離婚してからも元嫁が夫のカードローン

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

なきこ

バツイチの夫と結婚しているものです。
夫がクレジットカードや住宅ローンが通らないことで元嫁の周りに確認したところ夫の名義でカードローンを使っているようです。
元嫁と離婚してからもう10年経ちます。

私はカードローンを使ったことがないので無知です。

なぜ、離婚してからも使えてるのか?
カード会社がわかり次第止めるそうですが、支払いはやはり名義である夫が支払うべきですか?
夫曰くカードを止めれば元嫁は支払いをしないと思うとのことです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使用差し止め。

疑問点は 1夫が止めたら元嫁が支払いをしない? 2 カードの支払いは夫がしていた? 3 カード会社が分からない? 4 ローンの審査が通らない位の借入を放置? 5 使用カードの作成は離婚前か後か? 何れにせよ、カード会社を特定して使用差し止めです。『法テラス』などで方法は教えてくれます。慰謝料のつもりだったのかも?

• 支払い義務なし

不明な事が多いのですが、そのカードローンとはクレジットカードの事ですか?

クレジットカードは数年毎に更新があるので、例え離婚時に元妻がご主人のカードを持っていたとしてもそれはもう期限切れになっているはず。

万が一まだ使えるカードがあるとして、元妻はもう他人ですからご主人の許可を得ず勝手に使う事は不正使用にあたります。
    不正使用の場合は支払い義務はありません。

今までご主人宛にクレジットカード会社から請求書が来たり、口座から引き落とされたりしていたのですか?
    もしそれを知りながら放置してしまっていたら不正使用にならず支払い義務が発生するかもしれません。

一度ご主人から元妻へ損害賠償請求をすると言ってみてはいかがでしょうか。

• レスします

弁護士にまずメールで相談した方がいい案件かと。

• カード会社への支払いはあるかもしれません。

けれど弁護士を立ててその分の支払いを元妻に請求することは可能です。

私の友人も彼女が勝手に友人のカードを使ってネットショッピングしていたことが分かりました。

弁護士に相談した所、
    同棲しているし彼女という立場から「不正利用」とは判断されにくい。
    その場合は友人に支払い義務が生じるのでカード会社には支払わないといけない。

けれどその分彼女からお金を友人に支払わせることは可能だということで

彼女には毎月いくらの支払いと支払いが滞った時は財産差し押さえを文書として残して返済してもらってるそうです。

先ずはカードの停止と弁護士に相談だと思います。

• >住宅ローンが通らない

旦那様、たぶん嘘をついてますよ。我が夫がそうだったように。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 離婚前と同じ家なら可能では?

ご主人が知らないクレジットカードが有った(作った)と言うことじゃないでしょうか。

元妻が離婚前と同じ家、または離婚間際にそのカードの住所変更などしていたら、更新カードの受け取りは可能じゃないでしょうか。(住所変更に証明書類って必要でしたっけ?)

クレジットカードは5年ごと期限が切れると思いますが、基本的には自動更新です。
    なので解約しない限り、送付されてきます。
    で、書留なんで受け取りさえできたら使えますよね。

他にも
    元妻が元夫の姓を名乗ってる。
    姓も住所も別だとしたら、住所変更して◯◯(元妻の姓)様方で元夫宛とか。
    自宅なら姓が違っても、本人以外でも受け取りできますから。

私も解約しようと思ってた独身時代のクレカが一つあるのですが、旧姓のまま使ってるのがあります。
    引き落とし口座の名義も新姓に変更してるので差異があるけど、銀行は以前から引き落とし実績があるものにはそのまま処理されますよ。
    住所も実家で旧姓と同じなんで、更新カードも届きました。

元妻がクレカ用に引き落とし口座も別で管理してる可能もありそうですね。
    じゃないと、自分の口座から見覚えのない引き落としがあるのに10年間も気づかないなんて、ずさんとしか言えないですから。
    給与振込以外で入ってくる口座はないのでしょう?だったら元妻が払ってると思います。
    念のため夫名義の全口座から不明な引き落としがないか確認してはどうですか。

カード会社への支払いに関しては専門家にご相談を。

>カード会社がわかり次第止めるそうですが
    どうやって調べるつもりなんでしょうか?
    元妻に聞くなら、カードもどうやって受けとれてたのか確認すればいいのに。
    素直に答えてくれますかね。
    カード止めるなら口座も止めて下さいね。

• 「今すぐ警察と弁護士に相談行きましょう」と言ってごらん。

それは元嫁じゃなくて、旦那様本人の借金に私も一票。

旦那様の口座から毎月引き落とされてるハズだから、旦那様が気付かない訳がないし。
    そもそも住宅ローンが通らないほどのカードローンっていったいいくら借りてるのって話です。
    滞納してる借金があるんじゃないかな。

「警察と弁護士にすぐに相談した方が良いらしいから、いますぐに行きましょう!」って旦那様に言って、速攻拒否されたら、まず間違いないよ。

トピ主様は、緑の紙を用意した方が良いと思った。

• おかしい

カードローンというのはクレジットカードで借り入れをしてるということですか?
    どうして旦那さん名義のカードなのにその存在を旦那さん本人が知らないの?
    おかしいですよ、カード名義人本人以外作れないし本人確認のために公的書類がいりますし。本人が知らない間にカードが作られてたっていうことですか?

>元嫁の周りに確認したところ
    周りとは?だれがどうやって確認したんですか?

>夫曰くカードを止めれば元嫁は支払いをしないと思うとのことです。
    どうしてそうなるんですか?
    指定した口座から引き落としされるし、残金不足なら届けてある住所に払込用紙が送付されますから支払いをするもしないも旦那さんには関係ないんじゃないですか?自宅にはそういった類の電話や郵便物はないんですよね?

疑って申し訳ないんですが
    本当に元嫁ですか?旦那さんが誤魔化してませんか?
    カードも住宅ローンも通らない場合、本人がブラックリストにのってるというのが一般的です。確か7年間リスト入りすると思います。
    トピ主さんと結婚してどれくらいですか?旦那さん、結婚前に借金があって返済が滞って督促されたなんてことはないでしょうか?

• それ嘘ではないかな

まず、カードは更新するので、使い続けることはできませんよね?
    元奥様は離婚後もずっと同じ場所に住んでますか?
    更新後のカードの届け先は?
    利用明細は?
    それに10年前だとしても、本人名義以外のカードを家族が使うことは禁じられており、使えば犯罪となります。
    ご主人だって名義貸しの罪に問われますよ?
    おそらくご主人分かってるはずです。
    クレジットが通らないってことは、ブラックリストに載ってるということですよね?
    信用機関に情報開示請求すれば、どうなってるかすぐに分かりますよ。
    ちなみに支払いは名義本人になります。

そのまま使っているとしたら、引き落とし口座は?なんだかおかしくないですか?

ご主人に情報開示の請求してもらいましょう。

• 原因は、元妻かなぁ?

クレジットカードや住宅ローンの審査が通らなかった理由が、元妻のカードローンというのは確実ですか?
    もしそうなら、消費者金融であればクレジットカードのように更新がないので、月々返済さえしていれば繰り返し借り続ける事が可能です。
    返済は口座引き落としではないので、延滞しなければ連絡もないでしょうから、ご主人が知らなかった可能性も十分に考えられます。
    返済義務は、誰が使用したのかは関係なく契約者に発生します。元妻が使っていようが、トピ主夫の名義のカードローンなら、残念ながらトピ主夫に支払い義務があるのです。
    カードローンの契約が、なりすましでされたものならば、申し立てをする事で返済義務はなくなるかも知れませんので、専門家に相談されるといいと思います。

他に考えられるのは、ご主人所有のクレジットカードの与信枠が借金として計上されている可能性。
    クレジットカードにキャッシング機能がついてるなら、それで引っかかっている可能性大です。実際に使っていなくても、将来的に借入が可能ということでマイナスになり、カードの審査も通りにくいし、住宅ローンも通らない。
    あまり使わないカードは解約して、キャッシング枠があるならキャッシング無しにして、限度額を下げて貰ってみては?
    真実を知るには、信用情報機関の信用情報を取り寄せることですね。

• 全部話していないと思いますよ

住宅ローンに通らない理由がカードローンがあるからだという説明が本当なら、全部話していないことがあると思いますよ。

なぜなら、カードローンがあるくらいでは住宅ローンが通らないことはないし、クレジットカードが通らないのも不自然です。

私が思うに信用に傷が付いてるのでは?と思います。

信用に傷がついていないのだとしたら、カードローンの借り入れ残高が数百万円あると思った方が良いでしょう。総量規制がありまして年収に対して一定以上の割合の借り入れ残高がある場合、他社はこれ以上貸しても返せなくなるのが目に見えるんで契約しないということです。

• レスします

10年前に離婚した元嫁が、夫名義のカードローンを
    使っていて、それを夫は10年間も気がつかなかったの?
    昨日、今日離婚してカードを使われたというのならともかくね。

クレカや住宅ローンの審査が通らないからと言って
    元嫁の回りを確認?何をどうやって確認したのかな?
    そもそも、そのカードを使っているの、本当に元嫁なんですか?
    第三者による偽造カードという可能性もありますよ。

カード会社が分かり次第って、
    信用情報センターで夫が自分の情報を照会すれば
    (夫名義のカードローンなら情報登録されている)
    ローン会社はすぐにわかりますよ。

• 謎すぎる

カードはそんな簡単な仕組みではないと
    思う

住宅ローンが通らないのは
    よっぽどでは

カードの表に有効期限が印字してるので多岐に渡っての使用は無理なのでは

元妻さんが使えるっていうのも
    考えにくいかもです。

謎過ぎる
    片っ端から調べるのもアリ

1番に怪しいのは
    旦那さんですよ。

調べもしないのに
    元妻さんのせいにしないでね。

• 今回の結婚でご主人があなたの姓に変更しているとか?

ご主人が家を出る形で離婚されているならあり得る話です。
    カードは使用期限の一月ほど前に新しいカードが郵送されてきます。
    支払いが順調であればカード会社としては問題ないわけですから更新時に本人確認書類を出せとは言いません。

おそらくご主人は役所へ住所変更はしたものの郵便局へは届け出ていなかったのではと思います。
    元嫁もご主人と同じ姓を名乗っていたら他の郵便物はその家にも行っている可能性がありますね。
    つまりご主人の住所は2つある。
    役所関係や連絡した友人関係は今の住所。
    変更しなかったものについては元嫁との住所に。

クレジットカードや住宅ローンが通らなかったのは約定日に通帳に支払額がなかったからではないでしょうか?
    クレジット会社から本人に督促の電話などが架かってきていると思うのですがご主人はなんとおっしゃっていますか?
    支払期限が越えても支払額がはらえなかったからブラックリストに載ってしまったということ。
    支払い義務はご主人になります。
    ただサインが必要なクレジットでの買い物であれば偽造したということで元嫁を訴えればいいのでしょうけど。

ご主人があなたに内緒で使っていてこうなる場合もありますので確認が必要ですね。

今回の結婚でご主人はあなたの姓を名乗っていますか?
    その場合ブラックリストに載っているのを知ってあなたの姓にしたのかもしれません。
    借金で首が回らなくなった人が使う手です。
    その場合他にも借金があるかもしれないのでよく調べる必要があります。

• 10年も勝手には使えませんよ

クレジットカードですよね。
    一度ちゃんと誰のでもいいので見てください。

使用期限というのが必ず打刻してあります。
    10年間ご主人が知らないのに使い続けることが出来るとは思えません。

• 一番疑問なのは

離婚した元妻が果たして元夫名義のカードを十年間使い続けることが出来るだろうかという点です。もし使っているのだったら元夫=トピ主ご主人の了解が無ければ不可能だと思いますよ。だって離婚した時点で二人は他人に戻りますので、一年程度だと何となくあり得るかなというイメージは誰しも持つと思いますが十年はあり得ないと思います。きっとご主人が関与していると思いますよ。
     トピ主さん、お金を払ってでもクレジットカードに詳しい弁護士に相談に行った方がいいと思います。でもその前に行政の市民相談室でもいいと思います。明日早速行きましょうよ。市民相談室に。ここだと無料でこの程度は教えてくれる筈ですので。
     離婚時の慰謝料の関係も考えられる事案ですね。慰謝料代わりにクレジットカードの利用を認めたとか。だとすればビックリですね。

• 10年更新のカードなんかない。

ファミリーカードを元妻がそのまま使っているわけではないでしょう。

うっかり契約を切らないで使われていたという話ではないと思う。

使用履歴が届けばチェックして身に覚えのある買い物かどうかわかりますよ。

自分で使っていて、トピさんに言い出せないのでしょう。

住宅ローンが通らないのは、低収入か、サラ金から借りた履歴があるとかですよ。

• ある意味、騙されています。でも、藪をつついて蛇を出したいの?

カードローンを現在進行形で使えているのですから、誰が使おうとも通常の使用と同じ状態です。ですから、クレジットカードや住宅ローンはいくらでも通るはずです。通らないのはブラックリストに載った、つまりは借金の返済が滞っている(滞っていた)。ですから以前、夫は自己破産したんでしょうね。もし知りたければ、そこらへんを突いてみないと。ですが、知ったところで幸せが待っているかはわかりません。

• 嘘だと思う

>元嫁の周りに確認したところ夫の名義でカードローンを使っているようです。
    これ、ご主人がそう言ったんですか?

ご主人に何かあるんですよ。

あなたに言ってないけど、ギャンブル癖があってお金を使っている(のを、カードの支払いだと言っている)、かつ、以前に支払いが滞ったことがあり、新たなカードが作れない、住宅ローンが通らない、のではないかと思います。