最近のファッションに言いたい!

レス126
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

クミコ

レス

• まぁまぁ

20代半ばの女です!

1つあるのは楽っていうことです!時間ないし金もない。組み合わせも極端に考えなくていいし〜って感じですかね。でもデートの時はヒールだしタイトなスカートも履きますよ!

流行りとかではなく、オーバーサイズにジーンズとか履くと、あ、かわいいなって思うからそういう格好しちゃいます。

私が嫌なのは流行りに極端に一貫性が出て来たことですかねー

ワンショルダーとか、ニットとか。形全部一緒。ハイブランドカジュアルブランド、しまむらとか含めてもみーんなおんなじ様なの売ってる!複合施設とかで買い物してたら、あれ隣のお店でもこれ見たぞみたいなことしょっちゅう!

今電車降りてから駅出るまでに5人は革ジャンいますからね!ええーって思う!かっこいい、かっこいいよ、でもさぁーって感じ!

流行りもわかるけど色の系統くらいにしてほしい!パステル系!とかくらいに!黒の革ジャンとかもう見た目ほぼ一択じゃん!

流行りものは可愛いし着たいけど、みんな同じすぎてきつい〜

でも最後に思うのは…まぁ人それぞれだよね笑

• そうですか

トピ主さん同世代ですが、トピックにかかれている、トピ主さんの好みの服装がおしゃれだと私には思えませんでした。

今のファッションって、メンズライクものの中に女性らしさがあったりミックス具合が絶妙でおしゃれだなと感じます。

人それぞれという言葉は求めてないそうですが、人それぞれなファッションができる現代のおしゃれだな思います。
    流行の昔より画一的でなく幅があり個性的です。

• 同意見!

別に本人が納得していればいいだけの話なのでまったくもって文句を言うつもりなしです。素朴な感想です。

私自身が海外在住で日本のファッショントレンドに全くついて行ってないので余計に驚くのかもしれません。

先日、何年かぶりに日本に遊びに行ったときに女性のファッションをみて驚愕しました。買い物に行ってもそんな洋服しかなく何も買いませんでした。

私の住んでいる街には世界中から来た人が居て、それぞれ好きな洋服を着ています。(当たり前ですが)好みも体型も全く違うので同じような服装を見るのが難しいくらいです。(さすがにビジネスは同じような服装ですが)

私自身はそこそこの年齢ですので何を着れば見栄えがするかある程度分かっていますので体のラインの出るような服を着ています。プロポーションはこちらの国では美を図る重要なポイントです。

だぶだぶの服は楽かもしれませんが、皆が美しく見えるかどうかと聞かれればは違うと思いますけど。ま、私も日本にいたときはそうでしたけど、みんなと同じものを着てたら安心するのかもしれませんね。

ちなみに先日、当地の人混みを歩いていて、痩せているのに不思議なぶかぶかファッションの女性が前から男性と歩いてきて、「あれ?変な服きてるな。若いのに。もしかして日本人だったりして(笑)」と冗談で思ってましたが、すれ違いざまに日本語が聞こえてきてびっくり!やっぱり日本人だったんだ〜!!と一人で盛り上がってました。

本当に他人の趣味なので文句を言うつもりはないですけど、まったく主さんに同意見で同じことを思ってた人が居たんだと思って嬉しくてコメントしてしまいました。

• そうですね。

トピ主様の言いたい事は解るのですが、流行りなので仕方ないですよね。

切りっぱなしボブとかも、モデルさんは可愛くても一般人はただのおかっぱに見えます(笑)
    その髪型にダボッとしたスウェットにダボッとしたパンツだと、一昔前だとただの「ダサい人」でしたよね。
    それが今はお洒落なのだから不思議です。

でもまぁ、究極、若い子は何着ても可愛いです。

私も若い頃は母から「若い女の子は皆同じメイクと同じ格好で皆同じに見える」と言われていました。
    でもアラサーくらいになると、お肌も曲がり角だし体型も変わるし、ただ流行を追うだけではなく自分に似合う服やメイクを摸索する様になりますよね。
    その時に、女性の魅力を生かす服やメイクを考える様になると思います。年を取らないと気付かない事って、ありますよね。

• 今は低価格の時代だから

こんにちは。

確かにカジュアルなダボダボしたラフなファッションが流行っていますね。

そういうトレンドをうまく取り入れている、しま◯らさんの広告を連想しました。

CanCamが流行った頃は、安西ひろこ、あゆ やエビちゃんなど華やかな方達がトレンドで、それを真似るギャルで勢いがありました!相当な経済効果があったはず。

今は低価格のファストファッションが基本で、
    華やかなファッションは
    ファスト系のお店の服(着やすくてゆったり、色や生地もアースカラー)
    ではコーデはまず厳しいでしょうしねぇ。

また、華やかな方がファッションリーダーになれば、流行も変わってくるかもしれません。

• 流行も流行色も

作られるものなので、とりたて最近の若い人のせいではないです。

ダブダブな服を流行らせる時は、不況なんですよ。

ダブダブな服は身生地をたくさん使うので、生地の発注が増える。
    繊維業界に仕事が回るんです。

服装もヘアスタイルも、自分が選んでいるつもりでも、実は選ばされている…そういうものです。

• そうだねえ

女らしさなどとは関係なく
    しなやかな若い身体のラインを活かしたファッションや、ヒールを履いたシルエットの美しさを
    自分の意志で選ばないのではなく、ただただ知らないまま年齢を重ねてしまうとしたら勿体ないですね。

でもどうでしょう。
    海外アーティストやセレブを見れば先端のファッションは生きていますし、感度の高い人は雑誌などに惑わされずにそちらに憧れるのではないでしょうか。
    猫も杓子も頑張らなければならないのではなく、それぞれが着たいものを着る。
    そういう流れであれば自然ですよね。

• 好きは大事だと思う。

当方、40代です。
    今のトレンドは個人的に布余りファッションと呼んでいます。
    スタイルの良くない日本人にワイドなボトムは余計
    バランスが悪く見えるのにと思っていますが、着ている人は体のラインが隠せたと安心感があるそうで。
    昔、DCブランドブームのときにダボダボな服が流行ったそうです。
    その時は黒が主流でみんな真っ黒、カラスのようと揶揄されました。
    歴史は繰り返される、同じは飽きられるので
    またタイトなシルエットが流行る可能性があります。
    トピ主さんが好きなファッションも、また流行ると思いますよ。
    今の若い人たちが女らしさに重きを置かないのは、私たちの若いころのように女で売って得しにくい世の中になってしまったという
    ことも大きいと思います。男性も無理して男らしく頑張る必要も
    無くなってしまったということでファッションはその時の世の人の
    心情も反映するものなので、今がそんな時代なんだろうなと。
    過去に流行ったクラシカルなスタイルを今でも愛し古着を買ってでも
    スタイルを貫くのは素敵なことだと思います。
    ただ流行っているから、お店で沢山売っているからと安易に着るのは
    自分が無く、趣味がいいとは思えません。

• 飽きた

女子女子する格好に飽きたのです。

いっつも女子をアピールする格好、クロゼットの中もうんざり。
    アラサーとの事、もういい加減飽きませんか?

• 推測にすぎませんが

私も同じことを思っていました。
    最近の若者はオバサンが着ても違和感がない無難な格好をしているなあ・・。うーん。
    もしかして、ヒントはここにあるのかな、と考えています。
    40を過ぎると体型が変わり、以前なら履けたスカートやパンツが入りません。
    でも、ブカブカゆったり、甘すぎないファッションが流行っていたら?

多少たるんだ身体でも、流行りのファッションを楽しめます。

ファッションを流行らせるのは雑誌やメディアですよね。男女平等、同権が叫ばれバブル以降、
    様々なジャンルで女性が活躍するようになりました。
    その女性たちが今、年齢だけでなく経験を重ね、キャリアを磨き、今、主要ポストについてるんですよ?
    流行に影響を受ける側でなく、流行を流行らせる側になれたと仮定したら・・。
    もし私が決定し、決める立場ならば自分が着ても様になるファッションが流行るといいなあと考え行動しますねー。うふふ。
    若い子は若い時にしか似合わない柄やデザインの服装があるのに・・。
    それを着ないまま40代になるのは、気の毒に思います。
    40代になっても着れますから。ダボダボ、落ち着いたカラーの服は。
    でも、今の40代以降の大半の人は今流行りのファッションは楽でありがたいと思ってるんじゃないですか?
    痩せなくても大丈夫なんですから。

トピ主さんはスタイルを維持し、好きなファッションを楽しめば良いと思いますよ。

• わかります

日本はとかく可愛いことが基本にあるので、そういった格好が流行るのかなと思います。あと、体のラインを出すのが苦手な人も多いのも事実ですよね。

40代の私は海外在住です。海外は主さんの大好きな女性らしいファッションが物凄く多いです。私も日本に帰国した際、海外にいる時同様に10cm以上のピンヒール履きまくってますが(洋服もある程度の露出、体のラインが出るものを好んで着ています)、日本の靴は野暮ったい感じのデザインの靴が多いなと思っています。低いヒールでもそれこそルブタン、マノロ、ジミチューなど履いてますが、低いヒールでもデザインが女性らしいんですよね。あと、日本は洋服も体のライン隠しまくった物多いですよね。だから、日本でほとんど洋服、靴など購入しません。なので、格好が違うようで日本在住の日本人でないと納得されます。笑

海外ブランドを購入したらどうですか?女性らしいデザイン多いですよ。

• 大人としては軽率

どこの街を見て言ってるのかわかりません
    原宿ですか?

都心を歩くとわかりますが
    いろんな服装をしている方がいますよ
    コンサバな方もいるし
    花柄のスカートでフェミニンなブラウスを着る方もかなり多いです。

女性らしい服装、可愛らしいのを好む人も多いです。

ジェンダーレスになった経緯は
    ある意味

日本の女性軽視問題や
    女性性の浪費からくる反発心もあるかと思います。
    女性性を強調したり、女性的で男性に好まれるファッションをする事を男性からどんな目で見られるかわかっているため拒絶している人ですね。

とにかく今はそんな偏った服装の人間だけじゃありません。
    目立って見えますが、
    それ一色ではありませんよ。

今でもロングヘアを美しく保つ女性は素晴らしいと考えられて皆一生懸命に考えていますし
    美容に関しても昔よりもより一層意識が高く美しい女性が増えています。
    化粧品にこだわりデパコスに手を出すティーン・エイジャーも多いです。

視点が、凝り固まりすぎではありませんか?
    何か身近でそんな方が多い環境なんでしょうか。

ピンクは女
    花柄は女

そういうプロトタイプの古風な方も今もたくさんいます。
    売れていなければフェミニンな高額なブランドは存続できません。
    たくさんありますよ。

多様性が溢れてきているだけです。

当事者ではない傍観者の視点ならば
    そろそろ型にはめた考え方はやめたらどうですか?

性別がわからないような見た目をしている方は
    精神的な問題を抱えているデリケートな問題の方もいます。
    ひとくちに判断するのは大人としては軽率な判断かと取られますよ。

• 「ちょっとおばさん」にはありがたい

体型の崩れから、ドルマンスリーブのトップスやゴム入りワイドパンツなどを愛用してます。
    ピタピタファッションが流行っていると、そんなテイストの服はおばさん服売り場にしか置いてなく
    しかもそういうところには60代以上向けみたいなものがメインで、ちょうど良い感じのものを見つけるのが大変でした。
    着ててもおばさん丸出しみたいだし。
    今は若い人も着てるので堂々と歩いてます。
    申し訳ないですが、私は感謝しております。

• レスします

>「余計なお世話」「自分が好きな格好をしていれば良い」というご意見はご遠慮ください。

あなたみたいな人がいるから、
    ファッションの楽しみ方や面白味が失われていくんですよ。

男性に媚びるようなファッション以外は認めないなら、
    それを貫いて下さい。別に止めません。

流行はまた一周して戻って来ると言われていますから、
    あなたのお好みのファッションが流行る時代も来ますよ。
    おそらく、その頃にはあなたもアラフォーで
    似合うかどうか?はわかりませんけど。
    着続けるのは構わないと思います。

• 好きなもの着て何が悪いの?

余計なお世話のレスで申し訳ありませんが、あなたが最近の若い子のファッションが地味と考える裏で、若い子たちもあなたの好きなファッションが派手でケバケバしいと思うものですよ。

あなたの言う女らしさを強調すると犯罪に巻き込まれたり、男ウケ狙ってると爪弾きにされたり、体型を考えずに着てしまって笑いものになったりということもあるんです。
    中には、その女らしさに苦しんで男性のような格好をしている人もいるんです。
    たくさん歩く予定だから疲れたり転びやすいヒールよりスニーカーを履く、外反母趾や内反少趾になるから・それをを治したいからヒールはもう履かない、それこそ様々人それぞれです。

流行に乗ってるだけと言われようが、それが今の着たい服なのだから、あなたの色眼鏡で人をくくらないでください。

• ロングスカートは

ロングスカートの流行に関しては、流行っているからこそ足を出したくない私のような女性にも嬉しい状況だなと思っています。
    ミニが流行ってしまうと、ロングスカートを探すのも一苦労なので。今は買い物が楽です。ロングスカートだいすきなので、 ミニが流行っていたときは寂しかったです。

スニーカーに関しては、若い子が履いているとかわいいなと思いながら見ています。私はあまり似合わないので羨ましいです。

エレガントは年配の女性も(というか年配の女性のほうがかも?)似合うけれど、カジュアルは若い子のほうが似合うと思っているので、カジュアルにかわいく着こなしている若い子をかわいいな〜っと思いながら見ています。

でも結構今って、いろんなテイストがあるので、ブランドによってはしっかり女性らしいテイストの服装を守っていたりしていますよね。

私は頑固なので、好きではなかったら流行りでも手を付けないところがあります。

スニーカーには手を出したことがないです。

• スニーカー

私は大阪ですが昨年、出勤途中大地震が発生し震源地近くで電車を降ろされました。
    タクシーは長蛇の列しかも来ない、道はガタガタになり、ブロック塀は崩れ落ち、看板が落ちている中、20kmの道のりを4時間ひたすら歩いて家まで帰りました。
    たまたまでしたがスニーカーで良かったと心から思いました。
    お店も軒並み開いてませんでしたから調達もできませんでした。
    ヒールを履いていたらその日深夜、15時間後の電車の開通を待つしかなかったかも知れません。
    スニーカーを会社に置いていても無意味でしたね、その時履いていたから私は家に帰れました。
    こんなに災害が発生するわが国では自分の身は自分で守らなければならない時もあります。
    以来私はスニーカー、又は準ずる靴で通勤しています。
    会社で履き替えています。
    だから服装もスニーカーにおかしくない格好になります。
    カジュアルファッションがずっと流行っているのは近年の多発する災害も少なからず関係していると思います。
    主さんのおっしゃるファッションで突然の災害時、家まで歩けますか?

• 要注意です

私もトピ主さんと同じような感覚になる時があります。
    流行りの音楽を聴いたり、ファッションを見た時に。

でも、そういう時はこう思うようにしてます。
    感覚が錆び付いて、新しいものを受け付けられなくなってるだけじゃないか?って。

• 賛同いたします

もちろん個人の選択の自由なのでとやかく言いませんが、ここだけで言わせて下さい。

ダボダボの体型を隠すような服ばかりここ最近着ている人多いですが、隠すどころか余計に大きく見えるのになぁ。

私はガウチョやチュニックが素敵と思った事は一度もありません。

ヒールやフェミニンな服が好きなのですが遠回しに「そんなに男性意識しちゃって。ヒール疲れない?」と嫌味を言ってくる女性います。

でも実際男性から好まれて優しくされて体型も維持しようと頑張れるし、何より自分が好きな服着てると気分が上がります。

ダボダボが好きでこれ着てるとハッピー!なら良いですが、楽だからとか体型隠しのためだけならもったいないなぁ。

超絶余計なお世話な独り言でした。

• うーん。

しっかりヘアメイク、ボディコンシャスな服にピンヒールか…
    何かお立ち台で踊ってそうだね。
    まあそれがアナタの主張で似合っているならそんな人がいてもいい…とは思う。
    でもピンヒールじゃ何かあった時対応出来ないし今の時代向けではないわね。
    体のラインが出る服然り。
    盛り過ぎメイクも余計年取ってみえるよ。

• 流行は巡って行くものです

アラサーのトピ主さんが女子大生だった頃の流行はさらに一昔前の流行だったんじゃないでしょうか。

トピ主さんの好きな格好を続けているとまた時代が巡って若い世代で少し形を変えて流行って来るでしょう。

社会人になった時の先輩が80'sの格好をしていたのですが、その後何年も経ってからそれっぽい格好が若者の間ではやり始めました。やっぱりね、と思ったので、トピ主さんの時代も来ます。

• それは

50代女性です。トピ主さんは少し頭が固く、古臭い考え方ですね。むしろ、若さゆえの思い上がりというべきか。

まず、ファッションは他人のためにするものではなく、自分のためにするものです。自己表現を実現するためのもののひとつであることは間違いありません。だからこそ、トピ主さんが必要ないと言っているようなレスが返ってくるのです。そのようなレスを排除していたら、話し合いにはなりませんからね。

若い女性がオーバーサイズの服を着ることについて。もちろん男性の目を意識するなら、ある程度身体に沿ったコンサバな服を着るのがいいでしょう。でも、みながみな、もてることを目的に服を着るわけではありません。それに、オーバーサイズの服は年齢を重ねると難しくなってきます。若いから似合うファッションのひとつなのです。それなら、やってみないのはもったいないともいえます。

それから、女性らしさについて。いま生きているなかで、いつも女性らしさを意識しているでしょうか。もちろん外部から意識させられている部分はあります。でも、少なくとも自分自身の意識のなかでは、女性らしさをつねに意識していることはないはずです。一部の人をのぞいては。それより、自分らしさを求めているのではないでしょうか。それが、メイクや服装にも現われているということです。つまり、女性らしさを排除するのではなく、自分らしさを追求しているのです。

ファッションは、自分自身を表現する手段のひとつです。そして、多くの人は、普段抱えているストレスが多いこともあり、リラックスできることも求めています。それが、いまの流れにつながっているのだと思います。

でも、いまの流行は以前とは違い、様々な流行が長く続くように思います。昔のように、みな同じではありません。だから、トピ主さんもご自身の好きな服装をすればいいのです。強制されているわけではないのですから。

• 50代の意見かと思いました。

ごめんなさい。バブルの人の意見みたいです。

別に誰も女らしさを目の敵になんてしてませんよ。
    女性のスタイルそのものが変わってきたのです。

トピ主は何が気に入らないのですか?
    ファッションなんて、人それぞれの最たるものだと思いますが。
    気に入った服が買いにくいのですか?
    むしろ、古い服なのでリサイクルショップとかフリマで手軽に入手できそうですが。

最近は、自分で服を作る人も増えましたよね。
    トピ主も挑戦してみてはいかがですか?

不思議なのですが、周りがモテない野暮ったい格好しているなら、トピ主にはチャンスですよね?
    赤文字でも何文字でもいいので、ヘアメイクをしっかりして女らしいラインの服にピンヒールでバッチリ決めて、男性陣の目を釘付けにしちゃいましょう。
    トピ主が見るべきは薄気味悪い女性ではありません。周りの男性です。
    他の女性に差をつけるチャンスなのに、なぜライバルを増やしたいのか謎です。
    自分1人じゃ恥ずかしい、似たような服を着て欲しいなら、インフルエンサー目指して頑張りましょう。

唯一の注意点としては、アラサーでは女子大生スタイルも限界が近いです。
    どうしてもラインが崩れてきますが、子供を産んだらもっと崩れます。
    残り少ない日々を有意義にお過ごしください。

• それが“流行”というもの

>男か女かよくわからないような人ばかりで、なんだか薄気味悪いです

まず、この考えはおやめなさい。
    女性がショートカットやメンズライクを好んで何が悪い?
    私の好みじゃないな〜と心の中で思うのは自由ですが、薄気味悪いという感想は悪意のある差別にしか聞こえません。

でもさ、アラフォーの女性が未だにバブルを引き摺った格好をしていたら、「古っ!ダサっ!」と思うでしょう?
    若い子たちが今流行りのスタイルを追うのは当然のことで、その子たちから見れば貴女の言う赤文字系も「古っ!ダサっ!」の分類なのですよ。だから減っていくのは当然のこと。

でも流行ってサイクルするものなので、赤文字系もまた流行が来れば、人口が増えると思いますよ。

>絶対に見栄えが良いし、モテます!

常日頃からモテを意識した洋服選びをしている女性は少ないと思いますよ。
    だって彼氏や旦那が居れば、自分好みorパートナー好みの服選びになりますし…。

• ゆったりが嫌い

アラフィフですが、凄く嫌なのはゆったり目の服が多い事です。
    特にトップスはTシャツでもカットソー、ニット等、ピタッたとしているのが好きなので探すの大変です。

私はスカートしか履かないので、着丈も短めが良いけどそれも中々無い。
    いつもスカートインで着ています。
    どうしてウエスト隠したがるのか。

まあでも、それ以外は人其々で良いかな。

個人的にはバブル時代のファッションが懐かしいな〜と思います。

• よくわからないのですが

「男女平等」とファッションが関係ありますか?
    「ジェンダーレス」な物を着ていても中味は女性そのものだし、上っ面だけのことと思います。

TPOという昔からある言葉をご存じですか?
    ふだんはゆるーい服装でも、フォーマルが必要な場所にはきちんとメイクをしてヒールを履いて出かけますよ。
    つまり使い分けているのです。

日常生活でトピ主さんのいうようなメイクやファッションで、おまけにピンヒールなんて邪魔なだけ。
    動きにくいし、私は嫌いです。 

トピ主さんは今自分好みの服がショップにないのでお怒りですか?
    それは仕方ないですよね。
    それが流行なのだから。

自分が好きなものを着続けるのは悪くはないとは思いますが、私はいくら好みのスタイルでも人の目が気になります。
    「古っ」「ダサい」って思われたくないからです。
    それを気にしない人はお好きにどうぞ。

• 定番服が少ないのは困る

私アラフォーですが、私の若い頃に流行ったファッションを推奨して
    いらっしゃるので、アラサーっていうのが信じられません。
    30代前半の方は、オーバーサイズとはいわずとも、アースカラー
    とか、ローヒール(またはスニーカー)が若い頃の定番スタイルでは
    なかったでしょうか?

それに、ちょっとバブルっぽいファッションやメイクも流行っているので
    赤い口紅とかは、アラフォーが考えるのとはまた違う意味で
    女性らしいんじゃないですかね。私らの頃は口紅はベージュや
    ブラウンがブームで、唇は色は控えめで、まつげをばちばちにして
    目の周りをアイラインで囲むのが流行りでしたよね、懐かしい。

若い子って、おしゃれじゃなもんだな、やっぱりおしゃれしようとして
    奇抜なファッションになってしまうものなんだな、と思いながら
    見ていますね。今の若い人は服にお金をかけないから、安っぽい
    ファッションになりがちですしね。こんなご時世なので仕方ありません。

• 歴史は繰り返す・・・

ファッションも繰り返されていると思います。

60代の私が若いころ流行ったファッション、昭和一桁の母のファッションでした(笑)
    厚底靴のブームは20年くらい前でしたか?
    トピ主さんも履きましたか?
    あれ、私が高校生のころ、船底靴って言いました流行りましたね。

スカート丈にしたって、ロング マキシ ミディー ミニ マイクロミニ流行りは色々
    パンツも母の時代は、ラッパズボン、私の時はベルボトム、今はブーツカットですか?

サルエルパンツも最初は変な格好だなぁと思っていましたが、慣れたらば可愛いくも感じてしまったり(人に寄りますが・・・)

多少の違いはありますが、変化してまた回帰する。

トピ主さんの時代に流行った女性を強調するファッションに対して少し上の世代は眉をひそめたかもしれません。

トピ主さんは年を取ったのでしょう
    流行についていけないという事ではなく
    『昔はよかった』みたいな年寄り臭い思考になっているという事です。柔軟性に欠くのでしょう。

ボーイッシュな服装が好きな人も、ガーリーな服装が好きな人もいますよね

気に入った服が売って居なかったら、自分で作って着たらいいじゃないですか
    み〜んな自分の好きな服を着ましょうよ〜

• ただの流行

50代のおばちゃんですが、これは女性性を目の敵にしているというより、ただの流行です。
    今は女性性を否定したファッションのほうがかっこいいという時代なのです。それは女性性がよいとか悪いとかじゃありません。
    多分もう少しするとシンプルで緩い服に飽きて「やっぱり女性の服は女らしく!」って時代になります。

人間、自分が一番ファッションに夢中になった時代の服から離れられないのです。
    主さんが好きな女性的なファッションは主さんが初めて夢中になった流行です。だから流行が去ってもそれから離れられない。

たまにいる年配の女性が昭和のファッションを引きずっているのも、自分が一番きれいな時代の流行を引きずっているから。その時代の服を着ると一番きれいだったころの自分のままでいられる気になるから。

個人的な感想ですが、景気がいいと女性性を強調した服がはやり、景気が悪いと中性的になるような気がします。
    今はあまり景気が良くないので仕方ないかも。
    景気がよくなったらお金のかかる上等な生地にきれいなラインの服、高価なアクセサリーや持ち物の必要な女性的な服が流行になるんじゃないかな。

• おっしゃりたいことは分かりますよ

これってね、たぶん日本人特有の集団心理なだけだと思うんですよ。

かつてバブル期だって女子学生、OLだけでなく男だって
    DCブランドスーツを着てって時期ありましたよね。

トピにあるように男も女も「着飾る」時代がありました。
    私はね、そこにセンスなんてものはなかった、と思っています。

雑誌やらテレビドラマなどの影響で「同じような恰好」
    「同じようなメイク」「同じような髪型」「・・持ち物」、
    すべてマニュアルでしかなかったのですね。

今、肩パットの入った服なんて誰も着ていませんけど、
    たぶん、、、そういう着飾ることとか、流行についていくとか、
    トレンドを追い求めるとか、そういうのに疲れたんだと
    思うんです。日本の平均的な人は。

「・・らしさ」って何でしょうね?
    アースカラーだとかダボダボ服って確かに紳士淑女って観点で
    見たらイケてないとは思います。

みんながみんなファストファッションで外出る時代でもあるし、
    安い服だから「恥ずかしい」ってものもないです。
    安い衣類にバッチリメイクも何だかなぁ・・そんなところでしょう。

「時代」としか言いようがないですね。

ただ、、私も懸念しているのは、例えばファストファッションで
    フォーマル的に見えるものでも「これはフォーマルに使える!」
    っていう感覚はちょっと行き過ぎだろうと思います。

バブル期に狂乱していた時期もおかしいんですけど、
    今の「何でもあり」もまた危険な香りを感じざるを得ません。

これはファッションに限らず、例えばインテリアなんかも
    そうですよね。安物チェーン店で買っておけばいい、みたいな。
    みんな同じものなら「安心」っていうこの感覚。
    私も薄気味悪いと思います。

• 疑問が…

私は今の女性のファッション、人により様々だなあと日頃思っていたので、トピのような格好の人ばかりで嘆かわしいようには思いません。

どの雑誌を開いても…とあるけれど雑誌により採用してるテイストがそれぞれ違うと思いますが?

「きちっとメイクして体のラインがある程度出る形のきれいな服を着た方が絶対に見栄えが良いし、モテます!」→それこそファッションとは程遠い、余計なお世話精神じゃないでしょうか。

ショップだってパンクだったりユニセックスなところもあればガーリー中心の品揃えのところもあります…よね??

女らしさを目の敵にしてるようだなんて近年全く感じず、むしろ過去よりも、見慣れないファッションに眉をひそめたり性別にとらわれない格好を批判するような風潮は薄れていると感じます。

• まわる〜まわるよ〜♪

業界も毎年、同じようなテイストと色合いの服ばかり売っていたら、消費者のクローゼットが同じものばかりになって消費に繋がりませんからね…、ファッションは周期的に繰り返すのです。

たしかに今シーズンの秋冬は、ジャケット、コート、ボトムにマニッシュ…と言うよりビッグシルエットのものが目立ちます。

色や柄、テイスト、自分のアイテムに1つでも入れてコーディネートすると、今年らしさを表現できると思います。

まぁ、女性デザイナーさんと会う機会も多いのですが、彼女たちは黒のシンプルな装いが好きなようです。

• 春はカラフルでしたよ

ビビッドカラーのスカート流行ってましたし。

>ごくごく普通の一般女性なら、きちっとメイクして体のラインがある程度出る形のきれいな服を着た方が絶対に見栄えが良いし、モテます!
    そんなことないですよ。

スニーカーが流行るのは仕方ないですよ。
    震災以降、歩きやすい靴を履いてる人が増えましたし、kutoo運動は日本に限った話じゃありません。
    私もヒールは低くなりましたし、スニーカーの出番増えましたよ。

流行は作られるものだけど、流行る理由もあると思います。
    ついでに歩き方のイマイチな日本人にピンヒールは似合いません。

• 見た目より着心地

>なぜ最近のファッションやヘアメイクは「女らしさ」を目の敵にするのでしょうか

女らしい格好をすると、男性に媚びてると思われるからじゃないですか?
    その人が好きで着ているとしても傍から見ると「頑張ってるなぁ、そこまでしてモテたいんだ」って見えてしまう。
    ハイヒールやピンヒールって履けば足が綺麗に見えて素敵だけど足への負担も避けられないです。

多少変でも楽で着心地が良いのがいいし、同じように考える人が多いから流行ってるんだと思います。

• レスします

初めまして、21歳の女です。
    私自身は背が低くジーンズが似合わない(格好よく決まらない)ので
    タイトスカートに高ーいヒールがお気に入りですが

周りの友達にはやはりトピのような格好の子が増えてますね。なぜだろう?

答えは簡単!
    大体は2パターンで

"周りの声がうるさく飽き飽きしてるから"
    タイプの子と
    "お金もないしとりあえず安い服買ってる"
    タイプの子です。

私自身もそうなんですが、体のラインがわかる服を
    着たり、ヒール履いてたりすると
    割と周りにグチグチ言われます。

"お水っぽいね" "そんな格好はしたない"
    これはよく女性からかけられる言葉。
    別にふつーーーの服を着てるんですよ。
    露出もない。でもこういうこと言う人は
    タイトスカート履いてるってだけで
    割とこんな風に言ってきます。笑

そして男性からも声がかけられやすかったり(これはナンパとか、そういった嫌な類の声掛け)
    もし何かあった時ヒールやスカートだと
    安心出来ないってのもありますね。
    (今時自己防衛!ってみんな親に厳しく言われてるのでそういう意識が強い)

こういう服の方がモテる、ってトピ主さんは言いますが
    私の周りではこういう若い時にしか着れない服の子は正直モテません。笑
    緩いファッションが流行ってる中で
    バッチリ決めてると手が出しにくいみたいです。笑

後、今の若い子、本当にお金が無い!
    でも、特売品とかセール品に並ぶのって
    流行りだから沢山仕入れて
    売れ残った分が多いじゃないですか。
    で、みんな特に気にしないで金額みて買うとか多いので
    そうなったりもします。

後もうひとつ、そうなった原因をあげるのなら
    韓国ブームじゃないでしょうか?
    韓国のアーティストの方、よくそういった
    ダボッとした服にみたいな格好してますし。

まあ、時代の移ろいとしか言えないですね

• レスします

>「女らしさ」がどんどん排除されている気がして寂しいです…

仰ることはよくわかります。私はアラフィフですが、
    赤文字系ファッション雑誌はすでに全盛でした。
    石原真理子、山口智子、賀来千香子(敬称略)の頃です。

その本質は、3高男子を狙った女性ファッションです。
    3高とは、高身長・高年収・高学歴のことです。
    条件のいい男性を求めて、男性の喜びそうなモテファッションを
    していただけです。

今や時代は変わり、女性も自分で稼がなくてはならない時代。
    男性も、お金のかかりそうなJJガールよりも、
    一緒に節約生活を楽しんでくれる、ナチュリラガールの方が
    好きなのです。
    そして、ハイヒールを履いて外反母趾になるよりも、
    スニーカーやペタンコ靴で、好奇心の赴くままに
    行動する方が、人として自然なことだと気がついたのです。

• 気持ちは分かる

だぼだぼした服ばかりなのが気になりますねー。
    さっき若い女性とすれ違いましたが、アウター、トップス、ボトムスもダボダボでダボダボの三乗でした。ひえぇ。

今は街中が、暗い色のオーバーサイズな服で溢れてますね。
    みんながみんなそうだから、無難ではあると思います。しかし、ときめかない。それに、なんと言っても野暮ったい。

なかでもワイドパンツは30代以上の背が高く足が長くシンプルなスタイルが似合う人向け(パーソナルデザインで言うとナチュラルさん)だから、若くて小柄な方が着てもちぐはぐで似合ってない。
    若くて小柄で可愛い方にはキュートな服が似合うのに。

年齢や骨格、パーソナルデザインでそれぞれ似合うものはあるのでみんながみんな一様にオーバーサイズな服。

若い方が躍動感や女性らしさを隠してしまうのは勿体ないなと思ってました。

余談ですが私はパーソナルデザインがファッロマなので、ボディラインや胸もとが出た服の方が似合うタイプだから、今流行っているダボダボした服は一切着ません。
    ボディラインが出るのだから、必ず試着して買ってるんですけどね

最近の若い人も色々忙しいから、服の試着すら面倒くさがって、なんならお店に行くのさえ面倒で通販で服を買うから、サイズの融通がきくようにオーバーサイズ、ビッグシルエットの服が流行りだしたのかもしれないですね〜

• 50代でも共感できませんが

何だかんだと、主さんはしっかり流行をチェックされているのですよね。

• 過去のファッションを語るようになったら・・・

オバサンの始まりだよ。

流行を認めることが出来ずに、自分の若い頃の価値観だけで
    物事を判断するような発言って、オバサンの専売特許であって
    アラサーの人が、そんなことはしてはダメ!

後、流行って、それを着る人達が作るものではなく、あくまでも
    ファッション業界というかアパレルメーカーが作るものって
    御存じ?

「こういう服の方が素敵だよ」と言っても、そういった服は既に
    売っていないのだから、貴方の言う過去のファッションを身に付ける
    ことは今の若い人に無理ということなのだよ。

• フォクシーなんかはどうですか

安価で流行にマッチしたファッションを楽しめるのがウリ、
    というショップをメインで見ていると
    たしかに仰ることはわかる気がします。

一方で、
    フォクシー
    マックスマーラ
    ダイアンフォンファステンバーグ
    あたりになると
    フェミニン、エレガンスとモードをうまく融合させて
    キレとオリジナリティのあるデザインのハイファッションを提供し続けていますよね。
    根強い購買者層が買い支えている結果なのでしょう。
    アラサーくらいだとまだ割高に感じるかもしれないですね。

要するに低価格帯のショップは多様化に対応するだけの体力が残ってないということですね。

決してフェミニンなモノが目の敵にされておるわけではないと思いますよ〜

• また時代は巡りますよ

ファッションの流行は繰り返します

そういうものです

トピ主のお好みに合わせると
    ちょっと古い感じがするということになると思います

でも気持ちわかります

赤い口紅太い眉がはやっているのかよく見かけるんですけど
    にあってない人が多くてね

子供が無理してお化粧しているように見えちゃう

これもおばさん化なんだと思って
    見守ることにしています

最近の若い者はなっておらん
    って古代から続いているんですよ

• 十分女性らしいかと

寧ろ男性の服装が中性よりになってきたなぁという印象です。

女性らしい「化粧」って何でしょう?
    むしろ「化粧」の時点で女性らしい気がしますけど

男性と同じような格好をしていても
    男性とは違う女性特有のラインだったり華奢な骨格だからこそ「女性らしさ」が引き立つと言う部分もあります。

勿論今でも体のラインを出すようなファッションだってあります。
    でもそう言うのばかり流行ってしまえば
    「細い人じゃないと着られない」となりますね。

〇系ファッション
    ひとつに拘る人が少ないというのも一つ。

今年の夏に流行った「スポーツサンダル」
    これはカジュアルなジャンルですよね
    そこに「厚底」を加える事で少し「ロりっぽさ」が加わり、素材をファーにしたりすることでまた別のジャンルファッションとして扱える。

オリジナル感を出したい子達はそれこそネットや多少交通費がかかっても古着屋とかを巡って好みに合う服をゲットします。

トピ主もそういうショップを掘り出すのもいいのではないですか?

私もアラサーですが昔から
    ある友達と遊ぶときはメンズみたいな恰好して
    ある友達と遊ぶときはカジュアル
    彼氏とデートする時はガーリーにと着分けしてました。

単にトピ主がそのファッションが好きでそれを続けていただけでしょう?
    それだって前の世代からしてみれば「あんなピッタリした服は下品」と思われているかも。

女性らしさ排除してるんじゃなくて
    「女性らしさ」の見せ方がかわっているだけだと思いますけど

• 若いからです

若くないと流行に乗れないでしょ。

流される楽しみもありますよ。

年取ったら出来ないから(笑)。

• え?

20代の娘が2人います
    1人はトピ主の求めてるようなファッションでメイクです
    (こちらをA子とします)
    もう1人はその真逆、トピ主嫌がる感じの服装です
    (B子とします)

田舎なのでB子の方が好感もたれることが多いし
    義母なんかはA子をみると、あんな派手な格好して
    近所の人から何か言われると五月蝿いです

それに仕事柄もありますね
    A子は接客業でB子は介護系の仕事です
    なのでとうぜんA子はメイクやネイルは必要ですが
    逆にB子はそんな風貌では仕事できません

それに普段ほとんどヒールしか履かないA子
    ある時足が痛くて歩けないと言い出し
    整形外科へ
    ヒールが原因のモートン病とかいうものでした

ただB子もまったくそう言う格好をしないかといえばそう言うわけではなく
    遊びに行く時なんかは、メイクとかもしてますしヒールもはきます
    ただネイルはあまりしません

あーーそういえば
    姪がちょうどアラサーですが
    もろトピ主好みの女を出すような格好してますが
    私は正直そっちの方が嫌です

しかもそう言う感じの格好で義父(姪からみたら祖父)の
    葬儀のため我が家に来た時には
    いくら後から喪服に着替えるからといえ呆れましたね
    (さすがにこれは極端な話でトピ主もそこはTPO考えますよと
     思われるでしょうけど)

>体のラインがある程度出る形の
    >きれいな服を着た方が絶対に見栄えが良いし
    ちなみにこれってさ
    Tシャツにジーパンやストレートパンツにスニーカー
    って意外と体形でますよね?
    それこそ、ヒップラインとかお腹や足とかスリムじゃなきゃ着れない気がするんですけどね〜

• ははは

今の流行の服にどうとかこうとかは思いませんが、私もそのときの流行が好みでなかったりすると、「なんで同じような服しか売り場にないんだろう」というようなことを思うときがあります。
    まあ、もともと流行ど真ん中を追うタイプではないし、オシャレでもないので、そのときそのとき、これならまあいいかと思う服をほどほどに取り入れる…みたいな感じが常なんですけれどね。

ところでトピ主さんのおっしゃっている「女らしさの排除」ですが、私は「女らしさ」そのものが排除されているとは思いません。
    排除されているとしたら「男性目線を意識して男性のために着させる」みたいなちょっと無理のある女らしさ(を要求する服)で、今はもっと「自分らしく自然でいられるための服」が台頭している感じではないかなと思います。
    ゆったりした服もトピ主さんがお書きの「ジェンダーレス」な雰囲気づくりも、これまでの流れへの反発に思えるんですよね。私たちは何もしなくても女なんだから、わざわざ女らしさを強調させないでよ、しなくていいよ…みたいな。

とはいえ、私は身体の形を綺麗に見せてくれるワンピースとかもすごく好きなので、女性らしさを前面に出すような服も歓迎なんですけれどね。
    売り場が流行一色になっちゃうから問題なんですよね。もっといろいろなトーンの服を選べたらいいのに。

• 最近の流行だからしょうがない。

需要があるから、売られていて、売れるから、
    需要がないと売れないから、少ないのもしょうがない。

私は、かなり古いとは思いますけどね、

ルーズソックス、
    茶髪全盛、
    ヤマンバメイク、
    細眉メイク、
    アムラーファッション、
    厚底ブーツ、ミニスカ、
    盛りヘアスタイルなどなど、、

が、青春時代、高校から20代前半がそれ、
    本当に嫌でしたよ。
    似合わないの多いし、
    今の流行りの太眉、黒髪あり、ダボダボファッション、
    ガウチョ、ロングスカート、アースカラーなどなどが、
    若い頃の青春時代だったら良かったなと
    思うほどです。

茶髪にしないの?
    って言われるの本当苦痛だった。
    足太いから制服以外ミニスカート履きたくないし。
    標準体型ではあるんですけどね。

あなたと悩み逆でしたね。
    そんな人もいるってことで。

10年早く生まれるか、
    10年遅く生まれるとちょうど良かったなあ、なんて。

まあ流行は巡るのでね。
    やっぱり人間飽きるから。

• あなたは表面しか見てない気が。。

今ってマニッシュ、ユニセックスをベースにメイクやヘアスタイルで女性っぽさを添える
    っていうのが主流じゃないですかね?
    それって女性性への否定ではない気がしますが。
    中流階級の世相を反映した妥当な流れだと思います。

逆に今の流行のアイメイクやリップメイク、肌作り、ヘアスタイルにフェミエレ系の服だと
    コテコテのケバケバになっちゃうので
    トータルでバランス取れてると思う。

どなたかも書いてるけど
    富裕層向けのブランドは従来通りのフェミエレ系も人気があるし
    それらを踏襲した少しだけ廉価なお洋服も百貨店では見かけますし。
    あなたはあまりお洋服詳しくない人なのかなと思いました。

• そうかな?

そういう服装って色合いも含めて 若いときにしか出来ないと思うんですけどね。

年重ねたらアースカラーも顔色が悪く見えて残念な場合もあるし
    だぶだぶの服も年取ったら余計に太って見えたりもする。

私は若いころにつくった洋服を(サイズは同じなんだけれど)今
    鏡の前で当ててみると うわ〜〜似合わないって思います。

あとはファッションって生き方でもあるわけだし
    その子の好み・生き方も表現しているものだと思います。モテるためにファッションを楽しんでいる子だけじゃないと思いますよ。
    自己主張でもあるんじゃない?

あなたが若い子たちに着せたい?服がすべての子に似合うとは限らないし、、そもそも女らしさって何?

• oliveが好きでした

>「余計なお世話」「自分が好きな格好をしていれば良い」というご意見はご遠慮ください。

なぜ?

自分の感覚が正しくて、それ以外の趣味嗜好は受け付けないってこと?
    ネットの掲示板だから、自由な意見が言えるのでしょう。
    トピ主が好きな服が、皆好きとは限りません。

本来、若者のファッションは自由だし、個性を発揮してもいいと思います。
    女性らしさが好きな人もいれば、中性的な服が好きな人もいます。
    それは昔からそうです。

私はアラフィフです。
    高校生の頃はoliveが大好きでした。
    あの頃は柄同士の重ね着や、シャツの裾を出したり、ブカブカの古着ジャケットに手を加えて着崩して着てました。
    トレーナーを裏返して着て、母にビックリされたりね。

そんなファッションは誰かから強制されたものではありません。
    新しいアイデアはoliveに沢山あって、私たちを刺激してくれました。
    懐かしい思い出です。

この年になって、コンサバティブ一辺倒になりました。
    若い頃のような、着崩すファッションは似合わないし出来ません。
    残念ですが。

だからこそ、若い人には色々ファッションを楽しんで欲しいと思います。

• 50代です

若い頃バブル時代でボディコンワンピ、ピンヒールでお出かけしていました。行き先に合わせて上から下までワンセット揃えて取っ替え引っ替え。ワンピースも靴も、自分の体型に合わせてオーダー。

今、こんなにオシャレにお金かけられる若いコどのぐらいいるでしょうか?
    私達の頃と違い、寿退社するお茶くみ花嫁修業OLなんてほぼいません。高年収の良い男を捕まえるためにふんだんにお金をかけてお洒落して合コンを繰り返す...そういう時代ではなくなりました。
    みんな忙しいし、お金はない。堅実に身の丈にあった、着回しのしやすいファッションになっていったのでは?

因みに、行きつけのブティックの店長さんによると、ネットショップで購入する客が増えてから、ゆるファッションが加速したみたいですよ。
    試着やお直しせずにどんな体型の人でも着られる、しかも窮屈じゃない...まだまだこういうファッション続くのでは?

• 私も一票

20歳の娘の好んで買ってくる服を見て、トピ主さんと同じ感想を持ちます。
    ボアジャケットって、街の中にヒツジが何匹もいる感じで、う〜ん、かわいいけど
    いい加減飽きちゃうな。

でも、身体の線がきれいなひとは、ちょっと崩れた格好をしても、やっぱりきれい。

うちの娘は、超絶の貧乳。でも、流行の服を着ると、あまりそれが目立たず、
    群れの中に同化できるんですね。
    やっぱり流行はそういう意味ではありがたいのかも。

似て見えちゃうから、個性を感じないなあと思うこともありますが。

• 40代おばさんにはスニーカーはありがたいスキニージーンズは?

40代の女性には スニーカーはありがたいですね‥‥‥‥
    昔は ヒール履いてましたが 私は 足が大きいので 男性の靴サイズなどが 羨ましいですし 病院なんかでも 動きやすいのか 看護師さんたちも みんな パンツスタイルですね‥‥‥‥靴も スニーカーみたいなナースシューズですし 昔のナースシューズは あまり見ないですね‥‥‥‥
    最近は ジーンズも 細身のスキニージーンズが流行っているのか 男性も 履いてますね‥‥‥‥ユニセックスの衣服も多いですし やっぱり 時代ですね‥‥‥‥
    スカートも ロング流行ってるんですかね‥‥‥‥ 女子高生の制服のスカートは 短くなってるようですが
    フィギュアスケートの衣装なんかも だいぶ 変わりましたね‥‥‥

• それはね

近年(2010年以降くらい)の各主要メゾンがユニセックスのコレクションをこぞって発表してどえらい評価を受けてるから。
    もちろんコレクションで発表されてるモノの中にはアイテム単位で見たらめちゃコンシャスなユニセックスものもあるんですけどね。

話は飛びますが、やっかいなのがファストファッションマーケットの存在。
    昨今のファストファッションマーケットは
    メゾンのコレクションをそれとなくスクリーニングしてモディファイして日常着として流通させるのが
    当たり前のお仕事みたいになっちゃって(すごい残念な流れ!!!)るんですけど
    その段階で売れなさそうなものは弾かれます。

つまり身体のラインを拾わない見せかけだけのユニセックス服が世間に溢れ、
    普段着としての機能が低いコンシャスすぎるものとかはお目にかかれない。
    コンシャスなもんは各メゾンの直営にでも行って買ってください、となるわけです。

要するにファストファッションマーケットを通してモノを見てると
    主さんみたいながっかり感を感じることになるんですね。

話をもどしますね!
    ハイファッションの世界でユニセックスものが高い評価を受けてる理由ってなんだと思いますか?

>>きちっとメイクして体のラインがある程度出る形のきれいな服を着た方が絶対に見栄えが良いし、モテます!

そんなことはだれでもみんなわかってるんだけど。
    わかった上で既成の価値観にNOを突きつけてるんです。
    これがファッションに見る時代ってやつです。
    モテより見た目の美醜より大事にしたいモノってなんだろね〜?

ちょっと考えてみてね〜

• 今の流行が一番好き

50代です。
    結構だぼだぼファッション長いですよね、いつまで続くのでしょうね。
    でもモデルさんは今のファッションすごく素敵に着こなしませんか?

主さんが仰っている女性らしいファッションより今の流行ははるかに難しく一歩間違えばただのおばちゃん(おばあちゃんにもなりうる)ファッションになります、特に40代以降はね。

でもそれなりの上質素材でそこそこ有名なブランドで例えばワントーンコーデで揃えたり、同じお店でトータルで揃えたり、少しお金をかけた買い方をすればとても素敵ですよ。50も過ぎてるので今までいろんな時代がありましたが、私は今のファッションが一番好きです。

• オーバーサイズの服が流行ってるんだ。

そういや、ここ何年かで購入した服は確実に大きくなってるな・・・
    とは思っていたけど、流行っていたんですね、なるー。

主さんは同調意見しか求めてないみたいだけど
    それこそが主さんの主張だと思うんだけど(皆、同じ!っていうね)。

私はHN通りもうすぐ50歳で、大学生の頃に主さんが着ているような服装が流行ってました。
    私は一回も!した事なかったので、今それ着るんだ・・・
    と若干驚きです。

それと自分で好きな服着てれば他人がどんな服を着てても良いと思うんだけど
    そこは気になっちゃう?若いなぁ。

私はダボダボな服でも何でもいいけど、
    主さんの言うようなスーツ的な服は嫌だなぁ。
    あとヒールもね。といってもスニーカーも履かないけど。

結局何が言いたいかというと
    好きな服を着ればいいじゃない、皆違って皆良いって事です。
    金子みすゞもたまには良い事言うね。

主さんの好きな服が売ってなかったら作ればいいんです。
    少なくとも私は作ってましたよー。
    好きなものを着たいなら文句言う前に努力も必要って事で。

• 「最近の〇〇」に物申したくなるということは

「最近の音楽はみんな同じ」
    「最近の若い子は個性がない」
    「最近のドラマは」
    「最近のファッションは」

etc

「最近の〇〇」に物申したくなるということは、自分自身が「最近の人」ではなくなってきたということだと思います。有り体に申しますと、精神面でオバサン化、オジサン化してきたということかと・・・。

自身のオバサン・オジサン化を認め受け入れ「それでも私はこれが好き」と我が道を通すか、「最近の〇〇」に食らいついていくかじゃないですかね。私なら前者かな。

「最近の〇〇」についていけなくなったからって、若いもんにケチつけるものではないと思います。自分たちが「最近の〇〇」だった頃に、当時の「最近の〇〇」にケチつけてた嫌なオバサン・オジサンと同じになってしまいますよ。

• 時代は巡る

ファッションもそうです、最近見るざっくりしたアラン模様のセーターとかロングのアコーデオンプリーツとか、時はバブル初期、私着てました。私から言わせると80年代のファッションが戻って来たなぁと。

あの頃はショートどころか、刈り上げの女の子はいたし、靴もペタンコでフレアスカートにウイングチップとかローファーはいてましたよ。スカート丈が長くなると細くて高いヒールは流行らなくなりますね。

体にフィットしたファッションも長く続きましたからね、しばらくお休みなんでしょう。
    そして若い人ほど地味な色を好む傾向がありますよね、大人っぽくしたいという心理なのかな。
    10代、20代に流行っていたファッションに慣れ親しんでいると、違うものが出て来た時、受け入れがたいものです。
    私がそうでしたから、30代になってTシャツさえもピッタリとフィットすることに抵抗ありましたからね。

できたら50年代、60年代のクラシカルなものが復活してほしいなあ。
    バブルの景気のいいころは、ブランドの個性が強い服だったからいろんなタイプ、スタイルがあって選択肢も多かったです。
    今はトレンド重視でどの店も同じようなものばっかりでつまらないですね。

• 個性的なファッションの復帰願う

もっと個性的なファッションが流行ったらいいなと思います。

1998〜2000年くらいに、ジッパー系やCUTiE系の個性的なファッションが大流行したのですよ。その反面、アムラー系のギャルも流行りました。
    年齢的にトピ主さんは分かるかなぁ。

ピンクハウス、KENZOとか 一目見ただけであっあのブランドだぁ!って分かるような服装の流行りがまた来たらいいなぁと思います。
    ヴィヴィアン・ウエストウッドもずいぶんブームになりました。あの頃懐かしい〜。服にお給料をつぎ込む方がどんどん減り、ファストファッションへ移行。

ブランドも次々に撤退。
    あのツモリチサトが日本から撤退は悲しかったです。

奇抜すぎるのも限度はありますが、女性らしさ、男性らしさ、個性は大事ですよね!!これが流行ってるものに安心して、ファッションやメイクも保守的になるのかな。

服は『一番身近な自己表現』だと聞いたことあります。
    どうせなら、皆と同じより個性を持ちたい派です。

トピさんも、もう一度流行ったらいいのにと思うものを自ら着たり、発信したら何か変わるかもしれませんよ。

• 別にいいけど

未だに「モテ」を気にして服を選んでる人が存在することに驚いています。
    いや、べつにいいんですけど

• わかる。

今のファッションが素敵じゃないって事じゃなくて
    >最近のショップはトレンドのものでないとあまり置いておらず、種類も少ない
    これには同意。
    あのファッションって華奢で細くて小っちゃい子向けだと思うんですよね。
    私は高身長でメリハリのある体型なので、ダブっとした服が似合いません。
    あとダラっとした服も好きじゃないので、どこで買っていいものか悩みます。
    そりゃ百貨店とかお高い店に行けばありますがそうそう何万もする服を買ってられないです。

ただ、メイクは地味じゃないと思いますよ?
    きつめのくっきりメイクじゃなく、かわいい系だけど
    結構派手めのメイクが流行ってると思います。口紅も紅いし。
    流行自体が欧米系じゃなくてアジア系なんですよね。

• 本当は着たい

私もトピ主さんと同じ年代です。
    そして最近のだぶだぶファッションで毎日過ごしています。

緩いニットやシャツ、大きめのアウター、ガウチョパンツ…等々
    はじめはあまり好きではなかったです、本当はもっとボディラインに合った服も着たいし、タイトなスカートだって履きたい時期でした。
    でも、今着てるお洋服、本当に楽なんです。

だって、21歳女さんのおっしゃられたように
    "お水っぽいね" "そんな格好はしたない" "何アピール?"
    これ言われなくなりました(職場が服装自由です)
    以前はすごーーーく言われました。別に肌出してるわけじゃないし、
    なんだったら今の時期はハイネックでタイツまで履いて着込んでました。夏場も胸元が見えないようインナーまで気を使ってきたつもりです(TPOには気を付けています)

今の服装になってからはセクハラもぐっと減りました。
    ボディラインを誤魔化す事で胸元をニヤニヤ見られることもなくなりました、これで毎日快適に過ごせるんだな…特に好きではないけどこの服装いいなーって感じで着始めました。
    今ではだいぶ着慣れてきたので好きですよ!(笑)

こういうきっかけで最近のゆるいファッションを始めた人もいますよってことだけ分かって貰えたら嬉しいです。
    もちろんシュッとした素敵なお洋服、まだまだ大好きですよ!

• 90年代の

グランジ・フアッションだと思います。

私はおばちゃんなのでバブルのころのピンヒールとソバージュヘアも
    覚えています。
    しかし、そのころは日本にらいなかったのでたまに帰ってきた時や日本から送られてくる赤文字の雑誌でしか知らなかったので実際に日本であのスタイルを見たときは衝撃的でしたよ。あっ、女の子ってこんな服着てるんだと思いましたもん。
    そのころ、欧米ではやっていたのがグランジです。今のぶかぶかのフアッションとよく似ています。あの頃見慣れたものなので私にはあまり抵抗がないのですが。。ちよっと検索してみたらやはり90年代のグランジが再来しているみたいです。

私自身は50年代や60年代の映画に出てくるようなフアッションも大好きですがちよっと前にはやっていたツインニットに膝丈のフレアースカートのようなカテゴリーは苦手ですし、自分には全く似合いません。

ワイドパンツにしてもスキニーにしても似合う人とそうでない人は必ずいますよ。日本人は、O脚が多くて細いけどまがった足にスキニーは背の低い人がワイでパンツはくのと同じぐらいバランス悪いです。海外に行くことも多いですがそんなにファッショナブルな人ばかりいませんって。9割がデニムハイテマスもう、ある意味制服。ものすごい腕のひとたちもタンクトップ来てますし。。

バランスとしては、トップスをぶかぶかにしているならボトムはスリム、逆にトップスがタイトならボトムはワイドとかにすればいけますよ。全部ぶかぶかじゃなくてどこかに一点おしゃれな高いものを取り入れたのが好きです。
    おしゃれな人って海外とか日本を問わず流行よりも自分に似合うものを知っている人だと思います。

結論を言うとぶかぶかでもフェミニンでも自分の体系と雰囲気に合うものを着ていたらいいと思います。

• 私はおばちゃんだけど

今時のファッション、女の子らしくて可愛いと思う。
    色味も、地味っていったらそれまでだけど、上品と感じます。
    ショートカットでメンズライクも、逆に女性らしさがでて好きですね。
    首とか綺麗に見えていいなって思う。
    十分女性らしいでしょう。

はっきりしたメイクって、顔がキツく見えて苦手なんですよね。
    ごめんなさい。
    アラフォーのおばちゃんだけど、ちょっと昔のファッションより、今の流行りの方が好きです。

とは言え、私の年だとちゃんとしないとならない場面が多くなるから、体の線が綺麗に見える服を着てパンプスくらい履かなきゃならないんですよ。
    顔周りも明るい色がないとくすんで見えちゃう。
    年もとったらメイクもそれなりにしっかりやらなきゃならない。
    トピ主さんが好きな服装は歳をとるとみんな着なくちゃならないのでは?
    アラサーならこれから結婚して、ちょっと閑静な住宅街に住んで、私立の幼稚園や小学校の保護者と付き合えば、馴染めそうですね。

• 主さんは

赤文字系の系統がお好きということは主さんの顔立ちはもしかしてキュートで可愛らしいタイプなのかな?と思いました
    確かに赤文字系は男性ウケもいいと思うし、女性から見てても華やかで素敵です!
    でも私はクール系の顔立ちなので残念ながら赤文字系のファッションが似合いません涙
    なので最近のファッションとか、ジェンダーレス系はとてもありがたいです!
    ヒールは大好きなのでヒールが似合う組み合わせにします!
    セレカジ系のファッションも似合うとセクシーじゃないですか?

• モテたい媚びたいと思う女性が少なくなった。

だけのような気がします。

男性目線よりも自分目線を大事にする人が増えてきたのじゃないかな?

あなたはモテたいみたいだから、みんながそうなれば、あなたが目立つからいいのでは?

• 80年代ファッション

50代前半です。
    今のオーバーサイズは、私が中、高校生くらいの時代のファッションテイストのリバイバルだと思います。
    ストーンウォッシュのデニムを見たときは、まさか!って思いましたもん。

私が10代の頃は、昭和ひとけた生まれの母親時代の古着を着る層もいました。昔の高円寺の古着屋で扱っていたような雰囲気のもの。
    まだ生まれる前のファッションって、新鮮なんですよ。

だから、ヘアメイクをしっかりして女らしいラインの服にピンヒールといった綺麗めの格好も、必ずリバイバルするでしょう。

• 排除しているのは、どちら?

匿名の掲示板だからこそ、人それぞれで片付けずにお話がしたいのです。

トピ主さんの言葉を借りれば、

「自分らしさ」がどんどん排除されている気がして寂しいです…

• つまらない店が増えた。

ファッションは周期があり、くり返します。20年周期位です。カラーコーデもパステル・モノトーン・アース・ビビッド…などがその構成比率を変えながら流行りのカラーとなります。商品も同じものでも時代により品名を変えて出回っています。[ジェンダーレス]も昔の[ユニセックス]です。大きく変わったのはパンツの裾幅です紳士のM寸で1cm、両足で2cm短くなりました→裾幅21cmですからパンツ10本で1本分の生地が浮いた形になります。[スリム]=製造原価の低減。ファッションはユーザーが作るものでなく、業界がロスを無くす為に作っている→だから、店頭でも同じもの品数も少ない。トピさんと同じく私もつまらない店が増えたなと思います。

• トピ主さんの考えが正解なわけじゃない

ああだ、こうだと文句言ってますがトピ主さんが好むものが女性の正しいファッションなの?その根拠は?
    >体のラインがある程度出る形のきれいな服
    これこそモデルさんのように細身な方が着ないと似合わないですよ。
    ジェンダーレスの服が薄気味悪いと言うけれどそれはあくまでもトピ主さんの主観。
    結局、自分のお気に入りの服が流行で無い事への文句にしか思えませんでした。

• ちょっと分かる。

私もたまたま先日、夫にトピ主さんと似たことを言いました。
    「今の若い子ってなんだか冴えない色のダブダブした服着てるのね。若いんだからもっときれいな色を着ればいいのに。ウエストだってせっかくくびれてるのにもったいない(…私なんかもうそういうの着られないんだから)」って。

でも言いながら思い出したんです。「私も若い頃、おばさま達におんなじことを言われたわね」って。まあ、若いうちって自分の若さやその価値に気づかないものなんですよね。特に最近は「モテ」意識もあんまりないのかな。ちょっともったいない気も…。

前にウチの高校生の子供とヨーロッパに行ったのですが、子供曰く、「こっちの人(滞在先)って、みんな好き勝手な服着てるけど、男の人は身体鍛えてて男らしいし、女の人は良い香り(香水)がしてるし、着てるものも女らしいね」って。夏だったので男性の鍛えた腕や女性のカラフルな薄物の服、思い切った露出っぷりがかっこ良いと思ったそうです。
    言われてみると確かに、若いアジア系女性観光客(日本人とは限らない)グループって、お揃いみたいにダボダボ服と真っ赤な口紅にチーク。おてもやんみたいでかわいいですが、あんまり女性らしさは感じさせない装いですよね。

どんな服でも、好きで着るのは良いと思うのですけど、みんなおんなじ格好というのはなんだか幼稚っぽく見えるなあとは感じました。
    昔のDCブランドブームやワンレンボディコンもやっぱり「みんな一緒」でしたよね。…反省。

• 似合って居れば、良いかと

似合ってない場合は、見苦しいですよね。

自分の体型を知らないの?って感じです。

でも、本人が満足ならば仕方がないです。

敢えて言及する必要性はないかと。

• 昔の方が多様性があったとは思わないのですが

>女子大生だった頃の赤文字系雑誌のような、ヘアメイクをしっかりして女らしいラインの服にピンヒールといった綺麗めの格好

って、遠くから全部同じに見えたような

• レスします。

>匿名の掲示板だからこそ、人それぞれで片付けずにお話がしたいのです。

匿名掲示板だからこそそれぞれ違う意見が出てくるんですよ。
    それを排除したいのなら価値観の合う人たちだけでリアルで話せばいいんです。

トピ主さんの好みとは真逆ですが、私の場合は着たいものを着ます。
    流行も追いません。
    ですが流行を追う人も当然本人が着たいものを着ているのですから、本人が好きな服を着て幸せなら何の問題もありません。

ファッションは人に見せるものというより、着る前の服を選ぶという行為から既に個人個人の満足=幸せにつながっているものです。
    だからこそ「〜であるべき」ということが当てはまらないのです。

幸せの形は人それぞれですからね。

• ピンヒールは古臭い感じがする

チャンキーヒールなら安定感もあるし高さも出ますよね。
    なにより今っぽいし。

ハリウッドの女優さんたちもカメラが回ってないところでは
    スリッパやビーサンに履き替える方が多いらしい。
    外反母趾防止のためですって。

ハリウッドですらそうなんだから一般人の我々が外反母趾になってまで
    ピンヒールでモテを追求しなくってもいいんじゃないの?って感じ。
    まあ無理にお止めするつもりはないけど。

あといかにも女!私 女よぉ〜!!って感じの服、
    苦手な男子もいっぱいいますから一応認識しておいていただければと思います。

• 面白い

アラサーさんですか。

こちらアラフォーは、アムロちゃん世代が多いし、小室ファミリーとかベタな世代でした。

厚底ブーツ、夏もヒールの高いサンダル。
    レザーミニ、キャミソール…ノホホ!若いって素晴らしい。

出るとこ強調、隠したいモモはミニスカートで。
    だってスキニーとか、太もも太くてヒップにボリュームあると、基本難しいしィー。

てな感じです。

ラメのトップスも流行ったし。

まぁ、色んなショップがあって、確かに今より選べましたよ。間違いない。

でも、若いデース!てやりたい女性には最高の世代だったと。

ここにはそういう意見は少なそうですが。

オーバーサイズも、すごく可愛いと思う。

だけどアラフォーになり、隠す年齢になると、アラなつかしや。昔は良かったと(苦笑)

やーねー。
    でも、これが年を取るってことかな。

オーバーサイズ。よし! (笑)

着るぞー!

• 好きにすれば良い

長身で骨格タイプがナチュラルの私にとってオーバーサイズやラフな服は最もしっくりくるので、今の流行が長く続くことを願っています。スニーカーもね。
    女性的で体の線を拾う服は似合わないんですよ、好き嫌いとかではなく。
    まあ確かに骨格が華奢な人だと服に着られている感が出てしまいますよね。
    因みに私はアラフィフです。
    年代関係無しに自分に似合うものを知って選択できる人がステキだと思いますよ。

• 前々から思ってました

トピで指摘されたのとは違いますが、ナチュラル系やチュニックが流行った頃…
    お似合いの方もいらっしゃるとは思いますし着ていて楽なのかもしれません

しかし読者モデルや街角スナップなど雑誌でみてもズングリしていて野暮ったいのです
    ダボっとしていてどこがウエストなんだか…
    男性女性に関係なく、ラインが綺麗に出る服がいちばんステキだし自然だと思います

しかも中年になるとただでさえ肌がくすんで見えるのに、なぜベージュや黒ばかり着るのか???

• アラサーなんてまだ若いのに

なんだかコメントがバブリーな感じでちょっとビックリ。いや、私もダボっとした服はあんまり着ないですけども。

なんの番組だか、記事だったか忘れちゃったんですけど、ボディコンシャスな服が流行った時も、「ナチュラル系」(?)が流行った時も、異性受けという点では一緒だったというような意見を見ました。バブルの時は、男性もガツガツしてたから若干高飛車な雰囲気の女性を落としたい!という状況だったけど、不況が続いてお疲れモードが蔓延してくると、見栄を張らずに付き合えそうなナチュラルな感じが受ける、とか言ってたような。今の方が、男女双方にとってラクなのかも。

可愛いか可愛くないかで言ったら、私は今の流行は可愛いと思いますけど、大人っぽくはないかな。自分があまりしたいと思わないのは、年齢を重ねたせいでダボっとした服は「抜け感」ではなく「だらしなさ」に見えちゃったりする可能性があるからかも。よほどセンスがないとね。そして私は背が高いので、横にボリュームを出したくない、というのもあります。

ただ、私は都内ですけど、勿論通勤中とか見てて「あぁ今の流行はこれかぁ」と気付くぐらいの比率で同じような格好している人を見るけど、結構服装はバラエティに富んでいませんか?
    あぁ、バラエティといえば、先日うちの新入社員がショートパンツのオールインワンを着て出勤してきたんですけど、こういうのはトピ主さん的に有りですか?露出という点では正しく男性の目をひくと思いますが、40代後半の私としてはビックリして二度見してしまいましたが。

• 間違ってはいない

たしかに“近々死ぬ人でないのに保守的すぎるのはどういう意味でしょう?”という感じは伝わってきますが、意外と“地味な個性”というものの存在もありだと考えられるといいと思います。大人は。

• 私が女子大生だった頃……

自分が若かった頃のファッションが好き、、
    ただそういう風にしか聞こえません……

みんなそれぞれ好きな格好、メイクをすれば良いではないですか?

ましてやあなたは働いているアラサー…
    みんな若者の様なジェンダーレスな格好をしている訳ではないです。
    分かりませんか?

アラサー、アラフォー、アラフィフ、アラカン、、、
    それぞれの年代がもちろんありますが
    皆様、年相応に素敵に着こなしておられ美しい女性は沢山います。

あなたの基準がまだまだ女子大生のままで
    若い人向けの雑誌ばかり読んで
    若い人のお店ばかりにまだ行っているのではないですか?

年代に合った方々と付き合い社会生活を営んでいれば
    そんな感覚には陥らないと思います。

年相応のお店と人と付き合えばそんな感覚にはならないけどなー。
    私の周りにはそんな人いません。
    みんな女性らしく今らしくトレンドを取り入れて素敵な社会人ばかりです。

あなたのファッションは一昔前の古臭い感じなんですかね……
    なんか想像できます。
    でもそれでも良いのでは?
    人のファッションなんてそこまで考えませんので
    古臭いなぁ
    忘れられない過去があるのかしら、昔に栄光があったのかな、位はチラリと思いますけど………

• 20代後半です

わかります!
    妊婦の時は安い楽な服が多くて助かりましたが、
    私も身体のラインが出る服が好きです。
    近年はずっと韓国ファッションで検索して生地が良さそうな物をネットショッピングしてました。
    今は手持ちの服半分ほどまだ着れなくて、産後ダイエット中ですトホホ

• エレガントな服にピンヒール、巻き髪大好きです

面白いですね。文章だけ読むとバブル時代の方かな、と思うコメントでしたが、まだアラサーとお若いのですね。

確かに最近日本では

ゆったりしたトップスの前をインする
    ワイドパンツ(とその亜流)
    ロングフレアースカート

が流行ってますよね。
    でも私にはジェンダーレスというより、そこはかとない女性らしさを醸し出しているように見えるのですが・・・。

たっぷりしたトップスの襟を抜いてうなじを見せるとか(おかげでうなじのお手入れをきちんとされている方が増えましたね)、たっぷりしたパンツのドレープが動くたびにゆれてエレガントだっり、女性らしいと思いませんか?

それに髪も今の自然なゆる巻きやストレート、ラフなアップスタイルもとても女性らしく思えますが、どうでしょうか。

今は東海岸在住ですが、私は圧倒的に日本の女性の方がオシャレだなと感じます。こちらの女性は日本の女性の比じゃない位レギンス&スニーカーばっかり。もしくはデニム。
    NYなんてスカートの女性は夏でもほとんどいません。ヒールの女性もね。一部の超高級レストランやホテルにはいますが、日本のように街中にはほとんどいないんです。
    まあそれはアメリカだからで、ヨーロッパの先進国はもっとオシャレですけどね。

ちなみにくすんだピンクなんかもすごく女性らしくてエレガントだと思いますが、トピ主さんは似合わないのですか?カラーで言うとスプリング、もしくはウィンターで、彩度の高い服の方が似合うのかしら??それなら似合うお色をお召しになるべきですね。

今ヘアメイクをしっかりするなら、ラフな服で抜け感を見せるのが女らしくおしゃれ、という感じですよね。
    エレガントな服を着るなら、ヘアメイクは気合を入れ過ぎないのがポイントでしょうか。

• わかります

流行ると、猫も杓子も皆同じような恰好になりますよね。

オバサンには、体型隠しにゆったりシルエットの洋服は有難いですが
    若い娘たちには、もったいないなーと思ってしまいます。

モデルさんのような体型なら何を着ても恰好よく見えるけど
    小柄な日本人体型の人には合ってないなー、
    それでも皆が着てるから着てしまうのね・・・
    と思いながら見てしまいます。

私は、骨太大柄でごつい体型なので
    今の若い子たちが着てるような恰好は、
    余計ごつさを強調してしまって恥ずかしくて着れないです。

色んな洋服が安く手に入って、躊躇なく着られて
    個性が活かせるような世の中になればいいなーと思います。

• 女らしさはともかく

今のファッションは自分がラクであればいい、自分らしさを出せればいい、という自己中心の価値判断のもの。
    でも人は見た目も大事、他人に媚びを売るというわけでなくともTPOが大事です。フォーマル、トラッド、コンサバ・・・勝負服は相手に本人の気合いも伝わります。
    ファッションは衣服を揃えれば良いというものではありません。着こなしやアクセサリーとのコーディネートなど、場数を踏み普段から慣れておく必要があります。
    普段着は別としても、様々な着こなしを経験しておいた方が良いですね。
    因みに、最近の皇后陛下雅子様の着こなしにはため息が出ます。

• こたえは

オシャレをしているあなたが
    まだ、独身だということ。

本当にモテるなら20代で、
    結婚してますね・・・

着飾る女は、嫌いだという
    男もたくさんいます。

まつ毛バチバチ
    爪はギラギラ
    魅力感じません・・・

• 私も

最近の服は全然かわいくないから、めっきり服を買わなくなりました。
    おしゃれがつまらない。

若い子もどうしてあんな格好ばっかりしてるんだと思ってましたけど、今は服にお金掛けるなら他に掛けたいだろうなと。
    今は本当に高い服が売れなくて、アパレル業界は危機ですから、しょうがないんです。

• 諦めないと

トピ主さんが若い時親御さんやご親戚や年上の方に「最近の若い子のファッションは...」「もっとこうしたらいいのに」「私が...だった頃は...」と言われて「もうほっといて!うるさい!あんた達の若い時とはもう時代が違うんだから!!私はこれが好きなの!!」と反発したこと一度もありませんでしたか?今あなたは当時あなたがうるさいオバサンと心の中で思ったであろうその人達と全く同じことをしてるんですが。

アラサーで「若いのに...」「私が...だった頃は...」てちょっと老け過ぎですよ。気を付けないと近いうちに本物のうるさいオバサンになってしまいます。それでもいいならご自由にとしか言えませんが。

• あなたが素敵であれば

あなたを見て、素敵なファッションだなあと思う人が真似したり、アドバイスを求めて来たりするはず。
    せめてあなたの周辺はあなた好みのファッションが増えるのではないでしょうか?

• 私の意見

トピ主さんは、女は女らしくあるべき、
    男は男らしくあるべき、とお考えなのですよね。
    なぜそう思うのか、誰にアピールしたいのか、
    もっと詳しく追加のレスをいただけますか?

私の意見としては、今の時代はLGBTへの理解が深まり、
    単純な女らしさ、男らしさは、
    求められなくなっていると思います。

それから、他の方のレスにありましたが、
    体のラインの出る服は、セクハラに遭いやすいのです。
    女性が働き続けるために、セクシーに見えない服を
    選ぶという面もあると思います。

それからスマホが普及して、家と外の差が
    不明瞭になったので、家着みたいな楽な服を
    外でも着たい、というのもあるかもしれませんね。

尚、私は寄せて上げるブラやきついガードル、
    ハイヒールや濃いお化粧は、
    女性の体を痛めるので、廃れて良いと思います。
    既婚者なら尚更。もう男性に好まれる必要もないですし(笑

• 「オンナオンナ」したくないから

都内の毎朝の満員のメトロで「タイトなミニスカート、ハイヒール」は難しいです。
    髪のセットも乱れるし。
    「痴漢に合わないようセクシーな感じで乗車しない」し、夜、帰宅しません。
    最近、「なぜ就活の時に女子はパンプスを履かなくてはいけないのか」と話題になった。CAやホテル勤務の女性たちも「立ち仕事なのにずっとパンプスを履くのは機能的ではない」と発言し始めました。

「脚が綺麗に見えるようにヒールの高い靴を女性だけ履く」時代では
    なくなったんだと思う。
    履きたい人は好きにしたらいい。しかし最近、営業の女性はスニーカーでもいいとする会社が「ホワイト」です。

トイレの洗面台で化粧直しの為にスペースを占領さえしなかったら「しっかりメイク」でもいいのでは。
    美容師さんも「おばさんと若い女性の違いは髪の毛の艶」って言ってます。髪を巻いたら痛むよね。縮毛矯正もだけど。

シンプルにしていた方が若く見えるのに、ゴテゴテの人は引き算が出来ない。自称「ファッションにうるさくお金をかける女性漫画家」でそれこそいい年して何を若作りしてるんだと思う人が多いです。エッセイまで書いて勘違いしてる。皆、好きな服きてるんです。彼氏と兼用してる人も多いけどね。外反母趾の人は正直、見苦しいです。安い靴を履いて育ったのかと思いますよ。歯の矯正と一緒ですね。メイクも艶出しの方が綺麗。粉っぽいメイクはおばさんっぽい。

• 女らしさとは何か?

女らしさ。
    これを定義するのは現代では至難の技だと思うのですが。

そもそも女性らしさは男性から見てのもの、だとか、
    何故女性が男性に媚びなくてはならないのだ、とか、
    いや、女性が自分らしくあるのが女性らしさなのだ、とか、
    何を着ても女性らしさは滲み出る、とか、
    百家争鳴状態だと思いますが。

女性らしさ。

その定義を自分の中に確固として持っている人、
    それについて自信のある人、
    そういう人が自分基準で、トピ主さんの批判するような服装をしている場合、
    これが女性らしく無いとは他者からは言えないと思いますよ。

• モテるかなぁ?

私はトピ主さんが見下してる様なファッションを好んで着るタイプです。

窮屈な服、足が疲れるヒール、無理です。
    冠婚葬祭だけですね。
    女らしくない?別に結構です。
    最近仕事でハイヒールを履く事に対しても論争が起きてますよね。
    今はそういう時代なんです。
    でもトピ主さんはご自分のファッションを貫いたらいいですよ。
    好きな物を身に付けるのは楽しいし気分も上がりますもんね。

でも今そんなバブルっぽいファッションしてたらモテるかなぁ?
    逆に引かれるかも。
    お水の世界ならモテるかもしれないですね。
    もし体のラインがバッチリ出る様な服に高いピンヒール、くっきりはっきりした化粧で歩いてる女性がいたら、そっち系にお仕事をされてる人?って思われそう。
    そして、あのファッション痛いよねって目立ちそうな気がします。
    そんな浮いている女性、モテますかねえ?
    並んで歩くには男性はスーツですか?

気合い入れたファッションに拘らなくても、モテる人はモテます。
    見た目に拘るのも、なんか時代が違うって感じ。

• わかるー

いや別にね、派手な服、メイクにしろって話じゃなくて。

家から大学が近いので学生をよく見かけますが、ゆるっとした地味な色のトップスやらゴムのロングスカートやら…
    髪も黒ゴムで後ろにしばってるだけ。

見てて「50代の私が着てもいいような」ファッションですよ。 
    メイクはしてないのかな。すっぴんでもキレイっちゃキレイだから、それはまぁいいんだけど。

なんかもうちょっとねぇ…ケバくなくても「これは若い時でないと着れないわよね」って思っちゃう、可愛い服ってないのかしらね。(ケバいって死語ですかね笑)

そんなわけで先日はあえて去年の秋に買った紫ローズピンクのトップスを着て街中に行きました。そんな色着てる人は私だけでした。
    地味な色はいい加減飽きたわよ。

• そうですね

普段着はAラインのワンピースが大好きです。
    小柄なのでサイズにはこだわっています。
    自分らしいと思っています。
    そしてお伝えしたい。
    Aラインワンピースが好きな私は、
    日頃はきちんとスーツを着、ヒールを履いています。
    着物も着ますし、アフタヌーンドレスも持っております。
    化粧は濃くないですが施しています。

自分らしくを楽しみながら、
    TPOに合わせて服は選んでいるということ。
    1つのスタイルを見ただけで自己中心的と論じるのは、
    とても狭量な事と存じます。

• そうでもないでしょ

うちの娘は22歳で社会人ですが、タイトスカートもヒールも履くこともあれば、主さんの嫌いなガバガバファッションも楽しんでますよ。

私が彼女の格好で一番好きなのは全身黒でピタピタのレギンスにこれまたピッタピタニットのカットソー姿です。スニーカーも黒。細いのでよく似合うし本当に可愛いなあってね。女っぽくないとも思いませんよ、キチンとメイクもしてますし。濃くはないけどちょっと色っぽくて可愛い。職場にいる同年代のお嬢さんたちもそんな感じです。

主さんの「濃いめメイク」ってなんでしょう?
    ファンデ厚塗りアイラインバッチリキラキララメに赤リップしないと女じゃないんでしょうか?違うでしょ。

今の若い子は自分を魅せるのがとても上手。ヌーディメイクでもすっぴん感はなくじゅうぶん年相応の色気を発してますよ?

あんまり、自分の目に映るものだけが全てだと思わない方がいいかもね。

主さんまだアラサーとのこと。
    アラサーこそ、濃いめメイクにタイトスカート、ピンヒールが似合うのでは?
    他人様に期待するのはやめて自分がこうありたいという格好をしましょ。
    あと、「今の若い子は」って言葉が出だしたら老いの始まりっていいますよ、気をつけて笑

• だってそれが流行というものだもの

>なぜ最近のファッションやヘアメイクは「女らしさ」を目の敵にするのでしょうか。男女平等は良いことですが、「女らしさ」がどんどん排除されている気がして寂しいです…

別に女性らしさを目の敵にしているわけじゃないでしょう。
    単に流行しているだけです。
    もっと昔の話をすればパンツがはやった時には女性らしくないなんて声はもっと大きかったですよ。

もっとも私らの頃より流行は多様化していて、画一的ではないのでそこは羨ましいです。
    流行でないとはいえ、ハイヒールを履いていても別に違和感はないですよね。
    好きなものを定番として着続けられるわけです。

で、流行に文句を言いだしたらそりゃあなたが歳をとってきたという事なんですよ。
    またそのうち女性らしい服装がはやる時代も来ます。
    まぁそういうもんです。

• 男性の意見

主人との話。
    恋人時代、デートの時はヒールで頑張っていましたが、ある日スニーカーを履いたら一緒のペースでガンガン歩けるのでこの方がよい、と。
    気を使ってくれていたようです。
    モテるモテない、女性らしさは、好みってことで。

• ファッションにガツガツしてない感じ?

10代のころから流行にあまり興味がなくTシャツ&Gパンばかり。
    アラフィフになって体系もくずれにくずれてきましたので
    いまのファッションの流行はありがたいところです…。

ほかの方も分析しておられましたが、
    ファストファッション全盛で百貨店まで傾いているいま
    ある程度高いお金を払ってくれる40〜60代が
    「これなら着れる!」という服をあえてトレンドに持ってきている
    ってのがあるんじゃないでしょうか?
    私も膝の痛みがどうにもならず、
    ついに仕事でもヒールをやめましたし。スニーカーが有難い…。

ところで私はむしろ、ダブダブ、地味色の流行より
    いまの若い女の子たちがファッションに対して
    ガツガツしていない感じが、ここ数年、とっても気になってます。

数千円ですべてそろってしまうせいでしょうか。
    絶対あれを買いたい! あれが着たい!っていうガッツ(?)を
    感じないんですよねぇ。

ジーンズ一辺倒だった私ですら、1本1万超のお金を出していましたし
    今年は絶対あのコートを買うぞ!と
    お昼代を切り詰めたり、ボーナスをつぎ込んだりしたものです。
    限られた予算のなかで四苦八苦しながら
    欲しいものを手に入れ、
    それが働くモチベーションにもなっていた気がします。

一概に言えることではないですが
    いまの若い子たちの欲の薄さって、
    長く続くデフレも一因なのかな、なんて思ったりします。

• テレビの街角ファッションチェック

昨日TV番組で見ましたが、トピ主さんがおっしゃる、ダボダボな服装の女性ばかりインタビューで捕まってました。

羊みたいに着膨れして野暮ったい。
    妊婦さんになってからゆったりした格好できるのになー…なんて思いながら。

ただ、最近の良い点は、眉がナチュラルなこと。

ずいぶん前になりますが、安室、小泉今日子、ひなのを筆頭とする空前の小顔ブームの時に『でかい顔は死ぬっきゃない!』なんて表紙の見出しに書かれたものです。

小顔に細眉、当時は真逆の容姿だった為、ブームがプレッシャーでした。

それに比べたら、今は太い眉や少しお手入れする程度でもありの時代になり、楽になりました。

最近のブームや傾向も合わないと思うものもあるが、合うものも中にはある!と捉えたら心持ちも楽になりますよ。

トピを立ててくださったトピ主さんありがとうございます。
    ファッションのあれこれ、皆で意見持ち寄れて楽しかったです。

• 知性が光る

女性の美の仕上げは 艶やかさか 知性的か。その好みの違いじゃないですか。

シンプルな格好は 知性が光るんですよ。

地味な服装だからこそ その人ごとの内面・品性がにじみ出るというか。

• メリハリをつけるようなハレの場がないのでは?

私の娘は30歳、独身です。
    仕事は林業職の地方公務員です。作業着を着て、山の中に入ります。
    でも私服はお洒落で女らしいです。夏に帰省した時には、レースのロングワンピースを着て、ハイヒールを履き、大ぶりのイヤリングを着けていました。高校時代に美術部で賞をとったせいか、メイクは得意で、プロより上手いと自称してます。
    神木隆之介くんのファンで、お芝居を見に行くからと言って、アニエスbの8万のバッグを百貨店で買って帰りました。

都会の人の方が、全方位にお金がかかるので、ファッションまで回せないのではないかな。
    それから、やはりお金を持っているのが中高年ということもありますね。
    私もこの秋は結構お洋服買いました。私でも着られそうな服が出てますものね。

• 女らしさ十分あります

トピ主さんの言う「女らしさ」の基準が、10数年前で止まっているのでは?と思いました。
    オーバーサイズは、本当は着こなすのは難しいです。もともとは体型を隠すためのものではないと思います。モデルさんのようなスレンダーな方が着ていないと、モッサリしてしまいますよね。例えば首回りのザックリ開いた大ぶりのニットを着こなせている女性、デコルテ色気タップリだと思いませんか?出ている部分が少ないから余計に、です。

特に冬は足だしてヒールとかキツいですね。女性は冷やしたくないですから。そういう実利も叶っているのが今のファッションなのかもしれません。

職場での脱パンプス運動などの動きもありますよね。みんな、その方が楽なんでしょうね。ヒールを脱ぐ自由を獲得したんです。でも、逆にはく自由もあると思いますよ。

夫は確かに「女子はもっと足出して!スカート短くして!」といっていますね。(これがトピ主さんの言うモテるという意味?)何十年前の話?と思って聞いています。男性がそういうこと言うからますます女性は人前で肌を出したがりませんよね、怖いですもん。思えば女子高校生のスカートも長くなりましたね。

でもまた日本でもピタT・ミニスカとかが流行る時代がくるかもしれませんよ。私はその時多分もう50代なので、その波には乗りませんけど。

• ダブルスタンダードですか?

〉「余計なお世話」「自分が好きな格好をしていれば良い」というご意見はご遠慮ください。

なぜですか?
    それってオシャレの根本じゃないですか?

〉同じようなことを考えている方はいらっしゃいませんか。
    最近のファッションはダメで、トピ主のファッションは良いの?
    全く意味不明です。

• ジェンダーレスはもう古い

最近はジェンダーレスはもう古くてサステナブルが来てるそうですよ。
    というよりサステナブルはジェンダーレスの上位概念としてもともと存在し
    先に台頭してきたのがジェンダーレスという表層だったのです。
    何が何やらもう、ですね。

サステナブルっていうのは持続可能ってことなんですけど
    こんなご時世なんでジェンダーレスじゃないと持続していくのって難しいよねぇと私も思ってます。

だからといって着る服は気分でもいいしポリシーがあればそれを大事にすればいい。
    ただまあ、女性性の表現が必ずしも体の線を際立たせることだとは思わないです。

個人的なことを言えば
    私は一年中ペンシルパンツにカーディガンか
    シーンによってはジャケットというスタイルです。
    ここに靴や時計、ジュエリー、髪アレンジで味付けして
    自分じゃ十分女っぽいつもり 、、、笑
    やろうと思えばマニッシュも可能なこのスタイルが大変気に入ってます。
    まあ自己満足なんで許してやってくださいね。

• 流行は繰り返す

アラフィフなのでDCブランドブームをリアルタイムで体験しています。
    ラフォーレ原宿のバーゲンに始発で並んだり(初日は7:00開店)、百貨店やファッションビルのセールも今に比べてものすごい熱気がありました。
    服の単価も高くて一枚購入するにも真剣勝負でした。

私は服好きが高じてアパレル業界に就職しましたが(今は事務職)、「赤文字系」あたりまでがファッションにガツガツしていた時代だったかと。

今はファストファッション店で安価にそれなりのデザインの服が購入できる時代。
    「服にお金をかける事=バブル期の人のようでダサい」という価値観も確実にある。
    今のオーバーサイズの流行りはその価値観にマッチしているんだろうね。

ただ、DCブームの頃のほうが服の品質は格段に良かった。
    今は3年持てば御の字ですから。それなりのブランドでも。
    色味も何故あんなにくすんだ色ばかりの展開なのかね?
    今や薄給の事務職なのでファストファッションも購入せざる得ないけど、なんでこの色にしたんか?!と常に思っていますよ。

私自身若い頃からユニセックス的な服装を好んでおり、今愛用しているブランドもユニセックス展開をしている所なので今のブームは喜ばしいっちゃ喜ばしいんだけど。(歳を取るとオーバーサイズは楽よ!本当に)
    ただ、昔に比べてファッションがつまらなくなったのは心底感じています。
    流行は繰り返します。また赤文字系ファッションの流行りが来るかもよ。

• わかります。

アラサーの上のほうの人間ですが、わかります。
    年齢上のほうのブランドでもキレイな感じの服を出してるところ今でもありますし、実物よりもキレイに見えるのに今の流行ではないのが不思議ですよね。

ただ、かっちりしてるから着心地が楽なわけではないのかもしれないですが。
    私自身はコンサバ系の服が割と好きなので、流行に左右されずスニーカーも履けないです。

• 分かります!

私も同じようなことを思っていました。
    しかし、それは、若い時期を過ぎたからこそ感じることだと思います。
    実際私が若いとき、男性が好みそうなファッションはしてないかったです。
    そういう若い女性としてきっと1番キレイだったときを過ぎたからこそ、客観的に若い子たちを見ることができて、清楚なキレイめファッションな子を見ると、やっぱりステキだなぁと思うし、ダボダボデニム?もキャップをかぶってる20代半ばの子たちを見ると、もったいなーいと思っちゃういます。
    今1番輝いてる時期なのに、若いだけで、すべての宝物を持ってるのよ! と言いたくなっちゃいます。(ホント、ただのおばちゃん。)

40代に突入した今、VERYとかで特集している抜け感とかのゆるーい髪型をしてみても、ただのボサボサ頭のおばちゃんになるだけです。
    やっぱりグラビアのモデルと現実の一般ピーポーは違うんです。

• いやいやいや。

「今の女の子たちはモテ願望が少ない」
    っておっしゃってる方いますが、
    それは違うと思います。
    モテ願望は人間の不変の願望。
    種の保存のために必要な生殖本能です。
    今は「ゆるゆる、てろんてろん、としたファッション」の方が
    「ボヨン、キュッ、ボヨン系ファッション」より、
    確実にモテるんですよ。
    おじさんならともかく、若い男性は、確実に前者が好きですよ。

女性の立場から考えてどうですか?
    特に若い女性の方。男臭さムンムンのマッチョな男性より、
    女子力高い男子とか、チョイ草食系とかがモテてますよね?
    男性のファッションも、
    胸毛はだけてるようなやつとか筋肉強調するようなやつより、
    てろーんとしたユニセックス系のやつの方が今の女性は好きです。

・・・すみません、横レスになってしまいましたが、
    肝心の、トピックに関しては、私は
    「好きなものを着ればいいじゃん・・・」という、
    トピ主さんの一番求めていない回答しかできないので。

• 「見栄えがいいし、モテる」

>絶対に見栄えが良いし、モテます!
    結局のところ、主様のファッション感は
    そこにあるのでしょう?

「見栄えがいいし、モテる」
    そりゃ、パーティとかの特別な場ではそれも良いでしょう。

でも普段の生活はそんなこと、どうでも良くね?
    大事なのは、女性も自立できることで、
    そのためには、男性に媚びる服装よりも、
    緩くて疲れない服や靴の方が良いんです。

なんで、わざわざ締め付けられなきゃならんの・笑

ところで、トピ主さんはモテていらっしゃるのですか。

• 価値観いろいろ

どんな服を着ていても もてる人はもてる。
    女らしい媚びたファッションよりも 自分らしさが出る服って潔いと思う。

ちょっと横にそれるけど 自分が大学生時代 女子高出身の女の子のファッションはやたら異性に目に留まりたい体の線を強調する身構えた服を着ていた。
    共学出身の自分は白ブラウス・デニム系。でも 異性によく 声かけられた。中身で理解しあえる異性の友達が多かったよ。ファッションのモテ基準? そんなのどうでもいい。

• もっとミニスカートはいとけば良かったなーって

アラサーになり体型も変わり足を出すのが恥ずかしくなってきたので学生の頃にもっとはいとけば良かったな〜ってたまに思います笑
    最近はロングスカートが流行だからたまにしか見かけないけどミニスカートをかっこよく着ている女の子を見ると素敵だなって目を引かれます。
    女の子らしくて若さが映える格好可愛いですよね。
    悔いなくオシャレ楽しんで欲しいなって思います。

• モテ系服も別にいいけど

おしゃれではないですよね。

実際は場面に合わせてどちらも着る人が多いんじゃないですかね。

• エフォートレス

主さんの言う 系とか女性らしさ云々の言葉には あまり共感できないけど 確かに ここ数年の服は量産型ベーシックが多くて
    オリジナティーってのが 物足りないかも。

洋裁が趣味で 自分のちょっとした普段着・通勤着位の服は作る。
    だけど 今 書店で手に入る一般的な洋裁の本は 
    ほとんど「簡単 フリーサイズ 直線裁ち ゆったり」系の形。
    エフォートレスで シンプルすぎる服ばかり。
    どれもこれも わざわざ買ってまで参考にしたいものはないんだよね。

もう少しクラッシックで ダーツやピンタックやドレープを生かしたちょっと手の込んだシルエットのきれいな服を作りたいのにな と思う今日この頃ではある。

まあ パンツやスパッツに代わって ひざ下のフレアスカートやプリーツスカート ワンピースがどんどん出てきてるので 流行が変わつつつあると思う。

• 量産型ベーシック

主さんの言う もて系とか女らしい体の線云々には あまり共感しないけど。

洋裁が趣味で 自分の普段着 通勤着をよく作るけど
     今 書店で売ってる一般的な洋裁の本は
    「誰でも簡単 直線裁ち ゆったり」系のものばかり。
    どれもこれも あまり変わり映えがしないんだよね。パジャマや割烹着の延長みたいで、いかにも実用に徹しすぎてるっていうか。 
    量産型ベーシックというか。物足りなさをあんじている。もう少し クラッシックで ダーツやピンタック ドレープを生かした服を作りたくても ここ数年は本当に参考になるのがなくて。

ただ 既製服に関して言えば ただ最近 町を歩いたり店を見たりしてると パンツやスパッツに代わって ロングスカートやプリーツスカート ワンピース 小花柄が復活しつつあり 流行のサイクルが変わってきてるな と感じる。

• また流行ると思います

ピンヒールを履いて綺麗目の格好、また流行ると思います。

流行って同じものを繰り返しますから。

今の流行は、30年位前に見たような服だなぁと思っています。
    竹の子族の格好に似ているというか。
    だぼっとしていて、ウエストを目立たせるパンツやスカートとか、もちろん昔と全く同じではないんですけれども、何となく雰囲気が似ているんですよね。
    柄物も、昔あったなぁ。

10年20年先になると思いますが、トピ主さん好みのファッションはまた流行りると思いますよ。

• 時代の要請?

ボーイッシュが逆にかわいいって最近の若い女子達は思っているのでは?
    私はコンサバな洋服を若い頃着てたけど、今ユーチュバーの若い男の子の女子化?にびっくりしてます。ケモ耳パーカーに女の子の大きくプリントされたお洋服、サンリオを愛用等々。ちなみに私はその子達を好きですよ!ただ私の時代には小一でも男の子がサンリオは持ってなかったので、そうなんだぁ、という感想です。その子達と似たような服を女子も着ている。
    男女の差が本当に無くなって来ているのでは?
    トピ主さんがダボっとした服に感じている違和感を若い子は線が出る女性的な服に感じるんだと思います。
    女子!男子!って主張に違和感があるのかな??
    私もアラサーでキャミやミニスカが流行ってた時代に疑問に思わずそれらを着てましたが、個人的にはボーイッシュかわいいと思ってます。
    時代の意識の流れでは?

• メンズライク・フェミニンどちらもいいけど…

確かに装飾性を極力取り除いて「機能性」「実用性」を追及したら、男性的なファッションになってしまいますよね。
    私もそういう服装を好む質ですが、反面トピ主さんが推している女性らしいファッションも見ていて楽しいです。
    そういう女性ももっと増えてくれたらいいですよね。

…ここからちょっと持論になってしまいますが、最近のファッションで納得いかないことがあります。
    スニーカーが増えるのはいいんだけど、どうしてキレイ目のスカートに合わせるかな?
    とろみ感ある小花模様のスカート。でも足元は厚手のソックスにごっついスニーカー…。
    こんな組み合わせを見るとがっかりしてしまいます。

これも流行でしょうか?ダサさを覚えてしまう私の方が「ダサい」のでしょうか(涙)…?

• それはとても勇気がいることだから

ヒール、体のラインが出る服=女性らしいというのも分かります。

でもそれらを身に纏わないで女の子を楽しんでいる女の子はとても凛々しいです。背伸びをしない歩きやすいくつ。バッサリ切った髪。女の子が髪を切るのはきっと勇気がいること。その覚悟を思うときゅんとしてしまうのです。

女の子らしさを捨てたわけじゃなくて、背伸びをしないで自分らしくいられるものを選んでいるのだと思います。

• もったいないとは思いますね

40代前半主婦ですが、私もトピ主さんアラサーというより同世代?と感じました。
    今のアラサーの若い時って既にファストファッションが市民権を得ていたし、
    「総ユルユルファッション」な傾向があったような?

しかし今思い返してみると、随分危険な格好して歩いてたなぁ自分とよく思います。

高校生の時は女子高生ブームでパンツが見えそうなスカートにルーズ、
    私服も同じく超ミニスカにストレッチブーツ、
    大学生の時はクイーンズコートなどのボディラインを強調したモテ服にピンヒールでしたが、
    若い子皆があんな格好で歩いてたら男はウハウハだと我ながら…。

トピ主さんが言っている事少しわかります。
    何歳で何を着ようが自由ですが、
    少なくとも私はもうそういう服とか厳しいので、
    露出しても見苦しくない美しい肌のうちにダボダボで隠したり、
    高いヒールでも頑張れるうちにどこでもスニーカーでもったいないな〜
    ってね。
    体型も崩れてないのにわざわざスタイル悪く見せてるしね。

でも、ちなみに、20年前は赤文字系と同時に裏原系も流行っていて、
    ダボっとした服にスキニー、スニーカーみたいな女の子も沢山いましたよ。
    割と今の服に近いような。値段が全然違うけど。

話がそれましたが、
    私の親世代の女性は私の若い頃の格好をみて眉をひそめていただろうし、
    今の私は若い子をみてアラフォーでも着れるパジャマみたいなのばっかでもったいないとか思ってるし、
    いつだって若者は理解不能。ってことでしょう。
    でも…いつだって若い子は何を着てもかわいいし映える!

流行は作られているものなので
    また10年20年後の若者にどんな流行がきてるか楽しみにしましょう。

• 人はそれを加齢と呼ぶ

お気持ちわかります。
    自分が若いころしていたファッションって、ディテールはともかく、基本コンセプトは何歳になっても素敵に見えるんですよねえ。

さて、アラサーだろうがアラカンだろうが、「最近の〇〇は!」が出たら、もう年寄ですよ。

精神の老化って肉体以上に認めがたくて愕然としますけど、きちんと受け止めたほうが素敵な大人(おばあちゃん?)になれると思います。

• 横失ですが

>とろみ感ある小花模様のスカート。でも足元は厚手のソックスにごっついスニーカー…。
    >こんな組み合わせを見るとがっかりしてしまいます。

ちょっと前雑誌で、とろみスカート+華奢なヒールが古臭いコーデとして掲載されてました。
    Afterではダッドスニーカーを合わせてましたけど、確かにこっちのほうが今っぽいな〜と思いました。

• あはは。

あゆファッションからエビちゃんCanCam世代なので、10代後半から20代前半は女の子女の子していたアラサーです。

今くらいの季節なら
    巻き髪のロングヘア、ふわふわでパステルカラーのニット、ミニスカに柄タイツにヒールの高いブーツにサマンサタバサなどのかわいいミニバッグ
    柄はチェックや小花柄、白のコートの女の子の波にどっぷり。メイクはマスカラやつけまばっちり。ラメやパール入りグロスやラメパウダーも売ってましたね。

当時のアラサー、アラフォーの方々からは
    いろいろいわれたなぁ。

「今の子達はみんなキャバ嬢みたい」
    「社会人なんだから歳を考えなさい」

結局ね、いつの時代もどんなものが流行っても、口を出すのは精神年齢が老けた人なのです。高齢者のいう「昔はよかった」それと一緒です。

昔の良さを口を出すようになるということは
    歳をとったということだということですよ。

• 野暮は承知で…

>ちょっと前雑誌で、とろみスカート+華奢なヒールが古臭いコーデとして掲載されてました。
    Afterではダッドスニーカーを合わせてましたけど、確かにこっちのほうが今っぽいな〜と思いました。

はは、やっぱりそうなんですね(赤面)。情報ありがとうございます。

で、私がここ数日考えていたことを述べてみます。
    ほんの雑感なので、お暇ならお読みください。

もうね、流行とか女らしさとか気にしないで、好きなもの着ればいいじゃないですか!
    どんな服が好きか、何を着れば気分が上がるか…自由でしょうに。

「よし、今日はこれで決めるぞ!」と張り切っていたそばから
    「それ、流行遅れだよ」とか「もっと女らしくしたら?」だなんて水を差されたら気分悪くなりませんか?
    余程場違いだったり不潔だったり、露出が高すぎたりは確かに問題ですがね。

…なんだか、トピ主さんの望まない意見になってしまって申し訳ないのですが、
    そう考えると前レスに挙げた「キレイ目スカート+スニーカー」ファッションに対しても優しくなれる気がするのです。
    だからトピ主さんもフェミニンファッションをどんどん楽しんでください!

…さて、明日は何を着ようかな(笑)?

• いろんなタイプの服が売られて欲しい

消費を刺激するための“流行”なんでしょうけれど、
    好きなスタイルが確立されている人にとっては、そのスタイルでいろんな物が欲しいわけで、、、

流行で一辺倒になるのって日本らしさらしいけど
    つまんないなー
    というか買いたい服が無くて困るな

• 分かります

最近のユル・ダサコーデが本当に嫌いです。
    その反動で90年代ぐらいのビジュアル系バンドの熱量に回帰したくなっています。

• 私はトピ主さんの気持ちよくわかる。

35歳です。

最近はほんとにオーバーサイズですよね。
    アースカラーを主にした地味カラーに体型を感じさせないシルエット。
    反して、20代前半の女性の唇は真っ赤なリップ。
    アンバランス。

特にリップ。
    30代になって、まず唇がくすみました。
    20代前半って、薄いピンクがまだまだ可愛い年齢だったんだ・・・。
    と実感してるので、もったいないなーって思います。

でも、今の若い子はお金ないし、ネット通販で試着なしに、プチプラファッションで揃えるとそんな感じになってしまうんだと思います。

体型にぴったりあった洋服も、ヒールの高い靴も、試着をしないと買えません。ファッションに手間を省いてる時代なのかな。。と思ってます。

私は典型的な洋ナシ体型なので、オーバーサイズのトップスは太って見えますし、華奢なヒールの靴、華やかな柄、ウエストとヒップの差を強調するスカートの方が綺麗にみえます。
    そのようなファッションが好きです。

自分の年齢体型&好み&流行
    全部がぴったり合うのは稀なんだと思いますけど、好きなものは好き!
    でいいと思ってます。貫いて楽しみましょう!

レス求!トピ一覧