジュアルファッションがずっと流行っているのは近年の多発する災害も少なからず関係していると思います。
    主さんのおっしゃるファッションで突然の災害時、家まで歩けますか?

    ユーザーID:4598970882

  • 要注意です

    私もトピ主さんと同じような感覚になる時があります。
    流行りの音楽を聴いたり、ファッションを見た時に。

    でも、そういう時はこう思うようにしてます。
    感覚が錆び付いて、新しいものを受け付けられなくなってるだけじゃないか?って。

    ユーザーID:7367044680

  • 賛同いたします

    もちろん個人の選択の自由なのでとやかく言いませんが、ここだけで言わせて下さい。

    ダボダボの体型を隠すような服ばかりここ最近着ている人多いですが、隠すどころか余計に大きく見えるのになぁ。

    私はガウチョやチュニックが素敵と思った事は一度もありません。

    ヒールやフェミニンな服が好きなのですが遠回しに「そんなに男性意識しちゃって。ヒール疲れない?」と嫌味を言ってくる女性います。

    でも実際男性から好まれて優しくされて体型も維持しようと頑張れるし、何より自分が好きな服着てると気分が上がります。

    ダボダボが好きでこれ着てるとハッピー!なら良いですが、楽だからとか体型隠しのためだけならもったいないなぁ。

    超絶余計なお世話な独り言でした。

    ユーザーID:1294117703

  • うーん。

    しっかりヘアメイク、ボディコンシャスな服にピンヒールか…
    何かお立ち台で踊ってそうだね。
    まあそれがアナタの主張で似合っているならそんな人がいてもいい…とは思う。
    でもピンヒールじゃ何かあった時対応出来ないし今の時代向けではないわね。
    体のラインが出る服然り。
    盛り過ぎメイクも余計年取ってみえるよ。

    ユーザーID:4716163862

  • 流行は巡って行くものです

    アラサーのトピ主さんが女子大生だった頃の流行はさらに一昔前の流行だったんじゃないでしょうか。

    トピ主さんの好きな格好を続けているとまた時代が巡って若い世代で少し形を変えて流行って来るでしょう。

    社会人になった時の先輩が80'sの格好をしていたのですが、その後何年も経ってからそれっぽい格好が若者の間ではやり始めました。やっぱりね、と思ったので、トピ主さんの時代も来ます。

    ユーザーID:6979065041

  • それは

    50代女性です。トピ主さんは少し頭が固く、古臭い考え方ですね。むしろ、若さゆえの思い上がりというべきか。

    まず、ファッションは他人のためにするものではなく、自分のためにするものです。自己表現を実現するためのもののひとつであることは間違いありません。だからこそ、トピ主さんが必要ないと言っているようなレスが返ってくるのです。そのようなレスを排除していたら、話し合いにはなりませんからね。

    若い女性がオーバーサイズの服を着ることについて。もちろん男性の目を意識するなら、ある程度身体に沿ったコンサバな服を着るのがいいでしょう。でも、みながみな、もてることを目的に服を着るわけではありません。それに、オーバーサイズの服は年齢を重ねると難しくなってきます。若いから似合うファッションのひとつなのです。それなら、やってみないのはもったいないともいえます。

    それから、女性らしさについて。いま生きているなかで、いつも女性らしさを意識しているでしょうか。もちろん外部から意識させられている部分はあります。でも、少なくとも自分自身の意識のなかでは、女性らしさをつねに意識していることはないはずです。一部の人をのぞいては。それより、自分らしさを求めているのではないでしょうか。それが、メイクや服装にも現われているということです。つまり、女性らしさを排除するのではなく、自分らしさを追求しているのです。

    ファッションは、自分自身を表現する手段のひとつです。そして、多くの人は、普段抱えているストレスが多いこともあり、リラックスできることも求めています。それが、いまの流れにつながっているのだと思います。

    でも、いまの流行は以前とは違い、様々な流行が長く続くように思います。昔のように、みな同じではありません。だから、トピ主さんもご自身の好きな服装をすればいいのです。強制されているわけではないのですから。

    ユーザーID:4300151317

  • 50代の意見かと思いました。

    ごめんなさい。バブルの人の意見みたいです。

    別に誰も女らしさを目の敵になんてしてませんよ。
    女性のスタイルそのものが変わってきたのです。

    トピ主は何が気に入らないのですか?
    ファッションなんて、人それぞれの最たるものだと思いますが。
    気に入った服が買いにくいのですか?
    むしろ、古い服なのでリサイクルショップとかフリマで手軽に入手できそうですが。

    最近は、自分で服を作る人も増えましたよね。
    トピ主も挑戦してみてはいかがですか?

    不思議なのですが、周りがモテない野暮ったい格好しているなら、トピ主にはチャンスですよね?
    赤文字でも何文字でもいいので、ヘアメイクをしっかりして女らしいラインの服にピンヒールでバッチリ決めて、男性陣の目を釘付けにしちゃいましょう。
    トピ主が見るべきは薄気味悪い女性ではありません。周りの男性です。
    他の女性に差をつけるチャンスなのに、なぜライバルを増やしたいのか謎です。
    自分1人じゃ恥ずかしい、似たような服を着て欲しいなら、インフルエンサー目指して頑張りましょう。

    唯一の注意点としては、アラサーでは女子大生スタイルも限界が近いです。
    どうしてもラインが崩れてきますが、子供を産んだらもっと崩れます。
    残り少ない日々を有意義にお過ごしください。

    ユーザーID:9103747110

  • それが“流行”というもの

    >男か女かよくわからないような人ばかりで、なんだか薄気味悪いです

    まず、この考えはおやめなさい。
    女性がショートカットやメンズライクを好んで何が悪い?
    私の好みじゃないな〜と心の中で思うのは自由ですが、薄気味悪いという感想は悪意のある差別にしか聞こえません。

    でもさ、アラフォーの女性が未だにバブルを引き摺った格好をしていたら、「古っ!ダサっ!」と思うでしょう?
    若い子たちが今流行りのスタイルを追うのは当然のことで、その子たちから見れば貴女の言う赤文字系も「古っ!ダサっ!」の分類なのですよ。だから減っていくのは当然のこと。

    でも流行ってサイクルするものなので、赤文字系もまた流行が来れば、人口が増えると思いますよ。

    >絶対に見栄えが良いし、モテます!

    常日頃からモテを意識した洋服選びをしている女性は少ないと思いますよ。
    だって彼氏や旦那が居れば、自分好みorパートナー好みの服選びになりますし…。

    ユーザーID:0516979358

  • ゆったりが嫌い

    アラフィフですが、凄く嫌なのはゆったり目の服が多い事です。
    特にトップスはTシャツでもカットソー、ニット等、ピタッたとしているのが好きなので探すの大変です。

    私はスカートしか履かないので、着丈も短めが良いけどそれも中々無い。
    いつもスカートインで着ています。
    どうしてウエスト隠したがるのか。

    まあでも、それ以外は人其々で良いかな。

    個人的にはバブル時代のファッションが懐かしいな〜と思います。

    ユーザーID:6797727507

  • よくわからないのですが

    「男女平等」とファッションが関係ありますか?
    「ジェンダーレス」な物を着ていても中味は女性そのものだし、上っ面だけのことと思います。

    TPOという昔からある言葉をご存じですか?
    ふだんはゆるーい服装でも、フォーマルが必要な場所にはきちんとメイクをしてヒールを履いて出かけますよ。
    つまり使い分けているのです。

    日常生活でトピ主さんのいうようなメイクやファッションで、おまけにピンヒールなんて邪魔なだけ。
    動きにくいし、私は嫌いです。 

    トピ主さんは今自分好みの服がショップにないのでお怒りですか?
    それは仕方ないですよね。
    それが流行なのだから。

    自分が好きなものを着続けるのは悪くはないとは思いますが、私はいくら好みのスタイルでも人の目が気になります。
    「古っ」「ダサい」って思われたくないからです。
    それを気にしない人はお好きにどうぞ。
     

    ユーザーID:5752637246

  • 定番服が少ないのは困る

    私アラフォーですが、私の若い頃に流行ったファッションを推奨して
    いらっしゃるので、アラサーっていうのが信じられません。
    30代前半の方は、オーバーサイズとはいわずとも、アースカラー
    とか、ローヒール(またはスニーカー)が若い頃の定番スタイルでは
    なかったでしょうか?

    それに、ちょっとバブルっぽいファッションやメイクも流行っているので
    赤い口紅とかは、アラフォーが考えるのとはまた違う意味で
    女性らしいんじゃないですかね。私らの頃は口紅はベージュや
    ブラウンがブームで、唇は色は控えめで、まつげをばちばちにして
    目の周りをアイラインで囲むのが流行りでしたよね、懐かしい。

    若い子って、おしゃれじゃなもんだな、やっぱりおしゃれしようとして
    奇抜なファッションになってしまうものなんだな、と思いながら
    見ていますね。今の若い人は服にお金をかけないから、安っぽい
    ファッションになりがちですしね。こんなご時世なので仕方ありません。

    ユーザーID:9245979928

  • 歴史は繰り返す・・・

    ファッションも繰り返されていると思います。

    60代の私が若いころ流行ったファッション、昭和一桁の母のファッションでした(笑)
    厚底靴のブームは20年くらい前でしたか?
    トピ主さんも履きましたか?
    あれ、私が高校生のころ、船底靴って言いました流行りましたね。

    スカート丈にしたって、ロング マキシ ミディー ミニ マイクロミニ流行りは色々
    パンツも母の時代は、ラッパズボン、私の時はベルボトム、今はブーツカットですか?

    サルエルパンツも最初は変な格好だなぁと思っていましたが、慣れたらば可愛いくも感じてしまったり(人に寄りますが・・・)

    多少の違いはありますが、変化してまた回帰する。

    トピ主さんの時代に流行った女性を強調するファッションに対して少し上の世代は眉をひそめたかもしれません。

    トピ主さんは年を取ったのでしょう
    流行についていけないという事ではなく
    『昔はよかった』みたいな年寄り臭い思考になっているという事です。柔軟性に欠くのでしょう。

    ボーイッシュな服装が好きな人も、ガーリーな服装が好きな人もいますよね

    気に入った服が売って居なかったら、自分で作って着たらいいじゃないですか
    み〜んな自分の好きな服を着ましょうよ〜

    ユーザーID:6952356988

  • ただの流行

    50代のおばちゃんですが、これは女性性を目の敵にしているというより、ただの流行です。
    今は女性性を否定したファッションのほうがかっこいいという時代なのです。それは女性性がよいとか悪いとかじゃありません。
    多分もう少しするとシンプルで緩い服に飽きて「やっぱり女性の服は女らしく!」って時代になります。

    人間、自分が一番ファッションに夢中になった時代の服から離れられないのです。
    主さんが好きな女性的なファッションは主さんが初めて夢中になった流行です。だから流行が去ってもそれから離れられない。

    たまにいる年配の女性が昭和のファッションを引きずっているのも、自分が一番きれいな時代の流行を引きずっているから。その時代の服を着ると一番きれいだったころの自分のままでいられる気になるから。

    個人的な感想ですが、景気がいいと女性性を強調した服がはやり、景気が悪いと中性的になるような気がします。
    今はあまり景気が良くないので仕方ないかも。
    景気がよくなったらお金のかかる上等な生地にきれいなラインの服、高価なアクセサリーや持ち物の必要な女性的な服が流行になるんじゃないかな。

    ユーザーID:3414144587

  • おっしゃりたいことは分かりますよ

    これってね、たぶん日本人特有の集団心理なだけだと思うんですよ。

    かつてバブル期だって女子学生、OLだけでなく男だって
    DCブランドスーツを着てって時期ありましたよね。

    トピにあるように男も女も「着飾る」時代がありました。
    私はね、そこにセンスなんてものはなかった、と思っています。

    雑誌やらテレビドラマなどの影響で「同じような恰好」
    「同じようなメイク」「同じような髪型」「・・持ち物」、
    すべてマニュアルでしかなかったのですね。

    今、肩パットの入った服なんて誰も着ていませんけど、
    たぶん、、、そういう着飾ることとか、流行についていくとか、
    トレンドを追い求めるとか、そういうのに疲れたんだと
    思うんです。日本の平均的な人は。

    「・・らしさ」って何でしょうね?
    アースカラーだとかダボダボ服って確かに紳士淑女って観点で
    見たらイケてないとは思います。

    みんながみんなファストファッションで外出る時代でもあるし、
    安い服だから「恥ずかしい」ってものもないです。
    安い衣類にバッチリメイクも何だかなぁ・・そんなところでしょう。

    「時代」としか言いようがないですね。

    ただ、、私も懸念しているのは、例えばファストファッションで
    フォーマル的に見えるものでも「これはフォーマルに使える!」
    っていう感覚はちょっと行き過ぎだろうと思います。

    バブル期に狂乱していた時期もおかしいんですけど、
    今の「何でもあり」もまた危険な香りを感じざるを得ません。

    これはファッションに限らず、例えばインテリアなんかも
    そうですよね。安物チェーン店で買っておけばいい、みたいな。
    みんな同じものなら「安心」っていうこの感覚。
    私も薄気味悪いと思います。

    ユーザーID:1668348334

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧