最近のファッションに言いたい!

レス126
(トピ主0
お気に入り207

美容・ファッション・ダイエット

クミコ

レス

レス数126

レスする
  • 私はトピ主さんの気持ちよくわかる。

    35歳です。

    最近はほんとにオーバーサイズですよね。
    アースカラーを主にした地味カラーに体型を感じさせないシルエット。
    反して、20代前半の女性の唇は真っ赤なリップ。
    アンバランス。

    特にリップ。
    30代になって、まず唇がくすみました。
    20代前半って、薄いピンクがまだまだ可愛い年齢だったんだ・・・。
    と実感してるので、もったいないなーって思います。

    でも、今の若い子はお金ないし、ネット通販で試着なしに、プチプラファッションで揃えるとそんな感じになってしまうんだと思います。

    体型にぴったりあった洋服も、ヒールの高い靴も、試着をしないと買えません。ファッションに手間を省いてる時代なのかな。。と思ってます。

    私は典型的な洋ナシ体型なので、オーバーサイズのトップスは太って見えますし、華奢なヒールの靴、華やかな柄、ウエストとヒップの差を強調するスカートの方が綺麗にみえます。
    そのようなファッションが好きです。

    自分の年齢体型&好み&流行
    全部がぴったり合うのは稀なんだと思いますけど、好きなものは好き!
    でいいと思ってます。貫いて楽しみましょう!

    ユーザーID:3939638531

  • 分かります

    最近のユル・ダサコーデが本当に嫌いです。
    その反動で90年代ぐらいのビジュアル系バンドの熱量に回帰したくなっています。

    ユーザーID:5089064244

  • いろんなタイプの服が売られて欲しい

    消費を刺激するための“流行”なんでしょうけれど、
    好きなスタイルが確立されている人にとっては、そのスタイルでいろんな物が欲しいわけで、、、

    流行で一辺倒になるのって日本らしさらしいけど
    つまんないなー
    というか買いたい服が無くて困るな

    ユーザーID:6047252241

  • 野暮は承知で…

    >ちょっと前雑誌で、とろみスカート+華奢なヒールが古臭いコーデとして掲載されてました。
    Afterではダッドスニーカーを合わせてましたけど、確かにこっちのほうが今っぽいな〜と思いました。

    はは、やっぱりそうなんですね(赤面)。情報ありがとうございます。

    で、私がここ数日考えていたことを述べてみます。
    ほんの雑感なので、お暇ならお読みください。

    もうね、流行とか女らしさとか気にしないで、好きなもの着ればいいじゃないですか!
    どんな服が好きか、何を着れば気分が上がるか…自由でしょうに。

    「よし、今日はこれで決めるぞ!」と張り切っていたそばから
    「それ、流行遅れだよ」とか「もっと女らしくしたら?」だなんて水を差されたら気分悪くなりませんか?
    余程場違いだったり不潔だったり、露出が高すぎたりは確かに問題ですがね。

    …なんだか、トピ主さんの望まない意見になってしまって申し訳ないのですが、
    そう考えると前レスに挙げた「キレイ目スカート+スニーカー」ファッションに対しても優しくなれる気がするのです。
    だからトピ主さんもフェミニンファッションをどんどん楽しんでください!

    …さて、明日は何を着ようかな(笑)?

    ユーザーID:9856954956

  • あはは。

    あゆファッションからエビちゃんCanCam世代なので、10代後半から20代前半は女の子女の子していたアラサーです。

    今くらいの季節なら
    巻き髪のロングヘア、ふわふわでパステルカラーのニット、ミニスカに柄タイツにヒールの高いブーツにサマンサタバサなどのかわいいミニバッグ
    柄はチェックや小花柄、白のコートの女の子の波にどっぷり。メイクはマスカラやつけまばっちり。ラメやパール入りグロスやラメパウダーも売ってましたね。

    当時のアラサー、アラフォーの方々からは
    いろいろいわれたなぁ。

    「今の子達はみんなキャバ嬢みたい」
    「社会人なんだから歳を考えなさい」

    結局ね、いつの時代もどんなものが流行っても、口を出すのは精神年齢が老けた人なのです。高齢者のいう「昔はよかった」それと一緒です。

    昔の良さを口を出すようになるということは
    歳をとったということだということですよ。

    ユーザーID:7204131696

  • 横失ですが

    >とろみ感ある小花模様のスカート。でも足元は厚手のソックスにごっついスニーカー…。
    >こんな組み合わせを見るとがっかりしてしまいます。

    ちょっと前雑誌で、とろみスカート+華奢なヒールが古臭いコーデとして掲載されてました。
    Afterではダッドスニーカーを合わせてましたけど、確かにこっちのほうが今っぽいな〜と思いました。

    ユーザーID:7057679387

  • 人はそれを加齢と呼ぶ

    お気持ちわかります。
    自分が若いころしていたファッションって、ディテールはともかく、基本コンセプトは何歳になっても素敵に見えるんですよねえ。

    さて、アラサーだろうがアラカンだろうが、「最近の〇〇は!」が出たら、もう年寄ですよ。

    精神の老化って肉体以上に認めがたくて愕然としますけど、きちんと受け止めたほうが素敵な大人(おばあちゃん?)になれると思います。

    ユーザーID:3751508967

  • もったいないとは思いますね

    40代前半主婦ですが、私もトピ主さんアラサーというより同世代?と感じました。
    今のアラサーの若い時って既にファストファッションが市民権を得ていたし、
    「総ユルユルファッション」な傾向があったような?

    しかし今思い返してみると、随分危険な格好して歩いてたなぁ自分とよく思います。

    高校生の時は女子高生ブームでパンツが見えそうなスカートにルーズ、
    私服も同じく超ミニスカにストレッチブーツ、
    大学生の時はクイーンズコートなどのボディラインを強調したモテ服にピンヒールでしたが、
    若い子皆があんな格好で歩いてたら男はウハウハだと我ながら…。

    トピ主さんが言っている事少しわかります。
    何歳で何を着ようが自由ですが、
    少なくとも私はもうそういう服とか厳しいので、
    露出しても見苦しくない美しい肌のうちにダボダボで隠したり、
    高いヒールでも頑張れるうちにどこでもスニーカーでもったいないな〜
    ってね。
    体型も崩れてないのにわざわざスタイル悪く見せてるしね。

    でも、ちなみに、20年前は赤文字系と同時に裏原系も流行っていて、
    ダボっとした服にスキニー、スニーカーみたいな女の子も沢山いましたよ。
    割と今の服に近いような。値段が全然違うけど。

    話がそれましたが、
    私の親世代の女性は私の若い頃の格好をみて眉をひそめていただろうし、
    今の私は若い子をみてアラフォーでも着れるパジャマみたいなのばっかでもったいないとか思ってるし、
    いつだって若者は理解不能。ってことでしょう。
    でも…いつだって若い子は何を着てもかわいいし映える!

    流行は作られているものなので
    また10年20年後の若者にどんな流行がきてるか楽しみにしましょう。

    ユーザーID:4772482362

  • それはとても勇気がいることだから

    ヒール、体のラインが出る服=女性らしいというのも分かります。

    でもそれらを身に纏わないで女の子を楽しんでいる女の子はとても凛々しいです。背伸びをしない歩きやすいくつ。バッサリ切った髪。女の子が髪を切るのはきっと勇気がいること。その覚悟を思うときゅんとしてしまうのです。

    女の子らしさを捨てたわけじゃなくて、背伸びをしないで自分らしくいられるものを選んでいるのだと思います。

    ユーザーID:0857519763

  • メンズライク・フェミニンどちらもいいけど…

    確かに装飾性を極力取り除いて「機能性」「実用性」を追及したら、男性的なファッションになってしまいますよね。
    私もそういう服装を好む質ですが、反面トピ主さんが推している女性らしいファッションも見ていて楽しいです。
    そういう女性ももっと増えてくれたらいいですよね。

    …ここからちょっと持論になってしまいますが、最近のファッションで納得いかないことがあります。
    スニーカーが増えるのはいいんだけど、どうしてキレイ目のスカートに合わせるかな?
    とろみ感ある小花模様のスカート。でも足元は厚手のソックスにごっついスニーカー…。
    こんな組み合わせを見るとがっかりしてしまいます。

    これも流行でしょうか?ダサさを覚えてしまう私の方が「ダサい」のでしょうか(涙)…?

    ユーザーID:9856954956

  • 時代の要請?

    ボーイッシュが逆にかわいいって最近の若い女子達は思っているのでは?
    私はコンサバな洋服を若い頃着てたけど、今ユーチュバーの若い男の子の女子化?にびっくりしてます。ケモ耳パーカーに女の子の大きくプリントされたお洋服、サンリオを愛用等々。ちなみに私はその子達を好きですよ!ただ私の時代には小一でも男の子がサンリオは持ってなかったので、そうなんだぁ、という感想です。その子達と似たような服を女子も着ている。
    男女の差が本当に無くなって来ているのでは?
    トピ主さんがダボっとした服に感じている違和感を若い子は線が出る女性的な服に感じるんだと思います。
    女子!男子!って主張に違和感があるのかな??
    私もアラサーでキャミやミニスカが流行ってた時代に疑問に思わずそれらを着てましたが、個人的にはボーイッシュかわいいと思ってます。
    時代の意識の流れでは?

    ユーザーID:4239351685

  • また流行ると思います

    ピンヒールを履いて綺麗目の格好、また流行ると思います。

    流行って同じものを繰り返しますから。

    今の流行は、30年位前に見たような服だなぁと思っています。
    竹の子族の格好に似ているというか。
    だぼっとしていて、ウエストを目立たせるパンツやスカートとか、もちろん昔と全く同じではないんですけれども、何となく雰囲気が似ているんですよね。
    柄物も、昔あったなぁ。

    10年20年先になると思いますが、トピ主さん好みのファッションはまた流行りると思いますよ。

    ユーザーID:6779964499

  • 量産型ベーシック

    主さんの言う もて系とか女らしい体の線云々には あまり共感しないけど。

    洋裁が趣味で 自分の普段着 通勤着をよく作るけど
     今 書店で売ってる一般的な洋裁の本は
    「誰でも簡単 直線裁ち ゆったり」系のものばかり。
    どれもこれも あまり変わり映えがしないんだよね。パジャマや割烹着の延長みたいで、いかにも実用に徹しすぎてるっていうか。 
    量産型ベーシックというか。物足りなさをあんじている。もう少し クラッシックで ダーツやピンタック ドレープを生かした服を作りたくても ここ数年は本当に参考になるのがなくて。

    ただ 既製服に関して言えば ただ最近 町を歩いたり店を見たりしてると パンツやスパッツに代わって ロングスカートやプリーツスカート ワンピース 小花柄が復活しつつあり 流行のサイクルが変わってきてるな と感じる。

    ユーザーID:2195337764

  • エフォートレス

    主さんの言う 系とか女性らしさ云々の言葉には あまり共感できないけど 確かに ここ数年の服は量産型ベーシックが多くて
    オリジナティーってのが 物足りないかも。

    洋裁が趣味で 自分のちょっとした普段着・通勤着位の服は作る。
    だけど 今 書店で手に入る一般的な洋裁の本は 
    ほとんど「簡単 フリーサイズ 直線裁ち ゆったり」系の形。
    エフォートレスで シンプルすぎる服ばかり。
    どれもこれも わざわざ買ってまで参考にしたいものはないんだよね。

    もう少しクラッシックで ダーツやピンタックやドレープを生かしたちょっと手の込んだシルエットのきれいな服を作りたいのにな と思う今日この頃ではある。

    まあ パンツやスパッツに代わって ひざ下のフレアスカートやプリーツスカート ワンピースがどんどん出てきてるので 流行が変わつつつあると思う。

    ユーザーID:1423044114

  • モテ系服も別にいいけど

    おしゃれではないですよね。

    実際は場面に合わせてどちらも着る人が多いんじゃないですかね。

    ユーザーID:0069703101

  • もっとミニスカートはいとけば良かったなーって

    アラサーになり体型も変わり足を出すのが恥ずかしくなってきたので学生の頃にもっとはいとけば良かったな〜ってたまに思います笑
    最近はロングスカートが流行だからたまにしか見かけないけどミニスカートをかっこよく着ている女の子を見ると素敵だなって目を引かれます。
    女の子らしくて若さが映える格好可愛いですよね。
    悔いなくオシャレ楽しんで欲しいなって思います。

    ユーザーID:9845765974

  • 価値観いろいろ

    どんな服を着ていても もてる人はもてる。
    女らしい媚びたファッションよりも 自分らしさが出る服って潔いと思う。

    ちょっと横にそれるけど 自分が大学生時代 女子高出身の女の子のファッションはやたら異性に目に留まりたい体の線を強調する身構えた服を着ていた。
    共学出身の自分は白ブラウス・デニム系。でも 異性によく 声かけられた。中身で理解しあえる異性の友達が多かったよ。ファッションのモテ基準? そんなのどうでもいい。

    ユーザーID:1423044114

  • 「見栄えがいいし、モテる」

    >絶対に見栄えが良いし、モテます!
    結局のところ、主様のファッション感は
    そこにあるのでしょう?

    「見栄えがいいし、モテる」
    そりゃ、パーティとかの特別な場ではそれも良いでしょう。

    でも普段の生活はそんなこと、どうでも良くね?
    大事なのは、女性も自立できることで、
    そのためには、男性に媚びる服装よりも、
    緩くて疲れない服や靴の方が良いんです。

    なんで、わざわざ締め付けられなきゃならんの・笑

    ところで、トピ主さんはモテていらっしゃるのですか。

    ユーザーID:4645238436

  • いやいやいや。

    「今の女の子たちはモテ願望が少ない」
    っておっしゃってる方いますが、
    それは違うと思います。
    モテ願望は人間の不変の願望。
    種の保存のために必要な生殖本能です。
    今は「ゆるゆる、てろんてろん、としたファッション」の方が
    「ボヨン、キュッ、ボヨン系ファッション」より、
    確実にモテるんですよ。
    おじさんならともかく、若い男性は、確実に前者が好きですよ。

    女性の立場から考えてどうですか?
    特に若い女性の方。男臭さムンムンのマッチョな男性より、
    女子力高い男子とか、チョイ草食系とかがモテてますよね?
    男性のファッションも、
    胸毛はだけてるようなやつとか筋肉強調するようなやつより、
    てろーんとしたユニセックス系のやつの方が今の女性は好きです。

    ・・・すみません、横レスになってしまいましたが、
    肝心の、トピックに関しては、私は
    「好きなものを着ればいいじゃん・・・」という、
    トピ主さんの一番求めていない回答しかできないので。

    ユーザーID:4727929528

  • 分かります!

    私も同じようなことを思っていました。
    しかし、それは、若い時期を過ぎたからこそ感じることだと思います。
    実際私が若いとき、男性が好みそうなファッションはしてないかったです。
    そういう若い女性としてきっと1番キレイだったときを過ぎたからこそ、客観的に若い子たちを見ることができて、清楚なキレイめファッションな子を見ると、やっぱりステキだなぁと思うし、ダボダボデニム?もキャップをかぶってる20代半ばの子たちを見ると、もったいなーいと思っちゃういます。
    今1番輝いてる時期なのに、若いだけで、すべての宝物を持ってるのよ! と言いたくなっちゃいます。(ホント、ただのおばちゃん。)

    40代に突入した今、VERYとかで特集している抜け感とかのゆるーい髪型をしてみても、ただのボサボサ頭のおばちゃんになるだけです。
    やっぱりグラビアのモデルと現実の一般ピーポーは違うんです。

    ユーザーID:1707533597

  • わかります。

    アラサーの上のほうの人間ですが、わかります。
    年齢上のほうのブランドでもキレイな感じの服を出してるところ今でもありますし、実物よりもキレイに見えるのに今の流行ではないのが不思議ですよね。

    ただ、かっちりしてるから着心地が楽なわけではないのかもしれないですが。
    私自身はコンサバ系の服が割と好きなので、流行に左右されずスニーカーも履けないです。

    ユーザーID:4824135393

  • 流行は繰り返す

    アラフィフなのでDCブランドブームをリアルタイムで体験しています。
    ラフォーレ原宿のバーゲンに始発で並んだり(初日は7:00開店)、百貨店やファッションビルのセールも今に比べてものすごい熱気がありました。
    服の単価も高くて一枚購入するにも真剣勝負でした。

    私は服好きが高じてアパレル業界に就職しましたが(今は事務職)、「赤文字系」あたりまでがファッションにガツガツしていた時代だったかと。

    今はファストファッション店で安価にそれなりのデザインの服が購入できる時代。
    「服にお金をかける事=バブル期の人のようでダサい」という価値観も確実にある。
    今のオーバーサイズの流行りはその価値観にマッチしているんだろうね。

    ただ、DCブームの頃のほうが服の品質は格段に良かった。
    今は3年持てば御の字ですから。それなりのブランドでも。
    色味も何故あんなにくすんだ色ばかりの展開なのかね?
    今や薄給の事務職なのでファストファッションも購入せざる得ないけど、なんでこの色にしたんか?!と常に思っていますよ。

    私自身若い頃からユニセックス的な服装を好んでおり、今愛用しているブランドもユニセックス展開をしている所なので今のブームは喜ばしいっちゃ喜ばしいんだけど。(歳を取るとオーバーサイズは楽よ!本当に)
    ただ、昔に比べてファッションがつまらなくなったのは心底感じています。
    流行は繰り返します。また赤文字系ファッションの流行りが来るかもよ。

    ユーザーID:5313685266

  • ジェンダーレスはもう古い

    最近はジェンダーレスはもう古くてサステナブルが来てるそうですよ。
    というよりサステナブルはジェンダーレスの上位概念としてもともと存在し
    先に台頭してきたのがジェンダーレスという表層だったのです。
    何が何やらもう、ですね。

    サステナブルっていうのは持続可能ってことなんですけど
    こんなご時世なんでジェンダーレスじゃないと持続していくのって難しいよねぇと私も思ってます。

    だからといって着る服は気分でもいいしポリシーがあればそれを大事にすればいい。
    ただまあ、女性性の表現が必ずしも体の線を際立たせることだとは思わないです。

    個人的なことを言えば
    私は一年中ペンシルパンツにカーディガンか
    シーンによってはジャケットというスタイルです。
    ここに靴や時計、ジュエリー、髪アレンジで味付けして
    自分じゃ十分女っぽいつもり 、、、笑
    やろうと思えばマニッシュも可能なこのスタイルが大変気に入ってます。
    まあ自己満足なんで許してやってくださいね。

    ユーザーID:7538119300

  • ダブルスタンダードですか?

    〉「余計なお世話」「自分が好きな格好をしていれば良い」というご意見はご遠慮ください。

    なぜですか?
    それってオシャレの根本じゃないですか?

    〉同じようなことを考えている方はいらっしゃいませんか。
    最近のファッションはダメで、トピ主のファッションは良いの?
    全く意味不明です。

    ユーザーID:8059828530

  • 女らしさ十分あります

    トピ主さんの言う「女らしさ」の基準が、10数年前で止まっているのでは?と思いました。
    オーバーサイズは、本当は着こなすのは難しいです。もともとは体型を隠すためのものではないと思います。モデルさんのようなスレンダーな方が着ていないと、モッサリしてしまいますよね。例えば首回りのザックリ開いた大ぶりのニットを着こなせている女性、デコルテ色気タップリだと思いませんか?出ている部分が少ないから余計に、です。

    特に冬は足だしてヒールとかキツいですね。女性は冷やしたくないですから。そういう実利も叶っているのが今のファッションなのかもしれません。

    職場での脱パンプス運動などの動きもありますよね。みんな、その方が楽なんでしょうね。ヒールを脱ぐ自由を獲得したんです。でも、逆にはく自由もあると思いますよ。

    夫は確かに「女子はもっと足出して!スカート短くして!」といっていますね。(これがトピ主さんの言うモテるという意味?)何十年前の話?と思って聞いています。男性がそういうこと言うからますます女性は人前で肌を出したがりませんよね、怖いですもん。思えば女子高校生のスカートも長くなりましたね。

    でもまた日本でもピタT・ミニスカとかが流行る時代がくるかもしれませんよ。私はその時多分もう50代なので、その波には乗りませんけど。

    ユーザーID:7125768682

  • メリハリをつけるようなハレの場がないのでは?

    私の娘は30歳、独身です。
    仕事は林業職の地方公務員です。作業着を着て、山の中に入ります。
    でも私服はお洒落で女らしいです。夏に帰省した時には、レースのロングワンピースを着て、ハイヒールを履き、大ぶりのイヤリングを着けていました。高校時代に美術部で賞をとったせいか、メイクは得意で、プロより上手いと自称してます。
    神木隆之介くんのファンで、お芝居を見に行くからと言って、アニエスbの8万のバッグを百貨店で買って帰りました。

    都会の人の方が、全方位にお金がかかるので、ファッションまで回せないのではないかな。
    それから、やはりお金を持っているのが中高年ということもありますね。
    私もこの秋は結構お洋服買いました。私でも着られそうな服が出てますものね。

    ユーザーID:0827055252

  • 知性が光る

    女性の美の仕上げは 艶やかさか 知性的か。その好みの違いじゃないですか。

    シンプルな格好は 知性が光るんですよ。

    地味な服装だからこそ その人ごとの内面・品性がにじみ出るというか。


     

    ユーザーID:1423044114

  • テレビの街角ファッションチェック

    昨日TV番組で見ましたが、トピ主さんがおっしゃる、ダボダボな服装の女性ばかりインタビューで捕まってました。

    羊みたいに着膨れして野暮ったい。
    妊婦さんになってからゆったりした格好できるのになー…なんて思いながら。

    ただ、最近の良い点は、眉がナチュラルなこと。

    ずいぶん前になりますが、安室、小泉今日子、ひなのを筆頭とする空前の小顔ブームの時に『でかい顔は死ぬっきゃない!』なんて表紙の見出しに書かれたものです。

    小顔に細眉、当時は真逆の容姿だった為、ブームがプレッシャーでした。

    それに比べたら、今は太い眉や少しお手入れする程度でもありの時代になり、楽になりました。

    最近のブームや傾向も合わないと思うものもあるが、合うものも中にはある!と捉えたら心持ちも楽になりますよ。

    トピを立ててくださったトピ主さんありがとうございます。
    ファッションのあれこれ、皆で意見持ち寄れて楽しかったです。

    ユーザーID:2032007434

  • ファッションにガツガツしてない感じ?

    10代のころから流行にあまり興味がなくTシャツ&Gパンばかり。
    アラフィフになって体系もくずれにくずれてきましたので
    いまのファッションの流行はありがたいところです…。

    ほかの方も分析しておられましたが、
    ファストファッション全盛で百貨店まで傾いているいま
    ある程度高いお金を払ってくれる40〜60代が
    「これなら着れる!」という服をあえてトレンドに持ってきている
    ってのがあるんじゃないでしょうか?
    私も膝の痛みがどうにもならず、
    ついに仕事でもヒールをやめましたし。スニーカーが有難い…。

    ところで私はむしろ、ダブダブ、地味色の流行より
    いまの若い女の子たちがファッションに対して
    ガツガツしていない感じが、ここ数年、とっても気になってます。

    数千円ですべてそろってしまうせいでしょうか。
    絶対あれを買いたい! あれが着たい!っていうガッツ(?)を
    感じないんですよねぇ。

    ジーンズ一辺倒だった私ですら、1本1万超のお金を出していましたし
    今年は絶対あのコートを買うぞ!と
    お昼代を切り詰めたり、ボーナスをつぎ込んだりしたものです。
    限られた予算のなかで四苦八苦しながら
    欲しいものを手に入れ、
    それが働くモチベーションにもなっていた気がします。

    一概に言えることではないですが
    いまの若い子たちの欲の薄さって、
    長く続くデフレも一因なのかな、なんて思ったりします。

    ユーザーID:0826280770

  • 男性の意見

    主人との話。
    恋人時代、デートの時はヒールで頑張っていましたが、ある日スニーカーを履いたら一緒のペースでガンガン歩けるのでこの方がよい、と。
    気を使ってくれていたようです。
    モテるモテない、女性らしさは、好みってことで。

    ユーザーID:0986951708

レス求!トピ一覧