最近のファッションに言いたい!

レス126
トピ主のみ0

クミコ

このトピのレス

• 本当は着たい

私もトピ主さんと同じ年代です。
    そして最近のだぶだぶファッションで毎日過ごしています。

緩いニットやシャツ、大きめのアウター、ガウチョパンツ…等々
    はじめはあまり好きではなかったです、本当はもっとボディラインに合った服も着たいし、タイトなスカートだって履きたい時期でした。
    でも、今着てるお洋服、本当に楽なんです。

だって、21歳女さんのおっしゃられたように
    "お水っぽいね" "そんな格好はしたない" "何アピール?"
    これ言われなくなりました(職場が服装自由です)
    以前はすごーーーく言われました。別に肌出してるわけじゃないし、
    なんだったら今の時期はハイネックでタイツまで履いて着込んでました。夏場も胸元が見えないようインナーまで気を使ってきたつもりです(TPOには気を付けています)

今の服装になってからはセクハラもぐっと減りました。
    ボディラインを誤魔化す事で胸元をニヤニヤ見られることもなくなりました、これで毎日快適に過ごせるんだな…特に好きではないけどこの服装いいなーって感じで着始めました。
    今ではだいぶ着慣れてきたので好きですよ!(笑)

こういうきっかけで最近のゆるいファッションを始めた人もいますよってことだけ分かって貰えたら嬉しいです。
    もちろんシュッとした素敵なお洋服、まだまだ大好きですよ!

• 90年代の

グランジ・フアッションだと思います。

私はおばちゃんなのでバブルのころのピンヒールとソバージュヘアも
    覚えています。
    しかし、そのころは日本にらいなかったのでたまに帰ってきた時や日本から送られてくる赤文字の雑誌でしか知らなかったので実際に日本であのスタイルを見たときは衝撃的でしたよ。あっ、女の子ってこんな服着てるんだと思いましたもん。
    そのころ、欧米ではやっていたのがグランジです。今のぶかぶかのフアッションとよく似ています。あの頃見慣れたものなので私にはあまり抵抗がないのですが。。ちよっと検索してみたらやはり90年代のグランジが再来しているみたいです。

私自身は50年代や60年代の映画に出てくるようなフアッションも大好きですがちよっと前にはやっていたツインニットに膝丈のフレアースカートのようなカテゴリーは苦手ですし、自分には全く似合いません。

ワイドパンツにしてもスキニーにしても似合う人とそうでない人は必ずいますよ。日本人は、O脚が多くて細いけどまがった足にスキニーは背の低い人がワイでパンツはくのと同じぐらいバランス悪いです。海外に行くことも多いですがそんなにファッショナブルな人ばかりいませんって。9割がデニムハイテマスもう、ある意味制服。ものすごい腕のひとたちもタンクトップ来てますし。。

バランスとしては、トップスをぶかぶかにしているならボトムはスリム、逆にトップスがタイトならボトムはワイドとかにすればいけますよ。全部ぶかぶかじゃなくてどこかに一点おしゃれな高いものを取り入れたのが好きです。
    おしゃれな人って海外とか日本を問わず流行よりも自分に似合うものを知っている人だと思います。

結論を言うとぶかぶかでもフェミニンでも自分の体系と雰囲気に合うものを着ていたらいいと思います。

• 私はおばちゃんだけど

今時のファッション、女の子らしくて可愛いと思う。
    色味も、地味っていったらそれまでだけど、上品と感じます。
    ショートカットでメンズライクも、逆に女性らしさがでて好きですね。
    首とか綺麗に見えていいなって思う。
    十分女性らしいでしょう。

はっきりしたメイクって、顔がキツく見えて苦手なんですよね。
    ごめんなさい。
    アラフォーのおばちゃんだけど、ちょっと昔のファッションより、今の流行りの方が好きです。

とは言え、私の年だとちゃんとしないとならない場面が多くなるから、体の線が綺麗に見える服を着てパンプスくらい履かなきゃならないんですよ。
    顔周りも明るい色がないとくすんで見えちゃう。
    年もとったらメイクもそれなりにしっかりやらなきゃならない。
    トピ主さんが好きな服装は歳をとるとみんな着なくちゃならないのでは?
    アラサーならこれから結婚して、ちょっと閑静な住宅街に住んで、私立の幼稚園や小学校の保護者と付き合えば、馴染めそうですね。

• 主さんは

赤文字系の系統がお好きということは主さんの顔立ちはもしかしてキュートで可愛らしいタイプなのかな?と思いました
    確かに赤文字系は男性ウケもいいと思うし、女性から見てても華やかで素敵です!
    でも私はクール系の顔立ちなので残念ながら赤文字系のファッションが似合いません涙
    なので最近のファッションとか、ジェンダーレス系はとてもありがたいです!
    ヒールは大好きなのでヒールが似合う組み合わせにします!
    セレカジ系のファッションも似合うとセクシーじゃないですか?

• モテたい媚びたいと思う女性が少なくなった。

だけのような気がします。

男性目線よりも自分目線を大事にする人が増えてきたのじゃないかな?

あなたはモテたいみたいだから、みんながそうなれば、あなたが目立つからいいのでは?

• 80年代ファッション

50代前半です。
    今のオーバーサイズは、私が中、高校生くらいの時代のファッションテイストのリバイバルだと思います。
    ストーンウォッシュのデニムを見たときは、まさか!って思いましたもん。

私が10代の頃は、昭和ひとけた生まれの母親時代の古着を着る層もいました。昔の高円寺の古着屋で扱っていたような雰囲気のもの。
    まだ生まれる前のファッションって、新鮮なんですよ。

だから、ヘアメイクをしっかりして女らしいラインの服にピンヒールといった綺麗めの格好も、必ずリバイバルするでしょう。

• 排除しているのは、どちら?

>「余計なお世話」「自分が好きな格好をしていれば良い」というご意見はご遠慮ください。
    匿名の掲示板だからこそ、人それぞれで片付けずにお話がしたいのです。

トピ主さんの言葉を借りれば、

「自分らしさ」がどんどん排除されている気がして寂しいです…

• つまらない店が増えた。

ファッションは周期があり、くり返します。20年周期位です。カラーコーデもパステル・モノトーン・アース・ビビッド…などがその構成比率を変えながら流行りのカラーとなります。商品も同じものでも時代により品名を変えて出回っています。[ジェンダーレス]も昔の[ユニセックス]です。大きく変わったのはパンツの裾幅です紳士のM寸で1cm、両足で2cm短くなりました→裾幅21cmですからパンツ10本で1本分の生地が浮いた形になります。[スリム]=製造原価の低減。ファッションはユーザーが作るものでなく、業界がロスを無くす為に作っている→だから、店頭でも同じもの品数も少ない。トピさんと同じく私もつまらない店が増えたなと思います。

• トピ主さんの考えが正解なわけじゃない

ああだ、こうだと文句言ってますがトピ主さんが好むものが女性の正しいファッションなの?その根拠は?
    >体のラインがある程度出る形のきれいな服
    これこそモデルさんのように細身な方が着ないと似合わないですよ。
    ジェンダーレスの服が薄気味悪いと言うけれどそれはあくまでもトピ主さんの主観。
    結局、自分のお気に入りの服が流行で無い事への文句にしか思えませんでした。

• ちょっと分かる。

私もたまたま先日、夫にトピ主さんと似たことを言いました。
    「今の若い子ってなんだか冴えない色のダブダブした服着てるのね。若いんだからもっときれいな色を着ればいいのに。ウエストだってせっかくくびれてるのにもったいない(…私なんかもうそういうの着られないんだから)」って。

でも言いながら思い出したんです。「私も若い頃、おばさま達におんなじことを言われたわね」って。まあ、若いうちって自分の若さやその価値に気づかないものなんですよね。特に最近は「モテ」意識もあんまりないのかな。ちょっともったいない気も…。

前にウチの高校生の子供とヨーロッパに行ったのですが、子供曰く、「こっちの人(滞在先)って、みんな好き勝手な服着てるけど、男の人は身体鍛えてて男らしいし、女の人は良い香り(香水)がしてるし、着てるものも女らしいね」って。夏だったので男性の鍛えた腕や女性のカラフルな薄物の服、思い切った露出っぷりがかっこ良いと思ったそうです。
    言われてみると確かに、若いアジア系女性観光客(日本人とは限らない)グループって、お揃いみたいにダボダボ服と真っ赤な口紅にチーク。おてもやんみたいでかわいいですが、あんまり女性らしさは感じさせない装いですよね。

どんな服でも、好きで着るのは良いと思うのですけど、みんなおんなじ格好というのはなんだか幼稚っぽく見えるなあとは感じました。
    昔のDCブランドブームやワンレンボディコンもやっぱり「みんな一緒」でしたよね。…反省。

• 似合って居れば、良いかと

似合ってない場合は、見苦しいですよね。

自分の体型を知らないの?って感じです。

でも、本人が満足ならば仕方がないです。

敢えて言及する必要性はないかと。

• 昔の方が多様性があったとは思わないのですが

>女子大生だった頃の赤文字系雑誌のような、ヘアメイクをしっかりして女らしいラインの服にピンヒールといった綺麗めの格好

って、遠くから全部同じに見えたような

• レスします。

>匿名の掲示板だからこそ、人それぞれで片付けずにお話がしたいのです。

匿名掲示板だからこそそれぞれ違う意見が出てくるんですよ。
    それを排除したいのなら価値観の合う人たちだけでリアルで話せばいいんです。

トピ主さんの好みとは真逆ですが、私の場合は着たいものを着ます。
    流行も追いません。
    ですが流行を追う人も当然本人が着たいものを着ているのですから、本人が好きな服を着て幸せなら何の問題もありません。

ファッションは人に見せるものというより、着る前の服を選ぶという行為から既に個人個人の満足=幸せにつながっているものです。
    だからこそ「〜であるべき」ということが当てはまらないのです。

幸せの形は人それぞれですからね。

• ピンヒールは古臭い感じがする

チャンキーヒールなら安定感もあるし高さも出ますよね。
    なにより今っぽいし。

ハリウッドの女優さんたちもカメラが回ってないところでは
    スリッパやビーサンに履き替える方が多いらしい。
    外反母趾防止のためですって。

ハリウッドですらそうなんだから一般人の我々が外反母趾になってまで
    ピンヒールでモテを追求しなくってもいいんじゃないの?って感じ。
    まあ無理にお止めするつもりはないけど。

あといかにも女!私 女よぉ〜!!って感じの服、
    苦手な男子もいっぱいいますから一応認識しておいていただければと思います。

• 面白い

アラサーさんですか。

こちらアラフォーは、アムロちゃん世代が多いし、小室ファミリーとかベタな世代でした。

厚底ブーツ、夏もヒールの高いサンダル。
    レザーミニ、キャミソール…ノホホ!若いって素晴らしい。

出るとこ強調、隠したいモモはミニスカートで。
    だってスキニーとか、太もも太くてヒップにボリュームあると、基本難しいしィー。

てな感じです。

ラメのトップスも流行ったし。

まぁ、色んなショップがあって、確かに今より選べましたよ。間違いない。

でも、若いデース!てやりたい女性には最高の世代だったと。

ここにはそういう意見は少なそうですが。

オーバーサイズも、すごく可愛いと思う。

だけどアラフォーになり、隠す年齢になると、アラなつかしや。昔は良かったと(苦笑)

やーねー。
    でも、これが年を取るってことかな。

オーバーサイズ。よし! (笑)

着るぞー!

• 好きにすれば良い

長身で骨格タイプがナチュラルの私にとってオーバーサイズやラフな服は最もしっくりくるので、今の流行が長く続くことを願っています。スニーカーもね。
    女性的で体の線を拾う服は似合わないんですよ、好き嫌いとかではなく。
    まあ確かに骨格が華奢な人だと服に着られている感が出てしまいますよね。
    因みに私はアラフィフです。
    年代関係無しに自分に似合うものを知って選択できる人がステキだと思いますよ。

• 前々から思ってました

トピで指摘されたのとは違いますが、ナチュラル系やチュニックが流行った頃…
    お似合いの方もいらっしゃるとは思いますし着ていて楽なのかもしれません

しかし読者モデルや街角スナップなど雑誌でみてもズングリしていて野暮ったいのです
    ダボっとしていてどこがウエストなんだか…
    男性女性に関係なく、ラインが綺麗に出る服がいちばんステキだし自然だと思います

しかも中年になるとただでさえ肌がくすんで見えるのに、なぜベージュや黒ばかり着るのか???

• アラサーなんてまだ若いのに

なんだかコメントがバブリーな感じでちょっとビックリ。いや、私もダボっとした服はあんまり着ないですけども。

なんの番組だか、記事だったか忘れちゃったんですけど、ボディコンシャスな服が流行った時も、「ナチュラル系」(?)が流行った時も、異性受けという点では一緒だったというような意見を見ました。バブルの時は、男性もガツガツしてたから若干高飛車な雰囲気の女性を落としたい!という状況だったけど、不況が続いてお疲れモードが蔓延してくると、見栄を張らずに付き合えそうなナチュラルな感じが受ける、とか言ってたような。今の方が、男女双方にとってラクなのかも。

可愛いか可愛くないかで言ったら、私は今の流行は可愛いと思いますけど、大人っぽくはないかな。自分があまりしたいと思わないのは、年齢を重ねたせいでダボっとした服は「抜け感」ではなく「だらしなさ」に見えちゃったりする可能性があるからかも。よほどセンスがないとね。そして私は背が高いので、横にボリュームを出したくない、というのもあります。

ただ、私は都内ですけど、勿論通勤中とか見てて「あぁ今の流行はこれかぁ」と気付くぐらいの比率で同じような格好している人を見るけど、結構服装はバラエティに富んでいませんか?
    あぁ、バラエティといえば、先日うちの新入社員がショートパンツのオールインワンを着て出勤してきたんですけど、こういうのはトピ主さん的に有りですか?露出という点では正しく男性の目をひくと思いますが、40代後半の私としてはビックリして二度見してしまいましたが。

• 間違ってはいない

たしかに“近々死ぬ人でないのに保守的すぎるのはどういう意味でしょう?”という感じは伝わってきますが、意外と“地味な個性”というものの存在もありだと考えられるといいと思います。大人は。

• 私が女子大生だった頃……

自分が若かった頃のファッションが好き、、
    ただそういう風にしか聞こえません……

みんなそれぞれ好きな格好、メイクをすれば良いではないですか?

ましてやあなたは働いているアラサー…
    みんな若者の様なジェンダーレスな格好をしている訳ではないです。
    分かりませんか?

アラサー、アラフォー、アラフィフ、アラカン、、、
    それぞれの年代がもちろんありますが
    皆様、年相応に素敵に着こなしておられ美しい女性は沢山います。

あなたの基準がまだまだ女子大生のままで
    若い人向けの雑誌ばかり読んで
    若い人のお店ばかりにまだ行っているのではないですか?

年代に合った方々と付き合い社会生活を営んでいれば
    そんな感覚には陥らないと思います。

年相応のお店と人と付き合えばそんな感覚にはならないけどなー。
    私の周りにはそんな人いません。
    みんな女性らしく今らしくトレンドを取り入れて素敵な社会人ばかりです。

あなたのファッションは一昔前の古臭い感じなんですかね……
    なんか想像できます。
    でもそれでも良いのでは?
    人のファッションなんてそこまで考えませんので
    古臭いなぁ
    忘れられない過去があるのかしら、昔に栄光があったのかな、位はチラリと思いますけど………

• 20代後半です

わかります!
    妊婦の時は安い楽な服が多くて助かりましたが、
    私も身体のラインが出る服が好きです。
    近年はずっと韓国ファッションで検索して生地が良さそうな物をネットショッピングしてました。
    今は手持ちの服半分ほどまだ着れなくて、産後ダイエット中ですトホホ

• エレガントな服にピンヒール、巻き髪大好きです

面白いですね。文章だけ読むとバブル時代の方かな、と思うコメントでしたが、まだアラサーとお若いのですね。

確かに最近日本では

ゆったりしたトップスの前をインする
    ワイドパンツ(とその亜流)
    ロングフレアースカート

が流行ってますよね。
    でも私にはジェンダーレスというより、そこはかとない女性らしさを醸し出しているように見えるのですが・・・。

たっぷりしたトップスの襟を抜いてうなじを見せるとか(おかげでうなじのお手入れをきちんとされている方が増えましたね)、たっぷりしたパンツのドレープが動くたびにゆれてエレガントだっり、女性らしいと思いませんか?

それに髪も今の自然なゆる巻きやストレート、ラフなアップスタイルもとても女性らしく思えますが、どうでしょうか。

今は東海岸在住ですが、私は圧倒的に日本の女性の方がオシャレだなと感じます。こちらの女性は日本の女性の比じゃない位レギンス&スニーカーばっかり。もしくはデニム。
    NYなんてスカートの女性は夏でもほとんどいません。ヒールの女性もね。一部の超高級レストランやホテルにはいますが、日本のように街中にはほとんどいないんです。
    まあそれはアメリカだからで、ヨーロッパの先進国はもっとオシャレですけどね。

ちなみにくすんだピンクなんかもすごく女性らしくてエレガントだと思いますが、トピ主さんは似合わないのですか?カラーで言うとスプリング、もしくはウィンターで、彩度の高い服の方が似合うのかしら??それなら似合うお色をお召しになるべきですね。

今ヘアメイクをしっかりするなら、ラフな服で抜け感を見せるのが女らしくおしゃれ、という感じですよね。
    エレガントな服を着るなら、ヘアメイクは気合を入れ過ぎないのがポイントでしょうか。

• わかります

流行ると、猫も杓子も皆同じような恰好になりますよね。

オバサンには、体型隠しにゆったりシルエットの洋服は有難いですが
    若い娘たちには、もったいないなーと思ってしまいます。

モデルさんのような体型なら何を着ても恰好よく見えるけど
    小柄な日本人体型の人には合ってないなー、
    それでも皆が着てるから着てしまうのね・・・
    と思いながら見てしまいます。

私は、骨太大柄でごつい体型なので
    今の若い子たちが着てるような恰好は、
    余計ごつさを強調してしまって恥ずかしくて着れないです。

色んな洋服が安く手に入って、躊躇なく着られて
    個性が活かせるような世の中になればいいなーと思います。

• 女らしさはともかく

今のファッションは自分がラクであればいい、自分らしさを出せればいい、という自己中心の価値判断のもの。
    でも人は見た目も大事、他人に媚びを売るというわけでなくともTPOが大事です。フォーマル、トラッド、コンサバ・・・勝負服は相手に本人の気合いも伝わります。
    ファッションは衣服を揃えれば良いというものではありません。着こなしやアクセサリーとのコーディネートなど、場数を踏み普段から慣れておく必要があります。
    普段着は別としても、様々な着こなしを経験しておいた方が良いですね。
    因みに、最近の皇后陛下雅子様の着こなしにはため息が出ます。

• こたえは

オシャレをしているあなたが
    まだ、独身だということ。

本当にモテるなら20代で、
    結婚してますね・・・

着飾る女は、嫌いだという
    男もたくさんいます。

まつ毛バチバチ
    爪はギラギラ
    魅力感じません・・・

• 私も

最近の服は全然かわいくないから、めっきり服を買わなくなりました。
    おしゃれがつまらない。

若い子もどうしてあんな格好ばっかりしてるんだと思ってましたけど、今は服にお金掛けるなら他に掛けたいだろうなと。
    今は本当に高い服が売れなくて、アパレル業界は危機ですから、しょうがないんです。

• 諦めないと

トピ主さんが若い時親御さんやご親戚や年上の方に「最近の若い子のファッションは...」「もっとこうしたらいいのに」「私が...だった頃は...」と言われて「もうほっといて!うるさい!あんた達の若い時とはもう時代が違うんだから!!私はこれが好きなの!!」と反発したこと一度もありませんでしたか?今あなたは当時あなたがうるさいオバサンと心の中で思ったであろうその人達と全く同じことをしてるんですが。

アラサーで「若いのに...」「私が...だった頃は...」てちょっと老け過ぎですよ。気を付けないと近いうちに本物のうるさいオバサンになってしまいます。それでもいいならご自由にとしか言えませんが。

• あなたが素敵であれば

あなたを見て、素敵なファッションだなあと思う人が真似したり、アドバイスを求めて来たりするはず。
    せめてあなたの周辺はあなた好みのファッションが増えるのではないでしょうか?

• 私の意見

トピ主さんは、女は女らしくあるべき、
    男は男らしくあるべき、とお考えなのですよね。
    なぜそう思うのか、誰にアピールしたいのか、
    もっと詳しく追加のレスをいただけますか?

私の意見としては、今の時代はLGBTへの理解が深まり、
    単純な女らしさ、男らしさは、
    求められなくなっていると思います。

それから、他の方のレスにありましたが、
    体のラインの出る服は、セクハラに遭いやすいのです。
    女性が働き続けるために、セクシーに見えない服を
    選ぶという面もあると思います。

それからスマホが普及して、家と外の差が
    不明瞭になったので、家着みたいな楽な服を
    外でも着たい、というのもあるかもしれませんね。

尚、私は寄せて上げるブラやきついガードル、
    ハイヒールや濃いお化粧は、
    女性の体を痛めるので、廃れて良いと思います。
    既婚者なら尚更。もう男性に好まれる必要もないですし(笑

• 「オンナオンナ」したくないから

都内の毎朝の満員のメトロで「タイトなミニスカート、ハイヒール」は難しいです。
    髪のセットも乱れるし。
    「痴漢に合わないようセクシーな感じで乗車しない」し、夜、帰宅しません。
    最近、「なぜ就活の時に女子はパンプスを履かなくてはいけないのか」と話題になった。CAやホテル勤務の女性たちも「立ち仕事なのにずっとパンプスを履くのは機能的ではない」と発言し始めました。

「脚が綺麗に見えるようにヒールの高い靴を女性だけ履く」時代では
    なくなったんだと思う。
    履きたい人は好きにしたらいい。しかし最近、営業の女性はスニーカーでもいいとする会社が「ホワイト」です。

トイレの洗面台で化粧直しの為にスペースを占領さえしなかったら「しっかりメイク」でもいいのでは。
    美容師さんも「おばさんと若い女性の違いは髪の毛の艶」って言ってます。髪を巻いたら痛むよね。縮毛矯正もだけど。

シンプルにしていた方が若く見えるのに、ゴテゴテの人は引き算が出来ない。自称「ファッションにうるさくお金をかける女性漫画家」でそれこそいい年して何を若作りしてるんだと思う人が多いです。エッセイまで書いて勘違いしてる。皆、好きな服きてるんです。彼氏と兼用してる人も多いけどね。外反母趾の人は正直、見苦しいです。安い靴を履いて育ったのかと思いますよ。歯の矯正と一緒ですね。メイクも艶出しの方が綺麗。粉っぽいメイクはおばさんっぽい。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧