志望校のランクを下げる事に納得がいかない

レス33
トピ主のみ1

受験生の母

子供

このトピのレス

• 志望校のランクを下げる事に納得がいかない

お母様は子供さんの初めての受験でしょうか?私も第一子の時に同じような経験をしました。
    しかし、それは結局子供の人生、子供の高校生活と最後は割り切って(半ばあきらめて)受験させました。トピ様も仰っているように、子供の選んだ道が間違っている、こっちの方がいい、と親や大人が言っても当の本人にはわかりません。それは経験して初めてわかることなのです。

子供には子供の意見、直感などがあります。そしてその高校に実際に3年間通うのはお子さんです。今までサポートされてきたのは「有名校、進学校に通う自慢の子供をもった親」とまわりから見られたいという願望も少しはありませんか?

私は正直ありました。そのために頑張ってきたのはあります。もし、子供が2番目の高校に行きたいと言っていたら・・、もしかしたら私はサポートしていなかったかも、今ほど頑張っていなかったかもと思いました。

最終的にはお母様が納得しようがするまいが、お子様は自分で選ぶと思います。自分の意見をしっかりともったそういうお子様で立派だと思いましょう。
    ちなみに私の知り合いのお子様は親が行けと言った高校には行きたくなかったのですが、許されずに一応は受けましたが答えを全く書かずにもちろん不合格、自分の行きたい高校を受験して見事合格されました。
    その事実を知らないのは親だけでしたが・・。

そこまでお子様を追い詰めるよりも、許してあげましょうよ。その方が精神的にもいいですよ

• 二人三脚?

やめましょうよ。そんなこと。

一方的に貴女が思い込んでいるだけです。

自分の足で歩む息子さんをサポートすることに専念してください。

• 本当にお子さんの希望だったのか?

レス拝見しました。
    >誰よりも我が子が強く志望し、それだけを目標にしてきたと言っても良いぐらい、強い気持ちがあった
    とされていましたが、それはお子さんの本心でしょうか?
    トピ主さんの思い込みではありませんか?
    トピ主さんの気持ちをお子さんが読み取り
    お母様を喜ばせたくて合わせていたという可能性はありませんか?

一度落ち着いて(子どもの父親であるご主人と共に)振り返り
    自分の暴走でないことが夫婦で確認できたら
    「上の学校を目指すから塾にもお金をかけたのに」と
    お子さんを諭すくらいはいいのではないかと思います。

ですが、トピ主さんの暴走であれば
    お子さんに何か苦言を呈すれば
    一生疎まれて終わる可能性が高いですね。

私は結果オーライではありましたが
    ことあるごとに「自分の言うとおりにして良かった」と話す母親を
    冷めた目でみていましたから。

自分のケースもそうですが
    こういうとき子どもの父親は、一体何をしているのでしょうか(怒)

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧